2024/01/14 - 2024/01/15
3位(同エリア111件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記629冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,284,756アクセス
- フォロワー132人
この旅行記のスケジュール
2024/01/14
2024/01/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
インドネシアの3つの世界遺産を訪れるツアーに参加しました。リゾートモードはゼロ、ひたすら観光した4泊6日の旅行です。
この旅行記は、ジョグジャカルタで宿泊したホテルと、4日目に訪れた世界遺産・プランバナン寺院群などの様子です。
<旅程>
1/12 10:10 KIX SQ619 16:05 SIN
17:45 SIN SQ946 20:40 DPS (ジンバラン泊)
1/13 バリ島観光
*ティルタエンプル寺院 (ジンバラン泊)
1/14 12:10 DPS GA253 12:45 YIA
ジャワ島観光
*ボロブドゥール遺跡 (ジョグジャカルタ泊)
1/15 ジャワ島観光
*プランバナン寺院群 (ジョグジャカルタ泊)
1/16 9:50 YIA JT560 12:15 DPS
バリ島でランチ
20:15 DPS SQ945 22:55 SIN (機中泊)
1/17 1:30 SQ618 8:35 KIX
- 交通手段
- 観光バス
-
この旅行記は、『ひたすら観光!インドネシア(4)初めてのジャワ島 世界遺産・ボロブドゥール遺跡編』からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11890530
3日目の観光を終え、19時過ぎにホテルに到着しました。 -
ちょっと高級な感じがいたします。
シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ リゾート & スパ
https://www.marriott.com/en-us/hotels/jogsi-sheraton-mustika-yogyakarta-resort-and-spa/overview/?scid=f2ae0541-1279-4f24-b197-a979c79310b0レストランの食事が美味しい 広大な敷地のホテル by pacorinさんシェラトン ムスティカ ヨグヤカルタ リゾート & スパ ホテル
-
ツインのお部屋です。
-
もう暗いので、バルコニーは明日チェックしましょう。
-
バスルームをチラ見。
-
今夜のディナーはホテルのレストランです。どんなかなー?
-
Androwino Bistro
あらっ、なんだか・・・ -
おしゃれな感じのフードが並んでる♪と思ったけど・・・
-
それらは我々のためではなかった・・・(ノ)・ω・(ヾ)
しかし、クルプック(えびせん)とビンタンビールは最高ですな。 -
有無を言わさず出てきたのは「ミーゴレン」。なーんだ、と思ったけど、さすがシェラトンのレストラン。洗練されたお味で、今までのブッフェで出てきたどのミーゴレンより断然美味しかったです。しかし量が多いな。
-
焼きそばに焼き飯・・・炭水化物祭りやないかい Σ(・ω・ノ)ノ!
四角いナシゴレンの上には目玉焼きではなく、ぶっとくて分厚い錦糸卵のようなものがのっかってました。ナシゴレンもサテも美味しかっただけに、こんなベタなメニューじゃなくて、もっと変わったお料理を食べてみたかったわ。 -
デザート。果物は意外に甘くないんだよね・・・ドラゴンフルーツは美味しかったけど。
この頃からなぜかひどい鼻づまりになり、ティッシュを大量消費しだしました。滅多にひかない風邪もたいてい喉をやられるタイプなので、こんなに鼻かんだことはないっ!てぐらい鼻をかみました。 -
<4日目>
おはようございます。部屋のバルコニーからの眺めです。朝の4時頃だったか、アザーンが爆音で聞こえてきて、起こされました。なんかものすごく近いの。遠くから聞こえるアザーンは「あぁ、イスラム教の国に来たな」なんて情緒を感じますが、近くの爆音は近所迷惑以外の何物でもないわっヽ(`Д´)ノプンプン -
ディナーをいただいたレストランで朝食をいただきます。ご当地料理など、ブッフェの品数は豊富でしたが、鼻づまりで調子が悪いのであまりチャレンジできず。翌日は早朝のチェックアウトなので、この日しか朝食を楽しめないのが非常に残念でした。
-
それでも一つぐらいはご当地料理をいただいてみないとね。「ロントンサユル」にチャレンジ♪ "longtong"がライスケーキ(葉っぱにくるんで蒸されたお米)、"sayur"がココナッツミルクベースのスープです。
-
「ロントンサユル」、初めていただきましたが、インドネシアの伝統的なお料理とのことで、朝食でよく食べられるそうです。ライスケーキはむちっとした食感であっさりしていました。ゆで卵をトッピングし、厚揚げのような具が入ったスープにはハーブやフライドエシャロットが合わさって美味しかったです。
-
またインドネシアに来ることがあれば、いろんなご当地グルメにチャレンジしたいな。
-
ランブータンは東南アジアっぽいよね。
-
レストランからの眺め。うっすらムラピ山が見えます。ムラピ山は世界で最も活発な活火山の一つで、2023年5月にも噴火しています。この山からの火山灰でボロブドゥールが埋もれていたのね。
-
朝食後、ホテル内をお散歩。
-
壁がないのがインドネシアっぽいですね。
-
これから見に行く水の王宮「タマンサリ」をテーマにしたプール。広大な敷地のホテルです。
-
部屋に戻ってきました。
-
ジャングルみたい。。。
-
それでは観光に出かけましょう。これは・・・軍関係の病院だったかな。
-
小さな車に乗り換えて旧市街を行きます。
-
コレに乗ってきました。
-
クラトン(王宮)ではなく、離宮のタマン・サリ(「美しい園」の意)を見学します。
-
龍がお出迎え。なんだかボロくて地味な印象。
-
門の上から。地味な風景。
-
ボロブドゥールを見ちゃったから、いまいちテンション上がらず。
-
曇ってるし。
-
なんかきれいじゃないし。かつての王は、塔の窓から侍女たちの水浴び風景を眺め、お気に入りをチョイスしてたんだとか。
タマン サリ 城・宮殿
-
ふーん、って感じ?
-
あの窓からのぞき見してたのかしらね。(/ω・\)チラッ
-
あの水が出てるところ、怖いし。
-
文句ばっかり言ってる割に写真が多い。
-
サウナ室だったかな。こんなに暑い国でも必要?
-
18世紀に建てられたようだけど、装飾が小学生の図画工作みたい。
-
王が見た風景はこんな感じだったのかしらね。
-
グラナダのアルハンブラ宮殿を思い出したけど、比べてはいけないよね。
関連旅行記:『父をたずねて何千里?スペインの旅 III グラナダ・アルハンブラ宮殿編』
https://4travel.jp/travelogue/11014952 -
出口が一番豪華?
-
タマンサリ見学後、ガイドさんについて歩いているだけですが、何やらアートなエリアです。
-
壁画があちこちに。
-
住宅地なのかな。
-
あら、おしゃれ~ *:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
-
あのパラソルの下で何か売ってるのかな?
-
じゃらんじゃらん♪
-
何やらお菓子のようなものを焼いてたよ。(撮影許可もらってます)
-
あ、またコイツだわ。
-
てくてく・・・。
-
タイルの床がかわいいな。
-
インドネシアでは鳥を飼うのがポピュラーなんだって。
-
鳥かごがかわいい。
-
相当おんぼろな感じだけど、住んでいらっしゃるのよね。
-
遺跡チックなところに出てきました。
-
密集してます。
-
ボロけた感じを気に入って撮ってますが、他の人は素通りしてます。
-
何か説明してたかもしれませんが、、、(聴いてない人)
-
あっ、選挙の旗だ!カラフルです。
-
けっこう立派だから王宮関連の遺跡かな?
-
スマホバージョン。
-
やっぱりインドネシアのムスリムは気楽な感じですね。
-
あの円形の建物は何かな。モスクの写真を撮ったと思っていたけど、どれかわからなくなりました。
-
トンネルを通って・・・。
-
お散歩終了。
-
怪しげなストリートミュージシャン( *´艸`)
-
ランチのレストランは冷房が適度にきいていて、お料理も美味しかったです。が、鼻づまりなpacorinはあんまり食べられず。ツアーの人にも「元気がなさそうね」と言われる始末。レストランの写真もこれだけ。
-
Transmart Carrefour Maguwo
スケジュールに余裕があるようで、スーパーにやってきました。お土産チェック♪ -
食料品売り場で買い物した後、上のフロアを見に行ってみます。
-
さっきロンドンバスを見たけど、エッフェル塔もあるのね。ヨーロッパをテーマにしたアミューズメント施設?月曜の昼間には誰もおらず。アイスでも食べるか、と思ったけど「やってない」と言われました。
-
プランバナン寺院遺跡公園にやってきました。
-
広大な園内には遺跡の他、考古学博物館やレストランなどがあります。
-
第一印象は「アンコール・ワット?」(笑)
関連旅行記:『ひとっとびアンコール・ワット』
https://4travel.jp/travelogue/10853586 -
プランバナン寺院群は、9~10世紀の間に古マタラム王国サンジャヤ王家によって建造された、世界有数のヒンドゥー教寺院群です。
ローカルは公園代わりに利用?まったりとした雰囲気の遺跡群 by pacorinさんプランバナン寺院遺跡群 史跡・遺跡
-
中心にそびえ建つシヴァ神殿は、ヒンドゥー教最高神のシヴァが祀られており、高さが47メートルあります。土地の伝説にちなんでロロ・ジョングランとも呼ばれます。
-
それぞれの建物の内部に入れる訳ではないので、なんとなく外観を見ています。
-
逆光なのよね・・・。
-
ローカルもまったり過ごしている様子。
-
石を積んだだけのような雰囲気なので、地震で壊れやすそう。修復はパズルのようだったでしょうね。
-
インドネシアはイスラム教徒が多い国だけど、信教の自由が保障されているので、キリスト教、ヒンドゥー教、仏教などを信仰する国民ももちろんいるわけで。言語や文化も地方によって様々だけど、なんとなく良い感じにやってるように思える。
-
そんなインドネシアの国是は、「BHINNEKA TUNGGAL IKA(多様性の中の統一・多様性の共存)」。素晴らしいではありませんか。特定の民族を弾圧するようなしょーもない国もあるのに。
-
インドネシアは人口も多いし、若い人がいっぱいいるし、今後の日本がお世話になる国なんじゃないかなぁ。
-
ガイドさんが撮ってくれました。
-
修復される前は石の山だったんでしょうねぇ・・・。
-
右のは石が新しそう。
-
ゴミ箱は消しゴムマジックで消したいやつ。
-
この実はなんていう名前だったか・・・忘れてしまいました。
-
その実がどこかのモチーフになってると聞いたような気もするけど、忘れてしまった(ノ)・ω・(ヾ)
-
遺跡を見学というより、遺跡を遠目に見ながら散歩してる感じでした。
-
そういえば、ここでも「一緒に写真を撮りたい」とムスリムガールズが声をかけてきました。サマルカンドほどではないにしても、ジャワ島でもけっこう人気者になれますよ( *´艸`)
関連旅行記:『エキゾチックで旧ソ連なウズベキスタン*:.☆.:* Vol.4 サマルカンドブルーに酔いしれる 前編』
https://4travel.jp/travelogue/11831495 -
そういえば、午前中は曇ってたけど、午後はまずまずのお天気。ガイドさんに「雨季の割に天気良いですよね?」って聞いてみたら「雨が降らないのはおかしいです。異常気象です。」と言ってました。やっぱ地球規模でおかしいのね・・・。
-
ジャワ島のガイドさんはよく写真を撮ってくれました。(けっこう風が強かった。)
-
風景的に楽しんだプランバナン寺院群でした。
-
考古学博物館は「え、これだけ?」という内容でした。おもしろい自転車や電動スクーターのようなものに乗ったムスリムガールズと沢山すれ違いました(*^-^*)
-
シルエットが良い感じ。
-
出口に向かっています。
-
ランブータン??
-
すずなり♪
-
おもしろいお花。
-
バイバイ('ω')ノ
-
公園を出たところで猫さん発見 (=^・^=)
-
お行儀よくご挨拶してくれたと思ったら、この鋭い目つき!インドネシアの猫さんは野性的ですな。
-
田んぼの真ん中を走ってディナーのレストランへ。
-
Srawung Resto & Kopi
ちょっとおしゃれな感じのレストラン♪ -
人が入るから撮ってないけど、天井の装飾も良い感じだったのです。
-
しかーし、田んぼのど真ん中。料理が運ばれてくると、ありえないぐらいハエがたかって食事どころではなかった!Σ(・ω・ノ)ノ!
-
おまけに、何品も出てくる料理がその日のランチの内容とほぼ同じ!(驚)しかも、お味は昼間の方が美味しかったとなると、もうほぼ手つかずでごめんなさいって感じでした。ハエ対策にキャンドルを持ってきてくれるんだけど、全然効果なくて。テーブルの上がキャンドルだらけでした(ノ)・ω・(ヾ)
-
こまったニャ。
最終日の様子は次の旅行記で('ω')ノ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東南アジア旅
-
前の旅行記
ひたすら観光!インドネシア(4)初めてのジャワ島 世界遺産・ボロブドゥール遺跡編
2024/01/14~
ボロブドゥール遺跡周辺
-
次の旅行記
ひたすら観光!インドネシア(6)GWKカルチュラルパークでおしゃれランチ & 帰国編
2024/01/16~
バリ島
-
なんとなくマレーシア
2006/08/17~
キャメロン・ハイランド周辺
-
立ち寄りシンガポール
2007/03/21~
シンガポール
-
何しに行ったの?ビンタン島
2007/03/22~
ビンタン島
-
ひとっとびアンコール・ワット
2008/02/09~
シェムリアップ
-
ベトナム 4つの世界遺産を巡る南北縦断の旅 1 ホーチミン編
2010/03/13~
ホーチミン
-
ベトナム 4つの世界遺産を巡る南北縦断の旅 2 ホイアン&ミーソン遺跡編
2010/03/14~
ホイアン
-
ベトナム 4つの世界遺産を巡る南北縦断の旅 3 フエ編
2010/03/15~
フエ
-
ベトナム 4つの世界遺産を巡る南北縦断の旅 4 ハロン湾編
2010/03/16~
ハロン湾周辺
-
ベトナム 4つの世界遺産を巡る南北縦断の旅 5 バッチャン村&ハノイ編
2010/03/17~
ハノイ
-
ひたすら観光!インドネシア(1)シンガポール乗継でバリ島到着 & ウルワツ寺院編
2024/01/12~
バリ島
-
ひたすら観光!インドネシア(2)世界遺産 ティルタエンプル寺院 & キンタマーニ絶景編
2024/01/13~
バリ島
-
ひたすら観光!インドネシア(3)ちょっと寂しいケチャ・ダンス & ジンバランお散歩編
2024/01/13~
バリ島
-
ひたすら観光!インドネシア(4)初めてのジャワ島 世界遺産・ボロブドゥール遺跡編
2024/01/14~
ボロブドゥール遺跡周辺
-
ひたすら観光!インドネシア(5)ジョグジャカルタ街歩き & 世界遺産・プランバナン寺院群編
2024/01/14~
プランバナン周辺
-
ひたすら観光!インドネシア(6)GWKカルチュラルパークでおしゃれランチ & 帰国編
2024/01/16~
バリ島
-
ジンベエ&ターシャに会いに行こう♪ Vol.1 セブ到着編
2024/11/14~
セブ島
-
ジンベエ&ターシャに会いに行こう♪ Vol.2 セブ島 車窓からの風景編
2024/11/15~
セブ島
-
ジンベエ&ターシャに会いに行こう♪ Vol.3 ボホールビーチクラブ 宿泊編
2024/11/15~
パングラオ島
-
ジンベエ&ターシャに会いに行こう♪ Vol.4 見どころいっぱい☆ボホール島 観光編
2024/11/16~
ボホール島
-
ジンベエ&ターシャに会いに行こう♪ Vol.5 セブ島観光~帰国編
2024/11/16~
セブ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
プランバナン周辺(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プランバナン周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 東南アジア旅
0
109