2024/12/03 - 2024/12/05
107位(同エリア354件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1235件
- Q&A回答45件
- 614,622アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
12月中旬になっても紅葉は楽しめる今年。
その12月上旬に、大阪、神戸、奈良、泉北などを三日かけて廻ってきました。その時の記録です。
今回は、神戸市東灘区の岡本の紅葉を紹介。小学生の頃遠足で行ったことのある保久良神社界隈。紅葉は7分くらいで全盛ではありませんでしたが、六甲中腹からの眺めは素晴らしい景色でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
前日の東京を夜出発、早朝の姫路駅に「サンライズ」号で降り立つ。唯一残る定期の夜行列車だ。
ここからローカル線廻りなどをして、神戸まで戻った。サンライズ出雲 乗り物
-
姫路から塩屋まで戻り、浜辺で電車の写真を少し撮り、ここから電車で阪急の岡本駅へ。
塩屋駅 駅
-
復興した阪急三宮駅。
大震災以前とは、駅ビルの位地がずれている。昔は阪急の線路の真上に建っていた。神戸三宮駅 (阪急 阪神) 駅
-
三宮から岡本まで。
岡本駅はJRの摂津本山駅に至近で、乗客の逸走防止のために、阪急の特急電車も停車する。
昔は三宮からニシキタまで無停車だったが、今は岡本と夙川にも停車。JR対策。阪急神戸線 乗り物
-
岡本駅に到着。住宅地の中の駅だが、結構標高が高く、御影駅からこの駅までの間、時々神戸港の施設等が車内から展望できる。
すぐ北側まで六甲の山容がせまり、段々畑のように住宅地が山の中腹まで広がっている。いかにも神戸と言う感じの景色。岡本駅 (兵庫県) 駅
-
岡本の背後にそびえる、六甲山系、金鳥山の山塊。
六甲最高峰の前段にある標高338mの山で、保久良神社はその中腹に存在。
ハイキングコースが整備されており、山頂を経由して六甲縦走コースへ数本の登山路が完備されている。
まずは、この山の西側にある岡本公園へ行く。 -
イチオシ
岡本駅から北西500mの地点ににある岡本公園。
春は、梅林の名所で有名。ここだけでなく、金鳥山ふもと一帯は、梅林が見事であるとのこと。
だが、何より紅葉と、展望が素晴らしい。岡本梅林公園 公園・植物園
-
岡本公園から見た、東灘区、芦屋市方向。
公演自体が斜面になっており、南の入口の標高が60m、北の出口は80mを超える。猪が多く出没する地帯で、猪よけの柵や扉がある。 -
岡本公園の紅葉。
梅の木が幾つかあるのがわかるだろうか?
春はさらに綺麗だろうなあ。 -
イチオシ
麓を走る阪急電車をとらえた。
阪急の駅は標高30mくらいで、標高差は結構ある。 -
六甲アイランドのビル群
-
岡本公園の東に150m行った所に真新しい感じのお社。
岡本八幡神社。 -
岡本八幡前から眺める金鳥山、これからこの中腹へ登る。
手前の橋は厩橋。 -
この厩橋の脇にある小さな公園から、登山路が出ており、保久良神社や金鳥山へ行くことが出来る。
登山道は錦秋、赤と黄一色だが、地元の人によると、まだ時期が早いとのこと。 -
イチオシ
錦秋に染まる木々の間から、神戸の整然とした美しい街並みが展望できる。
-
紅葉は美しいが、けっこう急な登山路で登るのはキツい。
しかも、当日は12月と言うのに気温が20度近く。汗をかいた。 -
ようやく神社にたどりつく。45年ぶりに来た。
-
保久良神社。鳥居の脇に椎根津彦命の像がある。
結構古い神社。 -
鳥居の真向いからは、神戸市東灘区の街並みが望める。絶景。
この灯篭は、「ほくら」の名の由来となったもので、灯台代わりにかがり火を夜通し焚くことで、大阪湾をゆく船からの目印となっていたと言う。「灘の一つ火」とも言うそうな。 -
阪神高速湾岸線、東神戸大橋。西側は深江浜、東側は魚崎浜。
-
イチオシ
紅葉と東神戸大橋。
六甲から見る阪神の光景はただ美しい。
この街並みに、神戸市中央区下山手四丁目の主にあの男を選んだ市民が在住しているとは、とても思えない。
我がふさの国の誉、熊谷県知事と同じ世代なんだよね。あのお方は。 -
芦屋の浜を望む。
人間の世界とは全く関係なく、六甲の峰は錦秋に染まり、その姿は美しい。
この保久良神社から金鳥山、毎日登山と称し、年配の方が結構登り降りしており、この日も何組もの登山者に出会った。
金鳥山から縦走し、六甲の頂まで往復する人も意外といる。
ここでしばし休む。結構きついわ、運動不足だな。 -
紅葉美しき神社。
私は金鳥山まで登らず、参拝して引き返すことにする。
この保久良神社、標高は184m。西宮市だと甲山のふもと、柏堂町や甲山森林公園と大体同じくらい。三田市中心部よりやや高い。
岡本駅から140m以上は登っている。
この神社も梅林で有名。 -
神社参道
-
帰りの道は、岡本の駅の東側に出る、つづらおりの道を往く。
登りの道と違い舗装され歩きやすい。 -
紅葉越しに麓の住宅地をのぞむ。
横浜と同じく、段々畑のような形状のマンションや棚田のような敷地の戸建が山の中腹まで続いている、それが六甲。 -
つづら折りから麓を望む。
だいぶ降りてきたはずだが、まだ麓は先か。 -
ようやく登山路が終わり街中に出てきた。
登って来た金鳥山を降りかえる。周囲の宅地は比較的最近造成されたようだ。
このあたり標高70mほど。 -
このまま真っ直ぐ駅に行くのではなく、阪急沿いまで降りて、いくらか阪急神戸線の写真を撮影。駅が近いが、列車は結構な速度で走ってくる。
背景に六甲の峰々。ここは標高30mほど。ここは小学校がそばなので、あまり長く粘らない方が良い。 -
阪急神戸線、来年早々にダイヤ改正する模様。
列車種別がさらに複雑になる(朝夕のみ)。日中の特急、普通各10分間隔は変わらない。京都線や宝塚線もそうだけど、結構便利なんだよね、10分交互のパターンは。 -
岡本駅に戻ってきました。
ちょうど大阪梅田行特急が来た。これで大阪の十三まで行く。
古豪7000形だよ。リニューアルされてるけど。画像の電車は昭和60年製、来年で40年選手。岡本駅 (兵庫県) 駅
-
十三駅で阪急宝塚線に乗り換え、兵庫県川西市の玄関、川西能勢口駅へ。
ここから出てる、能勢電鉄に乗ってみたかったのだ。日生中央駅まで往復する。川西能勢口駅 駅
-
能勢電鉄日生線、終点の日生中央駅。
兵庫県河辺郡猪名川町唯一の駅。日生ニュータウンというかなり大きな新興住宅地の玄関。
駅周囲も広めで緑豊か。
この能勢電、ここまでの間、意外と谷あいとか山の中腹とか、谷を高架橋で渡ったりとか、結構変化がある景色の良い路線なんだよね。
本数も10分間隔で利用しやすい。日中は10分間隔 by fmi(ふみ)さん能勢電鉄妙見線 乗り物
-
日生中央駅駅前。ここに来たのは行ってみたいところがあるから。
ここ日生中央駅、標高113m。起点の川西能勢口駅が標高23m、かなり登って来てるな。能勢電は隠れた勾配路線だ。日生中央駅 駅
-
行ってみたかったところ。猪名川に建設された一庫ダム(知明湖)。
日生中央駅から直線距離で1.7kmだが、標高差があり、このダム堰堤まで行く道は日生ニュータウンから一度谷底の盆地まで降りて、つづら折りとトンネルで一気に上がる。
ダムサイトの標高は150m、麓の谷あいの標高は85mだ。知明湖(一庫ダム) 名所・史跡
-
堰堤から下流を望む。紅葉が綺麗だった。
向こうの高い橋は国道173号線。池田市で176号から分かれ、猪名川沿いに北上、大阪府の能勢町から峠を越え、兵庫県の笹山市の端を通り、板坂峠で京都府に入る。京丹波町で9号と交差、さらに山中を進み、綾部市にダイレクトに至る。結構大型車の交通量が多かった。
一庫ダムは多目的ダムで1983年に完成。 -
ダム見学を終えて、日生中央駅より一駅手前、能勢電、山下駅に戻ってきた。
ここから能勢電、阪急宝塚線と乗り継ぎ大阪へ。山下駅 駅
-
川西能勢口駅から宝塚線急行で大阪へ。
この後、最近開業した北大阪急行の箕面萱野駅へ行くなどして、新大阪の常宿、コロナホテルに宿泊した。阪急宝塚線 乗り物
-
宿泊した新大阪のコロナホテル。
若干価格が高い時期なのか、一泊1万円前後だった。
大阪では、他にも奈良や京都(西側)、泉北などを廻りましたが、それは次の機会に紹介します。私の常宿ホテル、大浴場が魅力 by fmi(ふみ)さん大阪コロナホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
紅葉の旅2024
-
紅葉!-三島から高速バスで富士河口湖へ-
2024/11/18~
富士五湖
-
紅葉-伊勢神宮と京都東山の旅--前編
2024/11/20~
伊勢神宮
-
紅葉-伊勢神宮と京都東山の旅--後編、京都東山
2024/11/20~
東山・祇園・北白川
-
紅葉!--2024年11月末の京都.1.大覚寺・天龍寺--
2024/11/27~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
紅葉!-神戸市東灘区、岡本・保久良神社の展望と紅葉-
2024/12/03~
御影・灘
-
紅葉!--大阪泉北ニュータウン--
2024/12/03~
堺
-
紅葉!--奈良、平城京と大和西大寺-(暴力は何も解決しない..)
2024/12/03~
奈良市
-
紅葉--横浜、白糸の滝--
2024/12/09~
戸塚・いずみ野・港南台
-
紅葉--東京、多摩川台公園-12月半ばなのに錦秋
2024/12/10~
田園調布
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
御影・灘(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉の旅2024
0
39