2025/05/06 - 2025/05/20
73位(同エリア1248件中)
文月さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ポルト2日目。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて窓の外を見てビックリΣ(゚Д゚) 霧が街を覆っています。川霧でしょうか。外はかなり肌寒かったです。
-
昨日近くのミニスーパーで買った食材で朝食。ハムは日本の薄切りハムみたいでしっとりしておいしかったです。だけどチーズが…形からしてカマンベールだろうと思って買ったら違った(-_-;) 切ろうとするとモロモロ崩れて、食感はボソボソ(-_-;)。モロモロなところはカッテージチーズっぽい。「Requeijao」をGoogle翻訳したら「クリームチーズ」と出てきましたが、明らかにクリームチーズではない…なんだったんだろう、これ。
※ネットで検索したら、「レケイジョン」は「リコッタチーズのようなゆるいチーズで、マイルドで塩気がない」…と出てきました。リコッタチーズって単体で食べたことがないんだけど、こんな味? -
イチオシ
朝食を終えて出かける頃にはいい天気になってきました。
-
アパートの裏手は建物に囲まれた広場になっており、ハンドメイド品やアクセサリーなどの屋台が並ぶマーケットが開かれます。今まさに準備中。この広場をつっきるとサンベント駅前に出ます。
-
今日はまず近くのクレリゴス教会へ。clerigosって変わった名前だなあと思っていたら、ポルトガル語で「聖職者」だそうです。英語のclergyですね。
クレリゴス教会 寺院・教会
-
そびえたつファサード
-
教会前でふりかえると、坂の街らしい風景が。谷底にあたるのはサンベント駅前からのびる通りです。その先の坂の上に、サント・イルデフォンソ教会が小さく見えています。
-
教会内部。そんなに大きな教会ではありませんが、天井が高いので広々としています。
-
楕円形のドーム天井
-
主祭壇。両側にパイプオルガンと聖歌隊席が。
-
パイプオルガン
-
他にも金で覆われたきらびやかな祭壇がいくつかあります。
-
次にいろいろな展示品の置かれた部屋をいくつかまわると・・・
-
2階の回廊に出ます。主祭壇が目の高さに。凝った装飾に目を奪われます。
-
信者席が楕円形ってあまり見ないような…。そういえば、教会って上から見ると普通、十字架形ですが、クレリゴス教会を上から見たら(GoogleMapで)、細長い形で西端に塔が立つというめずらしい形をしていました。なんでだろう…敷地の関係??
-
主祭壇を正面から。
-
回廊で目を引いた展示品。写真だとわかりにくいですが、かなり大きいです。台座も含めると高さ70~80cmはある?かなり重そう。
-
説明を見ると「Holy Thursday Urn」、聖木曜日の壺とあります。聖餅を入れるための壺らしいです。ニコラウ・ナソーニ(この教会の設計者)がデザインした…とあります。
-
カギを持っているから聖ペテロかな。
-
主祭壇の像を裏側から見れるのってあまりないのでは。ちょっと串刺しにされてるみたいですね(^_^;)
-
次は塔に登ります。階段の途中で。ガラス越しで見にくいですが、カリヨンの鍵盤とカリヨン。
-
イチオシ
76mの塔の上からの眺め。ポルト大聖堂が見えます。教会自体が丘の上に建っているので、とても高く感じられます。
クレリゴスの塔 寺院・教会
-
大聖堂をアップで。その向こうにセラ・ド・ピラール修道院も見えます。写真を見て気づきましたが、この修道院、かなり横に長いですね。
-
サンベント駅方面。
-
足元の公園を見下ろす。左側の白い建物はポルト大学。
-
拡大するとレロ書店が(まんなかの、屋根に赤い旗が立っている建物)
-
イチオシ
歴史地区を見下ろす。赤い屋根瓦の街並みは何度見てもステキ。ドウロ川とその向こうのヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区も見えます。
-
西側の風景。よ~~く見ると大西洋が写ってます。
-
塔全景
クレリゴスの塔 寺院・教会
-
あの時計の上のテラスにのぼりました。
-
塔の足元からトラムが発着しています。
-
カラフルで細長い家が並ぶかわいい街並み
-
ペパーミントグリーンの壁がオシャレ。
-
トラムの線路
-
リスボン到着日に荷物を預けた「Bounce」の旗がここにも。あちこちにあるようです。
