津軽半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
津軽中里駅の周りを歩いた後は、再び津軽鉄道に乗って芦野公園に向かいました。

2024/02/26 - 2024/02/26

ドルフィン

ドルフィンさん

徒歩

L FEB 2024  「ノリ活2 of 2024・・・・・⑤津軽中里駅」からの続きです。
    「駅ナカにぎわい空間」を後にして、窓口で芦野公園までのキップを買います。
    懐かしい硬券でした( ゚Д゚)

改札が始まり、津軽21形の側面を眺めて、先頭の津軽21形に乗ります。
    2両目の津軽21形は締め切っていて、乗る事は出来ませんでした(´;ω;`)

側面には方向幕と下には「走れメロス」の文字がありました。

津軽鉄道線の主力の津軽21形の津軽五所川原行に芦野公園まで乗ります。
    尚、後ろ側には先程乗った旧型客車を連結していて「ストーブ列車4号」の列車名もありますが、今回は津軽21形に乗るので、この旅行記の題目はL FEB 2024  「ノリ活2 of 2024・・・・・⑥津軽鉄道線 そのⅠ」にしました。

津軽21形は「走れメロス号」とも呼ばれているので、「走れメロス」のヘッドマークが付いていました。

津軽五所川原行の車内です。
    のんびりとした車内でした(^^♪

ドア上には駅名案内図がありました。

津軽中里を時間通りに発車して、中里の住宅地を眺めて津軽半島を南下します。

直ぐに広い田畑が広がりました( ゚Д゚)

広い田畑を眺めて、津軽半島をのんびりと南下します。

青空が少し見える空の下を走行します。
    田植えの時期は田んぼの水が眩しい場所です。

のんびりとした感じの昼下がりの津軽鉄道線の車内です(^^♪

どこまでも続く、広い田畑です。
    「津軽米」の産地でもあるみたいです(^^♪

川倉を通過して勾配を登り、芦野公園に向かいました。

津軽中里から、約12分で芦野公園に到着しました。

後ろ側に連結している旧型客車の「ストーブ列車4号」には、それなりに乗っていました( ゚Д゚)

芦野公園を発車して、津軽半島を南下する「ストーブ列車4号」を見送りました。

芦野公園駅舎を眺めて、「赤い屋根の喫茶店 駅舎」に向かいます。

この旅行記の続きは、L FEB 2024  「ノリ活2 of 2024・・・・・⑦金木町歩き」に続きます。