ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての一人海外旅行を決行。<br />行先は超大国アメリカの首都ワシントンDC!<br /><br />一人でどこまでできるか試したことを旅行記にまとめます。<br /><br />【旅のしおり】<br />1日目:入国、地下鉄乗車にチャレンジ、<br />    話題のSHAKE SHACKバーガーにトライ、現地ナイトツアーに参加<br />2日目:ワシントン記念塔に登る?!<br />    博物館を何ヶ所巡れる?、NBA観戦<br />3日目:ホワイトハウスを見る、国会議事堂と議会図書館を見る、MLB観戦、<br />    ペンタゴンシティーでショッピング、花火を見る<br />4日目:アーリントン墓地での永遠の炎と衛兵交代式、出国

初めての一人海外旅行~ワシントンDC~【1日目】

29いいね!

2015/04/02 - 2015/04/05

153位(同エリア1112件中)

旅行記グループ 海外旅行記~北米~

0

21

初めての一人海外旅行を決行。
行先は超大国アメリカの首都ワシントンDC!

一人でどこまでできるか試したことを旅行記にまとめます。

【旅のしおり】
1日目:入国、地下鉄乗車にチャレンジ、
    話題のSHAKE SHACKバーガーにトライ、現地ナイトツアーに参加
2日目:ワシントン記念塔に登る?!
    博物館を何ヶ所巡れる?、NBA観戦
3日目:ホワイトハウスを見る、国会議事堂と議会図書館を見る、MLB観戦、
    ペンタゴンシティーでショッピング、花火を見る
4日目:アーリントン墓地での永遠の炎と衛兵交代式、出国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初日です。<br /><br />DL機にてアトランタで入国しました。<br /><br />ESTA取得後、アメリカに入国した経験があるため、<br />今回は、長い入国審査の列に並ばなくてもよく、<br />Automated Passport Control(APC)の機械が利用できました。<br />この機械は日本語表示もできて、操作はいたって簡単です。<br />これで通過に要する時間は、おおよそ5分に大幅短縮。<br />また、機内で配布される税関申告用紙には記入する必要なく、<br />機械に直接入力できます。<br /><br />その後、アトランタ発のDL機に乗り換えて、<br />ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港(DCA)へ。<br />着陸直前に市内上空を旋回して着陸。<br />左窓側からは、ナショナルモールが一望できます。(表紙の写真)

    初日です。

    DL機にてアトランタで入国しました。

    ESTA取得後、アメリカに入国した経験があるため、
    今回は、長い入国審査の列に並ばなくてもよく、
    Automated Passport Control(APC)の機械が利用できました。
    この機械は日本語表示もできて、操作はいたって簡単です。
    これで通過に要する時間は、おおよそ5分に大幅短縮。
    また、機内で配布される税関申告用紙には記入する必要なく、
    機械に直接入力できます。

    その後、アトランタ発のDL機に乗り換えて、
    ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港(DCA)へ。
    着陸直前に市内上空を旋回して着陸。
    左窓側からは、ナショナルモールが一望できます。(表紙の写真)

    ロナルド レーガン ワシントン ナショナル空港 (DCA) 空港

  • 到着時間は16時すぎ。<br />すでに夏時間のアメリカは、まだまだ明るいです。<br /><br />DCAは地下鉄(メトロ)に直結しており、市内中心部まで約10分程度の距離です。<br />空港2階中央付近の渡り廊下から、道路を挟んで反対側が駅改札口です。<br />(※)メトロは、このあたり高架を通っています。<br /><br />

    到着時間は16時すぎ。
    すでに夏時間のアメリカは、まだまだ明るいです。

    DCAは地下鉄(メトロ)に直結しており、市内中心部まで約10分程度の距離です。
    空港2階中央付近の渡り廊下から、道路を挟んで反対側が駅改札口です。
    (※)メトロは、このあたり高架を通っています。

  • 最初の関門である地下鉄乗車にチャレンジ(写真は下車したロスリン駅改札口)<br /><br />わかりにくそうな券売機(写真では右の5台)はやめて、<br />Smart Tripを購入することに。<br />券売機の隣に小型の専用機(写真では一番左)があり、<br />10ドルを入れるとカードが出てきます。<br />発行手数料が2ドルのため、とりあえず残り8ドル分乗車できます。<br />また、乗車後、チャージ金額が減れば、再チャージもできる便利な一枚です。<br /><br />チャージ金額は、券売機(大きい方)で確認ができます。<br />タッチ部にカードをタッチさせると現在のチャージが自動表示されます。<br />チャージが十分な場合は、キャンセルボタンを。<br />追加チャージしたい場合は、Bボタン(ADD VALUE)を押して、<br />現金を投入。投入した分、チャージ金額が増えていきますので、<br />カードをもう一度タッチさせれば、情報がカードに伝わり、<br />コメントが表示され完了です。<br />(※)現金投入の際、+/−のキーで金額を合わす必要なし<br />(※)クレジットカードも使用可<br />(※)払い戻しはないため、チャージした金額を考え、使いきるとよい

    最初の関門である地下鉄乗車にチャレンジ(写真は下車したロスリン駅改札口)

    わかりにくそうな券売機(写真では右の5台)はやめて、
    Smart Tripを購入することに。
    券売機の隣に小型の専用機(写真では一番左)があり、
    10ドルを入れるとカードが出てきます。
    発行手数料が2ドルのため、とりあえず残り8ドル分乗車できます。
    また、乗車後、チャージ金額が減れば、再チャージもできる便利な一枚です。

    チャージ金額は、券売機(大きい方)で確認ができます。
    タッチ部にカードをタッチさせると現在のチャージが自動表示されます。
    チャージが十分な場合は、キャンセルボタンを。
    追加チャージしたい場合は、Bボタン(ADD VALUE)を押して、
    現金を投入。投入した分、チャージ金額が増えていきますので、
    カードをもう一度タッチさせれば、情報がカードに伝わり、
    コメントが表示され完了です。
    (※)現金投入の際、+/−のキーで金額を合わす必要なし
    (※)クレジットカードも使用可
    (※)払い戻しはないため、チャージした金額を考え、使いきるとよい

  • カードを改札機にあるSmart Tripマークにタッチすれば、改札ゲートが開き、<br />中に入って、階段をあがったところがホームです。<br /><br />前もって、路線図のコピーを持っておくと便利です。<br />路線は色で分けられており、その色と終着駅の名前を路線図で確認すると<br />目的地に間違えずにたどり着けるはずです。<br /><br />路線図:http://www.wmata.com/rail/maps/map.cfm<br />

    カードを改札機にあるSmart Tripマークにタッチすれば、改札ゲートが開き、
    中に入って、階段をあがったところがホームです。

    前もって、路線図のコピーを持っておくと便利です。
    路線は色で分けられており、その色と終着駅の名前を路線図で確認すると
    目的地に間違えずにたどり着けるはずです。

    路線図:http://www.wmata.com/rail/maps/map.cfm

  • これまで、海外メトロは、パリ、ボストン、NY、メキシコシティーで<br />経験しましたが、なかなか清潔な車内、床はカーペット張り。<br />特に怖いイメージありませんでした。<br /><br />ただ、車内放送の英語は、早口で非常に聞き取りずらく、<br />路線図と照らし合わせて駅ごとに確認作業は怠らず。<br /><br />やはり、ここはアメリカなので、間違えて危険な地区に行ってしまうと<br />引き返す時に降りたホームが最も危険ということもありえるので、<br />気を引き締めます。<br /><br />ブルー線でロスリン駅に向かいます。(空港から5駅先)

    これまで、海外メトロは、パリ、ボストン、NY、メキシコシティーで
    経験しましたが、なかなか清潔な車内、床はカーペット張り。
    特に怖いイメージありませんでした。

    ただ、車内放送の英語は、早口で非常に聞き取りずらく、
    路線図と照らし合わせて駅ごとに確認作業は怠らず。

    やはり、ここはアメリカなので、間違えて危険な地区に行ってしまうと
    引き返す時に降りたホームが最も危険ということもありえるので、
    気を引き締めます。

    ブルー線でロスリン駅に向かいます。(空港から5駅先)

  • ホテルはアーリントンのHyattをチョイス。<br />メトロのロスリン駅下車、道路を挟んで目の前に見えていました。<br /><br />Expediaのバーゲンセール期間中に予約できたため、1泊約7000円で3連泊します。<br /><br />なお、アーリントンはバージニア州で州税、ホテル税が市内より安く、<br />また市内までメトロで数駅ですのでわりと便利です。<br /><br />(※)ホテルのHPにはWi-Fiにfeeとありましたが、実際は1.5 Mbpsコースの<br />   室内Wi-Fiは無料でした。

    ホテルはアーリントンのHyattをチョイス。
    メトロのロスリン駅下車、道路を挟んで目の前に見えていました。

    Expediaのバーゲンセール期間中に予約できたため、1泊約7000円で3連泊します。

    なお、アーリントンはバージニア州で州税、ホテル税が市内より安く、
    また市内までメトロで数駅ですのでわりと便利です。

    (※)ホテルのHPにはWi-Fiにfeeとありましたが、実際は1.5 Mbpsコースの
       室内Wi-Fiは無料でした。

    ハイアット セントリック アーリントン ホテル

  • ホテルで少し休憩後、またメトロに乗って、ユニオンステーションへ。<br /><br />アムトラックの駅と併設されており、正面玄関は、いかにも海外の駅らしく<br />大きくて荘厳な感じでした。

    ホテルで少し休憩後、またメトロに乗って、ユニオンステーションへ。

    アムトラックの駅と併設されており、正面玄関は、いかにも海外の駅らしく
    大きくて荘厳な感じでした。

    ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅前からは国会議事堂が見えます。<br />DCに降り立ったことを改めて実感。テンションがあがります↑

    駅前からは国会議事堂が見えます。
    DCに降り立ったことを改めて実感。テンションがあがります↑

    ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • まず腹ごしらえということで、日本に上陸するらしい、<br />噂のSHAKE SHACKバーガーで夕食をとります。<br />場所は、駅正面から入って、左手の角にあり、すぐに発見できました。<br /><br />その前に、ナイトツアーのカウンターに寄ります。<br />(場所はSHAKE SHACKの目の前)<br /><br />今回、観光地によくある屋根のない2階建てオープンタイプバスに乗ってみたく、<br />数あるツアーからBIG BUSをチョイス。<br />事前にネットで予約した予約票を渡したところ、携帯端末で予約票のバーコードを<br />読み取って、レシートを打ち出して、渡してくれました。<br /><br />後で気づきましたが、乗車の際、このレシートをみんな持っていましたので、<br />ネットで予約した場合、まずはカウンターに行く必要があるようです。<br /><br />BIG BUSナイトツアー予約:<br />http://eng.bigbustours.com/washington/night-tour.html<br /><br />料金はネット割引があり、5ドル引きの40ドルでした。

    まず腹ごしらえということで、日本に上陸するらしい、
    噂のSHAKE SHACKバーガーで夕食をとります。
    場所は、駅正面から入って、左手の角にあり、すぐに発見できました。

    その前に、ナイトツアーのカウンターに寄ります。
    (場所はSHAKE SHACKの目の前)

    今回、観光地によくある屋根のない2階建てオープンタイプバスに乗ってみたく、
    数あるツアーからBIG BUSをチョイス。
    事前にネットで予約した予約票を渡したところ、携帯端末で予約票のバーコードを
    読み取って、レシートを打ち出して、渡してくれました。

    後で気づきましたが、乗車の際、このレシートをみんな持っていましたので、
    ネットで予約した場合、まずはカウンターに行く必要があるようです。

    BIG BUSナイトツアー予約:
    http://eng.bigbustours.com/washington/night-tour.html

    料金はネット割引があり、5ドル引きの40ドルでした。

  • で、お目当てのSHAKE SHACKに行き、デフォのハンバーガー、ポテト、<br />アイスティーをチョイス。<br /><br />肉汁がジュわっと出る肉肉しいタイプのパティでおいしい!<br />ポテトには溝があって、ケチャップをからめやすい形状です。<br /><br />なお、価格は10ドル越えのため、ファーストフードにしては高めです。

    で、お目当てのSHAKE SHACKに行き、デフォのハンバーガー、ポテト、
    アイスティーをチョイス。

    肉汁がジュわっと出る肉肉しいタイプのパティでおいしい!
    ポテトには溝があって、ケチャップをからめやすい形状です。

    なお、価格は10ドル越えのため、ファーストフードにしては高めです。

  • さて、レシートには引き換えたものの、どうやってどこから乗車するのか、<br />よくわからんと思いつつ、正面玄関から、再度外に出たところ、<br />大行列になっていました。現在、出発30分前の19時。<br />しかも、後からどんどん列はのびていきます。<br />遅くとも30分前には並んでた方がよさそうです。<br />列の後方の人は、バス2階のオープントップ席には空席ないと係員から告げられ、<br />1階の普通の窓付き席に案内されて、表情が曇ってました。<br /><br />バスは2台きて、順番に乗車。

    さて、レシートには引き換えたものの、どうやってどこから乗車するのか、
    よくわからんと思いつつ、正面玄関から、再度外に出たところ、
    大行列になっていました。現在、出発30分前の19時。
    しかも、後からどんどん列はのびていきます。
    遅くとも30分前には並んでた方がよさそうです。
    列の後方の人は、バス2階のオープントップ席には空席ないと係員から告げられ、
    1階の普通の窓付き席に案内されて、表情が曇ってました。

    バスは2台きて、順番に乗車。

  • ナイトツアー出発!<br />所要時間は2時間半(19時30分発〜22時着予定)。<br /><br />イヤホーンをつなげば、ガイドさんの観光案内が聞こえます。<br />(ただし、もちろん英語。。。)<br /><br />薄暮に街明かりポツポツと。<br />海外は蛍光灯の白色の灯りではなく、黄色がメインでとてもきれい。<br />

    ナイトツアー出発!
    所要時間は2時間半(19時30分発〜22時着予定)。

    イヤホーンをつなげば、ガイドさんの観光案内が聞こえます。
    (ただし、もちろん英語。。。)

    薄暮に街明かりポツポツと。
    海外は蛍光灯の白色の灯りではなく、黄色がメインでとてもきれい。

  • 国会議事堂に接近。<br /><br />今晩は満月です。<br /><br />ただ、屋根が工事中で見た目が少し残念〜

    国会議事堂に接近。

    今晩は満月です。

    ただ、屋根が工事中で見た目が少し残念〜

    アメリカ合衆国議会議事堂 現代・近代建築

    セキュリティーチェックの大行列を見たら議会図書館経由でワープ by jayjayさん
  • ワシントン記念塔が見えます。<br />明日、登るぞ〜と思いつつ。<br /><br />ツアーは、数ヶ所、バスを止めて、車外に降りることができます。<br />ガイドさんが、出発時間をアナウンスしていたので、<br />自分で勝手に行って、時間に戻ってきてもいいと思いましたが、<br />一人だし、ガイドさんについて行った方がいいかと判断。

    ワシントン記念塔が見えます。
    明日、登るぞ〜と思いつつ。

    ツアーは、数ヶ所、バスを止めて、車外に降りることができます。
    ガイドさんが、出発時間をアナウンスしていたので、
    自分で勝手に行って、時間に戻ってきてもいいと思いましたが、
    一人だし、ガイドさんについて行った方がいいかと判断。

  • まず最初にマーティン・ルーザー・キング, Jr. メモリアルで下車。<br />キング牧師と言えば、かの有名なフレーズ I have a dream...<br /><br />以前、アラバマ州モントゴメリーにあるキング牧師が勤めていた<br />教会に立ち寄ったことを思い出しました。<br /><br />ガイドさんの熱い英語の解説は、よくわかりませんので、<br />彼女の立ち位置を確認しつつ、駆け足で周囲の写真をおさえます。<br />で、再び乗車。

    まず最初にマーティン・ルーザー・キング, Jr. メモリアルで下車。
    キング牧師と言えば、かの有名なフレーズ I have a dream...

    以前、アラバマ州モントゴメリーにあるキング牧師が勤めていた
    教会に立ち寄ったことを思い出しました。

    ガイドさんの熱い英語の解説は、よくわかりませんので、
    彼女の立ち位置を確認しつつ、駆け足で周囲の写真をおさえます。
    で、再び乗車。

    キング牧師記念碑 モニュメント・記念碑

  • 続いて、リンカーン記念館の手前で下車。<br /><br />ガイドさんは遠目で解説するだけで、なかなか近寄ってくれず、<br />そのまま、次のポイント(朝鮮戦争メモリアル)へ。<br /><br /><br />

    続いて、リンカーン記念館の手前で下車。

    ガイドさんは遠目で解説するだけで、なかなか近寄ってくれず、
    そのまま、次のポイント(朝鮮戦争メモリアル)へ。


    リンカーン記念館 博物館・美術館・ギャラリー

  • やっと前まで来ました。<br /><br />うわー 一直線!<br /><br />映画フォレストガンプの最も象徴的なシーンの場所です。<br /><br />が、彼らが飛び込んで抱き合ったリフレクションプールに水がない。。。<br />工事中?。。残念です。

    やっと前まで来ました。

    うわー 一直線!

    映画フォレストガンプの最も象徴的なシーンの場所です。

    が、彼らが飛び込んで抱き合ったリフレクションプールに水がない。。。
    工事中?。。残念です。

    リンカーン記念館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 結局、リンカーン記念館は外から眺めるだけで、中には入らず。<br />次のポイント(ベトナム戦争メモリアル)へ。<br /><br />英語の解説も正直よくわからんし、自由行動すればよかったか。。。

    結局、リンカーン記念館は外から眺めるだけで、中には入らず。
    次のポイント(ベトナム戦争メモリアル)へ。

    英語の解説も正直よくわからんし、自由行動すればよかったか。。。

    ベトナム戦争戦没者慰霊碑 モニュメント・記念碑

  • この後、バスへ。<br />ただ、さっきバスから降りたところ違う場所から乗車。<br /><br />バスが移動してくれてました。自由行動せずに正解。<br /><br />また、席は初めに座った席にみんな戻って座りますので、最初の席取りが重要。<br />ガイドさんが出発前に人数確認します。<br />ここで、ちょっとハプニングが。  <br />勝手に自由行動していたのか、2名が戻って来ず、ガイドさんが困ってました。<br />が、待つのかと思っていたら、そのまま出発。やはり自己責任の国です。

    この後、バスへ。
    ただ、さっきバスから降りたところ違う場所から乗車。

    バスが移動してくれてました。自由行動せずに正解。

    また、席は初めに座った席にみんな戻って座りますので、最初の席取りが重要。
    ガイドさんが出発前に人数確認します。
    ここで、ちょっとハプニングが。  
    勝手に自由行動していたのか、2名が戻って来ず、ガイドさんが困ってました。
    が、待つのかと思っていたら、そのまま出発。やはり自己責任の国です。

    第二次世界大戦記念館 モニュメント・記念碑

  • その後、海兵隊記念碑 (Iwo Jima Memorial)で下車。<br />日本の土地にアメリカ国旗を立てるという出来事をモチーフにしており、<br />ちょっと複雑な気分になります。<br /><br />これが最後の見学場所になり、終点のユニオンステーションに向かいます。<br />帰り道、Willardホテル、メトロセンター駅、ギャラリーチャイナタウン駅に<br />停車してくれましたので、好きなところで降車して、ツアー終了です。<br /><br />〜ナイトツアーまとめ〜<br /><br />・ユニオン ステーション (19:30発)<br />・国会議事堂(車窓)<br />・ワシントン記念塔(車窓)<br />・トーマスジェファーソンメモリアル(車窓)<br />・マーティン・ルーザー・キング, Jr. メモリアル(下車)<br />・朝鮮戦争メモリアル、リンカーン記念館、ベトナム戦争メモリアル(下車)<br />・アーリントン墓地(車窓)<br />・海兵隊記念碑(下車)<br />・ホワイトハウス(車窓)

    その後、海兵隊記念碑 (Iwo Jima Memorial)で下車。
    日本の土地にアメリカ国旗を立てるという出来事をモチーフにしており、
    ちょっと複雑な気分になります。

    これが最後の見学場所になり、終点のユニオンステーションに向かいます。
    帰り道、Willardホテル、メトロセンター駅、ギャラリーチャイナタウン駅に
    停車してくれましたので、好きなところで降車して、ツアー終了です。

    〜ナイトツアーまとめ〜

    ・ユニオン ステーション (19:30発)
    ・国会議事堂(車窓)
    ・ワシントン記念塔(車窓)
    ・トーマスジェファーソンメモリアル(車窓)
    ・マーティン・ルーザー・キング, Jr. メモリアル(下車)
    ・朝鮮戦争メモリアル、リンカーン記念館、ベトナム戦争メモリアル(下車)
    ・アーリントン墓地(車窓)
    ・海兵隊記念碑(下車)
    ・ホワイトハウス(車窓)

    海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑) モニュメント・記念碑

  • とっさにギャラリーチャイナタウン駅でツアーバスを降車。<br />時間は22時を少し回っていました。<br /><br />事前に研究していた日本食レストランの存在を思い出す。<br />駅から歩いてすぐの中華街に行き、日本食レストランDAIKAYAで夜食の<br />ラーメンを頂こうかと。<br /><br />http://daikaya.com/ramen_menu.htm<br /><br />麺がうまい〜<br />札幌 西山製麺のものを空輸しているとのこと。<br /><br />店内は、夜遅いにも関わらず満席。<br />カウンターに座り日本と同じ味のラーメンが食べられ感激。<br /><br />その後、メトロでホテルに戻り、1日目が無事終了です。<br /><br />2日目につづく

    とっさにギャラリーチャイナタウン駅でツアーバスを降車。
    時間は22時を少し回っていました。

    事前に研究していた日本食レストランの存在を思い出す。
    駅から歩いてすぐの中華街に行き、日本食レストランDAIKAYAで夜食の
    ラーメンを頂こうかと。

    http://daikaya.com/ramen_menu.htm

    麺がうまい〜
    札幌 西山製麺のものを空輸しているとのこと。

    店内は、夜遅いにも関わらず満席。
    カウンターに座り日本と同じ味のラーメンが食べられ感激。

    その後、メトロでホテルに戻り、1日目が無事終了です。

    2日目につづく

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

海外旅行記~北米~

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 280円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集