クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹とワンワールドエクスプローラーのビジネスクラスで四大陸の旅に出発しました。<br /><br />妹K子とは毎年海外に行ってはいるものの、世界周遊の長旅となると何が起こるかわからない。そして、お互い家に残る人もいるので、旅行は春秋の2回に分けました。前半はニュージーランドとオーストラリア(ケアンズ・シドニー)を旅しました。<br /><br />*計画~準備~出発まで<br />https://4travel.jp/travelogue/11892651<br /><br />*ニュージーランド①羽田~シドニー~クイーンズタウン~テ・アナウ<br />https://4travel.jp/travelogue/11895120<br /><br />*ニュージーランド②ミルフォードサウンド<br />https://4travel.jp/travelogue/11895797<br /><br />ミルフォードサウンドの絶景を堪能し、次の目的地はテカポ湖。しかし、テ・アナウからテカポ湖まで、一日で一人で運転して行くには、ちょっと距離が不安。中間地点であり、飛行機で降り立ったクイーンズタウンに戻りました。<br />

ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編☆その③テ・アナウ~クイーンズタウン

2024/04/05 - 2024/04/06

旅行記グループ ワンワールドで世界一周2024

harurunさん

*計画~準備~出発まで

*ニュージーランド②ミルフォードサウンド

レンタカー

朝です。気温は6度。お部屋は暖房がきいてて快適ですが、ニュージーランドは秋が深まっていくのを感じます。
    今日はクイーンズタウンまで戻るだけなので、チェックアウトの時間までゆっくりしました。

テ・アナウ湖に沿って、このようなモーテルが何件もあるのですが、駐車場にリサイクル可能なものを入れるゴミ箱とそれ以外のゴミ箱が置いてあって、各自で捨てに行きます(他の人がそうされているのを見て学びました)

余談ですが、キッチンに食器洗剤や布巾など一式揃っていたのですがスポンジがありません(@_@)ネットで調べてみると、ニュージーランドでは流しに栓をして熱湯に食器をつけといて、その後、洗剤を注入、そしてすすぐ(すすがないでそのまま乾かすと書かれていたものもありました…)日本人の私達にその方向は抵抗があり、K子が持って来ていた不織布をスポンジ変わりに使って洗い物をしました。国によって違うのですね~

テ・アナウに泊まったおかげで、ミルフォードサウンドをゆっくり楽しむことができました。レストランもスーパーも閉店が早いですが、静かで落ち着いた街でした。

テアナウ湖 滝・河川・湖

ちょっと肌寒い。車が朝露で大変なことになってました。二人で窓を拭いて出発です。

カローラ君と、だいぶ息が合ってきました(笑)

今回の運転のために持参しました。Google Mapとスマホ立てのおかげで不安なく運転できてます。スマホがないとロボットみたいで可愛いい。

最初は見ただけで感動していた羊さんでしたが、だんだんスルーするようになってきました(笑)

毎日この風景を見ていると、気持ちがおおらかになっていくような気がします(*´-`)

空港からテ・アナウに向かった同じ道を通っているのですが、紅葉が進んでいるようです。

この辺りは急なカーブの連続。
    ワカティプ湖が見えてきたので一休み。
    クイーンズタウンはもうすぐです。

そして、Holiday Inn Remarkables Parkに到着。クイーンズタウン空港のすぐ近くでした。

私はIHGのアンバサダーなので(年会費を払えば獲得できるステイタスです(^_^;)) ホリデーインも部屋をアップグレードしてもらえたり、アーリーチェックインやレイトチェックアウトさせてもらえたり、ちょっとメリットがあります。

レセプション周り。大きくとられた窓から差し込む日差しと暖色系のソファーが居心地いい感じです。

お部屋です。

反対側から。

窓際。椅子は置かれてませんが外に出られるようになってました。

クロゼットもゆったり。

洗面台。前のホテルもそうでしたが、洗面台が小さいのは、無駄にお水を使わないようになのか…

シャワー。

お部屋を12階建ての11階にしてもらえたので、お部屋から、この街の名前になってるリマーカブル山脈が一望できました。ずっと見てても飽きないね。。

• 一つ失敗をしました(&gt;_&lt;)<br /><br />クイーンズタウンは小さな街だから歩いてまわれるとガイドブックに書かれていたので、このホテルからも近いのかと思っていたら、ここはクイーンズタウンではなくて、リマーカブルという街で、クイーンズタウンまで歩いたら1時間以上、車でも15分ほど離れていると…クイーンズタウン空港だから、その周り全てがクイーンズタウンだと思ってしまってました(^_^;)<br /><br />ここは周りには何もないし、クイーンズタウンに行ってみなければ!と車を出そうと思ったのですが、ホテルにも戻った時に駐車場か空いてなければ有料駐車場(30NZ$)に停めないといけないので車は動かさない方がいいとアドバイスをもらい、ホテルの前のバス停からバスでクイーンズタウンに行ってみることにしました。

