今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪暑中~お見舞い申し上げます~♪♪<br /><br />さかのぼること5月下旬の週末。<br />今年もトップシーズンの軽井沢の予約をしそびれたpuyo家。<br />しゃ~ない、キャンセル待ちで夏の軽井沢行きを予約。<br />でも待って! 7月の下旬の土曜日に昨年オープンの京都鷹峯が空いてるじゃん。<br />最近オープンのホテルは、なかなかゴージャスバージョンが多いので迷わずぽちっとしましたが<br />忘れてました、夏の京都の暑さを(ー_ー)!!<br /><br />ちょうど、滞在時期に下鴨神社でみたらし祭りが開催され、無病息災を願うお祭りだと知り、<br />ちょっと健康不安のpuyo夫婦は金曜夜の新幹線に飛び乗るのでありました。。

暑~い京都で、冷え冷え足つけ神事、ついでにハーヴェストの温泉につかりましょ♪

2015/07/24 - 2015/07/26

puyomushiさん

♪暑中~お見舞い申し上げます~♪♪

さかのぼること5月下旬の週末。
今年もトップシーズンの軽井沢の予約をしそびれたpuyo家。
しゃ~ない、キャンセル待ちで夏の軽井沢行きを予約。
忘れてました、夏の京都の暑さを(ー_ー)!!

タクシー 新幹線

7/24(Fri.)
    今日は土用の丑の日。

迷わず、牛のお弁当。

あんたも好きねえ。

PM10:50京都到着。
    意外に涼しいかも!?

今宵は3条の三井ガーデンホテル京都三条に宿泊です。
    カテゴリはビジホだけれど、素泊まりで約1.8万円は京都価格です。

三井ガーデンホテル京都三条 宿・ホテル

7/25(Sat.)

ホテルの朝食も評判よさそうだけど、ブッフェは翌日のホテル朝食でも
    いただけそうなので、ホテルのお隣の伊右衛門サロンに今年もやってきました。

伊右衛門サロン グルメ・レストラン

かまど炊きのご飯が美味しいのさ。

8時開店なので、8:20に行ったらまさかの満席、30分待ち(ー_ー)!!

待ちたくない方は予約しましょうね。

通された席から見える奥の建物は、宿泊しているホテルのロビーなのだ!
    近い〜

私は夏限定の朝食定食。
    写真がイマイチなので美味しそうじゃないね〜

オットは卵かけごはん+おばんざい。

puyoのおかずはほとんど、オットにあげちゃいました。

伊右衛門サロンはお食事も美味しいケド、抹茶入り冷茶はさらに美味しいよ。
    写真撮り忘れちゃった(/_;)

三条通りをテクテク歩き・・・
    堺町通りを右折します。

お目当てはこちらイノダコーヒ本店

”コーヒー”ではなく、”コーヒ”なんですよね。

不思議(・・?

イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン

10分ほど待たされ↑の写真のCOFFEEの文字が掲げてある場所に通されます。
    昔の店舗ですね。

輸入缶詰たち

座席もレトロです。

壁にかかったお写真は、イノダご贔屓の著名人たち。

関東大震災後に関西に移り住んだ、谷崎潤一郎氏のお姿もあります。

お目当てのコーヒと

フレンチトーストをオーダー。

上にかかっている白いものはグラニュー糖です。

1/4をぱくっと口にいれて、あらびっくり(・・;)
    砂を咬んだような(経験ないけど)しゃりっとした感触。
    そして、何よりびっくりなのが食パンが揚げパンになっているのだ〜〜

2口目からは、グラニュー糖を振り払い、揚げパンを食した私達。
    オーダーしたのは、フレンチトーストなんですよ、ホント。

2度目の朝食が終わり、ちょっと店内探索。
    中庭につながる通路に、鳥かごにはいったインコがいるんです。

不思議な空間だわ〜

三条通りまでもどり、お蕎麦屋さんの勝手口の縄のれんをながめながらホテルに帰ります。

こうやって通りの名前がでているので、解りやすい。

チェックアウトしてお出かけします。

ネットでも手に入るけど、一澤信三郎帆布に行ってみたかったの。

ゲットしたトートはそこが○型なんで、しっかりした帆布をそのままの状態と
    折り曲げることでイメージが変わります。

一澤信三郎帆布 専門店

もちろん、ロゴもしっかりOn。

京都からの帰り道にお土産入れとして、たいへん重宝しました(^O^)/

四条河原町まで移動して・・

聖護院八ッ橋総本店が手掛けるnikinikiへ。

トラベラーのケアリィさんがSNSでアップしていたのを拝見して、やってきました。

ここでアクシデント発生!
    ホイアンでオーダーした靴をはいてきたのですが、右足のかかと部分の靴底がいつの間にか欠落していて、いたるところで転ぶ、転ぶ。

とうとう、こちらのお店の前では左足のひざ小僧を強打して流血!!

nikiniki グルメ・レストラン

痛みに耐えながらも、ゲットしました。

コレ実は、生八ツ橋なんです。

かわいくて食べるのがもったいないくらい。
    当日しか日持ちしないので、お土産には不向きですね。

2つで1セット、お値段¥550

ランチはサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店で。

ランチは2回制、12時と13:30です。
    13:30の予約で、15分くらい早く到着したのですが、お店に入れてもらえない(@_@)

お客さんがばらばらと、コース進行するのを防止するためですね。

ランチは3コース。
    私たちは4000円のコースにしました。

上真ん中は、茶わん蒸しのようなアミューズ。
    写真はないけど、25種類のハーブサラダと
    下左と真ん中の玉ねぎの冷製ポタージュ。
    パスタとメインはポークか+1000円のビーフ

玉ねぎのスープはとろとろの玉ねぎが器になっていて、器ごと
    いただけます。
    京都の玉ねぎですって。
    甘くて美味でした〜

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店 グルメ・レストラン

デザートはかき氷ともう1種類(忘れた!)の2択。

実は天然水のかき氷を目当てにこのお店にやってきたので、迷わずかき氷を選択。
    お味は写真の抹茶と、宮崎マンゴー。

日光から天然氷を取り寄せしているんですって(*^_^*)

最近はやりの、ふわふわかき氷とは一線を画し、粗削りの氷を楽しめるものでした。
    あ〜〜でも、もっともっとたくさん食べたかった〜

最後に和紅茶でごちそう様☆

サンタ・マリア・ノヴェッラはイタリア・フィレンツェに所在する、現存する世界最古の薬局なんです。
    レストランのお隣には、薬局の名残でオーデコロンや石鹸のショップがあります。

すご〜く、優雅なそしてナチュラルなオーデコロンや石鹸なんですが
    お高い(@_@)
    おまけに東京でも買えるけど、ミルクソープのバーベナの香の石鹸をひとつ購入しました。
    2484円なり〜(+o+)

それでは今宵のお宿、東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAに移動します。

地下鉄 北大路駅から車で15分。

印象的なオブジェは卵じゃなくて、月らしいよ。

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALA 宿・ホテル

入ると突き当りに広がる木々。

そう、こちらは京都市内にありながら、鷹峯の斜面に建つホテルです。
    昨年オープンしたばかり。

本館から眺めると山々が。

私たちは斜面の下の南館がアサインのお部屋です。

ちょっとカメラの位置をかえ、水盤に映る山々も美しい。

ハーヴェスト会員の私たちは、土曜日にVIALAに泊まれるはずもなく。

南館の3Fのお部屋にアサインです。

でも昨日の三条のホテルの広さ3倍、お値段1/2 !!!!
    ハーヴェスト会員ありがたや〜♪

チェックアウト直前に撮った写真なので、ちらかっていますが
    洗面所の横に、トイレ。

お風呂も通路もひろびろで、ユニバーサルデザインです。

電池切れのオットが寝息を立て始めたので、ホテル内探索

南館の3Fにはライブラリーとキッズスペース。

南館1Fの温泉スペースにも卵。。ではなく月のオブジェ。

こちらのホテル、温泉宿なんですよ!

男女入れ替え制の2か所の大浴場は、ここは京都!?と思うほど広〜いお風呂で
    ご機嫌です。

1日お籠りするホテルとしても重宝しそう。

本館へのケーブルカー乗り場の横には足湯コーナー。

暑いので誰かが入っているのを見かけませんでした。

斜面に建つホテルならではのケーブルカー。

ここにも月のデザインが。。

こちらのホテルのシンボルなんですね。

日が傾き、少し涼しくなってきました。

目的地は世界遺産の下鴨神社。

土用の丑の日前後に行われる、「みたらし祭」。
    このお祭りは「足つけ神事」で、無病息災を願うものです。

縄で区切っている様子を見ると、こんなに入場まで混雑することもあるのかな。。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

この火の鳥のようなオブジェは、ちびっこが怖がって泣いてました(+o+)

祈祷料300円/人をお支払して、靴を脱いで池に進みます。

靴をいれる袋はいただけますが、タオルはないので持参したほうがよいです。

時刻はPM5:30くらいで、この程度の人出。

では入水!

ひゃーーーーーーっっ(*_*)

噂には聞いたけど、想像以上の冷たさ。
    15,6℃くらいしかないと思う。

おまけに膝くらいまで水深があるので、昼間にコケタ傷口が沁みるぜ(ー_ー)!!

入口でいただいたろうそくに種火から点火

消えないようにそーっと歩いて、棒からろうそくを抜いて祭壇に供えます。

来られない家族のために、1枚200円の祈願用のシートを購入。

裏側に氏名と年齢を記入し

ご神水に浸します。

ご神水は、無料でふるまわれますが、大勢のお客さんが簡単にすすぐ程度で
    同じ器で飲むのに、ちょっと抵抗感ありでトライせず。。

そしてみたらし団子発祥地と言われる、下鴨茶屋のみたらし団子をいただきましょう!

ひと串に5個のお団子。

これは五体を表していて、一番上が頭です。

香ばしく焼いたお団子に、あっさりしたみたらし餡がうまし〜

今宵のディナーは 京ゆば処 静家 西陣店の一休のプランにしました。

築130年の京町屋のレストラン。
    ゆばの京懐石でイソフラボンをたくさん摂取しましょ。

静家 西陣店 グルメ・レストラン

税サ込で7000円のプラン

■ゆばの豆乳
    ■汲み上げゆば
    ■季節の豆乳スープ
    ■ゆばを用いた季節の八寸
    ■ゆばのお刺身3種盛り
    ■ゆばのバターステーキ 季節の野菜と鴨肉添え
    ■美山鼓と季節の野菜炊合わせ
    ■富山県産ご飯
    ■ゆばの紅茶時雨
    ■清汁
    ■豆乳プリン

そして珍しいのが、ゆばのしゃぶしゃぶ。

いただく20分前くらいに、豆乳を弱火であたため、京美人の女将が混ぜ混ぜ
    してくれます。

そうすると豆乳の中に、湯葉ができるのです!
    湯葉をすくって、ポン酢やゴマダレでいただきます。

残った豆乳はにがりをいれて、できたて豆腐としてもいただけます。

3年分くらいの湯葉をいただき、大満足!
    畳のお部屋ですが、テーブルとイスで食事ができるのもGoodです。

ゆったり、お食事を楽しみ、タクシーを呼んでいただきホテルに戻ります。

私たちのタクシーが右折するまで、女将は玄関の前で頭を下げていました。
    ホスピタリティですね。。
    信号待ちしたうえで、右折したので3分くらい頭さげっぱなしで、こちらの頭が下がる思いです。

夜と朝に温泉につかり、膝小僧のキズを癒し、いざ朝食へ。

ホテルの和食レストランの紙屋川でブッフェです。

おばんざい中心の和洋食のブッフェです。

ちょっと塩辛い(+o+)

こちらのホテルは、京都しょうざんリゾートの敷地内にあり、食後に日本庭園をぷらっとお散歩します。

ハーヴェスト宿泊者は入園料が500円→200円にディスカウント。

夏より、紅葉時期の方がいいかもしれませんね。。

チェックアウトして、カフェテラス バウハウスでお茶します。

ハーヴェストから京都駅まで車で30分。
    1日3本、無料送迎バスがでていますが11:30の便はすでにFull。

暑いので自腹きって、ランチ場所までタクシーで移動。

京都の小型タクシーって初乗り590円なのでお財布に優しい(*^_^*)

それなのに京都駅近くまで、運賃2700円くらいでしたが、年配の運転手さんが
    ”高うなって、すんまへん”とおっしゃり、ここでも京都のホスピタリティを
    感じました。

他の土地ではありえないですよね。

ランチはまたまた一休のプラン

京都センチュリーホテルの中の京料理 嵐亭

税サ込+1ドリンクつきで3500円。

先付、お造り、揚げ物のあとに不思議な器。

京都センチュリーホテル 宿・ホテル

引出を開けると鮮やかなお料理の数々。

ちょっとボリュームにかけるけど、お味もコスパも抜群。

京都駅に近い、京都センチュリーホテルのランチで週末京都トリップを締めくくります。

暑い暑いと言われる夏の京都ですが、いえいえ東京の都心も負けておりませぬ(@_@)