-
「武賀」と書いて「ぶが」と読むラーメン屋。ラーメン以外にも丼物やカレーライスなど、日本らしいメニューが。ドラゴンボールやナルト、ポケモンなどのアニメやマンガはこちらでも人気のようです。
-
街角の風景
-
アパート裏の広場を抜けてポルト大聖堂へ。マーケットが始まっていました。
-
ポルト大聖堂
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
中庭を囲む回廊
-
回廊のアズレージョ
-
正面から撮るとどうしても光の反射が映り込んでしまう(-_-;)
-
回廊と塔
-
豪華な聖具室
-
聖具室②
-
聖堂内部。
-
主祭壇。ツアーでしょうか。ガイドさんが団体客に説明してました。
-
2階の壁にもアズレージョが
-
2階回廊のアズレージョ
-
きれいですが、よく見るとあちこちボロボロ…いずれ修復されるのでしょうか。
-
2階の部屋の窓から
-
チャプターハウス天井画
-
中央には大天使ミカエルの姿が。
-
塔にのぼりました。ドンルイス1世橋がよく見えます。
-
ドウロ川、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア方面
-
もう一つの塔
-
どこから見ても目立つクレリゴスの塔
-
ランチは、大聖堂前広場から階段を下り、GoogleMapで評価が4.9と高かったConte D'Reiというお店に来ました。テラスとその右隣の建物がそうです。
-
室内を希望したら2階席に案内されました(1階席もあり)。崖によりそうように建つこのレストラン、壁はなんと天然の岩肌のまま。
-
なかなか迫力があります。雨のときはこの岩肌をつたって水が流れる…とお店の人が言ってました。下をのぞいたらちゃんと岩壁に沿って排水溝がありました。
-
Chouriço assado(assadoは「焼く」)。お皿の上に置いたソーセージにブランデーをそそぎ、そのまま火をつけるというダイナミックなスタイル。他のレストランでも見かけたので、ポルトガルではこれが普通…?
ところで私、「チョリソー」がスペイン語だと今回初めて知りましたΣ(゚Д゚)。だからポルトガルでもchouriçoなのか…!(発音は「ショリソ」とか「ショウリーソ」のよう)。てっきり韓国語だと思ってたよ…! -
こんがり焼けたチョリソー。
-
スペインでもよく食べたシシトウの素揚げ。このほかにアサリのワイン蒸しを頼みました。どれもおいしかったし、3皿(+パン)を二人でわけてちょうどいいぐらいの量。ポルトガル料理(というかたいていのヨーロッパの料理は)、日本人には一皿が多いですよね。毎食ここでもいいかも…と思うぐらい味も量もちょうどよかった。
-
テラス席。目の前はサン・ロウレンソ教会。
-
レストラン前の広場で見かけた猫。翌日ここを通ったらまたいた。
-
崖の上に立ち並ぶ家々。
-
昼食を終え、ドンルイス一世橋へ向かいます。河口が近いせいか、ポルトではカモメをよく見かけました。これはまるで置物のようなカモメ。
-
世界遺産に登録されているドン・ルイス1世橋にやってきました!いい眺め!
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
橋の上から覗くと…人が豆粒のように見えます。ちょっと怖い。高さは約45m。
-
反対側にはケーブルカーの線路が。
-
よく写真で見る歴史地区の風景
ポルト歴史地区 旧市街・古い町並み
-
下の建物はなにかと思ったらホテルだそうです。Vincci Ponte de Ferro。眺めはいいけど高いだろうなーと思ったら、案の定、夏はダブルで一泊5万円…!
ヴィンチ ポンテ デ フェロ ホテル
-
ワイン運搬船(ラベロ船)が並ぶ川岸
-
地下鉄がやって来ました!歩道すれすれを走るのでなかなかの迫力。
-
橋のたもとから下をのぞくと、プールのある素敵なお宅が。
-
青空に赤い瓦屋根の街並みがよく映える。
-
カラフルな「GAIA」の文字オブジェ。川のこちら側はヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア市です。
-
一直線に伸びた線路
-
セラ・ド・ピラール修道院。円形の礼拝堂が特徴的。
セーラ ド ピラール修道院 寺院・教会
-
イチオシ
ガイドブックなどでよく見かけるドンルイス1世橋と歴史地区の写真はここから。まさに絵のような風景です…!
-
イチオシ
ちょうど地下鉄が来ました。
-
縦構図で
-
真っ赤な花が咲くブラシの木。つぼみから花へ…こんなふうに咲くんだ。
-
修道院の隣のモーロ庭園には階段状のベンチが。ここに座ってゆっくり景色を眺めるのもいいですね。
モロー庭園 広場・公園
-
カモメが足元まで寄ってきました。
-
モーロ庭園
-
川の蛇行具合がいい感じ♪
-
歴史地区をアップで
-
ロープウェーでガイア地区へ降ります。片道7ユーロ、往復10ユーロ。
テレフェリコ デ ガイア (ロープウェイ) その他の交通機関
-
ロープウェーからの眺め
-
川岸から見る歴史地区もいい。
-
ロープウェーを降りると目の前にベイラ・リオ市場が
ベイラ リオ市場 その他の料理
-
中はフードコートです。カットフルーツの盛り合わせを買って一休み。
-
南岸には老舗のワインセラーが並びます。我が家は二人ともアルコールが苦手なので、こういうときワインが飲めたらセラーツアーなど楽しめるのになーと思います。
-
老舗ワイナリーの一つ、サンデマン。
-
サンタマリーニャ教区教会
-
Half Rabbit。リスボン生まれのアーティスト、アルトゥール・ボルダロの作品。リサイクル素材でできている。リスボンで見かけたパンダなどの作品も同じアーティストの作品です。
-
入口のテントはワインの試飲などやっているのでしょうか。
-
渡し船で対岸へ。料金は大人一人3.5ユーロ、支払いは現金のみ。こういうことが時々あるので、やはり現金は必要。
-
イチオシ
ワイン樽運搬船(ラベロ船)と歴史地区
-
乗ってきたフェリー。私達を入れて3組ほどしか乗っていませんでした。短いですが、クルーズ気分を味わえます。
-
ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区を望む。
-
にぎやかなカイス・ダ・リベイラ地区
カイス ダ リベイラ 旧市街・古い町並み
-
ポルトらしい細長い家が立ち並びます。古いけれど、ちゃんと手入れされているのでしょうね。窓枠が真っ白ですっきりきれいに見えます。
-
リベイラ地区から坂をのぼる。これも写真などでよく見る風景。
-
エンリケ航海王子の像
エンリケ航海王子公園 広場・公園
-
ボルサ宮
ボルサ宮 城・宮殿
-
フローレス通りで。学生たちがファドを歌っていました。ポルト大学の学生かな?
フローレス通り 散歩・街歩き
-
アパート近くのCozinha dos Loisというお店で夕食。タコのグリル(写真右下)はやわらかくておいしかった。連れが「豚肉とパイナップルのグリル」を注文したらなんと串刺しの肉がぶら下がって登場(写真左)。お皿がかわいかった(右上)
-
店内。天井の梁の曲がり具合、年季が入っています。
-
アパートの部屋の窓から。赤い瓦屋根の並んだ写真をよく見ると、こんなガラスドームのついた家が多いです。ポルトの建物の特徴だそうで、明かり取り用とのこと。こんなふうに、上に王冠のような優美な飾りがついているものも。
-
イチオシ
アパートの窓から。夕暮れ。
-
夕食後、夜景を見に出かけました。夕日を浴びた建物が美しいです。
-
夕陽に染まるガイア地区
-
よ~く見ると、モーロ庭園の斜面にギッシリと人が(^_^; ドンルイス橋の上でも大勢の人が夕焼けを眺めていました。
-
修道院前の高台に来ました。もうすぐ日没。
セーラ ド ピラール修道院 寺院・教会
-
モーロ庭園、ここから見下ろすとそれほどギッシリという感じでもありませんね。
-
イチオシ
どんどん沈んで・・・
-
沈み切りました!
-
赤く染まる修道院の建物。
-
暗くなり、橋に明かりが灯りはじめます。
-
段々明かりが増えて・・・
-
きらびやかな夜景に。
-
イチオシ
まさに絶景。
-
イチオシ
歴史地区。奥にアラビダ橋が見えます。
-
絶景ですが、風が強くてすごく寒かったです。真冬のコートでもいいくらい。少し写真を撮っては修道院の陰に入って風をしのぎ、また写真を撮っては…という感じでした(^_^;
-
でもこんな風景二度と見れないだろうからと、ねばって写真を撮り続けました。
-
まさに絶景です。
-
いよいよ暗くなってきました。
-
水面に映る明かりもきれいです。
-
寒くてもう限界…!というところで帰途に着きました。
-
上流のインファンテ橋
-
修道院下のホテル、いい眺めだろうな~。
-
この時点で10時近くでしたが、まだまだ人の多いリベイラ地区
-
大聖堂もライトアップされています。
-
川面に反射する明かりが美しい。
-
城壁もライトアップされています。
-
ガイア地区
-
大聖堂もライトアップ。点々と白く写っているのはカモメです。
ポルト大聖堂 寺院・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年5月ポルトガル2週間の旅
-
前の旅行記
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑦5/13(リスボンからポルトへ移動)
2025/05/06~
ポルト
-
次の旅行記
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑨5/15(レロ書店、アルマス礼拝堂、ドウロ川クルーズなど)
2025/05/06~
ポルト
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅①5/6(関空出発)~5/7(リスボン到着)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅②5/8(アルカンタラ展望台、サンロケ教会、カルモ教会など)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅③5/9(ベレン地区:ジェロニモス修道院、発見のモニュメントなど)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅④5/10(アルファマ地区:サンジョルジェ城、サンヴィセンテ教会など)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑤5/11(日帰りツアーでペーナ宮殿、レガレイラ宮殿、ロカ岬へ)
