東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブが大好きになるきっかけにもなった、Sixsensesのソネバフシ。<br />そのあとソネバギリ(現ギリランカンフシ)やベトナムのニャチャンのSixsensesエヴァソン・ハイダウェイ(現シックスセンシズハイダウェイ ニンバンベイ)への滞在ですっかりファンに。<br /><br />最後にステイしてから10年以上経ってしまったというそんな時に、一休から4月にオープンした京都のホテルの格安プランのオファー。<br />マネジメント会社も変わったので、どうしようと思いましたが8月に勤務の関係で2日の平日休みがあるのでオファーを受けることとしました。<br /><br />おりしも、台風10号がもっとも関西に近づくタイミング。そしてめったに乗らない物にも乗ってしまう、アクシデントが重なりどうなることやら。。<br /><br />ソネバフシは旅行記作成していませんがあとの2つは作成しています。<br />旅行記作るつもりで写真撮ってないので、簡単な記録にすぎませんが宜しければご覧ください♪<br /><br />ソネバギリ<br />https://4travel.jp/travelogue/10260005<br />エヴァソン・ハイダウェイ<br />https://4travel.jp/travelogue/10267693<br />

台風10号が接近する京都に行ってきました~~

58いいね!

2024/08/29 - 2024/08/31

666位(同エリア6949件中)

旅行記グループ 大人になったら京都にいこう

14

120

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

モルディブが大好きになるきっかけにもなった、Sixsensesのソネバフシ。
そのあとソネバギリ(現ギリランカンフシ)やベトナムのニャチャンのSixsensesエヴァソン・ハイダウェイ(現シックスセンシズハイダウェイ ニンバンベイ)への滞在ですっかりファンに。

最後にステイしてから10年以上経ってしまったというそんな時に、一休から4月にオープンした京都のホテルの格安プランのオファー。
マネジメント会社も変わったので、どうしようと思いましたが8月に勤務の関係で2日の平日休みがあるのでオファーを受けることとしました。

おりしも、台風10号がもっとも関西に近づくタイミング。そしてめったに乗らない物にも乗ってしまう、アクシデントが重なりどうなることやら。。

ソネバフシは旅行記作成していませんがあとの2つは作成しています。
旅行記作るつもりで写真撮ってないので、簡単な記録にすぎませんが宜しければご覧ください♪

ソネバギリ
https://4travel.jp/travelogue/10260005
エヴァソン・ハイダウェイ
https://4travel.jp/travelogue/10267693

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • やっちまさん 2024/09/04 17:00:12
    2週間ちがいの京都
    puyomushiさま こんにちは。

    台風10号とオットさまの急病で たくさん予定変更を強いられたかもしれませんが、おふたり無事に帰宅できてなによりです。
    シックスセンシズ 京都は我が家には高値の花+ずっと観光していたいダンナさんには 決してささらないであろうホテルなので「わぁ~♪」って拝見しました。

    THE HOTEL HIGASHIYAMAは懐しいです。(一回泊まっただけですが、笑)
    ホテルの前にあんなステキなこうじやさんがあったなんて。
    全く気付いていませんでした。

    puyoさまより2週間はやく京都に行った私ですが、香雲亭でいろいろ説明してくださった京料理いそべのご主人が、「ここ数日 京都にも少し秋の気配が感じられるような気がします」的なことをおっしゃっていまして。
    心の中で「これでっ?!」と思ってしまったのは内緒です。(笑)

    やっちま

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/09/04 20:10:15
    RE: 2週間ちがいの京都
    やっちまさん、こんばんは~

    オットの件、ご心配おかけしましたm(__)m

    そっか。
    やっちまさんとは2週間違いなんですね。
    私たちは、全く京都らしいことをしない滞在だったので、やっちまさんの旅行記拝見して、雅だわ~んと思っていました。

