マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先ずは ワルシャワから コペンハーゲンへと向かいます。

アラコキが世界一周航空券で行く ぶらり途中降機の旅 ㉞ マルメ で 『ヤンソンさんの誘惑』 を 食べよう

22いいね!

2025/04/26 - 2025/04/26

26位(同エリア165件中)

エフサ

エフサさん

この旅行記スケジュールを元に

先ずは ワルシャワから コペンハーゲンへと向かいます。

  • 朝 4:30 のワルシャワ西駅<br /><br />ここから電車で空港まで行く。ホテルから駅へは公園を斜め横断して地下道を通るのが最も近い。 しかしいかにも追い剥ぎしてくれと言わんばかりのルートなので、本通りを迂回して3倍の距離を歩いて来た。

    朝 4:30 のワルシャワ西駅

    ここから電車で空港まで行く。ホテルから駅へは公園を斜め横断して地下道を通るのが最も近い。 しかしいかにも追い剥ぎしてくれと言わんばかりのルートなので、本通りを迂回して3倍の距離を歩いて来た。

  • この電車で空港へ。<br />昨日コンビニで買った20分券を車内の打刻機でジジーっとする。

    この電車で空港へ。
    昨日コンビニで買った20分券を車内の打刻機でジジーっとする。

  • 空港のチェックイン機で搭乗券を発券。

    空港のチェックイン機で搭乗券を発券。

  • 寿司の自販機 発見!

    寿司の自販機 発見!

  • こっちにも発見!<br /><br />すごいなぁ~ 生モノなのに ちゃんとペイするんだ。

    こっちにも発見!

    すごいなぁ~ 生モノなのに ちゃんとペイするんだ。

  • 世界一周はしごラウンジの旅~ ♪ @ワルシャワショパン<br /><br />SUSHI は なかった。<br /><br />※ Preludium Lounge

    世界一周はしごラウンジの旅~ ♪ @ワルシャワショパン

    SUSHI は なかった。

    ※ Preludium Lounge

  • 飛行機は沖止め。

    飛行機は沖止め。

    ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

  • 機内誌はなんと ヤポォニア 特集

    機内誌はなんと ヤポォニア 特集

  • こんな写真見せられたら、行きたくなるにきまってるでしょ。

    こんな写真見せられたら、行きたくなるにきまってるでしょ。

  • 機内食は何とカリンズのジャムパン。<br />カリンズって北海道だけの呼び名らしい。子供の頃、木になってるのを取ってよく食べた。正式名称はフサスグリ。ポーランドではレッドカラントと呼ばれている。<br /><br />昔は近所の家にはカリンズ、グスベリ、グミ、小リンゴなどの木が植わささっていて、実がなると子どもたちが取って食べていた。今ではあまり見かけなくなったな。

    機内食は何とカリンズのジャムパン。
    カリンズって北海道だけの呼び名らしい。子供の頃、木になってるのを取ってよく食べた。正式名称はフサスグリ。ポーランドではレッドカラントと呼ばれている。

    昔は近所の家にはカリンズ、グスベリ、グミ、小リンゴなどの木が植わささっていて、実がなると子どもたちが取って食べていた。今ではあまり見かけなくなったな。

  • この独特の甘酸っぱさが美味いんだなぁ。もちろんコーヒー付き。 <br /><br />ポーランド航空のCAさん、ホスピタリティ最高。

    この独特の甘酸っぱさが美味いんだなぁ。もちろんコーヒー付き。 

    ポーランド航空のCAさん、ホスピタリティ最高。

  • 大きな揺れもなく順調に飛んで

    大きな揺れもなく順調に飛んで

  • 定刻でコペンハーゲン空港に到着。

    定刻でコペンハーゲン空港に到着。

  • メトロではなく 汽車のマーク [Spor/Track] に従って進む。

    メトロではなく 汽車のマーク [Spor/Track] に従って進む。

  • コペンハーゲン中央駅に向かうのを急遽変更して、明日行く予定だったスウェーデンのマルメへ行くことにした。券売機の[Malmö C]をポチッとな。

    コペンハーゲン中央駅に向かうのを急遽変更して、明日行く予定だったスウェーデンのマルメへ行くことにした。券売機の[Malmö C]をポチッとな。

  • 切符ゲット

    切符ゲット

  • Malmö 行きのプラットホームは1番。

    Malmö 行きのプラットホームは1番。

    コペンハーゲン空港駅

  • 列車は何と満席

    列車は何と満席

  • 仕方なくデッキで外を眺めながらコペンハーゲンとマルメの間に架かる橋を渡る。 日本海海戦の時のバルチック艦隊もこの海峡を通ったはず。

    仕方なくデッキで外を眺めながらコペンハーゲンとマルメの間に架かる橋を渡る。 日本海海戦の時のバルチック艦隊もこの海峡を通ったはず。

  • 乗車時間は33分、走行距離は約30km。国際列車で国境を越えると言う旅の感慨など、全く湧き起こらず。<br /><br />※引用:Googleマップ

    乗車時間は33分、走行距離は約30km。国際列車で国境を越えると言う旅の感慨など、全く湧き起こらず。

    ※引用:Googleマップ

  • マルメに到着<br /><br />列車の面がまえを見て、昔オーストラリアで見たラバーコーティングの便座を思い出した。デンマーク国鉄さん、申し訳ございません。

    マルメに到着

    列車の面がまえを見て、昔オーストラリアで見たラバーコーティングの便座を思い出した。デンマーク国鉄さん、申し訳ございません。

  • マルメ中央駅の駅舎<br /><br />時刻は11時丁度。レストランが開くまで後2時間。それまでブラブラする事に。

    マルメ中央駅の駅舎

    時刻は11時丁度。レストランが開くまで後2時間。それまでブラブラする事に。

    マルメ中央駅

  • 駅前の古そうなビル。<br /><br />今回マルメに来た目的は『ヤンソンさんの誘惑』を食べること。 この料理を初めて知ったのはTV番組の「男子ごはん」だった。その独特な名前に惹かれて誘惑されちゃおうと言う魂胆。

    駅前の古そうなビル。

    今回マルメに来た目的は『ヤンソンさんの誘惑』を食べること。 この料理を初めて知ったのはTV番組の「男子ごはん」だった。その独特な名前に惹かれて誘惑されちゃおうと言う魂胆。

  • 一旦街の中心から離れてマルメ城へ向かう。

    一旦街の中心から離れてマルメ城へ向かう。

  • お堀まで来た。お堀の形はいわゆる四稜郭。

    お堀まで来た。お堀の形はいわゆる四稜郭。

  • ご参考まで<br /><br />※出典:Google Earth

    ご参考まで

    ※出典:Google Earth

  • お城が見えて来た。

    お城が見えて来た。

    マルメヒュース (マルメ城) 城・宮殿

  • 内堀の橋を渡って門へ。

    内堀の橋を渡って門へ。

  • 中はミュージアムになっている様だ。入らずに次の場所へ。

    中はミュージアムになっている様だ。入らずに次の場所へ。

  • 城の近くにある Fiskehoddorna<br />小さなフィッシャーマンズワーフ。

    城の近くにある Fiskehoddorna
    小さなフィッシャーマンズワーフ。

  • 白ワインを飲みながら何かつまもうかと思ったのだが、メニューの字も読めないし、料理の姿も分からないし‥<br /><br />ちょっと残念だけど、市街地へ戻る事に。

    白ワインを飲みながら何かつまもうかと思ったのだが、メニューの字も読めないし、料理の姿も分からないし‥

    ちょっと残念だけど、市街地へ戻る事に。

  • マルメ市庁舎

    マルメ市庁舎

    マルメ市庁舎 散歩・街歩き

  • 立派 な 建物 だね。

    立派 な 建物 だね。

  • 聖ペトロ教会

    聖ペトロ教会

    聖ペトロ教会 寺院・教会

  • 中へ

    中へ

  • 祭壇

    祭壇

  • 木組の家。 枠組の中はレンガなんだね。<br /><br />さて、時間が来たのでレストランへと向かいましょう。

    木組の家。 枠組の中はレンガなんだね。

    さて、時間が来たのでレストランへと向かいましょう。

  • 裏通りを歩いていると

    裏通りを歩いていると

  • 二階建の家に挟まれたこんな家を目にする。

    二階建の家に挟まれたこんな家を目にする。

  • 昔のマルメはこんな小さな家の住宅街が広がるっていたのかもしれない。

    昔のマルメはこんな小さな家の住宅街が広がるっていたのかもしれない。

  • 何故か ホッとさせられる。

    何故か ホッとさせられる。

  • 更に歩いて

    更に歩いて

  • レストランに到着。<br /><br />ここはGoogleマップに、Janssons Frestelse (ヤンソンさんの誘惑) と打ち込んでヒットした店。

    レストランに到着。

    ここはGoogleマップに、Janssons Frestelse (ヤンソンさんの誘惑) と打ち込んでヒットした店。

  • 中々シャレた店内<br /><br />※ブログアップOK

    中々シャレた店内

    ※ブログアップOK

  • お飲み物 は シャルドネ。

    お飲み物 は シャルドネ。

  • メニューの筆頭は Janssons Frestelse (ヤンソンさんの誘惑) <br />もちろんこれをオーダー。

    メニューの筆頭は Janssons Frestelse (ヤンソンさんの誘惑)
    もちろんこれをオーダー。

  • 『ヤンソンさんの誘惑』降臨<br /><br />以下ご参考まで<br /><br />※出典:Wiki<br />スウェーデン料理の定番料理とされる。ジャガイモとアンチョビのグラタンである。<br />一年を通して食されているが、クリスマスの時期には特に欠かせない料理とされる。

    『ヤンソンさんの誘惑』降臨

    以下ご参考まで

    ※出典:Wiki
    スウェーデン料理の定番料理とされる。ジャガイモとアンチョビのグラタンである。
    一年を通して食されているが、クリスマスの時期には特に欠かせない料理とされる。

  • ホワイトソースとチーズが溶け合って、そこに発酵したアンチョビの旨味も加わって、これは中々でござる。<br /><br />でもアンチョビがたっぷりで塩味が半端ない辛さ。生ハムと言い、チーズと言い、やたら塩味が濃いのがヨーロッパ。<br /><br />添えられたクリスピーな黒パンに載せて食べたら塩味が薄らいで良かった。ブルスケッタやピンチョスでも行けると思う。<br /><br />もう一品食べたかった「flygande Jacob (空飛ぶヤコブさん)」を出してくれる店は見つからなかった。

    ホワイトソースとチーズが溶け合って、そこに発酵したアンチョビの旨味も加わって、これは中々でござる。

    でもアンチョビがたっぷりで塩味が半端ない辛さ。生ハムと言い、チーズと言い、やたら塩味が濃いのがヨーロッパ。

    添えられたクリスピーな黒パンに載せて食べたら塩味が薄らいで良かった。ブルスケッタやピンチョスでも行けると思う。

    もう一品食べたかった「flygande Jacob (空飛ぶヤコブさん)」を出してくれる店は見つからなかった。

  • 駅の券売機で

    駅の券売機で

    マルメ中央駅

  • Köpenhamn H(コペンハーゲン中央駅)をポチッとして

    Köpenhamn H(コペンハーゲン中央駅)をポチッとして

  • 切符ゲット

    切符ゲット

  • この面がまえの電車でまた国境を越えてコペンハーゲンへ。

    この面がまえの電車でまた国境を越えてコペンハーゲンへ。

  • コペンハーゲン中央駅に到着。

    コペンハーゲン中央駅に到着。

    コペンハーゲン中央駅

  • 駅ナカの7イレブンで晩メシを調達。

    駅ナカの7イレブンで晩メシを調達。

  • 外に出て駅舎をパチリ。

    外に出て駅舎をパチリ。

  • 宿に到着。

    宿に到着。

    Next House Copenhagen ホテル

  • どこの国に行ってもこうなってしまうコンビニ飯。<br /><br />明日のコペンハーゲン、ブラブラに続く。

    どこの国に行ってもこうなってしまうコンビニ飯。

    明日のコペンハーゲン、ブラブラに続く。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2025/05/12 13:52:07
    SUSHI!
    食べられるかと思ったらあらら~ ラウンジにありませんでしたか涙
    なんか当たり前なんですが読みながらそういえばEUなんだから国境は自由に越えられるんだよなぁと思い出し、アジアの陸路国境越えの緊張感がないのはいいようで感慨にあまりひたれないのも少し寂しいような気がしました。とはいえワイロよこせとかもないだろうし安心ですよね。いつかはやってみたいゆるゆる国境越えのヨーロッパ。

    エフサ

    エフサさん からの返信 2025/05/12 21:35:33
    Re: SUSHI!
    もしや? と思いましたが、やっぱりありませんでした。ちなみに自販機の寿司ネタはサーモンとボイルしたエビでした。
    国境越えはやっぱりスタンプ押してほしいですね。昔みたいにパスポート(御朱印帳)にスタンプ(御朱印)が貯まりません。

    今回、一度だけ緊張した事がありました。自動化ゲートの連続で御朱印帳から旅の足取りを追えなくなり、いい加減に出国させたのが土壇場で発覚して、プッシュバック直前の飛行機のワシの席まで検査官が乗り込んで来た事がありました。後日改めてご報告させていただきます。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2025/05/12 22:39:17
    Re: SUSHI!
    ええーっΣ(゚д゚lll)

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP