二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト旅行をするにあたり、エジプト国内線が微妙なお値段でした。<br />特にルクソールからカイロに行く便は、たった50分くらいなのにエコでも3万円とお高い。(いま確認しましたら1万円ちょっとでした。オカシイナ...)<br />と言うことで、マイルで発券しようとしたら12500/人で意外とマイルも消化するのね。<br />特典にしようか、チケット購入しようか、どうしようかな~と思っていたところ、エクスカーショニストパークの事を思い出したのです。これを使うのはアフリカ旅行に次いで2回目。<br />我ながらよく思い出しました(笑)<br /><br />前置きが長くなりましたが、ルクソールからカイロに戻るチケット発券のための京都旅行です。<br /><br />8/24<br />羽田空港→伊丹空港<br />ホテルグレイスリー京都三条 泊<br /><br />8/25<br />京都駅→東京駅<br />帰宅

【京都】いつか行こうと思っていたエジプトヘ<番外編1> エジプト国内線発券のために京都へ

31いいね!

2024/08/24 - 2024/08/25

1081位(同エリア4364件中)

旅行記グループ 【2024】エジプトの旅

6

34

クラウディア

クラウディアさん

エジプト旅行をするにあたり、エジプト国内線が微妙なお値段でした。
特にルクソールからカイロに行く便は、たった50分くらいなのにエコでも3万円とお高い。(いま確認しましたら1万円ちょっとでした。オカシイナ...)
と言うことで、マイルで発券しようとしたら12500/人で意外とマイルも消化するのね。
特典にしようか、チケット購入しようか、どうしようかな~と思っていたところ、エクスカーショニストパークの事を思い出したのです。これを使うのはアフリカ旅行に次いで2回目。
我ながらよく思い出しました(笑)

前置きが長くなりましたが、ルクソールからカイロに戻るチケット発券のための京都旅行です。

8/24
羽田空港→伊丹空港
ホテルグレイスリー京都三条 泊

8/25
京都駅→東京駅
帰宅

  • エジプト旅行のおまけで京都へ。<br /><br />今回、ユナイテッド航空のマイルを払い出しエジプト国内線のチケットを抑えました。<br />ちょっと変わった発券方法、エクスカーショニスト・パークと言うのですがとてもお得なの。<br /><br />今回の場合、<br />羽田→伊丹 : 5000マイル<br />ルクソール→カイロ : 0マイル<br />岩国→羽田 : 5000マイル<br /> 合計 : 10000マイル+空港税2380円/人<br /><br />端的に言うと<br />同一エリアの往復に挟み込む区間は「ゼロマイル」となるのです。<br />このルール、よく変わったりするので「エクスカーショニスト・パーク」で調べてみてください。<br /><br />ルクソール→カイロを1区間で発券しようとすると、12500マイルです。<br /><br /><br /><br />と言うことで、特典チケットをエクスカーショニスト・パークで発券したのです。<br /><br /><br /><br />

    エジプト旅行のおまけで京都へ。

    今回、ユナイテッド航空のマイルを払い出しエジプト国内線のチケットを抑えました。
    ちょっと変わった発券方法、エクスカーショニスト・パークと言うのですがとてもお得なの。

    今回の場合、
    羽田→伊丹 : 5000マイル
    ルクソール→カイロ : 0マイル
    岩国→羽田 : 5000マイル
     合計 : 10000マイル+空港税2380円/人

    端的に言うと
    同一エリアの往復に挟み込む区間は「ゼロマイル」となるのです。
    このルール、よく変わったりするので「エクスカーショニスト・パーク」で調べてみてください。

    ルクソール→カイロを1区間で発券しようとすると、12500マイルです。



    と言うことで、特典チケットをエクスカーショニスト・パークで発券したのです。



  • そしてこのチケットは、国際線の切り込みなので、当日空席があれば、時間変更可能な便利なチケットなのです。<br /><br />発券したチケットは14時の便ですが、当日空席があったので、午前中の便に変更できました。<br />羽田←→伊丹って、たくさん飛んでるものね。<br />お盆お正月GWとかじゃなければ、全部が満席ってあまりないかも。<br /><br />とても便利。<br />また発券しようかな~。

    そしてこのチケットは、国際線の切り込みなので、当日空席があれば、時間変更可能な便利なチケットなのです。

    発券したチケットは14時の便ですが、当日空席があったので、午前中の便に変更できました。
    羽田←→伊丹って、たくさん飛んでるものね。
    お盆お正月GWとかじゃなければ、全部が満席ってあまりないかも。

    とても便利。
    また発券しようかな~。

  • 羽田空港は慢性的な混雑で渋滞中。<br />結局、20-30分遅れたのかな。<br /><br />特に急いでいないので問題なし。

    羽田空港は慢性的な混雑で渋滞中。
    結局、20-30分遅れたのかな。

    特に急いでいないので問題なし。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 旅行記を作る予定じゃなかったので、お写真が少なくていきなりホテルの廊下。<br /><br />伊丹空港から、大阪モノレール→阪急京都線と乗り継ぎ、京都河原町で降りて寺町通りのホテルグレイスリーにチェックイン。<br /><br />久々にお伺いしたら、浮世絵の廊下になっていてびっくり。

    旅行記を作る予定じゃなかったので、お写真が少なくていきなりホテルの廊下。

    伊丹空港から、大阪モノレール→阪急京都線と乗り継ぎ、京都河原町で降りて寺町通りのホテルグレイスリーにチェックイン。

    久々にお伺いしたら、浮世絵の廊下になっていてびっくり。

  • お水まで浮世絵でした。<br />高層ツインなので京都タワーがよく見えて気持ちよかったです。<br />低層階だと商店街ビューなの。<br /><br />今年の夏は猛烈に暑かった...<br />シャワーを浴びてサッパリ。<br />休憩して日が暮れてきたらお夕飯に向かいます。<br />

    お水まで浮世絵でした。
    高層ツインなので京都タワーがよく見えて気持ちよかったです。
    低層階だと商店街ビューなの。

    今年の夏は猛烈に暑かった...
    シャワーを浴びてサッパリ。
    休憩して日が暮れてきたらお夕飯に向かいます。

  • ここのところお気に入りの一平茶屋です。<br />おまかせで予約しました。<br /><br />この並びの蛸長のご主人にもお目にかかりたかったのですが、また今度。

    ここのところお気に入りの一平茶屋です。
    おまかせで予約しました。

    この並びの蛸長のご主人にもお目にかかりたかったのですが、また今度。

  • 先付<br />ズイキの茎が涼しげです。<br /><br /><br />ビールで乾杯!!<br />思いがけず主人から「おめでとうございます」と言われてびっくり。<br /><br />ここ数年、勉強を続けてきた資格試験に無事合格。<br />ホッとした週末だったのでした。<br />その上の資格を目指そうと思ってるのはナイショ。

    先付
    ズイキの茎が涼しげです。


    ビールで乾杯!!
    思いがけず主人から「おめでとうございます」と言われてびっくり。

    ここ数年、勉強を続けてきた資格試験に無事合格。
    ホッとした週末だったのでした。
    その上の資格を目指そうと思ってるのはナイショ。

  • 八寸<br />鰆のお寿司、鴨ロース、煮こごりなど<br /><br />この煮こごりが美味しいのです。

    八寸
    鰆のお寿司、鴨ロース、煮こごりなど

    この煮こごりが美味しいのです。

  • おつくり<br /><br />鱧のおつくり<br />鱧をいただくと京都の夏という気分になります。<br />暦の上では、もう夏も終わりですが。

    おつくり

    鱧のおつくり
    鱧をいただくと京都の夏という気分になります。
    暦の上では、もう夏も終わりですが。

  • 椀物<br /><br />鮑のお椀<br />とても柔らかい鮑です。<br />ほっこり。

    椀物

    鮑のお椀
    とても柔らかい鮑です。
    ほっこり。

  • 身欠きにしんだったかしら。<br />ホロリと柔らかく<br />美味しいお魚でした。

    身欠きにしんだったかしら。
    ホロリと柔らかく
    美味しいお魚でした。

  • 焼き物<br />鮎の塩焼き<br />ちょっと大きいので硬いかなと思いましたが、全然そんな事はなくて、ふっくら。<br />添えられたお芋さんが秋ですね。<br />

    焼き物
    鮎の塩焼き
    ちょっと大きいので硬いかなと思いましたが、全然そんな事はなくて、ふっくら。
    添えられたお芋さんが秋ですね。

  • 鱧しゃぶ<br />鱧のしゃぶしゃぶだと思っていたら、松茸が付いて来ました。<br /><br />鱧に松茸、贅沢♡<br /><br /><br />〆はお素麺。<br />今回も美味しかったです。<br />お酒も進みました。<br />

    鱧しゃぶ
    鱧のしゃぶしゃぶだと思っていたら、松茸が付いて来ました。

    鱧に松茸、贅沢♡


    〆はお素麺。
    今回も美味しかったです。
    お酒も進みました。

  • 水菓子<br />お食事が美味しいお店は最後の最後まで美味しい。<br />メロンにシャインマスカット。<br /><br />美味しくてしあわせ。<br /><br /><br />お宿に戻って就寝。

    水菓子
    お食事が美味しいお店は最後の最後まで美味しい。
    メロンにシャインマスカット。

    美味しくてしあわせ。


    お宿に戻って就寝。

  • 翌朝の寺町通り<br />お散歩に行きます。<br /><br />夜遅くまでにぎやかですが、早朝は静かです。

    翌朝の寺町通り
    お散歩に行きます。

    夜遅くまでにぎやかですが、早朝は静かです。

  • 錦天満宮<br />知恵、学問の神さまですから、次のお勉強も頑張りますとおまいり。

    錦天満宮
    知恵、学問の神さまですから、次のお勉強も頑張りますとおまいり。

  • 錦市場もひっそり。<br />コロナ禍の時を思い出しました。<br /><br />東山あたりもガランとしていて贅沢でした。<br />今はもうアプリで人を消さないと(笑)

    錦市場もひっそり。
    コロナ禍の時を思い出しました。

    東山あたりもガランとしていて贅沢でした。
    今はもうアプリで人を消さないと(笑)

    錦市場 名所・史跡

  • 一時期は伊藤若冲のシャッターでいっぱいでしたが、だいぶなくなってしまいましたね。

    一時期は伊藤若冲のシャッターでいっぱいでしたが、だいぶなくなってしまいましたね。

  • それでも<br />この絵は静岡県立美術館に収蔵されているのですが、いつか行こう。いつか行こう。と思いつつ実現していません。<br />2025年に久々に公開されるので、行けたらいいな。

    それでも
    この絵は静岡県立美術館に収蔵されているのですが、いつか行こう。いつか行こう。と思いつつ実現していません。
    2025年に久々に公開されるので、行けたらいいな。

  • お散歩の途中<br />朝ごはんはイノダコーヒー本店で。<br />優雅な空間なのに、お写真これだけ(笑)<br /><br />コーヒー屋さんに行ってコーヒーのお写真がないって...<br /><br />チェックアウトして<br />荷物をクロネコヤマトで自宅に送って<br />向かった先は...

    お散歩の途中
    朝ごはんはイノダコーヒー本店で。
    優雅な空間なのに、お写真これだけ(笑)

    コーヒー屋さんに行ってコーヒーのお写真がないって...

    チェックアウトして
    荷物をクロネコヤマトで自宅に送って
    向かった先は...

    イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン

  • 養源院<br />何度かお伺いしたのですが、たまたま閉院している時にお伺いしてしまい、今回はじめてお伺いします。<br /><br />お写真NGなので<br />お写真はパンフレットからです。<br /><br /><br /><br />院内見学は、ガイドと共に見学します。<br />じっくり観るのでテンポが合わず、3回くらい回ったかしら。<br /><br />始まりは本堂の狩野派の襖絵から。<br />昔のままなので、薄暗く美術保護にはいいかもしれないのですが、本堂には入れず廊下からの見学なので、詳細拝見するのが難しい。<br />美しい牡丹の襖絵でした。

    養源院
    何度かお伺いしたのですが、たまたま閉院している時にお伺いしてしまい、今回はじめてお伺いします。

    お写真NGなので
    お写真はパンフレットからです。



    院内見学は、ガイドと共に見学します。
    じっくり観るのでテンポが合わず、3回くらい回ったかしら。

    始まりは本堂の狩野派の襖絵から。
    昔のままなので、薄暗く美術保護にはいいかもしれないのですが、本堂には入れず廊下からの見学なので、詳細拝見するのが難しい。
    美しい牡丹の襖絵でした。

    養源院 寺・神社・教会

  • お玄関に戻り宗達の唐獅子<br /><br /><br />俵屋宗達「唐獅子」<br /><br />建物の中に入ると目に飛び込んでくる獅子<br />杉戸に描かれた獅子の金、白、緑、そして黒の色が目に入ります。<br /><br />杉戸を開けて中に入るのですが、戸を動かす事により、獅子が左右に動いているように見えるのです。<br /><br />獅子の毛がくるくると渦巻いていてスゴイ達筆。

    お玄関に戻り宗達の唐獅子


    俵屋宗達「唐獅子」

    建物の中に入ると目に飛び込んでくる獅子
    杉戸に描かれた獅子の金、白、緑、そして黒の色が目に入ります。

    杉戸を開けて中に入るのですが、戸を動かす事により、獅子が左右に動いているように見えるのです。

    獅子の毛がくるくると渦巻いていてスゴイ達筆。

  • 俵屋宗達「麒麟」<br />獅子の裏側は麒麟。<br /><br />鹿のようにみえますが、<br />この時代の麒麟が<br />現代のキリンと一緒かわからないので、これでいいのかな。<br /><br />波と一緒に描かれていて、躍動感があります。<br /><br /><br />この麒麟の絵がある廊下の天井が有名な血天井。<br />人を斬った血のシミが...<br />痛々しい<br /><br />血で染まった廊下の板を天井板にするなんて。<br />匂いも凄いと思う。。。<br />お弔いとはいえ、いい趣味じゃないかも。<br />

    俵屋宗達「麒麟」
    獅子の裏側は麒麟。

    鹿のようにみえますが、
    この時代の麒麟が
    現代のキリンと一緒かわからないので、これでいいのかな。

    波と一緒に描かれていて、躍動感があります。


    この麒麟の絵がある廊下の天井が有名な血天井。
    人を斬った血のシミが...
    痛々しい

    血で染まった廊下の板を天井板にするなんて。
    匂いも凄いと思う。。。
    お弔いとはいえ、いい趣味じゃないかも。

  • 血天井の先にあるのが白象の杉戸<br /><br /><br /><br />俵屋宗達「白象」<br />いらっしゃいませ。と頭を下げる象。<br />との事です。<br />板の下地の関係か、保管の関係か、<br />右の象はグレーが多目です。<br /><br />非公開のエリアもあり<br />見るところは限定的<br />お写真もNG<br /><br /><br />・・・とはいえ<br />長年来たいと思っていたところに来れてよかったです。<br /><br />

    血天井の先にあるのが白象の杉戸



    俵屋宗達「白象」
    いらっしゃいませ。と頭を下げる象。
    との事です。
    板の下地の関係か、保管の関係か、
    右の象はグレーが多目です。

    非公開のエリアもあり
    見るところは限定的
    お写真もNG


    ・・・とはいえ
    長年来たいと思っていたところに来れてよかったです。

  • この時期は夏の特別公開の時期<br />観たいものがもう1つあるのです。

    この時期は夏の特別公開の時期
    観たいものがもう1つあるのです。

  • 智積院<br />広い境内を全部観たら、暑さで倒れると思う。<br />異常な暑さ。

    智積院
    広い境内を全部観たら、暑さで倒れると思う。
    異常な暑さ。

    智積院 寺・神社・教会

  • 智積院 宸殿<br />

    智積院 宸殿

  • 長谷川等伯の襖絵に心奪われ、しばし佇みました。<br />有名なお庭も宸殿も拝見しましたが...<br />このえのインパクトが大き過ぎました。<br /><br />・・・レプリカなんですけれどね(苦笑)

    長谷川等伯の襖絵に心奪われ、しばし佇みました。
    有名なお庭も宸殿も拝見しましたが...
    このえのインパクトが大き過ぎました。

    ・・・レプリカなんですけれどね(苦笑)

  • その他にも襖絵を公開していましたが<br />この襖絵が好みかも。

    その他にも襖絵を公開していましたが
    この襖絵が好みかも。

  • そして宝物館に行くのですが、<br />ホンモノって、やっぱり違うのね。<br /><br />レプリカの長谷川等伯の襖絵に、先ほど心奪われたのですが、ホンモノは別格でした。<br />

    そして宝物館に行くのですが、
    ホンモノって、やっぱり違うのね。

    レプリカの長谷川等伯の襖絵に、先ほど心奪われたのですが、ホンモノは別格でした。

  • パンフレットのお写真で失礼します。<br /><br />本当に素晴らしくて。<br />しかもほぼ誰もいないの。<br />貸し切り状態で、真ん中のソファーに座り観てました。<br />前後左右に展示されていて、素晴らしいじゃ済まないな。なんて言えばいいのかな。<br /><br />この時代の桜はメジャーではないはず。<br />桜、しかも八重桜の美しさを表現してるって素晴らしい。<br />レプリカでいいから欲しい。。。

    パンフレットのお写真で失礼します。

    本当に素晴らしくて。
    しかもほぼ誰もいないの。
    貸し切り状態で、真ん中のソファーに座り観てました。
    前後左右に展示されていて、素晴らしいじゃ済まないな。なんて言えばいいのかな。

    この時代の桜はメジャーではないはず。
    桜、しかも八重桜の美しさを表現してるって素晴らしい。
    レプリカでいいから欲しい。。。

  • 少し早目に京都駅へ。<br />お土産はふたばのまめもち。日曜日は新幹線改札口前の売店で購入できます。<br />3個入が難点です。(3個入しかありません)

    少し早目に京都駅へ。
    お土産はふたばのまめもち。日曜日は新幹線改札口前の売店で購入できます。
    3個入が難点です。(3個入しかありません)

  • 新幹線で帰宅<br />お写真ないほど爆睡でした(笑)<br />

    新幹線で帰宅
    お写真ないほど爆睡でした(笑)

  • ルクソール→カイロの1レグ目、完了。<br />ご覧の通り、番外編2もあります。<br /><br />このユナイテッド航空のエクスカーショニストパークおすすめです。

    ルクソール→カイロの1レグ目、完了。
    ご覧の通り、番外編2もあります。

    このユナイテッド航空のエクスカーショニストパークおすすめです。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

【2024】エジプトの旅

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • メイリンさん 2024/11/02 10:16:15
    UAは貯めてないけど
    クラウディアさん、こんにちは。
    エクスカーショニスト・パークというのがあるんですね。
    UAマイルは貯めてないけど、参考になりました。
    使いこなせるのがまた凄いですね。

    資格合格!おめでとうございます(*´▽`*)

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/11/02 12:01:13
    Re: UAは貯めてないけど
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    お祝いもありがと~!!
    UAマイルは今まで主人が貯めていまして、私はANAで貯めていたの。今回のこの発券のためにアカウント作りました。で、貯まっていたホテルのポイントを移行して発券したの。
    UAマイルは有効期限がないのがありがたいのと、積算ルールが緩いのがいい感じ。
    ANAに積算できない場合のクラスの時に役立つかもよ~。
    いつもコメントどうもありがとう。またご一緒させてね♪
  • puyomushiさん 2024/11/02 09:00:22
    UA以外でもうやってほしいです。。
    おはようございます。

    資格試験合格おめでとうございます♪
    これで満足なさらず、さらなる高みを目指していらっしゃるのはさすがです!

    エクスカーショニスト・パークすごくお得ですけど、UAしかやっていないのですよね。。

    出町ふたばの豆餅は、伊勢丹でも3個セットしか売ってくれないのがプチ不満です。

    puyo

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/11/02 11:52:28
    Re: UA以外でもうやってほしいです。。
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    お祝いの言葉も嬉しいです。
    次の試験は超難関なので...どうでしょうか。頑張ります。

    UAのエクスカーショニスト・パーク素敵なシステムですよね。リリースされたのはコロナ前なのですが、今年になって2度使うことになりました。ありがたいシステムです。
    前回は主人のマイルを使い、UAマイルはスッカラカン。今回初めて私名義のUAアカウントを作り、貯まっていたホテルのポイントを移行して発券しました。
    puyoさまもハイアットのポイントたくさんあるはず~♪
    微妙な時はUA特典、アリですよ~。

    ふたばの豆餅、偶数にして欲しいですよね~。3個セットってちょっと困ります。
    いつもコメントくださりありがとうございます。
  • とわこさん 2024/11/02 08:54:02
    歳を取ると言う事・・・
    クラウディアさん
    おはようございます。
    なるほど~!流石の一言です。こう言う手があったのネ!
    UAは結構使い勝手がいいと聞いてたわ。
    もっとも元より私は不勉強だし正直何も知らないのだけど情報弱者という言葉が突き刺さる~苦笑
    でももっと思うのは以前なら「ふむふむ!」と実践する行動力があったのに今や何事にも「まーいいや」が勝ってしまう。。。
    意欲の問題ね。
    ふふ・そうは言っても私は口だけで昔から夫に丸投げだけど肝心の夫が私に増し「まーいいや」の人に成り下がり・苦笑
    最近富みにこう言う意味での「歳いった」を実感中です。
    私の中でバリキャリイメージのクラウディアさんには一生ご縁のない言葉だけどネ!
    貴重な情報を教えて頂いて喜んでる方、多数とみたわ(ウインク)
    とわこ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/11/02 11:43:21
    Re: 歳を取ると言う事・・・
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    意外とUAマイル使い勝手がいいです。燃料サーチャージも掛からないので長距離に向いているかもしれません。
    時々「めんどくさい」とか「ま~いっか」とか思うのですが、気分転換にあれこれ考えていたりしてます(笑)
    いい事を見つけた時は、友人と喜びを分かち合って楽しんでいます。
    単純(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    子供のお受験で10年ほどなんちゃって専業主婦をしていたので、キャリアとしてはだいぶbehind。バリキャリじゃないんですよ~。
    ま。それも人生♪
    いつも仲良くしてくださりありがとうございます。

クラウディアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP