台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に3年半振りに訪れた台湾でしたが、滞在期間も少なくかなり空振りな旅になってしまったこともあり、リベンジのつもりで再訪しました。が、旅行前に体調を崩すは、現地では人前で2回もずっこけるは散々な旅になってしまいました。8回目の台湾ではありますが、もう行きたくないと思うような出来事もあったり・・・(--〆)。<br />やっぱ日本が一番と、改めて自分の国の良さを再発見できた事は良かったと思います。<br />本当に、すべての面で日本は良い国だと思います。(大げさ(*^^*)<br /><br /><br />とりあえず写真だけはたくさん撮ってきたのでアップする事にします。<br />随所に愚痴が入り、お聞き苦しい点が出て来ると思いますが、ご容赦願います。<br /><br /><br />

〇〇祝いのはずが・・・呪われた台南の旅。1日目~3日目

2024/02/27 - 2024/03/04

旅行記グループ 台湾

tabizukusi

tabizukusiさん

2024/02/27

2024/02/28

• 9:50~12:15 中部国際空港セントレア~桃園国際空港 CI151便

• 13:20 桃園空港ターミナル2 空港MRT~高鐵桃園駅

• 14:30~16:10 高鐵桃園駅~高鐵台南駅

• 16:40~17:00 台鉄沙崙線(在来線)→台鉄台南駅

2024/02/29

1.5
2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン

少しだけ早い便なので、安心を得るためにセントレアに前泊します。
    ホテルはコンフォートホテル。

部屋は海側の部屋でした。

体調不良で旅行をどうするか考えましたが、今さらキャンセルもできず(したくない)、熱もなく鼻水と鼻づまりだけだったので、マスクをしっかりつけて行くことにしました。(いつもだけど、熱が出ない体質らしい)

なので、この日は空港で食べるものだけ買って、速攻ホテルにチェックインし、おとなしくしていました。

コンフォートホテル中部国際空港 宿・ホテル

2日目

今回はチャイナエアで予約しています。前回はpeachの深夜便で、老体にはきつかったので日中に現地に到着する便を選びました。
    久しぶりの大きな飛行機。ワクワクします。
    飛行機代は4年前の3倍( ゚Д゚)

朝9時50分発、チャイナエア151便は18番ゲートから出発です。

スタバの新メニュー「花見 さくら クリーム」
    鼻が詰まっていて味が分かりませんでした( ;∀;)

エアバス A330-300
    2-4-2の配列です。
    私は右側2列席の通路側でした。以前は無料で座席指定できたチャイナでしたが、有料になっていたので指定はしていません。

後ろの座席に2人の台湾人のガキがいて、席を蹴るは押すわで落ち着かないったら。私の横にはそのガキ共の母親が座っていましたが、ガキが騒いでいても注意もせず。なんかムカついた3時間半でした。

機内食。

あんまり美味しくなかった。鼻が詰まっているのもあるけど、質が落ちたような。

桃園空港到着。外国人旅行客向けプレゼントキャンペーン「Taiwan the Lucky Land」に今回も挑戦しましたが、残念、外れました。
    今回は欲が出て狙いすぎました。

気を取り直して、新幹線で台南に向かいます。

窓口でチケット購入。
    5000円くらいしました。新幹線だから仕方ないけど。

日本の新幹線と一緒。
    荷物置き場もあるけど、それほど数が置けず、既に一杯で置く所が無かったので座席まで持って行く羽目になりました。

台南の新幹線駅「沙崙」。
    ここは台南ランタンフェスティバルのメイン会場があります。

本来の予定ではコインロッカーに荷物を入れて、フェスティバルに行こうと思ってましたが、体調不良と移動の疲れで止めときました。
    ここから在来線に乗って「台南駅」に向かいます。

ダイナスティホテル台南

駅近、日本語が話せるスタッフがいる、値段が手ごろと言う事で選んだホテルです。

• ダイナスティホテル台南<br /><br />部屋の広さは普通。掃除も行き届いていて綺麗です。南京虫がいるか確認しましたが大丈夫でした。

ダイナスティー ホテル ホテル

駅近、日本語OK。 by tabizukusiさん

ダイナスティホテル台南

部屋の景色はこんなもん。

• ダイナスティホテル台南<br /><br />冷蔵庫、水、その他もろもろ。<br />

冷蔵庫、水、その他もろもろ。

ダイナスティホテル台南

ウオシュレットが付いているのは◎。これもこのホテルを選んだ理由の一つ。

シャンプーがリンスインでした。こうゆうの嫌いなので自分で持って行ったシャンプーとコンディショナーを使いました。持って行って良かったぁ~。

ダイナスティホテル台南

水回りは清潔だったけど、シャワーを浴びるとお湯が床に流れてしまってびしょびしょになってしまったのが不快でした。

3日目

ホテルは朝食なしにしたので、朝ごはんを食べに来ました。
    牛肉湯で有名なこちらのお店。西羅殿牛肉湯。グーグルの口コミも良いし、日本人に優しいとあったので来てみました。

西羅殿牛肉湯

店に入るなり私の顔を見て満面の笑顔で迎えてくれた店主の男性。日本人とわかると日本語メニュー渡してくれました。

• 西羅殿牛肉湯<br /><br />牛肉湯を頼むと魯肉飯か白飯が無料でついてきます。私は魯肉飯をお願いしました。魯肉飯大好き。八角も全然平気。

西羅殿牛肉湯

牛肉湯の食べ方を店員さんが親切に教えてくれました。
    牛肉も柔らかくて美味しかった。

西羅殿牛肉湯

副菜で野菜炒めも頼みました。レタスをニンニクで炒めたもの。レタスをこんな形で食べるのは初めてだったけど美味しかった。
    お腹いっぱい。大満足の朝ごはんでした。

台南公園

すぐ近くにあったので腹ごなしに朝の散歩です。

• 台南公園<br /><br />台湾あるある、朝の光景。

台湾あるある、朝の光景。

台南公園

あっちでも、こっちでもあるある光景。皆さん真剣に取り組んでました。

• 台南公園<br /><br />キバナキョウチクトウという花らしいです。

キバナキョウチクトウという花らしいです。

台南公園

キバナキョウチクトウのつぼみ。

• 台南公園<br /><br />燕池と念慈亭

燕池と念慈亭

アヒル

• 台南公園<br /><br />こっち見た。

こっち見た。

台南公園

後ろの人間が気になる、気になる。

• 台南公園<br /><br />燕池と念慈亭

燕池と念慈亭

台南公園

• 台南公園<br /><br />橋があると渡りたくなる。

橋があると渡りたくなる。

台南公園

途中まで行ってやめた。めんどくさくなった。

赤崁楼

「せきかんろう」と読むらしい。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

赤崁楼

1653年にオランダ人に創設されたもので、もとはプロビンティア城(オランダ語で永遠の意味)と言われていましたそうな。台南で一番古い史跡だそうです。

• 赤崁楼<br /><br />歴史は良くわからないし、興味もないのでサクッと見学だけしていきます。<br />台南は思っていたほど、見どころも少なくて、ここに3泊はちょっと多かったと後悔しました。

絶賛、改装中。

• 赤崁楼<br /><br />園児?小学生1年生位の子たちが先生に引率されて遠足に来てました。<br />子供って人の顔じ~っと見るんだよねぇ~。

子供って人の顔じ~っと見るんだよねぇ~。

赤崁楼

• 赤崁楼<br /><br />ガジュマルの木<br />台湾ではどこでも見られる木です。

ガジュマルの木
    台湾ではどこでも見られる木です。

赤崁楼

中に入って上を見上げます。
    この後、人前でずっこけて右ひざを強打しました。恥ずかしいやら痛いやら。

祀典武廟

台南はお祭り一色です。夜になると明かりがついて幻想的な雰囲気になると思われます。

• 祀典武廟<br /><br />台南の武廟と孔子廟は台湾でもっとも古く、かつもっとも完全な形で保存されている古い廟です。

祀典台南大王后宮 寺院・教会

祀典武廟

その正確な創建の時期は定かではありませんが、建てられたのは17世紀半ばだということです。

• 祀典武廟<br /><br />縁結びの神様「月下老人」も祭られているようですが、もう私には必要ない・・・と言うか人との縁ってめんどうなので見学だけして終わり。

祀典武廟

映えスポットだよね。
    台南での移動はバスかタクシー、または自転車。私はひたすら歩きます。

神農街

古い町並みが残る台南の神農街に来ました。

• 神農街<br /><br />清代の趣きとノスタルジックな雰囲気が漂う魅力的なストリートだそうですが、来た時間が悪かったのか、私にはそう思えませんでした。

神農街

確かに雰囲気はあるんだけど。

• 神農街<br /><br />若い人向けなのかなと・・・。

若い人向けなのかなと・・・。

神農街

一瞬で終わってしまいました。
    さて、次どこ行こうかな?

グーグルマップを見ながらぶらぶら。カメラマークが付いているところに来たけどなんだかなぁ~って感じ。

河楽広場

こちらもカメラマークが付いていたので来た場所。
    台南の街の西の方にある、台南を代表する親水公園だそうです。

河楽広場

平日と言うこともあり人がおらず静か。

• 河楽広場<br /><br />歩きすぎて足が限界に達してきたのでベンチに座ってしばらく休んでました。<br />水辺って落ち着くよね。

水辺って落ち着くよね。

林百貨店

1932年に日本人の林 方一氏が、台湾・台南に開業した百貨店。

• 林百貨店<br /><br />1階は台湾各地のご当地グルメが集まるフロア。

1階は台湾各地のご当地グルメが集まるフロア。

林百貨店

欲しいものはなく、荷物も増やしたくないので何も買わず。

• 林百貨店<br /><br />館内には、昭和レトロデザインや、お洒落でハイセンスな商品が並んでいます。

林百貨店

6階屋上には神社や空襲の爆撃跡が残されています。

• 林百貨店<br /><br />神社もあった。

神社もあった。

林百貨店

屋上からは台南の街の景色が望めました。アートもかわいいね。

林百貨店 建造物

莉莉水果店

台南の人気フルーツ店。
    この日の気温は27度。真夏の暑さ。かき氷食べに来ました。
    写真が載ったメニュー表は頼めばもらえます。注文票は中国語のみなので写真を見て選んだほうが日本人には確実かも。

莉莉水果店

いろんなフルーツが乗ったかき氷頼みました。練乳もかかってます。
    フルーツ店なのでフレッシュなフルーツがてんこ盛り。
    美味しかったぁ~。

莉莉水果店 スイーツ

台南孔子廟

台南孔子廟は、1665年に鄭成功の息子である鄭経によって、人民を教化するために建てられました。

• 台南孔子廟<br /><br />ここは、本当にリスがたくさんいた場所でした。

ここは、本当にリスがたくさんいた場所でした。

台南孔子廟

リスたちにとっては天国のような居心地の良い場所なんでしょう。

• 台南孔子廟<br /><br />可愛いからついつい追ってしまう。

可愛いからついつい追ってしまう。

台南孔子廟

• 台南孔子廟<br /><br />とにかくここはリスの天国だった。

とにかくここはリスの天国だった。

疲れたのでいったんホテルに戻ります。
    街角のそこらじゅうがお祭り騒ぎ。

ホテルに戻って来ました。
    少し寝てからまたお出かけします。

「台南」駅より無料シャトルバスに乗ってランタンフェス会場「安平展示エリア」に向かいます。←でもここはランタンフェスのメイン会場ではありません。

バス待ちの人多数。

バスに乗り込んで会場に向かいます。

台南駅も絶賛改装中。

会場到着。案内板を見ますが良く分からん。

安平名産の蝦煎餅を無料で配ってました。
    こうゆう系のお菓子は口の中の水分取られるので好きじゃないので、お持ち帰りして職場の人に食べてもらいます。

安平展示エリア

安平港濱?史公園の中にいろいろなオブジェが展示されています。
    夜になるとライトアップされます。

安平展示エリア

なんか踊りやってました。

• 安平展示エリア<br /><br />夕日がきれいです。

夕日がきれいです。

安平展示エリア

京劇のリハーサルやってました。

• 安平展示エリア<br /><br />しばし座って見学。←体休めてるだけって(&#39;ω&#39;)

しばし座って見学。←体休めてるだけって('ω')

安平展示エリア

何言ってるか分からんけど、リハーサル見てるの結構楽しい。

• 安平展示エリア<br /><br />生演奏。<br />

生演奏。

安平展示エリア

林黙娘公園。一つ一つの銅像がデカすぎ。

• 安平展示エリア<br /><br />木の周りにもオブジェが。

木の周りにもオブジェが。

安平展示エリア

クジラのオブジェ。デカい。

• 安平展示エリア<br /><br />夜店もお出まし。

夜店もお出まし。

安平展示エリア

肉まんとルーロー飯。炭水化物オンリー。ルーロー飯の肉少なすぎ。米多すぎ。

• 安平展示エリア<br /><br />暗くなって雰囲気も良くなってきました。

暗くなって雰囲気も良くなってきました。

安平展示エリア

• 安平展示エリア<br /><br />いい雰囲気じゃね。

いい雰囲気じゃね。

安平展示エリア

このクジラの中、入れるんです。

• 安平展示エリア<br /><br />入りました。

入りました。

安平展示エリア

なかなか面白い。

• 安平展示エリア<br /><br />夜景も以外といける。

夜景も以外といける。

安平展示エリア

クジラのお腹の中から見た風景。

• 安平展示エリア<br /><br />下で見るとこんな感じ。

下で見るとこんな感じ。

安平展示エリア

「太陽と月」。このオブジェは日本人の女性が作ったものだそうです。

安平展示エリア・「太陽と月」

光のアート

• 安平展示エリア<br /><br />いろんな色が出てくる。

いろんな色が出てくる。

安平展示エリア

• 安平展示エリア<br /><br />昼間はなんだかわからなかったオブジェですが、ライトアップされるとなかなかいけてる。実際ランタンの中に入れる「無限の円」と題した作品です。

安平展示エリア

中にも入って下から写真撮ってみます。

• 安平展示エリア<br /><br />「気根との織り合う水流」という作品。

「気根との織り合う水流」という作品。

安平展示エリア・気根との織り合う水流

安平展示エリア・海からの便り

• 安平展示エリア<br /><br />京劇本番。

京劇本番。

安平展示エリア

• 安平展示エリア<br /><br />帰りも無料シャトルで帰ります。<br />この日の歩数は26448歩でした。<br /><br />つづく。<br />

帰りも無料シャトルで帰ります。
    この日の歩数は26448歩でした。