    台風の影響もあったのでしょうが、私たちが訪れていたときもそれほど暑く感じませんでした。初日は最高気温が30℃行かなかったと記憶しますから、

    The Hotel Higashiyamaの前のこうじやさん。ドリンクは美味しかったです。お食事も美味しそうですよね、麹のおかげで(*^-^*)
    グラタンとか生姜焼きとかのメニューがありました。
    旅行記に書くのを忘れちゃったのですけど、虫かごの中に鈴虫を飼っていて、涼し気な鳴き声を店中に響かせていました。
    もう秋なのね。。。とちょっと思いました。

    心残りなのは、ドタキャンしてしまったミシュラン☆☆のフィージョンチャイニーズのレストラン。
    菓子折もって、お詫びかたがた、お食事に行きたいです♪
    そして、今度こそもう少し京都を感じる旅にしたいです。

    puyo
  • b_bさん 2024/09/03 20:57:33
    シックスセンシズ!(^^)!
    puyomushiさん、こんばんは♪
    今回の台風10号予期せぬことばかりで本当に疲れました(^^;
    無事に行ってらした旅行記を読んでまずはホッとしました!そもそも京都に飛行機で行くという選択肢がない我が家だったらあちらでパ二クっていたかもしれません・・・

    シックスセンシズ京都、来年は行こうと決めているので(プールでのワークを受けてみたくて)少し前にIHGのポイントセールでポイントを買い込みました(笑)それで、高い宿泊費を少しでも抑えてみようと考えてのことです(^^;
    うっかり策に乗っている気もしますが正規料金では到底泊まる気にならずで(>_<)
    お部屋もやっぱり素敵ですね、なるべくポイント少なく泊まれる日を探して行ってみます!見せて頂いてありがとうございました。

    そして、ご主人の尿路結石、お疲れ様でした。
    結果的に大事に至らず良かったです。
    以前台湾に友人と出かけた際、帰国日の前日に友人が腹痛を訴えて現地の病院に(顔面蒼白になっていて焦りました、後から聞くと七転八倒の痛みだったそう)行き、誤診(-_-;)
    結果的に翌日に無事帰国は出来たものの、その夜にまた痛みがぶりかえし、救急で病院にかかり、結果的に結石の痛みと分かり、石が出るのを待つこととなりました。
    元々腎臓には石があることは友人も知っていたそうですが、なんと台湾で受けた足裏マッサージで石が移動したのじゃないか(あくまでも体感による推定です)とのこと。
    本当に飛行機の中でその痛みが起きたらどうしていたのだろうと友人は台湾行き自体が今もトラウマになっていると言っています( ;∀;)
    ご主人様どうぞお大事になさってください。

    トラブルがあっても無事に帰宅できれば100点満点、美味しいものもしっかり召し上がっていらして、楽しませて頂きました。

                                b_b

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/09/04 20:01:24
    RE: シックスセンシズ!(^^)!
    b_bさん、こんばんは~

    旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございますm(__)m
    オットの結石もご心配をおかけしました。

    日本人は結石が多いのか、11年前に初めて発症したときは、救急隊の人が数秒で”結石だと思う”と見立てをしていました。
    今回は、宿泊していたホテルのスタッフが自身の経験から、”結石では?”と言って、大当たり。
    なのに、台湾のドクターは誤診だなんてΣ(・□・;)
    ご友人は、外国での体調不良に大きな不安を抱えられたことでしょう。
    実は、結果オーライなのですが木曜日の夜に、終日東海道新幹線がストップしていたことを知り、慌てて帰りのフライトを土曜の夜→金曜に前倒しを試みました。
    でも、空席があった夕方の一便もタッチの差でとれず、結果的に土曜の朝に帰った次第です。
    金曜日の夕方に、空の上で痛みがでていたら・・・と思うとぞっとします。

    シックスセンシズはここまで高いブランドではなかったと記憶しているので、プロパーでは泊まる気持ちも起きないし、実際にお財布がゆるしません(◎_◎;)
    でもガーデナーの方が、同じリゾートをきっかけにシックスセンシズのファンになったという出来事に、機会があれば。。。とこっそり思いますがどうなりますか。

