台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、今年も新北市平渓郷の小さな山里で行われる、死ぬまでに一度は見たいと言われている絶景を見る為に行って来ました。台湾。<br /><br />祭りの日程を調べ、1年程前から航空券とホテルを予約。<br />心ウキウキで行って来ました。<br /><br />今回6回目の訪問となる台湾。台北市内ではランタンフェスティバルが行われていて、どこもかしこもお祭り気分。<br />ゆったりと過ごそうと思っていたのに、気が付けば”どんだけ~~~~”と思うほど歩き回っていました。<br /><br />1日目 中部国際空港・セントレアホテル前泊<br />2日目 中部国際空港・セントレア~台北・桃園国際空港<br />     MRTで市内へ移動<br />     台北市政府前の市民広場と仁愛路四段でイルミネーションイベント   「2019台北光之饗宴」見学<br />3日目 新北投温泉街観光<br />     台湾平渓天燈祭<br />4日目 宜蘭県礁渓郷にある台湾でも数少ない平地部の礁渓温泉で地元民と     共にゆったり湯に浸かる。<br />           カルフール(家楽福)で買い物<br />           台北ランタンフェス見学<br />5日目 孔子廟~大龍?算保安宮~花博公園<br />     <br />台湾旅行から1週間もたたずに韓国、釜山に行っています。先に釜山の旅行記をアップしましたが、順序としてはこっちが先。<br />台湾旅行、今回も楽しかった。<br />また、行くぞ~~~~~。<br />

2019 今年も台湾平渓天燈祭に行って来ました。1

2019/02/17 - 2019/02/18

旅行記グループ 台湾

tabizukusi

tabizukusiさん

2019/02/17

2019/02/18

祭りの日程を調べ、1年程前から航空券とホテルを予約。
心ウキウキで行って来ました。

1日目 中部国際空港・セントレアホテル前泊
2日目 中部国際空港・セントレア~台北・桃園国際空港
    MRTで市内へ移動
3日目 新北投温泉街観光
    台湾平渓天燈祭
4日目 宜蘭県礁渓郷にある台湾でも数少ない平地部の礁渓温泉で地元民と    共にゆったり湯に浸かる。
カルフール(家楽福)で買い物
台北ランタンフェス見学
5日目 孔子廟~大龍?算保安宮~花博公園

台湾旅行、今回も楽しかった。
また、行くぞ~~~~~。

高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン

2月17日
    早番(16時)で仕事が終わり、急いで17時10分発中部国際空港行きの遠鉄eウイングに乗る為に誰よりも先に「お先に失礼しま~す」と言って職場を後に。
    そのまま家に帰らずバスターミナルに向かいます。(こんなの、初めて(;_:))

途中、東名で事故がありバス遅れる事15分。
    まぁこの程度なら許容範囲。

だけど、この日に台湾出発だったら、たとえ15分の遅れでも焦る。
    ギリギリ行動は大嫌い。何があるか分からないから、時間には余裕を持って臨みたい。恐るべし東名高速。
    当日出発でも大丈夫な時間だけど、焦ってひやひやするのは心臓に悪い。
    今回もセントレアに前泊します。

ホテル予約サイトから予約。
    シングル、禁煙を予約。
    嬉しい事に、昨年10月にオープンしたばかりの新棟「pacific Side」のスーペリアルツインにアップグレードしてくれました。

ハイカウンターのパウダールーム

奥に見えるは浴室。
    バス、トイレは別々で使い勝手良し。

中部国際空港、セントレアホテル

バスタブにお湯を張ってゆっくり仕事の疲れを取りました。

• 中部国際空港、セントレアホテル<br /><br />広々。スーツケースも余裕で広げられます。<br />ただし、今回は3泊4日の短い旅なので、いつものスーツケースではなく、機内持ち込みサイズのキャリーバックです。(荷物は機内持ち込みせず預けちゃうけどね)

広々。スーツケースも余裕で広げられます。

中部国際空港、セントレアホテル

ベットルームとパウダールームの仕切りドア。
    「和」を意識しているのかな。

中部国際空港、セントレアホテル

一人にはもったいないくらいの広い部屋。

• 中部国際空港、セントレアホテル<br /><br />本館と新館の間にあるラウンジではコーヒーサーバーがあり無料で飲み放題。<br />他にはマッサージチェアや無料のパソコンなどもありました。<br />本館から新館に行くにはカードキーをかざさないと行く事が出来ません。<br />セキュリティーもバッチリ。<br />

他にはマッサージチェアや無料のパソコンなどもありました。
    セキュリティーもバッチリ。

中部国際空港、セントレアホテル

ラウンジでゆっくりする事もできます。

• 中部国際空港、セントレアホテル<br /><br />今回、ホテルに到着したのが、夜の19時過ぎ。<br />時間があったらここのラウンジでゆっくりしたかったな~。<br />

今回、ホテルに到着したのが、夜の19時過ぎ。
    時間があったらここのラウンジでゆっくりしたかったな~。

2月18日、ホテルで美味しい朝食を頂いて、朝9時50分発のチャイナエアで台北に向かいます。
    座席は事前に窓側を予約。(短距離路線は基本窓側予約)
    で、今回はちょっと後悔(;_:)
    隣に来たのはガタイの良い台湾人の男性。家族連れのお父さん。
    何だか座席が狭く感じた。

中部国際空港離陸。
    この瞬間が大好き。

今どのあたりを飛んでいるんだろぅ。
    ふと下を見ると島みたいなのが見えました。

約3時間のフライト。
    数週間前に友達と見に行った「ボエミアンラプソディ」
    えらく感動した久しぶりの映画。
    また見ちゃった。

機内食
    ポークを選択
    少し後悔・・・なんかあんまり美味しくなかった。味が濃すぎて・・・。
    隣の座席のお父さんはチキンを選択。そっちの方が美味しそうだった。

台北桃園国際空港到着。

今回は初めて空港から市内までMRT(電車)を利用。(いつもはバスで移動なの)
    新しくできたばかりの路線。車内は広々して清潔。各駅と快速があって、行きはゆっくりと各駅で行きました。1時間弱で台北到着。

MRT降りて出口が分からずウロウロする事数分。
    適当に歩いてようやく外に出て来ました。

「台北ランタンフェスティバル」は2月16日から24日まで、台北市西部の西門町一帯で開催されています。今年の干支、ブタ(日本では猪ね)を題材にしたキャラクター「猪宝」を主役に据え、美しい作品や良質なパフォーマンスなどで街をきらめかせます。

福州世祖胡椒餅

宿泊するホテルの真ん前に構えてました。
    私の大好きなB級グルメ。

2回目の台北訪問で、これを食べてから私の台湾リピが始まりました。
    1年ぶりの訪問。
    あぁ~~~~50元から55元に値上がりしてました。でも、味はそのまま。

今回の宿泊先「Hotel Relax Ⅴ」

選んだ理由は、①トイレにウオシュレットがある
    ②大好きな胡椒餅屋さんの真ん前にある
    ③窓がある
    ④台北駅から近い
    ⑤値段

Hotel Relax Ⅴ

部屋に入ったら、あ~~~~~~らびっくら。
    狭~~~~~~~~~~い。

3~4畳位の部屋に大きなベットがどっか~~ん。

Hotel Relax Ⅴ

セキュリティボックス、冷蔵庫は完備。ミネラルウォーター、スリッパ、歯ブラシも完備。
    パジャマはないけど、一応一通り揃っている。
    ないのはコンディショナー。
    女性の方は持参した方が良いです。

Hotel Relax Ⅴ

道を渡って真ん前には、大好きな胡椒餅屋さん。

• Hotel Relax Ⅴ<br /><br />バスルームは狭い。<br />シャワー室とトイレの仕切りはほんの少しの段差だけ。<br />当然、シャワー後はバスルーム水浸し( ̄▽ ̄)

バスルームは狭い。
    シャワー室とトイレの仕切りはほんの少しの段差だけ。
    当然、シャワー後はバスルーム水浸し( ̄▽ ̄)

Hotel Relax Ⅴ

海外のホテルでウオシュレットは貴重。
    でもね、トイレットペーパー、普通予備を一つくらい置いておいてくれると思うんだけど、このホテルないんだよねぇ~。
    そこマイナス。

Hotel Relax Ⅴ

ホテルチェックイン前に買っちゃった。
    胡椒餅

1年ぶりの再会です。
    値段は上がっていたけど味はそのまま。
    口ん中火傷しようが美味しい~~~~~~~。

Hotel Relax Ⅴ

アツアツの胡椒餅。

• Hotel Relax Ⅴ<br /><br />部屋は6階の606号室<br /><br />スタッフは英語話せるけど日本語は駄目みたい。<br />全て英語で説明してもらったけど、半分以上理解できんかった(*^。^*)<br /><br />それでも何とかなるんだよ。<br /><br />

部屋は6階の606号室

スタッフは英語話せるけど日本語は駄目みたい。

それでも何とかなるんだよ。

宿泊先からほんの少し先に行った場所にも胡椒餅屋さんがあると知って行って来ました。
    胡椒餅の食べ比べ。
    「丞祖胡椒餅」
    商売気がないのか、店先に誰もいな~~~~い。
    近くで様子を見ながら、お客さんが来たのを見計らって私も購入。

丞祖胡椒餅

皮は少しもちもち感あり。
    味も胡椒が少し抑えられている感じ。
    好みもあるけど、私は「福州世祖胡椒餅」の方が好きだな。

丞祖胡椒餅

作り置きしてるからアツアツ感なし。
    でも、美味しかった(^v^)
    落ち着いて食べたかったので二二八和平公園のベンチに座って頂きました。

于記杏仁

お次の食べ歩き。初日から飛ばします。

「于記杏仁」は、杏仁(アーモンド)の専門店。
    このお店もお気に入り。

于記杏仁

杏仁豆腐のふわふわかき氷「杏仁豆腐雪花冰」
    4種類のトッピングの組み合わせの中から好きなものを選ぶことができます。今回は仙草ゼリー、イモだんご、金時豆、ピーナッツの組み合わせのトッピングを選んでみました。

于記杏仁

杏仁ミルクを凍らせて削った氷はもぅ天に上り詰めたような美味しさ。
    幸せ(*^。^*)

于記杏仁

日本語メニューもあるので安心。

2019 台北燈節 台北ランタンフェスティバル

旧暦元月15日に行なわれる、春節一連のお祝いを締めくくる行事です。
    2/16(土)~24(日)に行われる行事。
    今回も楽しみましょう(*^。^*)

お巡りさん。
    ご苦労様です。

信号がある交差点ですが、大きな交差点などでは、お巡りさんが大活躍。

西門町

この辺りは若者の街なんですね。
    流行のショッピングスポットやグルメ店がずらり。夜遅くまで若者たちや観光客でにぎわっています。

阿宗麺線

西門町には数多くのグルメ店が軒を連ねますが、ここに来たらぜひ食べたいグルメの一つが「阿宗麺線」
    相変わらずの行列ですが、店員さんのテキパキした動きでほとんど待つことなく買えました。

阿宗麺線

メニューは大椀か小椀の2種類のみ。で、小椀を購入。パクチーは入れるか聞かれますが、私は入れます。
    カツオが効いていて美味しい~~~~~~~。

阿宗麺線

ごちそうさまでした。また来ます。(実際に2回目行きました。)

西門町

群がる人の目線を追うと、人の輪の中心には観光地あるあるの光景。

• 西門町<br /><br />にしても平日の昼間なのに人多すぎ( ̄▽ ̄)

にしても平日の昼間なのに人多すぎ( ̄▽ ̄)

地下鉄に乗って次の目的地に向かいます。
    台北の地下鉄駅構内は清潔で広~~~い。
    飲食禁止ですよ。電車内も同じ、飲食禁止です。

「台北市とスーパーマーケットを経営する全聯実業は、2月5日から19日まで、台北市政府前の市民広場と仁愛路四段でイルミネーションイベント「2019台北光之饗宴」を開催します。
    23万個のLEDライトを使った高さ20メートルのイルミネーションが300メートルに渡って続きます。」

との情報を渡航直前に得たので行って来ましたよ。
    しかも最終日じゃん。ギリギリセーフ(*^。^*)

開催時間は夜の18時半から。
    まだまだ時間があるのよ~。

仕方ないから付近をウロウロ。

ピンクの可愛い花に思わず目が留まり写真撮影。(私意外にも写真撮ってる人いましたよ)

台北101とコラボ

桜なのかな?

で、調べてみました。
    やっぱ桜でした。

日本より南に位置する台湾では、桜が1月ころから咲き始めます。だいたいの見ごろは1月下旬から3月中旬ごろで、台湾固有のものから日本統治時代に植樹されたものや日本と台湾の掛け合わせの品種をはじめ、富士桜、八重桜、河津桜など、たくさんの品種が見られます。

これはたぶん「富士桜」だと思われます。

台北101と桜のコラボを狙って写真撮ってますが、どうもうまくいきません。

会場である市政府庁舎の正面付近に移動。

まだまだ空は明るく・・・
    でもすでに場所取りしている人結構いました。

台北101の頭部分がちょん切れてしまった(@_@)

市政府庁舎

お祭り一色です。

ただいま17時53分 気温20度
    暑い!!!!!!

コートなんぞ着ているから暑くてしょうがない。
    台湾の人はダウンとか来てる人いるし・・・。
    体感温度の違いかなぁ(◎_◎;)

早く始まらないかなぁ~。

間が持たん。

また台北101を撮ったり、当たりをウロウロしたり・・・。

国父紀念館

すぐ近くにあったのでちょっと寄ってみました。
    こちらでも衛兵交代式が見れますが、時間が遅かったのですでに中に入る事もできませんでした。

国父紀念館

中を覗くと孫文さんが鎮座しておりました。
    日中は衛兵さんが両脇をしっかり守っています。
    流石に夜はいないのねぇ~。

• 國父紀念館は台北101をきれいに撮れる撮影スポットです。<br />

國父紀念館は台北101をきれいに撮れる撮影スポットです。

もうすぐ始まります。

仁愛路の内側2車線を封鎖して歩行者専用とし、光のトンネルが作られています。
    皆、信号無視して内側2車線に移動して行きます。
    じゃ、私も(*^。^*)

台北ルミナリエ

18時半きっかりにライトが付きました。

• 台北ルミナリエ<br /><br />23万個のLEDライトを使った高さ20メートルのイルミネーションが300メートルに渡って続きます。 <br />

台北ルミナリエ

人は多いですが、前に進めない程ではありません。

• 台北ルミナリエ<br /><br />台北101からも徒歩ですぐなので、こんな写真も撮れます。

台北101からも徒歩ですぐなので、こんな写真も撮れます。

台北101とのツーショット

• 台北ルミナリエ<br /><br />日本では「神戸ルミナリエ 」が有名ですが、私は行った事ありません。<br />神戸と違って規模は小さい様ですが、私はこれでも満足。

神戸と違って規模は小さい様ですが、私はこれでも満足。

台北ルミナリエ

神戸のルミナリエは「阪神大震災」の復興の象徴として開催たようですが、ここ、台湾も日本と同様、地震が多い国なのです。
    1年前には花蓮で大きな地震が起きているのは記憶に新しいところ。

台北ルミナリエ

1972年以後、日本と台湾には国交がありません。
    個人、個人のいろんな感情はあると思いますが、お互い同じ痛みを持った国民。
    これからも仲良くしていきたいですね。

台北ルミナリエ

満足したので帰るとします。
    なかなかきれいで行って良かったです。

街中もイルミネーションで飾られています。
    一年で一番華やかな季節なんでしょうね。

この時期の台北市内の繁華街はイルミネーションで彩られていて華やかです。

季節的にも日本より少し暖かいけど、台風も来ないし旅するには良い季節だと思います。

一日良く歩きました。
    ホテルに戻って休むとします。
    1日目終了。

つづく。

台湾

• tabizukusiさん 2019/03/28 11:53:27
    コメントありがとうございます。
    阿宗麺線美味しいですね。
    一度食べてから病みつきになりました。
    最初は全く興味がなかったんですが、いまでは大好きになりました。
  • もくもく村さん 2019/03/28 11:39:16
    阿宗麺線!
    tabibitoさん、こんにちは!
    阿宗麺線は旨いですよね!値段も安いですし、また食べたくなりました。
    ただ、あのスプーンでは食べにくいかと思いますよね。