クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹とワンワールドエクスプローラーのビジネスクラスで四大陸の旅へ。<br /><br />妹K子とは毎年海外に行ってはいるものの、世界周遊の長旅となると何が起こるかわからない。そして、お互い家に残る人もいるので、旅行は春秋の2回に分けました(^_^;)<br /><br />計画~準備~出発まで<br />https://4travel.jp/travelogue/11892651<br /><br />まだまだ先の話と思ってましたが、いよいよ出発の日がきました 。羽田から最初の目的地のテ・アナウまでの移動編です (^ー^)

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編☆その①羽田~シドニー~クイーンズタウン~テアナウ

2024/04/02 - 2024/04/03

旅行記グループ ワンワールドで世界一周2024

harurunさん

計画~準備~出発まで

飛行機
JAL

4月2日、いよいよ出発です。
    主人に送ってもらって羽田空港到着。
    ありがとう♡いってきます。
    留守中よろしくお願いしま~す (^ー^)/

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

K子と無事合流できました。
    いよいよだね~\(^_^)(^_^)/

チェックインはFカウンターで。

「備えあれば憂いなし」が我が家の家訓。持っていきたいものは全部持っていきなさいと言われ、おしゃれもしたいし、洗濯系、食事系、お肌系はもちろんマスト大切(笑)。出発の段階からheavyのタグがつきました(^_^;)

ビジネスクラスなので優先出発口が使えるのですが時間的にガラガラの時間帯…それでも、ここを通りました(笑)

JALファーストクラスラウンジへ。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

夜便が始まる嵐の前の静けさ?のファーストクラスラウンジ。。。

やっぱりお寿司。

窓側席から眺めていると、目の前を一機通過…
    あっ!A350-1000!

拡大して…
    この機がJALさんの次世代を担う最新機なのですね!
    ニューヨークから戻って来た時間。偶然見ることができました( ☆∀☆)

K子にキャセイラウンジどうすると聞いてみると、「あまり食べちゃうと機内食が食べられなくなっちゃうから、もういい」と… (・・;)  移動せず、おとなしく搭乗時間を待ちました。。。

搭乗時間になりました。

No.1 JL051
    羽田(19:30)→シドニー(4/3 6:10)

2回目のワンワールドエクスプローラー世界四大陸の旅、前半戦スタートです\(^_^)(^_^)/

ビジネスクラスの矢印を進んでいきます( 〃▽〃)

ボーイング787-9
    配列は2-2-2。

私の席です。モニターは大きい。
    今回、マイヘッドフォンを持参したのですが、この機のヘッドフォンは二つ口。持参したヘッドフォンでは片側からしか音が入らず(>_<)荷物を増やしただけになりました…

2席並び。K子(窓側)私(通路側)ですが、パーテーションを上げれば窓側は結構、個室感ある感じでした。

アメニティ。好きな感じのポーチでした。
    K子も同じ柄でしたが柄は数種類あるようでした。スマホ立て、充電コードが入ってましたが、私のスマホはアンドロイド。充電コード意味無しでした…

いい旅にしようね~
    乾杯~(^_^)/□☆□\(^_^)

ファーストドリンクは、緊張からか…喉が乾いてしまい、「冷た~いビール」をお願い。一気飲みしてしまいました(^_^;)飲みたい時が一番美味しく感じますね。

機内食、K子は和食。私は洋食を事前予約していました。
    パンは柚子のパンとプチカンパーニュ。温められたパンから柚子の香りがしました。

オードブル
    ホタテ、ホタルイカ、三種の海藻のキャビアのサラダ。桜のサワークリームとタンカンヴィネグレット。春だなぁの一品でした 。飲物メニューの日本酒に岩手の赤武の大吟醸を発見。お願いしてみると大吟醸はかなり甘口(>_<)
    南アフリカの白ワイン(シャルドネ)に変更。

メインはお魚をお願いしました。
    メニューには「かさごとハマグリのポシェ柚子胡椒入りのブールブランソース」と書かれていました。
    難しいメニュー名ですが、お味は濃厚なバターソースでした。たけのこと木の芽、グリーンピースと、やはり季節を感じる一皿。白ワインにもよくあい、今回はお魚にして正解だったようです (^ー^)v

デザートは抹茶ティラミス。

本来の私であれば、この後、ハーゲンダッツでウイスキーを飲んで…なのですが、ニュージーランドでは運転をしなくてはならないので、しっかり寝なければ。エアウィーヴを敷いて、おやすみなさ~い (-_-)zzz

目覚めて到着までの時間を確認すると、もうあと2時間半。朝食に、きのことほうれん草のクリーミースープと三元豚のかつサンドをいただきました。スープが美味しかった♪

もうすぐシドニーに到着。「もっと乗ってたいね~by K子」さすが私の妹(笑)9時間40分の空の旅が終わります。

日付が変わって4月3日7時過ぎ、シドニー到着。
    日本より2時間、時間が戻るので日本は今、5時。フルフラットにしてしっかり寝られたので、頭の中は現地時間に切替えられました。

シドニー空港 (SNY) 空港

トランジットの標識をたどって歩き、保安検査を受けて、あっと言う間に出発フロアへ。カンタス航空のファーストクラスラウンジへ向かいました。

シドニー空港のカンタス航空ファーストクラスラウンジは、とてもいいと、旅行記で読ませていただいていたので楽しみ~( ´∀`) 受付で搭乗券とJGCダイヤモンドカードを提示して中に入りました。

次のクイーンズタウン行きの搭乗時間まで時間は1時間半ほどです。

全面が滑走路に面していて、すごく広くて素敵なラウンジ。
    缶ビールやオレンジジュースなどとクッキーはセルフでお好きにでしたが、食事も飲物もオーダースタイル。朝食メニューのようでしたが、しっかりいただくほどお腹はすいておらず、K子も要らないとのことで食事はパスしました。

窓際のゆったりした席で、煎れたての美味しいカプチーノをいただきながら搭乗時間を待ちましたが、やはり、ボ~ッとしてたのか、素敵にアートしてくださったカプチーノの写真もラウンジ内の写真も撮ったつもりが撮れてませんでした(^_^;)

ラウンジ内の灯りが写りこんでしまいましたが、太陽が上がっていきます。天気が気になり、出発日までクイーンズタウン(ニュージーランド)の天気予報をずっと追ってましたが、今日と明日の2日間だけ雨の予報…太陽にクイーンズタウンの晴れをお祈りしました。。

出発時間です。国際線出発ロビーはこの時間から出発を待つ人でもう賑わってました。

飛行機まではバスで移動。優先搭乗で早く乗れたので座れましたが、発車する頃にはいっぱいの人でした。

No.2 カンタス航空 QF121
    シドニー(9:25)→クイーンズタウン(10:30)
    時差は、またまた2時間戻ります。

3時間の空の旅。
    初めてのニュージーランドに向かいます( 〃▽〃)

ビジネスクラスは2列2列の16席。個人モニターは、どの席も座席から引上げるタイプでした。

窓側は妹に。
    クイーンズタウンまで3時間の空の旅です。

機内食。私はサーモンのサラダ。さっぱりしたものが食べたかったので、冷たいレタスが美味しかったです。

K子はチキンのクリーム煮を選んでました。

バターが可愛いい。

時間がまたまた2時間戻って12時半にクイーンズタウン空港に到着。祈りがつうじたのか晴れてました!
    よかったね~(*^o^)/\(^-^*)

クイーンズタウン空港 (ZQN) 空港

スーツケースも旅を終えて、すぐにでてきました。

ATMがあったのでクレジットカードでキャッシングをしようとしたところ、うまくいかず、仕方がないので両替所で1万円両替しましたが、1NZ$、102円でした(((・・;)   後に確認したクレジットカードのレートは93円でした…

日本より寒いかなと覚悟してましたが、体感温度は日本とあまり変わらないくらいでした。

レンタカー会社のピックアップポイントへ。レンタカー会社の車が巡回していて、その車でレンタカー会社まで行って手続きをするのですが、車がなかなか来ない  (~_~;)

15分くらい待った頃に予約をした会社ロゴのバンが到着すると、だいぶ来てなかったのか4グループほどが乗車しました。

結構、空港から離れていて、途中、ロータリーでの渋滞もあり20分ほどかかって到着。事前にオンラインチェックインをしていたので、国際免許証と日本の免許証を提示して手続きは簡単に済みました。

日本車を指定してましたが、このレンタカーの会社は全て日本車でした(なんか嬉しい)今日からの旅の相棒くん、トヨタのカローラ。いつも海外での運転は主人にお任せですが、ニュージーランドは日本と同じ右ハンドルなので、私でも運転できるよね?と、今回もレンタカーでの移動を選びました。今回の目的地を結ぶバスはないので、ツアーじゃなければ自分達で頑張るしかありません。

「車周りの傷など気になるところは自分でしておいてね」と受渡し簡単。スマホとBluetoothを繋げてもらいました。返却時のトラブルを避けるために、きれいな車でしたが気になる所の写真は撮っておきました。

トランクにはスーツケースが一つしか入らず、一つは後部シートへ。女性2人では、このスーツケースの積み下ろしが一苦労しそうでした…(~_~;)

時刻は16時半。Google Mapをセットすると、今夜の宿泊地テ・アナウまでは165キロ2時間。テ・アナウの日の入は19時半。暗くなる前には着けそうでちょっと安心。出発です!

初めて見るたくさんの羊に興奮~
    ニュージーランドだね~(撮影by K子)

儚くなる前にテ・アナウに到着できました。

レイクサイド モーテル&アパートメンツ
    2泊します。

テアナウ湖 滝・河川・湖

• 別棟にあるレセプションでチェックイン。お部屋は2階でしたが階段のみ。手伝ってもらえる人がいないか聞いたのですが(女性)「いないわ~」(&gt;_&lt;)。1階の部屋は空いてないかを聞くと、「ない」(&gt;_&lt;)。意地悪な感じではなく、「みんなに、そうしてもらってるわよ~」な感じだったので頑張るしかない。スーツケースの中身を出して、何回かに分け、部屋に運びいれました。<br /><br />室内は新しく、カーテン、絨毯、タオルがグレーで統一されていて落ち着いた感じでした。

別棟にあるレセプションでチェックイン。お部屋は2階でしたが階段のみ。手伝ってもらえる人がいないか聞いたのですが(女性)「いないわ~」(>_<)。1階の部屋は空いてないかを聞くと、「ない」(>_<)。意地悪な感じではなく、「みんなに、そうしてもらってるわよ~」な感じだったので頑張るしかない。スーツケースの中身を出して、何回かに分け、部屋に運びいれました。

キッチンはフル装備。

洗面台

お湯の温度も水圧も十分でした。

お部屋の外の椅子に座ると目の前にテ・アナウ湖。
    やっぱり2階のお部屋で良かったね。

ホテルからスーパーやレストランがある街のメインストリートまでは歩いて10分くらいでした。

片付けを終え、レセプションで聞いたおすすめのレストランに行ってみると20:30がラストオーダーでNG。ニュージーランドは閉店時間が早いようです(>_<)

それでも、どうしてもビールが飲みたくて、ホテルからの道筋にあったバーならビールくらいは飲めるだろうと、中に人もいる感じだったので入ってみました。

食事は終ってしまったけど、飲物と簡単なバーメニューはOKと言われ、生ビールをオーダー。
    ビールが飲めました(^_^)/□☆□\(^_^)
    ニュージーランド初ビール。なんと美味しかったことか…です。

バーメニューからチキンナゲットをお願いすると、この量(@_@;) 当然食べ切れず、残った分は持ち帰らせてもらいました。

羽田~シドニー~クイーンズタウン~テ・アナウ。
    長い、長~い一日が終わりました 。。 (-_-)zzz

明日は、ミルフォードサウンドまでドライブをしてクルーズの船に乗ります (^ー^)

• b_bさん 2024/04/08 22:11:05
    海外で運転!!
    harurunさん、こんばんは~

もう、旅行記読んでびっくり\(◎o◎)/!
    ドライバー役も担うのね、すごいわ👏尊敬します!
    こういう旅をしていたらツアー旅なんて不自由で退屈に感じてしまうだろうなぁと。(そもそもそういう考えに至らないんですよね、多分(^^;)
    1日の終わりのビールを楽しみに、無事に旅を続けてくださいね~♪
    重い荷物もこの後はお手伝いしてもらえているとよいのだけれど。

引き続き、元気に旅を楽しんでください(^_-)-☆

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/09 15:02:00
    Re: 海外で運転!!
    b_bさん

こんにちは~

無事にニュージーランドのドライブを終え、次の目的地のケアンズに移動しました。
    今度は暑い(@_@;)

ニュージーランドはレンタカーで周るのが行きたいところに行けるし、荷物も楽だし、主人に「右ハンドルだし大丈夫じゃないの」と軽く言われ、その気になって「じゃあ、運転してみる!」と、頑張っちゃいました。

でも、すごい大自然と風景の中、人生最高のドライブを楽しめました。返却する時に通り過ぎてしまって、戻るのに、ちょっとオタオタしましたが…(本当に方向音痴なので)

ケアンズはアパートメントにしたのですが、とても素敵なお部屋でお水やビールなどを買い出しに行って、今は暑さに我慢できずにビールを飲んでお部屋でのんびりしてます。

妹との旅、気楽に楽しんでます (^ー^)

ありがとう~

harurun
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/08 08:57:22
    運転、お疲れ様です!
    おはようございます!harurunさん!

