2024/07/12 - 2024/07/14
175位(同エリア410件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 485,452アクセス
- フォロワー70人
思いつきで、台鐵の駅を一つずつ訪問するというチャレンジをしています。「台鉄全駅訪問」と名付けています。
以前は台湾で全駅訪問を達成された方(台湾の人です)のHP(鐵貓)を参考にしていたのですが、その方はもうHPの更新をされなくなってしまいました。毎年発表される台鐵の客運統計の分析など楽しみに読んでいたのでとても残念です。その方のような内容のある記事は書けませんが駅訪問を続けていきます。
特に意識して始めたのは2014年からなのですが、それ以前に乗降した駅も「訪問済み」としてカウントしています。始めたころはルールが厳く、アクセスは鉄道、バス、徒歩に限り、駅では必ず乗車か下車をする(通過だけではダメ、必ず改札を通る)、駅周辺では何らかの観光をする、というものでした。
あれから10年、ルールはかなり緩くなりました。アクセスにタクシーもOKだし、改札さえ通れば観光しなくてもOKとか…。そうしないと全然進まないの。しかし「通過だけではダメ」というルールは守ってます。
今日と明日で宜蘭縣内の未訪問駅をめぐります。
この旅行記ではこの日訪れた駅をまとめてみました。前後の旅行記と時系列が重なります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
呉沙故居と武暖石板橋を見学したあと徒歩でやってきたのが四城站。今回最初の訪問駅です。
昔ながらの駅舎ですね。 -
駅前。郵便局ぐらいしかないですね。
-
窓口あり。
-
悠遊カードで乗車します。
-
ホームへは跨線橋で。
-
橋の上からの眺め。
金網がありますが、網目にレンズをぴたっと当てるとこんな風に撮れます。いいですね~、東台湾の景色。 -
南方面。
-
ホームの柱の注意書き。柱にもたれたりするとビリっとくるのかな?
-
站牌(駅名標)。
駅の外観と站牌は撮影するようにしています。 -
島式ホームが2つ。屋根は平らです。
-
ホームのベンチはしっかり固定されています。これなら台風でも飛ばされないし、雨水もたまりにくいデザインですよね。
-
東部幹線名物、貨物車。
-
16:49、區4189で次の駅へと向かいます。
-
隣の駅「宜蘭」は2018年に訪問済みなので、下車したのは一つ先の二結站。
二結駅 駅
-
站牌はなぜか汚れまくっていました。
-
窓口あり。
-
ホームへの行き来は跨線橋。
-
エレベーターをつける工事中。
-
橋の上からの眺め。
-
反対側。ちょっと雲行きが心配。
-
古い客車。作業小屋か何かに転用されているようですね。
-
ここもビリっとくるのか?
-
島式ホーム1つで、屋根は平ら。
-
17:18、區4194で次の駅へ。
-
お隣の駅「中里」で下車。
-
駅舎は利用されておらず、ホームの出入り口に悠遊カードの読み取り機があるだけ。
中里駅 駅
-
かつての駅舎。線路を歩いて渡ってホームと行き来していたと思われます。なにせ昔のことですからね。使われていたのはたぶん30年くらい前まで。
-
道路側から。
-
外側には新しい扉と、屋根へ上がる梯子があるので何かに使われているのでしょうね。
-
建物の隣には水塔のようなものが残されています。
-
中里にはかつて大きな製紙工場があり、その跡地がテーマパークになっています。もともと貨物専用駅だった中里、工場側の広い土地はおそらく引き込み線用地だったのでしょう。
-
ホームは島式一つ。行き来は跨線橋です。
-
橋からの眺め。
-
ホームの屋根はY字タイプ。
-
外に出る側の階段が細い。
-
駅前の道。
次の列車までは30分ほどありますが、製紙工場跡までは行けそうにありません。 -
駅前にあるのは無極慈佑宮と、
-
台灣足鞋健康知識館。
-
とりあえず踏切まで行って引き返して来ました。
-
17:52、區4208で次の駅へ。
-
隣の羅東站は2016年に訪問済みなので一つ飛ばして「冬山」。
なかなか站牌が見つからないので、これで誤魔化すとするか…冬山駅 駅
-
と思ったら一番端っこに一つだけありました。見落とすところだった。
-
宜蘭線唯一の高架駅で、ホームが3F、ホーム間を行き来する通路が2Fにあり、改札は1Fです。
-
ホームの屋根はテントのようになっていて、鉄骨の梁で小鳥がしきりにさえずっています。屋根に反響してまるで効果音のようでした。
-
駅の前後にはこのようなアーチがかかっています。ただの装飾?
-
ホーム間の行き来をするスペース。
-
さらに下ると改札があります。
-
改札の向かいには窓口が2つも。太魯閣號や普悠瑪號が停まる駅でもないのにずいぶん立派な駅です。
-
駅の外観。
-
駅前の展示物。
-
高架化される前の線路?
-
こちらは単線だったころ使われていた設備ですね。
-
冬山で少し散策して、18:51の區4229で礁溪へ戻りました。
宜蘭縣の駅はこの先もあと2つあるのですが、そちらは2016年に訪問済みのため今回はここが南限。礁溪を含む北側の駅は明日訪問します。
この旅行記区間後半の観光については次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
走ってはいけない、5年ぶり台湾
-
前の旅行記
走ってはいけない、5年ぶり台湾-2 呉沙故居、武暖石板橋、萬長春圳二結幹線
2024/07/12~
宜蘭
-
次の旅行記
走ってはいけない、5年ぶり台湾-4 冬山散策と礁溪で晩御飯
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-1 台湾へ
2024/07/12~
台湾
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-2 呉沙故居、武暖石板橋、萬長春圳二結幹線
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-3 台鉄全駅訪問「四城・二結・中里・冬山」
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-4 冬山散策と礁溪で晩御飯
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-5 林朝宗古厝、外澳沙灘、龜山島社區、舊大溪橋
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-6 台鉄全駅訪問「頂埔・外澳・龜山・大溪」
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-7 台鉄全駅訪問「石城・礁溪・大里・頭城」
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-8 大里遊客中心(大里天公廟)
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-9 頭城老街
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-10 台北でお食事会へ
2024/07/12~
台北
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-11 台鉄全駅訪問「板橋・浮洲・樹林・南樹林」
2024/07/12~
新北
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-12 台鉄全駅訪問「山佳・桃園・内壢・埔心」
2024/07/12~
桃園
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-13 台鉄全駅訪問「楊梅・富岡・新富・北湖」
2024/07/12~
桃園
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-14 台鉄全駅訪問「湖口・新豐・竹北・北新竹」
2024/07/12~
新竹
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-15 台鉄全駅訪問「おまけの中壢」、帰路(終)
2024/07/12~
桃園
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- へけけさん 2024/08/15 12:05:21
- 大変参考になりました 暑いのにお疲れさまでした!
- binchanさん こんにちは 台北ではお世話になりました
久々の各駅停車の旅 台湾東部の景色ってのんびりしてていいですね そして普通の日本人は滅多に降りないであろうローカルな駅を訪ねる 前回はいつ?って思い バックナンバーを見たら2019.7の夏のオフ会 5年ぶり その時は牡丹站から貢寮站とか そして貢寮から十分方面に乗ったバスの運ちゃんに心配されて乗り継ぎのバス停で臨時停車 おばあさんが乗ってるのにもかからわず笑 やっぱり行動が普通じゃない(褒めてます) 枋山站まで乗せてくれたタクシーの運ちゃんを思い出します あの南廻線の旧型普快3671次もないし、電化されちゃったし、つまんなくなりましたね サトウキビ列車もどうなったことやら でも阿里山鉄道が頑張ってるので嬉しいです 自分は来月に台南駅地下化工事の調査に行きます ついでに今回の四城、中里、二結なんかも行きたいです 普悠瑪號が全力疾走で通過するのを見たい あと幸福水泥のセメント列車も ありがとうございました へけけ
- binchanさん からの返信 2024/08/15 15:23:07
- RE: 大変参考になりました 暑いのにお疲れさまでした!
- へけけさん、いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。
台鉄の進化はすさまじいですね。
東南部では電化複線化といった工事が完成してゆき、西部ではより利便性を高める地下化、高架化が並行していくつも進められ。2年も間を空けたら駅もすっかり様変わりでしょうね。台湾に行くようになって20年経ち、当時の光景はすでに歴史の光景になってしまっていますからね。旅行記を書きながら、「昔は…だったなあ」と感慨深くなってます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 走ってはいけない、5年ぶり台湾
2
53