田園調布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は12月15日くらいまで、東京はじめ関東でも紅葉が楽しめました。<br />12月中旬に、東京都大田区の多摩川台公園で紅葉と電車を撮影してきました。<br />12月なのに、紅葉は盛りでした。

紅葉--東京、多摩川台公園-12月半ばなのに錦秋

45いいね!

2024/12/10 - 2024/12/10

18位(同エリア64件中)

旅行記グループ 紅葉の旅2024

0

26

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

今年は12月15日くらいまで、東京はじめ関東でも紅葉が楽しめました。
12月中旬に、東京都大田区の多摩川台公園で紅葉と電車を撮影してきました。
12月なのに、紅葉は盛りでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東急線に乗って、大田区の多摩川駅へ往く。<br />この写真は田園調布と自由が丘の中間あたりで撮影。<br />歩道橋から安全に撮影できるが、付近に学校があるので、長時間撮影しないほうがよい。

    東急線に乗って、大田区の多摩川駅へ往く。
    この写真は田園調布と自由が丘の中間あたりで撮影。
    歩道橋から安全に撮影できるが、付近に学校があるので、長時間撮影しないほうがよい。

    東急東横線 乗り物

  • 多摩川台公園と東急多摩川駅、背後に田園調布せせらぎ公園。

    多摩川台公園と東急多摩川駅、背後に田園調布せせらぎ公園。

    多摩川駅

  • 多摩川台公園内の紅葉。ちょうど見ごろを迎えている。12月も中旬なのに。

    多摩川台公園内の紅葉。ちょうど見ごろを迎えている。12月も中旬なのに。

    多摩川台公園 公園・植物園

  • 多摩川に面し、高台にあり展望がよく、富士山や丹沢もよく見える。

    イチオシ

    地図を見る

    多摩川に面し、高台にあり展望がよく、富士山や丹沢もよく見える。

  • 12月なのに錦秋一色の多摩川台。

    12月なのに錦秋一色の多摩川台。

  • 紅葉する木々の背景に東急東横線の多摩川橋梁。

    紅葉する木々の背景に東急東横線の多摩川橋梁。

  • モミジと東横線。<br />紅葉や花と、電車を組み合わせるって、構図が難しいね。

    イチオシ

    地図を見る

    モミジと東横線。
    紅葉や花と、電車を組み合わせるって、構図が難しいね。

  • 色々試してみる

    色々試してみる

  • この花何かな、ボケの花かな?<br />背景は東急目黒線

    イチオシ

    地図を見る

    この花何かな、ボケの花かな?
    背景は東急目黒線

    都営地下鉄 三田線 乗り物

  • 東急目黒線と東横線。

    東急目黒線と東横線。

  • 川の向こうは川崎市の武蔵小杉の街。中原区の中心かな。

    川の向こうは川崎市の武蔵小杉の街。中原区の中心かな。

  • 花と東急

    花と東急

  • モミジと地下鉄南北線

    モミジと地下鉄南北線

    東京メトロ 南北線 乗り物

  • やっぱりこういう写真の方が撮りやすい。

    やっぱりこういう写真の方が撮りやすい。

  • それにしても公園内の紅葉は見事でした。

    それにしても公園内の紅葉は見事でした。

    多摩川台公園 公園・植物園

  • 折角来たので田園調布や奥沢付近で電車の写真も撮る。<br />目黒線、相鉄からの乗り入れ電車。都営の高島平まで行く、

    折角来たので田園調布や奥沢付近で電車の写真も撮る。
    目黒線、相鉄からの乗り入れ電車。都営の高島平まで行く、

    東急目黒線 乗り物

    増える8両編成、新横浜からの利用も定着 by fmi(ふみ)さん
  • 奥沢駅付近、都営三田線はほぼこの電車に統一された。

    奥沢駅付近、都営三田線はほぼこの電車に統一された。

    奥沢駅

  • 東急東横線、和光市行急行。<br />田園調布と自由が丘の中間。

    東急東横線、和光市行急行。
    田園調布と自由が丘の中間。

    東急東横線 乗り物

  • 珍しい電車に遭遇。

    珍しい電車に遭遇。

  • 相鉄車使用の直通急行。東武東上線川越市発相鉄いずみ野線湘南台行10両編成。30分毎の運転。<br />自由が丘駅付近で。<br />昭和の頃の運輸審議会答申では、東急東横線は、混雑緩和の為、田園調布から日吉の間を複々線化し、当時の目蒲線を乗り入れさせ、同時に目蒲線を多摩川駅で分離し目黒線としたうえで、地下鉄南北線と都営三田線に直通させる計画であった。<br />平成、それも2000年になってから発案された運輸審議会答申(18号答申)で、新たに、「神奈川東部方面線」計画が盛り込まれた。これが、現在の相鉄・東急新横浜線区間で、まず日吉駅で止まっている東急目黒線を延伸、地下新線を建設し、新横浜駅・羽沢横浜国大駅を経由し相鉄線西谷駅へ至る路線として計画、2023年に開業した。<br />以降、東急目黒線と東横線からそれぞれ30分間隔で相鉄直通が運行されている。<br /><br />

    相鉄車使用の直通急行。東武東上線川越市発相鉄いずみ野線湘南台行10両編成。30分毎の運転。
    自由が丘駅付近で。
    昭和の頃の運輸審議会答申では、東急東横線は、混雑緩和の為、田園調布から日吉の間を複々線化し、当時の目蒲線を乗り入れさせ、同時に目蒲線を多摩川駅で分離し目黒線としたうえで、地下鉄南北線と都営三田線に直通させる計画であった。
    平成、それも2000年になってから発案された運輸審議会答申(18号答申)で、新たに、「神奈川東部方面線」計画が盛り込まれた。これが、現在の相鉄・東急新横浜線区間で、まず日吉駅で止まっている東急目黒線を延伸、地下新線を建設し、新横浜駅・羽沢横浜国大駅を経由し相鉄線西谷駅へ至る路線として計画、2023年に開業した。
    以降、東急目黒線と東横線からそれぞれ30分間隔で相鉄直通が運行されている。

    東急新横浜線 乗り物

  • 東武車9000形の特急Fライナーが相鉄車と離合。<br />東急の田園調布から日吉の間の複々線区間は、東武、西武、東急、東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速、横浜高速、そして相鉄と多数の事業者の電車が往来する楽しい路線になった。

    東武車9000形の特急Fライナーが相鉄車と離合。
    東急の田園調布から日吉の間の複々線区間は、東武、西武、東急、東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速、横浜高速、そして相鉄と多数の事業者の電車が往来する楽しい路線になった。

    東武東上線 乗り物

  • 自由が丘駅。<br />横浜方面の各駅停車が地下鉄車使用の急行を退避している。隣に和光市行行き急行が到着。<br />東横線は、日中は15分パターンダイヤで、各駅停車が8本(うち6本地下鉄直通)、急行が6本(相鉄線内から地下鉄・東上線の和光市・川越へ行くのが2本、線内のみ運転が2本、東横線内から和光市まで行くのが2本)、そしてFライナーを名乗る特急が4本(西武線小手指行2本、東上線森林公園行2本、全て東横線内発)走る。<br />特急はメトロ線内や乗り入れ先でも通過駅があり、菊名、自由が丘、渋谷で先行する各駅と緩急接続、そして東新宿で先行する急行を追い抜く。結果的に、相鉄からの直通急行以外の全ての東横線の電車は、池袋までの間に、必ず後続の特急に追い抜かれる。<br />なので、10両編成で走る特急に混雑が偏重し、特に渋谷寄りは日中でもラッシュ時並みに混む。これは上下共通。南行Fライナーは和光市や練馬駅で既に立ち客は出ており、あとは混む一方だ。

    自由が丘駅。
    横浜方面の各駅停車が地下鉄車使用の急行を退避している。隣に和光市行行き急行が到着。
    東横線は、日中は15分パターンダイヤで、各駅停車が8本(うち6本地下鉄直通)、急行が6本(相鉄線内から地下鉄・東上線の和光市・川越へ行くのが2本、線内のみ運転が2本、東横線内から和光市まで行くのが2本)、そしてFライナーを名乗る特急が4本(西武線小手指行2本、東上線森林公園行2本、全て東横線内発)走る。
    特急はメトロ線内や乗り入れ先でも通過駅があり、菊名、自由が丘、渋谷で先行する各駅と緩急接続、そして東新宿で先行する急行を追い抜く。結果的に、相鉄からの直通急行以外の全ての東横線の電車は、池袋までの間に、必ず後続の特急に追い抜かれる。
    なので、10両編成で走る特急に混雑が偏重し、特に渋谷寄りは日中でもラッシュ時並みに混む。これは上下共通。南行Fライナーは和光市や練馬駅で既に立ち客は出ており、あとは混む一方だ。

    自由が丘駅

  • 東武50000系使用のFライナー特急元町中華街行。<br />自由が丘出発時点で車内は特に休日は日中でもラッシュ時並みに混む。<br />このFライナー、東上線内は急行、西武池袋線内は快急、地下鉄内も急行運転するので、速度は速く所要時間も短い。副都心線自体が駅間距離が長く直線的で、列車の最高速度も地下鉄としては高く設定されている。<br />

    東武50000系使用のFライナー特急元町中華街行。
    自由が丘出発時点で車内は特に休日は日中でもラッシュ時並みに混む。
    このFライナー、東上線内は急行、西武池袋線内は快急、地下鉄内も急行運転するので、速度は速く所要時間も短い。副都心線自体が駅間距離が長く直線的で、列車の最高速度も地下鉄としては高く設定されている。

  • 副都心線からの直通急行、横浜方面行。<br />副都心線内は各駅停車、東急線内は急行。8両車と10両車があり、8両編成が多い。やはり途中、自由が丘と菊名で各駅を追い抜くので混む。<br />相鉄直通急行は全車10両で比較的空く。

    副都心線からの直通急行、横浜方面行。
    副都心線内は各駅停車、東急線内は急行。8両車と10両車があり、8両編成が多い。やはり途中、自由が丘と菊名で各駅を追い抜くので混む。
    相鉄直通急行は全車10両で比較的空く。

    東京メトロ 副都心線 乗り物

  • 自由が丘駅にやって来た。<br />上を東横線、下を大井町線が走る立体交差駅で、乗り換え客、特急や急行待ち客でいつもホームが混み合ってるイメージ。<br />東横線のホームもやや狭い。

    自由が丘駅にやって来た。
    上を東横線、下を大井町線が走る立体交差駅で、乗り換え客、特急や急行待ち客でいつもホームが混み合ってるイメージ。
    東横線のホームもやや狭い。

    自由が丘駅

  • ここ自由が丘駅から大井町線と都営を利用し帰りました。<br />以上です。<br />

    ここ自由が丘駅から大井町線と都営を利用し帰りました。
    以上です。

    東急大井町線 乗り物

    意外と混むようになった急行 by fmi(ふみ)さん
45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP