札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1日目 前半 2024年3月25日(月)【空路で北海道入り】<br />伊丹空港=新千歳空港=札幌駅=大通バスセンター=<br /><br />2024年3月25日(月)~30日(土) 青春18きっぷを利用して鉄道ひとり旅6日間。念願の北海道一周。海外旅行を終えた中10日でまた大きな旅行ですが、計画はこちらの方が先でした。思えば決定までに6パターンもプランを変えてきた渾身の旅程です。<br />①伊丹空港==新千歳空港=札幌=大通バスセンター==稚内 泊<br />②稚内=名寄=旭川=美瑛=旭川=北見 泊<br />③北見=網走=北釧路=根室=釧路 泊<br />④釧路=新得=北鹿越=富良野=美瑛=富良野=滝川=岩見沢 泊<br />⑤岩見沢=苫小牧=鵡川=苫小牧=室蘭=母恋=東室蘭=長万部=函館 泊<br />⑥谷地頭=函館=長万部=倶知安=小樽=銭函=札幌=新千歳空港==関西空港

2024 3月 18きっぷ 北海道一周 (1)

2024/03/25 - 2024/03/25

旅行記グループ 2024 3月 18きっぷ 北海道

はなはなさん

伊丹空港=新千歳空港=札幌駅=大通バスセンター=

②稚内=名寄=旭川=美瑛=旭川=北見 泊
③北見=網走=北釧路=根室=釧路 泊

ANAグループ JRローカル 徒歩

2024年3月25日(月) 第1日目 前半
    06:20、南海電鉄なんば駅&高島屋の前。道路は廃され歩行者天国になっています。
    なんばからエアポートバスで伊丹空港へ向かいます。

なんば駅 (南海電鉄)

07:02、伊丹空港。
    いろいろ考えました、大阪から北海道へ、どうやって行くか帰って来るか。結局空路です。当初は、18きっぷ2枚使いで在来線とか、東京まで新幹線&東日本東北パス利用とか、こっちからフェリーで・・・などなど。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

京急の電車姿の券売機あり。何の券売機なのか知らないまま(笑)

往路はANAで新千歳に、08:30発の771便。
    空路もいろいろ考えました。関西空港からは女満別便ありますし。羽田乗り継ぎなら函館や稚内へも飛べます。

この第1日目をどうするかで、道内のコース取りが決まってきます。空路で札幌&長距離バスで一気に稚内へ、このパターンが最良でした。稚内まで特急利用も考えましたが、

利尻富士がたっぷり拝める海岸ルートを北上する長距離バスを使うことに。そもそもこの日は18きっぷ不使用。5日分の18きっぷは第2日目から使います。
    国内便なのに大型のB787でした。

10:00、もうすぐ着陸です。北海道ですね~雪山だぁ。
    稚内へは、宗谷バスの「わっかない号」という都市間バスです。ネットで予約済み。3列シートWC付きで安心。

10:23、新千歳空港駅。預け荷物なしのバッグパックなので、定刻10:15よりやや早く到着した飛行機からほいほい歩いて、もう電車まで来れました。

新千歳空港駅

予定より1本早い10:29発の快速エアポート49号に乗りました、エアポートはこの春から増便になったみたいです。札幌には11:07の到着。飛行機から見えた縦じま3本の雪山。恵庭岳?

18きっぷ使わない証なり。

10:50、新しい球場。名前まだ覚えてない、覚えにくい、覚える必要もあまりない。「札幌ドーム」的なシンプルなものがいいのに。

11:03「豊平川」。3月末とはいえ「北海道」なので温暖な大阪在住者としては服装に悩みました。厚着し過ぎても肩がこるしなぁ。

11:04「苗穂自衛隊」。結局一番暖かいダウンコートはやめにして、ウルトラライトのダウンジャケットに撥水ジャケットの重ね着にしました。

前方に「苗穂駅」。昨年5月に妻と札幌小樽1泊旅をしたのですが、サッポロビール園からこの駅に来て空港まで行きました。

• なんという幸運! カラーが国鉄時代(←人気)のキハ40型気動車(←貴重)がいました。撮れてよかったです。

地図を見る

苗穂駅

わずかに写るサッポロビール園の煙突と隣接アリオの看板。

11:10、札幌駅到着。稚内行きバスは13:00発なので、時間に余裕はあります。

札幌駅

札幌駅は来たことありますが、あれこれ見て回るのは初めてです。

お昼はここにしようかな…と思いましたが、私にはややお高い感じ。

ホームに上がってみました。

マニアさんほど詳しくはないですが、北海道ならではのお顔ばかりです。

いいお店がありました。こちらで軽くいただきます。

特急列車のお客さん向けのお店なのでしょう。JR北海道って、在来線はとても本数が少ないのに特急は充実してますよね。とても広ーいのでそうなってしまうのでしょう。

かけそば。美味しかったです。

列車ごとの扉位置を示す垂れ表示がたくさん。札幌駅の名物…?

下におりました。らしい風景あり。ストーブを囲むようにした待合コーナー。

裏口方面の風景。むかしむかし、この辺から北海道大学まで歩いたことがありますが、まったく記憶が残っておりません。

改札口まわり。その時は新駅ビルがオープンしたばかりで、高い高い所から街を見下ろして用が足せるで話題になっていた男子トイレに行きました。

不覚。駅スタンプは改札内にあったので、出てしまっていた私はこんなもの買うはめに。記念にくれるならまだいいんだけど、駅員さんにあれこれ頼むのも野暮だし写真でいいや、です。

11:45、そろそろ大通りバスセンターへ向かいます。テレビ塔の隣り。

立派な札幌駅。良い天気に恵まれ、思いのほか寒くなかったです。

札幌駅

こっちが駅ビル…だったのかな。まだあるのでしょうか、あのWC。

バスターミナルはテレビ塔の東側にあるようです。時間あるので歩きました。

駅前から西の方角。

駅の全景。

駅周辺は高層のビルがたくさん。札幌は日本全体で見ても屈指の大都会です。

あ、去年も見たぞアレ。旧北海道庁の改修工事のステキな防護幕。素晴らしい!遠くから見たらよりリアル(笑)

12:00「札幌市時計台」到着。「市」が入ります。カランカラン…ちょうど鐘が鳴り出して得した気分。

札幌市時計台 名所・史跡

市役所の駐輪所からは時計台の側面が見られますよ。

12:07「さっぽろテレビ塔」到着。まだ時間はあります、上がろうかどうしようか。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

テレビ父さんはお元気そう。時計大臣は見かけなくなったなぁ。

まだまだ雪が残っている大通公園。

顔出しパネルあり。

自販機にもテレビ父さん。

隣りのビルにもテレビ塔。

大通公園側から見てテレビ塔の向こう側、信号渡った角のビル。ここの1Fがバスターミナルでした。想像していたのよりずっとコンパクト。

大通バスセンター 乗り物

バスターミナル側から見たテレビ塔。

バスターミナル入口。

ビルの内部にあるバス発着場。たったこれだけ。

都市間バス案内版。札幌から稚内・江差・中標津・根室へ便があるようです。

ビルには「セイコーマート」も入ってました。北海道ではほんとうにお世話になります。

あまりにも良い天気、雲ひとつない、この幸運に感謝します。本州は菜種梅雨のような気圧配置でほとんどぐずついていたのに。

12:30、バスがやってきました。あれに約6時間揺られてはるか稚内まで行きます、わくわく…。