テアナウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹とワンワールドエクスプローラーのビジネスクラスで四大陸の旅に出発しました。<br /><br />妹K子とは毎年海外に行ってはいるものの、世界周遊の長旅となると何が起こるかわからない。そして、お互い家に残る人もいるので、旅行は春秋の2回に分けました(^_^;)<br /><br />計画~準備~出発まで<br />https://4travel.jp/travelogue/11892651<br /><br />ニュージーランド①羽田~シドニー~クイーンズタウン<br />https://4travel.jp/travelogue/11895120

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編☆その②ミルフォードサウンド

2024/04/04 - 2024/04/05

旅行記グループ ワンワールドで世界一周2024

harurunさん

計画~準備~出発まで

ニュージーランド①羽田~シドニー~クイーンズタウン

その他
レンタカー

時刻は8:15ですが、明るくなるのが遅く、ようやくテ・アナウ湖に朝日がのぼってきました。

テアナウ湖 滝・河川・湖

朝食は前晩にスーパーで買っておいたサンドイッチとオレンジジュースとコーヒー。
    妹と二人だと食べることも気楽です。

テ・アナウ湖に宿泊したのは、ミルフォードサウンドに自力で行くためです。クイーンズタウンからの日帰りツアーがあるのですが、クイーンズタウンからだとミルフォードサウンドまで片道5時間以上かかります。
    ツアーでミルフォードサウンドに行くとなるとだ出発が超早くなるので朝が弱いK子には絶対に無理(〃_ _)σ∥  なので、クイーンズタウンからワンクッションおいて、自分たちで行くことにしたのでした。

ミルフォードサウンド、13時出発のクルーズを予約しました。現地でチケット引換えなので12時過ぎには着いていたい…

Google Mapによるとクルーズ集合場所のビジターセンターまでは120キロ、1時間半となってますが道筋を見ると結構クネクネ道。余裕をみて10時に出発しましたが、雲が厚い…
    晴れてくれないかなぁ…と祈りながら向かいました。

雲と青空が戦っているようです。

ニュージーランドの北島の道路はどこに行くにも無料で速度制限は100キロ。どの車もスピードをだしているので、キャンピングカーなどが後ろの車に追い抜いてもらいたい時などのために、時折、寄せられるスペースが作られています。

モフモフした羊さんがたくさんいる所で車を停め羊タイム。
    顔を出してくれた青空、山、緑。ニュージーランド好きかも(*´ー`*)

雨が降ったり、急に雲が切れて青空になったり、お天気が目まぐるしく変わります。私は運転に集中。テ・アナウからミルフォードサウンドまでは、ほぼ一本道。ニュージーランドで一番美しいと言われているミルフォードロードState Way 94を進んでいきます。大自然の絶景。私、こんな道を運転してるんだ~(*≧∀≦*) です。

急な渋滞に注意という標識が現れ、しばらく行くと赤信号待ちの車が列を作ってました。標高950mのところにあるホーマートンネルです。20年近くかけて作られた1.2キロのトンネルです。1車線しかないので、反対側から来る車と交互に通行します。この待ち時間が結構長く感じられました。

信号が青に変わりトンネルの中へ。ほぼ真っ暗で前の車のライトを頼りに進んで行きます。しかも、ずっと下り。「アトラクションのようだね(by K子)」姉はドキドキしながら運転してます。

ミルフォードサウンドの駐車場に車を停めウエルカムセンターへ。駐車場(有料)からここまで歩いて10分くらいかかりました。ツアーのバスの駐車場はセンターの目の前。ツアーで来る方たちは高いお金を払っているのだから仕方ないですね。。

ミルフォード サウンド 山・渓谷

ウエルカムセンターには、いつものクルーズ会社のブースがあります。私達のクルーズはReljNZ社です。

クルーズはkkdayで予約をしました。お天気があまり良くなさそうだったので様子をみていて申込みが遅くなり、予約を申込んだ13:30のクルーズは完売のメールがきてキャンセルに(>_<) でも、空いているクルーズの時間を提案してもらえて、13時発のクルーズ船に振替えてもらえました (^ー^)

トンネル通過と駐車場に時間がかかってしまって、センターに到着したのは12:30を過ぎてしまいましたが、無事に乗船券をもらえました。

船乗り場には既に乗船を待つ镸い列ができてました。
    わ~。青空です~( ☆∀☆)

ミルフォード サウンド 山・渓谷

私達の乗る船は「Haven Vessel 」
    でも、どの船も航路はほぼ同じようでした。

乗船します。ちょっと風が冷たかったですが、せっかくですし、外に座りました。

時間とおり13時、約2時間のフィヨルドクルーズに出港しました。

フィヨルドとは峡湾、峡江ともいい、氷河による侵食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江のことです(ウィキペディアより)

ボーウェン滝。落差160m。雨が降った後なので水量たっぷり。迫力があります。

青空になりました!

1年の2/3、230日は雨が降ると言われるミルフォードサウンド、しかも天気予報は曇りか雨だったのに。本当にラッキー。

ミルフォード サウンド 山・渓谷

寒くても、やっぱり外の方が気持ちいい (^ー^)

ランチが付いているツアーもあるようですが、こんなに雄大な風景。ずっと外で見ていたい。。

垂直にそそり立つ断崖の山肌をいくつもの細い滝が流れ落ちています。

山の上に降り積もった雪が押し固められ、氷河となって山肌を伝って地上へと流れていきます。そうして生まれた巨大な氷河が地面を削りながら進んだ跡に海水が流れ込んだものがフィヨルドです。

フェアリー滝
    切り立った崖から、いくつもの滝が流れ落ちています(*´ー`)
    水深が深いのか、船はこの滝の近くまで寄って進んでくれました。

後ろを振り返ると、入江を抜けて進んでいるのがよくわかりました。この向きで見る風景が私は好きでした。

海の中からそびえ立つ山が入江を形成しているので水面は穏やか。自然の力でフィヨルドが形成されていった年月を考えると、本当に壮大な風景です(*´ー`*)

入江を抜け、クルーズの折り返し点であるタスマン海に出ました。広く、穏やかな海が日差しを受けて輝いています。

ミルフォード サウンド 山・渓谷

クルーズのハイライトポイント、落差約155mのスターリング滝。

水しぶきがかかるほど、船は近づいていきました。
    ものすごい迫力でした。

タスマン海に向かう時には逆光だったので、帰りはまた違う色に見えます。

時計を見ると1時間半が過ぎていましたが、全然飽きることなく、ずっと外で景色を見てました。

ボーウェンの滝が見えてきました。クルーズはゴールを迎えます。

2時間、ずっと2階と3階を行ったり来たりしながら外にいましたが全然飽きませんでした。

下船前に船内を見て回りました。色々なタイプの席があって、コーヒーやワインを飲んだり、食事をしながらのフィヨルド見物を楽しめるように造られている船でした。

そして、クルーズが終わりました。
    自然のパワーをたくさんもらいました (^ー^)

歩いて駐車場に戻ります。駐車場にはマシンが置かれていて、車のナンバーを打込みクレジットカードの番号を入力。出て行く時はそのまま出ていきます。それで停めていた時間分だけ料金が引き落とされるシステムです。なんか不思議…マシンに入力しないで停めてしまってたら…どうなってしまうのでしょう…

テ・アナウへの帰り道、ホテルで「ここは見た方がいい」スポットを聞いておきました。

Lake Marian。マリアン湖から流れる川。マリアン湖まで歩いたら往復3時間はかかるようですが、ビュースポットまでは20分と書かれていたので、そこまで歩いてみることにしました。

K子曰く奥入瀬みたいだね。確かにそんな感じ。

川幅が段々広く、水の勢いもすごくなっていきます。
    川に沿って遊歩道が整備されていて歩き易かったですが、ここで終わりにしました。

ここも寄るべき場所として教えてもらったミラーレイク。
    行きに通った時に車やツアーのバズがたくさん停まっていたのですぐにわかりました。行きにも降りてみたのですが、人達だらけで、曇がかかっていて絶景とは行かず、帰りにも寄ってみました。

大正解!もうバスも車も停まってません。遊歩道を降りて行くと、本当にミラー(鏡)の湖です(*´ー`*)

そんなに大きい湖ではないのですが「晴天かつ無風の日にしか見られない」見事なリフレクションです。

山の頂上までくっきり映し出されています。

晴天かつ無風の時にしか、こんな写真は撮れないようです。雨だと思っていたミルフォードサウンドで青空が見れたり、本当に今回の旅もラッキーなこと多し。
    旅の神様に感謝です。。

ちなみに、この写真が午前中に立ち寄った時のものです。
    (^_^;) 帰りにも寄ってみて良かった ね(^ー^)

ニュージーランドの給油。全くわからず近くの方に教えてもらいました。何リットル入れるではなく、いくら入れる。
    クレジットカードで60NZ$払って、それで入れられる分が給油できます。なのでリッターいくらかがピンとこないのですが、あとで計算してみたらリッター2.8NZ$、250円くらいでした(@_@;) 燃費のいいカローラでよかった~

無事に帰着。帰りにスーパーで赤ワインを買って…

テアナウ湖 滝・河川・湖

ビザ屋さんでピザをテイクアウトしました。
    シャワーを浴びて気楽な食事。女子二人なら(女子と言える歳かは別にして…)これで十分な夕食です (笑)

明日はテカポ湖に向う前のワンクッションでクイーンズタウンに戻ります (^ー^)

• nimameさん 2024/04/11 18:31:54
    ホーマートンネル!!
    harurunさん・こんばんは(*^-^*)

頼もしいお姉ちゃん・・
    ミルフォードサウンドに自力で行くために運転するなんて・
    まず旦那様が心配しませんでした。
    我が家は自他共に認める運転音痴のnimame/
    本州でも難色を示すのに・harurunさんは凄い(^^♪
    妹さん最高のお姉ちゃん持ちましたね(*^-^*)

nimameは正直外国は詳しくなくて・でもフィヨルドとか
    名前だけは知っています。

そしてそしてホーマートンネル・
    調べて見てみましたヮ(゚д゚)ォ!
    凄い岩盤の山に掘ったと言う雰囲気ですよね!
    余りにも待ち時間長いので・車から降りられる!!
    と書いてあり皆さん写真撮ってる画面見ました。
    凄いね!出て来る言葉は凄いね~だけ・(笑)

次も楽しみにしています。
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/13 06:03:38
    Re: ホーマートンネル!!
    nimameさん

おはようございます (^ー^)

もうゴールが近づいてきましたが、ニュージーランド、オーストラリアとあっという間に時間が過ぎてしまった感じです。

>ミルフォードサウンドに自力で行くために運転するなんて・
    まず旦那様が心配しませんでした。

そうなんです。レンタカーで周るのが便利だとは思いながらも私の運転で大丈夫かな…と私の方が心配していたのですが、主人に軽く「大丈夫じゃないの」と言われ、主人がそう言ってくれるのなら大丈夫だろうと思えました(笑)

>船の上からの景色写真を通して素晴らしさ伝わって来ましたよ(^^)

ありがとうございます!ミルフォードサウンドは雨が多いと書かれていたものが多かったので青空でクルーズできて本当に良かったです。あまりにも景色が雄大で写真では難しいですが、そう言っていただけて嬉しいです!

>そしてそしてホーマートンネル・
    調べて見てみましたヮ(゚д゚)ォ!

本当に。硬い岩肌を長い年月かけてすごいことですね。速度制限30キロで1車線交互通行で長さがあるのでタイミングが悪かったら、すごく待つでしょうね。中はほぼ真っ暗で前の車のバックライトを頼りにする感じなので、トンネルの先の明るさが見えた時にはホッとしました。二度とできない経験ですね。

まだまだ、絶景が続きます。次はnimameさんの好きな山風景です。また、見ていただけると嬉しいです。

コメントいただけて、まだ旅の最中ですが励みになってます。いつもありがとうございます。

harurun
  • World Traveler 1959さん 2024/04/11 08:34:43
    NZの自然、美しい!
    harurunさん

ミルフォードサウンドの美しい光景をシェアしていただきありがとうございます。写真で見るだけでも感動ものです。わたしは昨年10月にサクラを見たくて北島の北部オークランドに4泊して、コーンウォールパークやタカルンガ、オークランド・ドメインなど結構満喫したつもりでしたが、帰って来てから地図を見て半径わずか5Kmの範囲を見て回ってただけだと気づきました。

harurunさんのようにレンタカーで回る方が途中に立ち寄ったところで思いもよらぬ絶景に出会えたりしますよね。わたしも、タスマニア島のホバートでレンタカーを使って気ままに車を走らせては景色の良さそうなところで停めて写真を撮ったり、良さげなお店を見かけては立ち寄ってコーヒーブレイクやお土産を買ったりしたことを思い出しました。

再びニュージーランドまで飛んでいく機会を設けられるかは分かりませんが、もしまた行けたらその時はharurunさんが「好きかも」とおっしゃるニュージーランド南島の景色もぜひ見てみたいです。もちろんレンタカーを借りて。

次はケアンズとシドニーですね。キュランダ高原やRattle n Hum Cairnsはどうでしたか?次の投稿を待つ楽しみも提供していただき感謝しています。

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/13 05:37:27
    Re: NZの自然、美しい!
    サムさん

おはようございます。
    ニュージーランド、ケアンズと順調に旅程を進め、昨日シドニーに着きました。

ニュージーランドではセーターを着ていたのに、次のケアンズは30度の真夏の暑さでした。サムさんにお勧めいただいた「Rattle n Hum」に行ってきました。このお店だけ、すごく賑わってました。バックリブを食べましたがビックリの大きさでした。素敵なお店を教えていただき、ありがとうございました。

今、カレンダーを見たら、日本を出発してもう12日も経ってました。あっという間ですね。ニュージーランド、もう少し続きます。ケアンズ、もうしばらくお時間くださいませ(笑)

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/04/13 17:30:48
    Re: NZの自然、美しい!
    harurunさま

お忙しいなか、お返事をいただきありがとうございます。長距離ドライブもされて、フライトも連続して、時差もあまりないとはいえ2週間ほど経ってお疲れのことと存じます。体調の維持管理も大変でしょう。どうぞご自愛ください。