2024/03/29 - 2024/03/29
17位(同エリア251件中)
はなはなさん
この旅行記スケジュールを元に
第5日目 前半 2024年3月29日(金)【室蘭本線・日高本線】
岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=
2024年3月25日(月)~30日(土) 青春18きっぷを利用して鉄道ひとり旅6日間。念願の北海道一周。海外旅行から帰って来て中10日でまた大きな旅行ですが、計画はこちらの方が先でした。思えば決定までに6パターンもプランを変えてきた渾身の旅程です。
①伊丹空港==新千歳空港=札幌=大通バスターミナル==稚内 泊
②稚内=名寄=旭川=美瑛=旭川=北見 泊
③北見=網走=北釧路=根室=釧路 泊
④釧路=新得=北鹿越=富良野=美瑛=富良野=滝川=岩見沢 泊
⑤岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=母恋=東室蘭=長万部=函館 泊
⑥谷地頭=函館=長万部=倶知安=小樽=銭函=札幌=新千歳空港==関西空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
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2024年3月29日(金) 第5日目 前半
05:15「岩見沢ホテル4条」客室からの眺め。お向かいの屋根にたっぷりの雪。岩見沢ホテル4条 宿・ホテル
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05:25、チェックアウト。お向かいの建物。
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ホテル全景。画面中央。
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石造り倉庫ふうの建物。
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JR岩見沢駅。空知支庁(振興局)がある町です。
岩見沢駅 駅
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調べると、深川・滝川・芦別・赤平・美唄・夕張などのまちが空知です。
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上川と石狩にはさまれてややわかりにくいエリア。上川もわかりにくいですが。
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ばんえい競馬の像、素晴らしい。
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他の地方でもたまに見かけますが、ホーム屋根を一段高くしている部分、ああする理由が知りたい。
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電化区間の架線が密集している風景。
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あちらは函館本線、室蘭本線は隅っこの1番線ホームだけ。
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イチオシ
入線してきたのはJR北海道のキハ150型。初めてお目にかかります。
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運転台まわり。料金表示板がちょっと見えにくいですね。
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2両編成でした。これは連結部。
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車内の様子。なんと、2両に私ひとり…。稚内でももう一人いたのに。
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イチオシ
05:57出発。ほどなく函館本線と分岐しました。
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室蘭本線は岩見沢から苫小牧を経て室蘭と長万部までの路線。この岩見沢苫小牧間は、札幌や新千歳空港の方の路線の活躍で、見る影もない寂れようです。
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06:03「志文駅」
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06:08「栗沢駅」
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ホテルから駅ではギリギリ傘差さずで大丈夫でしたが、雨はけっこう強くなっています。
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06:13「栗丘駅」、沢から丘に上がりました。
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06:18「栗山駅」、丘から山にのぼりました。
栗山駅 駅
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TV番組で言ってましたが、こちら、野球の栗山監督と縁深いところなんですね。
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06:22、鉄橋。上部の複雑な格子が美しい。晴れた時に見たかった。たぶん夕張川を渡りました。
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06:24「由仁駅」
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06:44「追分駅」石勝線と接続する駅。
追分駅 駅
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石勝線は、いったん左にそれて高架でこちらをまたぎ、右方向にある新千歳空港へ向かいます。
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06:57「早来駅」
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JRAの競走馬育成の施設があることで有名ですね。
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07:15「沼ノ端駅」、終点苫小牧のひとつ手前。
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07:25「苫小牧駅」到着。次は日高本線の鵡川行きに乗りますが、26分という中途半端なインターバル。
苫小牧駅 駅
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改札口まわり。
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コンビニのほか、こんなお店もありました。
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07:51発の日高本線、終点鵡川には08:20の到着。約30分。ホームに行くともう来ていました。さっそく恐竜。
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化石が出たでたことで有名になりましたね。先日新幹線がやってきた福井県なんか、もうこれでもかというくらいの恐竜推しです。
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2両編成の片方だけ「むかわ竜」ラッピング。車両はキハ40型。
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ヘッドマーク付き。手持ちの資料ではまだ「様似」まで運行している日高本線。1991年のバイク旅では襟裳岬経由で帯広方面まで走りました。
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車内の様子。ものすごい距離短縮になってしまって悲しいですね。
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08:01、ふつうの民家みたいですが「勇払駅」です。
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08:11「浜厚真駅」
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車内から景色はこんなふうに。
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08:20「鵡川駅」到着。ログハウスふうのきれいな駅舎です。雨に加えて風も強くなっていて、カメラが濡れて困りました。
鵡川駅 駅
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10分で折り返してしまうので、乗り遅れたらたいへんです。
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一歩外へ出るとずぶ濡れになります。早く乗ってしまいたいのですが、まだ車内に入れません。
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片道30分の日高本線の旅は、激しい風雨にたたられてしまいましたが、これまでずっと晴天に恵まれてきたので、贅沢言えません。
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イチオシ
折り畳みの傘なのであまり役に立ちませんが、列に並びました。じきに入れるでしょう。
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08:30の発車です。苫小牧には09:00の到着です。苫小牧では出発まで75分あります。
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雨に煙る悲しい日高本線の行き止まり。なみだ雨・・・。
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08:36「浜厚真駅」
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勇払原野の様子は…、
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悪天候でこのくらいしか…。
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09:00「苫小牧駅」到着。駅直結の「メガドンキ」へ行ってみました。
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駅への連絡通路を兼ねているのでオープンスペースになっているようです。まだ早いので人影もまばら。
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メガドンキはすでに開店していました。
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上階にはこんなふうになっていました。小さいお子さん連れは嬉しいですね。
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しばし1Fの休憩コーナーで休憩。
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イチオシ
地上から見た「苫小牧駅」
苫小牧駅 駅
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反対側に行ってみました。
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駅前正面の商業ビル的な建物。塀で囲まれているので取り壊し待ち? まだ新しそうなのにもったいない。
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10:15発の室蘭行きが入線。電化区間は電車です。
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運転台まわり。経験的に、電車は冷房強めで暖房弱め、ディーゼルは冷房弱めで暖房強め…です。
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もうちょっと暖房強くならないかな~と思いました。こんな天気なんだし。
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この荒天を表現できる写真が撮れないかなと思いながら、灰色の海と空を眺めておりました。
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10:30、青い跨線橋、
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「社台駅」、JRA(中央競馬会)では有名な地名。
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10:35「白老駅」
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10:53、まるでヨーロッパに瞬間移動したみたい…。「登別ビートパーク・マリンパークニクス」という水族館です。
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10:55「登別駅」、おととしのレンタカー旅行ででも来訪。大きなヒグマの剥製がお出迎えします。
登別駅 駅
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風雨はまだ続いています。快方に向かっているとの予報ですが。
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11:27「東室蘭駅」。ここで降りて特急で長万部まで行き、早めに函館入りして市電全区間に乗る…、直前までそういうプランでした。
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天気悪いし、詳細な函館観光はまたの機会にしました。今回は室蘭本線完全乗車を。
11:37「御崎駅」室蘭への支線部分に入っています。 -
11:39「母恋駅」、あとで来ます。
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11:35「室蘭駅」到着。
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円形天窓からの光も雨空で弱い弱い。
室蘭駅 駅
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改札口まわり。
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イチオシ
上手い具合に小やみになっています。77分もあるので旧室蘭駅まで行きました。おととしのレンタカー旅行でも行ってるのですが。
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イチオシ
12:00「旧室蘭駅舎(現室蘭観光協会)」、駅舎もD51も、とても美しく保存されています。歩いてみたらすぐでした。GoogleMapでは遠く感じてしまいます。
旧室蘭駅舎(室蘭観光協会) 名所・史跡
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赤い差し色が美しいのです。
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広い駅舎の中。
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客車をイメージした座席。
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貴重な関連物品の展示コーナーも。
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北海道で最古の木造駅舎だそうです。かつての繁栄ぶりが偲ばれます。
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イチオシ
二度目なので感動もそこそこ(笑)
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レトロな街の風景の切り取りの方が楽しかったかも。
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イチオシ
駅前の広い通りから一本入った道を歩いて行くと、たくさんありました。
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室蘭がもっとにぎやかだった頃を偲ばせる建物たち。
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大小のさまざまな飲食店、みんな繁盛していた時代があったのです。
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九州北部などもそうですが、かつて重工業が盛んだった町は哀愁を放っていますね。
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イチオシ
がんばって営業を続ける時計店。こういう店舗、地元でもあまり見かけなくなりました。
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自然にこうなったと思われますが、なんだかアートみたい。
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派手さを感じさせない不思議な真っ黄色。
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イチオシ
12:33「室蘭駅」、観光案内にはないレトロ街角ウォッチングから戻ってきました。
室蘭駅 駅
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駅の天窓。
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先発でひと駅先の「母恋」に行き、「母恋」からは次発の特急に乗って「東室蘭」へ行く、というトリッキーなことをします。
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ちなみに、室蘭と東室蘭の間は特急料金不要です。では母恋駅へ。
後半につづく・・・
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