みなさん、暑さに負けずにお元気で♪

京料理 嵐亭 グルメ・レストラン

• ふらっとちょっとさん 2015/09/16 07:40:38
    いいですね〜 京都♪
    puyoさん、おはようございます♪

暑い夏が終わったと思ったら、雨続きで、うんざりの我が家です ^^;)

nikinikiの生八つ橋、可愛いですね。
    でも、日持ちが一日とは、お土産にはならなくて残念ですね。

さて、密かに11月上旬に京都旅行を計画しているのですが、京都鷹峯&VIALAについて、質問があります。
    建設中に現地を見ているのですが、本館と南館の移動は、あのケーブルカーだけなのでしょうか。
    以前に説明を聞いて、混雑しそうなので、それだけで躊躇してしまいました。
    あと、しょうざんリゾート内に出るには、南館から出られるのでしょうか。

もし、ご存じでしたら教えてくださいませ m(_ _)m

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ふらっとちょっと

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/16 23:08:58
    RE: いいですね〜 京都♪
    ふらっとちょっとさん、こんばんわ♪

11月に京都ですか!
    紅葉も始まっていて、良いですね(^_^)v

鷹峯良かったですよ。
    大浴場はちょっと段差ありすぎますが。。

さて、ご質問ですがお役にたてるかどうかわかりませんが、ご回答いたします。

《本館と南館への移動》
    ケーブルカー以外にスロープがありました。
    でも、けっこう急なスロープのように見えました。
    ケーブルカーはチェクインとアウトの時間帯は、やや混雑しており、
    1台見送ったりしました。

カートにスーツケースを乗せている方や、車いすの方もいらっしゃいました。

ケーブルカーは16,7人が確か定員なので、けっこうたくさんの方が乗れますので、問題はないかと思います。

《しょうざんリゾート》
    南館から段差なく、でられます。
    旅行記に掲載した庭園がしょうざんリゾートの方なのですが、
    しょうざんリゾートそのものには、行きませんでした。

ひょっとすると、傾斜が少しある道かもしれません。

でも、軽井沢の本館に比べるとはるかに豪華で、居住性が高いので再訪したいホテルです(*^_^*)

私でお役に立てるのならば、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

• アンコ椿さん 2015/08/05 10:45:55
    これでいろいろ大丈夫
    Puyoさん、足つけの旅行記楽しみにしていました。
    これで、無病息災や旅行の天気も大丈夫ですよ(と、いつも思っています)
    あの、池の冷たさは・・思ったより、ですよね。
    今年は腰まで水に浸かっている子供に見とれてしまい、ろうそくの炎が消えてしまいました・・

グルメは、次回の参考にさせてもらいます。
    紹介されていた一休プラン、私も最近チェックしてるんですが、一休なかなかいいですよね。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/05 12:29:27
    RE: これでいろいろ大丈夫
    アンコ椿さん、こんにちは。

そっか、無病息災の上に天気までOKなんだ!
    来年も行かねばですね。

あの冷水は、バックヤードで大量の氷を投入して製作しているのでしょうか??
    神社がバイト君たち雇って、冷水製作の様子を想像するだけで楽しくなります☆

今年の夏休みは、どうするのですか?
    メキシコ行ったから、おとなしくしてる??

私は、運がよければ今週末に軽井沢、月末に慶良間にいきま〜す!
    ついでに、諸般の事情が許せば9月に特典航空券で台湾いっちゃおうかな〜

暑いのでご自愛くださいね♪

アンコ椿

アンコ椿さん からの返信 2015/08/06 18:27:02
    RE: RE: これでいろいろ大丈夫
    Puyoさん、氷水かもしれませんね(笑)

夏の旅行は早く行ってしまうとダメですね・・
    メキシコ行ってもどこにいっても、一日仕事に行くともう上書きされあまり覚えていません。
    年々そうなんですが、年のせいでしょうか?

やっぱりこのままでは終われないということになり、ポチリました。
    うふ、私も月末に慶良間(渡嘉敷1泊&那覇1泊)の予定です!
    が、まだ旦那が会社に言ってないのでどうなることやら。
    でも、なんだか予約しているってだけで心が休まります。
    病んでるのかも・・

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/07 12:32:44
    RE: RE: RE: これでいろいろ大丈夫
    こんにちは〜

ええーーっ、渡嘉敷ですか!
    会社に言っちゃえ、渡嘉敷に行っちゃえ!!

実は私も渡嘉敷です、アホみたいに3泊します。
    1泊でも3泊でもこげそうですよね。。
    あっ、私いつも水着だけで泳ぐ無謀者です。

1日働くと上書きされるのって、よ〜く解ります。
    1年に1回とか2回とかの旅行だと、体もオンとオフの区分けをしていてくれるようですが、最近甘やかしているのでどんどん、区分けがつかなくなりました・・

困ったものです。

昨日、ホテルから電話がきてぎりぎりセーフで軽井沢にいけることになりました。
    既にあきらめて、週末は自宅でグデグデ予定だったので、軽井沢でも動かずグデグデ予定です♪

では、ちょっと早いけど良い週末を!!

アンコ椿

アンコ椿さん からの返信 2015/08/07 22:09:10
    RE: RE: RE: RE: これでいろいろ大丈夫
    > 会社に言っちゃえ、渡嘉敷に行っちゃえ!!
    この言葉いいですね。

3泊ですか!うらやましい。
    ラッシュガードのフードまで被って、ビーチでヨガのポーズしている人がいたら・・私かもしれません。
    自分ではめちゃくちゃ焼けているつもりでも、周りからは本当に行ってきたの?といわれるぐらい焼けてないみたいです。

軽井沢で避暑、沖縄で海をって、すばらしい。
    とっても素敵で贅沢な夏の過ごし方だなと思います。
    グルメレポートも楽しみにしております。
  • ゆみずさん 2015/08/03 22:03:39
    ご馳走いっぱい♪
    puyoさん☆こんばんは〜
    真夏の京都、美味しく楽しんできましたね!

夏バテ知らず、暑くても食欲減退なんてせず、モリモリ食べれちゃうゆみず。
    puyoさんもこちら側ですね!

今半のすき焼き弁当からスタートして、
    伊右衛門サロンさんでかまど炊きのふっくら炊きあがった朝ごはん☆
    そして二度めの朝食はフレンチトーストという名の揚げパン!?
    ランチはイタリアン?デザートの荒削りのカキ氷がほんと美味しそう〜
    おやつにみたらし団子で
    ディナーはゆば懐石♪
    最後の京料理は目が楽しい〜

このラインナップ私も無理なくいただけると思う!
    美味しいものたっぷり食べて夏は乗り切らないと♪

ご馳走ばかりでなく、買い物もイベントも楽しんでいいね。
    暑い中冷え冷えの足つけは気もちよさそう〜
    でも、転んだキズにしみて気もちいいどころではなかったようで。。。
    もう癒えたかな?

そして最高なのはホテルステイ☆
    京都中心部の喧騒から離れて、ゆったり落ち着く空間。
    温泉もあってゆったり滞在できそうだね。
    これで三井の1/2で泊まれちゃうの?
    ハーベストの会員になるのが大変だもんね。
    憧れちゃうな♪

ゆみず

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/03 23:44:18
    RE: ご馳走いっぱい♪
    ゆみずさん、こんばんわ〜

夏痩せ知らずのpuyoでございます。
    まあ、食欲があるのは、元気の証っていうことで!

湯葉の懐石は、美味しいだけではなくヘルシーでしたよ。
    肉も好きなんだけど、最近大豆製品ラブなんです。
    今日もゴーヤチャンプルーだったし。

京都のお料理はお上品で、量がそんなに多くないので食べ歩きはお財布と相談しないとキケンキケン。
    ゆみず家は+お酒なので、たいへんだ〜(+o+)

関西圏は出張でしか大阪にも行ったことがないのに、京都だけは何度も行ってしまいます。
    なので、ゆみずさんの通い妻シリーズは超参考になるよ。

寒くなったら、近畿から山陰のあたりで蟹食べたいんです〜

• やっちまさん 2015/08/03 21:55:57
    夏の京都
    puyomushiさま こんばんはー。
    お暑うございますぅぅぅ。

ひざ小僧はもう治りましたか?
    ホイアンのオーダー靴、気付かないうちに靴底が取れるなんてオドロキですねぇ。
    それがベトナムクオリティなのかしら?(^_^;)

今回の旅も美食めぐりですね!
    特にnikinikiの生八ツ橋、なんてカワイイんでしょ♪
    動物つながりで名古屋のぴよりんを思い出しました。
    puyoさまが夏の京都を楽しんでいらしたころ、私はまおまお応援団活動で名古屋にいっていたんです。
    まだこの週の暑さはマシだったかなと思ってます。
    暑すぎて今の名古屋には行けないよー。(笑)

足つけ神事の御利益、きっとありますね。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/03 23:35:28
    RE: 夏の京都
    やっちまさん、こんばんわ☆

本当に今年は暑いですね・・・
    長期予報って冷夏じゃなかったでしたっけ!?

私も、1週間前のお出かけでまだマシだったな〜と思います。
    名古屋も暑そうだけど、リンクの上はひ〜んやり♪じゃないですか?
    現役復帰してくれたので、応援団も復活ですね(*^_^*)

ホイアンの靴は、かかとの下に薄い靴底がもう一枚あるのですが
    これが、どこかでぴろーんと取れちまったみたい(+o+)

例えて言うと、雪上で歩いているような感触でしたよ。

足つけ神事で、息災を祈ってきました。
    まあ、運命だから神頼みして、節制ですね。

やっちまさんも、ご自愛くださいね〜♪

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/08/03 19:53:18
    puyoちゃん!こんばんは♪

怪我大丈夫だった?
    あのホイアンで購入した靴か・・・(-_-メ)

今さぁ〜大阪や京都のホテルが高騰してるって
    会社の人たちは、上限が決まっているから嘆いてるよ〜。

イノダコーヒ本店のレトロさたまらんわぁヽ(^。^)ノ
    フレンチトーストが揚げパン化して出てきたとはね!
    だけど、揚げパン大好きでございます♪

ハーヴェストクラブ京都スゴーーーイ!!
    京都市内っぽくない風景 お部屋もゆったりとしてるね〜。
    ケーブルカー面白い☆彡

下鴨神社の「みたらし祭」って、水に入って祭壇まで歩くって
    涼しげだけど、puyoちゃんにとっては辛かっただろうに・・・。
    やっぱり最後は「みたらし団子」ってオチね♪
    大好きみたらし団子

所で・・・puyoちゃん、慶良間にはいつ行くんだっけ?

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/03 23:29:41
    RE: hahaha・・・ 暑い東京から  暑い京都へ・・・(;'∀')
    う〜ちゃん、こんばんわ〜

四条の人がワンサカいるところで、コケちゃったよ(・・;)
    おかげ様で、カサブタとれて青たんがうっすら残るのみ。
    温泉効果ね。

京都はゲストハウスも多いようで、あまた来る観光客の皆さんは上手にリーズナブルなお宿を利用している模様。
    でも、やっぱり日本人なら温泉さ!
    想像以上に、広〜い大浴場で大満足(*^_^*)

アタシも揚げパンは好きだけどね、フレンチトースト食べる気満々だったので、ちょっと足元救われた感じ。
    半マヂで京都のフレンチトーストはみんな揚げパンなのかと思ったよ。

みたらし祭りはなかなか面白いよね。
    美味しいお団子いただいたので、縁日がずら〜〜っと並んでいたけど
    あまり食指が動かず、夕食のお店に行っちまったよ。

冷たい水が傷口に沁みたぜ(+o+)

慶良間は月末だよ〜ん。

• なぽちんさん 2015/08/03 05:10:19
    グルメ三昧〜〜♪
    puyomushiさん

おはようございます。なぽちんです。

夏の京都旅、写真だけ見てると、行きたい〜〜ってなるけど、実際には暑いんですよね・・・・いつも躊躇しちゃう(笑)チェレンジャーだッ

でもでもおいしそうなグルメ旅、朝から堪能しちゃいました(#^.^#)
    一休レストラン、いいですよね。私も女子会などの飲み会は、最初に一休チェックしてる。

ハーヴェスト会員、入会金あればな〜〜入会したい・・・・

最近、京都もホテルオープンラッシュで、泊まりたいホテルが多い。
    温泉ありのホテルは少ないから貴重だわッ。

夏の軽井沢も楽しみにしていますね^^

なぽちん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/03 22:59:36
    RE: グルメ三昧〜〜♪
    なぽちんさん、こんばんわ〜

毎日暑いですね(+o+)

こんな季節に京都行きは無謀かな?と一瞬躊躇しましたが
    あまり動かなかったのと、昨日、一昨日より気持ち涼しかったので
    なんとかなりました。

一休よいですよね。
    いくらホテルが高くても、それなりの足代。
    お食事はハズしたくありませぬ(ー_ー)!!

旅行記には載せなかったのですが、京都駅の伊勢丹のデパ地下で
    アドレナリン出しまくって美味しいもの買いまくりました!
    もう、ほぼ食べきっちまったけどね。

軽井沢は今週末の予定なのですが、まだ予約が確定しません。
    昨日ハーヴェストに聞いたら、22組待ちだって(*_*)

行けるかどうかわからないので、な〜んも予定決めてまへ〜ん!

puyo
  • レモングラスさん 2015/08/02 09:23:57
    ホアヒンの靴
    puyoちゃん、おはよー^^

暑いね〜←最近の挨拶はどこでもコレだよね。

夏の京都。チャレンジャーだー。東京も暑いけど夏の京都は特別なイメージ

イノダコーヒー。そうなんだ。コーヒって言うんだね。これってこのお店だけ?京都の言葉?

朝食で予約が出来るところがあるんだね。8時で30分待ちってすごい人気

一澤信三郎帆布のバッグ。大人ピンク♪いい色だわ〜。
    puyoちゃんの小物選びっていつもセンス抜群。素敵女子だよ。
    自称「おっさん」って言ってるけど、いやいや女子力かなーり高いよ!

ハーヴェスト。さすが会員!三井の3分の1で泊まれるんだね。でも、入会金が我が家には払えない(爆)卵に見えるけど月のオブジェなんだね。
    緑が多くて温泉で。サイコーだー今度連れてって〜

一休で予約のディナーとランチ。なかなかな内容^^
    一休はお得だよね。私も最近は一休で予約ばかりだよ♪

無病息災。ほんとに一番願うことだよね。美味しい食事をして綺麗な景色観て、ご祈願して・・大丈夫!健康が約束されたよん。

え〜っ!!あのお靴がぁ〜。何色の?私、あの靴が可愛くていつかpuyoちゃんが実際に履いてるのを見たかったのよ。底が剥がれるって・・
    流血って・・・大人が思い切り転ぶと大変なことになるよね。焦ったでしょ?・・と言ってる私も昨日、ジムでズンバを踊ってるときに思い切り転んで。とっさに手をついたんだけど親指がパンパンに腫れてる。

子供みたいに上手く転べない自分にビックリ。歳を感じましたわ・・。

お互いに無病息災、事故がないように今年の夏を乗り切りましょ。

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/02 10:53:25
    RE: ホアヒンの靴
    レモンちゃん、おはよ〜

昨日から引きこもりですよ(@_@)
    エアコンで体が冷えてきました。。

ところで、親指大丈夫ですか?
    骨に異常がなければよいのですが。
    そう、うまく転べなくなりましたよね、というか、超久しぶりに転ぶので
    転び方忘れちゃってたよ。

おかげ様で、すぐ温泉にはいったのか功を奏し、打撲の青たん以外はカサブタもはがれ回復してます。

レモンちゃんも一休ご愛用ですよね。
    わたしは、税サ込の明瞭会計が気に入っています。

京都は行くまで足代かかりますが、ハーヴェストだとお安くゆったり泊まれるのでいいですね。
    特定のシーズン以外は、2か月前にポチッとやればとれると思うので、どうぞ使ってください〜♪

お部屋が物であふれるのは解るのですが、やめられない買い物。
    この病気は冷水につかっても治らないかも(ー_ー)!!
    無病息災の文字が心に響くお年頃なので、お互い健やかに旅を続けたいですね〜☆

• たらよろさん 2015/08/01 19:17:23
    今回もジャンルいろいろ盛りだくさん♪
    こんばんは、puyoさんー♪

京都、今日は38.5度だって!!
    先週は35度くらいだったからまだマシだった??
    東京も暑いもんね〜
    今回も美味しいものいろいろ食べたんだ〜
    ゆば料理のコースってやっぱり京都感満載だね♪
    イノダコーヒのフレンチトースト、これがフレンチトースト??
    って確かにびっくり。
    揚げパンのフレンチトーストは見たことないわ〜
    怖いもの見たさで今度食べに行っちゃおうかな。
    伊右衛門サロンさん、朝8時過ぎに行って、既に30分待ち!!
    凄いね〜
    もう人気も落ち着いているのかと思いきや、
    いやいや余計に人気高くなっているんじゃないの?

私も下鴨神社のあの川に足つけてみたいって前から思っていたんだ〜
    この時期だったんだ!
    もう少し涼しい頃かと思ってた。
    来年こそつけに行けたら行こう♪

ハーヴェスト、京都で温泉っていうのがポイント高いよね。
    しかもショウザンリゾートの中!!!
    秋の競争率は凄いことになりそうだね〜

靴はその後どうなっちゃった?
    せっかくのオーダー品なのに、修理ではけたのかな?
    そして、怪我したあんよももう元気になった??
    たくさんのご利益がありますように、、、、

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/01 23:12:38
    RE: 今回もジャンルいろいろ盛りだくさん♪
    たらよろさん、こんばんわ☆

今日は全国的に暑かったみたいだね。
    先週でまだ良かったよん。

新しい京都のハーヴェストは温泉がご機嫌ですけど、京都駅まで遠いです。。
    山に近いけど、京都駅付近よりも暑かった気がする。。

紅葉と桜の季節は特定シーズンとなり、私たちのように相互利用は基本的にはキャンセル待ち以外予約できません。
    だからかもしれないけど、けっこう関東の会員も多いらしいよ。

みたらし祭りは土用の丑の日前後の一番暑いときですね。
    納涼祭りの意味もあるみたいです。
    想像以上に冷たいお水で、氷を大量投入しているのかな(・・?なんて
    考えるとちょっとおかしい。

お水が転んだキズに沁みました(ー_ー)!!
    でも、おかげさまで治ってきましたよ。

• すずかさん 2015/08/01 15:42:18
    おひざは大丈夫ですか?
    piyoさん、こんにちは。
    毎日お暑うございます。

京都のハーヴェストよいっすね!
    やっぱり最近できたハーヴェストは素敵です〜〜〜。
    うちのクソ荷物が荷物で無くなったらハーヴェスト買おうと思っているので、その際は京都狙います☆

ところで、ひざ大丈夫ですか?
    怪我の後の温泉は辛いっすもんね・・・
    また軽井沢とかの温泉に浸かれるように早く治してくださいね!

ところで、nikinikiの八つ橋めっちゃめちゃかわいい!!!
    これ、日持ちは1日って悲しすぎる。お土産にできなーい。
    けど、今度実家に帰る時京都で降りて買って神戸に帰る事にします。
    かわいすぎ。
    ナイス情報ありがとうございました!

暑い毎日ですが体調とい怪我に気をつけてお過ごしくださいね〜〜。
    また暑気払いでもやりましょ〜〜

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/01 23:03:12
    RE: おひざは大丈夫ですか?
    すずかさん、こんばんわ〜

毎日あっついですね(@_@)
    食欲減退しない自分に呆れておりまする。

京都の旅行記ご覧いただき、ありがとうございます〜

ハーヴェストの最近のホテルはゴーカです。
    京都のホテルはまだ完売していないようで、日曜日に見学ご一行様が来ていました。
    ランチ付らしいっす。

靴が壊れていることに気づかず、四条の繁華街でパ○ツ見えそうな勢いで転んだ私。
    温泉の効果もあり、昨日ぺろっとカサブタ剥がしました、
    あとは打撲の青たんが引けばいい感じです。
    ご心配ありがとうございます<(_ _)>

nikinikiの八つ橋はもうちょっと日持ちしないと、夏は手にくいですよね。。
    普通の八つ橋より、皮厚い八つ橋ですね。

ではまたプハりましょう〜(^O^)/

• ちゅらさん 2015/08/01 15:11:54
    夏の温泉もいいですね〜!

puyoさま こんにちは〜。

書中お見舞い申し上げます。

毎日、毎日 おあっ〜ございます〜 夏バテに気を付けてくださいね。
    夏は、会社にいる時が一番かな... 電気代も気にしなくて済むし(笑。。

膝の傷は大丈夫ですか〜 流血なんて...災難でしたね。
    しかし....
    今回のpuyoさま京都旅も 魅せていただきました☆
    なんと お美しい お料理の数々...  京都行きた〜い!!

みたらし祭 夏のお祭りに最高の神事ですね。
    素敵でした(^^♪

ちゅら。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/08/01 22:54:35
    RE: 夏の温泉もいいですね〜!
    ちゅらさん、こんばんわ☆

ホント、暑いですよね(@_@)

でも先週よりこの土日の方が猛暑のようで。。
    まだマシだったのかもしれません。

久しぶりに小学生のように3回も街中で転んでしまいました(+o+)
    まだ打撲が青たんで残っています。
    打ち所が悪いと大けがになるので、気を付けないといけないですね。

ご心配おかけしましたが、結論を急がず、秋まで普通の生活をすることとしました。
    なので、今月末は予定どおりケラマです(*^_^*)

それにしても、波照間ブルーは半端じゃないですね。
    欠航率が高いなか、行けてラッキー☆ですね。
    あ〜私も波照間ブルーに癒されたいです。