2024/09/22 - 2024/09/23
63位(同エリア1885件中)
harurunさん
- harurunさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ7件
- Q&A回答31件
- 342,671アクセス
- フォロワー155人
この旅行記のスケジュール
2024/09/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
姉妹でワンワールドエクスプローラーで4大陸を旅行しました。
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸の旅へ。 計画~準備~出発まで
https://4travel.jp/travelogue/11892651
シンガポールから出発した後半戦。ドーハ、プラハと順調に日程をこなし、次の目的地はK子が一番楽しみにしていたパリ。
ワンワールドエクスプローラーで旅行をしているのだし、プラハから再びドーハに戻ってからパリに向かいます。プラハからパリ、直行便なら2時間で着くのに約1日かけての移動です(^_^;) 初めて夜にカタール航空のドーハラウンジを訪れパリ出発までの時間を過ごしました。
パリ滞在は4泊。2泊目はモンサンミッシェルに泊まることにしたので、移動に便利なモンパルナス駅近くのホテルに泊まり、翌早朝に1泊分の荷物だけを持ってモンサンミッシェルに向かったのですが、何と下車駅レンヌで降りそびれると言う大ポカをしてしまったのです(>_<)
ハラハラ、ドキドキ、色々あったモンサンミッシェルへの1泊旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドーハに戻りましょう ヽ(^。^)ノ
8レグ目
カタール航空便3回目のフライト
プラハ発(10:00)→ドーハ着(16:50)
5時間50分 時差はドーハ時間より1時間進みます。ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港
-
この便のビジネスクラスの配列は2-2だったので並んで座りました。並んで座るのもおしゃべりできて楽しいね♪
自分でCAさんとやりとりする必要のない開放感からか?K子はすぐに気持ちよさそうに夢の中へ(-ω-)zzz. . . -
食事はお昼の時間に合わせて3時間後にお願いしました。
またまたロブスターがあってよかったね (^ー^)
食事のメニューがまだ一度もダブってません。 -
そしてドーハに到着。
ただいま~ヽ(^o^)丿ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
これまでドーハのカタール航空ラウンジは朝の時間帯しか経験したことがなかったので、一度、夜のラウンジを体験してみたかったことも、このルートにした理由の一つでした。
夜のラウンジも素敵です (*´ー`*) -
次のパリ便出発まで約8時間あります(^▽^;)
とりあえず、ゆっくりできるソファーでしばし休憩。上の写真はソフトドリンクが用意されているところなのですが、見事びっしり並べられていて、1本抜かれると、すぐに補給されます。ラウンジが広いこともありますが、こんな場所がいくつもあって、完璧に整えられています。。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
20時頃、ダイニングへ。
-
ビュッフェ台に並べられているお料理の数々。。
-
アラカルトメニューからお寿司をオーダーしました(細巻のアソートセットと単品数種)
巻きずしはクリームチーズが使われていたり…ちょっと微妙な味…
にぎりはエビ(もちろんK子チョイス)も玉子も普通にお寿司でした。久しぶりのお醤油味にホッと一息つけました。 -
ドーハを深夜に出発してパリ到着は早朝。もしホテルにアーリーチェックインができなければチェックインの時間まで観光などで時間調整しなくてはなりません。
もう食事は済ませたので機内では寝るだけですが、このトシになると睡眠不足はすご~いお肌の敵です。翌日元気に行動できるようにも寝られる時には寝ておかないとね(そもそも、プラハから直行便でパリに飛んでいたら今頃は普通に食事を済ませていたよね…と、K子の心の声が聞こえました。。全て姉の趣味です(^_^;))
もう一つのラウンジ、ガーデンにはQuiet Ariaがあるようだったので行ってみると、一部屋お部屋をもらえました(滞在できる時間のリミットはあります)。
すご~い!完全個室で足が伸ばせる椅子に毛布が置いてあります。照明もほどよく暗くでき、お水もガス有りとガス無しが用意されてます。それも常温と冷蔵庫の中に冷たいバージョンも用意されてました。完璧です。 -
交替でシャワールームでシャワーを浴びて、あとは搭乗時間までこの部屋で過ごしました。シャワールームは案外普通でした。。
-
搭乗時間が近くなったので、お部屋から出るとラウンジは大混雑(*_*)Quiet Ariaの受付もシャワーも順番待ちしている人が大勢いらっしゃいました。私達はいいタイミングで利用できました(^^v
そして搭乗ゲートへ。深夜便なのに、搭乗口前は搭乗を待つ人でいっぱいでした。やはり、パリは人気路線なのですね。。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
9レグ目 カタール航空便4回目のフライトです。
ドーハ発(1:35)→シャルルドゴール着(7:25)
6時間50分 時差はドーハ時間より1時間戻ります。
8時間の乗り継ぎ時間は長いかな…と思いましたが、撮った写真を整理したり、寝たりしているうちに搭乗時間になったという感じでした。今回も飛行機とラウンジを楽しむことも旅の目的の一つなので、夜のラウンジでゆっくりできて良かったです。また、プラハ→ドーハ→シャルルドゴール空港は時差が1時間進んで1時間戻るのでプラスマイナス。体も楽でした。 -
プラハと飛行時間は同じくらいなのにパリ線はQスイートでした。需要の差でしょうか。。夜の便では機内が暗くなっている時に灯りをつけたりするのにちょっと気を遣いますが、個室だとそれも気が楽です。
機内着も毎回もらっているので4つ目。もう自分のは要らないと思って、Sサイズを返して主人のお土産にLサイズに交換をお願いしたら、「OK(^_-)」と、結局2着もらってしまいました(^_^;)カタール航空、太っ腹です。 -
ドーハの夜景が窓の外に広がります。眩しいほどの煌めき。ザ・パールが、まるでおとぎの国のようです(*‘∀‘)
ドーハからプラハ。ドーハからバリ。空から昼と夜の両方の景色を楽しめました。 -
映画「007 カジノ・ロワイヤル」そうそう、これを見なくちゃ!
ストラホフ修道院の哲学の間が一瞬登場しました(≧▽≦)
その後は、パリで元気に動けるように寝て(-_-)zzzオムレツやヨーグルトの朝食を食べていたら、もうパリ到着です。Qスイートはやっぱり快適でした~♪ -
夜が明けていきます。
シャルルドゴール空港に到着。国旗色の照明がオシャレ。
フランスに来たんだ~というワクワク感と共に、ちょっと緊張してきました… -
入国審査は簡単に済みました。パリオリンピックの余韻があちらこちらで感じられます。カートもパリだと思うと、なんか何でもオシャレに感じられてしまいます(*‘∀‘)
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
気温はまたまたドーハの半分…ちょっと寒い…
Uberの乗り場が到着フロアではなく出発フロアでした。フロアの「app pick up」を辿っていけば導いてくれます。ドライバーさんとはすぐに会えました。「英語はあまりしゃべれいんだ」と言いながらも英語でお話ししてくれました。フランス人はフランス語しか…は、もう昔の話なのかしら?パリの始まり、最初に会った人がいい人で良かったね(^_^)
シャルルドゴール空港からのタクシーも定額制ですが、やはりUberの方が安かったです。 -
翌朝の早朝の列車でモンサンミッシェルに行く予定にしていたので、出発するモンマルトル駅の近くのホテルを予約していました。ホテルに到着したものの、やはり早すぎてチェックインはできなかったので、スーツケースを預かってもらって市内観光に出かけました。そして、列車に乗り遅れないようにモンマルトル駅の列車の乗り場の確認にも行って、早めに就寝しました。
パリの観光は次の観光編にまとめます(^_^) -
翌朝、1泊分の荷物だけを持って6時にホテルをチェックアウト。モンサンミッシェルから戻ったら、その後の2泊をまた泊まる予定にしていたので、スーツケースは預かってもらって駅に向かいました。
列車の出発は6:45。ホームは出発の15分くらい前にならないとわからないとフォートラでの事前予習していましたが、本当にそのとおりでした。プリントアウトしておいた予約のQRコードを改札で読み取ってホームに進みました。 -
いよいよ、モンサンミッシェルに出発です!顔を隠しても伝わってくらい朝弱いK子はめちゃくちゃ眠そうですが(笑)早起き頑張ってくれました。
パリに行くからにはモンサンミッシェルには二人とも行きたいと思ってましたが、パリは4泊だったので最初は日帰りを考えていました。
でも、同じくワンワールドエクスプローラーで世界旅行をされ、モンサンミッシェルでも1泊されたWorld Traveler1959さんの旅行記を読ませていただくうちに泊まってみたくなってしまいました。アドバイスもいただき、こんな機会はもうないかも…と泊まってみることにしたのでした。
↓↓World Traveler 1959さんのモンサンミッシェル旅行記です。
https://4travel.jp/travelogue/11828210
ヨーロッパの列車は一つの車両の半分のシートは反対向きです。飛行機と同じように逆向きは気持ち悪いので進行方向思われる席を予約してましたが、見事正解でした(^ー^)v
2階の車内はほぼ満席。クロワッサンと駅で買ったカフェラテ(1000円しました…)を飲みながらレンヌに向かいました。レンヌまでは1時間半。その後はレンヌからはバスでモンサンミッシェルに向かいます。 -
8時過ぎ。真っ暗だった外も明るくなってきました。車内アナウンスがあり、間もなくどこかの駅に着くようです(アナウンスは聞き取れませんでした…)。K子に「降りるんじゃないの?」と聞かれましたが、ほとんどの人は座ったままだったので(レンヌではたくさんの人が降りると思い込んでました…)、「この次じゃない?」と、そのまま乗っていたのです。。
メールのチェックをしながら、ふと時計を見ると8:45。(?_?)。。8:45ってレンヌからモンサンミッシェルへのバスが出発する時間です。「なんで??」一瞬あたまがパニックになりました((+_+)) やっぱり、K子が言った、さっきの駅がレンヌ。そこで降りなくてはならなかったのです(>_<) -
とにかく降りなくちゃ…と焦りながらも、次に停車したのは、なんとレンヌに停まってから50分も経ってしまった9:05でした…
ここはどこ???(泣) -
Sant-Brieg駅。。グーグルマップで現在地を確認すると、なんと降りるべきレンヌから111キロも離れてました(T_T)
-
レンヌからモンサンミッシェルに行くバスは、8:45、10:45、12:45の1日3本しかありません。もしバスに乗れなかったら、もう、モンサンミッシェルに行くことはできません…どうしよう( ;∀;)
ともかく駅の中に入ったのですが、窓口が見当たらず、券売機しかありません。
どうしよう…タクシーでレンヌに戻る?でも、タクシーなんてあるの?モンマルトルにもどるしかない?でも、モンマルトルに戻ってたらモンサンミッシェルにはもう絶対行けない…どうしよう…( ;∀;)
(K子はお姉ちゃんが何とかしてくれると思ってるのか、何も言わないでくれました…)
その時、出発ボードが目に入りました。そこに、まさに「RENNES」があったのです!しかも出発は10分後の9:20!
切符の買い方もわからないし、ホームを確認して(これ以上間違えたら大変!)とにかく、停まってた列車に飛び乗りました。 -
降りた駅からレンヌ行きの列車があるなんて、本当に奇跡のようでした…
もし、行先がレンヌではなく違う名前だったら、その列車がレンヌに停まるのかわかりようがありませんでしたし、それも、すぐに出発するなんて…
しかも、グーグルマップで調べるとレンヌには10:15に到着するので、10:45のモンサンミッシェル行きのバスにも間に合います。降り損なった時には絶望しかなかったのに、こんな奇跡のようなことが起きるなんて…旅の神様が守ってくださってるんだ~と思わずにはいわれませんでした。
旅の神様、ありがとうございます( ;∀;) -
切符を持たないで乗っているので、検札が来た時にこの列車に乗ってる理由を説明できるように、グーグル翻訳で(フランス語)レンヌで降りそびれたこと、レンヌまで行きたい旨の文章を作っておいて、検札が来たらすぐに見せられるように準備をしておきました。
モンマルトルからの列車では検札がありませんでしたが、すぐに車掌さんが検札にやってきました。用意していた文章をみてもらうと、レンヌまで一人30ユーロ(5000円)とのお達しでした。
モンマルトルからレンヌまでは早期購入で19ユーロ(3200円)だったので、思わず「一人30ユーロ?」と聞きかえしてしまいました(一時はタクシーに乗ることまで考えたのに、急に現実にかえりお財布の紐がかたくなりました(^_^;))車内で買うと高くなると説明されましたが、そもぞも私たちは無賃乗車していたのですものね(^_^;)これでレンヌまで行けるだけで感謝でした。。。 -
やっと気持ちが落ち着いてきました。。
でも、レンヌでもう一つ関門を通らなくてはなりません… -
9:20にレンヌに到着しました。たくさんの人です(@_@;)
本当に、何してたんだろう…と落込みましたが、ともかく次は何としても10:45のモンサンミッシェル行きのバスに乗らなくては!です。レンヌ駅 駅
-
ここでも問題がありました…
私が持っているのは8:45のチケットです。このチケットで10:45のバスに振り替えてもらえないかをお願いにチケットオフィスに行ったのですが、日曜日だったからかクローズしてて誰もいません(~_~;)そこで、もう乗車が始まっていたバスまで行ってドライバーさんにお願いをしてみると「席が余ってたら乗せてあげるよ。それまで近くで待ってて~」と…
席がいっぱいになってしまったら…乗れなかったらどうするの~(>_<) -
どんどん、どんどん人が来てバスに乗っていきます。もう席がなくなってしまうのでは…と思うと私は気が気ではありませんでした。それなのに、ドライバーさんはまだ呼んでくれません…(~_~;)
もうお金を払えば乗せてもらえるの?と思ったのですが(直接ドライバーさんにお金払って乗ってる人もいたので…)K子が冷静に「ドライバーさんがセ・ボンって言ってたよ。セ・ボンって調べたら大丈夫って意味だったよ」と。
あなた冷静ね(゜_゜;)大失敗をした姉は、ここでまた…と思うと生きた心地がしませんでした… -
でも、K子の言ったとおりでした!
出発5分前、ドライバーさんがウインクして「OK!」と。
「メルシー!!(ToT)」嬉しくて、ホッとして、朝からの出来事を考えると、もう~涙がでました。
本当に良かった。これでモンサンミッシェルに行けるね~
(*^o^)/\(^-^*)レンヌ駅 駅
-
そして、バスは1時間ほどで無事モンサンミッシェルに着きました。
レンヌで降り損ない、次はいつ停まるかわかるない列車の中にいた時には、もう、モンサンミッシェルには行けないかも…と思う気持ちの反面、私一人のことなら自分の失敗で諦められても、モンサンミッシェルを楽しみにしていたK子のために、何としてでもモンサンミッシェルに行かなくては!の強い気持ちでいっぱいでした。
そんな大失敗にもかかわらず、乗るバスが一つ遅くなっただけ、予定より2時間遅くなっただけでモンサンミッシェルに着くことができたとは…
その時はとにかく必死なだけでしたが、こうして振り返ってみると、本当に旅の神様が助けてくださってたんだなぁと思います。。。 -
そして、お茶目で優しいドライバーさんとも記念の1枚。
メルシー~ ありがと~
モンサンミッシェル、楽しんできま~す! -
気持ちも落ち着いたところで、バス停からほど近いところにある観光案内所に情報を得に行ってみました。
実は、予約チケット購入開始日に入場券がバツになっていたのでビックリして現地の旅行社さんに問合せたところ、なんと、この週末、9月21日、22日は年に一度のフランス文化遺産デーで入場料が無料だったのです(*_*) こんな日に当たるなんてこれも奇跡?でも、大混雑になるだろうから、この週末は避けたほうがいいと言われました(((((((・・;)
でも、日程的にも変更することはできず、とにかく行くしかないとなったのでした。本当にいろいろあるモンサンミッシェルです(^_^;)
観光案内所で日本語の地図をもらい、混雑状況を聞いたのですが「いつも混雑してるからね」と。今夜泊まるホテルの場所を聞いたところ、無料のシャトルバスでも行けるけど、歩いていっても10分くらいとのことだったので、ホテルまで歩いて向かうことにしました。モンサンミッシェル観光案内所 散歩・街歩き
-
遊歩道を歩いていると、目の前にモンサンミッシェルが現れました。
これがモンサンミッシェルなんだね (*´ー`*)
自力で辿り着いて、初めて目にしたモンサンミッシェルは感動しかありませんでした。。 -
今夜の宿、ルルレ・モンサンミッシェルに着きました。
チェックインできるか聞いたのですが、まだお部屋は空いておらず、16時まで待ってとのことだったので、荷物を預かってもらいモンサンミッシェルに向かうことにしました。ル ルレ サン ミッシェル ホテル
-
ホテルのほぼ前にシャトルバスの停留所がありました。
来たバスは大混雑(*_*) でも、ともかく乗らねばです。
(この停留所の前に2つバス停があるようでした) -
次の停留所が終点で、ここからは歩いて島に向かうようです。モンサンミッシェルだ~(*´-`)
これで青空だったら…
でも、来られた以上のことは欲張りません。。 -
現在12時45分。この日の満潮は10時41分でした。
事前調べで満潮時の潮位は13.35mだったので、それなら海に浮かぶモンサンミッシェルが見られるかも!と、朝一番の列車に乗ったのでした。
まだ、水はありますが既に引き始めてます。
何のために早起きさせたのか…本当にごめんね。。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
イチオシ
世界遺産。モンサンミッシェル。
-
島内に入ります。
モンサンミッシェルの歩き方については、K子がタイミングのいいことにBS NHKの「2時間でまわるモンサンミッシェル」という番組の放送をみつけてくれたので、その番組を録画してスマホにダウンロードしておきました。スマホでその番組を見ながらスタートです。
ちなみに番組はシリーズで「2時間でまわるヴェルサイユ」「2時間でまわるルーブル」もあって、この旅行ですごく役に立ちました。K子も何気にいい仕事をしてくれます (^ー^) -
まず現れたのは島の名物のオムレツのお店です。
ちょうどお昼時だったこともあり、お店の前にはたくさんの人が並んでました。 -
メニューを見ると、一番ベーシックなオムレツで39ユーロ(6400円)(*_*)
パスしました。。 -
お土産屋さんが並んでいる通りを歩いていきます。
左側の人魚の看板のお店は、かつては巡礼者の宿だったそうです。
番組が私たちのガイドをしてくれてます。 -
番組によると、ここに並んでいるお店の間の、この細い隙間の階段を上がっていくのが穴場エリアとのこと(*_*)。ここは番組を見てなかったら絶対にわからなかったです。
「2時間でまわるモンサンミッシェル」必見ポイントがわかる、すごい番組です(*_*) -
階段を上がっていくと小さな教会が現れました。サン・ピエール教会。
入口前の像はジャンヌ・ダルクだそうです。
中に入ってみましょう。 -
人が立ち止まっているところがあります。
-
イチオシ
そこにあったのは、モンサンミッシェルの守護天使、大天使ミカエルの銀の像でした。
この教会に移されたのは19世紀。ミカエルには村の人々を守る守護天使としての役割の他に神の役割を伝える役目もありました。村の人々は悩みがあるとミカエルに会いに来たそうです。私たちも旅の安全をお祈りしました。。 -
次の必見ポイントに階段を上がっていきます。
-
島の外側の階段に向かうと視界がひらけました。北の塔です。
階段の上から見ると、まるで海に浮かんでいるようです。
引き潮になりつつはありましたが、そこから見える景色は、まさに海に浮かぶモンサンミッシェルでした(*´▽`*) -
北の塔からの景色を満喫した後、階段を戻って修道院の入口に向かいました。
グループ、予約入場券を持ってる人、これからチケットを買う人に分けられていましたが、今日は入場無料。そのまま人の流れに沿って階段を上がります。
無料だから混雑しているとの聞いていたので覚悟はしていましたが、逆に今日はツアーが催行されてないのか…思っていたほどの混雑ではないようです。モンサンミッシェル修道院 寺院・教会
-
お金を払う必要はないのに、どうして皆さんチケットカウンター前に並んでいるのか不思議だったのですが、順番がきてわかりました!
-
順番がきて、窓口で人数を聞かれ2人答えると、入場料が0ユーロと表示されたのです!そして、もらったチケットには0・00ユーロと印字されてました。
入場料0.00ユーロのチケット。思いもせず、偶然こんな日にモンサンミッシェルにこられたのも奇跡。。
最高の記念になりました。 -
案内表示と歩いている人々の流れに従って階段を上がり、建物から外に出ると広いテラスに出ました。西のテラスです。
モンサンミッシェル修道院 付属教会 (聖堂) 寺院・教会
-
テラスの先には干潟がひろがっています。
ここも、素晴らしい眺めです(´ー`) -
テラスの地面の石には数字やアルファベットや数字が刻まれています。
これは石を切り出してきた石工さんのサインで、そのサインの数に応じてお給料をもらったそうです、 -
聖堂の中に入りました。上へと延びるゴシック様式の聖堂。
とても神聖で厳かな雰囲気が感じられます。。モンサンミッシェル修道院 付属教会 (聖堂) 寺院・教会
-
聖堂の中を歩いていると、曇っていたのに日が差し込んできました。
これもまた、奇跡のようでした。。(*´-`)モンサンミッシェル修道院 付属教会 (聖堂) 寺院・教会
-
矢印に従って歩きます。
ここは回廊。柱が立ち並ぶ映えスポットです。モンサンミッシェル修道院 回廊 寺院・教会
-
回廊の反対側から外を見るとシャトルバスで通ってきた道が遠くに見えます。こんな高い所にいるんだね。
-
やはり、モンサンミッシェルは特別な場所です。
本当に来られて良かった。。 -
ここからは階段を降りていきます。
食堂。モンサンミッシェル修道院 食事室 寺院・教会
-
お客様を迎えた貴賓室。
モンサンミッシェル修道院 迎賓の間 寺院・教会
-
大車輪。この中に人間が入って鎖を巻き上げ、荷物を引き上げていたそうです。かなりの高さがあります。大変だっただろうな~
そして、この大車輪の中に入っていたのは何と囚人。18世紀から19世紀の約70年間、モンサンミッシェルは監獄だった時代があったそうです。
モンサンミッシェルには、そんな歴史もあったのですね。。モンサンミッシェル修道院 大車輪 寺院・教会
-
歩いていると、こんな場所も…
遥か昔にタイムスリップしたかのような空間に、しばし佇んでしまいました。 -
出口に向かう階段を降りて、これで修道院の見学はおしまいです。
「2時間でまわるモンサンミッシェル」。この番組のおかげで、モンサンミッシェルのことがよくわかり、効率的にポイントをおさえて見学ができました。
すごい番組みつけてくれて、ありがとね (^ー^) -
チケットをもらった場所に戻りました。
モンサンミッシェル修道院 寺院・教会
-
その反対側にはお土産物のショップがあり、こんなお札の販売機がありました。
私とK子の分と2枚、今日の記念に本物そっくりのモンサンミッシェルのお札を買いました。 -
門の外に出ると、こんなツアーもあるのか、干潮を迎え、すっかり水のなくなった干潟を大勢の人が歩いていました。
-
結構、粘着質な泥?のようで歩きにくそう。
どこで足を洗うのでしょうか… -
水のあるモンサンミッシェルと水のないモンサンミッシェル、2つの景色を見ることができました(^_^)
-
もう16時をまわっていたのでシャトルバス乗ってホテルに戻りました。
ル ルレ サン ミッシェル ホテル
-
広くてきれいなお部屋です。このお部屋と前日に泊まった狭いモンマルトルのお部屋のお値段が全く一緒とは…(*_*)でした。
-
浴室とトイレは別々にありました。
-
お部屋はモンサンミッシェル・ビューで予約をしていました。
-
イチオシ
テラスの正面にモンサンミッシェルが見えます。
こんな素敵にお部屋からモンサンミッシェルを見ることができるとは… -
朝からの色々ありましたが、モンサンミッシェルをゆっくり見学できて、こんな素敵なお部屋に泊まれて、全てが報われた気がしました。。
-
お部屋でゆっくりしていると、部屋の中に日差しが入ってきました。
曇っていたので夕日は諦めていたのですが、ホテルの外に出てみると雲の隙間に太陽が見えます。 -
もしかしたら、夕日が見られるかも!と、急いでシャトルバスに乗って、もう一度モンサンミッシェルに向かいました。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
西の空が少しピンク色に染まっています。
-
もう一度、入口まで歩いてみました。
-
日中は人で賑わっていた入口の門には、もう誰もいません。
周りには誰もおらずK子と私だけです。
修道院の鐘の音が聞こえてきます。
日帰りだったら見ることのできない、贅沢で特別な時間です。。 -
泊まることにして本当に良かったね。
来られて良かったね。 -
華やかなサンセットではありませんでしたが、十分サンセットを楽しめました。
こんなお天気で夕日が見られたのも奇跡のようでした。。 -
ホテルに戻って夕食です。
このホテルは日本のツアーでも利用されているようで、ホテルに戻った時、大勢の方がチェックインされていて、添乗員さんがお部屋のキーを渡されてました。
レストランも日本のツアーの方はじめ、団体さんが賑やかに食事をされてました。 -
私たちはホテルに着いた時にレストランの予約もしていたので、モンサンミッシェルの見える窓側のテーブルに案内してもらえました。
ル ルレ サン ミッシェル ホテル
-
スターターとメインのコースとスターターとメインとデザートの2つのコースが用意されてました。種類は少ないですが選べるようになってました。
デザートのないコースをお願いして、スターターは二人ともエスカルゴ。メインは私はラム、K子は子牛を選びました。
エスカルゴを挟むものを置いてくれたので、プリティーウーマンの映画のみたいにエスカルゴを飛ばさないように(古い…)慎重にはさんで中身を取り出しました(笑)
美味しいワインがお肉を引き立ててくれました。 -
私たちのテーブルについてくれたJくん。
お料理も、彼にチョイスしてもらった赤ワインも美味しく、楽しい夕食でした。
記念に一緒に写真を1枚(掲載の許可はいただいています)。
メルシー! -
翌朝も曇りでしたが、昨日より靄っていて塔の上のミカエル天使が見えません。
同じ曇りでも昨日はラッキーだったのかもしれません。 -
朝食にレストランへ。
-
朝食メニューも充実してました。
-
霞むモンサンミッシェルを見ながら朝食をいただきました。
-
モンサンミッシェルを出発するバスは11時だったので、見納めにシャトルバスに乗ってモンサンミッシェルに行ってみました。
昨日着いたときよりも早い時間でしたが、昨日より水が引いています。
昨日、少しでも水のある景色が見られたのはラッキーでした。
今日は雲に隠れて大天使ミカエルの姿も見えません。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
もうホテルに戻らないとね。
モンサンミッシェルに行くバスは混んでましたが、戻るバスの車内は二人だけの貸切でした。最後部に座って、だんだんと離れていくモンサンミッシェルを目に焼き付けました。。 -
1泊旅行はこれでおしまい。
11時のバスでレンヌに戻りました。レンヌ駅 駅
-
モンマルトル行きの電車の出発時間まで1時間ほどあったので、時間まで駅の周りを歩いてみました。
レンヌはガレットが有名と聞いていましたが、駅前のガレットのお店はお昼時で賑やかでした。
もう少し時間があったら食べてみたかったね。 -
そして、レンヌから予定とおりの列車でモンマルトルに戻り、1泊旅行が終わりました。私の大失態から大変な旅になってしまいましたが、モンサンミッシェルは本当に素敵で、私たち二人にとって忘れられない旅になりました。
主人には全てOK。楽しかったよ~とだけ話しました。レンヌで降り損なったことは二人だけの秘密です(^_-)-☆
明日はベルサイユ。明後日はルーブルとパリの旅は続きます。
お騒がせいっぱいのモンサンミッシェルの旅行記となってしまいましたが、実はこの後にもまだ…(^_^;)
よろしければ、この続きにもお立ち寄りください。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ワンワールドで世界一周2024
-
前の旅行記
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆パリ編 王道の名所観光&一度は...
2024/09/21~
パリ
-
次の旅行記
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆パリ~ドーハ~マイアミ~ダラス
2024/09/25~
マイアミ (フロリダ州)
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸の旅へ o(^-^o)(o^-^)o 計画...
2024/04/01~
羽田
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編☆その①羽田~シドニ...
2024/04/02~
クイーンズタウン
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編☆その②ミルフォード...
2024/04/04~
テアナウ
-
ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編☆その③テ・アナウ~ク...
2024/04/05~
クイーンズタウン
-
ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編その④世界一の星空テカ...
2024/04/06~
テカポ
-
ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編☆その⑤テカポ湖~クイ...
2024/04/08~
ケアンズ
-
ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ケアンズ編☆キュランダ&コアラガーデン&...
2024/04/08~
ケアンズ
-
ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆シドニー編☆のんびりお散歩とグルメを楽し...
2024/04/12~
シドニー
-
ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆香港編☆最高のラウンジ体験。滞在10時間...
2024/04/14~
香港
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸☆チャンギ空港カタールラウンジ♡そしてQス...
2024/08/14~
シンガポール
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸☆後半戦スタート!まずはシンガポールへGO...
2024/09/13~
羽田
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸☆ドーハ編
2024/09/14~
ドーハ
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆プラハ編 見所いっぱいの街とビ...
2024/09/17~
プラハ
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆プラハ編 見所いっぱいの街とビ...
2024/09/17~
プラハ
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆パリ編 王道の名所観光&一度は...
2024/09/21~
パリ
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆パリ編 旅の神様ありがとう~!...
2024/09/22~
モンサンミッシェル
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆パリ~ドーハ~マイアミ~ダラス
2024/09/25~
マイアミ (フロリダ州)
-
ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸(後半戦)☆JFKまで飛行機を乗継ぎJAL...
2024/09/29~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- TKさん 2024/11/25 20:19:13
- さすが、旅慣れている。しかも、持っていますね~~~!
- harurunさん
こんばんは!
harurunさんのモンサンミッシェルの旅行記を楽しみました。
旅慣れたharurunさんでも、レンヌ下車忘れ。しかもフランスの特急は次の停車駅までが長い。次に止まるまでは、実際より何倍も長く感じたことでしょう。次の駅で降りたけど、一瞬、モンサンミッシェル、もう無理?が脳裏を駆け巡る。
でも、ここからがすごい!harurunさん、持っていますね~~~~!
駅で、レンヌ行き列車を見付ける。即飛び乗る。この列車がホームに来てなかったら、大変なことでした。良かったですね。
後、バスで少し心配したけど、そんなこと、旅慣れているharurunさんには、問題なし。無事、モンサンミッシェルに行けました。しかも、世界遺産ディーで、入場無料。こんなラッキーなことは無い。harurunさん、やはり、貴方は持っていますよ!
今回の旅行記で懐かしいモンサンミッシェルの思い出が蘇ってきました。ありがとうございます。でも、今は、あの有名だけど(そんなに美味しくはない:でも苦しい思いをしてこの島へたどり着いた巡礼者にとってはご馳走?)のオムレツが、6400円ですか~~~!!!びっくり価格ですね!
私も、先月行ったノルウェーで2700円のバーガーキングのハンバーガーにびっくり致しました。美味しかったけど。
harurunさんの次の旅行記を楽しみにしてます。
またよろしくお願いします。
TK
- harurunさん からの返信 2024/11/26 13:07:03
- Re: さすが、旅慣れている。しかも、持っていますね~~~!
- TKさま
本当にそうだったんです。゚(゚´ω`゚)゚。
の、お優し~いコメント
ありがとうこざいます。
くじ引きなどは一度も当たったことがないのに、今回は本当に色々なことに恵まれました。モンサンミッシェルの0ユーロのチケットは宝物になりました。
モンサンミッシェルのオムレツは、そういった意味があったのですね。勉強になります。
バーガーキングが2700円ですか…日本で2700円払えば和牛の最高級バーガーが食べられますね。これだけ各国で円安のノックアウトを受け続けると、円換算額を考えるだけ楽しい気持ちが失せていくので、使うところ、節約するところのメリハリをつけて楽しみました。
色々あっても、いえ、あるからこそ旅行ってやめられませんね。TKさまの旅行記も心持ちにしております。
harurun
-
- おチョチョさん 2024/11/19 20:21:59
- 旅の神様~!
- Harurunさん
こんばんは。
お元気でしょうか?
旅行記を楽しく拝読して、すぐにコメントを入れようと思いつつ、バタバタして間が空いてしまいました。。。
モンサンミッシェル編!!
電車の乗り過ごし、ハラハラでしたね。。。そして、妹様とてもお優しい。お姉様を信頼されている証拠ですね。お二人のやりとりにも癒されました。
旅の神様。。。そして、大天使ミカエル様のお導きですね。旅のハプニングも後から振り返ると全てが良い思い出になりますよね。
NHKBSの番組、気になります!
シリーズで観てみたいです。
モンサンミッシェルは私もいつか。。。と思いつつ、時が経ってしまい。。。
Harurunさんの旅行記はお写真も素敵で読み応えたっぷりで、私も旅した気分になり、とっても楽しかったです。ありがとうございます!!
機内から見えるパールの街並み、懐かしいです!!
続きも楽しみにしてますね⭐︎
おチョチョ
- harurunさん からの返信 2024/11/21 23:02:08
- Re: 旅の神様~!
- おチョチョさん
こんばんは。
ありがとうございます。
元気に相変わらず飛行機に乗ってます(笑)
おチョチョさんは体調いかがですか?
日本と反対の季節だと思うと、今が夏前の気持ちのいい季節なのでしょうか?
〉旅の神様。。。そして、大天使ミカエル様のお導きですね。
本当に!こうして時間が経って冷静に旅行を振り返ると冷や汗ですが、あんな大失敗をしたにもかかわらず予定とおりに旅をすすめられたなんて、旅の神様のおかげのしか思えません。
〉NHKBSの番組、気になります!
シリーズで観てみたいです。
でも、見たら、あちこち行きたいところが山盛りになりますよ~
〉機内から見えるパールの街並み、懐かしいです!!
機上から見たパールの夜景、本当にきれいでした。パールが見える側の座席だったことも旅の神様のおかげだったのかもしれませんね。
おチョチョさんが旅行されたシアトル。今回はトランジットだけでしたが、とても興味がある街です。おチョチョさんの旅行記の続きも楽しみにしてますね~
harurun
-
- かずさんさん 2024/11/06 09:58:01
- ドキドキ!!
- harurunさん、こんにちは(^^)
いやぁ、私も拝読しながらドキドキしちゃったよ~^^;
無事にバスに乗車できたところでホッとして
力が抜けちゃった。。笑
モンサンミッシェル、
想像以上の絶景で
本当に本当に無事行けて良かったね~( ꈍᴗꈍ)
そして、テラスからモンサンミッシェルが眺められるホテルがあるなんて!!
なんて素敵なの~♪
夢のような時間だっただろうな。。
それにしても
冷静な妹さん!笑
私も慎重なようでいて大ミスするので
harurunさんの冷や汗が想像出来ますよ。
だけど妹さん、
絶対的にお姉ちゃんを信頼しているご様子が伝わりますし
最強の旅コンビじゃない?(^_-)
姉妹旅もいいなぁ♪
NHKBSの旅番組、マジであなどれないのよね!
私も
知識も興味も無かったアイスランドや
クロアチアに行こう♪と思いたったのは
NHKBSのおかげなのよ^_^
今でも思い出すほど素晴らしい旅が出来たので
しみじみ、
行っておいて良かったな~
harurunさん今回の旅も
旅行記を綴りながら
しみじみしているんじゃないかしら。
本当に、旅の思い出って
心の財産よね^_^
- harurunさん からの返信 2024/11/10 01:56:13
- Re: ドキドキ!!
- かずさん
こんばんは!
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
m(_ _)m💦
ドキドキさせちゃってごめんなさい(笑)
でも、そんな風に読んでもらえて嬉しかったです。ありがとう~
帰国して1ヶ月が過ぎましたが(早い!)
降りる駅を通り越してしまうなんて、旅行史上最大の大ポカでした。。
信じられないくらい上手くいきましたが、もし、あの時、あの時間にレンヌ行きの列車がなかったら…バスに乗れなくて、モンサンミッシェルに行けなかったかもしれないと思うと、本当に取り返しのつかないことになってました(^_^;)
モンサンミッシェルはツアーで行くものと思ってたけど、自分達で行くことができたことで、時間を気にせず観光できて、ホテルも素敵なところに泊まれて、モンサンミッシェルを大満喫できました。
NHKのBSの番組は妹が見つけてくれたのだけど、ポイントが押さえられてて大助かり。かずさんの旅行もBSからなのね。番組見ちゃうと行きたくなってしまう気持ち、よ~くわかります。この旅行記をまとめるのに、もう一度番組を見返したけど自分がそこに行ってたことがもう夢を見ていたみたい。一生保存版だわ(笑)
パリの観光も、その番組にお世話になって、ポイントを押さえてまわることができました。続きも頑張るね~
harurun
-
- nimameさん 2024/10/31 19:10:34
- モンサンミッシェル♪♪
- harurunさん・こんばんは(*^-^*)
何時も海外の旅は知らない事ばかりで・
そうなんだ~で終わってましたが・モンサンミッシェル
ここnimame相当昔から憧れていました。
その内に行きたい~と言いながら行く機会を逃しました。
もう海外に行ける体力はありません(苦笑)
凄いねまずドキドキハラハラで辿り着き!!
K子ちゃんがモンサンミッシェルの録画していたのを見ながら歩く・絶対違いますよね(^^)
詳しく書かれているので・行った気分になりましたよ。
素晴らしい(*´▽`*)
遥か昔は簡単に行けない場所だったのに・今は直ぐ近くまでバスが行くのですね・・
それにもビックリです。
それにしてもハラハラドキドキ・姉妹だから良かったですよね!
K子ちゃんもお任せしたからレンヌでロスしても怒らなかった(*^-^*)
まだまだヒヤヒヤ続くのかしら?
姉妹ならではの旅ですね(^^)
次も楽しみにしています。
nimame
- harurunさん からの返信 2024/11/01 01:46:21
- Re: モンサンミッシェル♪♪
- nimameさん
こんばんは。
>ここnimame相当昔から憧れていました。
そうだったんですね。私も始めはモンサンミシェルに行くならツアーで行くものと思っていたのですが、フォートラで個人でアクセスされて方の旅行記で勉強させていただいて、自分達だけで行くことができました。
フォートラは情報の宝庫ですね。
>もう海外に行ける体力はありません(苦笑)
そんな寂しいことおっしゃらないでください。海外に行くとnimameさんよりも(私の想像のnimameさんですが…)、ず~っと年配の方々がハツラツとされていて、いくつになっても好奇心がすごいパワーになるんだ…と思いました。
>モンサンミッシェルの録画していたのを見ながら歩く・絶対違いますよね
はい!本当にです。家のテレビで録画したものを海外でもスマホで見られるって、すごい時代ですね。ガイドブックを見るより役にたちました。
>K子ちゃんもお任せしたからレンヌでロスしても怒らなかった(*^-^*)
私と全く性格が違うし(妹はクールなんです)、私を責めるようなことは一言も言わないでくれたので、私も妹のためにも何とかしなくちゃと冷静に思えたのだと思います。また、妹と旅行に行きたくなりました。
>まだまだヒヤヒヤ続くのかしら?
旅の神様からのプレゼントだったのかもしれませんが、ビックリがあったんです。また、読んでいただけたら嬉しいです。
網走は、もう木々の色が変わって季節は冬に向かっているのでしょうか?
また白い季節がやってきますね。
harurun
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/10/31 09:14:54
- まさに奇跡のモン・サン=ミシェル…
- おはようございます!harurunさん!
前半は、優雅なカタール航空の
ラウンジ。
こんな素敵なラウンジなら、
ホントに遠回りしてでも、
何度でも、利用したいですよね(*^^*)
8時間あっても、余裕ですわ~
さて、モン・サン=ミシェルまでの
奇跡の道のり。
とてもドキドキしながら、
臨場感たっぷりで、読み進めました。
harurunさんの、分かりやすい文章で、
どんなに、大変だったかが、
伝わってきて、、、
お二人がたどり着けた暁には、
なんだかジーンとしちゃいました。
大天使が奇跡を起こしたのかも。
美しい姿に感動です。
終わり良ければ、ですが、
やはり、ご主人に伝えないのは、
心配させたくない、harurunさんの
優しさですよね。
パリ編も楽しみにしております。
ありがとうございました!!
コトラ
- harurunさん からの返信 2024/11/01 01:18:34
- Re: まさに奇跡のモン・サン=ミシェル…
- コトラさん
こんばんは~
コトラさんにいただいたコメントを読ませていただいたら、私もいろいろ思い出してしまってジ~ンとしてしまいました。
パリに着いてすぐエッフェル塔なんかにも行ったのですが、私の中ではモンサンミシェルが一番大きくて、それらを飛ばして書きたくなってしまったので、コトラさんのコメントに感無量です。
ただ…主人に言わなかったのは、心配させたくなかったからではなくて、言ったら「緊張感が足りない!」etc…と、言われるだろうな…からなのよ。私、日頃から、すご~く抜けてるところがあるので(^_^;)
パリは時間に追われてしまったけど、予定していたことは全てクリアできました。冷たくあしらわれるのでは…と、ちょっと心配してたけど、そんなことは全然なく過ごせました。モンマルトルに戻って、またエ~(*_*)があったけど、旅の神様のいたずらだったみたいです。
いつもありがとー!
harurn
-
- クラウディアさん 2024/10/30 20:42:12
- モンサンミッシェル
- こんにちは。
モンサンミッシェル、やっぱり素敵。
何度フランスに行っても、列車もホテルの予約完了しても、何らか発生していつもキャンセルしてるのです。モンサンミッシェルには呼ばれません(涙)
いつか呼ばれる時のために、とても参考になりました。「2時間で回るシリーズ」私も観ました!
色々なところのを放送していますよね。
ベルサイユにルーブル…フランスに行きたくなりました。
- harurunさん からの返信 2024/11/01 00:50:31
- Re: モンサンミッシェル
- クラウディアさま
こんばんは。
クラウディアさまも「2時間でまわる…」をご覧になられたのですね!
時間をかけずに、でも、見所はしっかり見るすごい番組ですよね。
ルーブルに行った時にも大助かりでした。
この番組見たら行きたくなってしまいますよね。NHKって時にすごく旅のヒントになる番組がありますよね。私が見たのは再放送だったのでしょうが、ちょうど旅行前に見ることができてラッキーでした。
>何度フランスに行っても、列車もホテルの予約完了しても、何らか発生していつもキャンセルしてるのです。
私から見たら、すご~い旅の達人でらっしゃるのに、そんなことがあるのですね…でも、そんな時に無理して行っても良いことはないでしょうし、早く呼んでくれるといいですね。
harurun
-
- たらよろさん 2024/10/30 20:21:30
- やっぱり、女子旅だー!!
- こんばんは、harurunさん
やっぱり、女子旅。
向かう先が、ご主人とは違うね(笑)
モン・サン・ミシェルは、ご主人とは選ばない場所な気がするー。
私も、行ってみたいけれど、
きっと、うちも旦那様は乗り気のならないだろうなー(笑)
それにしても、お二人のお顔を隠した大きなハート。
可愛い~♪
たらよろ
- harurunさん からの返信 2024/11/01 00:18:45
- Re: やっぱり、女子旅だー!!
- たらよろさん
こんばんは~
早速、読んでくださってありがとうございます!
>向かう先が、ご主人とは違うね(笑)
たしかに(笑)シャンゼリゼを主人と歩いてる光景は目に浮かばない…
パリは女子旅の方が絶対楽しめそうです。
ただ今回は出国日を含めて5日間しかないのに、そのうち2日間をモンサンミッシェルで使ってしまったので、予約していたところを見てまわるので精いっぱいで、お店巡りをしたりする時間がとれなかったのが残念でした。
>それにしても、お二人のお顔を隠した大きなハート
便利なツールがあって助かります(^_-)-☆
harurun
-
- World Traveler 1959さん 2024/10/30 17:07:07
- ちょっとでも夕陽が見れて良かったですね。
- harurunさ~ん
仲良し姉妹お二人で憧れのモンサンミッシェルをご覧になれて、良かったですね。
〉フランス人はフランス語しか…は、もう昔の話なのかしら?
同感です。ずっと前に行ったときはこちらが英語で話してもフランス語で返してくるから困ってしまってワンワンでした。昨年訪れた時に、レンヌ駅のコンビニの店員さんに聞いたら「EUでわたしたちは変わったんだよ。」っておっしゃっていたことが印象に残っています。
〉レンヌで降り損なったことは二人だけの秘密です(^_-)-☆
そうね。でも、少なくともわたしはお二人の秘密を知ってしまったようです。はっは。
〉明日はベルサイユ。明後日はルーブルとパリの旅は続きます。
ベルサイユはモンサンミッシェルとはまた一味違った感動だったのではないでしょうか?ルーブルにも行かれたのですね。わたしはパリに初めて行った時にルーブルには行けたのですが、昨年は入り損ねたので、harurunさんの旅行記の続きを楽しみにしています。
〉お騒がせいっぱいのモンサンミッシェルの旅行記…
お二人にとっては「お騒がせ」だったでしょうが、hsrurunさんの旅行記をご覧になって同じようにレンヌ経由でモンサンミッシェル行きを計画されている方にとっては「注意喚起」というのでしょうか、良い予習になったでは…?
わたしにとっては、もうフランス滞在から一年半近になるのですが、おかげであの時の感動が蘇ってきてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
- harurunさん からの返信 2024/10/31 19:56:47
- Re: ちょっとでも夕陽が見れて良かったですね。
- サムさん
こんばんは。
私のモンサンミッシェルは、こんなでした(^_^;)
青空だったらなぁ…空が真っ赤に染まるような夕日だったらなぁ…
思うことはありますが、モンサンミッシェルに行けたのですものね。
大混雑を覚悟した修道院も、普段より空いていたくらいだったかもしれません。プラスマイナス=プラスですね。
>少なくともわたしはお二人の秘密を知ってしまったようです。はっは。
ホントですね(笑)思いっきり公開してるのですものね。頭隠して…だ。。
雨…寒い…どこも大行列…でしたが、サントシャペル教会、並んでも行った甲斐がありました。次のには、あのカフェも載せますね~
ありがとうございました!
harurun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ル ルレ サン ミッシェル
4.06
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワンワールドで世界一周2024
16
99