2023/05/18 - 2023/05/18
53位(同エリア857件中)
ちゃみおさん
お天気に恵まれなかったドロミテ街道ドライブ。
ドロミテからさよならする日になって快晴になるという皮肉。
朝起きて外を見ると晴れていたので、急遽サンタ・マッダレーナへ行く事にしました。
実は10年前に訪れているのですが、その時は雨で景色が全然見えなかったのです。
夫がどうしても行きたかった村で、残念な天気にすごくへこんでいました。
その時は「またここに来よう!」と、夫を励ました私。
でもそう何回も行ける村ではないよね・・・と思っていたのに、願っていれば叶うものですね♪
10年越しのリベンジで、やっと素晴らしい景色を見る事が出来ました。
その後はスイスとの国境近く・ティラーノ(Tirano)という町へ向かいました。
途中スーパーに寄って買い物もしました。
10年前の旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/10789368
~~~~~18日行程~~~~~
5:30 起床
6:20 朝食
近所の散策
8:10 アパートメントホテルを出発
8:50 サンタ・マッダレーナ 到着&散策
10:40 サンタ・マッダレーナ 出発
13:10 昼食
ホテルへ向かってドライブ&スーパーでお買い物
17:00 ティラーノ(Tirano)のホテル到着
ホテルで夕食
就寝
~~~~~~~~~~~~~~~
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
目覚めてすぐに外をみると、、、快晴♪
やっと良いお天気になったよ。
ドロミテを離れる日に快晴だなんて、残念すぎる。
けど晴れているのは嬉しい。 -
カステルロットの町にも朝日が差し始めてる。
昨日、一昨日にこのお天気だったら良かったのに。 -
山にも朝日があたりオレンジ色に染まっていた。
毎日この景色を見ながら暮らしているアパートメントホテルのオーナーさん一家が羨ましい。 -
昨日スーパーで買った食材で朝食です。
ドイツの朝食の定番?ヴァイスブルスト(白ソーセージ)、ゆで卵、サラダの残り。
飲むヨーグルトとパン。
残っている食材を全部食べておかないとね。
白ソーセージが大好きなちゃみお夫婦。久しぶりに食べる事が出来て満足でした。 -
朝食後、片付けをして外を見ると、更に朝日が昇りとっても美しい景色になっていた。
昨日の夕方行ったホテルの裏手から、もう一度景色を眺めたくなり行ってみる事にしました。 -
アパートメントホテルの裏手の眺めの良い場所までは、結構きつい坂道です。
でも美しい景色を眺めたくて頑張って歩きました。 -
この坂道がしんどいのです。
-
上った先にはこの絶景♪
なんて美しいの♪
朝日に照らされて新緑が輝いて見える♪ -
山も美しい。
-
カステルロット、最高でした。
-
同じような写真を沢山撮ったので、旅行記に載せる写真を選ぶのに苦労しました。
-
アパートメントホテルに戻って来ました。
太陽が昇るにつれて、景色が少しずつ変わって行くのも良いわ。 -
この景色とお別れだなんて、、、なごり惜しい。
-
「来た時よりも美しく」
2泊3日お世話になったお部屋を綺麗にして出発です。 -
チェックアウトの時、オーナーさんがお菓子のお礼だと言ってこの周辺で収穫したベリー類を使ったオリジナルのジャムをプレゼントしてくれました。
お別れの時、一緒に写真を撮りました。
とっても素敵なオーナーさんでした。 -
ついにこの景色ともお別れ・・・。
最後の最後、出発ギリギリまで写真を撮っていた私なのでした。 -
この日はあまりに良いお天気なので、急遽予定を変更して10年前のリベンジでサンタ・マッダレーナという村へ行く事にしました。
10年前、夫がどうしても行きたいと言った「サンタ・マッダレーナ」はドイツからオーストリアを超えて訪れました。
その日の天気は雨。教会の背後にそびえるドロミテの山は全く見えず、夫は凄くガッカリしていました。
その時、夫を励ます為に「またいつか来れば良いよ!」と言ったものの、何度も来られるところでもないよねと内心思っていました。
昔実家に掛けてあったカレンダーに「念ずれば叶う」と書いてあったけど、それは本当だったのかも。
今まさにサンタ・マッダレーナに向かっているんだもん♪ -
先ずは10年前は訪れていない、初めての教会を見学します。
ここも夫が行きたいと言っていた場所。
その教会周辺は狭い道なので、この駐車場に車を停めて歩きます。
駐車料金は1回4ユーロ。田舎にしては高い。
地元民らしきお姉さんはお金を払わずに行ってしまったけど、私達はちゃんと払いました。 -
目指す教会へ向かって歩きます♪
-
薪が綺麗に揃えて積まれてます。
このお家の人は超几帳面な方だろうね。
私には無理じゃ! -
リンゴかな?ちらほら咲いていました。
-
雪解け水かな。結構な勢いで流れてる。
-
ドロミテの山もチラリと見える。
-
ハイジが走って来そうな景色。
ここはイタリアですが・・・。 -
タンポポも沢山咲いていて、春ね~♪
-
ヨーロッパの春の景色が大好きです。
-
10分くらい歩いたかな。
目指していた教会にとうちゃこ。
途中で日本人らしき男性とすれ違った。
今回の旅行で日本人に遭遇する事はほとんど無かった。 -
丘に佇む小さな教会。
青空に映えますね。 -
ちょっとだけ中を覗いてみた。
外観は地味だけど、中の祭壇は豪華だった。 -
お墓には沢山のお花が咲いていて華やか。
ここで眠っている方も嬉しいでしょうね。 -
夫はこの教会を離れた場所からドロミテの山と一緒の景色が見たかったらしい。
と言うことで、夫はひとりその景色が見られる撮影スポットへと行ってしまいました。
私はしばらくここで待機した後、麓で合流する事になりました。 -
夫はこの写真の真ん中辺りに行っているはず。
-
私は教会近くで写真を撮ったり、動画を撮ったりしてました。
ここからでも十分綺麗だよ。 -
今回は晴れていて良かった。
-
夫が見たかった景色までもう少し。
-
真ん中辺りの教会付近に私は居ました。
-
夫が見たかったというか、写真を撮りたかった景色はコレです。
-
背後にドロミテの山、手前にさっきの教会。
そして緑の草原。
最高の景色ですね。 -
美しい♪
拡大すると私がどこかに写ってるはず。笑 -
草原の緑が美しい。
-
最高のお天気♪
-
時間に余裕があれば、このベンチでずっと景色を眺めていたいな。
-
実はこの中に羊がいるのです。分かるかな?
-
ここ!ここ!
これだけ広い草原なら、草を食べ尽くす事もないね。 -
教会と山をセットでパチリ。
-
山をアップでパチリ。
-
夫が居たのはこういう場所。
-
どこから見ても絵になるね。
-
こういうところでしばらく暮らしてみたい。
-
夫が戻って来そうなので、私も麓まで下ります。
-
田舎生まれ、田舎育ちの私はこういう村が落ち着きます。
都会は苦手。 -
私ひとり、写真を撮りながら下ってます。
-
こういう小道も好き♪
-
桜かな?
-
方向音痴の私。
夫から指示されたルートを外れて歩いていたおかげで、牛さんに会えたり・・・ -
羽を広げたクジャクに会えた!笑
-
私が違うルートを歩いているのを見た夫が慌てて私を追いかけて来た。
-
おかげで夫とはぐれずに済みました。
-
無事駐車場に戻り、今度こそ10年越しのリベンジの地へと向かいます。
-
目的の場所はこの塀の向こう。
10年前に訪れた時と比べると大きな変化が、この塀。 -
しかも教会へ行くには有料?
ゲートまで出来ていて、商売っ気満々でいやらしいわ・・・。
近くには有料の駐車場があります。
この近くは道が狭いので路肩に車を停める事は出来ません。 -
目的の教会を塀越しにパチリ。
10年前は近くまで行けたのに。 -
塀が出来たおかげで教会に近づく事は出来ないけど、展望台がありました。
-
10年前と違うのは塀とゲートが出来ただけでなく、観光客の多さ!
前回は雨で人が少なかったのかもしれないけど、10年の間に人気スポットになったらしい。
ひっきりなしに観光客が訪れます。 -
お金を払ってまで近くで見なくてもいいや!(強がり)
塀越しに楽しむぞ! -
10年前は雨で教会だけしか見えなかったけど・・・。
-
今回は背後にそびえるドロミテの山々と一緒に教会が見える!
夫が見たかった景色が目の前に!
夫は超ご機嫌でした♪良かったね!
リベンジ大成功! -
教会を右にしてパチリ。
どのアングルが良いのか、良く分からん。 -
場所を少し移動して、少し高台に行ってみた。(徒歩で)
牛さん注意の標識。
これは何度も見た事あるけど、実際に牛さんが道路に居た事はないんだよね。
一度は道路で遭遇してみたい。 -
見たかったのはこの景色。
Googleのストリートビューで事前に下見していました。 -
山が覆い被さるように迫ってる。
-
ポツンと1軒教会。
-
ほんのちょっと移動しただけで、この景色が見られます。
駐車場は橋の右側にあります。(有料) -
同じ場所から反対側を見ると、この景色♪
なだらかな斜面に家が点在しています。
まさに私好みの景色です。 -
10年越しにリベンジ出来たので出発です。
晴れていたので急遽来て大正解でした。
今夜泊まる予定のティラノへ向かって車を走らせます。 -
崖がすごいね。
-
途中、大きなスーパーがあったので寄り道。
-
駐車場周辺にはリンゴ畑が広がっていました。
-
大きなスーパだけあって、商品も充実しています。
自炊するホテルの近所にこういうスーパーで、こういうサラダがあると助かるのに。
そういう時に限って小さなスーパーしかない事が多い私達なのよ。 -
お魚も種類が豊富。
お肉も凄い並んでる。
見ているだけでも楽しい。 -
このスーパーには何と日本食コーナーがあって、お寿司も販売されていました。
お寿司は人気みたいで、数人のお客さんが買って行ってた。 -
日本でお馴染みのビール、すし酢、海苔、お米などもありました。
-
お醤油やわさびも。
自分でお寿司を作る人もいるのかな?
このパッケージがかわいいので、買って帰っても面白かったなと今になって思う。
もう遅いけど。 -
スーパーから少し走ったところでランチです。
Google先生の情報で見つけたお店です。
車は時間制限ありの路上駐車場に停めました。
ここでも時間を示すボードが役に立ちました。
しかし車が汚くなったな・・・。
「Wash Me」って落書きされそうだわ。 -
静かな田舎町。
観光地ではないところに来ると日本人は目立ってしまうのよ。 -
Googleで見つけたこちらのお店でランチです。
-
英語は全く通じず・・・。
-
それでも注文したお料理がこちらです。
味は普通でした(^^;) -
この日は本当に良いお天気。
暑いくらいでした。
昨日は氷点下のところに居たのにね。 -
山の形が独特。
-
途中の高速で大渋滞に巻き込まれました。
私はトイレを済ませていたので大丈夫でしたが、高速道路なのに路肩に車を停めて立ちシ○ンしている人が居たり、オートグリルではトイレに大行列が出来ていたり・・・。
ふいに渋滞に巻き込まれてトイレに行きたくなったら最悪だなと思った。 -
やっと渋滞を抜け出してホッとしました。
-
電車が通過!
-
料金所
ここは新しそうですね。 -
快晴の日のドライブは気持ち良いね。
渋滞が無ければ・・・。 -
そして再び雪山が見えて来た。
今回の旅行では冬と初夏がコロコロ入れ替わるような気候でした。
この日の午後はずっとドライブでした。 -
日本でも売っている「Loacker」のお菓子。
昨日訪れたところで見た山がパッケージに描かれています。
このお菓子は好きなので、日本でも時々買って食べています。
さっきスーパーで買ったのを、車の中で食べました。 -
今夜泊まるホテルです。
本当は別のB&Bにしようと思っていたけど、直前に予約を入れようとしたら満室になってました。
なので第二候補だったこちらにしました。
実はこの時、私がトイレに行きたくなってすっごく我慢していて、やっとホテルに着いたと思ったら誰も居なくてチェックイン出来ない。
マジ!
トイレ・トイレ・トイレ・・・・トイレに行きたいのに行けない・・・。
さっきの渋滞では余裕綽々でしたが、明日は我が身です。涙 -
どうもチェックイン開始の時間まではお留守みたいなので、仕方なくトイレを探してスーパーに行ってみた。
欧州のスーパーではお客さん用トイレが無いのが定番なのですが、2軒目に行ったスーパーには奇跡的にトイレがありました!!!!
良かった♪
そのスーパーで買ったのがこのお菓子。コーヒーのムース、キャラメル風味的な?
この後ホテルで食べたけど美味しかった。
そしてこの器がガラス製でしっかりした物だったので、洗って日本へ持ち帰りました。
今は夫が冷酒を飲む酒器として使ってます。 -
夕方5時、やっとチェックイン出来ました。
「Villa di Tirano コントラーダ ベルトラメッリアパートホテル」
1泊朝食付き 132ユーロ
無料駐車場、Wi-Fi有 -
フロントはこちら。
-
なかなか面白い造りのホテルです。
後で散策してみましょ。 -
お部屋はここしか空いていなかったのですが、4人部屋でした。L字型になっていて、このベッドの向こうに・・・。
-
あと2つベッドがありました。
荷物を置くスペースが狭くて使い辛かった。 -
このベッドの脇に荷物を広げたけど、狭いので歩くスペースがギリギリでした。
-
壁に掛けられたリュックのような荷物を背負ってみる夫。
何だこりゃ? -
紅茶とコーヒー、お菓子が置いてありました。
冷蔵庫も完備。 -
洗面台
石を削って作られているのは良いけれど、浅いので水が飛び散る。 -
そして1番衝撃的だったのはトイレ。
なんと大きな窓際にあって、窓の外は路地。
2階だけど人が通ったら見えちゃうよ。笑
カーテンがあるから良いけれど、こういうタイプのトイレは初めてでした。 -
トイレとシャワーは向かいあわせになっていたけど、シャワーも狭くて使いにくかった。
造りとしては面白いんだけど・・・。 -
荷物を置いたらホテル内を散策してみた。
ちょっとだけ山小屋風。 -
元々はこういう家だったと思われる。
若干不気味さも漂う・・・。
島根の古民家リノベーションのお手伝いをしている身としては、イタリア版も気になるところ。 -
それがこうなった、って感じかな。
-
地下室もあるのかな。
他のお部屋も見てみたいわ。 -
お花が飾ってあると明るい雰囲気になるね。
-
私達のお部屋のトイレを外から見るとどんな感じなのか気になって行ってみた。。
-
赤矢印のところがトイレです。
人は滅多に通らない路地だったので、少し安心しました。 -
ホテル内の階段が石なのです。
体重制限大丈夫かな? -
夕食はホテル内のレストランで。
-
毎度の事ながらメニューを見てもよく分からないので、お肉系のお料理を頼んだらこういうお料理でした。
野性味溢れるお肉の塊!
夫は車の運転をしないのでワインを飲んでいました。 -
デザートにピスタチオのパンナコッタを夫とシェア。
コーヒーで〆。
ご馳走様でした。 -
夜の雰囲気がとっても素敵でした。
おやすみなさいzzz
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪
-
前の旅行記
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑩ ~再びドロミテ街道で氷点下の世界へ!~
2023/05/17~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
次の旅行記
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑫ ~ベルニナ鉄道見学とコモ湖でポルシェ祭り?+プチハプニング付き~
2023/05/19~
コモ
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪①~シンガポール経由ミラノまでは遠かった~
2023/05/11~
シンガポール
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪②~ガルダ湖・シルミオーネ(Sirmione)散歩~
2023/05/13~
シルミオーネ
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪③ ~崖に佇む教会「Madonna della Corona」~
2023/05/13~
ヴェネト州
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪④ ~世界遺産「プロセッコの丘」・ドライブ~
2023/05/14~
ヴェネト州
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑤ ~続・世界遺産「プロセッコの丘」ドライブ~
2023/05/15~
ヴェネト州
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑥ ~ミズリーナ湖とコルティナダンペッツォ~
2023/05/15~
コルチナダンペッツオ
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑦ ~夕暮れのコルティナダンペッツォ&吹雪のドロミテ街道~
2023/05/15~
コルチナダンペッツオ
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑧ ~ボルツァーノ街歩き&アイスマンにご挨拶~
2023/05/16~
ボルツァーノ
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑨ ~ドロミテ周辺ドライブ~
2023/05/16~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑩ ~再びドロミテ街道で氷点下の世界へ!~
2023/05/17~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑪ ~リベンジのサンタ・マッダレーナ!今回は快晴だった♪~
2023/05/18~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑫ ~ベルニナ鉄道見学とコモ湖でポルシェ祭り?+プチハプニング付き~
2023/05/19~
コモ
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑬ ~帰国の途に~
2023/05/20~
ミラノ
-
3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪⑭ ~最終回・トランジットの合間にシンガポール観光&帰国~
2023/05/20~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- タロちゃんさん 2024/03/10 20:18:29
- 晴れてよかったネ(^o^)
- ちゃみおさん、こんばんは(^^)
ドロミテも最後の日に晴れてくれてよかったですね!
うん、うん、最高の景色だこりゃ(≧∀≦)
これまでもいい写真いっぱいあったけど、スッキリ晴れるとこんなに素敵なんですね!
私もどれを保存しようかと悩む~笑
そして10年越しのサンタマッダレーナ。
柵がちょっと残念だったけど、ご主人リベンジできてよかったです。
かわいい教会ですよね。
ドロミテの山々と小さな教会とのギャップがまたいい!
10年前、こんな景色を期待して行かれてたならあのお天気はやっぱりガックリきちゃいますよー。
ほんとよかったよかった!
話は食になるんですけど、ちゃみおさん白いソーセージがお好きなんですか?
私も実は好きなんです。
でも高いからクリスマスとか特別な日に買うくらいです。
バジル風味のものが特に好きで美味しいですよね。
湯煎でも焼いてもどっちでもいいし、ケチャップとマスタードで完璧です!!
(熱く語りすぎ笑)
今回宿泊されたホテルはなかなかユニークですね。
元は何のための建物だったのかなぁ。
夜の雰囲気は好きだけど、トイレの位置は私もちょっと…です(^_^;)笑笑
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2024/03/10 21:43:18
- RE: 晴れてよかったネ(^o^)
- タロちゃんさん、こんばんは(^^)
> ドロミテも最後の日に晴れてくれてよかったですね!
> うん、うん、最高の景色だこりゃ(≧∀≦)
> これまでもいい写真いっぱいあったけど、スッキリ晴れるとこんなに素敵なんですね!
> 私もどれを保存しようかと悩む?笑
最初の2日はお天気悪かったので、最終日に晴れてくれて本当に嬉しかったです♪
最高の景色でしょ!!!
今回は文句無し、快晴のお天気に気分も晴れ晴れでした。
タロちゃんさんにもこの景色が気に入ってもらえて嬉しいです♪
しっかり悩んでね!笑
> そして10年越しのサンタマッダレーナ。
> 柵がちょっと残念だったけど、ご主人リベンジできてよかったです。
> かわいい教会ですよね。
> ドロミテの山々と小さな教会とのギャップがまたいい!
> 10年前、こんな景色を期待して行かれてたならあのお天気はやっぱりガックリきちゃいますよー。
> ほんとよかったよかった!
柵は残念ですけど、近くに民家もあるのにあれだけ観光客が来ていたら迷惑だろうし仕方ないのかなとも思いました。
所謂観光公害ってヤツ?
それでも10年越しのリベンジが出来て、主人も超ご機嫌でした。
満面の笑みで写真も撮ってます。
10年前は「また来ようね」とは言いつつも、2回も来られないだろうと9割思ってました。(ここだけの話)
なので今回快晴のサンタ・マッダレーナは奇跡のようにも思えます。
> 話は食になるんですけど、ちゃみおさん白いソーセージがお好きなんですか?
> 私も実は好きなんです。
> でも高いからクリスマスとか特別な日に買うくらいです。
> バジル風味のものが特に好きで美味しいですよね。
> 湯煎でも焼いてもどっちでもいいし、ケチャップとマスタードで完璧です!!
> (熱く語りすぎ笑)
タロちゃんさんも白ソーセージがお好きなのですか!
私も大好きなんですよー。
スーパーで見つけて思わず買っちゃいました。
確かに普段は高いのでなかなか買えないよね。分かるわー(^^;)
いつか白ソーセージ談義したいね。笑
> 今回宿泊されたホテルはなかなかユニークですね。
> 元は何のための建物だったのかなぁ。
> 夜の雰囲気は好きだけど、トイレの位置は私もちょっと…です(^_^;)笑笑
この日のホテルは第一候補が満室で予約できなくて、第二候補のホテルでした。
ふるーい建物をリノベーションしてるっぽい建物でした。元は何だったんでしょうね。
このお部屋は2人でもキツキツだったのに、4人も居たら身動き取れないわ!と思いました。
トイレは衝撃的でしょ!今回の旅行中1番ビックリした事かも。
しっかりカーテンを閉めて利用しました。笑
ちゃみお
-
- 旅こそ自由さん 2024/03/10 10:33:27
- サン・マッダレーナ村いいですよね!!
- ちゃみおさん、こんにちは。旅こそ自由です。いつも大変お世話になっております。旅行記のご更新をご苦労様です。サン・マッダレーナ村のリベンジが果たせて良かったですよね。ここには私自身も凄く思い入れがありまして。
かつてジグソーパズルの風景で見た、ガイスラ―山群をどうしても目の当たりにしたくて、初訪問の2014年9月初頭に立ち寄ったものの、私の時も同じように雨上がりの霧で見え隠れして、全景を拝むことはできませんでした。
次こそはと決意しながら10年の月日が流れ、今度はこの村に泊まってやるぞと意気込みつつ、余裕を持ってマークしていても
ホテルが見つかり難く、何とか2泊の予約を取り付けました(下記URLのPension Soniaという宿舎にて)。
https://www.google.co.jp/maps/place/Pension+Sonia/@46.6464484,11.7241119,14.58z/data=!4m9!3m8!1s0x47781196e79a2721:0x9c5a4a5232151282!5m2!4m1!1i2!8m2!3d46.6412913!4d11.717449!16s%2Fg%2F11s4fyqlvx?entry=ttu
私も10年前はドロミテからインスブルックに入り1泊しましたが、ホテルスタッフから路肩の青い線を引いた所は夜間無料だと指示されて、当時はオーストリアの駐車方式の知識がなく、新鮮な驚きだったのを覚えています。
イン川がイメージとは異なり茶色で綺麗じゃなかったとか、黄金の小屋根近くの土産物屋さんで記念にと、蒸留酒のシュナップスを買った時の店員さんが、タレントの木の実ナナさんにそっくりで笑った思い出もあります。
こうしてみると何だか他にも色々と、本当に共通点が多いですよね。私は1年後にちゃみおさんたちの後を、追っかけてるみたいでしょうかね(笑)。最初のコメントから既にそうでしたが、不思議なご縁を感じちゃいますよね。
我がドロミテのリベンジを本年6月の第三週に控えておりますが、その前に還暦を迎えるので不安は多々あるものの、行ける時にチャレンジしなければと自らを奮い立たせている次第です。そのためにも準備はできる限りにと。
木彫りやミニチュアの置物も好きなので、オルティセイで泊まりたかったのですが適当なホテルが見つからず、カステルロットも最終候補に挙げていたものの僅差で、アラッバのGarni Serenaさんで3泊することになりまして。
オルティセイで木彫りを探すにも駐車場が気になるところながら、セチューダ山やシウジ高原へ行くついでに散策するしかないかなあとも。木彫りそのものも探せるかどうかですけれどね、10年前はお店さえ見つけられませんでしたし。
肝心の山岳観光も最新の料金体系を知らず場所にもよりそうですが、ちゃみおさんたちが行かれた時は実際にお幾ら位だったのでしょうかね? 私も10年前は何か所かリフトやゴンドラにも乗りましたが、お恥ずかしながら忘れまして。
Dolomiti Supersummer Cardなるパスもありそうですが(下記URL)、今回はより多くのロープウェイに乗るつもりながら、例えば3日間で一人135ユーロだと元はとれるかなあとか。ちゃみおさん独自のアドバイス的には、どう思われますでしょうか?
https://www.dolomitisuperski.com/en/SuperSummer/Purchase-ticket
頼ってばかりでお手数をお掛けしてしまいますが、もし差し支えございませんでしたらご意見をお伺いできると幸いです。お忙しい中で申し訳なき限りながら、何卒よろしくお願い申し上げます。長文駄文をお詫びしつつ・・・。敬具
- ちゃみおさん からの返信 2024/03/10 21:10:43
- RE: サン・マッダレーナ村いいですよね!!・・・ですよね!!!
- 旅こそ自由さん、こんばんは。
早速読んで下さって、いいね!もありがとうございます。
> かつてジグソーパズルの風景で見た、ガイスラ―山群をどうしても目の当たりにしたくて、初訪問の2014年9月初頭に立ち寄ったものの、私の時も同じように雨上がりの霧で見え隠れして、全景を拝むことはできませんでした。
旅こそ自由さんも1回目のマッダレーナはお天気が悪かったんですね。
私達と同じような状況に驚きました。
ジグソーパズルの風景を見たいというお気持ち、すごく分かります。
私も一つ気に入っているジグソーパズルがあって、それは多分スイスだと思うのですがいつか見てみたいなと思っています。
場所は特定していないんですけどね。
> 次こそはと決意しながら10年の月日が流れ、今度はこの村に泊まってやるぞと意気込みつつ、余裕を持ってマークしていても
> ホテルが見つかり難く、何とか2泊の予約を取り付けました(下記URLのPension Soniaという宿舎にて)。
> https://www.google.co.jp/maps/place/Pension+Sonia/@46.6464484,11.7241119,14.58z/data=!4m9!3m8!1s0x47781196e79a2721:0x9c5a4a5232151282!5m2!4m1!1i2!8m2!3d46.6412913!4d11.717449!16s%2Fg%2F11s4fyqlvx?entry=ttu
ここは私達が車を停めた近くですね。
2泊されれば朝夕も見られるし、絶景を楽しめそうですね。
お天気はうちと一緒で2回目は良いお天気になるでしょう。きっと。。。笑
> 私も10年前はドロミテからインスブルックに入り1泊しましたが、ホテルスタッフから路肩の青い線を引いた所は夜間無料だと指示されて、当時はオーストリアの駐車方式の知識がなく、新鮮な驚きだったのを覚えています。
>
> イン川がイメージとは異なり茶色で綺麗じゃなかったとか、黄金の小屋根近くの土産物屋さんで記念にと、蒸留酒のシュナップスを買った時の店員さんが、タレントの木の実ナナさんにそっくりで笑った思い出もあります。
国によって駐車場のルールとかも違いますよね。日本とは全然違ったりするので戸惑う事もあります。
イン川、確かに濁った川だったように思います。
木の実ナナさんのそっくりさん、私もお会いしてみたかったなー。
> こうしてみると何だか他にも色々と、本当に共通点が多いですよね。私は1年後にちゃみおさんたちの後を、追っかけてるみたいでしょうかね(笑)。最初のコメントから既にそうでしたが、不思議なご縁を感じちゃいますよね。
本当にそうですね。
似たようなルートを追いかけっこしてるみたいで面白いです。
> 我がドロミテのリベンジを本年6月の第三週に控えておりますが、その前に還暦を迎えるので不安は多々あるものの、行ける時にチャレンジしなければと自らを奮い立たせている次第です。そのためにも準備はできる限りにと。
還暦記念の素敵なご旅行になると良いですね。
くれぐれも安全運転でドライブも楽しまれて下さい。
> 木彫りやミニチュアの置物も好きなので、オルティセイで泊まりたかったのですが適当なホテルが見つからず、カステルロットも最終候補に挙げていたものの僅差で、アラッバのGarni Serenaさんで3泊することになりまして。
順調にプランも練られているようですね!
> オルティセイで木彫りを探すにも駐車場が気になるところながら、セチューダ山やシウジ高原へ行くついでに散策するしかないかなあとも。木彫りそのものも探せるかどうかですけれどね、10年前はお店さえ見つけられませんでしたし。
今度のご旅行でお気に入りの木彫りが見つかると良いですね。
> 肝心の山岳観光も最新の料金体系を知らず場所にもよりそうですが、ちゃみおさんたちが行かれた時は実際にお幾ら位だったのでしょうかね? 私も10年前は何か所かリフトやゴンドラにも乗りましたが、お恥ずかしながら忘れまして。
>
> Dolomiti Supersummer Cardなるパスもありそうですが(下記URL)、今回はより多くのロープウェイに乗るつもりながら、例えば3日間で一人135ユーロだと元はとれるかなあとか。ちゃみおさん独自のアドバイス的には、どう思われますでしょうか?
> https://www.dolomitisuperski.com/en/SuperSummer/Purchase-ticket
こういうお得なカードがあるとは知りませんでした。
今回私が乗ったポルドイ峠のリフトは27ユーロでした。
なので3日間で何回か乗られる予定ならこのカードを購入されていた方が良いと思います。
1〜2回乗るだけなら必要ないと思いますが・・・。
> 頼ってばかりでお手数をお掛けしてしまいますが、もし差し支えございませんでしたらご意見をお伺いできると幸いです。お忙しい中で申し訳なき限りながら、何卒よろしくお願い申し上げます。長文駄文をお詫びしつつ・・・。敬具
>
旅こそ自由さんと偶然にも似たようなルートをご旅行されるのもご縁だと思います。
少しでも私の旅行記などが参考になれば幸いです。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪
4
122