2025/01/26 - 2025/02/01
336位(同エリア3595件中)
ノーーウォリーズさん
- ノーーウォリーズさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ16件
- Q&A回答114件
- 582,238アクセス
- フォロワー89人
オーストラリアの夏12ー3月は楽しいイベントが沢山あります。大みそかの花火大会・全豪オープン(メルボルン)・オーストラリアデー・春節・マルディグラ(シドニー)と、パーティしたい人たちが集まります。この旅行記ではシドニーのオーストラリアデーと春節(旧正月)を紹介します。2025年は前者が1/26(固定日)、後者が2/1ー8(変動日)と3週末イベントが続きました。これらは基本的にお祝いで楽しいイベントです。しかし移民・多様性の国のイベントは、そう単純な話ではなく。。
海外のお祝いの春節(旧正月)は、国内のお祝いのオーストラリアデーより遥かに大規模です。その理由は、オーストラリアデーは国内の世論を2分しており国民全員に支持されていないから。白人目線では建国記念日ですがアボリジニ目線では侵略の日、多様性に考慮するとこの話題は難しく、そのため最近はオーストラリアデーのお祝いは縮小傾向にあります。一方で中国人の移民が増加して春節は国民的なお祝いとなります。しかし白人も負けていません、春節を白人流に変えて楽しんでいる人が多く見かけます。他にもイスラエル対ガザの影響など、様々な国際問題が国内に影響しています。この旅行記では、真面目な話ではなく楽しいイベントとして紹介します。
関連旅行記:
シドニーでアジア各国の新年「お正月」を体験
https://4travel.jp/travelogue/11670382
シドニーでアボリジニのダンスの祭典ダンスライツ
https://4travel.jp/travelogue/11571409
- 旅行の満足度
- 3.5
-
2025年1月26日のオーストラリアデー、この年はロックスの傍のクルーズ船ターミナルからオーストラリアの誕生日を祝います。歴史的な帆船が次々現れてオーストラリア開拓の雰囲気を再現します。これはその中の最大級であるジェームズ・クレイグ James Craig。以前この古い帆船に乗った事あります。
タスマニアとシドニーにて、クラシック帆船に乗って豪州探検の歴史を感じる
https://4travel.jp/travelogue/11700747サーキュラー キー 観光名所
-
20世紀になると帆船ではなく蒸気船が主流となります。オーストラリアデーのシドニーハーバーでは、オーストラリアの国旗を沢山付けた船と、通常はその船上でパーティする人たちで溢れます。この船は旗は多いですが、人は少なく静かな感じ。
-
セレモニーが始まります。ジェットスキーにオーストラリアとアボリジニの旗がついています。
-
上空には戦闘機が、これも毎年の恒例です。建国記念日は軍事イベントの様な国もありますが、オーストラリアはその様な雰囲気は少なめです。
オペラハウスを正面に見る位置ですが、この場所は良くなかったです。遠くから船のレースを見るも写真に撮るには遠すぎです。2025年は天気も悪くて写真も少ないです。オーストラリアデイ昼のイベントは1時間ほどで終わり何か盛り上がりに欠けます。夜はオペラハウス前でコンサートと花火がありますが、これは家からテレビで観ます。 -
2019年の様子です。この年は晴れていてより近くに場所取りできたので良い雰囲気です。沢山の人が誕生日を祝いにシドニーハーバーに来ています。
ウォーターフロント 地元の料理
-
船上には沢山のパーティをする人たち、やはりこうでないと。
-
オーストラリア国旗を沢山付けた船がハーバーブリッジの下を潜ります。
-
2019年の空の主役はカンタス航空のエアバス380、この後のコロナ禍ではA380はお荷物として冷遇されていましたが。
-
続いて2020年の様子、この年はハーバーブリッジの上から見ます。2020年の主役は、ご覧の軍艦。オペラハウスより大きい。
シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
黄色と緑色のフェリーレース。周りの船では沢山の人がパーティしています。
-
トールシップレースで古い帆船が競います。
-
ハーバーブリッジを渡る昔のダブルデッカーバス。年に数日のみ稼働していますがしっかりメンテナンスされています。
-
2020年(コロナ禍直前)オーストラリアデイの様子でした。最近はこのサーキュラーキー周辺のイベントのみで昔に比べて縮小傾向にあります。あとは各町で豪州市民権を取得した人たちの授与式が行われるのが恒例となっています。
-
昔は1日中様々なイベントがやっていました。これは2010年の様子でクラシックカーのイベントです。今後オーストラリアデーが変更になったり廃止になる話もあります。昔は知らない人同士でも「ハッピーバースディ!」と挨拶していたのですが、最近はやりずらくなりました。相手が賛同しないかもしれないので。。建国記念日なのに堂々と祝うことができない雰囲気があります。
-
同じ日1/26は、侵略の日”Invasion Day”とも呼ばれています。先住民アボリジニにとっては白人たちが侵略してきた日で、屈辱の日でもあります。ビクトリアパークでは、ヤブンフェスティバル Yabunというアボリジニ主催のイベントがあります。オーストラリア国内で1/26を建国の日と呼ぶか侵略の日と呼ぶか世論は2分しています。
ビクトリア パーク 広場・公園
-
火を起こしてスモークセレモニーの準備中。ヤブンはオーストラリアデーに反対する人たちが集まります。
-
アボリジニのダンス。シドニーのアボリジニのイベントはヤブンフェスティバルとダンスライツが有名です。
シドニーでアボリジニのダンスの祭典ダンスライツ
https://4travel.jp/travelogue/11571409 -
こちらのアボリジニは白人の様にスタイルが良い。少しでもアボリジニの血があればアボリジニを名乗れます。1/26オーストラリアデーは、過去の歴史の解釈で国民が2分していますが、緊迫した雰囲気ではなく平和的です。
-
むしろ最近シドニーで起きる緊迫は海外由来のもの、イスラエルとガザの戦争が始まってからシドニーは物騒になりました。シティでは毎週末イスラム教徒等のプロテストが行われています。バスやトラムが運休して生活にも影響でます。移民の国では、世界のどこかで対立があると必ず国内にも影響します。日本の様に支援金を送って終わりとはいきません。
-
シドニーではアラブ系の移民の数が圧倒的に多く、ユダヤ教徒は少数派です。しかしシドニーのユダヤ教徒はボンダイ周辺の高級住宅地に住み、要職の政治家がいたり、人数が少ないですが影響力はあります。これは2024年5月に行われたユダヤ教徒のイベント、シドニーで反イスラエル活動が頻繁に起きる中で、ユダヤ教徒は公共の場でお祭りを開催しました。沢山の子供たちが集まって、果たして無事できるのでしょうか。
-
ボンダイビーチをユダヤ教徒がパレード中。写真には写っていないですが、警備する多くの私服警官の鋭い目が私にも向けられます。幸いこのイベントに反イスラエル系の人は来ず無事終了します。本来平和的で楽しいはずのお祭りも政治事情で緊迫する事があります。
他にも以前シドニーのウイグル族のお祭りで、ステージの写真撮っただけで私はトラブルに巻き込まれました。中国人のスパイを疑われたからです。ボンダイ ビーチ ビーチ
-
続いて、2/1のルナーニューイヤー(春節・旧正月)のシドニーです。シティにあるチャイナタウンと、西部に無数にある中国人が多く住む町で祝われます。ここはチャイナタウン、中国人が住む町というより観光地で、コロナ禍前は中国人観光客が観光に来る町でした。今は全く変わっており、春節の旅行シーズンなのに中国からの観光旅行客は殆ど見かけません。
シドニー チャイナタウン 市場
-
なのでチャイナタウンの春節は主に白人と中国人在住者向けです。春節の祝い物が売られています。赤が縁起が良いと言われています。ちなみに爆竹や線香など火を使う物は禁止されていて、音や匂いで春節を感じることはできないです。
-
アジア各国のダンスや歌などのストリートショーが見られます。まずは定番のライオンダンス。
-
タイの美しい伝統ダンス。
-
中国のサーカス。
-
日本のヒップホップ。シドニーは2024パリ五輪で世界的スターとなったダンサー・レイガンを生み出した多様性のある都市なのです。
-
中国のカンフー。この日は3か所でストリートショーをやっています。観衆が多くて写真を撮る場所の確保に苦労します。
-
そして本日のメインイベント、ライオンダンス・オンザポールです。ライオンダンスを高さ3mのポールの上で踊るのです。
パディス マーケット お土産店
-
そこを縦横無断に走り回るのは、正に空を飛ぶフライング・ライオン。ポールの間隔は最大1.5mほどあり、一気に勢いをつけないと渡れません。成功すると観客から盛大な拍手が。
-
ポールの高さ3m+ライオンの高さ3mで2階の高さ以上です。フライング・ライオンの中の人が見えています、下の人は腕だけで支えています。
-
ライオンは炎?を吐くと、沢山の観客は大興奮。
-
最後はお決まりのハッピーニューイヤーです。
-
夜になって再びストリートショー。韓国K-popのダンス、こちらでは東アジア系だけでなくインド系や白人のダンサーも混ざって多様性あります。
-
韓国の伝統的ドラミング。NSW州の偉い方がちょうど視察に来ていて、彼女は激励を受けます。
-
屋台が並んでアジアの雰囲気です。美味しそうな匂いがします。
-
焼き鳥を求める人たちで大行列。
-
ライオンダンスのストリートパレード。
-
ライオンの前側は普通は小さな人が担当するのですが、これは前後の人は同じ位の体格、それでも下側の人の肩の上に上側の人が足を載せて歩いています。これはすごい。ライオンダンス、見た目ほど楽ではありません。
-
2025年は蛇の年。チャイナタウンのメインストリート Dixon Stは沢山の人で賑わっています。昔は中国人観光客を相手にするレストランが並んでいたのですが、コロナ禍で客層が完全に変わります。この夜も中国からの観光客らしき人たちは全く見かけません。
-
新しくできたレストランは現地人を相手にしており、チャイナタウンで増えたのが白人たち。新たな客層向けに店の前で西洋のダンスミュージックを大音量で流すと、ストリートで踊りだす人たちがでてきます。
-
チャイナタウンの正門の前を占拠して踊りだす沢山の非中国人たち、中国人はいません。夜のチャイナタウンは中国の春節の雰囲気が全くなく、白人のパーティストリートとなり大騒ぎです。中国人はシドニー郊外の中国人が多い町で祝います。そんな町たくさんありますから。
-
以前はGeorge Stで春節のパレードしていました。これは2014年の様子、来年2026年はうま年ですね、早いものです。
シドニーでアジア各国の新年「お正月」を体験
https://4travel.jp/travelogue/11670382 -
2/8翌週の週末も春節のイベントは続きます。祖国オーストラリアデイの祝いは1時間で終わるのに、外国アジアの春節は2週間も祝うのです。どちらの国に居るのか分かりません。この日に訪れたのはチャイナタウンの隣のタイタウン。タイのドラゴンのストリートパレード。
キャピトル シアター 劇場・ホール・ショー
-
タイの伝統衣装の女性が続きます。
-
タイのマンゴなどのスィーツが売られていてタイの雰囲気を再現しています。
タイの正月は4月のソンクランです。4月にもタイのフェスティバルがシドニーであります。ちなみに日本の正月1/1に日本のフェスティバルはありません。この日は皆ニューイヤーイブの徹夜のパーティで疲れているのでしょう、1/1は別の意味で静かです。 -
タウンホールで春節を祝うイベント。ここは格調高いイベントしかやりません。タウンホール内部に入れる機会は、地元民でもあまりなく新鮮な気分。
タウン ホール 現代・近代建築
-
アジア各国のダンスが無料で見られます。中国の傘のダンス。
-
日本のよさこいダンス。シドニーで一番有名な日本人パフォーマー。
シドニー ルナ フェスティバル 祭り・イベント
-
中国のファッションショー。
-
韓国の伝統とバレイを混ぜたダンス、完成度は高いです。
-
タイの伝統ダンス。
-
ダーリングハーバーのドラゴンボートのレース。ドラゴンボートは中国圏だけでなく東南アジア各国でも定番です。日本の沖縄でも行われています。オーストラリアでも結構人気のスポーツで、ドラゴンボート参加者の90%以上は白人でアジア系は少数です。中国人が締め出されているのかは不明。特に川のある地方の町で盛んで、高齢者の健康維持目的や若者のレース目的などカテゴリー分けされています。春節の週末に地方からシドニーへ沢山の参加者が集まります。
ダーリングハーバー 散歩・街歩き
-
レースがスタート。背後は再開発が進むダーリングハーバーです。西側のNovotelとIbisホテルは長年ダーリングハーバーの顔でしたが、もうすぐ見えなくなります。
-
ドラゴンボートは200mほどの短距離で競われます。かなり接戦でのゴールで盛り上がります。
オーストラリアは移民の国で、長い歴史のある文化は存在しません(先住民アボリジニを除く)。よって外国から輸入された文化に極めて寛容で、中国の春節は当たり前の様に受け入れられています。しかしチャイナタウンの春節の祝いは、白人達が自分たちのやり方に強引に変えてしまって独自に進化しています。
日本でも外国人が増えて外国文化が浸透してきていますが、日本人が多文化共存するには強さと柔軟性がいるのではないでしょうか。日本で外国料理を輸入する時は完全に日本人好みに変えていますが、他の分野でも日本人主導で決める事が重要ではと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
201X オーストラリアのマルチカルチャルフェスティバル
-
移民の都市シドニーで世界中のお祭りを楽しむ 2017年春 (Festivals from all over ...
2017/11/02~
シドニー
-
シドニーのお祭りで世界を旅する気分 (Festivals from all over the world i...
2018/10/27~
シドニー
-
夏のシドニーでマルチカルチャルフェスティバル 太平洋諸国編 (Summer Pacific festival...
2019/02/06~
シドニー
-
秋のシドニーでマルチカルチャルフェスティバル アフリカ編 (Autumn African festivals...
2019/04/06~
シドニー
-
秋のシドニーでマルチカルチャルフェスティバル ヨーロッパ編 (Autumn European festiva...
2019/05/01~
シドニー
-
シドニーでアボリジニのダンスの祭典ダンスライツ (Aboriginal festival Dance Rit...
2019/11/23~
シドニー
-
シドニーでアジア各国の新年「お正月」を体験 (Asian new year festivals in Syd...
2020/01/25~
シドニー
-
シドニーLGBTQの祭典マルディグラ・パレード (LGBTQ Mardi Gras parade in Sy...
2020/03/01~
シドニー
-
コロナ禍に東欧・中東へ、、ローカル教会巡りでバーチャル旅行 (Orthodox churches in Sy...
2021/02/27~
シドニー
-
ノーマスクだった シドニー・中世の騎士フェスティバル (Medieval festival in Sydne...
2021/05/22~
シドニー
-
シドニーVIVIDなど冬のイベント、2年ぶりに外国人観光客が日本へ行きますが。。 (Winter Festi...
2022/06/10~
シドニー
-
戦争開始から半年、ウクライナの平和を地球の裏から祈る (Stand with Ukraine from Sy...
2022/08/27~
シドニー
-
ラグビーW杯が開幕 オーストラリアでも熱血のハカの戦いが (Haka Warriors competitio...
2023/09/01~
シドニー
-
シドニーでオーストラリアデーと春節を祝う (Celebrating Australia Day & Luna...
2025/01/26~
シドニー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 201X オーストラリアのマルチカルチャルフェスティバル
0
55