2023/11/22 - 2025/07/06
59位(同エリア216件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大牟田市に上官町という場所があります。大牟田駅や動物園、中心商店街などから少し離れた場所。
三池炭鉱の発展の初期に市街地が形成され、周囲には商店街も広がっていましたが、今はすっかり寂しくなりました。
あまり旅行記という内容ではありませんが、街歩き食べ歩きの記録として公開することにしました。
(2025年7月15日公開)
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
上官のロータリーから旅行記は始まります。
大牟田市の中心部から勝立方面へ向かう県道と、大牟田駅前、延命公園動物園、化学コンビナートへの道が交差する市内の交通の要所の一つ。
今は寂しくなってしまいましたが、かつては映画館やスーパーがあり、賑やかな場所でした。
*上官は”じょうかん”と読みます。地元の地名研究家の方の本では、本来は上”宮で”あり、”うえのみや”などと呼ばれていたのではないかということです。いつの頃か転記ミスで上官になったとのこと。尚、元の地名の上宮の”宮”は付近の乙宮神社を指し、大きな煙突が残る宮浦石炭記念公園(三池炭鉱宮浦坑跡)の”宮”も乙宮神社から取られたそうです。 -
それでは食べ歩きをスタートします。
【奉天楼】
まずは「奉天楼」。比較的新しいお店のようです。
住所は笹林町になりますが、上官ロータリーのやや東側に位置しています。スパイシーな麻婆豆腐 by Decoさん奉天楼 グルメ・レストラン
-
「中国手作り餃子 家庭料理」とあります。
こちらは中国人の方が営業されており、本場の”ガチ中華”が食べられると評判のお店です。 -
扉の先に壁があり、その奥が席になっています。
入口付近と区切られたようになっているので、落ち着いて食事できます。 -
こちらがおすすめメニューでしょうか。
ラーメンセットは平日昼がお得なようです。 -
中はカウンター5席と、
-
二人掛けのテーブル席が二つの小さな店。
もしかしたら、二階などにも席があるのかな? -
こちらがセットメニュー。
クチコミなどで人気の麻婆豆腐定食をお願いしました。 -
イチオシ
しばし待ち、料理が到着。席からは厨房が良く見え、店主の方が一生懸命料理されているのが見えました。
スープはとろみの中に酸味が感じられて、さっぱりした味わい。 -
こちらが麻婆豆腐。食べ始めて「辛っ!」と思いました。香辛料が強烈です。
でも、食べ進むと美味しくて、やみつきになりそうな美味しさ。多種類のスパイスの粒がコリコリと歯ごたえがあります。
これがガチ中華の旨さか! -
カウンターには紹興酒が並び、ガチ中華の雰囲気が漂います。
店主の方は中国の方らしいのですが日本語はお上手で会話はまったく問題なし。
駐車場は店の前に一台、そして店の左側の奥の方にも停められて、三台分くらい確保してあるとのことでした。
ご馳走さまでした! -
【トゥールの四月】
奉天楼から北へ進むと大通り(県道大牟田植木線)に出ます。道を渡ったあたりのビルの一階のお洒落なお店。
ヌーベルガトーとあります。1997年創業の「トゥールの四月」。
*フランスに疎い私ですが、トゥールというと、世界史で習った「トゥール・ポワチエの戦い」を思い出しました。ヌーベルガトー、上品な味わいの洋菓子店 by Decoさんトゥールの四月 グルメ・レストラン
-
イチオシ
お洒落なお店です。店舗内もとてもお洒落で美味しそうなお菓子が並んでいましたが、撮影するのが憚られるような気がして外観のみ。
ヌーベルガトー、上品な味わいの洋菓子店 by Decoさんトゥールの四月 グルメ・レストラン
-
焼き菓子を四つ購入しました(帰宅して撮影)。
左上:バンドジェンヌ
右上:イボアール
左下:フルーツケイク
右下:フィナンシェ
どれもしっとりとした味わい、それぞれに個性があり、上品な味わいでした。
今回は暑い日でこの後も立ち寄る場所があったので焼き菓子にしましたが、ケーキも美味しそうで、次回は購入してみたいと思いました。 -
イチオシ
【まるきパン】
「トゥールの四月」から県道を渡り、上官ロータリー方向へ少し進むと青と白の外観が目をひく「素材派工房まるきパン」。
給食のパンも作っていたとか、クチコミで見たことがあります。
地元で親しまれているパン屋さんですね。素材派工房 まるきパン グルメ・レストラン
-
お店の右側が駐車場のようです。
まるきパンさんは、今年(2025年)で75周年らしいです…ということは1950年創業ということでしょうか。三池炭鉱の全盛期の頃、上官周辺の町も活気に満ち溢れていた頃と思います。 -
店内は撮影できなかったのですが、エビグラタンのパンにごぼうサラダのパン。
優しい味わい。ごぼうサラダはシャキッとした歯触りです。 -
こちらが名物塩バターパン。美味しかったです。
-
名前は失念しましたが、中にメロンクリームが入っていて、これも美味しかった!
-
上官ロータリーの北側へ。
1900年頃三池の町で生まれた方の随筆を読む機会がありましたが、その方は子供の頃、このあたりを何度も訪れるていたそうです。恐らく1910年代かと思いますが、その頃は炭鉱で働く人が多く住んでおり、活気あふれる町だったそうです(著者の方は旧宿場町・陣屋町として長い歴史のある三池と比較してそう感じられたのではないかと思います)。当時から商店もある程度集まっていたとか。今はすっかり寂しくなりましたが、町並みにはそういった歴史を感じさせる部分もあるように思います。 -
【天ぷらのナカガミ】
ロータリーの北側にあるのが、天ぷらのナカガミ。
シブいたたずまいです。
こちらのお店は、多分創業から50年以上は経っていると思います。
昭和の頃は、このようなお店が結構あって…懐かしくなりました。懐かしい雰囲気の総菜屋さん by Decoさん天ぷらのナカガミ グルメ・レストラン
-
イチオシ
陳列棚の右上には大量のコロッケ。人気があって、これだけの量も夕方までには売り切れるらしいです。
またお魚系の天ぷらも多数あります。人づてに聞いた話なので確かなではありませんが、ナカガミさんは、創業の頃市内の別の天ぷら店(市北部の吉野地区にあった店)のコロッケや天ぷらの作り方を参考にされたらしく、その影響があるのかも知れません。
こちらで盛合せのセットにコロッケとイモ天(サツマイモの天ぷら)を購入。 -
帰宅して温めました。
結構なボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。 -
上官のロータリー東側の商店街、上官中央街です。かつては短い距離ながらアーケードもあったそうですが、こちらも閉店したお店や空き地が見られて、ちょっと寂しくなっています。
大牟田の夏祭りに大蛇山があります。山車に大蛇の頭と尾を取り付けて街を練り歩きます。祇園由来の六山が中心ですが、それ以外に商店街や公民館など地域のコミュニティが母体となった地域山も多数あります。
上官にも上龍会という歴史のある大蛇山があり、上官中央街が母体となって始まったそうです。上龍会の山車には、今も「上官中央街」の札が見られます。 -
【お好み焼き げんちゃん】
上官のロータリーから県道大牟田植木線を東へ少しだけ進むと「お好み焼き げんちゃん」。激辛 大蛇山焼き! by Decoさんお好み焼げんちゃん グルメ・レストラン
-
お店は座卓の席が二つにテーブル席が一つ。配達にも力を入れておられるようです。
-
こちらがメニューです。
大阪焼や神戸焼にも食指が伸びますが…やはり大牟田とくれば…”激辛大蛇山焼”にします。
”激辛”とあります。お店の方のお話では、辛さは調節できるそうですが、ここはそのまま激辛でお願いしてみます。 -
オタフクソースを使用。普通と激辛と二種類あります。
-
取り皿とヘラが運ばれてきます。マヨネーズは必要かどうか確認して付けられます。
-
お好み焼きは、カウンター前の鉄板で焼かれて、各席の鉄板へ載せられます。
あらかじめ、席の鉄板は熱せられているので、アツアツで冷めずに食べられます。 -
イチオシ
ヘラを入れてカット。
-
いただきま~す!
激辛とあるのちょっと心配でしたが、Deco的にはちょうど良い辛さでした。マヨネーズをからめると、若干マイルドになります。 -
完食しました。ご馳走さまでした!
