台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に3年半振りに訪れた台湾でしたが、滞在期間も少なくかなり空振りな旅になってしまったこともあり、リベンジのつもりで再訪しましたが、旅行前に体調を崩すは、現地では人前で2回もずっこけるは散々な旅になってしまいました。8回目の台湾ではありますが、もう行きたくないと思うような出来事もあったり・・・。<br />やっぱ日本が一番と、改めて自分の国の良さを再発見できた事は良かったと思います。<br />本当に、すべての面で日本は良い国だと思います。<br /><br /><br />とりあえず写真だけはたくさん撮ってきたのでアップする事にします。<br />随所に愚痴が入り、お聞き苦しい点が出て来ると思いますが、ご容赦願います。<br /><br />一つだけ言えるのは、今回の旅行で台南は自分の肌には合わなかったという事です。<br />台湾に今後行く事があっても、台南に行く事はまずないです。それほど、私の中では無い場所になりました。

〇〇祝いのはずが・・・呪われた台南の旅。4日目~5日目

2024/02/27 - 2024/03/04

旅行記グループ 台湾

tabizukusi

tabizukusiさん

2024/03/01

2024/03/02

• 12:33 左營駅〜台南駅

• 14:06 台南駅〜沙崙駅

本当に、すべての面で日本は良い国だと思います。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

4日目

今日はどこを観光しようか思案した結果、安平老街周辺を回ろうと思います。当初の予定とは違いますが、身体的にしんどかったので予定変更です。
    しかし、この変更がのちにあだとなってしまい、台南NOの結果になりました。

まずは朝ごはんです。
    台南駅前からバスに乗って「保安宮」で下車します。
    にしても台湾のバスの運転は荒すぎる。

矮仔成蝦仁飯

えび飯の人気店。えび飯は伝統ある庶民の味として、地元民から観光客まで広く愛されている台南の名物グルメです。
    口コミ見て2店ほどマークしてましたが、日本語メニューがあるこちらを選択。

矮仔成蝦仁飯

お店の前に人は並んでいるけど、たぶんお持ち帰りの人たちの列。
    どうしたもんかとウロウロしてたら、お店のおばちゃんが店内に案内してくれた。(無言で)
    すぐ日本人だと分かったんだろうね。
    こちらがメニュー。
    食べたい物にチェックをしたら、隣の店舗にいるおばちゃんに渡せばOK。

矮仔成蝦仁飯

頼んだもの4点。蝦飯、目玉焼き、野菜とハマグリのすーぷ。

矮仔成蝦仁飯 地元の料理

矮仔成蝦仁飯

ハマグリのスープはかなりあっさりしてたけど美味しかった。蝦飯はこんなもんかという感じ。何度もリピートしたいと思うほど私の中では美味しいとは思わなかった。

• 矮仔成蝦仁飯<br /><br />箸の隣の入れ物の中にはたくあん。お好きにどうぞ。

箸の隣の入れ物の中にはたくあん。お好きにどうぞ。

矮仔成蝦仁飯

店内は広くてきれいだった。お持ち帰りのお客さんが多いようで、店内には私の他に1組だけいました。

さぁ、ここから安平までどう行くか。
    グーグルでバスの行き方とか調べたけどイマイチ分からん。
    なので歩く事にしました。1時間ほどの道のり。今日もたくさん歩きそうだ。

そうそう、前日は27度と高い気温だったから、この日もかなり薄着にしてたのに・・・。この日は普通に寒い。気温10度台。気温差ありすぎ。
    この気温差も私の体力を奪うことになりました。

台南の街並み。
    台南の歩道って歩いている途中ですごい段差が多くて、中には20センチ以上段差があるところもあったりして。足の悪いお年寄りとか絶対無理だろう。
    本当に歩きづらくて、これも台南NOの理由になった要因の一つ。
    狭い歩道に大きな段差とたくさんのバイク。歩ける幅は人一人がやっと通れる狭さ。
    なんやねん!!

花はきれい。心が和む一瞬があっただけでも良かった。

安平港国家歴史風景区

川からの眺め

昨夜来た場所。昼はまだ開いている露天はありませんね。

安平漁人埠頭

安平老街に入って来ました。

安平老街 (延平街) 旧市街・古い町並み

まず先に向かったのが「安平樹屋」

ガジュマルに侵食された旧イギリス貿易会社「?記洋行」倉庫跡地です。
    100年あまりの歳月をかけて、ガジュマルの木が倉庫を覆い尽くし廃墟となっている場所です。

安平樹屋

入場料70元。日本円で350円くらいですかね。

• 安平樹屋<br /><br />台湾の塩業に貢献されたという朱玖瑩という方の記念館。彼の書道作品をたくさん見学することができますが、ほぼ中国語。理解できませんでした。

安平樹屋

• 安平樹屋<br /><br />19世紀末から日本統治時代初期にかけて建てられたもので、かつては「大日本塩業株式会社」出張所倉庫でもあった建物。

安平樹屋

100年あまりの歳月を経て、倉庫の壁にはガジュマルの根が絡みついて覆い被さり自然の力強さを体感できる場所となっています。スゲ~。

• 安平樹屋<br /><br />ガジュマルってすごいね。

ガジュマルってすごいね。

徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー

安平樹屋

• 安平樹屋<br /><br />見学ルートが整備されており、階段で上にも行けるようになっています。

安平樹屋

樹屋の端のブリッジ歩道を進んで来ました。

• 安平樹屋<br /><br />お魚さんがいっぱい。<br />

お魚さんがいっぱい。

安平樹屋

ガジュマルの力強い生命力を感じます。

• 安平樹屋<br /><br />屋根のように倉庫の上を覆い被さっていて、完全に樹に支配されている感じが圧巻です。

安平樹屋の帰り道。ふと横を見るとそそられる場所が見えました。
    「海頭」。行くっきゃないでしょ。

普通の川沿いの道でした。
    まぁ、景色は良かったです。

安平古堡

17世紀初頭、オランダ人は軍を率いて台湾に進出。1624年に現在の安平を占領。防御要塞としてゼーランディア城(熱蘭遮城)を建築し、1634年に完成。しかし、1662年に鄭成功がオランダ城を落としました。

• 安平古堡<br /><br />清朝時代には、清兵が城を破壊して、徐々に荒れ果てていきました。日本統治が始まってからは再建され、台湾が中華民国の統治下に入ってからは現在の「安平古堡」と呼ばれるようになりました・・・とさ。

安平古堡

展望台。1945年に城周辺の動きを監視するために建設されました。1975年には展望台が新たに設けられ、現在では安平古堡のランドマークとなっています。

安平古堡 史跡・遺跡

安平古堡

この時、体調は最悪の状態。咳は出るは、鼻水は出るは。ティッシュが欠かせない状態に。

• 安平古堡<br /><br />日本が城を再建後、清の時代に鋳造した古い大砲を城内に移転し、鑑賞用として城の上部に設置しました。

安平古堡

• 安平古堡<br /><br />展望台、登るっきゃないよね。

展望台、登るっきゃないよね。

安平開臺天后宮

今となっては記憶がない場所。

• 安平開臺天后宮<br /><br />たぶん、外観だけ写真撮ったと思う。

たぶん、外観だけ写真撮ったと思う。

安平老街

何も買わず、食べず、通り過ぎただけ。

安平から台南駅に戻ろうと、バス停でバスを待っていました。グーグルで台南駅まで行くバスを検索し、バス停も検索し、バス停でバスを待っていました。
    乗れるであろうバスが来たので乗ろうとしたけど、ドアが開かない。
    仕方ないのでドアをノックし運転手に乗りたいとゼスチャーで言ったのに、運転手はめんどくさそうに中国語で怒り気味にまくし立てる始末。
    外国人だと分かっているはずなのに、なにその態度。言っている事はわからないけど、怒っている事は分かる。
    乗れないなら、普通に乗れないと言えばいいのに。
    観光客に慣れてないにしても、最低な態度を取られて、かなりムカつきました。日本だったらバス会社にクレーム入るレベルです。それくらい酷い態度を取られました。この運転手の写真撮ってYouTubeに上げたかった。それくらいしてもいいレベルでした。
    台南、大嫌いになったきっかけです。
    その後も別のバス停を探し、乗れるであろうバスが来たので乗れるか運転手に聞いたけど「ダメ」と。
    もう、メンタルやられました。
    お祭り中でルートが変わっていたのかもしれないけど、その案内も英語すらなく。(行く前にネットでかなりいろいろ調べてます)
    海外からの観光客を受け入れる体制、まったくできてないんだね。

台南、お勧めしません。今後、私は台湾に行っても、台南には絶対行きません!!( `ー´)ノ

基本、台湾の地方は観光客行かない方がいいかも。行っても日帰りだね。
    以前も地方で嫌な思いしたし・・・。

乗れるバスがないので、最後は無料シャトルバスに乗れる時間まで公園で時間をつぶし台南駅まで戻って来ました。極寒の中、薄着で体調も悪いのに最悪の時間でした。

何度も言います。台南、大嫌いです。今後、絶対に行くことはない。断言します。

5日目

高雄に行きます。ここまで来ると、もうどうでもよくなってきた。なんで6日間も日程組んじゃったんだろう。すごい後悔しました。

蓮池潭風景区

• 蓮池潭風景区<br /><br />池も周りは遊歩道になっているので、ゆっくりお散歩気分で歩くとします。

蓮池潭風景区

アヒルさん。茶色の方はまだ子供なのかな。

• 蓮池潭風景区<br /><br />どこでもリス!!<br />リスは可愛い。日本では害獣になっているのが悲しい。人間が持ち込んだのに。

どこでもリス!!

蓮池潭風景区・龍虎塔

絶賛改造中。この工事、2025年夏まで続くらしいです。

蓮池潭風景区・龍虎塔

1976年に建てられた、龍と虎の印象的な姿を持つ対の七重の塔「龍虎塔」。ジグザグになった九曲橋という魔よけの橋を渡り厄を落とし、龍の口から入り虎の口から出ることで運気アップできるパワースポットです。

• 蓮池潭風景区・龍虎塔<br /><br />改装中だったので途中まで行って引き返して来ました。

改装中だったので途中まで行って引き返して来ました。

蓮池潭風景区・慈済宮

慈済宮に祀られているのは、保生大帝というお医者さんだそうです。なので、おみくじは処方箋なんだそう。処方箋や病気の今後の状況がかかれているんだって。

蓮池潭風景区・カッコウアザミ→間違ってたらごめんなさい。

蓮池潭風景区・ホナガソウ

蓮池潭風景区・春秋御閣

• 蓮池潭風景区・春秋御閣<br /><br />春秋閣の上にものぼれます。

春秋閣の上にものぼれます。

蓮池潭風景区・春秋御閣

1978年に建てられた東屋である「五里亭」

蓮池潭風景区 史跡・遺跡

五里亭

• 蓮池潭風景区・春秋御閣<br /><br />五里亭からの眺め

五里亭からの眺め

蓮池潭風景区・春秋御閣

• 蓮池潭風景区・春秋御閣<br /><br />龍の口の中入ってみます。辰年だし。

龍の口の中入ってみます。辰年だし。

蓮池潭風景区・春秋御閣

結構長い道のり。

• 蓮池潭風景区・春秋御閣<br /><br />龍のお腹の中。

龍のお腹の中。

蓮池潭風景区・春秋御閣

やっと出口。龍のお尻。

蓮池潭風景区

龍虎塔の上からも見えた巨大な神様、それが北を司る神様である「北極玄帝」。

• 蓮池潭風景区<br /><br />巨大です。

巨大です。

蓮池潭風景区

観光客多め。韓国人がかなりの割合を占めてました。

• 蓮池潭風景区<br /><br />ニワトリさんがいました。

ニワトリさんがいました。

高雄左營孔子廟

左営蓮池潭の湖畔に建つ、学問の神様・孔子を祭った廟です。

• 高雄左營孔子廟<br /><br />歩き疲れたので一休み。<br />人がいなくて静かです。<br /><br />本来の予定では高雄の中心地まで行って街ブラしようと思っていたんですが、疲れたし、もうどうでも良くなったので、ランタンフェスのメイン会場に行く事にしました。

歩き疲れたので一休み。
    人がいなくて静かです。

高雄から電車を乗り継いで台南ランタンフェスティバルのメイン会場に行きます。

ここは高鐵台南駅(新幹線駅)の真ん前に会場があります。
    本当は夜に来たかったけど身体が悲鳴を上げてて無理でした。

豚の丸焼き。インパクト大きすぎ。
    こんなんやって焼かれる豚さん、初めて見た。

メイン会場だけあって100ブース近い屋台が出店してます。

• 2024台湾ランタンフェスティバルin台南・高鉄ランタンエリア<br /><br />焼き鳥みたいなの。2本買いました。

焼き鳥みたいなの。2本買いました。

大好きな胡椒餅。
    これ釜で焼いてないような・・・。外はカリカリなんだけど、一口嚙んだら、なんかネチョって・・・。半焼けのパンみたい。何だかなぁ~。

不味くはないけど、好みじゃない。
    いつも買っている台北の福州世祖胡椒餅がやっぱり私の中では最強。

日中にも関わらず多くの人で賑わっています。

• 2024台湾ランタンフェスティバルin台南・高鉄ランタンエリア<br /><br />メイン展示エリアの中心に鎮座するのが、高さ22m・総重量40トン超のメインランタン「龍来台湾」です。

メインランタンの両脇に鎮座するのが2頭の長いサブランタン【金龍】と【水龍】です。こちらは「金龍」

• 2024台湾ランタンフェスティバルin台南・高鉄ランタンエリア<br /><br />こちらが【水龍】<br /><br />

こちらが【水龍】

水龍のドアップ。
    今年は60年に1度の甲辰。陰陽五行説では甲は木を表すことから「木龍年」とも呼ばれ、木は水から、水は金から生み出される相生関係にあることから発想を得て、縁起のよい【金龍】【水龍】が誕生したんだとか。

「福泰安康」媽祖の両脇には守護神・千里眼と順風耳。

「亜海発見号」で未来への舵を切るのは喔熊 。喔熊とは台湾観光署のゆるキャラだそうです。
    くまモンかと思ったよ。

【国際共融】は「世界友好」をテーマに、世界16の国と地域、その関連企業が参加したエリアです。日本の地方自治体・企業のランタンも見つけることができます。
    左から高知県、香川県、鳥取県、山口県と続きます。

こちらは名古屋。

• 2024台湾ランタンフェスティバルin台南・高鉄ランタンエリア【国際共融】<br /><br />札幌市。

札幌市。

近鉄。大阪、奈良、京都、名古屋、伊勢志摩。

• 2024台湾ランタンフェスティバルin台南・高鉄ランタンエリア【国際共融】<br /><br />鳥取ってカニが有名なんですか?

鳥取ってカニが有名なんですか?

東武鉄道。日光ですね。隣に見えているのはスカイツリーですかね。

• 2024台湾ランタンフェスティバルin台南・高鉄ランタンエリア【国際共融】<br /><br />見猿、言わ猿、聞か猿。

見猿、言わ猿、聞か猿。

屋台エリアに戻って来ました。
    さっきの場所は1匹だけでしたが、こちらはなんと4匹の豚さんが串に刺されて焼かれていました。
    辺りには食欲をそそるいい匂いが漂ってるのよねぇ~。

で、耐えられず買ってしまいました。さすがにそれなりのお値段でしたが、量は半端なく。食べきれるか不安でしたが、ガッツで食べきりました。
    味はシンプルに塩、胡椒のみでお肉の下にはスライスされた生の玉ねぎが敷き詰められていました。

丸焼きにされている豚さんを正面にかぶりつきます。大切な命、豚さんに感謝です。

• 2024台湾ランタンフェスティバルin台南・高鉄ランタンエリア<br /><br />そろそろ帰ります。

そろそろ帰ります。

明日は早朝に台北に移動します。

やっとだ・・・。