小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽にやってきました。<br />体調がすぐれなくて、雪も降りしきるので、<br />日帰り温泉で休憩することにしました。<br />小樽編のみで公開しようとしましたが、<br />そのあと撮れ高が足りないことが判明。<br />観光ポイント不足のため、一気に新千歳空港まで公開します。<br />湯の花朝里殿~小樽~スノークルーズオーンズ~ドーミーイン小樽~<br />なると本店~サウナ~朝食バイキング~祝津パノラマ展望台~<br />天狗山スキー場~支笏湖~丸駒温泉~新千歳空港

札幌小樽支笏湖スノボ温泉グルメ45000歩の旅 ONZE~ドーミーイン小樽~天狗山スキー場~支笏湖~新千歳空港

23いいね!

2024/03/06 - 2024/03/08

756位(同エリア2537件中)

0

249

suzukiさん

この旅行記スケジュールを元に

小樽にやってきました。
体調がすぐれなくて、雪も降りしきるので、
日帰り温泉で休憩することにしました。
小樽編のみで公開しようとしましたが、
そのあと撮れ高が足りないことが判明。
観光ポイント不足のため、一気に新千歳空港まで公開します。
湯の花朝里殿~小樽~スノークルーズオーンズ~ドーミーイン小樽~
なると本店~サウナ~朝食バイキング~祝津パノラマ展望台~
天狗山スキー場~支笏湖~丸駒温泉~新千歳空港

PR

  • 湯ノ花にやってきました。<br />定山渓にもありましたね。<br />お城のような巨大建物が圧巻です。<br />他の地方でこれだけの規模のものはないでしょう。<br />駐車場も広すぎて、雪があるとどこに置けばいいのか分からない、<br />冬の北海道あるあるです。

    湯ノ花にやってきました。
    定山渓にもありましたね。
    お城のような巨大建物が圧巻です。
    他の地方でこれだけの規模のものはないでしょう。
    駐車場も広すぎて、雪があるとどこに置けばいいのか分からない、
    冬の北海道あるあるです。

    小樽天然温泉 湯の花 朝里殿 温泉

    巨大な日帰り温泉施設 by suzukiさん
  • 男女入れ替えのようです。<br />和風は最近小樽では史上初めてオートロウリュシステムになったそうで、<br />30分毎に熱波が駆け巡ります。<br />サウナルームのすぐ前にかけ湯があって、<br />ガラス張りでサウナルームの混雑が一目瞭然です。<br />外気浴は冬は露天風呂のみで、それ以上外には行けません。<br />紅葉の時期は外気浴が楽しめるそうです。

    男女入れ替えのようです。
    和風は最近小樽では史上初めてオートロウリュシステムになったそうで、
    30分毎に熱波が駆け巡ります。
    サウナルームのすぐ前にかけ湯があって、
    ガラス張りでサウナルームの混雑が一目瞭然です。
    外気浴は冬は露天風呂のみで、それ以上外には行けません。
    紅葉の時期は外気浴が楽しめるそうです。

  • 休憩スペースの広さと、<br />天井の高さの開放感に癒されました。<br />休憩をして、少し元気になりました。<br />では小樽市内に向かいます。

    休憩スペースの広さと、
    天井の高さの開放感に癒されました。
    休憩をして、少し元気になりました。
    では小樽市内に向かいます。

  • ビールタンクでしょうか。

    ビールタンクでしょうか。

  • 雪が止んできたようです。<br />朝里川まで行くと、一気に豪雪地帯になります。

    雪が止んできたようです。
    朝里川まで行くと、一気に豪雪地帯になります。

  • 1時間200円のパーキングに車を入れて散策です。<br />しかも立駐なので、まさかの大雪にも対応できます。<br />すぐ近くにあった市場です。

    1時間200円のパーキングに車を入れて散策です。
    しかも立駐なので、まさかの大雪にも対応できます。
    すぐ近くにあった市場です。

    小樽中央市場 市場・商店街

    地元向け市場 by suzukiさん
  • 午後だったので、すでに閑散です。<br />駅前の三角市場とは大違いですね。<br />向こうはインバウンドが身動き取れないくらいいて、<br />どこの食堂も行列で満席状態ですが、<br />ここはお店だけなのでしょう。<br />飲食店が入れば、もっと活気があってインバウンドが大挙押し寄せて、<br />大騒ぎになれるのにもったいないですね。

    午後だったので、すでに閑散です。
    駅前の三角市場とは大違いですね。
    向こうはインバウンドが身動き取れないくらいいて、
    どこの食堂も行列で満席状態ですが、
    ここはお店だけなのでしょう。
    飲食店が入れば、もっと活気があってインバウンドが大挙押し寄せて、
    大騒ぎになれるのにもったいないですね。

  • なにやらかっこいいレトロカフェがありましたが、<br />情報も時間もなく、観光ポイントでもないのでスルーです。

    なにやらかっこいいレトロカフェがありましたが、
    情報も時間もなく、観光ポイントでもないのでスルーです。

  • そのすぐ近くに観光ポイントがありました。

    そのすぐ近くに観光ポイントがありました。

  • 旧早川支店です。

    旧早川支店です。

  • うだつが歴史を感じさせます。

    うだつが歴史を感じさせます。

    旧早川支店 名所・史跡

  • 小樽の大火の後に作られ、<br />120年経っています。<br />今でも雑貨店でしょうか。

    小樽の大火の後に作られ、
    120年経っています。
    今でも雑貨店でしょうか。

  • 裏の建物も歴史がありそうです。

    裏の建物も歴史がありそうです。

  • 旧磯野支店倉庫です。<br />レンガ造りが目を引きます。

    旧磯野支店倉庫です。
    レンガ造りが目を引きます。

    旧磯野支店倉庫 名所・史跡

  • 隣が空きスペースでよく見えます。

    隣が空きスペースでよく見えます。

  • 説明看板です。

    説明看板です。

  • 佐渡で作られた味噌をここに収納していたようです。

    佐渡で作られた味噌をここに収納していたようです。

  • ここと佐渡を結ぶというのが浪漫です。

    ここと佐渡を結ぶというのが浪漫です。

  • 旧小樽倉庫です。

    旧小樽倉庫です。

    小樽市総合博物館運河館(旧小樽倉庫) 美術館・博物館

  • 小樽運河埋め立ての後に作られたそうです。

    小樽運河埋め立ての後に作られたそうです。

  • 説明看板です。

    説明看板です。

  • 運河プラザです。

    運河プラザです。

    小樽市観光物産プラザ(運河プラザ) 名所・史跡

    残念ながら2024年3月31日で閉館 by suzukiさん
  • ジャイアント馬場のくつでしょうか。

    ジャイアント馬場のくつでしょうか。

  • 楽しい物が。<br />二番庫はおみやげ品が売られています。<br />小樽ではめずらしいカズチーとホタチーを買いました。<br />先月の美瑛ではローソンで簡単に買えました。

    楽しい物が。
    二番庫はおみやげ品が売られています。
    小樽ではめずらしいカズチーとホタチーを買いました。
    先月の美瑛ではローソンで簡単に買えました。

  • 一番庫は無料休憩スペースです。<br />以前ここにワイングラスタワーがあったのですが、<br />閉館に伴い移設されてこの時は既にありませんでした。

    一番庫は無料休憩スペースです。
    以前ここにワイングラスタワーがあったのですが、
    閉館に伴い移設されてこの時は既にありませんでした。

  • 燈の守り人プロジェクトで、<br />擬人化された日和山灯台です。<br />小樽にある日本最後の霧信号所だった灯台です。

    燈の守り人プロジェクトで、
    擬人化された日和山灯台です。
    小樽にある日本最後の霧信号所だった灯台です。

  • 色々な展示品が興味深いです。

    色々な展示品が興味深いです。

  • たくさんあります。

    たくさんあります。

  • 地図でしょうか。

    地図でしょうか。

  • 偉人達です。

    偉人達です。

  • また名犬ぶん公に会えました。

    また名犬ぶん公に会えました。

    消防犬ぶん公記念碑 名所・史跡

    映画化してほしい by suzukiさん
  • ブルーのセーターがブロンズに合います。

    ブルーのセーターがブロンズに合います。

  • りっぱな尻尾です。

    りっぱな尻尾です。

  • いつまでも見守ってほしいです。<br />防火に努めたいです。<br />CGで映画化してもらえないでしょうか。

    いつまでも見守ってほしいです。
    防火に努めたいです。
    CGで映画化してもらえないでしょうか。

  • ちなみに2024年3月31日をもって閉館となるようです。

    ちなみに2024年3月31日をもって閉館となるようです。

  • 鯱です。

    鯱です。

  • 鯱です。

    鯱です。

  • 旧安田銀行です。

    旧安田銀行です。

    旧安田銀行小樽支店 名所・史跡

  • 旧安田銀行です。

    旧安田銀行です。

  • 旧安田銀行です。

    旧安田銀行です。

  • 旧安田銀行です。

    旧安田銀行です。

  • 中央通です。

    中央通です。

    中央通 名所・史跡

    是非海まで見てほしい by suzukiさん
  • 都通り商店街です。<br />

    都通り商店街です。

    小樽都通り商店街 市場・商店街

    中央通から続く100年もの歴史ある商店街 by suzukiさん
  • 立派なアーケードです。

    立派なアーケードです。

  • お店等の案内もあります。

    お店等の案内もあります。

  • あまり人はいませんでした。<br />ではちょうど1時間なので、200円はらってオーンズに向かいます。

    あまり人はいませんでした。
    ではちょうど1時間なので、200円はらってオーンズに向かいます。

  • オーンズにやってきました。

    オーンズにやってきました。

    スノークルーズオーンズ スキー場

    男性無料デーがある by suzukiさん
  • スポーツの勝利者インタビュー風の壁紙です。

    スポーツの勝利者インタビュー風の壁紙です。

  • ここはなんと23時までオープンという、<br />ここしかないめちゃくちゃ長い営業時間がうりです。

    ここはなんと23時までオープンという、
    ここしかないめちゃくちゃ長い営業時間がうりです。

  • しかも、この日はシーズンに1日しかない、<br />男性は無料デーという奇跡的な日にやってきました。<br />もちろん旅行日も適当に選んで計画したのですが、<br />チケット購入しようとしてびっくりでした。<br />正規なら4000円くらいはします。

    しかも、この日はシーズンに1日しかない、
    男性は無料デーという奇跡的な日にやってきました。
    もちろん旅行日も適当に選んで計画したのですが、
    チケット購入しようとしてびっくりでした。
    正規なら4000円くらいはします。

  • そして、海が見えるスキー場です。

    そして、海が見えるスキー場です。

  • 男性は無料とあって、かなり混んでいます。

    男性は無料とあって、かなり混んでいます。

  • リフトであがります。

    リフトであがります。

  • 振り返ると海が見えます。

    振り返ると海が見えます。

  • だいぶ上がってきました。

    だいぶ上がってきました。

  • 海です。

    海です。

  • 海の広さを感じるなら、ここオーンズでしょう。

    海の広さを感じるなら、ここオーンズでしょう。

  • 流氷を一緒に見たいのなら、ウナベツです。

    流氷を一緒に見たいのなら、ウナベツです。

  • 街の風景や夜景も見たいのなら、天狗山がいいでしょう。

    街の風景や夜景も見たいのなら、天狗山がいいでしょう。

  • ナイター照明が点り始めました。

    ナイター照明が点り始めました。

  • LED照明だそうです。

    LED照明だそうです。

  • コンパクトなスキー場なので、<br />ナイターでも全面滑走です。

    コンパクトなスキー場なので、
    ナイターでも全面滑走です。

  • 街の灯りも見えます。

    街の灯りも見えます。

  • 街の灯りです。<br />夕方になると家族連れはみんなかえってしまいます。<br />ナイターでやってくるのはシングルライダーが多いですね。<br />では、ドーミーインにチェックインです。

    街の灯りです。
    夕方になると家族連れはみんなかえってしまいます。
    ナイターでやってくるのはシングルライダーが多いですね。
    では、ドーミーインにチェックインです。

  • 旧小樽組合基督教会がありました。<br />去年の6月の早朝に来たときとは、<br />印象が変わります。

    旧小樽組合基督教会がありました。
    去年の6月の早朝に来たときとは、
    印象が変わります。

    旧小樽組合基督教会 寺・神社・教会

  • 小樽公園です。<br />広大な公園ですが、さすがに冬場は遊ぶのは難しいです。

    小樽公園です。
    広大な公園ですが、さすがに冬場は遊ぶのは難しいです。

    小樽公園 公園・植物園

  • 夏は花が咲いていて、眺望もあるようです。

    夏は花が咲いていて、眺望もあるようです。

  • 宿に来ました。

    宿に来ました。

    天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル

    マツコ絶賛のカプセルもあって朝はイクラ食べ放題 by suzukiさん
  • ウエルカム珈琲もあります。<br />駐車場は地下で、直通エレベータがあって便利です。

    ウエルカム珈琲もあります。
    駐車場は地下で、直通エレベータがあって便利です。

  • ロビーです。

    ロビーです。

  • タオルかけがついているロッカーです。

    タオルかけがついているロッカーです。

  • カプセルの宿命ですが、<br />荷物がいっぱいいっぱいです。<br />スーツケースが入ったのはよかったです。<br />着替えはもちろん、荷物の整理をするのに周囲に気を使います。<br />スーツケースの中をかたずけていたら、<br />運悪く隣のロッカーの人も用事があって待ってもらうのもあるあるです。

    カプセルの宿命ですが、
    荷物がいっぱいいっぱいです。
    スーツケースが入ったのはよかったです。
    着替えはもちろん、荷物の整理をするのに周囲に気を使います。
    スーツケースの中をかたずけていたら、
    運悪く隣のロッカーの人も用事があって待ってもらうのもあるあるです。

  • トイレは2つでした。

    トイレは2つでした。

  • カプセルコーナーです。<br />通路は狭いです。<br />ロールは隙間があって、中が透けて見えそうです。<br />寝るころにはほとんどのカプセルが埋まっていました。

    カプセルコーナーです。
    通路は狭いです。
    ロールは隙間があって、中が透けて見えそうです。
    寝るころにはほとんどのカプセルが埋まっていました。

  • カプセル内です。<br />左上の箱がテレビモニターです。<br />コンセントはありますが、USBが欲しいですね。

    カプセル内です。
    左上の箱がテレビモニターです。
    コンセントはありますが、USBが欲しいですね。

  • 自販機もあります。

    自販機もあります。

  • アルコールも豊富にあります。

    アルコールも豊富にあります。

  • 湯上り所といえば・・・

    湯上り所といえば・・・

  • 無料アイスです。<br />種類も豊富です。<br />スタッフが何度も補充にくるので、<br />山盛り状態で圧倒されます。<br />朝はヤクルト風の乳酸飲料が提供されます。

    無料アイスです。
    種類も豊富です。
    スタッフが何度も補充にくるので、
    山盛り状態で圧倒されます。
    朝はヤクルト風の乳酸飲料が提供されます。

  • 観光情報も漫画もあります。

    観光情報も漫画もあります。

  • ここでアイスキャンデーを食べながらまったりしましょう。

    ここでアイスキャンデーを食べながらまったりしましょう。

  • エレベーターから食堂に向かう通路です。<br />カプセルはそのまた先にあります。

    エレベーターから食堂に向かう通路です。
    カプセルはそのまた先にあります。

  • 小樽駅に散歩に来ました。

    小樽駅に散歩に来ました。

  • 鐘があります。

    鐘があります。

  • そして、小樽駅名物のランプです。

    そして、小樽駅名物のランプです。

  • 写真を撮る人も多いです。

    写真を撮る人も多いです。

  • 夜の中央通です。

    夜の中央通です。

  • 1階にルタオや薬局があります。<br />となりはローソンです。<br />駅前の立地で、このお店も便利です。

    1階にルタオや薬局があります。
    となりはローソンです。
    駅前の立地で、このお店も便利です。

  • 船見坂です。

    船見坂です。

    船見坂 名所・史跡

    昔は大変だったでしょう by suzukiさん
  • 防火のために作られた坂です。<br />ものすごい急坂です。<br />昔は、いえスタッドレスタイヤができるまで、<br />車はここを登れたのでしょうか。

    防火のために作られた坂です。
    ものすごい急坂です。
    昔は、いえスタッドレスタイヤができるまで、
    車はここを登れたのでしょうか。

  • 夕食はここに決めていました。<br />昼間はかなり混雑するそうです。<br />ホテルから歩いてすぐなのもいいです。

    夕食はここに決めていました。
    昼間はかなり混雑するそうです。
    ホテルから歩いてすぐなのもいいです。

    若鶏時代 なると 本店 グルメ・レストラン

  • ちょっとかわったシステムです。<br />自動発券機で席も選択できます。<br />一斉に注文するからなのか、レジが行列です。<br />帰りに精算するときにレジが行列することはないですよね。

    ちょっとかわったシステムです。
    自動発券機で席も選択できます。
    一斉に注文するからなのか、レジが行列です。
    帰りに精算するときにレジが行列することはないですよね。

  • メニューは豊富です。

    メニューは豊富です。

  • 寿司もあります。

    寿司もあります。

  • 来ました。<br />若鶏です。

    来ました。
    若鶏です。

  • 某フライドチキンよりもはるかにおいしいです。<br />初見で無駄なく無理なく食べるのは至難の業です。<br />分解して食べるのがいいのですが、<br />解体方法が難しいです。<br />あと、揚げたてで熱いです。

    某フライドチキンよりもはるかにおいしいです。
    初見で無駄なく無理なく食べるのは至難の業です。
    分解して食べるのがいいのですが、
    解体方法が難しいです。
    あと、揚げたてで熱いです。

  • なるとや限定ジュースですが、<br />あまりの人気で完売状態で、<br />発売はかなり先のようです。

    なるとや限定ジュースですが、
    あまりの人気で完売状態で、
    発売はかなり先のようです。

  • アイスもあります。

    アイスもあります。

  • テイクアウトもできます。

    テイクアウトもできます。

  • テイクアウトもできます。<br />インバウンドも楽しめますね。

    テイクアウトもできます。
    インバウンドも楽しめますね。

  • この街並みは小樽ならではですね。<br />歴史のある、低い建物の街を歩くと、<br />昔に戻ったかのようです。

    この街並みは小樽ならではですね。
    歴史のある、低い建物の街を歩くと、
    昔に戻ったかのようです。

  • いい感じの銭湯がありました。

    いい感じの銭湯がありました。

  • 食事会場です。

    食事会場です。

  • 食事会場です。

    食事会場です。

  • ぽっけのあるドーミーインユニフォームです。<br />そして、大浴場がすばらしいです。<br />コンパクトですが、温泉をかけ流して、<br />暗めの照明も落ち着きます。<br />サウナは5人がいっぱいくらいですが、<br />ヒノキの香りがいいです。<br />水風呂も冷たくて、レンガ製の整い椅子も豪華です。<br />露天風呂が眺望がありませんが、<br />真冬なら水風呂よりも効きます。<br />整い椅子も2脚あります。<br />ここでもインバウンドはサウナ利用は少なくて快適でした。

    ぽっけのあるドーミーインユニフォームです。
    そして、大浴場がすばらしいです。
    コンパクトですが、温泉をかけ流して、
    暗めの照明も落ち着きます。
    サウナは5人がいっぱいくらいですが、
    ヒノキの香りがいいです。
    水風呂も冷たくて、レンガ製の整い椅子も豪華です。
    露天風呂が眺望がありませんが、
    真冬なら水風呂よりも効きます。
    整い椅子も2脚あります。
    ここでもインバウンドはサウナ利用は少なくて快適でした。

  • そして、夜泣きそばです。<br />先日深夜テレビで特集が組まれたので、<br />ものすごい人気です。<br />10人以上並んでいて、<br />テーブルもいっぱいだったので出直しました。<br />お変わりはもちろん、大盛りもリクエスト可能です。<br />ウエルカムコーヒーといい、湯上りアイスといい、<br />朝の乳酸飲料といい、こういったサービスはすばらしいです。<br />では、いびきの人がいないことを祈りながら寝ます。

    そして、夜泣きそばです。
    先日深夜テレビで特集が組まれたので、
    ものすごい人気です。
    10人以上並んでいて、
    テーブルもいっぱいだったので出直しました。
    お変わりはもちろん、大盛りもリクエスト可能です。
    ウエルカムコーヒーといい、湯上りアイスといい、
    朝の乳酸飲料といい、こういったサービスはすばらしいです。
    では、いびきの人がいないことを祈りながら寝ます。

  • 朝です。<br />散策に出かけます。<br />朝焼けの海が見える中央通です。<br />日本ではここにしかない名称です。<br />とても美しくて見とれしまいました。

    イチオシ

    朝です。
    散策に出かけます。
    朝焼けの海が見える中央通です。
    日本ではここにしかない名称です。
    とても美しくて見とれしまいました。

    中央通 名所・史跡

    是非海まで見てほしい by suzukiさん
  • マイナス7℃です。

    マイナス7℃です。

  • 線路は見えませんが、歩くことはできるようです。

    線路は見えませんが、歩くことはできるようです。

    旧手宮線跡 名所・史跡

    冬の手宮線 by suzukiさん
  • 旧第四十七銀行です。

    旧第四十七銀行です。

  • 説明看板です。

    説明看板です。

    旧第四十七銀行小樽支店 名所・史跡

  • 運河です。

    運河です。

    小樽運河 名所・史跡

    冬の早朝 by suzukiさん
  • 幻想的です。

    幻想的です。

  • 旧篠田倉庫です。<br />北向きなので、往来も少なく、歩くのが大変です。

    旧篠田倉庫です。
    北向きなので、往来も少なく、歩くのが大変です。

    旧篠田倉庫 名所・史跡

    巨大なつらら by suzukiさん
  • 説明看板です。

    説明看板です。

  • 三角屋根が特徴的です。

    三角屋根が特徴的です。

  • 目立つ洋館があります。

    目立つ洋館があります。

  • 小樽フェリス教会という結婚式場のようです。

    小樽フェリス教会という結婚式場のようです。

    小樽フェリス教会 寺・神社・教会

    結婚式場 by suzukiさん
  • 教会かと思ったら、<br />結婚式場だった青山セントグレース大聖堂を想像してしまいます。<br />NHKの天気予報映像でお馴染みです。

    教会かと思ったら、
    結婚式場だった青山セントグレース大聖堂を想像してしまいます。
    NHKの天気予報映像でお馴染みです。

  • 旧浪華倉庫です。

    旧浪華倉庫です。

    旧浪華倉庫(小樽芸術村 西洋美術館) 美術館・博物館

  • 北向きなので、ものすごい氷柱です。

    北向きなので、ものすごい氷柱です。

  • これは必見です。<br />運河沿いは南向きだし、暖冬で巨大な氷柱が少なくなっているので、<br />これは貴重な存在です。

    これは必見です。
    運河沿いは南向きだし、暖冬で巨大な氷柱が少なくなっているので、
    これは貴重な存在です。

  • 説明看板です。

    説明看板です。

  • 小樽運河です。

    小樽運河です。

  • 出抜小路です。

    出抜小路です。

    小樽出抜小路 名所・史跡

  • 櫓に登れます。<br />時間は確認しましょう。

    櫓に登れます。
    時間は確認しましょう。

  • 北のウォール街と呼ばれた通りです。

    北のウォール街と呼ばれた通りです。

    北のウォール街 名所・史跡

    冬の北のウォール街 by suzukiさん
  • 旧第一銀行です。<br />とにかく大きいです。<br />今となっては持て余すほどでしょう。<br />昔はそれだけ栄えていたことの証ではあります。

    旧第一銀行です。
    とにかく大きいです。
    今となっては持て余すほどでしょう。
    昔はそれだけ栄えていたことの証ではあります。

    旧第一銀行 小樽支店 名所・史跡

  • 説明看板です。

    説明看板です。

  • 郵便ポスト型貯金箱が飾ってあります。

    郵便ポスト型貯金箱が飾ってあります。

  • 旧越中屋ホテルです。

    旧越中屋ホテルです。

    旧越中屋ホテル 名所・史跡

  • 説明看板です。<br />昔は英国でも知られたホテルだったようです。

    説明看板です。
    昔は英国でも知られたホテルだったようです。

  • 旧小樽商工会議所です。<br />今はリノベーションで星野リゾートのホテルです。

    旧小樽商工会議所です。
    今はリノベーションで星野リゾートのホテルです。

    旧小樽商工会議所 名所・史跡

  • 説明看板です。

    説明看板です。

  • 色内通りです。<br />ゴールデンカムイにも登場する、<br />小樽の街並みです。<br />西側です。

    色内通りです。
    ゴールデンカムイにも登場する、
    小樽の街並みです。
    西側です。

    色内大通り 名所・史跡

  • 東側です。<br />では、朝活を終えていよいよ朝食です。

    東側です。
    では、朝活を終えていよいよ朝食です。

  • 朝食会場に行ったら、3番目でした。<br />その数分後に10名以上並びました。<br />カプセルは朝食会場まで近いので有利です。<br />朝食でエビフライは珍しいです。<br />海鮮系は目の前で次々に補充してくれます。

    朝食会場に行ったら、3番目でした。
    その数分後に10名以上並びました。
    カプセルは朝食会場まで近いので有利です。
    朝食でエビフライは珍しいです。
    海鮮系は目の前で次々に補充してくれます。

  • 昨日に続いての大盛りイクラ丼です。

    昨日に続いての大盛りイクラ丼です。

  • シェフがいて、その場で作ってくれるミニオムレツです。<br />トロトロです。<br />

    シェフがいて、その場で作ってくれるミニオムレツです。
    トロトロです。

  • 食堂から小樽駅が見えるカウンター席です。

    食堂から小樽駅が見えるカウンター席です。

  • 2杯目は控えめにしましたが、<br />この2日で目標の10000円分のイクラを食べたと実感できます。

    2杯目は控えめにしましたが、
    この2日で目標の10000円分のイクラを食べたと実感できます。

  • プリンがおいしかったです。<br />あまりみかけないです。

    プリンがおいしかったです。
    あまりみかけないです。

  • フルーツもありがたいです。

    フルーツもありがたいです。

  • コーヒーマシンでいれたコーヒーと甘いものです。<br />ホテルもコロナのマイナスを取り戻すのに値上がりが続いています。<br />インバウンド需要もあって、今回はカプセル利用でしたが、<br />それでも10000円でした。<br />金土曜日だと15000円以上は普通ですから。<br />では、出発します。<br />本日は移動も大変です。

    コーヒーマシンでいれたコーヒーと甘いものです。
    ホテルもコロナのマイナスを取り戻すのに値上がりが続いています。
    インバウンド需要もあって、今回はカプセル利用でしたが、
    それでも10000円でした。
    金土曜日だと15000円以上は普通ですから。
    では、出発します。
    本日は移動も大変です。

  • 観覧車があります。<br />おたる水族館はこの時期は休館中でした。

    観覧車があります。
    おたる水族館はこの時期は休館中でした。

  • 江差追分発祥の地です。<br />朝日が輝いています。

    江差追分発祥の地です。
    朝日が輝いています。

  • 絶景の場所です。

    絶景の場所です。

    祝津パノラマ展望台 名所・史跡

    絶景 by suzukiさん
  • 日和山灯台です。<br />夏だと入れるようです。

    日和山灯台です。
    夏だと入れるようです。

  • すでに太陽が高くなっていますが、<br />この日も日の出前に来たかったのですが、<br />やはり立駐の面倒なことで断念しました。<br />次回があれば、早朝、深夜に出庫するので、<br />立駐はやめてほしい旨を強く強く主張したいです。<br />朝焼けが見たかったです。

    すでに太陽が高くなっていますが、
    この日も日の出前に来たかったのですが、
    やはり立駐の面倒なことで断念しました。
    次回があれば、早朝、深夜に出庫するので、
    立駐はやめてほしい旨を強く強く主張したいです。
    朝焼けが見たかったです。

  • 何故か地元の人が何人も様子を見に来ていました。<br />写真を撮っている人もいました。

    何故か地元の人が何人も様子を見に来ていました。
    写真を撮っている人もいました。

  • ゴールデンカムイにも登場する日本郵船です。<br />鶴見中尉のシーンです。<br />現在は長期改修工事中で中には入れません。<br />外観はだいぶ仕上がってきたようです。<br />中も見学したいですね。

    ゴールデンカムイにも登場する日本郵船です。
    鶴見中尉のシーンです。
    現在は長期改修工事中で中には入れません。
    外観はだいぶ仕上がってきたようです。
    中も見学したいですね。

    旧日本郵船(株)小樽支店 名所・史跡

    ゴールデンカムイの聖地 by suzukiさん
  • だいぶ外観が綺麗になっていました。

    だいぶ外観が綺麗になっていました。

  • その隣にある倉庫です。

    その隣にある倉庫です。

    旧日本郵船(株)小樽支店残荷倉庫 名所・史跡

    工事用の倉庫 by suzukiさん
  • 旧日本郵船倉庫です。

    旧日本郵船倉庫です。

  • 日が当たっているのに、氷柱が溶けないのが不思議です。

    日が当たっているのに、氷柱が溶けないのが不思議です。

  • 天狗山に向かう途中にあった、旧遠藤又兵衛邸です。

    天狗山に向かう途中にあった、旧遠藤又兵衛邸です。

    旧遠藤又兵衛邸 名所・史跡

  • 門が豪華です。

    門が豪華です。

  • 説明看板です。

    説明看板です。

  • 実は立正佼成会です。<br />どんな関係性があるのでしょうか。<br />では、天狗山に向かいます。

    実は立正佼成会です。
    どんな関係性があるのでしょうか。
    では、天狗山に向かいます。

  • 前回来たときは風吹の天狗山でした。

    前回来たときは風吹の天狗山でした。

    小樽天狗山スキー場 スキー場

    ロープウェイは注意 by suzukiさん
  • 車のリアハッチを開けているだけで雪が吹き込んできて、<br />準備が大変でした。<br />今日はのんびりです。<br />車もすぐ近くに置けてよかったです。

    車のリアハッチを開けているだけで雪が吹き込んできて、
    準備が大変でした。
    今日はのんびりです。
    車もすぐ近くに置けてよかったです。

  • WAONで2時間券を購入しました。

    WAONで2時間券を購入しました。

  • 天狗のイラストが可愛いです。

    天狗のイラストが可愛いです。

  • 貸し切りでした。

    貸し切りでした。

  • この景色は感動です。

    この景色は感動です。

    天狗山ロープウエイ 乗り物

  • 西側方向です。

    西側方向です。

  • 小樽の街が見えます。

    小樽の街が見えます。

  • いくつかある展望所の一つです。

    いくつかある展望所の一つです。

    天狗山展望所 名所・史跡

    ロープウェイ駅の屋上 by suzukiさん
  • 天気がよくてよかったです。

    天気がよくてよかったです。

  • 前回は三脚が凍り付きました。

    前回は三脚が凍り付きました。

  • そして、カメラもシャッターが下りなくなった記憶があります。

    そして、カメラもシャッターが下りなくなった記憶があります。

  • つづいて神社です。

    つづいて神社です。

  • 厳かな感じです。

    厳かな感じです。

    小樽天狗山神社 寺・神社・教会

    景色のいい場所にある神社 by suzukiさん
  • 由来書もある由緒ある神社です。<br />

    由来書もある由緒ある神社です。

  • ここまで来れます。

    ここまで来れます。

  • 周囲が雪に覆われていると厳か感が倍増します。

    周囲が雪に覆われていると厳か感が倍増します。

  • これは面白いです。

    これは面白いです。

  • まだ美しいピステンが残っています。

    まだ美しいピステンが残っています。

  • 一番上のリフトが止まっていて、コースまで歩かないといけません。<br />どうりで乗っている人がいなかったわけです、

    一番上のリフトが止まっていて、コースまで歩かないといけません。
    どうりで乗っている人がいなかったわけです、

  • うっとりしてしまいます。

    うっとりしてしまいます。

  • ここからは絶景です。

    ここからは絶景です。

  • 見上げてみました。

    見上げてみました。

  • おいしそうなアイスクリームのようです。

    おいしそうなアイスクリームのようです。

  • もう一基のリフトに乗ります。

    もう一基のリフトに乗ります。

  • 貸し切り状態です。

    貸し切り状態です。

  • それにしても人がいません。

    それにしても人がいません。

  • 何かの足跡があります。

    何かの足跡があります。

  • 野生小動物です。

    野生小動物です。

  • プライベートゲレンデっぽいです。

    プライベートゲレンデっぽいです。

  • 青空に映えます。

    青空に映えます。

  • 青空に映えます。

    青空に映えます。

  • 青空と青い海と真っ白な雪の見事なコラボです。

    青空と青い海と真っ白な雪の見事なコラボです。

  • 青空と青い海と真っ白な雪の見事なコラボです。<br />スノーをやっていてよかったです。

    青空と青い海と真っ白な雪の見事なコラボです。
    スノーをやっていてよかったです。

  • 流氷の見えるウナベツスキー場もすばらしいですが、<br />やはり街並みの向こうに海が見える天狗山は一番です。<br />では、荷造りをして移動です。<br />白銀よさようならです。

    流氷の見えるウナベツスキー場もすばらしいですが、
    やはり街並みの向こうに海が見える天狗山は一番です。
    では、荷造りをして移動です。
    白銀よさようならです。

  • 駅前第一ビルの味彩で買った850円のかにめしを食べて、<br />約80キロ離れた支笏湖に向かいます。<br />目指すは丸駒温泉の絶景整いスペースです。<br /><br /><br />

    駅前第一ビルの味彩で買った850円のかにめしを食べて、
    約80キロ離れた支笏湖に向かいます。
    目指すは丸駒温泉の絶景整いスペースです。


  • 1時間40分かかって、支笏湖にやってきました。<br />ナビはなぜか札幌の町中を指示して、<br />二条市場の前を通るという謎のルートでした。<br />

    1時間40分かかって、支笏湖にやってきました。
    ナビはなぜか札幌の町中を指示して、
    二条市場の前を通るという謎のルートでした。

    支笏湖 自然・景勝地

    日本一のリフレクション by suzukiさん
  • 支笏湖です。

    支笏湖です。

  • 一度来てみたかった、秘湯丸駒温泉です。

    一度来てみたかった、秘湯丸駒温泉です。

    丸駒温泉旅館 宿・ホテル

  • 初めて来ましたが、一本道をかなり走って到着です。<br />建物も大きくて綺麗でビックリです。

    初めて来ましたが、一本道をかなり走って到着です。
    建物も大きくて綺麗でビックリです。

  • 歴史があります。

    歴史があります。

  • この景色が露天風呂と整いスペース、水風呂から見られます。<br />サウナは4名しか入れないので、1セットでした。<br />

    この景色が露天風呂と整いスペース、水風呂から見られます。
    サウナは4名しか入れないので、1セットでした。

  • それにしてもすばらしい景色です。<br />これで整うことができるのは北海道でもナンバーワンの景色でしょう。<br />お客さんも平日の午後だというのに20人近くいたようです。<br />ちなみに水深の変わる露天風呂はこの日は60センチでした。<br />四季を通じて、ここでのんびり景色を見ていたいですね。

    それにしてもすばらしい景色です。
    これで整うことができるのは北海道でもナンバーワンの景色でしょう。
    お客さんも平日の午後だというのに20人近くいたようです。
    ちなみに水深の変わる露天風呂はこの日は60センチでした。
    四季を通じて、ここでのんびり景色を見ていたいですね。

  • 関東地方でこのスキー場帰り汚れだとびっくりするでしょうね。

    関東地方でこのスキー場帰り汚れだとびっくりするでしょうね。

  • ポロピナイにやってきました。<br />

    ポロピナイにやってきました。

  • 山が映ります。

    山が映ります。

  • この規模のリフレクションはなかなかないです。

    この規模のリフレクションはなかなかないです。

  • 前回来たときは大風で、湖面が波打っていました。

    前回来たときは大風で、湖面が波打っていました。

  • ここにきてよかったです。

    ここにきてよかったです。

  • まるで巨大な鏡です。

    まるで巨大な鏡です。

  • 水の透明度に驚きます。

    イチオシ

    水の透明度に驚きます。

  • 恵庭岳です。

    恵庭岳です。

  • 栄光の泥汚れは旅の勲章です。<br />今回は300キロ程度の走行距離でした。<br />レンタカーを返却した際、<br />阪神優勝記念マグネットリボンをはがした跡が、<br />綺麗に残ったため、<br />レンタカーのスタッフが慌ててやってきて質問してきたので、<br />これを貼っていた見せたら安心していました。<br />

    栄光の泥汚れは旅の勲章です。
    今回は300キロ程度の走行距離でした。
    レンタカーを返却した際、
    阪神優勝記念マグネットリボンをはがした跡が、
    綺麗に残ったため、
    レンタカーのスタッフが慌ててやってきて質問してきたので、
    これを貼っていた見せたら安心していました。

  • ビジターセンターにやってきました。

    ビジターセンターにやってきました。

    支笏湖ビジターセンター 公園・植物園

  • 熊の親子が威嚇してお出迎えです。

    熊の親子が威嚇してお出迎えです。

  • 鳥のキーホルダーでしょうか。

    鳥のキーホルダーでしょうか。

  • 説明書きがあります。

    説明書きがあります。

  • エゾアカガエルです。<br />

    エゾアカガエルです。

  • 初めて見ました。<br />北海道にしかいないそうで、<br />キャラララと可愛い声で鳴くそうです。<br />身体に似つかず、巨大な卵のかたまりを形成するそうです。<br />ところで冬眠しないのでしょうか。

    初めて見ました。
    北海道にしかいないそうで、
    キャラララと可愛い声で鳴くそうです。
    身体に似つかず、巨大な卵のかたまりを形成するそうです。
    ところで冬眠しないのでしょうか。

  • こちらは蛇です。

    こちらは蛇です。

  • 青大将です。<br />黄ザルではありません。<br />舌が出ていて、こちらも冬眠していないです。

    青大将です。
    黄ザルではありません。
    舌が出ていて、こちらも冬眠していないです。

  • 小鳥のオブジェです。<br />カラフルです。

    小鳥のオブジェです。
    カラフルです。

  • 魚もいます。

    魚もいます。

  • おもしろいオブジェです。<br />みていて飽きないです。

    おもしろいオブジェです。
    みていて飽きないです。

  • 今はもう見ることのできない、苔の洞門です。

    今はもう見ることのできない、苔の洞門です。

  • 窓からの景色です。<br />水面が輝いています。

    窓からの景色です。
    水面が輝いています。

  • 動物の説明板はいつまでも見ていられます。

    動物の説明板はいつまでも見ていられます。

  • 3歳のサンショウウオです。<br />かわいいですね。

    3歳のサンショウウオです。
    かわいいですね。

  • こちらは元々は駅舎だったようです。

    こちらは元々は駅舎だったようです。

    王子軽便鉄道ミュージアム山線湖畔驛 美術館・博物館

  • 神社がありました。<br />山線鉄橋には除雪していなかったのか、<br />行ける道がありませんでした。

    神社がありました。
    山線鉄橋には除雪していなかったのか、
    行ける道がありませんでした。

  • では千歳に向かいます。<br />ヤマト運輸営業所でスノーボードケースを発送して、<br />レンタカーを返却します。

    では千歳に向かいます。
    ヤマト運輸営業所でスノーボードケースを発送して、
    レンタカーを返却します。

  • 相棒ともお別れです。

    相棒ともお別れです。

  • スノーボードケースを無事発送して、レンタカーの返却です。<br />スカイレンタカーとの共同で、看板は見つけたのですが、<br />建物が分からず電話で確認してしまいました。<br />かなり小さい営業所でした。<br />ホンダも四駆はあっても、SUVがもう一つですからね。<br />ホンダ好きの自分にはがんばってもらいたいです。

    スノーボードケースを無事発送して、レンタカーの返却です。
    スカイレンタカーとの共同で、看板は見つけたのですが、
    建物が分からず電話で確認してしまいました。
    かなり小さい営業所でした。
    ホンダも四駆はあっても、SUVがもう一つですからね。
    ホンダ好きの自分にはがんばってもらいたいです。

    ホンダレンタリース北海道 (新千歳空港ラベンダー店) 乗り物

  • 空港まで送ってもらって、2階に上がりました。

    空港まで送ってもらって、2階に上がりました。

  • チーズのパンがおいしそうです。<br />空港価格なのか、かなりお高いです。<br />一つ300円以上します。

    チーズのパンがおいしそうです。
    空港価格なのか、かなりお高いです。
    一つ300円以上します。

    Pasco 北海道プレミアム グルメ・レストラン

  • 続いてかま栄で買い出しです。<br />奥さんのリクエストで、<br />明日のおかずです。<br />行列が短くてよかったです。

    続いてかま栄で買い出しです。
    奥さんのリクエストで、
    明日のおかずです。
    行列が短くてよかったです。

    かま栄 新千歳空港店 専門店

  • ポーラーベアにあうと新千歳空港に来たと実感できます。<br />帰りに時間があるときしか会えませんが。

    ポーラーベアにあうと新千歳空港に来たと実感できます。
    帰りに時間があるときしか会えませんが。

    新千歳空港内アート 名所・史跡

  • 木彫りの最大の熊でしょう。<br />どうやってここに置いたのでしょう。

    木彫りの最大の熊でしょう。
    どうやってここに置いたのでしょう。

  • ラーメン道場です。<br />相変わらず一幻はすごい行列です。<br />それも手荷物もすごい量なので、<br />近寄れない店になっています。<br />東京駅か新宿で食べようと思います。

    ラーメン道場です。
    相変わらず一幻はすごい行列です。
    それも手荷物もすごい量なので、
    近寄れない店になっています。
    東京駅か新宿で食べようと思います。

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

  • 店舗一覧です。

    店舗一覧です。

  • 注目は味噌ラーメン専門店が放つ、<br />ワラズカいりの塩ラーメンです。<br />行列の最中にオーダーをとるのですが、<br />これを注文したら、後ろにいた男性たちも同じのを頼んでいました。<br />味噌ラーメン専門店なのにいいのでしょうか。

    注目は味噌ラーメン専門店が放つ、
    ワラズカいりの塩ラーメンです。
    行列の最中にオーダーをとるのですが、
    これを注文したら、後ろにいた男性たちも同じのを頼んでいました。
    味噌ラーメン専門店なのにいいのでしょうか。

    札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • けやきの焼き印の入った煮卵と、<br />麩のように浮いている白い物体がワラズカです。<br />卵巣に毒があるので、一般流通はしていない幻の魚です。<br />それでもかまぼこや練り物では使用されていて、<br />高級魚だそうです。<br />うまみがあって、塩ラーメンにはぴったりです。<br />これだけおいしい塩ラーメンは初めてです。<br />今、塩ラーメンは進化系として大ブームになりつつありますからね。<br />この店は鉄鍋で煮込むので意外と時間がかかりました。<br /><br />

    けやきの焼き印の入った煮卵と、
    麩のように浮いている白い物体がワラズカです。
    卵巣に毒があるので、一般流通はしていない幻の魚です。
    それでもかまぼこや練り物では使用されていて、
    高級魚だそうです。
    うまみがあって、塩ラーメンにはぴったりです。
    これだけおいしい塩ラーメンは初めてです。
    今、塩ラーメンは進化系として大ブームになりつつありますからね。
    この店は鉄鍋で煮込むので意外と時間がかかりました。

  • ラーメンの後のデザートはアイスに決まりです。

    ラーメンの後のデザートはアイスに決まりです。

    ルタオ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • この機材です。<br />900です。

    この機材です。
    900です。

  • 次回の北海道は未定になってます。

    次回の北海道は未定になってます。

  • 赤い筋がずっと光っていて幻想的でした。

    赤い筋がずっと光っていて幻想的でした。

  • 歩数データです。<br />羽田空港までの歩数が多いですね。<br />後は円山動物園ですね。

    歩数データです。
    羽田空港までの歩数が多いですね。
    後は円山動物園ですね。

  • 小樽での散策がほとんどでした。

    小樽での散策がほとんどでした。

  • 新千歳空港から自宅までがすごい歩数です。

    新千歳空港から自宅までがすごい歩数です。

  • お土産の数々です。<br />リクエストが多かったです。<br />開拓おかき3種は、期間限定でいつ販売しているのか不明でした。<br />お店で質問して、この3種だと確認していたら、<br />脇で聞いていたサラリーマン数人が、<br />一斉に同じおかきを買い出したのには笑ってしまいました。<br />あと、ガラナ、ナポリン、ミルクコーヒーは5,6本飲んでいました。<br />次回の予定は福岡阪神交流戦ですが、<br />優勝なんかしてしまうと、<br />チケットの争奪戦が激化するのがここ20年のお約束です。<br />はたしてペイペイドームに行けるのか行けないのか・・・<br />チケットが無くても行きたいですね。<br />JALのシートは昨年11月に、<br />NPB交流戦日程発表の日の夜に毎年抑えてはいますが・・・<br />最後までごらんいただきありがとうございました。

    お土産の数々です。
    リクエストが多かったです。
    開拓おかき3種は、期間限定でいつ販売しているのか不明でした。
    お店で質問して、この3種だと確認していたら、
    脇で聞いていたサラリーマン数人が、
    一斉に同じおかきを買い出したのには笑ってしまいました。
    あと、ガラナ、ナポリン、ミルクコーヒーは5,6本飲んでいました。
    次回の予定は福岡阪神交流戦ですが、
    優勝なんかしてしまうと、
    チケットの争奪戦が激化するのがここ20年のお約束です。
    はたしてペイペイドームに行けるのか行けないのか・・・
    チケットが無くても行きたいですね。
    JALのシートは昨年11月に、
    NPB交流戦日程発表の日の夜に毎年抑えてはいますが・・・
    最後までごらんいただきありがとうございました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP