シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニー・ブラックタウンの中世の騎士祭り(メディーバル・フェスティバル)です。中世からルネサンス(11世紀-16世紀)頃のヨーロッパ文化を現在に再現しています。当時ヨーロッパで流行した騎士道である馬上槍(ジョスト)などが競われます。ヨーロッパ各地では中世の騎士フェスティバルは頻繁に開催されるメジャーなイベントです。オーストラリアにはヨーロッパ中世の歴史はありませんが、ヨーロッパからの移民が多いので、騎士道文化は地球の裏でも引き継がれています。日本で言うと侍祭り(関ケ原合戦祭り・謙信公祭など)という感じでしょうか。<br /><br />今振り返れば、2021年5月がノーマスクの大規模イベントができる最後の時期でした。当時シドニーは何ヶ月間もゼロコロナで、このまま大きな制限なくコロナ禍を乗り越えられそうな楽観論がありました。しかし翌6月にデルタ株がシドニーに持ち込まれ、2ヶ月間のロックダウンに失敗して、シドニーのNSW州はゼロコロナを断念しました。マスクなしイベントが再開するのは遠い先になりそうです。

ノーマスクだった シドニー・中世の騎士フェスティバル (Medieval festival in Sydney)

22いいね!

2021/05/22 - 2021/05/22

691位(同エリア3078件中)

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん

シドニー・ブラックタウンの中世の騎士祭り(メディーバル・フェスティバル)です。中世からルネサンス(11世紀-16世紀)頃のヨーロッパ文化を現在に再現しています。当時ヨーロッパで流行した騎士道である馬上槍(ジョスト)などが競われます。ヨーロッパ各地では中世の騎士フェスティバルは頻繁に開催されるメジャーなイベントです。オーストラリアにはヨーロッパ中世の歴史はありませんが、ヨーロッパからの移民が多いので、騎士道文化は地球の裏でも引き継がれています。日本で言うと侍祭り(関ケ原合戦祭り・謙信公祭など)という感じでしょうか。

今振り返れば、2021年5月がノーマスクの大規模イベントができる最後の時期でした。当時シドニーは何ヶ月間もゼロコロナで、このまま大きな制限なくコロナ禍を乗り越えられそうな楽観論がありました。しかし翌6月にデルタ株がシドニーに持ち込まれ、2ヶ月間のロックダウンに失敗して、シドニーのNSW州はゼロコロナを断念しました。マスクなしイベントが再開するのは遠い先になりそうです。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 中世の騎士祭り(メディーバル・フェスティバル Blacktown Medieval Fayre)は、シドニー西部のブラックタウンで開催されます。シドニーで中世の騎士フェスティバルは、他にもいくつかあり毎年開催されて人気があります。格好良い騎士たちや中世の服装をした人たちに出会えます。日本で言うと侍祭り(関ケ原合戦祭り・謙信公祭など)という感じでしょうか。<br /><br />Source: https://www.blacktown.nsw.gov.au/festival/Whats-on/Blacktown-City-Medieval-Fayre

    中世の騎士祭り(メディーバル・フェスティバル Blacktown Medieval Fayre)は、シドニー西部のブラックタウンで開催されます。シドニーで中世の騎士フェスティバルは、他にもいくつかあり毎年開催されて人気があります。格好良い騎士たちや中世の服装をした人たちに出会えます。日本で言うと侍祭り(関ケ原合戦祭り・謙信公祭など)という感じでしょうか。

    Source: https://www.blacktown.nsw.gov.au/festival/Whats-on/Blacktown-City-Medieval-Fayre

  • 本題に入る前に2021年9月16日現在の豪州のコロナ関連のニュースです。6月中旬に海外からの入国隔離者の送迎車の運転手の感染から始まり、2ヶ月間のロックダウンでも感染が止まりません。シドニーのNSW州は8月下旬に日に600人に、隣のVIC州は9月上旬に日に100人に達した時、州知事はゼロコロナ断念の声明を出します。連邦政府もコロナ共存戦略に同意しています。しかし豪州には未だにゼロコロナを維持する6州があり、州間の分断は今までにない程大きくなっています。シドニーのあるNSW州とVIC州はゼロコロナ目標を諦めた瞬間に、新たな目標をワクチン2回摂取率70%(16歳以上を対象)達成でロックダウン部分解除に転換します。豪州は日本よりワクチン2回摂取率はやや低めで1ヶ月遅れです。<br /><br />Source: https://www.abc.net.au/news/2021-09-02/victoria-and-nsw-abandon-covid-zero-analysis/100426124

    本題に入る前に2021年9月16日現在の豪州のコロナ関連のニュースです。6月中旬に海外からの入国隔離者の送迎車の運転手の感染から始まり、2ヶ月間のロックダウンでも感染が止まりません。シドニーのNSW州は8月下旬に日に600人に、隣のVIC州は9月上旬に日に100人に達した時、州知事はゼロコロナ断念の声明を出します。連邦政府もコロナ共存戦略に同意しています。しかし豪州には未だにゼロコロナを維持する6州があり、州間の分断は今までにない程大きくなっています。シドニーのあるNSW州とVIC州はゼロコロナ目標を諦めた瞬間に、新たな目標をワクチン2回摂取率70%(16歳以上を対象)達成でロックダウン部分解除に転換します。豪州は日本よりワクチン2回摂取率はやや低めで1ヶ月遅れです。

    Source: https://www.abc.net.au/news/2021-09-02/victoria-and-nsw-abandon-covid-zero-analysis/100426124

  • ロックダウンで人流を減らす対策は、デルタ株に対して効果がないことは明らかです。9月10日にシドニーの感染者数が東京を超え、全国で過去最高の2000人となります。ロックダウンは長期化して夏も近づき、9月12日にボンダイビーチは我慢出来ない人で溢れています。密集してノーマスク集会状態になっています。過去にも同じ事はありましたが、その当時は政府や警察が激怒してビーチを閉鎖したり罰金を取ったりしましたが、今回は特に何も言わず。政府はロックダウンに失敗して、もう何も言えないのでしょう。<br /><br />Source: https://www.9news.com.au/national/sydneysiders-flock-to-beaches-as-temperatures-soar/00b0cda9-7dfe-4358-be6a-944b835913c5

    ロックダウンで人流を減らす対策は、デルタ株に対して効果がないことは明らかです。9月10日にシドニーの感染者数が東京を超え、全国で過去最高の2000人となります。ロックダウンは長期化して夏も近づき、9月12日にボンダイビーチは我慢出来ない人で溢れています。密集してノーマスク集会状態になっています。過去にも同じ事はありましたが、その当時は政府や警察が激怒してビーチを閉鎖したり罰金を取ったりしましたが、今回は特に何も言わず。政府はロックダウンに失敗して、もう何も言えないのでしょう。

    Source: https://www.9news.com.au/national/sydneysiders-flock-to-beaches-as-temperatures-soar/00b0cda9-7dfe-4358-be6a-944b835913c5

  • しかし9月12日をピークに豪州でも感染者数は上昇が止まります(青の右端が僅かに下がっています)。ゼロコロナを諦めロックダウンも守られなくなったこの時期に減るのは不思議です。日本は8月下旬から原因不明で急減していますが、豪州も1ヶ月後に日本の後を追っている様です。今まで日豪の感染者数とコロナ対策は大きく違っていましたが、豪州がコロナ共存に転換してからは両国ともよく似た傾向と戦略になっています。ワクチン2回摂取率80%に達するクリスマス頃には、海外往来を含め規制を解除するそうですが、本当にうまく行くでしょうか。<br /><br />Source: https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-case-numbers-and-statistics

    しかし9月12日をピークに豪州でも感染者数は上昇が止まります(青の右端が僅かに下がっています)。ゼロコロナを諦めロックダウンも守られなくなったこの時期に減るのは不思議です。日本は8月下旬から原因不明で急減していますが、豪州も1ヶ月後に日本の後を追っている様です。今まで日豪の感染者数とコロナ対策は大きく違っていましたが、豪州がコロナ共存に転換してからは両国ともよく似た傾向と戦略になっています。ワクチン2回摂取率80%に達するクリスマス頃には、海外往来を含め規制を解除するそうですが、本当にうまく行くでしょうか。

    Source: https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-case-numbers-and-statistics

  • 本題に戻ります。シドニーに中世の城はありませんので、中世の騎士祭りは普通の公園が会場です。このイベントが開催されたのが2021年5月22日。コロナ禍で入場者を最大10000人に制限していますが、その頃はゼロコロナが3ヶ月以上続き、マスク着用義務もありませんでした。シドニーでは2021年3月から6月中旬までは、満員でのイベントも許可されていました。4ヶ月前の話ですが、今では遠い昔に感じます。

    本題に戻ります。シドニーに中世の城はありませんので、中世の騎士祭りは普通の公園が会場です。このイベントが開催されたのが2021年5月22日。コロナ禍で入場者を最大10000人に制限していますが、その頃はゼロコロナが3ヶ月以上続き、マスク着用義務もありませんでした。シドニーでは2021年3月から6月中旬までは、満員でのイベントも許可されていました。4ヶ月前の話ですが、今では遠い昔に感じます。

  • 中世の服装をした人たちが沢山集まっています。子供にも人気のイベントです。

    中世の服装をした人たちが沢山集まっています。子供にも人気のイベントです。

  • 最初に始まったのが、馬上槍(ジョスト Jousting)です。中世の騎士の一騎打ちの戦いを再現したスポーツです。このグループ”Tournament X”は、オーストラリア代表で国際大会に出場する程強いのです。女性騎士もいます。

    最初に始まったのが、馬上槍(ジョスト Jousting)です。中世の騎士の一騎打ちの戦いを再現したスポーツです。このグループ”Tournament X”は、オーストラリア代表で国際大会に出場する程強いのです。女性騎士もいます。

  • 馬上槍(ジョスト)は馬に乗った二人の騎士が両端から近づき、中心で交わった時に槍(ランス)で相手を突いたり馬から落としたりします。

    馬上槍(ジョスト)は馬に乗った二人の騎士が両端から近づき、中心で交わった時に槍(ランス)で相手を突いたり馬から落としたりします。

  • 相手に当たると、槍が折れて激しく飛びます。ジョストの得点は高い順に、1.相手を突き槍がバラバラになる・2.相手を突き槍が半分に折れる・3.相手を突くが槍が折れない、の順になります。これは中得点の2.で2つに折れています。

    相手に当たると、槍が折れて激しく飛びます。ジョストの得点は高い順に、1.相手を突き槍がバラバラになる・2.相手を突き槍が半分に折れる・3.相手を突くが槍が折れない、の順になります。これは中得点の2.で2つに折れています。

  • これは高得点の1.で、白い槍がバラバラに折れているのが見えます。強く突いた証拠です。

    これは高得点の1.で、白い槍がバラバラに折れているのが見えます。強く突いた証拠です。

  • 馬上槍(ジョスト)には普遍的なルールはなく、地域や時代で異なります。中世では硬い槍や鈍らせた本物の刀も使われていました。現在でも槍で相手を落馬させるのが最高得点のルールもありますが、今回は安全のため禁止になっていました。槍は簡単に折れる物が使われ、相手を怪我させたり落馬させるほど強くは当たらないでしょう。

    馬上槍(ジョスト)には普遍的なルールはなく、地域や時代で異なります。中世では硬い槍や鈍らせた本物の刀も使われていました。現在でも槍で相手を落馬させるのが最高得点のルールもありますが、今回は安全のため禁止になっていました。槍は簡単に折れる物が使われ、相手を怪我させたり落馬させるほど強くは当たらないでしょう。

  • 次に&quot;Live Action Role Play (LARP)&quot;です。LARPとは中世の服装でコスプレする事です。Load of the RingsやGame of Thronesファンが集まり、コスプレしてちゃんばら合戦します。LARPのコスプレは以下のサイトなど沢山売られています。<br />https://www.medievalcollectibles.com/

    次に"Live Action Role Play (LARP)"です。LARPとは中世の服装でコスプレする事です。Load of the RingsやGame of Thronesファンが集まり、コスプレしてちゃんばら合戦します。LARPのコスプレは以下のサイトなど沢山売られています。
    https://www.medievalcollectibles.com/

  • LARPの戦いにどれだけ技術が必要なのかはよく分かりません。切られたら自主的に倒れなければいけません。武器は柔らかい素材の物が使われ怪我しない様に配慮されています。

    LARPの戦いにどれだけ技術が必要なのかはよく分かりません。切られたら自主的に倒れなければいけません。武器は柔らかい素材の物が使われ怪我しない様に配慮されています。

  • Ancient Arts Fellowshipグループは、本気の戦いで迫力があります。当たった時の鈍い音から金属製の刀を使っています。

    Ancient Arts Fellowshipグループは、本気の戦いで迫力があります。当たった時の鈍い音から金属製の刀を使っています。

  • 本気に見せて相手に怪我を負わせない様に戦うのは技術がいります。実際の中世の戦いでは相手を殺すのではなく、勝利したら生捕にした敵に身代金をを要求していた様です。

    本気に見せて相手に怪我を負わせない様に戦うのは技術がいります。実際の中世の戦いでは相手を殺すのではなく、勝利したら生捕にした敵に身代金をを要求していた様です。

  • Sword Playグループは、型に沿ったフェンシングの様で、まるで踊りをみるかの動きです。

    Sword Playグループは、型に沿ったフェンシングの様で、まるで踊りをみるかの動きです。

  • 伝統と同じ型・ショーで見せる型・スポーツの型と、フェンシングには様々な型があります。

    伝統と同じ型・ショーで見せる型・スポーツの型と、フェンシングには様々な型があります。

  • Legio VI Vitrixグループは、ローマ時代の兵団を演じています。

    Legio VI Vitrixグループは、ローマ時代の兵団を演じています。

  • 中世の騎士には今の軍隊の様に整列する習慣はあまりない様ですが、ローマ時代を再現するこのグループは統制が取れた動きをするのが特徴です。

    中世の騎士には今の軍隊の様に整列する習慣はあまりない様ですが、ローマ時代を再現するこのグループは統制が取れた動きをするのが特徴です。

  • 大きな攻撃には、皆で盾を立てて守ります。

    大きな攻撃には、皆で盾を立てて守ります。

  • ファルコンを使った鷹狩り Falconryのデモ。鷹狩りは日本を含む世界中で行われていました。今でもその伝統を残しています。

    ファルコンを使った鷹狩り Falconryのデモ。鷹狩りは日本を含む世界中で行われていました。今でもその伝統を残しています。

  • 鷹は鋭い口ばしと爪を持っています。

    鷹は鋭い口ばしと爪を持っています。

  • テレビ局も取材に。カメラマンのTシャツ「一か八か」は鷹狩りを示すのでしょうか。鷹はあちこち飛び回り、命令を聞いていませんでしたので。

    テレビ局も取材に。カメラマンのTシャツ「一か八か」は鷹狩りを示すのでしょうか。鷹はあちこち飛び回り、命令を聞いていませんでしたので。

  • 中世のヨーロッパのテント。戦いで遠征した時こんなテントに滞在していました。今で言うとワンポール式テントです。

    中世のヨーロッパのテント。戦いで遠征した時こんなテントに滞在していました。今で言うとワンポール式テントです。

  • 刀匠 Sword Smithの実演、鉄を炭で熱くして叩いて刃を作ります。日本の侍の刀匠の技術は、西洋でも高評価を受けています。

    刀匠 Sword Smithの実演、鉄を炭で熱くして叩いて刃を作ります。日本の侍の刀匠の技術は、西洋でも高評価を受けています。

  • 弓兵が矢(ロングボウ)を放つシーンの再現です。右端の弓兵が矢を放っていますが勢いがなく迫力が今一歩。観客への安全が理由でしょう。<br /><br />中世(14世紀以前)までのヨーロッパでは騎兵戦術が中心で、弓は下級の弓兵が使う補助的な扱いでした。しかし1346年クレシー戦いでイングランドがフランスに勝ったのは、このロングボウを使った戦術に優れていた為です(当時は邪道な戦い方と言われました)。その後、弓を使った戦術が主流となり、騎士の重要性は低下して騎士道は象徴的・精神的存在として残ります。

    弓兵が矢(ロングボウ)を放つシーンの再現です。右端の弓兵が矢を放っていますが勢いがなく迫力が今一歩。観客への安全が理由でしょう。

    中世(14世紀以前)までのヨーロッパでは騎兵戦術が中心で、弓は下級の弓兵が使う補助的な扱いでした。しかし1346年クレシー戦いでイングランドがフランスに勝ったのは、このロングボウを使った戦術に優れていた為です(当時は邪道な戦い方と言われました)。その後、弓を使った戦術が主流となり、騎士の重要性は低下して騎士道は象徴的・精神的存在として残ります。

  • 中世の戦闘シーンを再現しています。この大砲は音も大きく本物みたいです。弓を使った戦術も、15世紀には大砲や銃に置き換えられて衰退していきます。イベントはまだ続きますが、今日は早めに帰ります。見逃した事も多いかも知れません。

    中世の戦闘シーンを再現しています。この大砲は音も大きく本物みたいです。弓を使った戦術も、15世紀には大砲や銃に置き換えられて衰退していきます。イベントはまだ続きますが、今日は早めに帰ります。見逃した事も多いかも知れません。

  • ここから、2018年にシドニー北部で行われた北欧バイキングのフェスティバル。北欧と豪州の関連は大きくなく百人程の小さなイベントです。知り合い同士の村祭りにお邪魔します。

    ここから、2018年にシドニー北部で行われた北欧バイキングのフェスティバル。北欧と豪州の関連は大きくなく百人程の小さなイベントです。知り合い同士の村祭りにお邪魔します。

  • バイキング時代の服飾でしょうか。LARPは細分化されておりコスプレイヤーなら国や時代の違いが分かるのでしょうが、私には区別がつきません。

    バイキング時代の服飾でしょうか。LARPは細分化されておりコスプレイヤーなら国や時代の違いが分かるのでしょうが、私には区別がつきません。

  • バイキングの戦闘が開始されます。

    バイキングの戦闘が開始されます。

  • バイキングに狙われます。恐怖で体が固まります。

    バイキングに狙われます。恐怖で体が固まります。

  • 北欧のイベントなんで、珍しい北欧の料理が振る舞われます。これはスウェーデンのスモーガストルタ、ケーキとサンドウィッチを足した様な食べ物。

    北欧のイベントなんで、珍しい北欧の料理が振る舞われます。これはスウェーデンのスモーガストルタ、ケーキとサンドウィッチを足した様な食べ物。

  • サーモン&クネッケブロート。スウェーデン由来のクネッケブロートはIkeaで手に入り、家庭でも簡単にスウェーデンを再現できます。

    サーモン&クネッケブロート。スウェーデン由来のクネッケブロートはIkeaで手に入り、家庭でも簡単にスウェーデンを再現できます。

  • 続いて、2011年にブルーマウンテンズ西部のリスゴーで開催された、別の中世の騎士フェスティバル・アイロンフェスト IronFest。

    続いて、2011年にブルーマウンテンズ西部のリスゴーで開催された、別の中世の騎士フェスティバル・アイロンフェスト IronFest。

  • 上記の2021年ブラックタウンと内容は似ています。ブラックタウンでは見られなかった内容を紹介します。

    上記の2021年ブラックタウンと内容は似ています。ブラックタウンでは見られなかった内容を紹介します。

  • 中世の音楽隊ショーです。音楽はその昔はキリスト教と密接に結びついていましたが、14世紀頃から世俗音楽も増えた様です。

    中世の音楽隊ショーです。音楽はその昔はキリスト教と密接に結びついていましたが、14世紀頃から世俗音楽も増えた様です。

  • 陰の文化である拷問ショー。拷問ショーは中世の騎士フェスティバルで定番の様です。あまりに残酷なんで写真はボカします?

    陰の文化である拷問ショー。拷問ショーは中世の騎士フェスティバルで定番の様です。あまりに残酷なんで写真はボカします?

  • 馬に乗って矢を放つショー。日本の流鏑馬に似ていますが、厳密には流鏑馬は騎士道にはありません。中世のヨーロッパには騎士が馬に乗って矢を放つ文化は無く、当時公開された映画「Brave(メリダとおそろしの森)」の再現と思われます。

    馬に乗って矢を放つショー。日本の流鏑馬に似ていますが、厳密には流鏑馬は騎士道にはありません。中世のヨーロッパには騎士が馬に乗って矢を放つ文化は無く、当時公開された映画「Brave(メリダとおそろしの森)」の再現と思われます。

  • 中世の騎士フェスティバルには、やはり馬上槍(ジョスト)は欠かせません。槍を使った一騎討ちが騎士道の王道です。

    中世の騎士フェスティバルには、やはり馬上槍(ジョスト)は欠かせません。槍を使った一騎討ちが騎士道の王道です。

  • 重さ30Kgの鎧を着た騎士たち。戦いの後は健闘を称え合います。日本に戦国時代の武士道文化があるのと同様、ヨーロッパに中世の騎士道文化があります。地球の裏のオーストラリアのメディーバル・フェスティバルでも騎士道文化が継承されているのを体験できました。

    重さ30Kgの鎧を着た騎士たち。戦いの後は健闘を称え合います。日本に戦国時代の武士道文化があるのと同様、ヨーロッパに中世の騎士道文化があります。地球の裏のオーストラリアのメディーバル・フェスティバルでも騎士道文化が継承されているのを体験できました。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さびびさん 2021/09/18 15:54:25
    素晴らしいリポートありがとうございます
    素晴らしい旅行記ありがとうございます。
    Abbey Medieval Festival は知っていましたが、シドニーでもこれだけの規模のフェスティバルがあるのですね!
    いづれ本格的なジョストを間近で見たいなと思ってます。

    ノーーウォリーズ

    ノーーウォリーズさん からの返信 2021/09/26 23:20:28
    本格的なジョスト
    コメントありがとうございます。
    Abbey Medieval Festivalをご存知とはかなり詳しいですね。2021年7月にイベント開催予定が、直前にQLD州内で数人のコロナ感染者が出て地域全体がロックダウンされて、急遽中止になりました。残念ですが、こちらではよく起きる事です。

    今回の旅行記掲載以外でも、シドニーでは WinterFestとSt Ives Medieval Festival でジョストが見られます。私もさびびさんの旅行記の様にヨーロッパでジョストを見てみたいです。

ノーーウォリーズさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集