一つ失敗をしました(>_<)

冬になり、山が雪をかぶったら、またすごい景色になりそう。

バスが来ました。1回キャッシュだと4NZ$。交通カードを買えば2NZですが、カードが5NZ$するので、往復乗るだけならキャッシュの勝ち。

シートが可愛いい。空港で停まった時に、大きなスーツケース、大きなリュックを背負った一人の日本人の女の子が前の席に座りました。ワーキングホリデーでニュージーランドで7ヶ月働いていたのが終わったので、しばらく観光をして、次はオーストラリアで働くとのこと。日本の女の子もたくましい。しばし、情報交換をしてサヨナラしました。
    頑張ってね~ (^ー^)/

一山越えてクイーンズタウンに着きました。これは歩いてこられるところてはない(^_^;)

おしゃれなお店やレストランが並び、観光客がたくさん歩いていて軽井沢のような雰囲気の街です。

クイーンズタウンモール ショッピングセンター

スカイライン(ゴンドラ)で山の上の方まで上がれるようです。

ワカティプ湖が街の中心。

ワカティプ湖 滝・河川・湖

FERG BURGER。クイーンズタウンで人気のバーガー屋さんとしてガイドブックに掲載されてました。ものすごい人で、いつになったら帰るのか…ぐらい混雑してました。

お土産屋さんへ。ニュージーランドのお土産全てが揃ってました。私は欲しかったマヌカハニーのクリームが買えました。

来る前には、クイーンズタウンで食事をしてホテルに戻ろうかと話していたのですが、朝食用のパンを買って静かなリマーカブルのホテルに戻ることにしました。

ワカティプ湖畔のマーケット 市場

ホテルに戻り、夕食はホテルのダイニングで。
    場所を間違えたと思ったホテルでしたが、落ち着いていて、ここにして良かったねとなりました。

IHGの特典でいただいたドリンク券でまずはクラフトビール。種類が色々あり、おすすめを2つもらって乾杯~今日も一日お疲れさま~(^_^)/□☆□\(^_^)

スターターはK子の大好物の海老。

そして、ステーキが来ました。リブアイ350g。すごいビジュアル。ニュージーランドは何でも量が多い(@_@;)足りなかったら何か追加すればいいねと、まずは一つお願いしましたが、二人で一つで十分だね(^_^;)お肉は柔らかく、ポテトもホクホクしてすごく美味しい~。メルローのボトルを1本もらって、美味しい夕食になりました。

翌朝もいいお天気。お部屋からこんな景色が見られるって本当に気持ちがいい。

今日の予定はテカポ湖に移動するだけ。13時までレイトチェックアウトをお願いするとOKがもらえたので、時間までお部屋でゆっくり過ごしました。何もしないで過ごす時間も長旅には大切です。

ここからテカポ湖までは3時間かかるようです。

今日も絶景を見ながらドライブ。

街が現れました。

スーパーでお水などを購入。

給油もスムーズにできるようになりました。
    ここからテカポ湖まで、あと100キロひたすら走るだけです。

そして、テカポ湖に到着。夜は星空ツアーを申込んでいます。世界一の星空に言われているテカポ湖。より星が見られるように新月に近いタイミングを選んで来たのですが…暗くなるのが楽しみです。

つづく (^ー^)

ペッパーズ ブルーウォーター リゾート レイク テカポ ホテル

• かずさんさん 2024/04/14 21:34:11
    スゴイ♪♪
    harurunさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

スゴイなぁ、海外で運転してるのね!
    私はご近所専用ドライバーだから、
    harurunさんの行動力にはホント、驚いてしまう!!
    たしかに広大な景色を眺めながらのドライブは
    とっても気持ちが良いだろうなぁ♪

前回のご旅行記の絶景も感動的でした!
    とくにミラーレイクは素晴らしかったね。
    青空と無風の条件下でしか撮れないお写真の感動を共有させて頂き、ありがとう♪

キッチン洗剤をすすがないお国柄の話し、
    娘が学生時代
    ホームステイ先で経験して「ビックリしたぁ」と言ってました(^_^;)
    私も半信半疑でしたが、
    本当だったのね!(・・;

妹さんとの女子旅、読んでいる私も楽しいわ~(^_-)
    続編を楽しみにしてます^⁠_⁠^

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/15 08:50:47
    Re: スゴイ♪♪
    かずさん

おはよう~。

今は香港で時間待ち中。これからシンガポールに行って一晩泊まって、明日、帰国します。パスポートもカードも無事です(笑)

ニュージーランドの運転、最近は主人がいるので、運転することが少なくなってはいるので、借りるまではドキドキでしたが、運転を始めたら、走ってる車は少ないし、お転記も良くて、楽しく、快適にドライブを楽しめて、一生忘れなれないだろう経験になりました。

ミラーレイク。午後から晴れたので、そうだ!と思って寄ってみて正解。レンタカーだからこそできたことでした。ニュージーランドの自然って本当に感動の連続でした。

食器の洗い方、お嬢さんも経験してらしたのですね。でも、やっぱり、スポンジ使って洗いたい。今は何でもネットで検索すれば答えが出てて、本当にすごい時代ですね~

最後まで、気を抜かずに旅を進めます。
    ありがとう~

harurun (^ー^)/
  • World Traveler 1959さん 2024/04/13 17:26:46
    美しいニュージーランドの景色
    harurunさん

クイーンズ・タウンからテカポ湖へのドライブコースもとっても景色がよく、気持ちよく運転されているようでいいですね。羊さんが珍しくなくなってスルーするように...というくだりは、思わずクスっと笑ってしまいました。

ニュージーランドの物価はオーストラリアに比べると少しだけ安いようには感じましたが、それでもガソリンの価格も含めて日本よりはやや高いですよね。日本でもここ1,2年は物価は上がっていますが、それでも物価が高い欧米やオセアニアの国々と比べると日本の方がまだ少し安いように思います。harurunさんは現地を旅されてみて実際のところどのようにお感じでしょうか。

>流しに栓をして熱湯に食器をつけといて、その後、洗剤を注入
     そうなんですよね。わたしはイギリスの地方の語学学校に通っていて、日本人クラスメートとステイ先のお家で食器を洗った後「すすがないよね。」と話しました。みんなでインストラクターさんのお家に招待されたときに「イギリスの家庭ではお皿を洗った後にすすがないんですね。」と訊ねたら逆に「なぜすすぐの?」と聞き返されたことを思い出しました。harurunさんがおっしゃるように、水はそれだけ貴重なものなのでしょうね。

テカポ湖の夜空、北半球では見られない星座も見れて空気も澄んできれいでしょうね。次回も楽しみです。ありがとうございます。

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/14 08:16:45
    Re: 美しいニュージーランドの景色
    サムさん

いよいよ、帰国の日が近づいてきました。
    楽しい時間が過ぎるのは早いですね。

昨晩は土曜日だったので、ダーリング・ハーバーで花火が上がるとの情報を得て、時間を合わせて行ってみたのですが、昼間にシドニーのショッピングセンターで無差別殺人事件がおきてしまったことで(ヤフーニュースにもでていました)ドタキャンになってしまい、私の強運記録はストップしました(笑)

ニュージーランドとオーストラリア、それぞれよかったですが、一度に両方行ってしまえるのが、ワンワールドエクスプローラーの強みですね。物価はシドニーが一番高いです。
    船乗り場の何でもないお店で朝食用にクロワッサンを買った時、一つ9ドル(900円)にはびっくりでした。でも、今回はせっかくの妹との旅行なので食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで楽しんでます。

最後まで旅行と飛行機を満喫します。
    毎回ありがとうございます!

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/04/14 09:34:19
    Re: 美しいニュージーランドの景色
    harurun さん
     帰国が近づいて「楽しい時間が過ぎるのは早い」と思うお感じになるお気持ち、よく分かります。もっと旅していたいですよね。

帰国したらしたで、ほっとするのも束の間、飛行機やラウンジ、美しい景色と非日常体験などが恋しくてすぐにまた出かけたい気持ちにもなりますよね。

その点、ワンワールドエクスプローラでオセアニアを含むと日本発着であっても一旦日本に戻るルートを組むことができて、途中帰国の間にひと休みができるうえに、旅行の続きがすでに予定されているので再開を待つワクワク感が維持されるのが嬉しいですよね。

わたしは帰国してからすぐにtravel addict旅行中毒患者になり、いや、もしかしたら途中ですでになっていたのかも…今は悶々と禁断症状と闘う日々?を過ごしています。

結局は世界一周もやがてゴールを迎えてしまうのでしょうが、harurunさんでしたら前半戦同様に後半戦も存分に満喫されることでしょう!!

そりゃそうと、ボンダイビーチ近くのショッピングモールで無差別殺人事件?なんということでしょう!!ダーリングハーバーの花火が中止になったのは残念ですし、亡くなった方や負傷された方々が何人もいて気の毒としか言いようがありませんが、とにかくおふたりが無事に旅を続けていらっしゃることが何よりです。これからも安全・安心・快適な旅をお楽しみください。