2023/03/12 - 2023/03/13
2010位(同エリア4072件中)
とろさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
長崎市中心部から「明治日本の産業革命遺産」の高島炭坑のある高島へ。その後「潜伏キリシタン関連遺産」のある外海の大野集落と外海の出津集落を見るという忙しい一日のあと、翌日島原の「潜伏キリシタン関連遺産」原城跡を見たあと熊本県の天草にフェリーで移動しました。
高島は猫島としても有名で、メインの目的は世界遺産よりも猫に会いに行くことでしたが、、、
初めて訪れるところも多く、充実した旅行となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時20分の船で高島着は7時55分でした。この時間はまだ他の観光客もほとんどおらず静かでした。
高島 名所・史跡
-
高島の炭坑はすぐ近くの端島(軍艦島)炭坑とともに世界遺産に登録されています。島の南部の展望台からはその軍艦島も見ることができます。
高島 名所・史跡
-
高島には数か所の猫溜まりがありましたが、ここが一番多くの子達が集まっていました。
高島 名所・史跡
-
高島に最初の教会が建てられたのは約120年前だそうです。現在のカトリック高島教会の建物は1954年のものとのこと。
高島 名所・史跡
-
ここがかつての炭鉱があったとのことですが、現在ではかつての様子をうかがい知ることは難しいです。
北渓井坑跡 名所・史跡
-
島の北側にはかのグラバーの別邸があった場所に看板と彼の銅像がありました。
高島 名所・史跡
-
砂のビーチもありました。長崎港からわずか35分の距離にある高島で泳いでみたいですね。この時期はさすがにまだ寒すぎでしたが。
高島 名所・史跡
-
ボートと猫の組み合わせはマルタを思い起こさせてくれます。マルタもコロナ禍以降訪れていないのでそろそろ再訪したいです。
高島 名所・史跡
-
岩崎彌太郎像は港の近くにあります。隅田川沿いの勝海舟の像と同じポーズで右手で指を指しています。
高島 名所・史跡
-
長崎市内中心部に戻り、約1時間15分バスに乗り大野にやってきました。ここも長崎市に属していますが、この大野教会堂を含む集落はかつて隠れキリシタンが住んでいしました。
大野教会 寺・神社・教会
-
大野教会堂の近くには大野神社があり、かつて隠れキリシタンたちは神社の氏子として登録をして、密かに信仰を守っていたそうです。
-
このあたりはバスの本数も少なかったので徒歩で小田平集落(石積集落景観)に向かいました。約30分。この出津教会堂は1882年フランス人宣教師ド・ロ神父により建てられました。
出津教会 寺・神社・教会
-
ここはド・ロ神父が出津教会堂と旧出津救助院を行き来するためこの小径が使われていたという由緒のある小径です。
-
旧出津救助院のすぐ側にはド・ロ神父を記念するミュージアムがあります。ここは中の撮影も可能で、受付の方もとても親切でした。
ド ロ神父記念館 美術館・博物館
-
旧出津救助院は地元の女性のための福祉施設として1883年に建てられ、内部の見学も可能です。
旧出津救助院 名所・史跡
-
この周辺の展示やスタッフの方の説明でド・ロ神父の行いを知ることができました。
-
ド・ロ神父関連のものは明治期のものですが、このあたりも江戸時代に隠れキリシタンが隠れ住んでいた小田平集落とも呼ばれていました。世界遺産としては「外海の出津集落」という名称です。
-
出津集落から徒歩15分ほどで道の駅へ行きお土産を買いに行きました。天気が良ければ夕日も綺麗なようですがこの日は残念ながら臨めそうになさそうだったのが残念でした。
道の駅 夕陽が丘そとめ 道の駅
-
道の駅には遠藤周作文学館もあります。わたしは映画『沈黙 -サイレンス-』しか見たことはありませんでしたが・・・。
このあと道の駅からバスに乗り、帰りは1時間10分ほどで長崎市内中心部に戻りました。遠藤周作文学館 美術館・博物館
-
翌朝長崎から諫早経由で島原へ。6時15分に出て7時58分に着き、2時間ほど島原市内を散策します。
白土湖 自然・景勝地
-
島原カトリック教会は1932年建造ということで、島原の乱で信者が全滅してしまったとのことで再宣教は20世紀に入ってからとのことでした。
島原カトリック教会 寺・神社・教会
-
涅槃像は日本では珍しいですが、ここ島原では見ることができます。
江東寺 寺・神社・教会
-
しまばら湧水館ではお茶をいただきながら鯉の泳ぐ池のある庭園を見ることができます。まだコロナ渦が完全には復活していなかった当時、海外からも旅行者の方が来てくださっていました。
しまばら湧水館(koiカフェゆうすい館) 名所・史跡
-
島原は鯉の泳ぐまちということで、街歩きも楽しいです。心が洗われました。
鯉の泳ぐまち 名所・史跡
-
島原城は1624年に松倉重政により建てられました。領主松倉家の圧政が島原の乱の要因の一つとなったそうです。城自体は明治の廃城令まで残っていたそうです。
島原城 名所・史跡
-
島原の武家屋敷は何箇所か実際に見学が可能です。江戸の時代から道の真ん中には湧水が流れていたそうです。
武家屋敷 名所・史跡
-
島原からバスで約1時間10分かけて原城跡に向かいました。ここも潜伏キリシタン関連遺産として世界遺産に登録されています。
原城跡 名所・史跡
-
原城跡はかの島原の乱の舞台となった場所としてよく知られています。現在は遺構が残るのみとなっています。
原城跡 名所・史跡
-
城は残されたり、再建されていませんが、有明海を臨む風光明媚な場所です。荷物を預けるような場所がなかったため、荷物を抱えて歩くのはちょっと大変でしたが?
原城跡 名所・史跡
-
天草四郎の像や十字架が城趾には建てられています。1637~1638年の島原の乱が起こった江戸時代の状況では考えられないことです。
原城跡 名所・史跡
-
その後フェリーに乗るためにバスで約10分少々の口之津港へ。13時45分の乗船時間を待ちました。
口之津港フェリーターミナル (島鉄フェリー) 乗り物
-
口之津港から天草の鬼池港までは約30分。天気もよく、有明海の景色を楽しむことができました。
口之津港フェリーターミナル (島鉄フェリー) 乗り物
-
鬼池港にはなぜか3月でもサンタクロースがいました。ここから宿の近くの本渡まで約25分でした。
鬼池港フェリー乗り場 乗り物
-
チェックイン後本渡の街を歩きます。祇園橋は国の重文で、立派な石造りの橋です。
祇園橋 名所・史跡
-
本渡から徒歩圏内の天草キリシタン館は300円と割安で中の撮影はできませんでしたが、見られてよかったです。
天草キリシタン館 美術館・博物館
-
明徳寺は天草・島原の乱後、キリスト教からの改宗を目的として建立された曹洞宗の禅寺だそうです。
明徳寺 寺・神社・教会
-
夕食後再びキリシタン館を訪れました。天草四郎の像と夜の街が見えます。
天草四郎時貞像 (天草市立天草キリシタン館) 名所・史跡
-
天草キリシタン館は丘の上にあり、街を見下ろすことができます。2006年に合併して天草市になりましたが、このあたりは天草の中でも人口が最も多い地域だそうです。
天草キリシタン館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州
0
38