台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末から体のあちこちが痛くなったり、空き巣に入られ散々な目にあったりと、今年はほんと~~~~に良い事なし。<br />年齢から来るものもあるかもしれないけど、それにしても今年は酷すぎる。<br />最近は体のゆがみから肩こりや背中の激痛があって、整骨院に通ってます(T_T)<br /><br />いつも旅していたい自分ですが、会社員お一人様の私はそこまで頑張れるわけもなく。でも、体のあちこちが痛いし、ストレスも溜まって来ているし・・・。<br />9月末の勤務を見たら、あ~~~ら、10月頭に2日休み希望入れれば5連休(夜勤明け含む)。<br />当初は国内で湯治できるところ探していたけど、いかんせ国内は高い&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />ならば、台湾の温泉行ってしまえ~~~と、急遽安い航空券を探し始めました。LCCも視野に入れましたが、預け入れ荷物の料金やら、機内食がないのにレガシーキャリアとそれほど金額が変わらんなどの理由により、LCC却下。<br />出発時間的に自分にとって良い感じのキャセイ航空でチケットを取り、台北へGO~。<br /><br />今回は温泉メインなので、台北は到着日1泊だけして、次の日からは宜蘭県の礁渓温泉に3泊し温泉を楽しみました。<br /><br />part1 セントレアを楽しむから台北お楽しみ編<br />part2 https://4travel.jp/travelogue/11550434<br />part3 https://4travel.jp/travelogue/11550435<br /><br /><br /><br /><br /><br />

温泉づくしの台湾。自分癒し旅。part1

2019/09/28 - 2019/10/02

旅行記グループ 台湾

tabizukusi

tabizukusiさん

2019/09/28

• 中部国際空港 CX531便で桃園国際空港へ

• 桃園国際空港ターミナル1からMRTで台北市内へ移動

• 台北市内到着。徒歩でホテルに向かう。

2019/09/29

• 地下鉄で「中正記念堂站」へ移動。

• 台北バスステーションより11時10分発葛瑪蘭汽車客運にて礁渓温泉へ移動

当初は国内で湯治できるところ探していたけど、いかんせ国内は高い"(-""-)"

part1 セントレアを楽しむから台北お楽しみ編

鉄道 徒歩

• 中部国際空港・M&#39;s DINING<br /><br />11時10分発の空港バスに乗りセントレアまでやって来ました。<br />航空会社のカウンターはまだ開いていないので、スーツケースと共に来店。<br />まずはいつものお店でお昼ご飯。<br />ここに来たら絶対飲まなきゃいけない(自分ルール)知多ハイボール。

中部国際空港・M's DINING

まずはいつものお店でお昼ご飯。

• 中部国際空港・M&#39;s DINING<br /><br />今日は土曜日。<br />特に祭日とかではないけれど、いつもより空港混雑している感じ。<br />こんなセントレアなかなか見る事できない。<br />外を眺めながら、しばしぼ~~~っと料理が運ばれて来るのをハイボール飲みながら待っています。

今日は土曜日。
    こんなセントレアなかなか見る事できない。

• 中部国際空港・M&#39;s DINING<br /><br />毎回同じ絵柄(*^。^*)<br />今度こそは違う物を頼もうと思いながら、結局い~~~っつも同じ料理を頼んでしまう。<br />この時点でハイボールお代わりしています。

中部国際空港・M's DINING

毎回同じ絵柄(*^。^*)
    この時点でハイボールお代わりしています。

中部国際空港・展望デッキ

キャセイ航空のカウンターもオーブンしたので、じゃまなスーツケースを早々預けチェツクイン。(事前チェックインしたつもりが出来ていなかった)

その後は時間を持て余し、展望デッキで飛行機見学。

中部国際空港・展望デッキ

ANA機が旋回しながらタッチ・アンド・ゴーの練習をしておりました。

• 中部国際空港・展望デッキ<br /><br />離発着する飛行機も多くないセントレアでは運が良ければこの光景見る事ができます。<br />ANA機は初めて見ました。<br />

ANA機は初めて見ました。

中部国際空港・展望デッキ

セントレアのネットサイトでは飛行訓練情報も載せているので、これ目的なら予定表を見てから行くのも良いかも。

• 中部国際空港・展望デッキ<br /><br />ちなみにサイトからの情報では、この日は3件の訓練実施があったようです。<br />情報から、この飛行機はボーイング777のようです。

情報から、この飛行機はボーイング777のようです。

中部国際空港・展望デッキ

カメラを構え(デジカメだけど)ベストショットを撮ろうと必死です。

• 中部国際空港・展望デッキ<br /><br />飛行機乗るのも好きだけど、飛んでいる飛行機も好き。<br />

飛行機乗るのも好きだけど、飛んでいる飛行機も好き。

中部国際空港・展望デッキ

ずっと見ているわけにもいかず。
    このベストショットを後に空港内に戻ります。ちょっと飽きちゃった(*^。^*)

中部国際空港セントレアでは日々いろいろなイベントが繰り広げられています。

この日はちょうど「常滑お笑いEXPO in 知多半島」なるイベントが行われていました。

常滑お笑いEXPO in 知多半島

イオンモール常滑・中部国際空港セントレア・常滑市民文化会館の3会場で合計120組の芸人たちが集結する東海エリア最大級のお笑いイベント。
    無料で見られる事もあり大盛況でした。

常滑お笑いEXPO in 知多半島

写真撮影禁止だけど、撮りたいよねぇ~。

• 常滑お笑いEXPO in 知多半島<br /><br />お笑い芸人それほど知らないけど、みぞやんは知っています。(こっそり撮影)<br />この前には「あきら100%」が出演しており、大盛況でした。<br />まじ、久しぶりに笑った感じ(^^♪

この前には「あきら100%」が出演しており、大盛況でした。
    まじ、久しぶりに笑った感じ(^^♪

常滑お笑いEXPO in 知多半島

いろんな芸人さん達が出演していましたが、やっぱり全国区の”みぞやん”と”あきら100%”が出ている時はお客さんの数が半端なかったです。
    かなり盛り上がってました。

偶然とは言え、楽しい時間が過ごせました。

中部国際空港

出国し、出発ゲートまで来ました。
    キャセイが入って来た。

中部国際空港

キャセイパシフィック航空、実に20年以上振りの利用です。
    前回利用は香港が中国に返還される3か月前。
    友達と香港に旅して以来です。前回は成田からの出発でしたが、機内は搭乗客も少なくガラガラだったことを思い出します。

中部国際空港

今回は香港が大変な事になっていて、キャセイもその影響を受けているようで心配しましたが、無事、キャンセルもなく出発できるようです。

• 中部国際空港<br /><br />この飛行機は台北経由香港行き。<br />たぶん日をまたいで香港まで向かう飛行機なのでしょうか。<br />乗客のすべては台北で降りました。<br />あまり時間気にしていませんでしたが、何だか遅れている?

この飛行機は台北経由香港行き。
    たぶん日をまたいで香港まで向かう飛行機なのでしょうか。
    乗客のすべては台北で降りました。
    あまり時間気にしていませんでしたが、何だか遅れている?

中部国際空港

30分程のDELAYだそうです。
    チェックインカウンターでも説明受けてましたが、スタッフ曰く「近距離なので到着時間は変わりません」と。

キャセイパシフィック航空

機内は空席多し。
    まぁ、それでも通路側希望しました。
    3-4-3配列。
    4列席の通路側でした。モニターの調子が悪く、隣3席空いていたので、安定飛行に入ってから隣に移動しました。

機材はボーイング777-300

エコノミー座席なので広さはこんなもんです。

キャセイパシフィック航空

それにしても空席が多いです。
    ドル箱路線と言えど、こんなデカい機材で飛ばさなくてもいいんじゃないかと思うのは私だけ?

機内食。
    ビーフをお願いしました。
    正直「これだけ?」と思うほどの量。しかも、ハーゲンダッツ忘れられた(T_T)
    ★マイナス4

桃園国際空港ターミナル1

出発が遅れた分、到着もその分遅れました。
    「なにが、近距離なので到着時間は変わりません」だか"(-""-)"
    しっかり遅れているやんけ"(-""-)"

取り合えず、WIFI借ります。

桃園国際空港ターミナル1

時間も遅いしバスで台北市内に行こうか、地下鉄で向かうか迷っていましたが、結局バス乗り場が分からず(ターミナル1は初めてなのです)。
    案内版の流れに沿って移動していたら、地下鉄乗り場に辿り着きました。

係り員のお兄さんのお手伝いの元、「悠遊カード」を購入し台北市内に向かいます。(自宅が空き巣に入られた際、悠遊カードを入れていた財布も盗まれてしまったので購入し直しです。詳しい事情はノルウェー旅行記に記載しています)

地下鉄に乗り台北市内にやって来ました。
    この時点で夜9時過ぎてます。

自分の中の予定では20時半位には到着予定でした。
    そして、ホテルへの行きすがり、21時までやっている台北駅近くの「福州世祖胡椒餅」で胡椒餅を買ってホテルで食べる予定まで立てていました。

がっくりです。

ポッシュパッカー ホテル

今回台北では1泊のみです。夜に到着し、次の日には礁渓温泉に移動するという事もあり、立地と料金、口コミで選んだホテルです。
    シャワー、トイレは共同ですが、部屋は個室なので、カプセルホテルほどプライベートが保てないわけではないので、選びました。
    大通りに面していて大きな窓もあり、部屋は快適でした。

ベットの上には籠が置いてあり、中身はバスタオルが入っていました。小さいタオルがなかったのが不便でした。
    冷蔵庫、スリッパ、セキュリティボックス完備でミネラルウォーターもありました。

ポッシュパッカー ホテル

テレビは付いていましたが、イヤホンをして見ないといけません。時間も遅かったのでテレビは見ていません。

夜勤明けで寝ていない事もあり疲れました。
    今日はおやすみなさいです。
    1日目終了。

2日目

チェックアウトはAM11:00です。
    当然、ホテルに朝食は付いていないので、外に食べに行く事にします。
    地下鉄で「中正記念堂站」にやって来ました。

中正記念堂站出口2を出て直進する事1~2分に目的のお店があります。

「金峰魯肉飯」(ジンフォン ・ルーローファン)

ガイドブックにも掲載されている有名店です。
    看板メニュー「魯肉飯」を食べにやって来ました。

混雑している時間ではなかったのですんなりと店内に入る事が出来ました。
    テーブルの横に注文票が置いてあるので食べたい物にチェックしたら店員さんに渡します。日本語メニューも料理の写真と共に置いてあるので分かりやすいです。
    日本人観光客も多いのでしょう。

「金峰魯肉飯」(ジンフォン ・ルーローファ

魯肉飯(中)40元、他3品注文。合計135元。日本円でほぼワンコイン。
    安くて、美味しくてボリュームあって大満足。
    朝から沢山食べられました。
    ただし、店員さんの接客態度に期待してはいけません。

「金峰魯肉飯」(ジンフォン ・ルーローファン)

朝からがっつり頂きました。

• 「金峰魯肉飯」(ジンフォン ・ルーローファン)<br /><br />お店の外観。<br />道を渡って反対側から撮っています。

お店の外観。
    道を渡って反対側から撮っています。

「金峰魯肉飯」(ジンフォン ・ルーローファン)

立地が便利な事もお店が流行る理由なのかな。
    普通に美味しかったけど、すんごく美味しかったというわけでもなく、普通でした。

中世記念堂が近くにある事を思い出し、時間もある事から少しぶらぶらしてみる事に。
    台湾は何かとアートが可愛いです。

中世記念堂

3回目の訪問です。
    相変わらず無駄にデカい門構えです。

中正紀念堂

中正紀念堂は、中華民国台北市中正区に位置する初代総統である蒋介石の顕彰施設。 台湾の三大観光名所の1つであり、中国の伝統的な宮殿陵墓式が採用されている。中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名である。ウィキペディアより。

• 中正紀念堂<br /><br />天気は微妙。<br />それでも時折晴れ間が出ておりました。<br />朝も早いと言うのに大陸からの観光客も多く見かけました。<br />

天気は微妙。
    それでも時折晴れ間が出ておりました。
    朝も早いと言うのに大陸からの観光客も多く見かけました。

中正紀念堂

広大な敷地内には大きな公園や池があります。
    池の近くに来ると、石の上にたくさんの雀さん達が日光浴をしておりました。人間が近づいているのに逃げないってすごくない?

中正紀念堂

雀さん達の中心にはこれまた逃げない鳩さんがおりました。

• 中正紀念堂<br /><br />午前中に行った事もあり池には蓮の花が咲いておりました。

午前中に行った事もあり池には蓮の花が咲いておりました。

中正紀念堂

午前中が見頃だと思われます。

• 中正紀念堂<br /><br />いかにも南国風な風景。<br />リスも生息しているようですが、今回は残念ながらお会いする事は出来ませんでした。

いかにも南国風な風景。

中正紀念堂

これまた池には可愛い黄色のお花が咲いておりました。

• 中正紀念堂<br /><br />名前は分かりません。

名前は分かりません。

中正紀念堂

案内の看板は出ていましたが読めません(T_T)

• 中正紀念堂<br /><br />鶏のようで鶏でない鳥が闊歩しておりました。

鶏のようで鶏でない鳥が闊歩しておりました。

ポッシュパッカーホテル

11時のチェックアウト時間まで時間があるのでホテル地下にやって来ました。
    取り合えずスーツケースをロッカーに預けてからチェックアウトしようと考えたのです。(ホテル利用者であれば自分管理でロッカーに預ける事ができます)
    地下に行くには階段のみ。
    この螺旋階段を下りてスーツケースをやっとこさ持って来たのに。

ポッシュパッカーホテル

ホテルの地下にはこのようなオープンスペースがあります。
    チェックアウト前後に荷物を預けて置けるロッカーや飲食できるテーブルや台湾の雑誌などが置いてあります。

ポッシュパッカーホテル

レンシレンジもあります。
    カップラーメンとか買ってきてここで食べる事もできます。

ポッシュパッカーホテル

ロッカーの数はそこそこありますが、下段から中断は全て埋ってました。
    仕方なく11時までこの場所で時間をつぶします。

ポッシュパッカーホテル

ロッカーの使用方法。
    日本人も多く宿泊していました。
    なので日本語の案内も必須。

福州世祖胡椒餅

ホテルで時間つぶししていたのには訳があるのです。
    前日買い損ねた「胡椒餅」を買う為。
    こちらのお店朝11時開店なのです。

私を虜にした胡椒餅。胡椒餅に恋した日から台湾リピしているのです。
    2個購入(^O^)/
    アツアツのうちに食べたかったのですが、さすがに道端で食べる勇気はなく。仕方ないので台北駅に行き、開いている椅子を見つけ一つ目を食べました。

台北バスステーション

今年2月に来たにも関わらず、また迷った。
    台北バスステーション。(地下道を通らなければいけないというのが私的に駄目なのです)
    迷いながらなんとかバスステーションにたどり着きました。
    ここからバスで礁渓温泉に向かいます。

台北バスステーション

受付カウンターで礁渓温泉までの片道切符を購入。
    受付のお姉さんは日本語話せました。11時52分発のバスをゲット。

台北バスステーション

前回も利用しましたが、車内は広くて快適です。

我慢しきれず2個目の胡椒餅をバス車内で食べちゃった。(飲食禁止ではないです)

台北バスステーション

さぁ礁渓温泉まで出発です。