倶知安(くっちゃん)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第6日目 後半 2024年3月30日(土)【函館本線・千歳線、空路で帰阪】<br />=長万部=倶知安駅=小樽駅=銭函駅=新千歳空港==関西空港=帰宅。<br /><br />2024年3月25日(月)~30日(土) 青春18きっぷを利用して鉄道ひとり旅6日間。念願の北海道一周。海外旅行から帰って来て中10日でまた大きな旅行ですが、計画はこちらの方が先でした。思えば決定までに6パターンもプランを変えてきた渾身の旅程です。<br />①伊丹空港==新千歳空港=札幌=大通バスターミナル==稚内 泊<br />②稚内=名寄=旭川=美瑛=旭川=北見 泊<br />③北見=網走=北釧路=根室=釧路 泊<br />④釧路=新得=北鹿越=富良野=美瑛=富良野=滝川=岩見沢 泊<br />⑤岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=母恋=東室蘭=長万部=函館 泊<br />⑥谷地頭=函館=長万部=倶知安=小樽=銭函=札幌=新千歳空港==関西空港

2024 3月 18きっぷ 北海道一周 (12)

2024/03/30 - 2024/03/30

旅行記グループ 2024 3月 18きっぷ 北海道

はなはなさん

②稚内=名寄=旭川=美瑛=旭川=北見 泊
③北見=網走=北釧路=根室=釧路 泊

JRローカル

2024年3月30日(土) 第6日目 後半
    11:10、函館から乗ってきたキハ40、跨線橋から見たながめ。

長万部駅

ふと目をやると、なんだアレ!! 屋根が崩れてる…(怖) あとで見に行こう。

すいぶんくたびれた駅施設の建物。国鉄時代からのものでしょう。

次に乗るのは、13:29発の倶知安行き普通列車です。140分もインターバルがあります。函館本線の長万部小樽間は、定期運転では普通列車しか運行がない、きわめて越えづらい難所なのです。

上りも下りも、日中ならほぼ一択しかない乗り継ぎです。長万部で長く待たされるのも仕方がないのです。

11:17、とりあえず駅前に出ました。路線バスあり。どこ行くんだろう。

11:21、駅から徒歩数分で名物「かにめし」の「かなや」さん。ひとつ買って、この無料食事室に入りました。ダーリンハニー吉川さんも番組で来ていましたね。

駅弁かなや グルメ・レストラン

• 特急列車ふうの内装です。長い乗り継ぎ時間に耐える観光客には、この上ないサービスだと思います。

じつに小さいですが(笑)、テーブル状のものも出せます。前面のモニターでは、「かなや」の歴史の紹介や秘境小幌駅へ向かう列車の前面車窓動画(古かった~)などが流れてました。

これから「かにめし」をいただきます。

中はこんな感じ、美味しかったです。

12:00、ちょっとゆっくりさせていただきました。まだまだ時間はありますが、ずっと居てても退屈ではあるので出ました。

外から見ると、客車ふうのデザインにしているのがわかります。

• 長万部駅からまっ正面の通りを、

長万部駅からまっ正面の通りを、

突き当りまで行ってみます。

じきに海岸線にでました。向かって左側の景色、洞爺湖方面でしょう。

赤くて高い広告塔が見えていたので行ってみました。地元のスーパーでした。

中へは入りませんでした。社会勉強で入ってみればよかったのですが、大きなリュック背負った姿なので控えました。

その隣りにツルハドラッグ。北海道って本当にツルハが多いですね。セイコーマートと。所によっては住民の生命線になっていると思います。

なんのお店でしょう、かわいい窓。

左のシャッターに力作が描かれていました。右のてっぺんにはなにかのドーム。

駅前を通る道路の向こう側を遠望。バックには雪山。

• 12:22「かにめし本舗かなや」さんの外観。車で買いに来る人や乗ったままほおばる人もいました。そういうのが何も写らない奇跡の瞬間。

12:26、跨線橋から見つけた奇妙な建物。駅前旅館だったのでは。すでに廃業しているようです。

正面から見るとわかりづらいですが、とにかく屋根がへんてこです。

ふつうの屋根にもうひとつ分の屋根を張り付けたかのようです。構造はどうなってるの? 内部はどうなってるの?

側面部、明らかに廃屋化しています。北海道山越郡長万部町長万部15-75(建造物)とあります。

へんてこな屋根の部分。強度的にもどうなんだろうか。

軒下。意匠にも凝った造りをしています。繁盛した時代があったのでしょう。でもあんであんな屋根?

謎はいっさい解けないままですが、

そろそろ駅に戻ります。

駅前の建物。色が組み合わさっていてきれいでした。

駅にあったPRポスター。右下は小幌駅。

12:36、改札口。13:29発の倶知安行きは4番のりば。あと1時間もあります。

長万部駅

もううろうろする所ないので、改札前のベンチに座り時間を待ちました。
    13:01、改札始まったのでホームへ行きました。これ、雨漏り対策ですね。

• 複雑な線路です、かつての栄光が想像…できません。

複雑な線路です、かつての栄光が想像…できません。

入線してきました。小樽まで行ってくれたら楽なんですが、直通は…ないのかな。

16:36「二股駅」、さびさびです。元は何を使ったのでしょう。貨物コンテナかな。

• スキー場を思わせる山容ですね。

スキー場を思わせる山容ですね。

13:47、たぶん「黒松内駅」

13:58「熱郛(ねっぷ)駅」、難読ですねぇ。

今まで通って来た他の地域の風景よりあか抜けた感じがするのは、リゾート地という先入観によるただの気のせいでしょうか。

14:16「目名駅」

14:24「蘭越駅」

蘭越駅

見えてきました。左がニセコアンヌプリで右が羊蹄山。

白樺の森が続きました。

14:32、温泉看板の向こうに羊蹄山。

14:33「昆布駅」山の中なのになぜ昆布?

14:37、堰。

14:42「ニセコ大橋」

14:43「ニセコ駅」

どんな駅舎でしょう、行ってみたかった。

14:44、ニセコの山。進行方向左側。

同、右側は羊蹄山。

14:52「比羅夫駅」

14:57、一番きれいに撮れた羊蹄山。

15:02「倶知安駅」到着です。

降りてそのまま目の前のホームから乗り継ぎです。

倶知安駅

大きな体育館みたいなのがあります。最近できたのでしょうか。ニセコはとくに外国人観光客でにぎわっていますね。

行き止まりのホームです。

15:16倶知安駅発の小樽行き。小樽には16:26到着。70分の乗車。

15:50「然別駅」、然別湖はぜんぜん違う所ですね。●別がまたひとつ。

これが駅舎。

15:55「仁木駅」

16:00「余市駅」、たくさん乗って来て満員電車になりました。

ニッカウィスキーの工場で有名。1991年のバイク旅では、小樽に着いたフェリーから出て最初に来た所がこの工場でした。

16:07「蘭島駅」の駅舎は、

16:15「塩谷駅」と、よく似ている。

斜面にもたくさん家屋が並んでます。

16:26「小樽駅」到着。あまり時間がないですが、せっかくなので駅舎前まで。

• 駅前通りを遠望、ちょうど船がいました。去年の春、小樽札幌1泊旅行で来たばかりです。

美しい駅の内装です。

JR小樽駅

空港までに少し寄り道します。この並びの電車両方に乗ることになります。

先発の16:37発岩見沢行き。これで「銭函駅」まで行きます。

次発の江別行き。銭函からこれに乗って札幌まで行きます。

先発のには先頭車両に乗りました。私ひとりでした、不便な場所だったからか。

赤レンガ倉庫ふうにデザインしたイオン。

16:45「朝里駅」

貫通扉の縦型窓からしか前が見えないのに、おそろしくガラスが汚かったので、いい景色なのにこんなです。

• 海上の風力発電風車がチューチュートレインみたいでした。

海上の風力発電風車がチューチュートレインみたいでした。

16:55「銭函駅」で下車。

• 銭函、拝むとお金持ちになる…というのは聞いたことないですが、せっかくなので手を合わせてお祈りしました(笑)

地図を見る

銭函駅

駅舎内の様子。けっこう広かった。

駅舎前。

路線バスが来てました。

近隣の広告板。

駅前の通り。

駅舎全景。

改札口まわり。

こんな銭函もありました。

さっき小樽にいた江別行きがちゃんと来ました。

今度のは両数が少なかったからか、けっこう満員でした。

17:50「札幌駅」到着。戻って来ましたね。10分しかないので、すぐ快速エアポートのホームへ行きました。

札幌駅

• 18:00発のエアポートに乗りました。18:37新千歳空港駅に到着。すいすい進んですぐにピーチ航空カウンターに。心配だった手荷物総重量7kgもクリアしていました。

19:35発のピーチ航空MM118便、関西空港には22:00の到着。その後JR阪和線を使って(もちろん18きっぷで)帰宅、6日間の長い旅を終えました。