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第5日目 前半 2024年3月29日(金)【室蘭本線・日高本線】<br />岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=<br /><br />2024年3月25日(月)~30日(土) 青春18きっぷを利用して鉄道ひとり旅6日間。念願の北海道一周。海外旅行から帰って来て中10日でまた大きな旅行ですが、計画はこちらの方が先でした。思えば決定までに6パターンもプランを変えてきた渾身の旅程です。<br />①伊丹空港==新千歳空港=札幌=大通バスターミナル==稚内 泊<br />②稚内=名寄=旭川=美瑛=旭川=北見 泊<br />③北見=網走=北釧路=根室=釧路 泊<br />④釧路=新得=北鹿越=富良野=美瑛=富良野=滝川=岩見沢 泊<br />⑤岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=母恋=東室蘭=長万部=函館 泊<br />⑥谷地頭=函館=長万部=倶知安=小樽=銭函=札幌=新千歳空港==関西空港

2024 3月 18きっぷ 北海道一周 (9)

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2024/03/29 - 2024/03/29

17位(同エリア251件中)

旅行記グループ 2024 3月 18きっぷ 北海道

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はなはなさん

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第5日目 前半 2024年3月29日(金)【室蘭本線・日高本線】
岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=

2024年3月25日(月)~30日(土) 青春18きっぷを利用して鉄道ひとり旅6日間。念願の北海道一周。海外旅行から帰って来て中10日でまた大きな旅行ですが、計画はこちらの方が先でした。思えば決定までに6パターンもプランを変えてきた渾身の旅程です。
①伊丹空港==新千歳空港=札幌=大通バスターミナル==稚内 泊
②稚内=名寄=旭川=美瑛=旭川=北見 泊
③北見=網走=北釧路=根室=釧路 泊
④釧路=新得=北鹿越=富良野=美瑛=富良野=滝川=岩見沢 泊
⑤岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=母恋=東室蘭=長万部=函館 泊
⑥谷地頭=函館=長万部=倶知安=小樽=銭函=札幌=新千歳空港==関西空港

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

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  • 2024年3月29日(金) 第5日目 前半<br />05:15「岩見沢ホテル4条」客室からの眺め。お向かいの屋根にたっぷりの雪。 

    2024年3月29日(金) 第5日目 前半
    05:15「岩見沢ホテル4条」客室からの眺め。お向かいの屋根にたっぷりの雪。 

    岩見沢ホテル4条 宿・ホテル

  • 05:25、チェックアウト。お向かいの建物。

    05:25、チェックアウト。お向かいの建物。

  • ホテル全景。画面中央。

    ホテル全景。画面中央。

  • 石造り倉庫ふうの建物。

    石造り倉庫ふうの建物。

  • JR岩見沢駅。空知支庁(振興局)がある町です。

    JR岩見沢駅。空知支庁(振興局)がある町です。

    岩見沢駅

  • 調べると、深川・滝川・芦別・赤平・美唄・夕張などのまちが空知です。

    調べると、深川・滝川・芦別・赤平・美唄・夕張などのまちが空知です。

  • 上川と石狩にはさまれてややわかりにくいエリア。上川もわかりにくいですが。

    上川と石狩にはさまれてややわかりにくいエリア。上川もわかりにくいですが。

  • ばんえい競馬の像、素晴らしい。

    ばんえい競馬の像、素晴らしい。

  • 他の地方でもたまに見かけますが、ホーム屋根を一段高くしている部分、ああする理由が知りたい。

    他の地方でもたまに見かけますが、ホーム屋根を一段高くしている部分、ああする理由が知りたい。

  • 電化区間の架線が密集している風景。

    電化区間の架線が密集している風景。

  • あちらは函館本線、室蘭本線は隅っこの1番線ホームだけ。

    あちらは函館本線、室蘭本線は隅っこの1番線ホームだけ。

  • 入線してきたのはJR北海道のキハ150型。初めてお目にかかります。

    イチオシ

    入線してきたのはJR北海道のキハ150型。初めてお目にかかります。

  • 運転台まわり。料金表示板がちょっと見えにくいですね。

    運転台まわり。料金表示板がちょっと見えにくいですね。

  • 2両編成でした。これは連結部。

    2両編成でした。これは連結部。

  • 車内の様子。なんと、2両に私ひとり…。稚内でももう一人いたのに。

    車内の様子。なんと、2両に私ひとり…。稚内でももう一人いたのに。

  • 05:57出発。ほどなく函館本線と分岐しました。

    イチオシ

    05:57出発。ほどなく函館本線と分岐しました。

  • 室蘭本線は岩見沢から苫小牧を経て室蘭と長万部までの路線。この岩見沢苫小牧間は、札幌や新千歳空港の方の路線の活躍で、見る影もない寂れようです。

    室蘭本線は岩見沢から苫小牧を経て室蘭と長万部までの路線。この岩見沢苫小牧間は、札幌や新千歳空港の方の路線の活躍で、見る影もない寂れようです。

  • 06:03「志文駅」

    06:03「志文駅」

  • 06:08「栗沢駅」

    06:08「栗沢駅」

  • ホテルから駅ではギリギリ傘差さずで大丈夫でしたが、雨はけっこう強くなっています。

    ホテルから駅ではギリギリ傘差さずで大丈夫でしたが、雨はけっこう強くなっています。

  • 06:13「栗丘駅」、沢から丘に上がりました。

    06:13「栗丘駅」、沢から丘に上がりました。

  • 06:18「栗山駅」、丘から山にのぼりました。

    06:18「栗山駅」、丘から山にのぼりました。

    栗山駅

  • TV番組で言ってましたが、こちら、野球の栗山監督と縁深いところなんですね。

    TV番組で言ってましたが、こちら、野球の栗山監督と縁深いところなんですね。

  • 06:22、鉄橋。上部の複雑な格子が美しい。晴れた時に見たかった。たぶん夕張川を渡りました。

    06:22、鉄橋。上部の複雑な格子が美しい。晴れた時に見たかった。たぶん夕張川を渡りました。

  • 06:24「由仁駅」

    06:24「由仁駅」

  • 06:44「追分駅」石勝線と接続する駅。

    06:44「追分駅」石勝線と接続する駅。

    追分駅

  • 石勝線は、いったん左にそれて高架でこちらをまたぎ、右方向にある新千歳空港へ向かいます。

    石勝線は、いったん左にそれて高架でこちらをまたぎ、右方向にある新千歳空港へ向かいます。

  • 06:57「早来駅」

    06:57「早来駅」

  • JRAの競走馬育成の施設があることで有名ですね。

    JRAの競走馬育成の施設があることで有名ですね。

  • 07:15「沼ノ端駅」、終点苫小牧のひとつ手前。

    07:15「沼ノ端駅」、終点苫小牧のひとつ手前。

  • 07:25「苫小牧駅」到着。次は日高本線の鵡川行きに乗りますが、26分という中途半端なインターバル。

    07:25「苫小牧駅」到着。次は日高本線の鵡川行きに乗りますが、26分という中途半端なインターバル。

    苫小牧駅

  • 改札口まわり。

    改札口まわり。

  • コンビニのほか、こんなお店もありました。

    コンビニのほか、こんなお店もありました。

  • 07:51発の日高本線、終点鵡川には08:20の到着。約30分。ホームに行くともう来ていました。さっそく恐竜。

    07:51発の日高本線、終点鵡川には08:20の到着。約30分。ホームに行くともう来ていました。さっそく恐竜。

  • 化石が出たでたことで有名になりましたね。先日新幹線がやってきた福井県なんか、もうこれでもかというくらいの恐竜推しです。

    化石が出たでたことで有名になりましたね。先日新幹線がやってきた福井県なんか、もうこれでもかというくらいの恐竜推しです。

  • 2両編成の片方だけ「むかわ竜」ラッピング。車両はキハ40型。

    2両編成の片方だけ「むかわ竜」ラッピング。車両はキハ40型。

  • ヘッドマーク付き。手持ちの資料ではまだ「様似」まで運行している日高本線。1991年のバイク旅では襟裳岬経由で帯広方面まで走りました。

    ヘッドマーク付き。手持ちの資料ではまだ「様似」まで運行している日高本線。1991年のバイク旅では襟裳岬経由で帯広方面まで走りました。

  • 車内の様子。ものすごい距離短縮になってしまって悲しいですね。

    車内の様子。ものすごい距離短縮になってしまって悲しいですね。

  • 08:01、ふつうの民家みたいですが「勇払駅」です。

    08:01、ふつうの民家みたいですが「勇払駅」です。

  • 08:11「浜厚真駅」

    08:11「浜厚真駅」

  • 車内から景色はこんなふうに。

    車内から景色はこんなふうに。

  • 08:20「鵡川駅」到着。ログハウスふうのきれいな駅舎です。雨に加えて風も強くなっていて、カメラが濡れて困りました。

    08:20「鵡川駅」到着。ログハウスふうのきれいな駅舎です。雨に加えて風も強くなっていて、カメラが濡れて困りました。

    鵡川駅

  • 10分で折り返してしまうので、乗り遅れたらたいへんです。

    10分で折り返してしまうので、乗り遅れたらたいへんです。

  • 一歩外へ出るとずぶ濡れになります。早く乗ってしまいたいのですが、まだ車内に入れません。

    一歩外へ出るとずぶ濡れになります。早く乗ってしまいたいのですが、まだ車内に入れません。

  • 片道30分の日高本線の旅は、激しい風雨にたたられてしまいましたが、これまでずっと晴天に恵まれてきたので、贅沢言えません。

    片道30分の日高本線の旅は、激しい風雨にたたられてしまいましたが、これまでずっと晴天に恵まれてきたので、贅沢言えません。

  • 折り畳みの傘なのであまり役に立ちませんが、列に並びました。じきに入れるでしょう。

    イチオシ

    折り畳みの傘なのであまり役に立ちませんが、列に並びました。じきに入れるでしょう。

  • 08:30の発車です。苫小牧には09:00の到着です。苫小牧では出発まで75分あります。

    08:30の発車です。苫小牧には09:00の到着です。苫小牧では出発まで75分あります。

  • 雨に煙る悲しい日高本線の行き止まり。なみだ雨・・・。

    雨に煙る悲しい日高本線の行き止まり。なみだ雨・・・。

  • 08:36「浜厚真駅」

    08:36「浜厚真駅」

  • 勇払原野の様子は…、

    勇払原野の様子は…、

  • 悪天候でこのくらいしか…。

    悪天候でこのくらいしか…。

  • 09:00「苫小牧駅」到着。駅直結の「メガドンキ」へ行ってみました。

    09:00「苫小牧駅」到着。駅直結の「メガドンキ」へ行ってみました。

  • 駅への連絡通路を兼ねているのでオープンスペースになっているようです。まだ早いので人影もまばら。

    駅への連絡通路を兼ねているのでオープンスペースになっているようです。まだ早いので人影もまばら。

  • メガドンキはすでに開店していました。

    メガドンキはすでに開店していました。

  • 上階にはこんなふうになっていました。小さいお子さん連れは嬉しいですね。

    上階にはこんなふうになっていました。小さいお子さん連れは嬉しいですね。

  • しばし1Fの休憩コーナーで休憩。

    しばし1Fの休憩コーナーで休憩。

  • 地上から見た「苫小牧駅」

    イチオシ

    地図を見る

    地上から見た「苫小牧駅」

    苫小牧駅

  • 反対側に行ってみました。

    反対側に行ってみました。

  • 駅前正面の商業ビル的な建物。塀で囲まれているので取り壊し待ち? まだ新しそうなのにもったいない。

    駅前正面の商業ビル的な建物。塀で囲まれているので取り壊し待ち? まだ新しそうなのにもったいない。

  • 10:15発の室蘭行きが入線。電化区間は電車です。

    10:15発の室蘭行きが入線。電化区間は電車です。

  • 運転台まわり。経験的に、電車は冷房強めで暖房弱め、ディーゼルは冷房弱めで暖房強め…です。

    運転台まわり。経験的に、電車は冷房強めで暖房弱め、ディーゼルは冷房弱めで暖房強め…です。

  • もうちょっと暖房強くならないかな~と思いました。こんな天気なんだし。

    もうちょっと暖房強くならないかな~と思いました。こんな天気なんだし。

  • この荒天を表現できる写真が撮れないかなと思いながら、灰色の海と空を眺めておりました。

    この荒天を表現できる写真が撮れないかなと思いながら、灰色の海と空を眺めておりました。

  • 10:30、青い跨線橋、

    10:30、青い跨線橋、

  • 「社台駅」、JRA(中央競馬会)では有名な地名。

    「社台駅」、JRA(中央競馬会)では有名な地名。

  • 10:35「白老駅」

    10:35「白老駅」

  • 10:53、まるでヨーロッパに瞬間移動したみたい…。「登別ビートパーク・マリンパークニクス」という水族館です。

    10:53、まるでヨーロッパに瞬間移動したみたい…。「登別ビートパーク・マリンパークニクス」という水族館です。

  • 10:55「登別駅」、おととしのレンタカー旅行ででも来訪。大きなヒグマの剥製がお出迎えします。

    10:55「登別駅」、おととしのレンタカー旅行ででも来訪。大きなヒグマの剥製がお出迎えします。

    登別駅

  • 風雨はまだ続いています。快方に向かっているとの予報ですが。

    風雨はまだ続いています。快方に向かっているとの予報ですが。

  • 11:27「東室蘭駅」。ここで降りて特急で長万部まで行き、早めに函館入りして市電全区間に乗る…、直前までそういうプランでした。

    11:27「東室蘭駅」。ここで降りて特急で長万部まで行き、早めに函館入りして市電全区間に乗る…、直前までそういうプランでした。

  • 天気悪いし、詳細な函館観光はまたの機会にしました。今回は室蘭本線完全乗車を。<br />11:37「御崎駅」室蘭への支線部分に入っています。

    天気悪いし、詳細な函館観光はまたの機会にしました。今回は室蘭本線完全乗車を。
    11:37「御崎駅」室蘭への支線部分に入っています。

  • 11:39「母恋駅」、あとで来ます。

    11:39「母恋駅」、あとで来ます。

  • 11:35「室蘭駅」到着。

    11:35「室蘭駅」到着。

  • 円形天窓からの光も雨空で弱い弱い。

    円形天窓からの光も雨空で弱い弱い。

    室蘭駅

  • 改札口まわり。

    改札口まわり。

  • 上手い具合に小やみになっています。77分もあるので旧室蘭駅まで行きました。おととしのレンタカー旅行でも行ってるのですが。

    イチオシ

    上手い具合に小やみになっています。77分もあるので旧室蘭駅まで行きました。おととしのレンタカー旅行でも行ってるのですが。

  • 12:00「旧室蘭駅舎(現室蘭観光協会)」、駅舎もD51も、とても美しく保存されています。歩いてみたらすぐでした。GoogleMapでは遠く感じてしまいます。

    イチオシ

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    12:00「旧室蘭駅舎(現室蘭観光協会)」、駅舎もD51も、とても美しく保存されています。歩いてみたらすぐでした。GoogleMapでは遠く感じてしまいます。

    旧室蘭駅舎(室蘭観光協会) 名所・史跡

  • 赤い差し色が美しいのです。

    赤い差し色が美しいのです。

  • 広い駅舎の中。

    広い駅舎の中。

  • 客車をイメージした座席。

    客車をイメージした座席。

  • 貴重な関連物品の展示コーナーも。

    貴重な関連物品の展示コーナーも。

  • 北海道で最古の木造駅舎だそうです。かつての繁栄ぶりが偲ばれます。

    北海道で最古の木造駅舎だそうです。かつての繁栄ぶりが偲ばれます。

  • 二度目なので感動もそこそこ(笑)

    イチオシ

    二度目なので感動もそこそこ(笑)

  • レトロな街の風景の切り取りの方が楽しかったかも。

    レトロな街の風景の切り取りの方が楽しかったかも。

  • 駅前の広い通りから一本入った道を歩いて行くと、たくさんありました。

    イチオシ

    駅前の広い通りから一本入った道を歩いて行くと、たくさんありました。

  • 室蘭がもっとにぎやかだった頃を偲ばせる建物たち。

    室蘭がもっとにぎやかだった頃を偲ばせる建物たち。

  • 大小のさまざまな飲食店、みんな繁盛していた時代があったのです。

    大小のさまざまな飲食店、みんな繁盛していた時代があったのです。

  • 九州北部などもそうですが、かつて重工業が盛んだった町は哀愁を放っていますね。

    九州北部などもそうですが、かつて重工業が盛んだった町は哀愁を放っていますね。

  • がんばって営業を続ける時計店。こういう店舗、地元でもあまり見かけなくなりました。

    イチオシ

    がんばって営業を続ける時計店。こういう店舗、地元でもあまり見かけなくなりました。

  • 自然にこうなったと思われますが、なんだかアートみたい。

    自然にこうなったと思われますが、なんだかアートみたい。

  • 派手さを感じさせない不思議な真っ黄色。

    派手さを感じさせない不思議な真っ黄色。

  • 12:33「室蘭駅」、観光案内にはないレトロ街角ウォッチングから戻ってきました。

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    地図を見る

    12:33「室蘭駅」、観光案内にはないレトロ街角ウォッチングから戻ってきました。

    室蘭駅

  • 駅の天窓。

    駅の天窓。

  • 先発でひと駅先の「母恋」に行き、「母恋」からは次発の特急に乗って「東室蘭」へ行く、というトリッキーなことをします。

    先発でひと駅先の「母恋」に行き、「母恋」からは次発の特急に乗って「東室蘭」へ行く、というトリッキーなことをします。

  • ちなみに、室蘭と東室蘭の間は特急料金不要です。では母恋駅へ。<br /><br />後半につづく・・・

    ちなみに、室蘭と東室蘭の間は特急料金不要です。では母恋駅へ。

    後半につづく・・・

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