2024/07/12 - 2024/07/14
233位(同エリア408件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 482,690アクセス
- フォロワー70人
新型コロナ流行中は渡航に際していろいろと規制があったようですが、今はほぼなくなっていました。それでも閉鎖空間ではマスク生活を続けている私は、逆に台湾でマスクをしていても違和感がないかが心配でした。しかしそこはマスク大国台湾、あの高温多湿の中で、マスクしている人もたくさんいらっしゃいました。私はさすがに外ではマスクを外していましたが、お店や交通機関の中ではマスクをして快適に過ごせました。
この旅行記では、前の旅行記の最初の時間に戻って、そのあとの観光などを紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:44、礁溪站に戻ったところから。
今日はメインイベントのオフ会があるので、夕方には台北へと移動します。往路がバスだったので今回は久しぶりに自強號で移動しようかな。
ということで、切符を自販機で購入。87.5キロで199元(998円)。円安でいろいろお高くなっていますが、交通費は相変わらずお値打ち感あります。礁渓駅 駅
-
9:55、朝からスコーン一個とのど飴、水、麦芽ドリンクで過ごしていたことを思い出す。何か食べなくてはと、目に入った店で衝動的に調達。
-
テイクアウトしてホテルで食べました。
蘿蔔糕(大根餅)とプレーン蛋餅(合わせて60元)。本来はお店でソースやスパイスをかけるのですが、さっぱり味で食べたかったので持参の塩をつけて食べました。塩は熱中症予防のために持ち歩いています。 -
ホテルをチェックアウト。
凱麗温泉飯店には図書コーナーがありました。温泉地のホテルでゆっくり過ごすにはいいですね。フーフォン ケリーホテル ホテル
-
さくらももこさんの「桃の缶詰」を発見。そういえばTARAKOさんも亡くなっちゃいましたね。
-
次の目的地へはバスで移動するので、礁溪轉運站へとやってきました。途中にある温泉公園とかには目もくれず…。
ちなみに、温泉に入らないのに礁溪に宿をとった理由は、今回の訪問駅沿線で最も宿が多く、条件に合う宿はここにしかなかったからです。礁溪轉運站 バス系
-
乗車するのは台湾好行の路線。乗り場には列ができていました。人気あるのね。
-
轉運站(バスターミナル)の中。
-
コインロッカー。
-
10:40、台湾好行宜蘭東北角海岸線(緑19)に乗車。悠遊カードで乗りました。
-
台湾好行の乗客アンケート調査がありました。
最初口頭で説明されたときはさっぱりわからなかったけれど、読めばなんとかわかります。わかるけど理解するのに時間がかかるので、外の景色も眺めず15分くらい真剣に取り組んで答えましたよ。 -
謝礼品。喔熊(オーベア)、付箋の方に印刷してあればいいのに。
-
11:26、予定より5分ほど遅れて「大里天公廟(大里遊客中心)」バス停に到着。
-
大里天公廟の入り口。
-
目についた売店でレンブ(果物)を購入。
「一個だけくださ~い」と言ったら嫌な顔をされました。二個からしか売らないそうです。でも外国人とわかると、「しょうがないな」ということで一個80元で売ってくれることに。小銭が重かったので全部使おうと、財布をひっくりかえして数えたのですが、惜しくも78元しかなかった。するとお店のおばさんが「いいわよそれで」と言って2元まけてくれた上に、「もう一個つけてあげようか?」とまで言ってくれました。一個80元はもしかして値切り覚悟の言い値だった?二個買っても食べきれないので、せっかくですが一個だけいただきました。 -
日本では食べられない(沖縄とかならあるのかな?)レンブ。皮がやわらかいので剥かなくてもいいし、種もないのでごみが出ない。それよりなにより、さわやかな果汁がたっぷりで、暑い夏には最高においしいのです。高かったけど、食べられて幸せ。
-
リードをつけた猫ちゃん。
うちの猫、こういうハーネスから器用に縄抜けしてしまいます。多分、猫ならみんなできるはず。犬のようにリードを引っ張ってしまうといつの間にか猫がいなくなっているということになりがち。この子はおりこうね。 -
大里天公廟。
草嶺古道という人気トレッキングコースの起点があるため、参拝以外にも多くの観光客が訪れています。 -
屋根瓦の葺き替えかな?
-
許願池を発見。
お賽銭入れて願い事するやつ。よりによって小銭を全放出した後に…。 -
この先が草嶺古道。
昔の人はこの道で北部と行き来していたんですね。 -
ここからもやっぱり龜山島が見えます。(駐車場から撮影)
-
大里遊客中心(ビジターセンター)もあります。
この中、めっちゃ涼しい! -
清の時代、臺灣鎮總兵という役職にある劉明燈という人が兵を率いて草嶺古道を歩いていたそうな。途中、強風やら濃霧やらで道に迷ってしまいました。そこで当地の岩にススキの穂で「虎」という字を書きつけると、風がおさまり先へ進むことができたとさ。みたいなことらしいです。(一部は文化資産網の記載から)
-
ススキの穂で書いたという「虎」という文字は、なぜか岩に刻まれて今も草嶺古道に残っているとのこと。こちらはそのレプリカ。この字、「虎」なんだ。
-
劉明燈はその翌年にも草嶺古道で強風に遭ったそうで、もう一度「虎」の文字を書いて風を鎮めたとのこと。こちらがその碑のレプリカ。これの本物は坪林茶博物館にあるそうです。
劉明燈は濃霧を治めるために「雄鎮蠻煙」という字も記しており、その碑もまた草嶺古道にあるそうです。 -
「碑」とは何か、その歴史や形式の説明が書かれています。下には「拓碑」のやり方の説明。
-
こういった文字が刻まれた石板がいくつかありましたが、これを使って拓碑を実演するのかな?
-
パン屋さん!!!
そうだった、このパン屋で「虎字パン」を買って食べるつもりだったんだった!そのために営業時間に合わせて大里に来たんだった!午前中の駅訪問で大里を飛ばして石城へ行ったのもこのためだったのに…。コロっと忘れて、礁溪でたらふく食べてしまったよ(泣。「走ってはいけない」とか、体力の心配よりこっちが心配だよ。大丈夫か、私。 -
禾香居というこのお店。大里について調べると出てくるので人気店かと思ったけれど、人は少なかった。
-
ペットの足洗場。
最近はペット連れ多いからね。 -
さて、そろそろ駅へ向かいますか。
駅へは遊歩道があるのでその入り口を探します。 -
ここですね。
-
下って、台2號線をくぐりぬけます。
-
道路をくぐると線路に行き当たり、
-
さらにそれをくぐれば「大里老街」へと抜けられるのですが…
-
魅力的ですが時間がないので行けません。天公廟でのんびりしすぎた。
-
ということで、線路沿いを進みます。
-
目の高さに線路があります。今列車が通ったら怖いだろうな。
-
5分ほどで駅前に到着。
大里站は草嶺古道の玄関口として観光利用を推しているようですね。駅からの道も整備されているし、駅の設備も立派です。さらに海側にアクセスする施設も工事中。 -
次は頭城老街を観光します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
走ってはいけない、5年ぶり台湾
-
前の旅行記
走ってはいけない、5年ぶり台湾-7 台鉄全駅訪問「石城・礁溪・大里・頭城」
2024/07/12~
宜蘭
-
次の旅行記
走ってはいけない、5年ぶり台湾-9 頭城老街
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-1 台湾へ
2024/07/12~
台湾
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-2 呉沙故居、武暖石板橋、萬長春圳二結幹線
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-3 台鉄全駅訪問「四城・二結・中里・冬山」
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-4 冬山散策と礁溪で晩御飯
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-5 林朝宗古厝、外澳沙灘、龜山島社區、舊大溪橋
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-6 台鉄全駅訪問「頂埔・外澳・龜山・大溪」
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-7 台鉄全駅訪問「石城・礁溪・大里・頭城」
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-8 大里遊客中心(大里天公廟)
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-9 頭城老街
2024/07/12~
宜蘭
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-10 台北でお食事会へ
2024/07/12~
台北
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-11 台鉄全駅訪問「板橋・浮洲・樹林・南樹林」
2024/07/12~
新北
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-12 台鉄全駅訪問「山佳・桃園・内壢・埔心」
2024/07/12~
桃園
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-13 台鉄全駅訪問「楊梅・富岡・新富・北湖」
2024/07/12~
桃園
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-14 台鉄全駅訪問「湖口・新豐・竹北・北新竹」
2024/07/12~
新竹
-
走ってはいけない、5年ぶり台湾-15 台鉄全駅訪問「おまけの中壢」、帰路(終)
2024/07/12~
桃園
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フーフォン ケリーホテル
評価なし
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 走ってはいけない、5年ぶり台湾
0
41