ニュージーランドへいよいよ出発!
    ワクワクです。スーツケース、heavy
    なんて、タグあるの、知らなかったです。

ラウンジ、ビジネスクラス
    いいなー、!

クライストチャーチ、美しい街ですよね、
    大地震がありましたが、復興されて
    いるんでしょうね。楽しみです!
    ロッジでのお荷物運搬、大変でしたね。
    でも、素晴らしい景色です。

ミルフォードサウンドや、テカポ湖も
    行かれるのかしら、
    本当に素晴らしい景色がたくさんある
    ニュージーランド。私も大好きです!

続きも、楽しみです!
    ありがとうございました!!

コトラ

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/09 15:10:53
    Re: 運転、お疲れ様です!
    コトラさん

こんにちは。

もう日本を出てから一週間かと思うと本当に早いです(@_@;)

やっぱり、ビジネスクラスで移動するだけで気持ちがあがりますね♪
    Heavyタグ、あるんですよ~重くなっても持っていきたいもの、持っていきたいので(^_-)-☆

ニュージーランドはクイーンズタウンを起点にしたのですが、お天気に恵まれてミルフォードサウンドもテカポ湖の星空も最高に楽しめました。

昨晩遅くにケアンズに着き、今日は休養日にして、明日はキュランダです。

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/09 15:15:23
    Re: 運転、お疲れ様です!
    私、爪を伸ばしているせいか、ミスマッチで送信されてしまうことが、ままあり、ごめんなさい💦

ケアンズもお天気良さそうです。
    楽しんできますね~

harurun
  • World Traveler 1959さん 2024/04/07 10:31:28
    いよいよ始まりましたね。
     世界周遊2周目最初のフライトとラウンジの投稿ありがとうございます。旅行中のスーツケースって大きく重くなるほどやっぱり大変ですよね。harurunさんのように旅慣れた方でも、これもいる、あれもいるって荷物は増えてしまいますよね。

クィーンズタウンという町の名前は、聞いたことはあってもどこにあるかよくわかってなかったのですが、harurunさんが目的地に選ばれたところがどんなところが興味が湧いてGoogleMapを開いてみました。

ニュージーランド南島、景色がきれいでとってもすてきですね。季節は秋になって気候もマイルドになっているんでしょうか、それとも肌寒いのでしょうか?紅葉とかが始まるころなのかな?次の旅行記もたのしみにしています。レンタカーだと途中でお好き?なビールやワインなどが飲めないですね。そこはちょっと残念ですが、初めて訪れた国でドライブはワクワクで楽しいですよね。

ところでどうでもいいことですが、JL便の三元豚かつサンドって美味しいですよね。

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/07 19:56:09
    サムさん

こんばんは。
    ニュージーランド、オーストラリアは
    、なんと昨日からサマータイムになり、2:59の次にまた2:00になるという、すごい瞬間を経験してしまいました。

まずはニュージーランド北島、大自然を満喫しました~レンタカーも最初はちょっとドキドキしましたが、

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/07 20:07:12
    Re: いよいよ始まりましたね。
    毎日、100キロで走り続け、我ながら、ギアの切替えと追越しが上手くなった気がしてます(笑)

早いもので、ニュージーランドでの5泊が終わり、明日はクイーンズタウン→クイーンズタウン→シドニー→ケアンズと移動します。

運転しているので、アルコールはもちろんNGですが、日中の飲まない分、一日の終わりの乾杯ビールのなんと美味しいことかです。

ケアンズは4泊予定なので、作戦会議をしてます。サムさんの口コミ、参考にさせていただきます。旅行記で5歩させていただきますね。

ありがとうございます。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/04/07 21:31:08
    harurun さん
     現地からリアルタイムの返信わいただき感謝しています。
     旅先で一日の予定の締めくくりに地元のパブやレストランで店員さんにローカルの美味しいビールを教えてもらってタップからなみなみ注いでいただくビールの味はホント格別ですよね。クーッ!
     サマータイムに切り替わる瞬間なんて日本では体験できませんよね。わたしは30年近く前、ロンドンに到着した当日がたまたまサマータイム初日で列車のダイヤに戸惑って混乱したことを思い出しました。
     南半球の夜空も美しいですよね。わたしはグレートバリアリーフで一泊二日のダイビングツアーに参加した時にデッキに横たわって眺めた星空がただただ美しくて今でも忘れられません。
     それにしてもharurun さんはアルゼンチンでの大統領就任パレードやニュージーランドでのサマータイムを現地でその瞬間に遭遇されるなんて、ホントすごい特殊能力を備えていらっしゃいますよね。
     では、このあとも引き続き南半球の旅を存分にお楽しみください。ありがとうございます。