1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 川西・猪名川
  6. 川西・猪名川 交通
  7. 能勢電鉄妙見線
川西・猪名川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

能勢電鉄妙見線

乗り物

能勢電鉄妙見線 クチコミ・アクセス・周辺情報

川西・猪名川 交通 満足度ランキング 2位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    日中は10分間隔

    4.0

     阪急宝塚線の支線といtってもいい路線だが、一応事業者は別。電車は全て阪急のお古である。  兵庫県川西市の川西能勢口から...  続きを読む大阪府豊能町の妙見口までの12kmあまりの路線と、途中の山下から日生中央駅までの支線の2路線あるが、日中は、川西能勢口から日生中央行の電車が10分間隔で運行され、妙見口へは山下駅からの区間列車のみ。  現在は妙見山への観光路線と言うより、主に日生ニュータウンの通勤路線という趣が強い。  沿線は意外に景色がよく、鶯の森駅から先は、結構猪名川の渓流沿いや結構標高の高い見晴らしの良い所を走行する。特に日生線は、谷間をかなり高い高架線で越えるため、展望が良い。  山下駅や日生中央駅は、猪名川の支流にある一庫ダムにも近い(標高差がある)。  全体的に勾配が急な路線。朝夕は阪急宝塚線から直通特急列車がある。    閉じる

クチコミ・評判

3.33

(17件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.63
チョット高いかも...(^_^;)💧 by Midori Nakamuraさん
人混みの少なさ:
3.67
割と混んでました(←)www by Midori Nakamuraさん
バリアフリー:
3.63
何方さんでも気軽に乗車出来ます(●'ϖ`●)💕 by Midori Nakamuraさん
乗り場へのアクセス:
4.13
梅田行電車と同じホームで乗り換え可能 by fmi(ふみ)さん
車窓:
4.14
意外と絶景区間がある by fmi(ふみ)さん

1~16件(全17件中)

  • 取って置きの思い出です...(T_T)💧

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 0

    『妙見の森』の見納めの為乗車しました(^_-)-☆

    【NSDN】→❝好きな私鉄の1️&#...  続きを読む8419;つ❞なのですが【妙見の森】→❝2023年12月3日廃止決定❞になったと思うと,只々悲しくなりました...(¯-¯٥)💧
    (どんな形でもええさかい❝存続❞して欲しかった😭😭)  閉じる

    投稿日:2023/11/04

  • 山へ向かう能勢電鉄妙見線

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/10(約2年前)
    • 0

    能勢電鉄妙見線は川西能勢口駅から大阪府豊能郡豊能町の妙見口駅までを結ぶ能勢電鉄の鉄道路線で、以前利用した時は川西能勢口駅か...  続きを読むら妙見口駅の直通列車に乗りましたが今回は往復とも山下駅で乗り換えでした。それと今回は阪急電車と同じ車両しか見ませんでした。  閉じる

    投稿日:2024/01/28

  • 川西能勢口が始発駅です

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    川西能勢口駅のホームは、大阪駅行き、宝塚駅行きとあって、端っこのホームが、地元でいう「のせでん」のホームです。阪急電車と全...  続きを読むく同じ車両ですが、車体に「のせでん」と書かれています。妙見口が終点なので、山の風景や川の風景が楽しめます。  閉じる

    投稿日:2023/02/03

  • ローカルな電車

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    能勢電鉄妙見線は、兵庫県川西市の川西能勢口駅から大阪府能勢郡の妙見口までを結ぶ能勢電鉄の路線の1つです。能勢電鉄は、阪急電...  続きを読む鉄の子会社のためか、電車は、阪急電鉄と同じ色です。路線距離は、12.2km、駅数は、14です。10月に多田駅から絹延橋への移動に利用しました。ローカルな電車です。  閉じる

    投稿日:2022/10/24

  • 阪急電車に似ている!

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    阪急宝塚線・川西能勢口駅から、妙見口・日生中央を結ぶ電車です。車両が阪急電車に似ていたり、阪急宝塚線に直通する特急もあるな...  続きを読むど、阪急とつながりが深そうです。妙見口駅は、妙見山などハイキングの最寄駅、日生中央は、日生ニュータウンの最寄駅です。  閉じる

    投稿日:2022/09/07

  • 阪急川西能勢口から乗り換え

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    見た目も間違いなく阪急電鉄系列の鉄道でした。川西能勢口から日生中央と妙見口方面を結ぶ路線で、阪急宝塚線から山のほうへ分岐し...  続きを読むていくので一気にカントリー路線になります。景色も空気よく乗っているだけでも楽しい路線です。  閉じる

    投稿日:2022/02/21

  • 能勢電鉄

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    能勢電鉄は、能勢妙見山への参拝客運送を目的に設立された会社です。この電車は、川西能勢口と妙見山及び日生ニュータウンを結ぶ鉄...  続きを読む道です。川西能勢口駅は、阪急電車と同じ駅です。能勢電鉄の車両は、阪急電車と同じ小豆色で見た目は同じですが、車両に記載されている会社のマークが異なっていました。妙見山、日生ニュータウンへの便利な交通手段となっっています。  閉じる

    投稿日:2021/12/05

  • 阪急宝塚線の支線に見えますが実は。。。

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    兵庫県川西市の阪急宝塚線川西能勢口駅をから大阪府豊能郡豊能町の妙見口駅までの14駅12.2kmを結ぶローカル線。能勢電鉄は...  続きを読む、阪急電鉄の子会社であり、川西能勢口駅は阪急宝塚線と共用、平日には梅田と日生中央を結ぶ直通特急(日生エクスプレス)が運転され、さらには阪急で走っていた車両を、阪急と同じデザイン(マルーン)で使用されていることから、一見、阪急の支線のようにも見えますが、会社設立は阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道よりも歴史があるなど複雑て、設立時は全くの別会社。もともとは関西で最も有名な日蓮宗寺院の一つ能勢妙見宮への参詣者と能勢地方の産物の輸送を目的に設立された鉄道路線。当初は現在のJR宝塚線である阪鶴鉄道の池田駅を始発駅とする構想だったが、難色を示されたことから川西に変更。箕面有馬電気軌道との直通を考慮し、レールの幅を1435㎜にしたという歴史を持っています。1884年に「平野水」の名前で販売された現在の三ツ矢サイダーの輸送を行っていた時期があり、1981年までは川西能勢口から川西池田駅(川西国鉄前駅)まで乗り入れていました。また、1960年代には、沿線に大規模ニュータウン建設を計画した西武鉄道が買収を画策し、慌てて増資し阪急が買い取ったといった歴史も有しています。
    車窓は住宅地の中を走る阪急電車とはかなり印象が異なります。川西能勢口駅を発車して高架線を降りて北東に進むと、古くからの住宅地が広がるものの、川西能勢口周辺の賑わいが嘘のように静かな雰囲気に、そして列車は徐々に勾配を登っていきます。沿線はかなり開発が進んでいますが、自然は残されています。線路は川沿いの低いところを走っていくので、車窓は飽きません。日生線との分岐駅、山下駅を過ぎると単線になり、さらに終点妙見口の手前のときわ台を過ぎると、里山の風景を走り、ローカル線色が強くなります。トンネルも多く、山岳路線のような雰囲気で、阪急電車の各路線では味わうことのできない車窓となります。
    現在所有する車両は、全て阪急電鉄からの譲渡車両で、一番古い車両は1960年代に製造された元阪急2000系を車種とする1700系で、1990年から92年にかけて導入。既に車歴は60年を超えていますが、阪急電車の雰囲気と同じせいか程よい古さを感じる程度。1970年代製造され、2014年に譲渡された、最近の阪急顔の元阪急5100系を種車とする5100系が主力。また、最新の車両は2018年、19年、21年に営業運転を開始した7200系。元阪急の6000系と7000系を種車とする車両で、マルーンとアイボリーのカラーの間に金色のラインが入った。能勢電初のVVVFインバーター車であり、乗り心地も良い。この他、阪急電鉄から2014年に譲渡された6000系(6002F編成)を有しており、「日生エクスプレス」限定運用に就いています。能勢電鉄に入るのは、平日の同運用のみで、通常は宝塚線で運用。車両使用料の相殺のために譲渡されたもので、ドア横の社章が能勢電鉄のものに貼り換えられたほかは阪急時代と変わりません。
    全駅交通系ICカードに対応。川西能勢口駅、平野駅、山下駅を除き無人駅。線内は10分ベッドのダイヤで、朝は上り日生線日生中央発阪急宝塚線大阪梅田行7本、夕は下り大阪梅田発日生中央行7本の「日生エクスプレス」が運行されており、停車駅は、大阪梅田・十三・石橋阪大前・池田・川西能勢口・平野・畦野・山下・日生中央。以前は線内急行が運行されていましたが、現在は普通のみ。昼間時は、川西能勢口発で妙見口行と日生線の日生中央行の列車を交互に運行。山下で妙見口ゆは日生中央行、日生中央行は妙見口行に接続。日生エクスプレスを除きワンマン運転で、川西能勢口発の列車は全て4両編成、日生エクスプレスは8両編成、山下~妙見口間の区間列車は2両編成も使用されます。  閉じる

    投稿日:2022/04/14

  • 妙見山に行く際に利用しました

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/05(約5年前)
    • 0

    阪急電鉄の系列の電車です。妙見山に行く際に初めて
    利用しました。山下駅から、妙見口まで片道190円
    と、阪急に比べると...  続きを読む料金はやや高く感じますが、利用者
    が少ないので仕方ないかと思います。ただ、車窓は
    自然が一杯で大阪近郊とは思えないのんびりした雰囲気
    で良かったです。  閉じる

    投稿日:2021/05/30

  • 阪急宝塚線・川西能勢口から妙見口までの路線

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    川西能勢口から妙見口(妙見線)を結ぶ私鉄路線です。どんな車両が運用されているのかと思ったら、能勢電鉄は阪急電鉄の子会社であ...  続きを読むるということで車体カラーは共通のマルーン。川西能勢口で折り返しの日生中央行きを待っていたらやってきたのは5100系でした。そのあとで阪急宝塚本線内を走っている能勢電鉄6000系も見かけました。  閉じる

    投稿日:2022/09/02

  • 見た目は阪急!

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    阪急宝塚線の川西能勢口~日生中央・妙見口を結びます。阪急系の会社のようで、走っている電車の見た目は、阪急そっくりです。日生...  続きを読む中央駅周辺にはニュータウンが広がり、また、妙見口駅からはバス・ケーブルに乗り継いで妙見山へ登ることができるなど、変化に富んだ沿線です。  閉じる

    投稿日:2021/02/11

  • 阪急電鉄・・・ではない

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    先端の妙見口は山間の中にあり、需要有るのかな?とまではいきませんが、かなり自然豊かな場所に位置しています。車両は全て阪急電...  続きを読む車と同じ色なので、何も知らない人からすれば間違える人もいるかもしれません。途中の山下から日生中央に向かう列車もあるので下りの場合は行先表示に注意が必要です。山下~妙見口は単線になっていますが行き違いに時間はかからずそこまでストレスには感じませんでした。  閉じる

    投稿日:2021/01/30

  • 阪急の旧型電車が走るレトロな路線

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 0

    かつて阪急神戸線や宝塚線を走っていた古い車両が活躍する路線です。

    特に昭和30年代製造の1700系も健在で、どこか懐...  続きを読むかしく感じます。
    近年は7000系改造の7200系も譲渡され、数を減らしています。

    阪急グループなのでICカードの他、共通カードのラガールカードも使えます。  閉じる

    投稿日:2021/06/30

  • 日蓮宗の霊場である能勢妙見への参詣目的で開業、現在は大阪市内へのへ通勤通学路線となっている。阪急電鉄宝塚線川西能勢口で能勢...  続きを読む電車へになるが、阪急電鉄の直系会社なので乗換に中間改札はない、阪急電鉄大阪方面と能勢電車は同一ホーム上で乗換が出来る。途中単線区間がありいくつものトンネルを潜り抜けて山間へと入り込むので車窓の風景は長閑そのもの。ごく短い路線だが小さな旅を味わえます  閉じる

    投稿日:2020/10/22

  • 毎年秋に、平野にある能勢電本社で、レールウェイ・フェステバルが開催されます。
    特別列車の運行や、部品販売、入場者には能勢...  続きを読む電の電車カードが配られる等、鉄道マニアの人には人気のようですね。
    ローカル色の強い能勢電ですが、車掌さんの体験や、車庫内の電車を真近に見る事ができ、電車との距離が近く、子供達は目を輝かして見ています。  閉じる

    投稿日:2021/04/21

  • のせでん。

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    元々は妙見山の参詣列車として開通しましたが、沿線の宅地開発が進み、今では通勤通学列車、そして能勢の自然に遊ぶレジャー列車と...  続きを読むいう感じで、山の中を走る部分が多いので渓谷美を楽しむこともできます。阪急のグループ会社となっていて、車両は阪急電車から導入しています。  閉じる

    投稿日:2021/01/05

1件目~16件目を表示(全17件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(45枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
能勢電鉄妙見線
住所
  • 兵庫県川西市栄町~大阪府豊能郡豊能町吉川
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
とらお さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

能勢電鉄妙見線について質問してみよう!

川西・猪名川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • 4traさん

    4traさん

  • Midori Nakamuraさん

    Midori Nakamuraさん

  • momotaさん

    momotaさん

  • ぴーちゃんさん

    ぴーちゃんさん

  • たけちさん

    たけちさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

川西・猪名川 ホテルランキングを見る

兵庫県 ホテルランキングを見る

兵庫県で今月開催されるイベント

兵庫県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP