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 北陸新幹線の延伸区間の各駅を巡る旅。最後の駅は、今回開業した駅の中でも唯一、郊外にポツンと立つ独立駅の越前たけふです。<br /> 2次アクセスは弱く、さらに新幹線の終点に近い駅とあって、苦戦を強いられそうな予感も。しかし今日のところは、お祭り騒ぎに沸いていました。<br />

唯一の郊外型独立駅・越前たけふもお祭り騒ぎ【北陸新幹線敦賀延伸の旅その7】

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2024/03/16 - 2024/03/16

247位(同エリア357件中)

ちゃん

ちゃんさん

 北陸新幹線の延伸区間の各駅を巡る旅。最後の駅は、今回開業した駅の中でも唯一、郊外にポツンと立つ独立駅の越前たけふです。
 2次アクセスは弱く、さらに新幹線の終点に近い駅とあって、苦戦を強いられそうな予感も。しかし今日のところは、お祭り騒ぎに沸いていました。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

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  •  「ハピラインふくい」の普通電車に乗って、14時51分に福井駅着。2両編成といえども超満員だったので、ホームは人で溢れました。<br />

     「ハピラインふくい」の普通電車に乗って、14時51分に福井駅着。2両編成といえども超満員だったので、ホームは人で溢れました。

    福井駅 (福井県)

  •  反対側のホームには、15時13分発の金沢行が待機中。発車まであと20分あるのに、すでに超満員で、乗り切れなくなっています。<br /> 今日のハピラインは、積み残しが出た駅もあったとニュースで報じられていて、千客万来と喜んでばかりもいられません。<br />

     反対側のホームには、15時13分発の金沢行が待機中。発車まであと20分あるのに、すでに超満員で、乗り切れなくなっています。
     今日のハピラインは、積み残しが出た駅もあったとニュースで報じられていて、千客万来と喜んでばかりもいられません。

  •  高架下も人でいっぱい。市内のイベント帰りのお客さんで、早めのラッシュを迎えようとしていました。

     高架下も人でいっぱい。市内のイベント帰りのお客さんで、早めのラッシュを迎えようとしていました。

  •  夕方を前に、イベントはまだまだ続きます。福井駅前の再開発ビル「ハピテラス」の全天候型広場も、人でぎっしりです。<br /> これが、新幹線を迎えた「県都」の賑わいか!<br />

     夕方を前に、イベントはまだまだ続きます。福井駅前の再開発ビル「ハピテラス」の全天候型広場も、人でぎっしりです。
     これが、新幹線を迎えた「県都」の賑わいか!

  •  新幹線の高架下では、19年前の新幹線着工時に封印された「タイムカプセル」の開封式がはじまりました。僕が24歳の時か…と思うと、そんなに昔な感じがしませんが(笑)。<br /> しかしモチーフとなっている新幹線は、主役の座を降りて久しいE2系です。そうかぁ、かつてはE2系が福井にやってくるイメージが描かれていたんですね。<br />

     新幹線の高架下では、19年前の新幹線着工時に封印された「タイムカプセル」の開封式がはじまりました。僕が24歳の時か…と思うと、そんなに昔な感じがしませんが(笑)。
     しかしモチーフとなっている新幹線は、主役の座を降りて久しいE2系です。そうかぁ、かつてはE2系が福井にやってくるイメージが描かれていたんですね。

  •  駅周辺や在来線ホームが大混雑な一方、主役たる新幹線の駅が静かなのは共通の現象です。<br />

     駅周辺や在来線ホームが大混雑な一方、主役たる新幹線の駅が静かなのは共通の現象です。

  •  北陸新幹線延伸区間の駅めぐり、最後の1駅は在来線が乗り入れない「独立駅」なので、片道は新幹線で移動します。各駅停車タイプの「つるぎ29号」です。

     北陸新幹線延伸区間の駅めぐり、最後の1駅は在来線が乗り入れない「独立駅」なので、片道は新幹線で移動します。各駅停車タイプの「つるぎ29号」です。

    北陸新幹線 乗り物

  •  自由席が3両ある東京直通の「はくたか」に対し、北陸エリア完結の「つるぎ」は2両のみ。強力に指定席へのシフトを進める、JR西日本の姿勢がよく表れた相違点です。<br /> 自由席が少ないにも関わらず空いていて、この先どうなることやら。九州新幹線と同様、開業後数年で適正な本数に絞られて行きそうな気がします。<br />

     自由席が3両ある東京直通の「はくたか」に対し、北陸エリア完結の「つるぎ」は2両のみ。強力に指定席へのシフトを進める、JR西日本の姿勢がよく表れた相違点です。
     自由席が少ないにも関わらず空いていて、この先どうなることやら。九州新幹線と同様、開業後数年で適正な本数に絞られて行きそうな気がします。

  •  たった9分で、越前たけふ駅に到着。早い!<br /> 屋根に覆われ、通過線を持つ、駅機能の大きな駅です。隣の福井駅や、さらに隣の芦原温泉駅と小規模な駅を見てきたので、余計に大きく感じます。<br />

     たった9分で、越前たけふ駅に到着。早い!
     屋根に覆われ、通過線を持つ、駅機能の大きな駅です。隣の福井駅や、さらに隣の芦原温泉駅と小規模な駅を見てきたので、余計に大きく感じます。

  •  独立駅で在来線との乗り継ぎは不便な反面、大規模な無料駐車場を備え、マイカーでのアクセスには便利な駅です。<br /> 九州人としては新大牟田、新玉名、嬉野温泉あたりを思い出すロケーション。この駅の方が、整備新幹線の駅としてしっくりきます。<br />

     独立駅で在来線との乗り継ぎは不便な反面、大規模な無料駐車場を備え、マイカーでのアクセスには便利な駅です。
     九州人としては新大牟田、新玉名、嬉野温泉あたりを思い出すロケーション。この駅の方が、整備新幹線の駅としてしっくりきます。

  •  輝く待合室。

     輝く待合室。

  •  特産品の越前和紙を取り入れた電飾なんだそうです。ゴージャスな雰囲気が、遠来の旅人を包み込むように迎えます。

     特産品の越前和紙を取り入れた電飾なんだそうです。ゴージャスな雰囲気が、遠来の旅人を包み込むように迎えます。

  •  外装を彩るのは、これまた特産品の越前瓦。「銀鼠色」という独特の色彩をまといます。<br />

     外装を彩るのは、これまた特産品の越前瓦。「銀鼠色」という独特の色彩をまといます。

  •  午後4時をまわったにも関わらず、こちらのイベントも大賑わい。

     午後4時をまわったにも関わらず、こちらのイベントも大賑わい。

  •  高所作業車による特設展望台が人気を博していました。これ上に登ったら、見た目以上に相当怖いんじゃないかな。

     高所作業車による特設展望台が人気を博していました。これ上に登ったら、見た目以上に相当怖いんじゃないかな。

  •  越前たけふ駅には、隣接して「道の駅」も設けられています。バスの発着所や切符売り場もあって、交通結節点としての機能を期待されているようです。<br /> 飲食店エリアは22時までの営業で、地方としては遅くまで頑張っています。<br />

     越前たけふ駅には、隣接して「道の駅」も設けられています。バスの発着所や切符売り場もあって、交通結節点としての機能を期待されているようです。
     飲食店エリアは22時までの営業で、地方としては遅くまで頑張っています。

    道の駅 越前たけふ 名所・史跡

  •  飲食スペースからは、駅と駅前広場が一望。駅前でクレーンが動き回っている現場は、村田製作所の研究拠点の建設工事だとか。<br /> ところでこの駅、市街地へは3kmほど離れていますが、アクセス輸送に名乗りを上げたバス会社はありませんでした。<br />

     飲食スペースからは、駅と駅前広場が一望。駅前でクレーンが動き回っている現場は、村田製作所の研究拠点の建設工事だとか。
     ところでこの駅、市街地へは3kmほど離れていますが、アクセス輸送に名乗りを上げたバス会社はありませんでした。

  •  武生駅に行くなら、福井なり敦賀なりからハピラインで行くのが確実。集客はきびしいです。<br /> そこで市が直接アクセスに乗り出すことに。東京からの「はくたか」に接続する形で、マイクロバスが出ています。運賃500円、なかなか割高です。<br />

     武生駅に行くなら、福井なり敦賀なりからハピラインで行くのが確実。集客はきびしいです。
     そこで市が直接アクセスに乗り出すことに。東京からの「はくたか」に接続する形で、マイクロバスが出ています。運賃500円、なかなか割高です。

  •  交通系ICカードも利用OKで、運転士さんがハンディ端末で読み込みます。今日のところは満席で出発しました。<br /> 駅前には実証試験運行中のデマンドバスも姿を見せ、2次交通の取り組みに試行錯誤が続きます。<br />

     交通系ICカードも利用OKで、運転士さんがハンディ端末で読み込みます。今日のところは満席で出発しました。
     駅前には実証試験運行中のデマンドバスも姿を見せ、2次交通の取り組みに試行錯誤が続きます。

  •  新駅周辺は道路の拡幅が終わり、2車線の立派な道路が広がっていました。<br /> 正面に見える、小高い山の向こう側が旧来の武生市街地になります。<br />

     新駅周辺は道路の拡幅が終わり、2車線の立派な道路が広がっていました。
     正面に見える、小高い山の向こう側が旧来の武生市街地になります。

  •  ループ橋を下って、武生駅前へ。地元の羽犬塚駅を思い出しました。

     ループ橋を下って、武生駅前へ。地元の羽犬塚駅を思い出しました。

  •  約15分で、武生駅着。バスはこの先、大河ドラマ館まで走ります。<br /> 新幹線の開業ブームも落ち着き、大河ドラマも終わった頃、シャトルバスはどうなることやら。<br />

     約15分で、武生駅着。バスはこの先、大河ドラマ館まで走ります。
     新幹線の開業ブームも落ち着き、大河ドラマも終わった頃、シャトルバスはどうなることやら。

  •  ハピラインの駅となった武生駅をのぞくと、まだまだ数少ない、ピンク色の「ハピラインカラー」をまとった敦賀行きが入って来ました。<br /> これまた超満員で、福井駅では乗り切らなかった人もいるのでは? 電車はもうこりごり、とならなければ良いけど…

     ハピラインの駅となった武生駅をのぞくと、まだまだ数少ない、ピンク色の「ハピラインカラー」をまとった敦賀行きが入って来ました。
     これまた超満員で、福井駅では乗り切らなかった人もいるのでは? 電車はもうこりごり、とならなければ良いけど…

    武生駅

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