2024/10/05 - 2024/10/08
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jayjayさん
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自由気ままに、
盛りだくさんなスケジュールで
四国から九州まで旅をした記録です。
【旅のしおり】
(1日目)
・夜行バスで着いた道後温泉、
即、朝風呂の贅沢
・新装開業の松山駅から
伊予灘ものがたり乗車
・四国から九州への最短ルート
豊予海峡を船で横断
・うすき石仏は自転車でGO!
・訳あって宿の選択は大分佐伯の一択
(2日目)
・始発が終電!?特急仕様の普通列車?
目指せうすき駅
・旅の折り返し、まずは桜島観光
・九州新幹線熊本経由、船で島原へ
(3日目)
・ローカル私鉄のんびり島原鉄道
全線走破
・時間が許す限りの長崎街歩き
・追いかけろ~ 長崎くんち
・三大夜景とバクダンチャンポン
(4日目)
・上陸できるか?軍艦島、確率60%に
チャレンジ
・長崎新幹線で博多へ、旅の〆は
ラーメンで
~・~・~・~・~・~・~・~
◎他の自由気ままにソロ旅シリーズはこちら↓
・初めての一人海外旅行~ワシントンDC~
https://4travel.jp/travelogue/10998890
・三江線に乗る旅~廃線まで残り294日~
https://4travel.jp/travelogue/11252115
・ローカル線に乗る旅~越美北線~
https://4travel.jp/travelogue/11817486
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1日目 10/5】
今回は、お供のいない一人旅
それならばと、
ソロでしかできないような限界まで
欲張ったスケジュールで旅を企画。
どこまで実現できるか試しました。
妄想、構想すること半年、
いよいよ実行します!
という前置きがあり、
旅の出発地は、松山の道後温泉。
夜行バスでやってきました。
定員29名の満席でした。道後温泉駅 駅
-
夜行バスは、広々3列シート、
背もたれを深く倒すことができ、
カーテンで仕切れば、
隣は気になりません。
出発1ヶ月前に予約サイトを
チェック。
後ろに座席のない右列窓側3番目は、
すでに先約があり。
今回は、左列窓側にしましたが、
右列窓側の方が、トイレが近い上に
中央列との間隔が広い気がしました。 -
早朝、まだオープンしていない
道後商店街のアーケードを歩くこと
約3分
映画”千と千尋の神隠し”に描かれた
湯屋のモデルになったレトロな本館が
見えてきました。道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街
-
2019年1月から始まった
保存修理工事が終わり、
約5年半ぶりに姿を現した本館は、
今年の7月11日より新しく
再開しています。道後温泉本館 温泉
-
さて、今回は、
道後温泉の市営共同浴場3つのうち、
地元の方がメインの椿の湯を選択。
450円で本館と同じ温泉に入れます。
6:30開門と同時に到着。道後温泉椿の湯 温泉
-
椿の湯の注意点として、
脱衣場のロッカーが有料(10円/回)
ドライヤーも有料(10円/3分)です。
また、シャンプーリンス、
ボディーソープの備え付けが
ありません。
現地調達か持参をお忘れなく。 -
夜行バスで固まった身体を
源泉かけ流しの熱い温泉でほぐして、
リラックスできました。
旅始めからの贅沢な時間。正岡子規像 名所・史跡
-
そして、
再び、道後温泉駅に戻ってきました。
松山駅行きの路面電車に乗ります。
(※)松山市駅と混同しないように
注意です。
JRとは場所が全然違います。道後温泉駅 駅
-
県庁前を過ぎ、
山の上に松山城が見えました。
別案として、
ロープウェーで松山城に登るプランも
考えていましたが、それは次回に。市役所前停留場 駅
-
途中、大手町駅にある非常に珍しい
線路直交ダイヤモンドクロス
Googleで調べると、
現存する全国3箇所の一つとのこと。ダイヤモンドクロッシング 名所・史跡
-
25分ほど路面列車に揺られて、
終点のJR松山駅前に到着。
全国交通系ICカードが、
今年の3月より利用可能になり、
乗る時タッチ、降りる時タッチで
小銭いらず♪松山駅前停留場 駅
-
路面電車の駅から地下道を通って、
JR松山駅に到着。
なお、松山駅は、
9月29日に新装開業したばかり。
今日は、開業後の最初の土曜日です。松山駅 (愛媛県) 駅
-
役目を終えた旧駅舎にひっそり佇む
バリィさん像に出会いました。
「ゆるキャラグランプリ2012」に
優勝した今治市のゆるキャラです。 -
新しい駅舎に向かう途中に
使われなくなった無人のホームを
横切ります。 -
新駅舎は高架化されています。
こちら側の駅前は、開発中で
まだ何もありません。 -
「下を向くよりみかんをむこう」
「いつでも帰ってきてええけんね」
新駅舎の天井に備えられた
案内板リングの内側に
郷土愛を見つけました。 -
高知駅と高松駅にしかなかった
JR四国三番目に導入された貴重な
自動改札機を通り、
ホームに向かいます。
ちなみに、県庁所在地代表駅に
自動改札機がない駅は、
残り鳥取駅と徳島駅だけだそう。 -
JR四国といえばアンパンマン
しおかぜ岡山行きと、
いしづち高松行きがドッキング。特急 しおかぜ 乗り物
-
高架になった真新しい松山駅に
”伊予灘ものがたり” 大洲編
伊予大洲行きが入線してきました。
今年の7月に10周年を迎え、
年末まで、今だけ限定、記念の
ヘッドマークで飾っています。伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
伊予灘ものがたりは、
金、土、日のみ運行。
3両編成で2往復。
各車両の定員は、1号車27名、
2号車23名、黄色の3号車は、
定員わずか8名の貸し切りです。
定員が少ない上に、
2名以下では購入できない
テーブルシートもあるため、
ソロ乗りには、
予約のハードルが高い観光列車です。
↓4トラ紹介記事
全国のおすすめ観光列車ランキング!絶景・グルメを満喫♪
https://4travel.jp/magazine/vehicle/000375#page4 -
8:27松山駅を出発です。
さて、この列車に予約するには、
ネット不可のため、みどりの窓口の
長い長い列に並ぶしかなく、
1ヶ月前の予約開始日に並ぶも、
初日からすでに満席でした(泣)
仕方なく、
キャンセル状況を定期的にチェック
↓JR四国の予約状況HP
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/seat_info/iyonadamonogatari -
出発直前まで
諦めずに待っていたところ、
食事付きツアー席が開放されたのか、
食事予約が終了した4日前になり
初めて空席情報を見つけました。
そこで再び、みどりの窓口に並ぶと、
窓に向かって座席が配置された
1号車海側に2席、山側2人掛に
1席が予約可能とのこと。 -
念願の海側の席を確保できました!
残念ながら食事予約は終了しており、
代わりに車内注文で頼んだ
ホットコーヒーセットを
目の前に広がる車窓とともに。
優雅でゆったりした時間が流れます。 -
海を眺めながら約45分、
青春18きっぷのポスターに唯一3回も
取り上げられ、一躍有名になった
下灘駅に到着です。
”前略、僕は日本のどこかにいます。”
【2000年 冬 予讃線下灘駅】
”思わず降りてしまう、
という経験をしたことがありますか。”
【1999年 冬 予讃線下灘駅】
”駅に着いた列車から、
高校生の私が降りてきた。”
【1998年 冬 予讃線 下灘駅】
旅情を誘うキャッチコピーが秀逸な
青春18きっぷのポスターより下灘駅 駅
-
嬉しいことに約10分停車し、
車外に出ることができます。
遠くに望む瀬戸内海に浮かぶ島々 -
懐かしの赤ポストと、
手入れのゆき届いた小さい駅舎 -
車体には、10周年を記念する
アテンダントからのメッセージを
記したラッピングは、年内まで。
海風が吹き抜ける心地よい駅でした。 -
再び動き出した列車は、
喜多灘駅のホーム上で
大洲市に入りました。喜多灘駅 駅
-
伊予長浜駅を過ぎると肱川に出会い、
今まで走った海沿いから方向を変え、
今度は内陸に向かいます。
河口にかかる赤い可動橋が
見えました。長浜大橋(開閉橋) 名所・史跡
-
時々、
沿線から地元の方が手を振っての
お見送りがあります。 -
車窓には肱川。
冬の寒い日の朝、
肱川あらしという自然現象に
出会うことも。 -
小さな男の子もお見送り。
車両前方4人掛け席は、
全て台湾からのツアー客のみなさん -
車内には、お見送りがあるたびに
国籍問わず、車内よりみんなで
手を振り返す一体感がうまれます。 -
まさに一期一会
地元の人が手を振る、
それに応じて振り返すだけですが、
ほっこりした気分になれました。
この列車の人気の秘密かと。 -
終点の伊予大洲駅に到着。
大満足な2時間でした。
グリーン券を追加するだけで、
味わえるこの列車はオススメです!
10年も運行を続けて、
今も満席の理由がわかった気が。伊予大洲駅 駅
-
伊予大洲駅の跨線橋から、
遠くに見えるのは大洲城。 -
駅前をブラブラしていると、
待ち合わせ時間24分で、
宇和海9号宇和島行きが入線。
この列車は、
松山駅を”伊予灘ものがたり”より、
約2時間も後の10:18発です。 -
伊予大洲駅より乗車時間わずか12分で
八幡浜駅11:06に到着。
乗り継ぎがよく17分待って、
宇和島バスに乗車。
その前に、駅前のコンビニで食料調達八幡浜駅 駅
-
バスに乗ることわずか8分で
八幡浜港に到着です。
これから乗る11時45分発臼杵行き
宇和島運輸フェリーは、
すでに入港していました。
ここでも乗り継ぎがよく、
待ち合わせ時間16分しかないので、
乗船券を購入して、そのまま乗船。
対岸の九州までは、
2時間25分の船旅です。八幡浜港 乗り物
-
港のある八幡浜市は、
愛媛県で最も人口の少ない市ですが、
四国~九州の玄関口の役割は大きく、
臼杵行きは、
宇和島運輸フェリーが7便、
オレンジフェリーが7便の合計14便。
他にも別府行きが6便あり、
八幡浜港には活気があります。宇和島運輸フェリー 乗り物
-
船内をブラブラ。
座席とカーペット席に売店も
ありました。 -
外の景色を見ながら
カーペット席でゴロゴロ。
前回、
寝そべるぐらい広い船に乗ったのは、
利尻島に行った時でした。
↓
日本最北端を目指す旅【2日目】~日本最北端の離島~
https://4travel.jp/travelogue/11640581 -
時々、
甲板に出て、潮風が気持ちいいです。
しかも今日は、10月というのに
半袖でもぜんぜん寒くありません。
長さ約50kmもある
細長く飛び出た半島に沿って航行。 -
そして、四国最西端の佐田岬を過ぎ、
わずか14kmの豊予海峡を超えれば、
いよいよ九州です。 -
おにぎりのような円錐形をした島
津久見島が見えてきました。
まもなく臼杵港に入港します。 -
臼杵港に着岸
いよいよ九州にやって来ました!臼杵港 乗り物
-
うすきと言えば、国宝臼杵石仏
九州の旅を始める前に、
まずはここから。
【第二章につづく】
https://4travel.jp/travelogue/11935336
自由気ままにソロ旅シリーズ♪
四国・九州縦断の旅②
~うすき駅 to うすき駅
日本一早い最終列車に乗って~
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