2024/03/16 - 2024/03/16
379位(同エリア709件中)
ちゃんさん
2024年3月16日、北陸新幹線・福井→敦賀間の一番列車「つるぎ1号」に乗って敦賀駅に到着しました。新たな乗換駅は立派で、北陸の玄関口にふさわしい威容。しかし、これでいいのか?との思いは消えませんでした。
JR北陸新幹線の経営を引き継いだ「ハピラインふくい」で、福井駅まで折り返し。増発された快速は県都到着8時25分着という意欲的なダイヤで、その実力を拝見しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄
-
北陸新幹線・敦賀駅のホームの床は木目調。北前船をイメージしたものだそうです。これまでの新幹線駅とは違って温もりに溢れていて、悪くないですね。
敦賀駅 駅
-
豪雪地らしく、ホームはすべて巨大な屋根で覆われています。中心部分は吹き抜けになっていて、天窓もあり、開放感がありました。
-
ホーム上に売店はないものの、駅弁の自販機が腹ペコな旅人の救世主になってくれます。
-
早朝7時にも関わらず、新幹線の前で記念撮影する人が途切れません。僕にとっては、2011年3月12日の九州新幹線開業日の様子と重なります。
ただ非常事態だったあの日の人出は、ずっと少なかったことも思い出しました。北陸新幹線 乗り物
-
ホームから、新北陸トンネルの方向を望みます。高い高架橋ながら、ぐっと上ってトンネルに入っており、かなりの標高があるトンネルであることが分かりました。
-
ぼちぼち、ホームから降りてみましょう。2本のエスカレーターが下り方面へ動き、在来線特急への乗り換え客を誘います。
かつての九州新幹線の新八代駅や、西九州新幹線の武雄温泉駅とは異なり、新幹線で在来線を「分断」したにも関わらず、ホーム対面での乗り換えは実現しませんでした。 -
新幹線ホームが3階、在来線特急ホームが1階で、2階はコンコースと乗り換え改札になっています。そのコンコースが立派なこと!
立派なのはいいけど、歩く距離は長いです。「乗り換えに配慮された駅」と聞いていましたが、普通に歩かされます。 -
新幹線と在来線の乗り換えを最短8分でさばくため、とんでもない数の自動改札機が並んでいました。
対面乗り換えの武雄温泉では改札自体がなく、省略はできなかったのかな? 現に今日も、切符の投入口が塞がれノーチェック状態でした。 -
改札を抜けると、青は大阪方面のサンダーバード、オレンジは名古屋方面の しらさぎホームへ結ぶ誘導ラインがひかれていました。
ニュースで見た時は昔の大学病院みたいだと思いましたが、実際に見た印象はポップで、見た目は悪くありません。 -
広大なコンコースの大きなサイネージには、北陸のニュースが流れていました。まるで空港みたい。それも地方空港ではなく、国際空港のような。
-
コンコースに設けられた待合室は広く、外を眺めながら待てるカウンターもあって、ここも空港のようです。
なぜこんなに大規模で、立派な駅にしてしまったんだろう。乗り換えの負担感を減らすためには、コンパクトであればあるほどよかったはず。新八代や武雄温泉の思想とは、真逆の駅でした。 -
改札内のセブンイレブンも巨大で、北陸のお弁当が勢ぞろい。
かつての北陸特急は車販の弁当の充実ぶりに定評があり、近年の車販廃止は残念な流れでした。敦賀の乗り換え時間でおいしいお弁当を買えるなら、たまの旅行だったら悪くありません。 -
ワンフロア降りた在来線の特急専用ホームには、敦賀から名古屋へのシャトル列車に生まれ変わった「しらさぎ」が待っていました。
特急しらさぎ 乗り物
-
新生「しらさぎ」の一番列車ではあるけれど、乗車率は3割ほど。
-
34番線は名古屋方面の「しらさぎ」、33番線は大阪方面の「サンダーバード」と、方面別にホームが割り振られています。
塗装こそ違うものの、同形式で見分けがつき辛い列車なので、分かりやすい案内は不可欠。 -
テレビクルーに見送られ、行ってらっしゃい!
-
新幹線開業とともに開設された「やまなみ口」の駅舎へ出てみましょう。高い広々とした吹き抜けが立派。
-
ロータリーがあるくらいで、送迎車の乗降が主たる機能に見えました。在来線口(まちなみ口)からだと長い通路を歩くことになるので、新幹線や特急に乗るならこちらが便利。
ロータリーを越えれば「木の芽川」の河原になっていて、写真の撮りようによっては「公園の中の駅」っぽく映ります。 -
即席の広報ブースが作られ、周辺自治体の観光情報を発信していました。
そういえば新幹線の開業日には、改札前で地元の方から、粗品とともにどっさりパンフレットを渡されるのがつきものだけど、敦賀駅では誰もいませんでした。乗り換えへの支障は避けてほしいという、お願いがあったのかも。 -
まちなみ口ものぞいてみましょう。新幹線の駅舎から、在来線の跨線橋へは、エスカレーターと動く歩道が結びます。
もし新幹線の真下に在来線特急を引き込まなければ、新在の乗り継ぎ客もこの通路を歩かされたわけで、なるほど頑張った結果なんだなと分かりました。 -
跨線橋から駅舎へは、新幹線の終着駅らしい装飾がお出迎え。
-
駅舎は昔のままのコンパクトな作りで、隣接する「敦賀駅交流施設オルパーク」が案内・広報機能を担っています。
-
開業日のカウントダウンボードは、ついに「0」へ。
-
駅前通りでは、開業イベントの最終調整が進んでいました。駅前通りを通行止めにしての大イベントです。
朝の7時台とあって、開いていたのは市の広報のテントのみでした。これから今日と明日、大いに盛り上がっていきそうです。 -
福井までは、JR北陸本線の福井県内の区間を引き継いだ第三セクター鉄道・ハピラインふくいの「初乗り」で戻りましょう。
並行在来線の3社が乗り放題のデジタルチケット「あいの風・IR・ハピライン連携北陸3県2Dayパス」を購入。スマホ画面を駅員さんに見せて、改札をくぐりました。 -
7時45分発の快速・福井行きは、北陸本線そのままの青帯の521系。ハピラインカラーの521系はまだ1編成しかなく、見た目は昨日までと変わりません。
列車は大増発。6時台に至っては、2本から4本へ倍増しました。快速電車も登場して、通勤・通学には便利なダイヤになりました。 -
初乗り客も多いようで、満員で発車。車内放送は、「安全を最優先に考え、安心してご利用いただける県民鉄道として、みなさまに愛される鉄道を目指しております」という決意表明から始まりました。県民鉄道の4文字に、胸が少し熱くなります。
新幹線の立派な高架を横目に、昨日まで特急が行き交った北陸トンネルに入って行きました。 -
トンネルを抜けた南今庄駅付近は、2022年の水害で大きな被害を受けたエリア。当時の北陸本線も、1週間不通になりました。
新幹線が開業していれば大動脈の分断は避けられていたわけで、新幹線開業の効果は高速化だけじゃありません。 -
地域の三セクに生まれ変わっても、複線・電化の立派な幹線の施設はそのまま。貨物列車に限っては「日本海縦貫線」は失われていません。
高速道路も国道も国が面倒を見るのに、なぜ鉄道は自治体が重荷を背負うことになるのか。新幹線開業で生まれる壮大なアンバランスは、今なお解消されぬままです。 -
快速の停車駅は、南条・鯖江・武生のみ。この3駅にも大勢待つ人がおり、あと少し多ければ積み残しが出るところでした。
福井駅着8時25分で、通勤には便利な時間。今日はイレギュラーにしても、週明けの平日から利用が定着してくれるでしょうか。武生駅 駅
-
超満員状態で、県都・福井駅に到着。ホームにファンの姿も目立ち、「開業日」らしい賑わいは新幹線にも負けていませんでした。
改札口は精算を求める人で長蛇の列。モバイルチケットも有人改札しか通れず、通過には一苦労でした。せっかくJRから受け継いだフルスペックの自動改札機も、これじゃ宝の持ち腐れ。ICOCAの所有率もまだまだ低いのでしょうか。福井駅 (福井県) 駅
-
ハピライン高架下の商業施設・CURU-Fも、9時を前にグランドオープン。
-
一方、新幹線改札前には、チアリーダーが集結。誰が来るんだと周りの人たちも集まってきていましたが、これ一般の乗客を熱烈歓迎するイベントだったようです。
-
朝になり、これから賑わいを増していきそうな勢いです。今日も福井泊まりの予定なので、福井駅は改めて夕方に訪ねてみましょう。
新幹線の残りの開業区間・福井~金沢に「初乗り」すべく、チケットレス乗車券・特急券をスマホで購入。再び新幹線の改札をくぐりました。つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北陸新幹線敦賀延伸&京阪間「特別車」乗り比べ
-
前の旅行記
北陸新幹線・敦賀行き一番列車「つるぎ1号」に乗る【北陸新幹線敦賀延伸の旅その2】
2024/03/16~
福井市
-
次の旅行記
早い!福井~金沢ノンストップで26分&全線開業IRとその新駅に降りる【北陸新幹線敦賀延伸の旅その4】
2024/03/16~
金沢
-
特急しらさぎ最終列車で、福井駅「北陸本線ありがとうセレモニー」へ駆けつける【北陸新幹線敦賀延伸の旅その1】
2024/03/15~
福井市
-
北陸新幹線・敦賀行き一番列車「つるぎ1号」に乗る【北陸新幹線敦賀延伸の旅その2】
2024/03/16~
福井市
-
北陸の新たな玄関・敦賀駅&ハピラインふくいの通勤快速に乗る【北陸新幹線敦賀延伸の旅その3】
2024/03/16~
福井市
-
早い!福井~金沢ノンストップで26分&全線開業IRとその新駅に降りる【北陸新幹線敦賀延伸の旅その4】
2024/03/16~
金沢
-
無敵のアクセスを手にした小松駅&おもてなし攻めの加賀温泉【北陸新幹線敦賀延伸の旅その5】
2024/03/16~
小松
-
まるで温泉テーマパーク?駅前もお祭り騒ぎの芦原温泉駅【北陸新幹線敦賀延伸の旅その6】
2024/03/16~
芦原温泉
-
唯一の郊外型独立駅・越前たけふもお祭り騒ぎ【北陸新幹線敦賀延伸の旅その7】
2024/03/16~
武生・鯖江
-
おこぼれ混雑で賑わった福井鉄道&激安ひとり飲み居酒屋で北陸の幸を堪能【北陸新幹線敦賀延伸の旅その8】
2024/03/16~
福井市
-
早朝から楽しめる福井散歩&健在!北陸の雄「サンダーバード」の旅路【北陸新幹線敦賀延伸の旅その9】
2024/03/17~
敦賀
-
全列車導入に期待!少なさゆえに混乱の新快速「Aシート」【京阪間「特別車」のりくらべ その1】
2024/03/17~
キタ(大阪駅・梅田)
-
特別料金不要!上質な観光特急「京とれいん」【京阪間「特別車」のりくらべ その2】
2024/03/17~
二条・烏丸・河原町
-
手の届く贅沢、増備も進行中!京阪プレミアムカーを体験【京阪間「特別車」のりくらべ その3】
2024/03/17~
大阪城・京橋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北陸新幹線敦賀延伸&京阪間「特別車」乗り比べ
0
34