    WATSUはお水のプールに浮かぶのかと思ったら、お湯でした。どんなリラクゼーションを得られるのか興味津々です。
    ぜひ、レポをお願いします!

    puyo
  • dogigongさん 2024/09/03 10:03:30
    シックス・センシズには泊まれないけど…
    puyomushiさん

    puyomushiさんの旅行記でシックス・センシズに泊まった気分を味わえました~。
    京都はありとあらゆる外資系ホテルが進出していて、そのほとんどが日本人をターゲットにしていないところにお泊りとはさすがでございます!
    THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotelは東急ハーヴェストのwebページ見ながら気になっていたホテルです。シャトルバスが親切~。阪急沿線民としては河原町で降ろしてくれるのがポイント高いです。

    JALアカウントの乗っ取りもビックリ。無事マイル返還されて良かったです。
    ご主人の尿路結石も大変でしたねぇ。天下の京大病院で診ていただけて安心でしたね。
    私も20年以上前から人間ドッグで腎結石を指摘されているのですが、もう大きくなりすぎて尿管には入らないだろうと言われました。ホントかな?(間違ってたらスミマセン)
    このまま腎臓でおとなしくしていてくれるのを祈るしかないですね。
    まだまだ暑い日が続きますので、ご主人に水分補給をしっかりしていただいて、次の旅行も楽しめますように。

    dogigong

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/09/04 12:30:05
    Re: シックス・センシズには泊まれないけど…
    dogigongさん、こんにちは😃

    旅行記お読みいただき、ありがとうございます😊

    京都にあるホテルは、本当に宿泊feeがお高くて、もう泊まらない。。。と、実感してます。シックスセンシズは、モルディブをきっかけに好きになりましたが、会社も代わり、高級になってしまいました😭

    オットの尿路結石に、ご心配ありがとうございます。
    11年ぶりで、存在をすっかり忘れていました。
    体外に出すのも大変そうですので、取り敢えず痛み止めを街歩き、水分を摂るしかありません。。

    結石は、そんなに大きくなることもあるのですか!
    今回のCTで、両方の腎臓にも石ある事が分かってしまい、不発弾をいつも抱えているような気分です。

    The Hotel Higashiyamaは、救急車を呼んでいただいた以上のサービスだと思っています。
    人気が高くて中々取れませんが、お礼も兼ねてまたステイしたいと思います。

    puyo
  • ニーコさん 2024/09/02 07:57:41
    シックスセンシズ
    puyoさん、おはようございます!

    台風に旦那さまの体調不良と波乱万丈なご旅行でしたね…
    お疲れ様でございました。
    旦那さまのその後のご体調は大丈夫でしょうか?

    新幹線はずっと止まっていたようですので、飛行機で良かったですね。
    最近の異常気象と計画運休など、旅行の予定が遂行できるか私もいつもハラハラしています。
    それにしても、シックスセンシズ素敵♪で、ご宿泊楽しまれたようで羨ましいです。
    プールと大浴場あるのが最高ですね~(*^^*)
    私もチャンスがあれば行ってみたいです…
    なかなかお値段的に難しそうですが(^^;)

    先日京都に行った時に、Higashiyama Hotelの前の麹のお店、気になっていました!
    開店前に行列ができていて…
    美味しかったのですね~。入っておけば良かったです!
    京都は行きたいところがたくさんあって時間が足りなかったので、また行きたいなと思っています。

    まだまだ暑いですがお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ(*´▽`*)

    ニーコ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/09/02 13:00:09
    RE: シックスセンシズ
    ニーコさん、こんにちは~

    コメントありがとうございますm(__)m
    オットはお騒がせしましたが、痛みもなく普通の生活を送っています。
    でも、今回両方の腎臓にそれぞれ石が鎮座しているのがCTの画像で見えましたので爆弾抱えている感じです。

    いつも京都へはヒコーキで行くので、その習慣が功を奏しました。
    新幹線って、あんなに脆弱だとは思ってもみませんでした。
    帰りのフライトも予定通り夜の便でも飛んでましたし。でも羽田についてから大雨のなか帰宅するのはやっぱりイヤなので早めて正解。
    今回一度も傘使いませんでした(^^♪

    麹屋さんは、カフェがあるとは思っておらず、出かけた帰りに覗いてみました。
    ランチもいただけるようなのでチェックインしてすぐにランチに行けばよかった(;'∀')
    グラタンとか生姜焼き?唐揚げ?などのランチがありました。麹屋さんだといつものメニューも美味しそうに見えました。

    天候が不順で、旅行の計画も例年通り。。。とはなかなかいかないものの、またいつパンデミックになるかと思うと、行ける時は行こう!と思う今日この頃です。
    旅行中にツミデミック読んでいたら、さらにそう思うようになりました。

    シックスセンシズは正直言えば、創業者の頃の方が好きだったのですが、テイストを引き継いでいるのが分かるので、またどこかのホテルにお邪魔したいです♪

    今日も暑いので、ご自愛ください~♪
    長文失礼しました。

    P.S. 週末に岩手に行くのですが、一ノ関でお餅料理いただいて来ようと思っています。

    puyo
  • 暴れナメクジさん 2024/09/01 11:57:03
    宿泊代はエコではない(笑)
    puyoさま、こんにちは。

    いや~今をときめく素敵な宿にお得に泊まられまし
    たね。
    ただ、最近の高級宿は元の定価(?)が高過ぎるが
    ゆえにセールと称して売られたプランが本来の適正
    価格なんじゃないかと思うこともしばしばです。。

    ちなみに自分がベトナム旅行に変更する前に取っ
    ていたGWのギリランカンフシはagodaで1泊9万円の
    セール価格だったんですけど、キャンセルした後に
    ぐんぐん上がって最終的には30万超という、ボッタ…
    素敵なお値段になってました。

    それはさておき、シックスセンシズ京都は実は
    2016年9月に自分の旅行記掲示板に『シックス
    センシズ京都が出来たりして』的なことを冗談で
    書いたのが現実になったもので、内心びっくりして
    います。

    あの当時のシックスセンシズと言えば僻地リゾート
    ばかりの日曜大工的ボロ小屋のイメージだった
    ので(失礼w)、イメチェンして京都に進出するとは
    夢にも思っておらず、最も起こりえないことのつもり
    でした。

    puyoさんの旅行記では脇役になってしまっていま
    すが、HIGASHIYAMA Tokyuも良い宿ですね。
    ここは自分的にはシックスセンシズ以上にオープン
    前から気になっていたとこです。
    宿泊代は適正価格だし何より無料シャトルバスが
    太っ腹過ぎます。
    世間では「無料送迎希望なら夕方CI、早朝COで
    夜露死苦~こちとら忙しいだでな。」なとこが多い
    ので。

    余談ですが2週間後にオープンする「Kikka Hirado」
    に至っては長距離ではあるものの送迎付きにすると
    宿泊代の2倍になるようです。

    暴れナメクジ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/09/01 20:14:38
    RE: 宿泊代はエコではない(笑)
    暴れナメクジさん、こんばんは~

    昨今のホテルFeeはもはや、われわれ貧乏ジャパにを相手にしていない設定かと思います。
    一応、貧乏ジャパにでも手が出るCPを時々やって、それをありがたく使わせていただく感じですかね。

    > それはさておき、シックスセンシズ京都は実は2016年9月に自分の旅行記掲示板に『シックス センシズ京都が出来たりして』的なことを冗談で 書いたのが現実になったもので、内心びっくりしています。

    ほんとですねえ、予言したこともスゴイけど、ご自身のコメントを記憶していることも驚きです。
    GWのギリランカンフシが9万円は破格ですね。
    私がグランドオープンの年に行ったときは、確か1泊$650くらい、$1≒¥100くらいでした。
    ファシリティは良かったですけど、サービスはsosoだったので、今のHPLも同じサービス水準だとしたら30万円はぼったくりです。

    Sixsensesはなんとなく、アマンに似ている気がしています。その土地の風習や食べ物を大切にしていう点や、エコでありたいと思う姿勢。
    そして、べらぼうに高いこと(◎_◎;)
    1年に数泊くらい、ご褒美に行きたいです。。

    The Hotel Higashiyamaはとても良いホテルです。
    今回、119番に電話していただいたり、ご心配かけたりして。。。なんといっても、アホみたいに宿泊Feeがバカ高い京都では破格にお安いです。

    平戸のホテル、、すんごく好みな眺めですが、HPのアクセス欄、なんにも書いていないところをみると送迎サービスを利用することが前提なんですね。
    びっくり。

    puyo

  • ぴろろんさん 2024/09/01 10:57:40
    ノロノロ台風
    puyoさん、こんにちは

    台風には翻弄されましたね。
    関西は予報に反して、雨も風も大したことなくて、しかも晴れてたりしましたよね。
    京都もたくさんキャンセル出たんでしょうね。
    そんな中、ゆったりと楽しめた様子が伝わってきました。被害を受けた方々は本当に気の毒でしたが。

    高級ホテル、特にシックスセンス、私は泊まったことないので、興味津々で読ませてもらいました。
    2泊目の方が良かったかも?

    ぴろろん

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/09/01 19:28:22
    Re: ノロノロ台風
    ぴろろんさん、こんばんは~

    今回の台風ばかりは、想定外のことばかりで驚きました。
    新幹線がこんなにヤラれるのも珍しい。
    私は、空路だったのでいつもより空いている京都を楽しめました。
    なんだかんだで、傘は結局1回もささなかったし。。

    シックスセンスズはもはや、私たち日本人をターゲットにされていないですね。
    今回、台風でホテルにこもったからまだ良かったけど、観光メインだったらセレクトできませんわ~

    2泊目は観光用に絶妙なホテルでした(*^-^*)

    puyo
  • マダムKさん 2024/09/01 06:17:50
    素敵なホテル
    puyomushiさん

    おはようございます。

    昨日は帰宅したばかりなのに、
    コメントをいただいていたんですね。
    感謝です。

    のろのろ台風に、随分と予定を変更させられてしまったようですが、ご無事に帰宅されて、
    何よりです。

    旦那様の体調はいかがですか?
    その後、ホテルに戻られて、
    夕食を召し上がっていらしたのは何よりです。
    尿路結石は痛いらしいですね。
    お大事になさってくださいませ。

    今回も素敵なホテルを見せて頂き、
    ワクワクしました。
    以前いらした、モルディブやニャチャンも、
    これぞリゾート!というホテルですね。
    素敵過ぎる~~。
    私はまだまだ知らないことばかり笑笑。
    泊まってみたいけれど、無理なので
    旅行記でたっぷり楽しませていただきました。
    ありがとうございました♪
    素敵なホテルでステイしている自分を、
    勝手に妄想しています。

    K

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/09/01 09:23:35
    RE: 素敵なホテル
    Kさん、おはようございます。

    ニャチャンやモルディヴの旅行記までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m
    今のように、スマホではなくカメラで撮影していたので写真の枚数が凄く少ないですが、時々無性に懐かしく思う、それがSixsensesなんです。
    でも、宿泊Feeが高いのですよねえ。

    オットへのご心配もありがとうございます。
    尿路結石は、ランチを抜いて、水分あまりとらないまま街歩きしていたのがすごく良くなかったのだと思います。
    しっかり食べて、水分を撮る大切さを再認識しました。
    点滴で回復してます。
    石は体外にでていないのに、なぜ収まったかが不思議ですが。。

    今回、天候もあり予定していた街歩きも食べ歩きもできなくて残念でしたが、新幹線を予約していたらそもそも京都に来られなかったと思うとラッキーでした。
    また、本当は8/30の便まで前倒しにして帰ろうとしたのですけど、最後の1便にタッチの差で予約変更叶わず、8/31の朝の便になったんです。
    もし、8/30の便で東京に帰っていたら、機上で具合が悪くなったかも。。。と思うとぞっとします。

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP