2023/09/01 - 2023/09/01
702位(同エリア3610件中)
ノーーウォリーズさん
- ノーーウォリーズさんTOP
- 旅行記233冊
- クチコミ16件
- Q&A回答114件
- 600,038アクセス
- フォロワー90人
2023年9月ラグビーワールドカップがフランスで始まりました。4年前の日本開催では、日本チームが大活躍してコロナ前の最後の大盛上がりのイベントを覚えている人も多いでしょう。もちろんラグビーの試合が一番の見どころですが、他に話題になるのはニュージーランドや太平洋諸国チームの戦い前のハカ(ウォークライ/戦闘の踊り)。オールブラックスのハカはニュージーランドの先住民マオリ族の踊りで、他にもサモア・トンガ・フィジーのラグビーチームが伝統のウォークライの踊りで試合前に士気を高めています。2023年ラグビー日本代表33人中17人が海外出身で、トンガから5人・NZから4人・フィジーから2人を迎えています。そんな彼らがラグビーの次に熱狂するのはウォークライの踊り、海外出身のラグビー日本代表が愛する文化を見ていきます。
ハカはラグビーでとても有名なのでマオリ族の戦闘前の踊りと思われる事が多いですが、実はニュージーランドでは歓迎・結婚・葬式など様々なイベントでハカが踊られます。この踊りはNZではハカ・フィジーではシビ・サモアではシバタウ・トンガではシピタウと呼ばれ、ポリネシア文化圏でかなり似ています。そして隣国オーストラリアにもマオリ系やポリネシア系の移民が多く、彼らにもラグビーとダンス文化が継承されています。実はラグビーサモア代表やトンガ代表にはオーストラリア育ちの人も多いのです。シドニー西部の高校にはハカダンス部があり、Haka Warriorsという大会でハカダンスを競っています。2023年は20校850人の生徒が参加して、平日にも関わらず数千人の観客が集まって大変盛り上がりました。
ハカは舌を出したり目を剥いたり変な文化に見えるかも知れません。私にはハカは日本の甲子園の応援団とチアガールを連想します。どちらも独自文化で珍しいものです。しかしこちらの女子はチアガールから応援団に変身して男女平等の役割があります。女子による迫力のハカと優雅なポリネシアンダンスも見どころです。
注:この大会ではSNSに動画を上げてハカを拡散させようと司会が言っていたので、掲載可能と判断しています。
https://www.tiktok.com/discover/haka-warriors-2023
関連旅行記:
夏のシドニーでマルチカルチャルフェスティバル 太平洋諸国編
https://4travel.jp/travelogue/11708561
シドニーでアボリジニのダンスの祭典ダンスライツ
https://4travel.jp/travelogue/11571409
ゴロカショー
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/13613413
- 旅行の満足度
- 4.5
-
2023年9月、シドニーオリンピックパークで高校生によるハカの大会 PCYC Haka Warriors 2023が開催されます。2019年以降これが4回目の開催です。会場はテニスのシドニーオープン決勝戦を行う場所です。
話がそれますがこの記事を書いている9月18日頃、北半球の日本と南半球のシドニーの両方で気温35度超え、とんでもない事が起きています。シドニー オリンピック パーク 広場・公園
-
平日でも数千人の観客が集まっています。高校生なので、みんな若くて熱い。マオリ族やパシフィック諸国の移民はシドニーに多いです。サモアの人口は20万人、トンガは10万人と、日本で言うと奄美諸島位の小さな国々。しかしオーストラリアやNZに同じ位の人口が住んでいます。
-
これは7月のオーストラリアでのワラビーズ戦です。ラグビー国際試合の前には、ニュージーランドのハカなどパシフィック諸国では戦闘のダンスが踊られますが、オーストラリアにはそれがありません。ラグビーの試合前に必ずアボリジニのセレモニーがありますが、選手自らは踊りません。オーストラリアはポリネシア文化圏ではないので。
-
2023年は20の高校から850人が出場します。1チーム15分の割り当てでパフォーマンスが始まります。左の旗から、マオリ(NZ)・サモア・トンガ・フィジーと、他にクックアイランド5カ国のポリネシア諸国の共演です。
-
座禅を組んで皆座っています。左下の衣装はサモアのもので、器はフィジーのカヴァかと思います。この大会は国別ではなく高校別なので、5カ国の文化が混ざっており国別の違いが分かりにくいです。私の知る限りで説明しますが、間違った部分があるかも知れません。
-
トンガの儀式。相撲取りの化粧廻しみたいなのは、大体トンガです。
-
座って踊るのはフィジーかサモアの文化。同じチームでも複数の国の出身者が混ざっているので、ダンスも混ざっています。
-
そしてNZのハカでは、男子は舌を出し(プカナ)女子は目を剥き(プテ)ます。衣装はマオリ族ではないですが。
-
円陣を組むのもハカ(ウォークライ)の踊りのひとつです。
-
ハカ決めのポーズ。ほとんどのチームがハカ(ウォークライ)を披露します。
-
迫力の顔。しかし若者がやるより中高年がやった方が貫禄は出そうです。日本で言うと、歌舞伎の決め顔?
-
太平洋諸国の多国籍チーム。黒がNZで白がサモアでしょうか。
-
誰も舌を出していないので、これはハカではなくパシフィック諸島のウォークライでしょう。
-
こちらはトンガの踊りでしょうか。トンガの踊りは手の動きが日本の盆踊りの様です。
-
サモアのプリンセスとポリネシアンダンス。2017年ディズニー映画「モアナと伝説の海」を思い出します。
-
男子のハカ(ウォークライ)が続きます。各チームの衣装はそれぞれです。衣装を変えずに違う国の踊りをするので、時には違和感も。例えば日本の衣装で韓国の踊りがあれば変ですが、そういう点は見逃されている様です。
-
クック諸島の登場です。
-
クック諸島の特徴は、女子には腰に男子には膝にヒラヒラするものを付けています。ダンスではそれを振ってアピールするのです。ハワイのフラダンスと似ています。どちらもポリネシア文化です。
-
そしてドラム隊もクック諸島の大きな特徴。打楽器ばかりの単純構成ですが、全員一致で早いリズムに合わせるのは高度な練習が要るでしょう。
-
そしてハカです。みんなバラバラの格好をしていると、何か違和感がありますが。
-
サモアの儀式。
-
トンガの儀式。
-
国は不明のポリネシアンダンス。
-
先ほどまで可愛く踊っていた女子がNZの黒に着替えて再登場。黒い口紅と口の周りのタトゥーはマオリ族の特徴です。日本のアイヌや縄文文化とも共通点があります。平和的な歌を歌っていますが、これは嵐の前の静けさ。
-
雰囲気は一変して戦闘モードになります。目を剥いてポーズ(プテ)を決めます。
-
熱いチームが登場します。これは2位となったブラックタウン連合。迫力のフィジーのシビを披露します。
-
ウォークライ(戦闘の踊り)は男子が踊るイメージがありますが、女子も負けていません。これは女子がハカを仕切る様子で気迫を感じます。
-
雰囲気は一変して平和的なクックアイランドのポリネシアンダンス。女子には腰に男子には膝にヒラヒラするものを付けています。ダンスではそれを振ってアピールするのです。女子が腰を振ると大歓声が起きます。
-
サモアかフィジーの座るダンス。インドネシアにもありますが近い文化でしょうか。
-
これも多国籍の衣装のチーム。一番後ろの衣装はオーストラリアのトレス海峡に似ています。マオリ・サモア・トンガはハワイと同じポリネシア系で文化も似ています。フィジーはメラネシア文化圏、オーストラリアもメラネシア系に近いです。
-
クック諸島。正にポリネシアって感じです。
-
マオリ族のハカの前の平和的な歌。これはマオリの伝統的な衣装。
-
そしてハカで戦闘モード。慣れてくると先の展開は予想できるようになります。もちろん詳しい人には、各チームのハカの出来栄えも評価できるのでしょうが、私はそこまで詳しくは無いです。
あまり知られていませんが、同じポリネシア文化のハワイにもハアコア Ha'akoaというウォークライがあり、ハワイ大学のアメフト部が試合前に踊っています。 -
フィジーのダンス、シビ Cibi。
-
サモアのダンス、シバタウ Siva Tau。斜めに構えて矢を放つ様なポーズ。軽快感があり足を上げたり膝をつくのが特徴。
-
トンガのダンス、シピタウ Sipi Tau。体勢は低く斜めに構えて矢を放つ様なポーズ。胸や地面を力強く手で叩きます。
-
サモアのシバタウをもう一度。今回の参加校はシドニー西部がほとんどですが、このチームは東部のボンダイの高校から。リーダーシップ賞を取ります。
-
サモアのダンス。
-
クック諸島のダンス。各国の違い分かりますでしょうか?日本で有名なのはハワイのフラダンスですが、同じポリネシア文化に各国で違うポリネシアンダンスがあります。
-
NZのダンス、ハカ。このチームはNZの伝統衣装を着ています。
-
ハカの決めのポーズ。下はYoutube動画リンクです(私が撮ったものではありません)。2分ほどでハカが見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=zL3Qxu596HY
THOMAS REDDALL HAKA 2023 -
このチーム、私の個人的なお気に入りです。喜怒哀楽の差が激しく熱いチームです。まずはゆったりポリネシアンダンス。
https://www.youtube.com/watch?v=4-Z8T4Dr1W4
St Clares Catholic High School Haka Warrior 2023 -
クックアイランドの女性らしいダンスは情熱的。右側のお姉さん、可愛く踊っていますが。。(上のビデオの5'30"辺り)
-
しかし女性たちは豹変して、男性らしいハカを踊り出します。先ほどのお姉さん、大迫力です。(上のビデオの13'30"辺り)
-
女子たちは勇ましいです。後ろの男子は完全にビビっています。今の時代、男性らしいや女性らしいは禁句なのですが、それ以外に表現方法を思いつかず。
-
男子のハカ、女子に負けていますね。日本で言えば、甲子園の応援団が男子、チアガールは女子という役割分担ですが、こちらでは女子も応援団をやる感じです。今は日本でも女子の応援団長がいますね、時代は変わっています。
-
再びポリネシアンダンス。
-
男性が着ているのはサモアの王冠トゥイガ Tuiga。女性が着ているのはコロワイ Korowaiという烏の様な衣装。アダーンNZ元首相も大事なセレモニーではコロワイを着ていました。
-
20校の最後に出てきたチーム、実はこのチームが優勝するのですが。。さすがに1日中ハカを見ていると新鮮味は無くなります。
まずはNZのシャーマン?が儀式を執ります。
https://www.youtube.com/watch?v=4LY2_8Akg0I
Haka Warriors Winner 2023 - Rooty Hill High School -
クック諸島のフラダンスは良いですね、衣装にピッタリ合っています。
-
ただクック諸島の衣装でハカ踊っても不自然で。。それもハカとシピタウを混ぜたような踊り。素人の私にはあまり良い評価ではないですが、専門家が見たら違うのでしょうか。
-
トップ2チーム(ルーティヒル高校とブラックタウン連合)が発表されて、最後の決勝戦。まずは女子同士の睨み合い。
-
男子がハカで向かい合います。このすごい迫力をYoutube動画で見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=h80ts5OJEhU
Rooty Hill High School vs Blacktown Collective - Face off Haka 2023 -
まさに一発触発のハカの戦い。しかしマオリ族にとっては喧嘩しているわけでは無く、気持ちの表現方法の一つです。
-
最後は全員登場して100人以上で一斉にハカを踊ります。定番のハカでバラバラのチームですが全員が同じ振り付けで踊れます。
-
観客も大盛り上がり。
-
表彰式です。
-
一位はルーティヒル高校。シドニー周辺の20チームによるニュージーランドとパシフィック諸国のハカ(ウォークライ/戦闘の踊り)の大会でした。本場NZでもハカは特別なイベントの日にしか見られません。ロトルアでは観光客向けのマオリショーが毎日開催されていますが、100ドル以上とかなり高額です。こうして私の地元でもハカを沢山観れてとても貴重な体験をしました。マオリ族は外国に住んでもラグビーをプレイしてハカを踊って団結しているのを感じました。
ノボテル シドニー ウェスト HQ ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
201X オーストラリアのマルチカルチャルフェスティバル
-
前の旅行記
戦争開始から半年、ウクライナの平和を地球の裏から祈る (Stand with Ukraine from Sy...
2022/08/27~
シドニー
-
次の旅行記
シドニーでオーストラリアデーと春節を祝う (Celebrating Australia Day & Luna...
2025/01/26~
シドニー
-
移民の都市シドニーで世界中のお祭りを楽しむ 2017年春 (Festivals from all over ...
2017/11/02~
シドニー
-
シドニーのお祭りで世界を旅する気分 (Festivals from all over the world i...
2018/10/27~
シドニー
-
夏のシドニーでマルチカルチャルフェスティバル 太平洋諸国編 (Summer Pacific festival...
2019/02/06~
シドニー
-
秋のシドニーでマルチカルチャルフェスティバル アフリカ編 (Autumn African festivals...
2019/04/06~
シドニー
-
秋のシドニーでマルチカルチャルフェスティバル ヨーロッパ編 (Autumn European festiva...
2019/05/01~
シドニー
-
シドニーでアボリジニのダンスの祭典ダンスライツ (Aboriginal festival Dance Rit...
2019/11/23~
シドニー
-
シドニーでアジア各国の新年「お正月」を体験 (Asian new year festivals in Syd...
2020/01/25~
シドニー
-
シドニーLGBTQの祭典マルディグラ・パレード (LGBTQ Mardi Gras parade in Sy...
2020/03/01~
シドニー
-
コロナ禍に東欧・中東へ、、ローカル教会巡りでバーチャル旅行 (Orthodox churches in Sy...
2021/02/27~
シドニー
-
ノーマスクだった シドニー・中世の騎士フェスティバル (Medieval festival in Sydne...
2021/05/22~
シドニー
-
シドニーVIVIDなど冬のイベント、2年ぶりに外国人観光客が日本へ行きますが。。 (Winter Festi...
2022/06/10~
シドニー
-
戦争開始から半年、ウクライナの平和を地球の裏から祈る (Stand with Ukraine from Sy...
2022/08/27~
シドニー
-
ラグビーW杯が開幕 オーストラリアでも熱血のハカの戦いが (Haka Warriors competitio...
2023/09/01~
シドニー
-
シドニーでオーストラリアデーと春節を祝う (Celebrating Australia Day & Luna...
2025/01/26~
シドニー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル シドニー ウェスト HQ
2.74
この旅行で行ったスポット
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 201X オーストラリアのマルチカルチャルフェスティバル
0
58