お好み焼き げんちゃんは、ご家族で営業されているようでした。
帰り際の店主の方の明るい挨拶に元気をもらいました! -
【まるせん上官店】
お好み焼きげんちゃんの左手(東側)すぐにあるのが「まるせん上官店」です。
まるせんは、かつて大牟田市内に三店舗あったそうですが、本店や総本店が営業をやめ、今は上官店だけが残っています。
この辺りに以前住んでいた方に聞いたら、多分創業して60年以上になるのでは…とのことでした。懐かしい味と雰囲気のラーメン店 by Decoさんまるせん総本店 上官支店 グルメ・レストラン
-
中は昔懐かしい町のラーメン屋さんの雰囲気。
大牟田ラーメンのルーツは戦後間もない頃、炭鉱景気で湧く大牟田に、岡山から来たという数人の男たちが始めたラーメンだといわれます。その男たちを手伝っていた地元の人が三人。ひとりは大牟田駅前の東洋軒の創業者。もう一人は来々軒(今はもうありません)。そして最後の一人が「まるせん」の創業者だとされます。
先述のようにまるせんの本店と総本店は既に無く、上官店だけがその味を伝えています。
(大牟田市で少年期を過ごされた作家・西村健さんのブログを参考にさせていただきました) -
メニューです。中華丼などもあります。
-
イチオシ
ラーメンを食べてみました。子供の頃食べていたような素朴な豚骨ラーメン。
美味しかったです。 -
イチオシ
【ポップシティ上官店】
シブいお店が続きましたが、お次はまるせんから東方向にあるポップなお店。その名も「ポップシティ」。まるせんのちょっと先にあります。お洒落なクレープのお店です by Decoさんポップ シティ グルメ・レストラン
-
メニューです。どれにしようかな…。
-
中に入ると「キャラメルクレープフェアー」の黒板。
キャラメルクレープを購入。 -
ディスプレイもおされです。
-
こちらも良い感じ。
-
こちらは可愛い感じ。
ポップシティ、基本的にテイクアウトなのですが、この店内で飲食できるスペースがあれば…。このディスプレイを見ながら食べてみたいです。 -
帰宅して撮影。
-
ラッピングも可愛いです。何気に世界遺産登録の宮原坑も描かれています。
-
中はキャラメルクリームがたっぷり! かなり食べ応えがありました。
-
【麒麟書店】
ポップシティの左隣にあるのが麒麟書店。創業90年とのことです。
上官の街の歴史がうかがわれます。
実はDecoも子供の頃、こちらの本屋さんを利用したことがあります。その頃はまだビルではありませんでした。 -
【金時屋】
最後に紹介するのは、表通りから奥に入った場所にある金時屋。
こちらもシブいたたずまいです。創業90年以上、レトロで懐かしい甘味処 by Decoさん金時屋 グルメ・レストラン
-
このショーウィンドウがレトロ感溢れる良い雰囲気です。
中に入り、お菓子を購入。
お店の方と少しお話したら、2023年11月の時点で創業92年(!)とのこと。
「古いだけです」と謙遜されていましたが、90年以上も一つのお店を続けるのは並大抵ではないはず。なにより固定客がつかなければ続きません。それだけの魅力のあるお菓子や赤飯などを作られているのだと思います。 -
いちご大福、柏餅、桜餅。自宅にて撮影しました。
どれも庶民的なお値段ですが、美味でした。
特にいちご大福は170円とかなりお得です。 -
今回の旅行記の途中で見かけた猫さんです。
長毛で堂々としたたたずまい。威厳がありつつ、なかなかの美猫さんでした。 -
個性的なお顔の三毛猫さん。
-
2024年9月11日。この日も猛暑日。
福岡のテレビ局の番組で金時屋さんが取り上げられ、かき氷も食べてみたくなり再訪。創業90年以上、レトロで懐かしい甘味処 by Decoさん金時屋 グルメ・レストラン
-
「氷」の旗がこれほど似合うショーウィンドウも珍しい。完璧な雰囲気です。
-
ショーウィンドウも氷類がメインになっています。
-
懐かしい雰囲気の店内。
-
天井に取り付けられた扇風機。
-
壁に貼られたメニュー。
-
テーブルにはかき氷のメニュー。
福岡のテレビ局が取材にきて、お店の方に驚嘆しながら言ったそうです。
「安か~! 商売成り立つんですか~?」
確かに金時屋さん、かき氷だけでなく和菓子などもかなりお安いです。 -
テレビでも紹介された「石炭かき氷」を賞味します。
カレールーの容器に入ってきます。
(氷の配達時間の関係で、かき氷はお昼過ぎからのようです)創業90年以上、レトロで懐かしい甘味処 by Decoさん金時屋 グルメ・レストラン
-
食べてみると、みかん味。さっぱりとした美味しさ。
フォークで掘って掘って食べて(笑) -
完食しました!
器も大きく、氷もしっかり盛ってあり、かなり食べごたえがありました。
シャベル型のフォークが粋です。 -
店内には石炭かき氷のポスターも。
帰り際、お店の方にうかがったら、元々夏場はかき氷が人気のお店でお客さんが多いのに、テレビ放映後はさらにお客さんが増えて大変だったそうです。
創業90年以上、飾らぬ懐かしい雰囲気。美味しく安価な和菓子やかき氷。いつまでも営業していただきたいお店です。
三池炭鉱と共に発展してきた大牟田の町の中でも、上官地区はその雰囲気を濃く残しているように思えます。
今は随分寂しくなってしまいましたが、昔から続く懐かしい老舗もあれば、新しくお洒落なお店もあって、時代の動きを感じました。 -
【まるきパン】
金時屋で旅行記を終えようと思っていましたが、2025年7月初め、残念な情報が入りました。
この旅行記の初めの方で紹介した創業75年の「まるきパン」さんが、営業を終えられるとのこと。
パンを作っておられたご主人がお亡くなりになられたそうです。
7月6日、できるだけパンを作って最後の営業とされるとのこと。
昼に用があり、午後四時頃訪れてみました。
既にパンは殆ど売り切れたようで、ブルーベリーパンのみが販売されていました。
四つ購入しましたが、お店の方は代金は三つ分のみ受け取られました。一つはサービスということでした。ありがとうございました。 -
お店の方と少しだけお話しましたが、続けたくともパンを焼く人がいなくては…とのこと。
お店の中には常連のお客さんから、「長年美味しいパンをありがとう」と言った感じのメッセージを添えられた花束などが飾られていました。お客さんに愛されたお店だったことが伝わります。だから75年も続いたのですよね。
まるきパンさんのパンは、奇を衒ったものではなく、優しい味で誰でも安心して食べられるものでした。
長らく美味しいパンを提供していただきありがとうございました。
===========================
この旅行記をご覧いただき、ありがとございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おおむた探訪グルメ編
-
大牟田・夏のローカルランチ集 2022
2022/09/10~
大牟田
-
一人ぶらぶら おおむたグルメ旅 2023年11月~2024年7月
2023/11/15~
大牟田
-
どこか懐かしい、上官町で食べ歩き
2023/11/22~
大牟田
-
大牟田・街中カフェめぐり
2023/11/23~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行 2024年 春 (3月~5月)
2024/03/09~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行(2) 2024年 夏(5月~7月)
2024/05/23~
大牟田
-
taramu books & cafe
2024/07/03~
大牟田
-
季節料理「桃山」の四季
2024/07/05~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行(3) 2024年 夏~秋(8月~11月)
2024/08/12~
大牟田
-
一人ぶらぶら、おおむたグルメ旅(2) 2024年8月~2025年2月
2024/08/20~
大牟田
-
母のリハビリを兼ねてランチ紀行(4) 2024年冬(12月~1月)
2024/12/05~
大牟田
-
三井港倶楽部、再び
2025/06/27~
大牟田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ma-yuさん 2025/07/15 16:50:28
- 懐かしい!
- Decoさん
こんにちは!
表紙のかき氷屋さんが昭和時代の食堂のようで懐かしさがあります。
玄関には食品サンプルが展示していまたね(・∀・)イイ!!
「中国手作り餃子 家庭料理」の麻婆豆腐美味しそう(^^♪
店は中国人の方が営業されて本場の山椒がピリツ!と言われるようにガチ中華
ですよね。
まるきパンさんは75周年で三池炭鉱の全盛期から操業で昔は忙しかったでしょうね!
エビグラタンのパンにごぼうサラダのパンのようで私の好みのパンです。
上官ロータリー周辺も店が多く、昔は炭鉱の方や家族でにぎわったのがわかりますよ!
石炭から石油の流れは仕方ないですね。
【天ぷらのナカガミ】さんも昭和を代表する民家でスーパーが出来るまではこのような店が多いと思います。
金時屋さんはテレビでも紹介されこれぞ昭和のお店ですね!
「石炭かき氷」はユニークでスプーンのスコップのようで掘って頂くのですね。
さすが炭鉱の町ですね。
創業75年の「まるきパン」が閉店で寂しいですね(-_-;)
後継者が居ないようですね!愛され続けて、お疲れ様です。
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/07/15 20:05:17
- Re: 懐かしい!
- ma-yuさん、こんばんは。
食品サンプルは、今は置かない店が多くなりましたが、金時屋さんは夏バージョンと冬バージョン、見事に入れ替わります(笑)
こういった昭和な雰囲気は今では貴重ですね。
麻婆豆腐は、ガチ中華はやっぱり香辛料の使い方が違いますよね。食べ始めたときは、辛過ぎると思いましたが、食べていくと病みつきになりそうな美味しさでした。
まるきパンは、刺激的な味ではなく、老若男女、誰でも美味しく食べられる優しい味。ここで修行して独立した方もいらっしゃるようです。最終営業日のお花が、この店がいかに愛されているかを示していると思います。
天ぷらのナカガミは、とてもシブいお店ですが、とても人気があって、特にコロッケはあの大量のものが売り切れるそうです。
上官町やその周辺は、恐らく最初期(明治~大正)に炭鉱で働いていた人々が多く住んでいた場所かと思います。後の時代には炭鉱の社宅が整備されて、上官地区で炭鉱に勤める方々は少なくなっていったと思います。それでも街の雰囲気には、そういった歴史が残っているような、そんな気がしました。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おおむた探訪グルメ編
2
65