2025/05/06~
シントラ
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑥5/12(グラサ展望台、セニョーラ・ド・モンテ展望台など)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑦5/13(リスボンからポルトへ移動)
2025/05/06~
ポルト
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑧5/14(クレリゴス教会、ポルト大聖堂、ドンルイス1世橋など)
2025/05/06~
ポルト
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑨5/15(レロ書店、アルマス礼拝堂、ドウロ川クルーズなど)
2025/05/06~
ポルト
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑩5/16(ポルトからコインブラへ移動)
2025/05/06~
コインブラ
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑪5/17(コインブラ大学、新旧カテドラルなど)
2025/05/06~
コインブラ
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑫5/18(コインブラからリスボンへ移動)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑬5/19(帰国日)
2025/05/06~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- mom Kさん 2025/12/08 16:31:55
- つきせぬポルト
- 文月さん、こちらストーブをガンガン炊いて貴日記拝読。丁寧にあの街の美しさを味わっておいでで、私もあの日あの場所に戻れました。お写真拝見すると、まだまだ見ておくべき、味わっておくべきものが多くて、行かなければという思いがつのります。
夕暮れの長いあの季節が最高!ご案内、感謝。
- 文月さん からの返信 2025/12/09 19:36:44
- RE: つきせぬポルト
- 旅行記をご覧いただきありがとうございます。
mom Kさんも5月にポルトガルにいらしたんですね!旅行期間も一部かぶっているし、もしかしてどこかですれ違っていたかも…?と思うとなんだかわくわくします。
mom Kさんは何度もポルトガルにいらしたことがあるんですね。私は今回が初ポルトガルで、リスボン、ポルト、コインブラとのんびりペースで回ってきましたが、魅力的な街がまだまだあるんだなあと思うと(トマールやセトゥーバルや)、今すぐにでもまた行きたくなります。mom Kさんもいつの日かポルトガルを再訪できますように……
文月
-
- dogigongさん 2025/07/26 14:04:34
- 美しいポルトガル
- 文月さん
はじめまして。
先月ポルトガルを訪れたのですが、文月さんの旅行記が同じ場所とは思えないほど美しい写真に感動しました。そして、ガイドブックよりも詳しい内容。
私が出国する前に旅行記をチェックしていた時には見つけられなかったので、読んでいってたら観る世界は違っていたかも。
それにしても、綺麗なお写真。どんなカメラを使われているのかしら?
構図のセンスとかも抜群に良いです。
これからリスボンの旅行記などもじっくり読ませていただきます。
フォローさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします(*'ω'*)
dogigong
- 文月さん からの返信 2025/07/26 20:28:10
- Re: 美しいポルトガル
- dogigongさん
はじめまして。
旅行記をご覧いただき&いいねやメッセージまでいただき、本当にありがとうございます!
写真は、自分でも少しでもきれいに見えるようにと思いながら撮っているので、お褒めの言葉をいただけると、とてもとても嬉しいです♪
カメラですが、すべてスマホカメラで、機種はグーグルピクセルです(今使っているのは8a)。ピクセル・シリーズ、カメラ機能がかなり優秀で、特に夜景が明るくきれいに撮れます。
ただ、撮った写真をあとで見返すと、実際に目で見た景色より暗いなあと思うことが多いので、ネットに上げる際には編集機能で少し明るめに補正したりします。夜景写真も、街明かりなどは実際より青白っぽく写ることが多いので、温かみのある色合いに補正したり。
写真がきれいなのは、私の腕というより今時のスマホカメラ(&編集機能)の優秀さによるところが大きいですね(^_^; もちろん自分でも構図などは意識しながら撮っているので、努力も多少は入っていると思いますが。
dogigongさんは6月にフランスとポルトガルにいらしたんですね。
モンサンミッシェルはいつか行きたいと思っているので、参考にさせていただきます。節電のため、ライトアップしていないこともあるとは…Σ(゚Д゚) 事前によくチェックしてから行かないと。
ポルトの旅行記も拝見させていただきましたが、お写真、とてもきれいです!
カルモ教会横の狭い家は入り損ねたので、今回内部を見れてうれしかったです(そして、思いました。「全然狭くないじゃん…!」)
修道院前から見る夕焼け&夜景とドンルイス一世橋のライトアップは、本当に美しかったですよね。
こちらからもフォローさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。ポルトガル旅行記の続き、楽しみにしています♪
文月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヴィンチ ポンテ デ フェロ
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年5月ポルトガル2週間の旅
4
139