2023/11/22 - 2026/01/14
136位(同エリア217件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2023/11/22
2024/11/29
2024/11/30
2025/02/28
2025/12/12
2026/01/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この旅行記は、大牟田市の市民の憩いの場、延命公園を歩き、周辺の飲食店を紹介致したものです。
始まりは二年二か月前、2023年11月にさかのぼります。個人的な事柄になりますが、この頃母は骨折で入院しており、それは大変な時期でした。
その一方で母が入院していたことで、自由に外出できる時期でもありました。興味の赴くままに出かけて幾つかの旅行記にまとめました。
今まで時折公開してきましたが、この旅行記がその最後のものとなります。私的にはとても感慨深いものがあります。
旅行記は母の退院後の、延命公園周辺の飲食店めぐりと組み合わせています。
備忘録のような旅行記、やや長めになりましたが、お時間に余裕があるときにでもさらっとご覧いただければと思います。
*お食事の料金は利用時のものです。このインフレの時代、若干値上しているお店が多くなっています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
2023年11月23日、延命公園にやってきました。
大牟田駅からやや南方向、付近に図書館などもあります。
延命公園は、室町時代から採炭が行われた高取山から断続的に続く丘陵地帯(三池丘陵と呼ぶそうです)の西端の一部にあたります。
以前旅行記で取り上げた大牟田市動物園も、延命公園がある丘陵の一部に位置しています。延命公園 公園・植物園
-
その延命公園ですが、体育館、プール、陸上競技場、野球場なども敷地内にあります。かつては青年の家などもあったそうです。
この写真を撮影したのは2023年秋でしたが、旧体育館の隣に新しい体育館が建設中。
写真の左側が新体育館、右が旧体育館です。
かつて新体育館の場所が公園のエントランスであり、広場や噴水があり、”公園の顔”ともいうべき場所でした。この場所が無くなったのは、正直寂しい気もします。
*その後、新体育館(大牟田アリーナ)は無事完成、旧体育館は取り壊されて新しく広場と駐車場になります。 -
建設中の新体育館の横を通り抜けます。
左手が丘陵地帯。市街地の中とは思えない緑豊かな環境です。 -
坂を上がると、大牟田市動物園の入口があります。写真はこちらを舞台にした映画「いのちのスケッチ」の大きな看板。
大牟田市動物園 動物園・水族館
-
さらに上ると広場があります。春には桜が咲いてお花見で賑わいます。
-
このあたりからは動物園の観覧車も見えます。
-
さらに坂道を上ります。右手の金網の下は動物園です。
-
展望台(この時は工事中)付近から坂道を下ります。山の中のような雰囲気です。
-
坂道を降りると陸上競技場があります。
-
そこから北方向に向かうとプールがあります。
-
その先には野球場。
-
延命公園の外縁部東側を廻りこむと野外音楽場。ひと廻りして駐車場に戻り、この日はこれで終了。
-
2024年3月27日、延命公園を再訪します。
11月には何もなかった広場は桜が満開。延命公園 公園・植物園
-
広場の先、丘の頂上には貯水地展望台があります。
改修工事が行われて周囲もきれいに整備されました。このとき工事はほぼ終了、作業中の方にうかがったら入っても大丈夫とのこと(芝生は養生中でした)。市街から有明海まで見渡せます by Decoさん延命貯水池展望台 自然・景勝地
-
せっかくだから上がってみます
-
展望台を廻るような階段を上り…
-
展望台へ。360度、景色が見渡せます。
-
南側を見ると荒尾市の万田山。
麓には万田坑が見えました。 -
その右手(南西方向)を見ると雲仙、そして四山から三池港。
-
イチオシ
西側は三池港北側から有明海沿岸道路の橋脚に諏訪公園。
手前には動物園の観覧車も見えました。 -
展望台の周囲は広場として整備されていました。東屋やベンチもあります。
-
広場に移植された桜はまだ小さいけれど、可憐な花を咲かせていました。
-
もう少し経てば、こちらも桜の名所になるかも知れません。
-
ここから延命公園周辺のグルめぐりです。
=======================
【志まや】(2024年8月26日、同年末に閉店)
「志まや」さんは、老舗の蕎麦・うどんのお店でした。
2024年12月末で営業を終えられました。
お店の周囲には市庁舎や税務署、文化会館、図書館、警察署などが集まり、昔から繁盛していました。
その「志まや」さんが閉店されたのはショックでした。このお店こそずっと続くような気がしていました。
後で述べますが、こちらは十数年前に経営が変わられています。うん十年前、こちらのお嬢さんとDecoは幼稚園で同級生、仲の良いお友達でした。 -
店舗は中二階(?)のような高さ。階段はありますが、手すりが付けられています。
-
店頭にメニュー。以前訪れたのは随分前ですが、メニューが変わったような?
以前はうどん・そば・丼物のお店でしたが、今は定食類や天蕎麦などにも力を入れられているようです。
帰り際にお店の方に聞いたのですが、経営されている方は十年(十数年?)程前にこちらのお店を引き継がれたそうです。その際、前経営者の方の承諾を得て店名は変えずに営業を開始されたとのことでした。
メニューにも昔から続くものが感じられ、そして新しいものもあります。 -
入口付近です。
経営は変わったとのことですが、「志まや」さん自体は60年以上の歴史があると思います。その中で店舗も建て替わっています。
昔(50年以上前)は店舗は一階にあってもっと小さかったことを覚えています。 -
テーブル席に着きます。広いテーブルが厨房の横に6脚ほど、カウンター風のテーブルが数席。そして窓際にはL字型に座卓の席が並びます。
結構広い店舗です。 -
日替わりのイカ天丼定食(800円)です。濃い目のタレがかかったイカ丼にうどん、サラダ、小鉢に漬物。丼も美味しく、うどんもさっぱりして美味しかったです。
-
イチオシ
冷やしぶっかけおろしうどん(730円)です。暑い夏には嬉しいメニュー。具もたくさん入っています。
志まやさん、もう一度訪れたかったな…でも、この日に行っておいて良かったと思います。 -
【レストラン アマンド】(2024-11-29)
志まやさんから南方向、延命公園の木立の先に一軒のレストランが見えます。老舗の洋食レストラン by Decoさんアマンド グルメ・レストラン
-
このあたりは市内でも文教地区。近くには図書館などがあります。
この一画にあるのがレストラン アマンド。創業40年余り…1980年代半ば頃から営業されているのようです。
この日はやや肌寒く、洋食を食べたい気分でした。
デリバリー用の可愛い車も見えます。 -
一階がレストラン、二階はサフール・アマンドというフレンチのレストランになっています。
-
一階アマンドの日替わりランチのご案内。
-
入口です。
-
店内はこのように老舗らしくとても落ち着いた雰囲気。そして清潔感もあります。
-
メニューです。このお値段でスープ・ドリンク付きですから、リーズナブルだと思います。
さて、オーダーですが、一つはオーソドックスに日替わりランチ。もう一品はDeco母の要望で海老ドリアのランチ。
*Deco的には福岡のテレビ局で紹介された洋風カツ丼を頼んでみたかったのですが、母の強い要望で海老ドリアに。 -
海老ドリアのランチです。コーンポタージュにサラダが付きます。
ドリアのご飯はチキンライス。ボリューミーで美味しくて満足です。 -
こちらは日替わりランチ。サラダには生ハムとサーモンが載っています。
そしてアマンド名物のきのこスープ。パイで包まれてます。
メインはサイコロステーキと魚のフリッター。すべて美味しくいただきました。 -
イチオシ
アマンド名物のきのこスープ。パイで包まれてます。
-
両セットともドリンク付き。
-
アマンドはどこか懐かしい。でもレトロというよりもオーソドックスなレストランでした。美味しくて、お腹いっぱいになりました!
-
イチオシ
【お弁当つねもり】(2024-11-30)
この日は紅葉を見に延命公園の紅葉の谷に行きましたが、残念ながら早かったようです。帰宅途中にアマンドのすぐ西側にある、お弁当つねもりに立ち寄ります。
実はこのお弁当屋さん、とても人気があって、昼時に行っても駐車スペースは満車のことが多く、この日はたまたま空いていたので行ってみました。かなり人気の弁当&総菜店 by Decoさんつねもり グルメ・レストラン
-
お昼のみの営業です。
中はひっきりなしにお客さんがやってきて、お店の方もとても忙しそう。とても…撮影できる状態ではありませんでした。
弁当と、おかずのみと両方販売されていて、弁当は500円と600円の二種類。
この他総菜も販売されていました。 -
こちらは500円の弁当です。
ご飯がアツアツ。おかずも多種類あって、美味しくいただきました。 -
【外苑】(2025-2-28)
アマンドやつねもりから東方向、道路の向かい側にあるのが「カフェテラス外苑」。
昼時に行くといつも人が多く、人気のレストランです。人気のカフェテラス by Decoさんカフェテラス外苑 グルメ・レストラン
-
お店の前にも数台駐車できますが、道向かいの駐車場に停めてアプローチへ。
-
入口付近。
-
中はこのようにちょっとお洒落な雰囲気。
席は黒い柵のようなもので区切ってあります。 -
窓側のテーブル席へ。
コンクリート打ち放しの内外装。
ここはマダムご用達…というのか、女性のお客さんが多くて、このときは、私を含めて男性は三人のみ…。 -
こちらがメニューです。
一般的な洋食メニューですが、ローストビーフ丼やビビンバなどもあります。
ドリンク付きでのお値段なので、昨今のインフレの時代ではリーズナブルかと思います。 -
イチオシ
私は外苑ランチを食べてみます。ピラフ、ミートソースのスパゲッティ、ピザ、グラタンにサラダと、少しずつですがかなり食べ応えがありました。
これにスープ(又はみそ汁)が付いています。 -
母はオムライス。ふわふわでした。
共に美味しくいただきました。 -
コーヒーなどドリンク付きなのも嬉しいです。
外苑は1979年創業とのこと。今年で46年目。当時から今に至るまでお洒落な雰囲気をキープ。お値段もお手頃で落ち着いていて、料理も美味しくて、このあたりが人気の秘訣でしょうか。 -
【鰻の成瀬 大牟田店】(2025年9月9日)
前述の志まやさんが閉まって半年余り…新しいお店が入ったと知り、訪れてみました。
鰻の成瀬…リーズナブルなお値段で鰻が食べられるというチェーン系のお店です。 -
鰻としては、リーズナブル!
-
店内に入りテーブル席に着きます。席から見た入口付近。
-
中は清潔感があります。リノベーションしているのかも知れませんが、志まやさん時代とあまり変わっていないように見えます。内装や備品をクリーニングしてリフレッシュしているのかも。元々建物もしっかりしており、清掃も行き届いていましたから。写真は畳席。
-
リーズナブルですが、丁寧に調理されます。
-
メニューです。
●松・竹・梅はうなぎの大きさの違い。
●特上は国産鰻、竹は「ふっくらやわらか」、並は「あっさり」で鰻の種類が違うのですね。
注文は、母としばし考え、「竹」の上に「梅」の並とします。サイズと鰻の種類が違うものを食べくらべしてみます。 -
こちらは「梅」の並。
1600円と最もリーズナブルですが、十分な量。
鰻も美味しいです。
普通のランチに近い価格設定なので、気軽に食べるなら十分な内容です。 -
イチオシ
こちらは「竹」の上(2500円)。
並(あっさり)に比べて、さらにやわらかく、ふっくらした感じで違いはあります。量も多いですね。
母と鰻を半分交換して食べ比べました。
追いダレや薬味(ネギやわさび)、この他に山椒もあって、好みに応じて使え味変も楽しめます。
ご飯はやや少なめに見えましたが、お腹いっぱいになりました。ガッツリ食べたい方はご飯大盛がちょっとの追加料金で食べられます。 -
美味しくて完食しました。スタッフの方の接客も感じが良くて、楽しく食事できました。
Deco家族が入店したとき(12時半頃)は先客一組でしたが、後から後からお客さんが入ってきて、繁盛していました。このお値段で鰻が食べられるのは嬉しいですね。
そして、志まやさんは閉店しましたが、後にまた良いお店が入って、良かったな~と思いました。 -
【カフェ・ブロンテ】(2025-11-5)
鰻の成瀬から少し南側にあるのが、創業1977年のカフェ・ブロンテ。今年で48年目でしょうか。 -
マンションの一階。円形のエントランスとドアが特徴。
-
窓際の席に着きます。店内は落ち着いた雰囲気。
流行りのカフェ、ではなく、ちょっと懐かしいコーヒー・ハウス。
お店の方とお話しして…創業は1977年ですが、別の場所から移転されたそうで、いまのお店は24年ほどになるそうです。 -
奥にはブティックも併設。
-
サンドイッチと珈琲のセット。
-
ボリュームがあって、優しい味わいでした。
サンドイッチを食べながら、ママさんとおしゃべり。
この界隈は若干寂しくなりましたが、Decoにも懐かしい土地。幼少期の思い出が詰まっています。カフェ・ブロンテさんにも長くお店を続けていただきたいです。 -
【カフェ シフォン】(2025-12-12)
ブロンテのあたりから少し東方向に進み、大牟田市立病院の向かいにあるカフェシフォン。
こちらはクチコミなどの評判も高く、二年ほど前から行ってみたいと思っていました。
しかし、駐車場についてよくわからず、Deco一人で行くか、母を伴うか迷っていました。料理の内容からしたら、母の好みのはずです。クリームスパゲッティが絶品! ランチのセットはかなりお得です by Decoさんシフォン グルメ・レストラン
-
こちらは平日ランチタイムは市立病院の駐車場を利用します。ディナーや土日祭日はお隣の薬局駐車場が利用できるとのこと。
案版にはスパゲッティー屋とあります(#^.^#) -
この日は平日なので、市立病院に駐車、席を確認すると空いているということなので、母を伴い入ります。
-
ウッディーな内装です。
以前、大牟田市文化会館の前に「オレゴン」というレストランがあり、多くのお客さんに親しまれていました。
こちらのオーナーさんは、オレゴンを始められて人気店となりましたが、多忙で体調を崩されてお店を譲られ、カフェシフォンを始められたそうです。
そんなこともあってか、テーブル席×5の小さなお店です。 -
上は吹き抜けに。プロジェクターなども見えますね。
カフェシフォンは、開店当時は大牟田駅前にあったそうですが、こちらに移転されました。
オーナーの方は音楽がお好きで、ライブも催されます。こちらも音響設備が整っているそうです。 -
YAMAHAのスピーカーも見えます。
*この時、店内ではディオンヌ・ワーウィックらしき歌声が流れていました。 -
メニューです。
「オレゴン」の頃からスパゲッティーには定評があり、その頃から通い続ける方もいれば、懐かしい味を食べたい久しぶりに訪れる方もいるそうです。
さて、メニュー写真の上、スパゲッティーのメニューの中に赤い丸印がついてるのがあります。こちらはプラス300円でスープ・サラダ・ドリンク・デザートが付いて…かなりお得ですね。
今回は人気の「ベーコン&しめじクリーム(スパゲッティー)」をランチセットで、また、こちらも人気のトマトリゾットを単品でお願いしました。 -
まず、セットのスープとサラダが運ばれます。
玉子スープはスパイシーで美味しい!
同時に、取り皿も運んできてくださいました。 -
イチオシ
こちらがベーコンとしめじのクリーム(スパゲッティー)。
これが…うマーベラス!
少し硬めのスパゲッティーがクリームによくあいます。
そしてクリームソースが超美味しい!
恥ずかしながらDecoは飲み干してしまいました(^^ゞ -
イチオシ
トマトリゾットです。
ご覧のようにチーズがたっぷり、糸を引く~(笑)
かなり濃厚ですが、同時にトマトの酸味が効いており、さっぱり食べられます。
うマキシマム!
これは、頼んでよかった!
*オーダーの際、初めは普通のリゾットをお願いしようとしましたが、スタッフの方がこれをオーダーすると、スパゲティーもリゾットも、どちらもクリームソースになる…とのことで、トマトソースのリゾットにしました。このアドバイスがきいて、両方とも美味しくいただきました。 -
最後にセットのドリンク(母はオレンジジュースを選択)とシフォンケーキ。
ケーキも美味しく、スープやサラダと併せてプラス300円ならかなりお得ですね。
スタッフの方も優しく、オーナーさんも歩行に難のある母を気遣い出口まで見送ってくださいました。
とても良い”スパゲッティー屋”さんでした。次回は日曜日に行ってみようかな~(*^^)v -
【ジャマイカコーヒー&ピザ】(2026年1月14日)
延命公園や動物園があるエリアのすぐ西側、国道208を渡ったところにあるのが舗のレストラン「ジャマイカ」。
二年二か月前、2023年の11月に大牟田市動物園を訪れたときにこちらで食事をしました。ちょうど、この旅行記の初めの延命公園を歩いたときの少し前のことでした。
https://4travel.jp/travelogue/11865643 「大牟田市動物園 & 老舗レストラン・ジャマイカにてハンバーグを (2023年11月)」
旅行記の最後にこちらを再訪します。ジャマイカコーヒー&ピザ 浄真町店 グルメ・レストラン
-
あいかわらず…昭和の雰囲気。
-
内装も、ザ・昭和という雰囲気(#^^#)
赤いソファのボックス席が6つほど、ゆったり食事できます。 -
ここはハンバーグが有名(とても美味しい)ですが、
-
以前食べたことがあるので…
(二年前に食べたハンバーグを再録します。柔らかい食感にジャポネソースがよくしみ込み、美味しいです) -
今回はこちらのピザに。
-
お手頃なランチでピザが食べられます。
ランチはピザのほか数種類(とんかつ、唐揚、魚のフライ、焼肉)などがあり、この他グランドメニューでピザやハンバーグなどがあります。 -
イチオシ
手作りで具材も種類が多くてたっぷり。数種類のチーズを使っているということで、糸を引きます。
オーソドックスでどこか懐かしい味。とても美味しかったです! -
これでコーヒー付で税込1100円だから今のご時世、かなりリーズナブル。
昼時はほぼ満席になりました。
*ちょっと前までは990円だったようです。ギリギリまで値上せずに頑張られたのですね。
シニアの女性の方の接客は、相変わらず明るく元気がよくて親切。
帰り際にピザも美味しく、また他のお客さんが食べていた焼肉ランチが美味しそうだったとお伝えすると、「また来て、全ランチメニューを食べてみてね」とのことでした(#^^#)
========================
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おおむた探訪グルメ編
-
大牟田・夏のローカルランチ集 2022
2022/09/10~
大牟田
-
一人ぶらぶら おおむたグルメ旅 2023年11月~2024年7月
2023/11/15~
大牟田
-
どこか懐かしい、上官町で食べ歩き
2023/11/22~
大牟田
-
延命公園 お散歩 & グルめぐり
2023/11/22~
大牟田
-
大牟田・街中カフェめぐり
2023/11/23~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行 2024年 春 (3月~5月)
2024/03/09~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行(2) 2024年 夏(5月~7月)
2024/05/23~
大牟田
-
taramu books & cafe
2024/07/03~
大牟田
-
季節料理「桃山」の四季
2024/07/05~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行(3) 2024年 夏~秋(8月~11月)
2024/08/12~
大牟田
-
一人ぶらぶら、おおむたグルメ旅(2) 2024年8月~2025年2月
2024/08/20~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行(4) 2024年冬(12月~1月)
2024/12/05~
大牟田
-
三井港倶楽部、再び
2025/06/27~
大牟田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おおむた探訪グルメ編
0
89