2023/07/05 - 2023/07/07
15535位(同エリア24269件中)
さいたまさん
この旅行記のスケジュール
2023/07/05
-
電車での移動
地下鉄
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
懐かしの国鉄SRTのハンス―駅に行ってみました。変わりはありません。
レッドラインが出来たことにより、ドンムアン空港駅が無くなったことに鑑み、バンスーグランド駅が出来た関係で、在来の国鉄バンス―駅も、無くなってしまっているのではないかと心配していました。
国鉄バンス―駅は、健在でした。
バンス―グランド駅が出来た関係で、少し変わっている点があるようですが、
気が付かない程度あり、問題ありません。
いずれにしても、国鉄バンス―駅は、懐かしい思い出ででいっぱいです。
タイ王国の鉄道の歴史が始まった段階で、ファランボーン駅の鉄道駅としての機能が、バンス―グランド駅に移管されますと、在来のバンス―駅の価値も
影響を受けるのではないかと気になっています。
引き続き、国鉄バンス―駅について注目していきたいと思っています。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドンムアン空港に到着しました。
空軍の航空基地でしたが、バンコクの国際空港となりました。スワンナプーム国際空港が開港した後は、LCCの空港として活用されてきましたが、発展を遂げてきました。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
ドンムアン空港からレッドラインを利用し、バンス―グランド駅まで移動し、国鉄のバンス―駅まで行ってみました。
赤色の路線が、レッドラインです。
レッドラインの案内板ですので、在来の国鉄路線は、記載されていません。SRTレッドライン(SRTダークレッドライン/SRTライトレッドライン) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
在来の国鉄バンス―駅の標識です。
今も、駅の南側にあります。バーンスー駅 (国鉄) 駅
-
レッドラインは、チャトチャック公園の西側を走っています。
チャトチャック公園は、広い公園です。
よく利用した北バスターミナルも近くにあります。北バスターミナル バス系
-
レッドラインの車窓から見た、チャトチャック公園の西側の様子です。
正規の名称では、クイーン・シキリット公園の場所になるのかもしれません。クイーン・シリキット公園 国立公園
-
レッドラインから見ているチャトチャック公園の様子です。
チャトチャック公園は、バンコクの中でも、大きな公園の一つとなっています。
憩いの場ですが、ウイークエンドマーケット等、シッピングでも有名です。ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場
-
バンス―グランド駅と遠方に見えるビル街の間に、チャトチャック公園があります。
公園の手前には、国鉄の操車場、整備工場等の建物が見えます。
線路のレールが多数見られます。 -
バンコクの市内を走る高速道路です。
以前も、近郊に行くときによく利用しました。
今回のバンコクでの移動は、鉄道移動が主です。 -
レッドラインのバンス―グランド駅と在来の国鉄バンス―ン駅の標識が一緒に映っています。
新旧の駅の画像です。 -
地下鉄構内の案内板です。
国鉄バーンスー駅への案内が載っています。
もちろん、レッドライン、地下鉄、バス停等の施設の案内があります。 -
Bangsue Junction Station との表示があります。
北線、南線、東北線が分岐する駅ですので、Junction Stationとされているのでしょう。 -
在来の国鉄バンス―駅の傍の芝生です。
広々とした芝生です。
新鮮な緑の芝生を見ていると、目が休まる感じがします。 -
国鉄バンス―駅から、新設なったバンス―グランド駅を見ています。
手前には、国鉄バンス―駅のプラットフォームとレールです。
バンス―グランド駅の線路も、国鉄バンス―駅のレールと並行しています。 -
バンスーグランド駅です。
正式な名称としては、ラーマ10世の国王の名前になったはずですが、バンスーグランド駅の表示は、まだ、変わっていません。 -
在来の国鉄バンス―駅が見たバンス―グランド駅です。
在来の国鉄バンス―駅のホーム、線路、支柱等が映っています。 -
在来の国鉄バンス―駅のホーム、線路、支柱、そして、両駅の間の道路・車等が映っています。
新旧の駅の対比の様子です。 -
バンス―グランド駅の前に、赤バスが見えます。
新装なった新しい駅舎の前に、古き良き時代の赤バスが停車しているなど、なんとなく、ノスタルジックな感じです。
芝生や植栽の手入れがきちんとしています。 -
バンス―グランド駅は、線路が地表面に近くに低くなるにつれて、高さが低くなります。
最終的には、国鉄の線路と同じ高さになります。
その段階で、国鉄の在来線の線路とバンス―グランド駅の線路の接続が可能となります。 -
在来の国鉄バンス―駅のホーム、線路、支柱等です。
懐かしい風景です。
何回も利用させてもらいました。
印象に残っています。 -
在来の国鉄バンス―駅の切符売り場です。
政府の補助があり、乗車料金は、低額になっていました。
今も、考え方は、同じです。 -
国鉄バンス―駅のプラットフォームと線路です。
線路の軌間幅は、1000mmなのでしょう。
バンスーグランド駅に、標準軌の線路も入ってるのでしょう。
中国との連接を目指している東北地域への新幹線のレールは、どうなるのでしょうか?
気にかかるところです。 -
懐かしい感じのする国鉄バンス―駅のプラットフォームとベンチです。
駅の支柱と並木が、整然としています。 -
国鉄バンス―駅のプラットフォームを変えて、別の角度から、国鉄バンス―駅の中間のプラットフォームを見ています。
長いプラットフォームを、南線と北線で、別々の部分を、使用しています。
長いプラットフォームの理由がなんとなくわかります。 -
国鉄バンス―駅の中央のプラットフォームです。
乗客の荷物が、無造作に、置かれています。
こっちまで、心がおおらかになります。 -
国鉄バンス―駅の西側のプラットフォームです。
多くのバイクが置かれています。
駅舎の西側に接しているので、何となく、生活臭が感じられます。 -
国鉄バンス―駅の東側のプラットフォームです。
屋根の無いプラットフォームです。
雰囲気は、アユタヤの駅に似ている感じがします。
のどかな感じが、何とも言えない魅力なのかもしれません。
(帰って来たヨー! という感じかもしれません。 -
国鉄バンス―駅のプラットフォームに連接している食堂です。
懐かしい風情です。
変わっていません。 -
国鉄のバンス―駅の発車案内板です。
電光掲示板になっています。
いつからこのようになったのでしょうか?
記憶にございません。 -
タイ語と英語の表示が、順番で変わってきます。
駅名等は変わりますが、発車時刻等は、変わりません。 -
地下鉄バンス―駅の出入口です。
国鉄バンス―駅の南側にあります。
ここも、変わっては、いません。バーンスー駅 (地下鉄) 駅
-
バンスー駅の地下通路にある案内板です。
地下鉄のバンスー駅への案内が、出ています。
赤色は、レットライン、青色は、地下鉄のカラーです。地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
バンス―駅の地下通路の案内板です。
ARLやバスの絵が確認できます。
トイレや車いすの絵も描かれています。 -
長距離列車の案内標識です。
7番~8番線のホームへの表示ですので、バンスーグランド駅の案内表示です。 -
9番~10番線のホームへの表示です。
バンスーグランド駅から西レッドラインのタリンチャン駅への案内表示です。
チャオプラヤー川を渡ります。
プラットフォームに上がる方向が示されています。チャオプラヤー川 滝・河川・湖
-
国鉄バース―駅からの地下連接通路の案内です。
MRTMブルーラインの案内標識です。
BTSとの連接は、モーチット駅までの間は、ありません。 -
バス停に掲げられている時刻表です。
空港連絡バスの時刻表なのでしょう。 -
国鉄バンス―駅から南側を見ています。
ファランボーン駅の方角です。
バンス―グランド駅は、左側にありますが、画面には、映っていません。 -
国鉄バンス―駅のプラットフォームを見ています。
右側が中央のプラットフォーム
左側が、西側のプラットフォームです。
いすれも、長いプラットフォームです。 -
在来の国鉄バーンスー駅の案内板です。
標示先の場所は変わっていないようです。施設の内容はどうか判りませんが。
この案内板は、従来からあったものと思いますが、新しい部分が追加されているかもしれません。 -
国鉄バンス―駅の案内表示です。
クルンテープアピワット中央ターミナル駅との表示があります。
新しい駅の正式な名称としての標示です。 -
国鉄のバンス―駅の表示です。
OUTBOUND TIME TABLEとの文字が見えます。
これは、新しい案内板です。以前に見た記憶はありません。 -
OUTBOUND TIME TABLEの時刻表の裏に回った時刻表です。
INBOUND TIME TABLE とあります。一番上の列車は、
出発地 04.45
到着 06.26
発車 06.28
執着駅 06.56 とあります。 -
国鉄の第2バンスー駅の事務所です。
国鉄のバンスー駅には、同じ駅舎に、別々の事務所があると聞いています。
国鉄の第1バンスー駅の事務所も近くにあるのでしょう。
同じ駅でも、それぞれの列車が向かう方向が異なるため、別々の駅として、設置されていると聞いています。 -
タイ語は、良く解かりませんが、絵は解ります。
下側にある駅は、ファランボーン駅です。
中央に、バンス―グランド駅があります。
右側に、飛行機の絵があります。
従って、赤色の路線が、レッドライン
緑色の路線が、地下鉄ブルーライン
水色の路線が、国鉄在来線なのでしょう。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
国鉄バンス―駅の食堂のメニューです。
値段は、40~50バーツ、高いもので80バーツです。
料理の写真がついているので、写真で判断できます。 -
懐かしの食事です。
鶏料理です。
50バーツかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46