プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12年前のジョクジャカルタ二日目の晩。<br /><br />プランバナン遺跡近くのラーマーヤナ舞踊鑑賞の画像をアップ!<br /><br />「インドではヴェーダ時代(前1500頃~前600年頃)が終わり、部族社会が崩れると、政治・経済の中心はガンジス川上流域から中・下流域へと移動し、前6世紀頃には城壁で囲まれた都市国家がいくつも生まれた。それらの中から、前5世紀初めに強国コーサラ国を倒したマガダ国が有力となった。<br /><br />『ラーマーヤナ』は、コーサラ国の首都アユディーヤを舞台に、王子ラーマと妻シーター、シーター妃を略奪するランカー王のラーバナ、猿王スグリーバなどが登場する物語である。<br /><br />(『ラーマーヤナ』の)核となった物語は後期ヴェーダ時代にまで遡るが、吟遊詩人らによって語り継がれて間に内容を豊かにし、3~4世紀頃今日のかたちをとるようになった。<br /><br />この叙事詩は、インド文化の伝播にともなって東南アジアをはじめとする周辺の国々に伝えられ、それらの地の文学や美術に大きな影響を与えた。その伝播に際しては、さまざまな在来の要素が取り入れら、現在でも影絵芝居や舞踊などのテーマとなって親しまれている。」(山川出版社「詳説世界史」)とのこと。

初めてのジョクジャカルタ (ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール・インドネシア 16日間の旅 その11-4) ラーマーヤナ鑑賞!

39いいね!

2008/12/27 - 2008/12/27

11位(同エリア111件中)

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

12年前のジョクジャカルタ二日目の晩。

プランバナン遺跡近くのラーマーヤナ舞踊鑑賞の画像をアップ!

「インドではヴェーダ時代(前1500頃~前600年頃)が終わり、部族社会が崩れると、政治・経済の中心はガンジス川上流域から中・下流域へと移動し、前6世紀頃には城壁で囲まれた都市国家がいくつも生まれた。それらの中から、前5世紀初めに強国コーサラ国を倒したマガダ国が有力となった。

『ラーマーヤナ』は、コーサラ国の首都アユディーヤを舞台に、王子ラーマと妻シーター、シーター妃を略奪するランカー王のラーバナ、猿王スグリーバなどが登場する物語である。

(『ラーマーヤナ』の)核となった物語は後期ヴェーダ時代にまで遡るが、吟遊詩人らによって語り継がれて間に内容を豊かにし、3~4世紀頃今日のかたちをとるようになった。

この叙事詩は、インド文化の伝播にともなって東南アジアをはじめとする周辺の国々に伝えられ、それらの地の文学や美術に大きな影響を与えた。その伝播に際しては、さまざまな在来の要素が取り入れら、現在でも影絵芝居や舞踊などのテーマとなって親しまれている。」(山川出版社「詳説世界史」)とのこと。

旅行の満足度
5.0
  • プランバナンから宿泊先のホテルに戻り、暫しの休憩の後、街歩きへ。

    プランバナンから宿泊先のホテルに戻り、暫しの休憩の後、街歩きへ。

  • その後、プランバナン屋外劇にてラーマーヤナ舞踊を鑑賞。<br /><br />ライトアップされたプランバナンの姿を見れるだけでも価値ありだと思います。ショーは食事付きで、インドネシアのローカル料理も一通り体験できました

    その後、プランバナン屋外劇にてラーマーヤナ舞踊を鑑賞。

    ライトアップされたプランバナンの姿を見れるだけでも価値ありだと思います。ショーは食事付きで、インドネシアのローカル料理も一通り体験できました

    プランバナン屋外劇場 劇場・ホール・ショー

  • ショー終了後の記念撮影タイム!

    ショー終了後の記念撮影タイム!

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP