台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に3年半振りに訪れた台湾でしたが、滞在期間も少なくかなり空振りな旅になってしまったこともあり、リベンジのつもりで再訪しましたが、旅行前に体調を崩すは、現地では人前で2回もずっこけるは散々な旅になってしまいました。8回目の台湾ではありますが、もう行きたくないと思うような出来事もあったり・・・。<br />やっぱ日本が一番と、改めて自分の国の良さを再発見できた事は良かったと思います。<br />本当に、すべての面で日本は良い国だと思います。<br /><br /><br />とりあえず写真だけはたくさん撮ってきたのでアップする事にします。<br />随所に愚痴が入り、お聞き苦しい点が出て来ると思いますが、ご容赦願います。<br /><br />最終日です。台北に戻ってなんだかホッとした自分。

〇〇祝いのはずが・・・呪われた台南の旅。6日目~7日目

2024/02/27 - 2024/03/04

• (淡水線)民権西路〜中山 (松山新店線)中山〜北門

• MRT空港線で桃園国際空港移動

• 桃園国際空港~中部国際空港セントレア CI151便

本当に、すべての面で日本は良い国だと思います。

最終日です。台北に戻ってなんだかホッとした自分。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

台南駅から在来線を乗り継いで、新幹線で台北に向かいます。

ホテルは朝5時くらいにチェックアウトしています。

台鉄台南駅から5時29分発の電車で台鉄沙崙駅に向かいます。
    早朝なんで人はまばら
    にしても台南駅周辺はホームレスが多い。コンビニの入り口で寝ている輩もいたりして。あまり治安は良いとは言えないかな。特に悪さするわけではないけど、気持ち良いものではないです。

台南駅から沙崙駅まで電車の本数はそれほど多くないので、時間みっちり調べて行きました。

人いない。余裕で座れる。

高鐵台南駅

この日は日曜日だったので、事前に高鐵公式サイトからチケット購入しています。30パーセント引きで購入できたので、行きより安く買えました。
    チケットはスマホのQRコードをかざせばOK。

台北到着。まずは地下鉄でホテルまでの最寄駅まで行って、ホテルに荷物を預け身軽になった状態で朝ごはんを食べに来ました。
    疲れてここまでの写真は一切なし。

事前にいろいろお店は調べてあったのだけど、台湾らしい朝食が食べたいと思って、ホテル最寄の駅から一駅の雙連駅からすぐのところにある「世紀豆漿」でご飯食べることにしました。

世紀豆漿

頼んだのは3点。台湾おにぎりまで頼んじゃったので食べすぎました。

お腹も満たされたので電車とバスを乗り継いで「三峡老街」に向かいます。

ネットで行き方と乗るバスの番号を調べて行ったけど、実際、三峡老街に行けるバスはいっぱいあるようで、バス停でバス待ちしながら不安になってしまいました。
    とりあえず降りたバス停の写真撮っておきます。

日曜日だということもあり観光客多かったです。

なんかもう、人とバイクと車でごっちゃごちゃ。
    人多すぎて歩くのも難儀。地元の人もかなり多かった。

三峽名物「金牛角」
    ジンニョウジャオと呼ばれる牛のツノの様な形をしたクロワッサンが有名です。

ここのお店、かなりの人が並んでました。ガイドブックにも載っているしね。でも私はここでは買いません。

三峡老街

• 三峡老街<br /><br />古い町並みが人でごった返してる。

古い町並みが人でごった返してる。

三峡老街

老街の両側に続く騎樓は雰囲気ありますが、日曜日に行く事はお勧めしません。人が少ない平日に行けば良かった。

• 三峡老街<br /><br />こちらで金牛角4種類だったかな?を購入。<br />1つがかなり大きいのでほぼ日本にお持ち帰りして家で食べました。

こちらで金牛角4種類だったかな?を購入。

三峡老街

こちらのお店で買いました。お店の名前なんて読むんでしょうね?

台北に戻って来ました。

西門町にある西門紅楼。
    目的はここではなくて、台北ランタンフェスを見るため。地元のランタンが出てると新聞で読んだので探しに来ました。

西門町 散歩・街歩き

2024年の「台北ランタンフェスティバル」は西門町を中心に展開しています。

開催はまさに今日まで。ギリギリ間に合った。

西門に来たなら絶対寄ってしまう「阿宗麺線」
    安定のうまさです。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

阿宗麺線

いつもお客さんで外までいっぱい。回転も速いから並んでもすぐ買える。

台北ランタンフェスティバル

どうしたって知らない人が映り込んでしまう。

• 台北ランタンフェスティバル<br /><br />地元出店のランタンを探して歩いてます。どこに出てるかわからないので、新聞に載っていた写真を見ながら探してます。<br />記事には写真と共にこのような文言が。<br />「台湾人観光客の誘致に向けた取り組みの一環で、台湾・台北市の一大イベント「2024台北ランタンフェスティバル」に出展している。展示期間は17日~3月3日。〇〇市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」や〇〇城をデザインに取り入れたランタンを設置している。<br />とな。

記事には写真と共にこのような文言が。
    とな。

台北ランタンフェスティバル

バックに映っているビルを頼りに探して探して、やっと見つけた。
    数年前にゆるキャラグランプリに輝いた「家康君」。

台北ランタンフェスティバル

ライトアップされているところも見たかったけど、見れただけでも満足。

• 台北ランタンフェスティバル<br /><br />隣は大阪、愛媛と並んでます。

隣は大阪、愛媛と並んでます。

台北ランタンフェスティバル

愛媛県。ゆるキャラの「みきゃん」がおりました。

• 台北ランタンフェスティバル<br /><br />こちらは青森県。やっぱリンゴだよね。

こちらは青森県。やっぱリンゴだよね。

三峡老街で買ったクロワッサン。
    ホテルで一つ食べました。かなりのボリューム。

6日目

今回の台北でのホテルは「サンルート台北」
    安定の日系ホテルです。前回は窓から見える景色は隣のビルの壁でしたが、今回は道路に面した部屋でした。

サンルート台北

今回はホテルの写真は撮らなかったので、前回行った時の写真をねじり込みました。

ホテルの窓から見る朝の台北の風景。

ホテルサンルート台北 ホテル

日系ホテルなので安心感が半端ない。 by tabizukusiさん

今回の飛行機はチャイナエアだったので、インタウンチェックインが使えます。
    インタウンチェックインとは台北駅で飛行機の事前チェックインができるサービスで預入荷物の手続きもできちゃいます。インタウンチェックインを利用すれば、ホテルにスーツケースを預けたり、コインロッカーを探す必要もなく、帰国日も身軽に観光できてしまいます。
    前回はPeachだったのでこのサービスは使えず。(日系エアラインは使えません)
    サービスを利用するにはいろいろな条件がありますが、(例えば団体旅行はダメとか)条件が合えば利用する手はないありがたいサービスです。

迪化街

身軽になったので台北最大の問屋街「迪化街」散策します。

迪化街 散歩・街歩き

迪化街

迪化街は漢方薬やからすみなどの乾物、布類などの問屋が集まる賑やかな通りです。

迪化街・台北霞海城隍廟

迪化街・高建桶店

かごバックや漁師バックをはじめ、木や竹を使ったスプーンやフォーク、食器や小物などオリジナル雑貨がたくさん揃っている日本人に大人気なお店。

• 迪化街・高建桶店<br /><br />漁師バックは、カラーもサイズも豊富に揃っています。

漁師バックは、カラーもサイズも豊富に揃っています。

高建桶店 専門店

迪化街・高建桶店

自分用に小さ目のカゴバック1つとポーチ1つ。漁師バック2つ購入しました。

迪化街

胡椒餅の看板めっけ!!

迪化街・老劉胡椒餅

1個お買い上げ。

• 迪化街・老劉胡椒餅<br /><br />食べ歩き苦手なので、近くのベンチに座って食べました。<br />台南で食べたのより美味しかった。<br /><br />

食べ歩き苦手なので、近くのベンチに座って食べました。
    台南で食べたのより美味しかった。

西門金鋒魯肉飯

迪化街からグーグルマップ見ながらテクテク歩いてやってきたのはこちら。
    写真付きの日本語メニューもあるし、口コミも良かったので来ました。
    ちょっとわかりづらくて通り過ぎてしまいました。

西門金鋒魯肉飯

• 西門金鋒魯肉飯<br /><br />胡椒餅食べたばかりなのに目が欲しくなって頼みすぎました。<br />びっくりしたのは注文して10秒もたたないうちに次々と頼んだ料理が来た事。<br />食べ終わってレシートをレジに持っていくタイプなので日本人にはわかりやすくて良かった。味も美味しかったですよ。ただ、もっとお腹すかして行けば良かったかな。

胡椒餅食べたばかりなのに目が欲しくなって頼みすぎました。

少し早いけど空港に向かいます。
    その前に、すこし街をぶらぶら。
    台北フェスの片づけしてました。昨日まで飾られていたランタンはもうありません。

台南は嫌いだけど、台北にはまた来たい。
    今回、かなり台湾ドルも余ったし、来年の6月まで台湾ラッキーランド開催してるし。
    秋以降、もう一回行こうかな。

桃園国際空港

台湾出国手続きはかなり簡素化されていて、自動化ゲートでパスポートかざして、写真撮られたら終わり。パスポートに出国のスタンプが押されないのはさみしい限りだけど。

• 桃園国際空港<br /><br />今回、帰りの便が遅延しました。

今回、帰りの便が遅延しました。

桃園国際空港

搭乗時間は時間通りだったのだけど。

桃園空港には北側と南側の2本の滑走路があるようなのですがそのうちの1本が修繕工事の影響で使えなくなり、1本だけで運用しているので航空便の運航に遅れが相次いでいるとの事。

桃園国際空港

客室乗務員のアナウンスでは「当機は12番目に出発予定です。離陸まで30分から40分かかる予定です」と。私が乗っている飛行機の後ろにもズラ~と離陸を待つ飛行機たち。
    顔面蒼白ですわ((+_+))

予定では21時半にセントレアに到着するはずの飛行機。30分から40分遅れるということは到着が22時過ぎになるということ。(2時間半のフライトなんで飛行中、時間を取り戻す事は到底無理)

桃園国際空港

セントレアから地元に帰る最終バスの時間は22時半。次の日は仕事。バスに乗れなきゃ帰れない。空港泊?かんべんしてくれよ。
    22時過ぎにセントレアに到着。入国審査(自動化ゲートダダ込みだったので有人カウンターに並んだ)はすぐに終わったけど、こうゆう時に限って荷物がなかなか出てこない。焦る自分。
    時計とにらめっこ。
    やっとこさ荷物が出てきて走ってバス乗り場まで移動。係りの人が立っていて間に合った事に安堵。家に着いたのは0時回っていたけど無事に帰って来れた。
    やれやれ。
    最後に、日本のバスの運転手さんは神ですわ。運転も優しいし、乗客への声掛けもしっかりしてくれる。こんなに安心した瞬間は久しぶりでした。
    自分の国を見直す良い機会になりました。

と言うことで、最後までバタバタな旅行でした。終わり。

台湾

• メイリンさん 2024/03/22 03:42:40
    同じ日!
    はじめまして。ランタンの旅行記を見ていたら同じ日だったので書き込みました。
    tabizukusiさんの旅行記で、お昼の風景が見られて良かったです。そして私は最初の鯉のランタンを見損ねた…。結構大きかったんですね。

西門金鋒魯肉飯、スゴイ前に4トラに美味しいルーローハンの質問した時に、ここが一番お勧めされました。でも今回もスルーしてしまい…行けばよかったなあ、なんて美味しそうな写真見て思いました。

三峡老街、全然知らない所でした。雰囲気良いですね。
    迪化街も買い物楽しそうですね。
    行ったばかりですが、また台湾行きたくなりました^^