ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉妹でワンワールドエクスプローラーで旅行中です。<br /><br />ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸の旅へ。 計画~準備~出発まで<br />https://4travel.jp/travelogue/11892651<br /><br />今回も旅行は2回に分け、まずは4月にオセアニア(ニュージーランド北島、ケアンズ、シドニー)を旅行し、シンガポールから別購入のチケットで帰国しました。<br /><br />後半は、まずは羽田から前半のゴール地のシンガポールに飛び、シンガポールからワンワールドエクスプローラーの旅行を再開しました。<br /><br />私はドーハは昨年に続いて2回目、K子には初めてのイスラム国家です。旅行の始まりでもあり、ここはリラックスして過ごすことを優先し、ホテルは安心のインターコンチネンタルホテルにしてラウンジアクセスをつけました。<br /><br />《1日目》<br />空港からタクシーでホテルへ。<br />《2日目》<br />ゲートモール、イスラエル美術館、スーク・ワキーフ散策。<br />《3日目》<br />ツアーでらくだ乗りとサンドボード付きサンセットデザートサファリに参加。<br />《4日目》<br />早朝にUberで空港へ。<br />

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸☆ドーハ編

41いいね!

2024/09/14 - 2024/09/18

128位(同エリア832件中)

旅行記グループ ワンワールドで世界一周2024

8

92

harurun

harurunさん

この旅行記スケジュールを元に

姉妹でワンワールドエクスプローラーで旅行中です。

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸の旅へ。 計画~準備~出発まで
https://4travel.jp/travelogue/11892651

今回も旅行は2回に分け、まずは4月にオセアニア(ニュージーランド北島、ケアンズ、シドニー)を旅行し、シンガポールから別購入のチケットで帰国しました。

後半は、まずは羽田から前半のゴール地のシンガポールに飛び、シンガポールからワンワールドエクスプローラーの旅行を再開しました。

私はドーハは昨年に続いて2回目、K子には初めてのイスラム国家です。旅行の始まりでもあり、ここはリラックスして過ごすことを優先し、ホテルは安心のインターコンチネンタルホテルにしてラウンジアクセスをつけました。

《1日目》
空港からタクシーでホテルへ。
《2日目》
ゲートモール、イスラエル美術館、スーク・ワキーフ散策。
《3日目》
ツアーでらくだ乗りとサンドボード付きサンセットデザートサファリに参加。
《4日目》
早朝にUberで空港へ。

  • タクシーでホテルに向かいました。<br />Uberなら乗る前に行き先を入力して金額も確定してるので乗って目的地に行くだけなので安心ですが、タクシーはメーター制なので到着するまでいくらかかるかわかりません…<br /><br />係員さんにプリントしておいたホテル名を見せて、ドライバーさんにも確認してもらって車に乗込みました。<br /><br />メーターは25リンギット(1000円)からスタートで初乗り料金はお高め。グーグルマップでホテルまでのルートを見ると30分ほどかかりそうです。。

    タクシーでホテルに向かいました。
    Uberなら乗る前に行き先を入力して金額も確定してるので乗って目的地に行くだけなので安心ですが、タクシーはメーター制なので到着するまでいくらかかるかわかりません…

    係員さんにプリントしておいたホテル名を見せて、ドライバーさんにも確認してもらって車に乗込みました。

    メーターは25リンギット(1000円)からスタートで初乗り料金はお高め。グーグルマップでホテルまでのルートを見ると30分ほどかかりそうです。。

    ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

  • 前回は夜に着いて夜明け前に空港に向ったので、昼間の景色を見るのは初めて。車窓から見える海沿いの景色がとてもきれいでした。<br /><br />車は順調にホテルに向っていたのですが、ん??<br />グーグルマップでは左折するはずなのに直進。次で左折するのかなと思ったら、また直進。もう黙ってられず「なぜ左折しないの??」(*`Д´)ノ!!!<br />ホテルには無事に着きましたが、グーグルマップを見てなかったら、もっと遠回りされたかもしれません。。  (-_-)<br /><br />ホテルまでの料金はそれでも59リアル(2400円)でした。チップはなし(`へ´*)ノ    <br />25リアル(1000円)から始まり30分乗ってたことを考えると案外お安い。さすがオイル大国。

    前回は夜に着いて夜明け前に空港に向ったので、昼間の景色を見るのは初めて。車窓から見える海沿いの景色がとてもきれいでした。

    車は順調にホテルに向っていたのですが、ん??
    グーグルマップでは左折するはずなのに直進。次で左折するのかなと思ったら、また直進。もう黙ってられず「なぜ左折しないの??」(*`Д´)ノ!!!
    ホテルには無事に着きましたが、グーグルマップを見てなかったら、もっと遠回りされたかもしれません。。  (-_-)

    ホテルまでの料金はそれでも59リアル(2400円)でした。チップはなし(`へ´*)ノ   
    25リアル(1000円)から始まり30分乗ってたことを考えると案外お安い。さすがオイル大国。

  • インターコンチネンタル・ドーハ・ザ・シティー

    インターコンチネンタル・ドーハ・ザ・シティー

    インターコンチネンタル ドーハ ザ シティ バイ IHG ホテル

  • エントランス前の車寄せの中央は泉のようになってました。<br />砂漠の国なのに、カタールは水インフラが整えられているそうです。

    エントランス前の車寄せの中央は泉のようになってました。
    砂漠の国なのに、カタールは水インフラが整えられているそうです。

  • 広々としたロビーフロア。床の模様がアラビック。所々に見られるゴールドの装飾がとても華やかです。

    広々としたロビーフロア。床の模様がアラビック。所々に見られるゴールドの装飾がとても華やかです。

  • 公式サイトから予約をして、高層階のお部屋をリクエストしました。

    公式サイトから予約をして、高層階のお部屋をリクエストしました。

  • 41階段のお部屋でした♪

    41階段のお部屋でした♪

  • 海が見える素晴らしい景色です。(前の建物がちょっと邪魔ですが…)

    海が見える素晴らしい景色です。(前の建物がちょっと邪魔ですが…)

  • インターコンチネンタルホテルなのに、クラブアクセスをつけても1泊23000円ほどのビックリなお値段。ちょっと全体的に古さはあるかもしれませんが、明るくて広くて快適に過ごせそうなお部屋です。

    インターコンチネンタルホテルなのに、クラブアクセスをつけても1泊23000円ほどのビックリなお値段。ちょっと全体的に古さはあるかもしれませんが、明るくて広くて快適に過ごせそうなお部屋です。

    インターコンチネンタル ドーハ ザ シティ バイ IHG ホテル

  • 反対側から。

    反対側から。

  • とっても良かったのが広々としたこのウエットエリアです。

    とっても良かったのが広々としたこのウエットエリアです。

  • 洗面台の左側には大きなバスタブ。右側はおトイレとシャワーブースになっていて、お湯を溜めてゆったりお風呂に入ることができました。

    洗面台の左側には大きなバスタブ。右側はおトイレとシャワーブースになっていて、お湯を溜めてゆったりお風呂に入ることができました。

  • そして、荷物の片付けをしてると、ノックの音が…<br />ウエルカムフルーツとなぜかハッピーバースデーのケーキ。<br />特に何もお願いはしてなかったのですが…<br />お茶味のマカロンもケーキもなかなか美味しくて、片付けを済ませてから、窓の外の景色を楽しみながらお茶といただきました。

    そして、荷物の片付けをしてると、ノックの音が…
    ウエルカムフルーツとなぜかハッピーバースデーのケーキ。
    特に何もお願いはしてなかったのですが…
    お茶味のマカロンもケーキもなかなか美味しくて、片付けを済ませてから、窓の外の景色を楽しみながらお茶といただきました。

  • 17時38分が今日の日の入り時間。<br />

    17時38分が今日の日の入り時間。

  • 45階にあるラウンジのハッピーアワー(18時から20時)に行ってみました。

    45階にあるラウンジのハッピーアワー(18時から20時)に行ってみました。

  • 広くて、いろいろなタイプの席があります。

    広くて、いろいろなタイプの席があります。

  • 冷たいビールが美味しい。素敵な夜景を見ながらドーハでお酒が飲めるなんてラウンジアクセスをつけて良かった~ 泡もワインもビールも何でもありの別天地です。

    冷たいビールが美味しい。素敵な夜景を見ながらドーハでお酒が飲めるなんてラウンジアクセスをつけて良かった~ 泡もワインもビールも何でもありの別天地です。

  • コールドミールは、ナッツやドライフルーツ、フルーツ、サンドイッチなどが並べられていました。<br /><br />ホットミールは2種。この夜はチキンのサテーとマッシュポテトのコロッケでした。夕食としては物足りない品揃えかもしれませんが、私達には、はお酒を飲みながら、こうして色々食べられたら十分でした 。

    コールドミールは、ナッツやドライフルーツ、フルーツ、サンドイッチなどが並べられていました。

    ホットミールは2種。この夜はチキンのサテーとマッシュポテトのコロッケでした。夕食としては物足りない品揃えかもしれませんが、私達には、はお酒を飲みながら、こうして色々食べられたら十分でした 。

  • お酒を飲んでしまうと出かけるのも億劫になり、結局3晩とも夕食はここで済んでしまいました 。

    お酒を飲んでしまうと出かけるのも億劫になり、結局3晩とも夕食はここで済んでしまいました 。

  • ラウンジを出た後、同じフロアにあるプールを見に行ってみました。こんな夜景に囲まれて泳ぐなんて気持ち良さそう。

    ラウンジを出た後、同じフロアにあるプールを見に行ってみました。こんな夜景に囲まれて泳ぐなんて気持ち良さそう。

  • ここからはガラス越しではなく夜景が見られました。<br />本当にきれい。カタールの国力を見せつけられるような煌めく夜景でした(*´ー`*)

    ここからはガラス越しではなく夜景が見られました。
    本当にきれい。カタールの国力を見せつけられるような煌めく夜景でした(*´ー`*)

  • 朝食はラウンジとレストランどちらでもOKとのことだったのでレストランに行ってみました。

    朝食はラウンジとレストランどちらでもOKとのことだったのでレストランに行ってみました。

  • ジュースコーナー。

    ジュースコーナー。

  • ここにしよっか。<br />(^^)人(^^)

    ここにしよっか。
    (^^)人(^^)

  • これだけ並べられてても結局食べるものはいつも同じようになってしまいます(^_^;)

    これだけ並べられてても結局食べるものはいつも同じようになってしまいます(^_^;)

  • ごく当たり前のようにいただきましたが、このお野菜は全部輸入されてるのですよね。。<br />

    ごく当たり前のようにいただきましたが、このお野菜は全部輸入されてるのですよね。。

  • オムレツはちょっと微妙でした…

    オムレツはちょっと微妙でした…

  • たっぷりのカプチーノでお腹いっぱい。

    たっぷりのカプチーノでお腹いっぱい。

  • ラウンジの朝食ものぞいてみましたが、卵料理は作ってもらえそうでしたがレストランと比べるとだいぶシンプルでした。。

    ラウンジの朝食ものぞいてみましたが、卵料理は作ってもらえそうでしたがレストランと比べるとだいぶシンプルでした。。

  • お部屋でしばしゆっくり過ごした後、グーグルマップで近くにショッピングセンターをみつけ出かけてみました。10分も歩いてないのに倒れるかと思いました(@_@;)

    お部屋でしばしゆっくり過ごした後、グーグルマップで近くにショッピングセンターをみつけ出かけてみました。10分も歩いてないのに倒れるかと思いました(@_@;)

  • The Gate City。<br />レゴのラクダがお出迎え。

    The Gate City。
    レゴのラクダがお出迎え。

  • ちょうどお昼時で賑わってましたが壮観な光景です。

    ちょうどお昼時で賑わってましたが壮観な光景です。

  • アメリカーノ 22リアル(880円)<br />カプチーノ 25リアル(1000円)<br />(*゜Q゜*)

    アメリカーノ 22リアル(880円)
    カプチーノ 25リアル(1000円)
    (*゜Q゜*)

  • フードコートもありました。

    フードコートもありました。

  • ムスリムの方達は男性は男性と女性は女性同士でお食事をするのですね。。

    ムスリムの方達は男性は男性と女性は女性同士でお食事をするのですね。。

  • お寿司のお店がありました。<br />メニューを見てビックリ。エビが3カン 33リアル(1440円)<br /> (((((゜゜;)<br /><br />どこの国に行っても何でも高いと思ってきましたが、日本で生活するぶんには所得に見合う物価水準なんだな…と思うようになってきました。カタールの人が日本に来たら普通のお寿司の値段にビックリするでしょうね(笑)

    お寿司のお店がありました。
    メニューを見てビックリ。エビが3カン 33リアル(1440円)
     (((((゜゜;)

    どこの国に行っても何でも高いと思ってきましたが、日本で生活するぶんには所得に見合う物価水準なんだな…と思うようになってきました。カタールの人が日本に来たら普通のお寿司の値段にビックリするでしょうね(笑)

  • ホテルに戻りラウンジに駆け込みました。ソフトドリンクはいつでもいただけます。<br /><br />コーラがこんなに美味しいの~と思うくらいの美味しさでした。

    ホテルに戻りラウンジに駆け込みました。ソフトドリンクはいつでもいただけます。

    コーラがこんなに美味しいの~と思うくらいの美味しさでした。

  • アフタヌーンティー。<br />二人で1回。一皿で十分でした。<br /><br />ハッピーアワー(カクテルタイムがここではハッピーアワーと呼ばれてます)やアフタヌーンティーの内容からしても、やはりお値段なりなのかもしれませんが、この景色と、こうしていただけるだけで十分でした (^ー^)

    アフタヌーンティー。
    二人で1回。一皿で十分でした。

    ハッピーアワー(カクテルタイムがここではハッピーアワーと呼ばれてます)やアフタヌーンティーの内容からしても、やはりお値段なりなのかもしれませんが、この景色と、こうしていただけるだけで十分でした (^ー^)

  • 夕方、旅行記で拝見していた風景が見たくてUberでイスラム美術館に向かいました。ホテルから750円くらいでした。<br />入館料50リアル(2000円)

    夕方、旅行記で拝見していた風景が見たくてUberでイスラム美術館に向かいました。ホテルから750円くらいでした。
    入館料50リアル(2000円)

    イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • すごい高さの吹抜けです。イスラム美術館は世界クラスの美術館を創設するために中国系アメリカ人のI•M•Pei氏の設計により2008年に開館しました。

    すごい高さの吹抜けです。イスラム美術館は世界クラスの美術館を創設するために中国系アメリカ人のI•M•Pei氏の設計により2008年に開館しました。

  • 幾何学模様を施した照明と階段がアトリウムを彩っています。

    幾何学模様を施した照明と階段がアトリウムを彩っています。

  • 古典的なイスラム建築とエジプトのイブン・トゥールーン・モスクにインスピレーションをうけているそうです。どこを撮っても映えます。

    古典的なイスラム建築とエジプトのイブン・トゥールーン・モスクにインスピレーションをうけているそうです。どこを撮っても映えます。

  • 皆さんが出入りしている扉から私達も外に出てみました。

    皆さんが出入りしている扉から私達も外に出てみました。

  • ここです!<br /><br />ここがどのように変わってゆくのでしょう。。

    ここです!

    ここがどのように変わってゆくのでしょう。。

  • 展示室は2階から4階。5階はレストランなので4階までエレベーターで上がってみました。エレベーターの中の幾何学模様に別世界にいざなられるようです(*´ー`*)

    展示室は2階から4階。5階はレストランなので4階までエレベーターで上がってみました。エレベーターの中の幾何学模様に別世界にいざなられるようです(*´ー`*)

  • 入口正面奥がカフェになっているのですが、5階までのガラス張り日除けの向こうには海と高層ビル群が見えます。

    入口正面奥がカフェになっているのですが、5階までのガラス張り日除けの向こうには海と高層ビル群が見えます。

  • 7世紀から19世紀に中東・中央アジア・インド・エジプトで収集された宝飾品、陶磁器、文書、織物なとが2階と3階の展示室で見られます。

    7世紀から19世紀に中東・中央アジア・インド・エジプトで収集された宝飾品、陶磁器、文書、織物なとが2階と3階の展示室で見られます。

  • 驚いたのが、展示品はガラスの向こうなのですが、ガラスの反射も全くなく、まるで目の前にあるかのように見えたことです。

    驚いたのが、展示品はガラスの向こうなのですが、ガラスの反射も全くなく、まるで目の前にあるかのように見えたことです。

  • 展示室の中は照明がおとされていて、イスラム芸術に没頭できました。どの展示室も見応えがありました。景色が見れたらくらいの気持ちで来ましたが、ここはすごいです。

    展示室の中は照明がおとされていて、イスラム芸術に没頭できました。どの展示室も見応えがありました。景色が見れたらくらいの気持ちで来ましたが、ここはすごいです。

  • ゆっくり見学をした後、先ほどの場所に行ってみました。もう日が落ちてます。

    ゆっくり見学をした後、先ほどの場所に行ってみました。もう日が落ちてます。

  • ライトアップされた白い壁、噴水、夜空がとても幻想的。アラビアンナイトです。

    ライトアップされた白い壁、噴水、夜空がとても幻想的。アラビアンナイトです。

  • そして、ここ。

    そして、ここ。

  • これが見たかったんです(*≧∀≦*)  <br /><br />二人でしばらく見つめてました。<br /><br />また一つ夢が叶いました。。

    イチオシ

    これが見たかったんです(*≧∀≦*) 

    二人でしばらく見つめてました。

    また一つ夢が叶いました。。

    イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 先ほどのカフェもゴージャスな夜景に包まれていました。

    先ほどのカフェもゴージャスな夜景に包まれていました。

  • イスラム美術館、美術品も景色も満喫しました。<br /><br />出口を出たところでUberを呼んで、次はスーク・ワキーフへ向かいます。

    イスラム美術館、美術品も景色も満喫しました。

    出口を出たところでUberを呼んで、次はスーク・ワキーフへ向かいます。

  • 人がいっぱい。アミューズメントパークのようだね。

    人がいっぱい。アミューズメントパークのようだね。

    スーク ワキーフ 市場

  • K子は初めてのスークにワクワク。

    K子は初めてのスークにワクワク。

  • 本当は前回見てビックリした鷹のお店の通りを見せてあげたかったのですが、方向音痴な姉はどこだったか見当がつきません。闇雲に歩いて迷子になったら大変。ごめんね。

    本当は前回見てビックリした鷹のお店の通りを見せてあげたかったのですが、方向音痴な姉はどこだったか見当がつきません。闇雲に歩いて迷子になったら大変。ごめんね。

  • そんな時、ペットの?鷹を腕に乗せて歩いている二人の少年を発見。この子達に付いて行けば鷹の通りに出られるかな…と思い、後について歩いてみたのですが、ただだだ見せびらかすようにスークを歩き回っているだけでした。<br /><br />「僕のパパはお金持ちなんだも~ん」乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ

    そんな時、ペットの?鷹を腕に乗せて歩いている二人の少年を発見。この子達に付いて行けば鷹の通りに出られるかな…と思い、後について歩いてみたのですが、ただだだ見せびらかすようにスークを歩き回っているだけでした。

    「僕のパパはお金持ちなんだも~ん」乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ

  • カタールで鷹は富と権力の象徴なのか、こんな鷹を肩に乗せて記念写真を撮らせるお店もありました…

    カタールで鷹は富と権力の象徴なのか、こんな鷹を肩に乗せて記念写真を撮らせるお店もありました…

  • 3日目。午後からはメインイベントの砂漠ツアーを予約していたので、午前中、カタラ文化村に行ってみました。<br /><br />『カタラ文化村は、カタールの文化や芸術を体験しながら学べる複合施設です』との記事を見て訪れたのですが、暑い時期だったからかお店も閉まってて閑散としてました…<br /><br />ランドマークの鳩の巣。不思議な形です。<br />中東では、かつて鳩が伝書鳩として活躍していたそうです。この止まり木に止まっていたの?わかりません  (^ー^;     

    3日目。午後からはメインイベントの砂漠ツアーを予約していたので、午前中、カタラ文化村に行ってみました。

    『カタラ文化村は、カタールの文化や芸術を体験しながら学べる複合施設です』との記事を見て訪れたのですが、暑い時期だったからかお店も閉まってて閑散としてました…

    ランドマークの鳩の巣。不思議な形です。
    中東では、かつて鳩が伝書鳩として活躍していたそうです。この止まり木に止まっていたの?わかりません  (^ー^;     

    カターラ カルチュラル ヴィレッジ 博物館・美術館・ギャラリー

  • ちょっとタイムスリップしたみたい。。

    ちょっとタイムスリップしたみたい。。

  • ブルーモスク。

    ブルーモスク。

  • 暑さの限界になり、涼みに切手博物館に逃げ込みました。

    暑さの限界になり、涼みに切手博物館に逃げ込みました。

  • ほぉ~。やはり、切手も鷹、鷹、鷹。<br />鷹なんですね。。

    ほぉ~。やはり、切手も鷹、鷹、鷹。
    鷹なんですね。。

  • すごい円形劇場がありました。真ん中がステージ。<br />誰もいません…二人でステージに立って遊びました。

    すごい円形劇場がありました。真ん中がステージ。
    誰もいません…二人でステージに立って遊びました。

  • 劇場の奥にはビーチが広がり、その周りにはちょっと怖いオブジェが… その意味はわかりません。

    劇場の奥にはビーチが広がり、その周りにはちょっと怖いオブジェが… その意味はわかりません。

  • 村内は広大なのでカートが巡回していて、好きなところまで乗せてくれました。お店もカフェも閉まってるし、何の催しもなく、ちょっと時期が悪かったようです(^_^;)<br /><br />でも、全てが無料だったし来て良かったね (^ー^)

    村内は広大なのでカートが巡回していて、好きなところまで乗せてくれました。お店もカフェも閉まってるし、何の催しもなく、ちょっと時期が悪かったようです(^_^;)

    でも、全てが無料だったし来て良かったね (^ー^)

  • 午後はいよいよ「らくだ乗りとサンドボード付きサンセットデザートサファリ」のツアーです。<br /><br />時間にドライバー兼ガイドさんがホテルに迎えに来てくれました。私達が最初で、この後モロッコ人のご夫婦と韓国人の男の子が加わって5人で砂漠に向かいました。<br /><br />とても明るいベテランドライバーさんで、通り過ぎてゆく景色の説明もしてくれながら砂漠に向かいます。

    午後はいよいよ「らくだ乗りとサンドボード付きサンセットデザートサファリ」のツアーです。

    時間にドライバー兼ガイドさんがホテルに迎えに来てくれました。私達が最初で、この後モロッコ人のご夫婦と韓国人の男の子が加わって5人で砂漠に向かいました。

    とても明るいベテランドライバーさんで、通り過ぎてゆく景色の説明もしてくれながら砂漠に向かいます。

  • 建物が消えていき砂漠へと景色が変わっていきます。車窓を通り過ぎていく砂漠の中の油田とコンビナート。

    建物が消えていき砂漠へと景色が変わっていきます。車窓を通り過ぎていく砂漠の中の油田とコンビナート。

  • 何もないところを1時間ほど走ると、ラクダさんがたくさんいる所に着きました。全てのツアーがここでラクダ乗りをするようです。

    何もないところを1時間ほど走ると、ラクダさんがたくさんいる所に着きました。全てのツアーがここでラクダ乗りをするようです。

    砂漠探検 砂漠・荒野

  • 持ち手がついるだけ。これに乗るの?(@_@;)

    持ち手がついるだけ。これに乗るの?(@_@;)

  • ラクダは初めてのK子。前足から立ち上がるから、つんのめりそうになるよ~落ちないでね~\(゜o゜;)/

    ラクダは初めてのK子。前足から立ち上がるから、つんのめりそうになるよ~落ちないでね~\(゜o゜;)/

  • そして砂漠を、しばしお散歩。

    そして砂漠を、しばしお散歩。

  • ポーズ \(^_^)(^_^)/

    ポーズ \(^_^)(^_^)/

  • 私達がラクダに乗ってる間に砂漠を走るために車のタイヤの空気を抜いて砂漠仕様に調整したようです。<br />デザートサファリに出発です!

    私達がラクダに乗ってる間に砂漠を走るために車のタイヤの空気を抜いて砂漠仕様に調整したようです。
    デザートサファリに出発です!

  • 内海のインランドシー。<br />砂漠はモロッコなどでも見ましたが、砂漠と青い海って相反するようなものを一緒に見たのは初めてです。<br /><br />ものすごく綺麗です(///∇///)   

    イチオシ

    内海のインランドシー。
    砂漠はモロッコなどでも見ましたが、砂漠と青い海って相反するようなものを一緒に見たのは初めてです。

    ものすごく綺麗です(///∇///)   

    砂漠探検 砂漠・荒野

  • 高低差かあるところを、かなりのスピードで走ってるので、なかなか写真が撮れません。

    高低差かあるところを、かなりのスピードで走ってるので、なかなか写真が撮れません。

  • 後ろに同じように走ってる車が見えます。

    後ろに同じように走ってる車が見えます。

  • 楽しい~!!でも、これは車に弱い人にはキツイかも…と言うくらい、ジェットコースターのように上ったり下りたり、ひっくり返るのでは!くらいの角度をつけたりして砂漠の中を走り周ります。ドライバーさん、すごい運転技術です(@_@;)

    楽しい~!!でも、これは車に弱い人にはキツイかも…と言うくらい、ジェットコースターのように上ったり下りたり、ひっくり返るのでは!くらいの角度をつけたりして砂漠の中を走り周ります。ドライバーさん、すごい運転技術です(@_@;)

  • 斜面の下で止まって、他の車が斜面を降りて来るのを動画で撮って切り取りました。<br /><br />私達もこんな風に走ってたなんて、見てビックリです。

    斜面の下で止まって、他の車が斜面を降りて来るのを動画で撮って切り取りました。

    私達もこんな風に走ってたなんて、見てビックリです。

  • バックで降りてる車(動画から切取りました)<br />これはヤダ~(@_@;)<br /><br />まだ続くの…くらい走り周り、あとでどのくらい走ったのか聞いたところ30キロも走り周ってたそうです。

    バックで降りてる車(動画から切取りました)
    これはヤダ~(@_@;)

    まだ続くの…くらい走り周り、あとでどのくらい走ったのか聞いたところ30キロも走り周ってたそうです。

  • そして、サンセットを待ちます。

    そして、サンセットを待ちます。

  • サンドボードにも挑戦しました。<br />ボードで降りるのは楽しいのですが、下からはボードをかかえて砂漠を登って帰えることになります。これがキツくて…一度でギブアップしました…

    サンドボードにも挑戦しました。
    ボードで降りるのは楽しいのですが、下からはボードをかかえて砂漠を登って帰えることになります。これがキツくて…一度でギブアップしました…

  • ドライバーさん軍団。

    ドライバーさん軍団。

  • ドライバーさんが撮ってくださいました。<br />

    ドライバーさんが撮ってくださいました。

  • ドライバーさんのリクエストに頑張ってる姿がとても可愛らしくて撮らせていただきました。ジャンプ~!

    ドライバーさんのリクエストに頑張ってる姿がとても可愛らしくて撮らせていただきました。ジャンプ~!

  • 本当に仲良しで素敵なご夫妻でした (^ー^)

    本当に仲良しで素敵なご夫妻でした (^ー^)

  • 砂漠に沈んでゆく夕日。

    砂漠に沈んでゆく夕日。

  • 場所を変えて二人で見とどけました。<br />砂漠と海と夕日。忘れられない一日になりました。。<br /><br />

    場所を変えて二人で見とどけました。
    砂漠と海と夕日。忘れられない一日になりました。。

  • おトイレ休憩。再びタイヤに空気を入れて街に戻ります。

    おトイレ休憩。再びタイヤに空気を入れて街に戻ります。

  • 煌めく街に戻り、ホテルに送っていただきました。<br />とっても楽しいツアーでした。<br /><br />これでドーハはおしまい。<br />明日の朝、プラハに移動します。<br /><br />また、よろしければお立寄りください。<br /><br />つづく (^ー^)

    煌めく街に戻り、ホテルに送っていただきました。
    とっても楽しいツアーでした。

    これでドーハはおしまい。
    明日の朝、プラハに移動します。

    また、よろしければお立寄りください。

    つづく (^ー^)

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • アイランドジャンキーさん 2024/10/05 12:04:58
    なんて素敵な美術館!
    はるるんさんこんにちわ!

    インターコンチも綺麗でラウンジも良さそうですが、美術館すごいですね!
    なんて繊細でゴージャスなんでしょう!
    そこからの夜景もすばらしいですね。
    一度みてみたいです。
    デザートサファリは酔わなかったですか?あんな砂漠の坂を車で登れるなんてドキドキしちゃいますね。
    ラクダと砂漠はほんとうに映えてて楽しそうです!

    harurun

    harurunさん からの返信 2024/10/07 09:35:30
    Re: なんて素敵な美術館!
    アイランドジャンキーさん

    おはようございます。
    体調はどうですか?
    季節の変わり目、気をつけてくださいね。

    ドーハってトランジットで寄るところのイメージですが、アラビアンナンな雰囲気も楽しめますし、砂漠ツアーも思っていた以上に楽しめました。

    確かに、デザートサファリ、かなり過激で時間も長いし、バウチャーにも車に乗る数時間前から食べることは控えてください…とか書かれてました。乗ってるとわからないですが、停まって他の車を見てビックリ、怖~でした。

    まだまだ素敵な景色を見てきました。
    また良かったら立ち寄ってくださいね~

    harurun
  • TKさん 2024/10/02 10:15:06
    ドーハのイスラム美術館は、何回見ても素晴らしい!
    harurunさん
    こんにちは!

    早速後半戦の旅行記UPですね。さすがお仕事早い!
    もう、harurunさん御用達のドーハ国際空港。目をつむっていても空港内を自由自在に動き回れるのではないでしょうか?

    イスラム美術館は、何回見ても素晴らしいです。展示物もイスラム美術の最高峰の芸術品ばかりだし、建物自体も見どころ満載。特に、ライトアップされた白い壁のアーチ越しの、海の先に展開するライトアップされた市街地がとても幻想的。まさに、harurunさんのおっしゃるとおりアラビアンナイトの世界です。

    私達はできませんでしたがドーハの「らくだ乗りとサンドボード付きサンセットデザートサファリ」のツアーも面白そう。特にお二人のジャンプのツーショット。絵になりますよ!そういえば、チェニジアの南のサハラ砂漠で、私達もラクダで、砂漠巡りしたのを思い出しました。ラクダでの散策なんて、貴重な経験です。

    次は、中欧の宝石プラハですね。harurunさんの旅行記楽しみにしています!

    TK

    harurun

    harurunさん からの返信 2024/10/02 22:40:44
    Re: ドーハのイスラム美術館は、何回見ても素晴らしい!
    TKさま

    こんばんは。
    早速お読みいただき、ありがとうございます。

    TKさまのドーハ旅行記を読ませていただいてから憧れていたイスラム美術館の夜景を見ることができました。書かれていらっしゃったように暗くなる前から訪れて暗くなるのを待っていたのも大正解でした。海と建物の夜景は色々なところで見ることができますが、あの借景のような夜景の美しさは唯一のものですね。いつも素敵な旅のヒントに感謝です。

    砂漠ツアーは1台の車の最大人数が6名までだったので、ドライバーさんがきめ細やかに面倒をみてくださって、写真もたくさん、きめ細やかに面倒をみてくださって内容の濃い楽しいツアーでした。私達がはしゃいだというより、ドライバーさんに言うがままにでしたが良い思い出ができました。

    プラハもお天気に恵まれて、またまたTKさまの足跡を辿らせていただきました。空港ラウンジのビールは今も書かれていらっしゃったビールで感動しました。私達は花より団子のプラハだったかもしれません💦

    プラハも記憶に鮮やかなうちに頑張ります!

    harurun
  • フォートラベルユーザーさん 2024/10/02 08:16:21
    イスラム美術館~デザートサファリ!
    おはようございます!harurunさん!

    まずは、
    ドーハって、スゴイスゴイ(@_@)!
    と驚きました。
    一度トランジットで寄っただけの私。
    こんな体験ができるなんて~

    イスラム美術館の
    アラビアンナイトの景色…
    ロマンチックな夜景が、最高です。

    ラクダさんの背中に乗って、
    砂漠を歩くなんて、楽しそうです♪
    さらに、デザートサファリ(初めて聞く言葉)
    インランドシーっていうのですね!
    まさに砂漠のオアシスの美しさ。

    そして、姉妹様の
    美しいジャンプ!!これまたスゴイー!

    プラハ編も楽しみにしております(*^^*)
    ありがとうございました!

    コトラ



    harurun

    harurunさん からの返信 2024/10/02 15:06:17
    Re: イスラム美術館~デザートサファリ!
    コトラさん

    こんにちは~

    ドーハはアラビアンナイトのような夜景も楽しめますし、何よりホテルが安いので、優雅なホテルライフも楽しめると思いますよ。逆に、それを考えると、ヨーロッパのホテルの高さにはビックリでしたが。

    砂漠ツアー。妹のためでしたが、盛り沢山で、すごく楽しめちゃいました。
    ドーハの海はただでさえ綺麗なのに、砂漠とのコントラスト、夕日は感動でした。
    ジャンプはお恥ずかしい(^_^;)
    砂漠ツアーの恒例のようで、ドライバーさんの腕のおかげです。でも、いい記念になりました。

    いつもコメントありがとうございます。

    harurun
  • World Traveler 1959さん 2024/10/01 19:49:52
    わたしの知らないドーハ満載!
    harurunさん

     ドーハの旅行記をアップしていただき、ありがとうございます。スーク・ワキーフ以外、ほぼわたしの知らないドーハの景色にびっくりしました。ドーハって世界一退屈な都市だなんて誰が言ったか知りませんが、楽しそうなところがいろいろあるんですね。
     
     ラクダにも乗ったんですね。はつねつしませんでしたか?今にして思えば、わたしが昨年シドニーで発熱したのはウルルでラクダの身体に触れて、もしかしたらラクダ熱になったのかも?って思ったりします。お二人はなんともなかったですか?

     それにしてもお二人のジャンプ力、すごくないですか?バレーボールされてたのでは?

     わたしは、昨日無事に帰国しました。海外に出かけることは来年以降になるかとは思いますが、harurunさんはじめみなさんの旅行記を拝見させていただいて、気分だけでも非日常を味わいたいと思います。プラハはわたしがこの先行ってみたいトップ3に入る都市なので、次回も楽しみにしています。

     

    harurun

    harurunさん からの返信 2024/10/02 14:53:32
    Re: わたしの知らないドーハ満載!
    サムさん

    こんにちは!

    無事にご帰国されたのですね。
    長旅お疲れさまでした。

    〉ドーハって世界一退屈な都市だなんて誰が言ったか知りませんが、楽しそうなところがいろいろあるんですね。

    ありましたよ~昼間は思っていた以上の暑さでグッタリでしたが、イスラム美術館も夜のドーハの景色も本当に美しかったです。

    〉ラクダにも乗ったんですね
    あまり綺麗なラクダではなかったので、これに乗るの…とも思いましたが、そのような素振りを見せると妹が不安になると思い乗っちゃいました(笑)こんな雑な乗せ方で落ちる人がいないのか…ワイルドでした。その後の体調も問題なしでした。

    〉それにしてもお二人のジャンプ力、すごくないですか?

    あの写真は、もちろんカメラマジックですよ~ 砂漠ツアー恒例のようです。上手く撮れるまで何回もジャンプさせられました。もっと若かったら空飛ぶような写真だったでしょうが、あれが精一杯でした(笑)

    サムさんはシドニーで中春の名月を見られたのですね。私はプラハで中秋の名月を見ました。コメントさせていただいております。
    (^_-)-☆ プラハ編も早くアップできるように頑張ります。

    harurun

harurunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 620円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP