羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、初めて、主人とワンワールドエクスプローラー4大陸の世界旅行をしました。旅行は2回に分けました。前半戦の旅行を終え、妹夫婦と食事をした際、妹K子が、ふと「私も、もういいって思うくらい飛行機乗ってみたいなぁ。。」と言ったことから、「それなら、ファーストクラスラウンジに入れるうちに行って来たら?」(2024年のダイヤモンド継続も確実となってました)と…義弟も「こんな機会なかなかないだろうから、行きたいならどうぞ」と。私もヨルダンやモロッコで楽しかった余韻冷めやらず、話にのってしまいました(^_^;)<br /><br />今回の世界旅行も4大陸。K子のリクエストはオセアニアとパリ。ニュージーランドは私も行ってみたいと思っていたので、アジア(シンガポール)、オセアニア(ニュージーランド、オーストラリア)、ヨーロッパ(プラハ、パリ)、北米(マイアミ)の4大陸に決定。K子とはこ数年毎年海外に出かけていますが、これだけの長い旅行は初めてです。長い旅行でお互いに疲れが溜まり姉妹ケンカが勃発すると、せっかくの旅行も台無しになってしまうので、前回と同様、春と秋の2回に分けることにしました(^_^;)<br /><br />そして、今回は女性2人旅。まずは安全第一。主人との旅行の時のような冒険的要素は無理。なので、K子ご希望の、たくさん飛行機に乗って、ラウンジを楽しんで、大きな都市に滞在する旅行にすることにしました。<br /><br />まだ1回目の旅行も終わってない段階で(^_^;)またしても、ワンワールドエクスプローラーでルート作り励む日々が始まったのでした。。<br />

ワンワールド ビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸の旅へ o(^-^o)(o^-^)o 計画~準備~出発まで

2024/04/01 - 2024/04/02

旅行記グループ ワンワールドで世界一周2024

harurunさん

K子と行きたい国をすり合わせ、ルートの作成を開始しました。ワンワールドエクスプローラーのルールは東回り、または西回りの一筆書きで出発した国に最終戻ります。

ルートの組み立ては、ワンワールドエクスプローラーのHPでできます。大陸制(飛行距離制限なし)を選び、まず、人数とクラスをセット。出発地、到着地、日付を入力すると自動的に次の出発地が入力されます。

これを繰り返すのですが、入力した日付に空席がないとはじかれます。そして、ここで最初から最後のフライトまで日にちを確定しないといけません。日程の変更は可能ですが、そうすると後の行程に影響がでてしまいますし、ルートの変更には手数料がかかります。

ルートを考えるのは、私にとっては、すご~く楽しい作業ですが、最後まで行きつくのは結構根気が必要(-_-;)ラウンジを楽しむことも旅行の目的の一つ。乗り継ぎの時間をできるだけ長めにとることも必須です。

思うルートがでのフライトが可能か、希望する都市へのフライトの時間などの確認にはスカイスキャナーのアプリに助けてもらいました。

入力していくと、こうして実際のルートが地図上に表れます。

スタートからゴールまでのルートが完成したら、次はJALさんに電話をしてルートを確認してもらいながら実際に予約を入れてもらいます。この時点で前後、隣同士など席の予約も可能です。そうすると、サーチャージ、利用する空港の利用税、その他、税金など支払い総額を計算してくださいます。為替レートは日々変わるので、総額の連絡が来た時に支払いをせずペンディングにすると、また改めて計算をしてもらうことになるので注意が必要です。

ちなみにですが、今回予約した16フライトを個別に購入するといくらぐらいになるのかと思い、同時期にスカイスキャナーで同じ旅程ビジネスクラスを計算したところ、なんと、6,114,343円となりました(@_@;)やっぱり、カタール航空のビジネスクラスがお高いです(@_@;)

ワンワールドエクスプローラー、贅沢な旅行ですが、この価格を見ると一生に一度(二度になりましたが(^_^;))なら、お値打ちかもしれません。

今回、作成したルートです 。

ワンワールドエクスプローラー最大フライト数16フライトを使い切りました (^ー^)v

★No.1 羽田→シドニー(JAL)★

今回も羽田から出発します。
    JAL便を使えるのは出発時と帰国時の2回目だけ。
    JAL便はマイルやFOPも他社便に比べて多くもらえるので、できるだけ長い距離を乗った方がお得です。なので、今回は、まずは羽田からシドニーに飛ぶことにしました。

シドニーには早朝に到着。ここからニュージーランドのクイーンズタウン(南島)に乗換ぎます。

★No.2 シドニー→クイーンズタウン(カンタス航空)★

私もK子もニュージーランドは初めてです。ミルフォードサウンドのクルーズ、テカポ湖の星空、どのような風景に出会えるのか、とても楽しみです。

ニュージーランドを楽しんだら、次はシドニーに戻り、入国後国内線でケアンズに向かいます。

★No.3 クイーンズタウン→シドニー(カンタス航空)★

<別購入>ジェットスター
    シドニー→ケアンズ

ケアンズから戻り、シドニーに滞在。
    これで最初の大陸、オセアニアは終わりです。

ワンワールドエクスプローラーの規定では、一度、出た大陸には戻れないのですか、オセアニアからはアジアに戻れました。次の目的地はシンガポールなのですが、まずは、シドニーから香港に飛びます。その理由は、もちろん香港のキャセイ空港のファーストクラスラウンジです。昨年の3月にK子と香港経由でベトナムを訪れたのですが、その時はまだファーストクラスラウンジは再開してなかったので、K子はファーストクラスラウンジ未体験。K子にラウンジを楽しんでもらいたくて香港を経由するルートにしました。キャセイの長距離線のビジネスクラスも楽しみです♪

シドニーを出発する時間が遅いため、出発まではゆっくりカンタス航空のファーストクラスラウンジを楽しもうと思います (*^。^*)v

★No.4 シドニー→香港(キャセイ航空)★

香港はラウンジを楽しむだけのトランジットです。滞在時間10時間。ラウンジだけを楽しむか、一度入国してみるかは、その時の元気次第かな…です。
    そして、シンガポールに向かいます。

★No.5 香港→シンガポール(キャセイ)★

前半戦はシンガポールで終了です。
    別に購入したチケットで帰国します。ここは節約エコノミー。でも、ダイヤモンドパワーで非常口席を予約できました。

シンガポールで最後のラウンジホッピングを楽しんで前半の旅を締めくくります。笑顔で終われますように。。
    (^_^)/□☆□\(^_^)

<別購入>JAL
    シンガポール→羽田(JAL)

9月中旬に後半戦に出発します (^o^)丿
    まずは、前半終了地点のシンガポールに向かいます。

<別購入> JAL
    羽田→シンガポール

シンガポールには滞在をせず、トランジットで旅行を再開します。ここからはカタール祭です q(^-^q)  後半のフライトには目いっぱいカタール航空のフライトを組み入れました。

シンガポール空港にはカタール航空のラウンジもあるようですが、カタール航空のラウンジはカタール航空のビジネスクラス以上でなければワンワールドのステイタスでは入れません。

今回はカタール航空のビジネスクラスでドーハに向かうので、カタール航空のラウンジに堂々と?入室することができます (^ー^)v

**No.6 シンガポール→ドーハ(カタール航空)**
    Qスイートだといいな~♪

ドーハで3泊。その後ヨーロッパに向かいます。
    訪れるのはプラハ(3泊)とパリ(4泊)。普通なら、ドーハ→プラハ→パリですが、Worldt Traveler1959さんが、やはりワンワールドエクスプローラーで世界一周をされた際の旅行記でドーハとヨーロッパを2往復されていて、私もそのように飛んでみたくなりました。何度でも乗りたいカタール航空ですので(笑)

★No.7 ドーハ→プラハ(カタール航空)★
    ★No.8 プラハ→ドーハ(カタール航空)★

ドーハに着いたら乗り継ぎで、またまたヨーロッパに戻ります(^_^;)

次の便まで乗り継ぎ時間は約8時間。前回ドーハのラウンジを訪れた時は朝だったので朝食メニューでしたが、今回はディナータイムです。どんなお食事ができるのかが楽しみです。

★No.9 ドーハ→パリ(カタール航空)★
    ★No.10 パリ→ドーハ(カタール航空)★

パリのカタール航空ラウンジも楽しみ。ラウンジホッピングも楽しまなくちゃです(*≧∀≦*)

パリからドーハに戻ったら、そのままトランジットでマイアミに向かいます。このフライトが今回のフライト中でイチバン長いフライトです。エアーはまたまたカタール航空。

これだけカタール航空に乗れば、ワンワールドエクスプローラーの元は、もう十分とれていると思います(笑)

ちなみに、このフライトの料金をワンワールドエクスプローラー予約時にスカイスキャナーで調べてみたところ655,000円(ビジネスクラス)でした(;゜∇゜)

★No.11 ドーハ→マイアミ(カタール航空)★

マイアミ滞在後はダラスへ。

★No.12 マイアミ→ダラス(アメリカン)★

マイアミ空港にはアメリカン航空のファーストクラスラウンジがあります。

ダラスからも羽田への直行便が飛んでいるのですが、まだフライト数は残ってます。それなら、ニューヨークから帰りたいな。もしかしたら、その頃には最新機のA350-1000が就航しているかもしれない…でも、ニューヨークは訪れたし(妹とも)ホテルも物価も高いし、滞在したくはなし…

そこで、残りのフライトを使って、乗り継ぎ、乗り継ぎ、JFK空港に朝に着いて、そのまま、JFK発のJAL便に乗れないか…と考えに考え、このような乗り継ぎはできないかとJALさんに相談し、ダラスからJFK、そしてJFKから羽田のルートを作ることができました。しかも、予約の時点では就航が未定だったJAL最新機のA350-1000がニューヨーク線に就航しました。最後は個室ビジネスでのゴールです (≡^∇^≡)v

★No.13 ダラス→シアトル(アメリカン航空)
    ★No.14 シアトル→サンフランシスコ(アラスカ航空)
    ★No.15 サンフランシスコ→JFK(アメリカン航空)
    ★No.16 JFK→羽田(JAL)

ワンワールドエクスプローラーの最大フライト回数16回を使い切りました \(^ー^)/

K子も私と同じく飛行機好き、ラウンジ好き、お酒好き。
    でも、まさか、ここまでの乗り継ぎとは想像してないかも…(^_^;)

前回の世界周遊旅行で持っていって良かったものです (^ー^)

これは世界各国のコンセントに対応したマルチコンセント。
    くっつけたり、離したり、組み合わせたりすることで、日本から持参したものを繋ぐことができます。現地のホテルのお部屋のコンセントが日本のコンセントの形と違っていても、これがあれば安心です (^ー^)

この他にも、延長コードと3つ口タップも持っていきます。

この袋もとても便利でした。Amazonで買ったのですが、大中小の3つセットで両側にファスナーが付いていてたくさん収納でき、更に真ん中のファスナーがあることで厚さを薄くできます。長い旅行になると服の数も多くなってしまうので、とても役に立ちました (^ー^)

220Vと100Vに切り替え可能なドライヤーです。海外のドライヤーは熱風しかでなかったり、洗面の壁に付いてたりすることがあるので、旅行にはドライヤーを持っていってます。このドライヤーはコンパクトで熱風と冷風の切り替えができる私の愛用品です (^ー^)

洗剤はコインランドリー用にジェルボールと手洗い用に粉せっけんを持っていきました。

細かいものは溜めずに洗って部屋干し。下のものはハンガーにもなり、付属のピンチで細かいものを吊るせたりできて、とても便利でした。これはAmazonで4つセットで699円でしたが、先日、セリアで同じものが一つ110円で売られてました…(ー。ー#)

小さめのビニール袋、サイズ違いのファスナー付きの袋も、あると何かと重宝します (^ー^)

まさか2度目の世界旅行。しかも、妹と行くことになるとは。。

思えば、私たちの父も旅行と飛行機が大好きな人で、毎年、夏休みにはサプライズの旅行で私たちを驚かせ、喜ばせてくれました。そんな父のDNAが私たちに引き継がれているのでしょうね(笑)

この数字がどれだけ増えるのか楽しみです。
    ( 〃▽〃)

妹との世界旅行。どんな旅になるやら…

姉妹で世界一周なんて贅沢なことですが、せっかく得たチャンス。主人との旅行にはない緊張感がありますが(ドキドキ)お互いのだんな様に感謝して、まずは前半、オセアニアの旅に姉妹仲良くいってまいります (^ー^)/

• ムロろ~んさん 2024/04/13 12:22:23
    手配が楽しい?というかヒヤヒヤ(;^ω^)?
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    ワンワールド一周旅行手配の旅行記を拝見しました。

って、私も手配に苦労した口です。
    ワンワールドでも席の状況によって取れるかどうか微妙なんですよね。
    すっごく共感できました。

ちなみにスターアライアンスっていうヤツなんですけど、何か(^▽^;)(笑)?

上級クラスに乗れるなら文句なんてないでしょ(´艸`*)。

私も変態発券するべく、ビジネスクラスを飽きるほど乗りまくりたい、うん、私みたい?
    イケマセン(爆)。
    シンガポール航空のビジネスクラスに乗りまくります。
    飽きるほど(・_・)。何か(爆)?

ムロろ~ん

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/14 15:46:59
    Re: 手配が楽しい?というかヒヤヒヤ(;^ω^)?
    ムロお師匠さま

お読みいただき、ありがとうございます
     (^ー^)

>harurunさんの特にアメリカ国内のフライト、あっちこっち?

さすが、目の付け所がお師匠さま!
    最後のフライトはJALでNYから帰ってきたいと思っていたのですが、宿泊するとなるとNYはホテルが高い上に、空港からの交通費も高いので泊まりたくはなかったので、JALのNY便に乗れるタイミングで朝にNYに着くように考えたところ、こうして何便も乗り継ぐようになりました。でも、我ながら、よく、ルートをみつけたです(笑)
  • b_bさん 2024/04/04 20:23:23
    わぁ、旅先からお返事が(*^^*)
    harurunさん、こんばんは!(^^)!

お返事戻られてからかなーと思っていたので、ゆっくり(夫にも見せなくちゃとそっちを先にしました(笑))コメントをと思っていたのですが、さすが!旅先からも返信してますね、無事に到着されているということが分かって嬉しかったです(*^^*)

まさかの2週目、それも妹さんとなんて、絶対我が家にはないシチュエーション、羨ましいをとっくに通り越していますが、元気で行って来られた旅の思い出はきっといつまでも心に残って語り継がれていくのねぇと思うと、それは本当に羨ましいです♪
    実物を見てみないと分からないことって多分たくさんあると思うので・・・
    体力、気力共に好調の今!を楽しんでいる同じ年頃のharurunさんに励まされ、私も次の旅の計画に勤しんでいます(時差がある!!乗り換え必要!!だけでびびっている私です(笑))。

長旅に必要なグッズ、参考にさせてもらいますね♪やっぱり洗濯しつつ、移動ですね。
    まずは半分の旅を元気に妹さんと楽しく過ごされますように・・・

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/06 16:17:18
    Re: わぁ、旅先からお返事が(*^^*)
    b_bさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい。
    元気に旅を続けています (^ー^)v

出発までは二人で大丈夫かな…と、ちょっとドキドキもありましたが、眠っていた姉の使命感が動き出し(笑)助けてもらいながら、お転記にも恵まれ、現在までトラブルなく旅を進めています。

今は星空で有名なテカポ湖というところです。今夜は星空ツアーに参加して世界一の星空を見てきますね~

ありがとう♡

harurun
  • World Traveler 1959さん 2024/04/03 22:06:37
    シドニー到着しましたか?
    harurunさん

二度目の、しかも2年連続の世界一周に出かけられるとお聞きして、どのようなルートを組まれたのか興味がありました。すっごく魅力的なルートを組むことができましたね。
     4大陸で16フライトいっぱいいっぱい搭乗、しかもカタール航空さんに6フライトも!できるように組めたのはお得感満載ですね。羨ましい限りです。パリのカタールラウンジはアルムルジャンみたいに広くはないですが、お料理(特にステーキやサラダ)がすっごく美味しかったですよ。スタッフの方も感じが良い方ばかりでした。旅行記の中でわたしのことにも言及してくださって感激です。
     極端な言い方をさせていただくと、harurunさんのご旅行はフライトそのものとラウンジ巡りが主目的で、そのためについでに行きたいところにも寄るって感じにわたしには思えます。(おっとと、失礼しました…。)

>今回のワンワールドエクスプローラー四大陸の代金は、720,800円(ワンワールドエクスプローラー四大陸ビジネスクラス料金)+サーチャージ他(232,950円)で合計953,750円でした。

わたしの場合、2022年8月の段階でJAL便はじめロシアのウクライナ侵攻の煽りで世界的に燃油サーチャージが最高値となっていたことも知らずに購入したこともあってか、諸税等で五大陸本体料金のなんと恐ろしい8割近い額(70万円ほど)が加算される結果になってしまいました。
     今回harurunさんがご利用になるキャリアはカタール航空やアメリカン航空など、燃油サーチャージ不要としている航空会社さんがとても多くて、その辺りもすごく上手にセレクトされていらっしゃるなって感心しました。それと同時にharurunさんのようにわたしももっとよく調べて計画を立てるべきだったと反省しきりです。

今頃はもうそろそろシドニーからニュージーランド南島に着いてらっしゃるころでしょうか?仲良しご姉妹で安全、安心・快適な世界一周の旅をお楽しみください。では、お気をつけて!

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/04 02:35:25
    サムさま

>すっごく魅力的なルートを組むことができましたね。

ありがとうございます!これも二度目だから考えられたところと、サムさんのお手本のおかげです!

>フライトそのものとラウンジ巡りが主目的で、そのためについでに行きたいところにも寄るって感じにわたしには思えます。

ドキッ(笑)確かにそうかもです(笑)
    でも、ファーストクラスラウンジに入れるとなれば、ラウンジは大切。でも、ちゃんと観光も考えてます(笑)

サーチャージがそんなだったなんて…(@_@;)
    サーチャージのことを考えてルートを組んだのではないですが、結果、超ラッキーだったのですね(@_@;)

>今頃はもうそろそろシドニーからニュージーランド南島に着いてらっしゃるころでしょうか?

ニュージーランドは南島にしました(サムさんは北島でしたね)違う風景を楽しんできますね~

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2024/04/04 23:56:11
    harurunさま
     お伝えするのを忘れてました。ケアンズのキュランダ鉄道には上級車両があって少し高いけどラウンジみたいにお酒やおつまみがつくんだそうです。ワイン飲み放題ですってよ。
     それと以前お尋ねいただいたRattle n Hum Cairns(おすすめのパプレストラン)のクチコミを投稿させていただきましたのでご関心があればご覧ください。

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/06 16:21:08
    サムさま

ありがとうございます。
    今はテカポ湖という星空で有名なところです。

キュランダの高いお席みましたが、普通席の方が趣きがあるので、行きは乗り場まで遠そうなのでスカイレールまでの送迎付き、帰りをキュランダ鉄道の普通席で予約をしました。

ケアンズでは、ぜひサムさんが連日通われたお店に行ってみますね。

ありがとうございます!

• たらよろさん 2024/04/03 20:35:08
    なんだって??(笑)
    こんばんは、harurunさん

え~~っ、マジで、
    何それ、聞いてないよ~。
    え~~っ、またしてもの世界一周ですか~。
    今度は、妹さんとの女子旅で、
    安全志向ってことなので、どっちかっていうと、
    私もこっちの方が今後の参考になるかも。
    って、ご主人との旅は、あまりにも上級すぎて無理無理なところもあったので(笑)

またまた世界一周が始まる=
    楽しみにしています。

たらよろ

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/04 02:27:07
    Re: なんだって??(笑)
    たらよろさん

>またしてもの世界一周ですか~。

本当に自分でも思ってませんでした(^_^;)
    前回、旅行をした時に、自分の中に「こうすれば、もっと楽しかったかな~」がいくつもあったのと、やはり、行くなら、ファーストクラスラウンジが使える時だと話にのってしまいました(^_^;)

>今度は、妹さんとの女子旅で、安全志向…

女子旅なら(女子というには…の歳ですが…)まず安全第一。妹は私ほど体力もないので、なので、滞在と移動は少し余裕をもぅて、ホテルも主人との時よりは、ちょっとよくしちゃいました。妹もお酒好きなので、そこは頼もしいです。

二度目なので、いいとこどりの旅行になってるかな…です(自画自賛…笑)
    こんなことができるんだ~と、ヒントになるようなことがあればよいのですが。

楽しんできま~す!

harurun
  • nimameさん 2024/04/03 08:01:11
    姉妹で四大陸の旅へ~
    harurunさん・おはようございます(^^)

今読んで目がテン( ^ω^)・・・
    凄い~・・
    姉妹で四大陸の旅へ・・・
    でもこれって今がチャンスなのね・・
    ワンワールドエクスプロー―・・
    nimameは詳しくは解りませんが(*´∀`*)
    個人で頼んだら~の金額見て違う!!!!
    本当に妹ちゃん最高のお姉ちゃん持ったね(^^♪

でもこれって行ける時に行かなければ・・ですね(^^)
    これから考えている人にはharurunさんの・便利な必需品の
    数々とても参考になると思いますよ(*´▽`*)

それにしてもharurunさんのルート作りの根気には・
    脱帽です。
    行って経験しているから出来る計画ですね。
    そして若いから出来る事ですよ(^^)
    素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
    これからの旅の報告楽しみにしていますね(´∀`*)

nimame

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/04 02:14:59
    Re: 姉妹で四大陸の旅へ~
    nimameさん

またまた、旅行に出発しました。

>本当に妹ちゃん最高のお姉ちゃん持ったね(

妹は私と違いクールで冷静な人なので、二人を足して2で割って一人前。助けてもらいたいところは助けてもらって、お互いストレスを溜めないことが一番かなです(笑)

>でもこれって行ける時に行かなければ・・ですね(^^)

はい!今回、荷物を自分で運んでみて、体力もいることを実感。気力、食欲、体力のあるうちだ~と思いました(^_^;)

ありがとうございます!
    姉妹旅を楽しんできます(^-^ゝ

• マダムKさん 2024/04/02 21:36:53
    行ってらっしゃい~

こんばんは
    今頃、オセアニアにいらっしゃるのでしょうか。
    先日はお出かけ前に、コメントを失礼しました。

どちらにいらしたのかと思ったら、再び世界一周の旅にお出かけになったんですね。
    す、すごい!羨ましい~。
    でもワンワールドエクスプローラ4大陸の代金は、思ったより(十分お高いけれど)お値打ち価格ですね。

ニュージーランドとオーストラリアに一緒に行きたいと思っています。予定はないです。
    なので、旅行記が楽しみです。

持ち物を写真をありがとうございます♪
    洋服を入れる袋は同じようなものを使っています。
    旅のベテランのharurunさんと同じ~と嬉しく思いました。
    洗濯物を干すのも、100均で買ったのを持って行っています。捨てても良いように、思いながら毎回持って帰る貧乏性です。

旦那様とは違った、妹さんとの旅を楽しんで来てくださいね。
    お気を付けてくださいませ。

K

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/04 02:07:26
    Re: 行ってらっしゃい~
    kさま

早速にコメントいただき、ありがとうございます。無事に第一の目的地に到着いたしました。

>ニュージーランドとオーストラリアに一緒に行きたいと思っています。

羽田からシドニー、クイーンズタウンと一気に移動したので日本との時差が4時間(進む)が心配でしたが、やはりビジネスクラスは快適。シドニーまではフルフラットでしっかり寝ることができたので、疲れも思ったほどではありませんでした。

ワンワールドエクスプローラーでオセアニアを入れた段階で、オーストラリアとニュージーランドは初めからセットでと思ってました。まずは、大自然を楽しんでまいります。

>持ち物を写真をありがとうございます♪

たいした情報ではないですが(^_^;)どれもあると便利かな…です。

>旦那様とは違った、妹さんとの旅を楽しんで来てくださいね。

主人との旅行の最大の違いは荷物を自分で運ばないといけないことのようです。羽田で預けた段階で25キロありました。頑張らねばです。