シルミオーネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール航空でシンガポール経由ミラノへと向かいました。<br />午前6:30 ほぼ定刻でミラノ・マルペンサ空港に到着。<br />いよいよ久しぶりのイタリアドライブ旅が始まります。<br /><br />出発前、イタリアで行く予定の町の天気を定期的にチェックしていたのですが、どこもずっと「雨」マークが並んでいました。<br />そんな事ってある?!日本の梅雨みたいな感じなのかな?<br />毎日雨だったら最悪。やっぱりちゃみお夫婦は雨男&雨女になってしまったのか・・・。<br />そんな天気予報を見ていたので、行き先を北イタリアから変更してもう少し南方面に行くという案も出た程。<br />幸い最初の2泊分しかホテルは予約を入れてないので、変更は可能。<br />でもせっかくプランも考えていたし、泊まりたいホテルのリストも上げていたので予定通りのルートで決行しました。<br />結果、晴れた日もあれば雨や雪の日もあり、気温も25℃くらいの快適な日もあれば、マイナス2℃の日もあるという、夏と真冬を体験する1週間となりました。<br /><br />まずはミラノ到着、1日目(5月13日)シルミオーネ観光の様子を掲載します。<br />心配していたお天気はどうだったのでしょうか?<br /><br />~~~~~イタリアの行程~~~~~<br />5/13 ガルダ湖・シルミオーネ泊<br />5/14 プロセッコの丘・ビットリオベネト泊<br />5/15 ドロミテ山塊周辺・コルティナダンペッツォ泊<br />5/16、17 ドロミテ山塊周辺・カステルロット2泊<br />5/18 ドロミテ山塊周辺・ティラノ泊<br />5/19 ベルニナ鉄道ループ橋見学/コモ・トラダーテ泊<br />5/20 ミラノ・マルペンサ空港からシンガポール経由で帰国<br />~~~~~~~~~~~~~~~~~

3年7ヶ月ぶりの海外はイタリア♪②~ガルダ湖・シルミオーネ(Sirmione)散歩~

41いいね!

2023/05/13 - 2023/05/13

6位(同エリア73件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

シンガポール航空でシンガポール経由ミラノへと向かいました。
午前6:30 ほぼ定刻でミラノ・マルペンサ空港に到着。
いよいよ久しぶりのイタリアドライブ旅が始まります。

出発前、イタリアで行く予定の町の天気を定期的にチェックしていたのですが、どこもずっと「雨」マークが並んでいました。
そんな事ってある?!日本の梅雨みたいな感じなのかな?
毎日雨だったら最悪。やっぱりちゃみお夫婦は雨男&雨女になってしまったのか・・・。
そんな天気予報を見ていたので、行き先を北イタリアから変更してもう少し南方面に行くという案も出た程。
幸い最初の2泊分しかホテルは予約を入れてないので、変更は可能。
でもせっかくプランも考えていたし、泊まりたいホテルのリストも上げていたので予定通りのルートで決行しました。
結果、晴れた日もあれば雨や雪の日もあり、気温も25℃くらいの快適な日もあれば、マイナス2℃の日もあるという、夏と真冬を体験する1週間となりました。

まずはミラノ到着、1日目(5月13日)シルミオーネ観光の様子を掲載します。
心配していたお天気はどうだったのでしょうか?

~~~~~イタリアの行程~~~~~
5/13 ガルダ湖・シルミオーネ泊
5/14 プロセッコの丘・ビットリオベネト泊
5/15 ドロミテ山塊周辺・コルティナダンペッツォ泊
5/16、17 ドロミテ山塊周辺・カステルロット2泊
5/18 ドロミテ山塊周辺・ティラノ泊
5/19 ベルニナ鉄道ループ橋見学/コモ・トラダーテ泊
5/20 ミラノ・マルペンサ空港からシンガポール経由で帰国
~~~~~~~~~~~~~~~~~

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ミラノ・マルペンサ空港に着きました。<br />イミグレで大行列を覚悟していましたが、「Japanはこっち」と言われた先には2~3人の人がいるだけ。<br />あっという間に入国できました。ちなみにEU圏の人は大行列になっていたので、日本人で良かったと思ってしまいました。<br />たまたま日本人が少なかっただけでしょうけどね。<br /><br />荷物も早く出て来たので、次に向かうのはレンタカーオフィス。<br />7:30オープンなので、まだ開いてませんでした。<br /><br />心配していた天気ですが、外は雨が降っていました。<br />やっぱり予報通りなのね・・・。

    ミラノ・マルペンサ空港に着きました。
    イミグレで大行列を覚悟していましたが、「Japanはこっち」と言われた先には2~3人の人がいるだけ。
    あっという間に入国できました。ちなみにEU圏の人は大行列になっていたので、日本人で良かったと思ってしまいました。
    たまたま日本人が少なかっただけでしょうけどね。

    荷物も早く出て来たので、次に向かうのはレンタカーオフィス。
    7:30オープンなので、まだ開いてませんでした。

    心配していた天気ですが、外は雨が降っていました。
    やっぱり予報通りなのね・・・。

    ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

  • 開店待ちで夫は3人目でした。<br />今回もEuropecarで予約しました。<br />お値段は1週間+2時間、日本円で約10万円なり。<br />物価高と円安効果ですかね(^^;)<br />コロナ前はこんなに高くなかったと思う。<br />ガソリン代も50ユーロでは満タンにならなかった。恐ろしや~。<br /><br />今回スマホですが、初めてeSIMにチャレンジしてみました。<br />https://www.trifa.jp/<br />7日間5G 1410円<br />テザリングOK。通話は無し。<br />標高の高い山以外では、問題なく使えました。

    開店待ちで夫は3人目でした。
    今回もEuropecarで予約しました。
    お値段は1週間+2時間、日本円で約10万円なり。
    物価高と円安効果ですかね(^^;)
    コロナ前はこんなに高くなかったと思う。
    ガソリン代も50ユーロでは満タンにならなかった。恐ろしや~。

    今回スマホですが、初めてeSIMにチャレンジしてみました。
    https://www.trifa.jp/
    7日間5G 1410円
    テザリングOK。通話は無し。
    標高の高い山以外では、問題なく使えました。

  • これから1週間お世話になる、SEAT・アローナ。<br />ディーゼル車なら良かったのに、ガソリン車でした。<br />これまでEuropecarが貸してくれる車は、走行距離の少ない新車が多くお気に入りでした。<br />でも今回は7万キロも走っている5年おちの古い車でガッカリ。<br />後で書類を見ると「Asia・・・」と書いてあったので、もしかしたらアジア系の人用に古い車を出したのか?と穿った考えまで浮かんでしまいました。<br /><br />久しぶりの5速MT。スーツケース2個は余裕でトランクに入りました。<br />Googlemapをナビにドライブ開始です。<br />夫よ、安全運転でお願いします。<br /><br />8:20 マルペンサ空港を出発。

    これから1週間お世話になる、SEAT・アローナ。
    ディーゼル車なら良かったのに、ガソリン車でした。
    これまでEuropecarが貸してくれる車は、走行距離の少ない新車が多くお気に入りでした。
    でも今回は7万キロも走っている5年おちの古い車でガッカリ。
    後で書類を見ると「Asia・・・」と書いてあったので、もしかしたらアジア系の人用に古い車を出したのか?と穿った考えまで浮かんでしまいました。

    久しぶりの5速MT。スーツケース2個は余裕でトランクに入りました。
    Googlemapをナビにドライブ開始です。
    夫よ、安全運転でお願いします。

    8:20 マルペンサ空港を出発。

  • マルペンサ空港に着いた時には雨が降っていましたが、なんと!晴れてきました♪<br />向かうはガルダ湖。<br />特に行きたかった訳ではなく、ドロミテ山塊周辺との中間地点。初日なので無理の無いドライブ距離にしようと思いガルダ湖畔シルミオーネを目的地にしました。<br />久しぶりのイタリアドライブ。<br />相変わらず荒っぽい「イタリア走り」は健在でした。

    マルペンサ空港に着いた時には雨が降っていましたが、なんと!晴れてきました♪
    向かうはガルダ湖。
    特に行きたかった訳ではなく、ドロミテ山塊周辺との中間地点。初日なので無理の無いドライブ距離にしようと思いガルダ湖畔シルミオーネを目的地にしました。
    久しぶりのイタリアドライブ。
    相変わらず荒っぽい「イタリア走り」は健在でした。

  • イタリアの高速道路は日本のシステムと似ています。<br />入り口でチケットを取り、出口で支払います。<br />ゲートが何種類かありますが、手とコインマークのゲートを通りチケットを取ります。

    イタリアの高速道路は日本のシステムと似ています。
    入り口でチケットを取り、出口で支払います。
    ゲートが何種類かありますが、手とコインマークのゲートを通りチケットを取ります。

  • ミラノ行き機内のギャレーでもらったパン。<br />シンガポール発の飛行機なのに、日本のパンでした。<br />小腹が空いたので、夫と半分こして食べました。

    ミラノ行き機内のギャレーでもらったパン。
    シンガポール発の飛行機なのに、日本のパンでした。
    小腹が空いたので、夫と半分こして食べました。

  • メガネをかけたキリンさんの視線を感じながら、久しぶりの海外ドライブ。<br />こういう旅が再び出来るようになったんだなと、しみじみ感じました。<br />一旦晴れてましたが、土砂降りの大雨になったり、天気はコロコロ変わります。<br />やっぱり予報通り雨なのか?

    メガネをかけたキリンさんの視線を感じながら、久しぶりの海外ドライブ。
    こういう旅が再び出来るようになったんだなと、しみじみ感じました。
    一旦晴れてましたが、土砂降りの大雨になったり、天気はコロコロ変わります。
    やっぱり予報通り雨なのか?

  • 「self service」のゲートに入ります。<br />ここは現金orクレジットカード払いです。<br />「TELEPASS」はイタリア版ETCだそうです。<br />高速代は9.2ユーロでした。

    「self service」のゲートに入ります。
    ここは現金orクレジットカード払いです。
    「TELEPASS」はイタリア版ETCだそうです。
    高速代は9.2ユーロでした。

  • もう少しでガルダ湖。<br />この辺りはワインの産地で、周囲にはブドウ畑が広がっていました。<br />イタリアで広大なブドウ畑を見たのは、これが初めてかも。<br />

    もう少しでガルダ湖。
    この辺りはワインの産地で、周囲にはブドウ畑が広がっていました。
    イタリアで広大なブドウ畑を見たのは、これが初めてかも。

  • マルペンサ空港を出発して約2時間。シルミオーネに到着。<br />駐車場に車を停めて、散策開始!

    マルペンサ空港を出発して約2時間。シルミオーネに到着。
    駐車場に車を停めて、散策開始!

  • 駐車場のすぐ横はすでにガルダ湖が広がっています。<br />湖なのに、若干潮の香りがしました。なんで?<br /><br />そして気になっていたお天気ですが、さっきまでの雨が嘘のように晴れました!<br />しかも23~5℃くらいかな。快適な陽気です。<br />晴れて良かったよー。

    駐車場のすぐ横はすでにガルダ湖が広がっています。
    湖なのに、若干潮の香りがしました。なんで?

    そして気になっていたお天気ですが、さっきまでの雨が嘘のように晴れました!
    しかも23~5℃くらいかな。快適な陽気です。
    晴れて良かったよー。

  • ガルダ湖の中にニョキっと飛び出した半島がシルミオーネです。<br />この橋を渡った先に見える、「スカラ家の城塞」へまずは入ってみる事に・・・。

    ガルダ湖の中にニョキっと飛び出した半島がシルミオーネです。
    この橋を渡った先に見える、「スカラ家の城塞」へまずは入ってみる事に・・・。

  • 橋は人人人・・・。<br />この橋を渡らないと、ここから先へは行けないのです。<br />車は通らないと思っていたら。<br />

    橋は人人人・・・。
    この橋を渡らないと、ここから先へは行けないのです。
    車は通らないと思っていたら。

  • こんな狭い橋を車も通っててビックリ。<br />タクシーや住人の車は通れるのね。

    こんな狭い橋を車も通っててビックリ。
    タクシーや住人の車は通れるのね。

  • 人と車が接触しそうなほど、ギリギリ。<br />ちゃみお夫婦のスレスレを車が通って怖かった。

    人と車が接触しそうなほど、ギリギリ。
    ちゃみお夫婦のスレスレを車が通って怖かった。

  • ふり返ってパチリ。<br />こんなに観光客がいるところを車が通るなら、交通整理する人を置いて欲しいわ。

    ふり返ってパチリ。
    こんなに観光客がいるところを車が通るなら、交通整理する人を置いて欲しいわ。

  • ロングフライトの疲れがあるかなと思っていたけど、意外と元気でした。

    ロングフライトの疲れがあるかなと思っていたけど、意外と元気でした。

  • 春は子育ての季節。<br />お堀の中で卵を温めている鳥さんの姿がありました。

    春は子育ての季節。
    お堀の中で卵を温めている鳥さんの姿がありました。

  • 橋を渡った先には、イタリアらしい町並みが広がっています。<br />こっちも気になるけど・・・。

    橋を渡った先には、イタリアらしい町並みが広がっています。
    こっちも気になるけど・・・。

  • まずはこっち、「スカラ家の城塞」を見学したいと思います。<br /><br />入場料 6ユーロ/大人<br />(某歩き方には要予約と書いてありましたが、予約なしでも入れました)<br /><br />中が混雑しないよう入場制限をされているみたいで、入り口で少し待機。<br />イタリアでマスクを付けた人はほぼ居ませんが、こちらの案内係の方は付けてました。多くの人と接するお仕事の方なので、気をつけてるのかもね。

    まずはこっち、「スカラ家の城塞」を見学したいと思います。

    入場料 6ユーロ/大人
    (某歩き方には要予約と書いてありましたが、予約なしでも入れました)

    中が混雑しないよう入場制限をされているみたいで、入り口で少し待機。
    イタリアでマスクを付けた人はほぼ居ませんが、こちらの案内係の方は付けてました。多くの人と接するお仕事の方なので、気をつけてるのかもね。

    スカラ家の城 城・宮殿

  • 係の人から「入っていいよ。この階段を上がってね」と言われました。<br />ひぃ~!いきなり長い階段!

    係の人から「入っていいよ。この階段を上がってね」と言われました。
    ひぃ~!いきなり長い階段!

  • 長い階段を上がりました。<br />

    長い階段を上がりました。

  • 内部を見学するのではなく、見張り台から景色を楽しむ感じです。<br />それにしても、本当に晴れて良かった。<br />出発前の天気予報では連日雨と出ていて覚悟はしていたのですが、嬉しい誤算です。

    内部を見学するのではなく、見張り台から景色を楽しむ感じです。
    それにしても、本当に晴れて良かった。
    出発前の天気予報では連日雨と出ていて覚悟はしていたのですが、嬉しい誤算です。

  • こういう狭い通路を歩くので、入場制限が必要なのかもね。

    こういう狭い通路を歩くので、入場制限が必要なのかもね。

  • 晴れているから眺めも最高!<br />屋根の瓦もイタリアらしい色合い。<br />ここでやっと海外に来たと実感しました。

    晴れているから眺めも最高!
    屋根の瓦もイタリアらしい色合い。
    ここでやっと海外に来たと実感しました。

  • こういう景色、大好きです。

    こういう景色、大好きです。

  • 日本では見られない景色。

    日本では見られない景色。

  • 湖の色がグラデーションになっていて美しい。

    湖の色がグラデーションになっていて美しい。

  • 行き交う遊覧船。<br />湖で見かける大きな船はどうやって運んで来たんだろうと、いつも疑問に思う私。<br />トラックに乗せるには大きすぎる。湖に面した場所に造船所があるようにも見えない。どこから来るの?これらの船。<br />

    行き交う遊覧船。
    湖で見かける大きな船はどうやって運んで来たんだろうと、いつも疑問に思う私。
    トラックに乗せるには大きすぎる。湖に面した場所に造船所があるようにも見えない。どこから来るの?これらの船。

  • ガルダ湖は南北に約52㎞、東西の1番広い場所は17.5㎞。<br />細長い湖です。<br />奥に見える山々はアルプスかもね。

    ガルダ湖は南北に約52㎞、東西の1番広い場所は17.5㎞。
    細長い湖です。
    奥に見える山々はアルプスかもね。

  • シルミオーネは長さ4キロほど突き出た半島。<br />細長い半島だというのが、ここからも良く分かる。

    シルミオーネは長さ4キロほど突き出た半島。
    細長い半島だというのが、ここからも良く分かる。

  • 見晴らしが良い!

    見晴らしが良い!

  • ここは船着き場かな。

    ここは船着き場かな。

  • 雲を見ると、夏っぽいね。

    雲を見ると、夏っぽいね。

  • 中庭もありますが、これと言って見る物はありません。井戸くらいかな。

    中庭もありますが、これと言って見る物はありません。井戸くらいかな。

  • 見上げるとイタリアの国旗。<br />3年以上日本から出ることなく過ごしていると、海外へ行くのは面倒くさいし、もう行かなくても良いや・・・なんて考える事もありました。<br />でもいざ海外へ出ると大変な事もあるけれど、日本では見られない景色や食べ物、素敵な人に出会えたりして、やっぱり楽しいなと思う。

    見上げるとイタリアの国旗。
    3年以上日本から出ることなく過ごしていると、海外へ行くのは面倒くさいし、もう行かなくても良いや・・・なんて考える事もありました。
    でもいざ海外へ出ると大変な事もあるけれど、日本では見られない景色や食べ物、素敵な人に出会えたりして、やっぱり楽しいなと思う。

  • 釣りをしている人かな?

    釣りをしている人かな?

  • ?!<br />あんな場所にも行けるの?

    ?!
    あんな場所にも行けるの?

  • アップで。<br />後で行ってみよう!

    アップで。
    後で行ってみよう!

  • 最初に上がった階段です。<br />結構長いでしょ。<br />息切れしましたよ、私。

    最初に上がった階段です。
    結構長いでしょ。
    息切れしましたよ、私。

  • 多くの観光客で賑わっています。<br />もうコロナなんて、忘れ去られてる感じですね。<br />

    多くの観光客で賑わっています。
    もうコロナなんて、忘れ去られてる感じですね。

  • 眺めを楽しんだので下ります。<br />階段で一緒になった女の子が高所恐怖症なのか、腰が抜けてまともに歩けない状態になっていました。<br />一緒にいたお友達は大笑いしてて、ちょっと気の毒でした。<br />でも下まで無事に下りていたのでご安心を・・・

    眺めを楽しんだので下ります。
    階段で一緒になった女の子が高所恐怖症なのか、腰が抜けてまともに歩けない状態になっていました。
    一緒にいたお友達は大笑いしてて、ちょっと気の毒でした。
    でも下まで無事に下りていたのでご安心を・・・

  • 階段途中の窓からパチリ。<br />絵になるね♪

    階段途中の窓からパチリ。
    絵になるね♪

  • 階段の途中に鳩の巣が!<br />鳩さん、鳩さん、卵がこぼれてますけど・・・。

    階段の途中に鳩の巣が!
    鳩さん、鳩さん、卵がこぼれてますけど・・・。

  • 鳩の巣が沢山あったので、城塞上空は鳩が飛び交ってます。<br />

    鳩の巣が沢山あったので、城塞上空は鳩が飛び交ってます。

  • この城塞の歴史や再建中の写真などが展示されていました。<br />この奥にトイレがあったので、ちょっと拝借。

    この城塞の歴史や再建中の写真などが展示されていました。
    この奥にトイレがあったので、ちょっと拝借。

  • トイレには手洗いの手順が書かれていました。<br /><br />今回久しぶりにイタリアに来て驚いたのはトイレに便座があった事と、以前よりもきれい。<br />大体どこに行ってもそう感じました。<br />便座のないトイレがほとんどだったので大きな変化です。

    トイレには手洗いの手順が書かれていました。

    今回久しぶりにイタリアに来て驚いたのはトイレに便座があった事と、以前よりもきれい。
    大体どこに行ってもそう感じました。
    便座のないトイレがほとんどだったので大きな変化です。

  • 見学終了。<br />素敵な景色を堪能出来ました。

    見学終了。
    素敵な景色を堪能出来ました。

  • 以上、スカラ家の城塞でした。

    以上、スカラ家の城塞でした。

  • ここに来たら絶対に写真を撮りたい「ある物」を目指して歩きます。<br />歩きはじめてすぐに真っ赤なランボルギーニが現われた!

    ここに来たら絶対に写真を撮りたい「ある物」を目指して歩きます。
    歩きはじめてすぐに真っ赤なランボルギーニが現われた!

  • 観光客の注目の的。<br />エンジン音がお腹に響きます。

    観光客の注目の的。
    エンジン音がお腹に響きます。

  • レストランのお庭が素敵でした。

    レストランのお庭が素敵でした。

  • 看板も凝ってる。<br />ヨーロッパでは凝った看板が多いので、看板を見るのも楽しいです。

    看板も凝ってる。
    ヨーロッパでは凝った看板が多いので、看板を見るのも楽しいです。

  • 目的の「ある物」を探して、適当に歩いていると小さなビーチが現われた。

    目的の「ある物」を探して、適当に歩いていると小さなビーチが現われた。

  • あまりリサーチもしないで来たけれど、すごく良い街。

    あまりリサーチもしないで来たけれど、すごく良い街。

  • 水が透き通っていて、本当にきれい。

    水が透き通っていて、本当にきれい。

  • ヨーロッパでは窓辺によく飾られているゼラニウム。<br />この花の匂いは子供の頃から苦手です。

    ヨーロッパでは窓辺によく飾られているゼラニウム。
    この花の匂いは子供の頃から苦手です。

  • 仲よさそうなご夫婦ね。

    仲よさそうなご夫婦ね。

  • 路地の先に歴史的な建物が見えるって良いよね。

    路地の先に歴史的な建物が見えるって良いよね。

  • 入れないけど、覗き見は出来る庭園がありました。<br />

    入れないけど、覗き見は出来る庭園がありました。

  • 私がシルミオーネで1番撮りたかった写真はこの標識。<br />「KISS PLEASE」<br />Googlemapでこれの存在を知りました。<br />この写真を撮りたくてシルミオーネに来たと言っても過言ではないかも。<br />

    私がシルミオーネで1番撮りたかった写真はこの標識。
    「KISS PLEASE」
    Googlemapでこれの存在を知りました。
    この写真を撮りたくてシルミオーネに来たと言っても過言ではないかも。

  • 写真を撮りまくる私。<br />でもこの時点では少し日当たりが悪く、標識が若干暗く写るのが納得いかない私。<br />また後で来る事にしました。

    写真を撮りまくる私。
    でもこの時点では少し日当たりが悪く、標識が若干暗く写るのが納得いかない私。
    また後で来る事にしました。

  • 皆さん、順番に写真を撮ってます。<br />本当にkissして写真撮ってるカップルもいましたよ(^。^)

    皆さん、順番に写真を撮ってます。
    本当にkissして写真撮ってるカップルもいましたよ(^。^)

  • この標識が一つあるだけで、たくさんの人が集まるんだよね。<br />日本各地に町おこしでこういうのを作ってみたらどうでしょう?

    この標識が一つあるだけで、たくさんの人が集まるんだよね。
    日本各地に町おこしでこういうのを作ってみたらどうでしょう?

  • 老若男女、様々な人がこの標識を見て楽しんでいました。<br />

    老若男女、様々な人がこの標識を見て楽しんでいました。

  • 小さな教会がありました。<br />

    小さな教会がありました。

  • ちょっとだけ中に入ってみた。<br />かなり古そうな感じがした。

    ちょっとだけ中に入ってみた。
    かなり古そうな感じがした。

  • そろそろお腹が空いてきた。<br />どこかでランチしたいよね・・・。<br />どこが良いかな。

    そろそろお腹が空いてきた。
    どこかでランチしたいよね・・・。
    どこが良いかな。

  • 路地好きの私。こういう路地も好きです。

    路地好きの私。こういう路地も好きです。

  • イタリア国旗が掲げられていると、イタリアに居るんだと実感出来て良いです!

    イタリア国旗が掲げられていると、イタリアに居るんだと実感出来て良いです!

  • 旅行中のレストランはお店の雰囲気などを見て入る事が多いかな。<br />あらかじめ決めておくという事は、ほとんどしないです。<br />今回は白いテントのお店でランチする事にしました。

    旅行中のレストランはお店の雰囲気などを見て入る事が多いかな。
    あらかじめ決めておくという事は、ほとんどしないです。
    今回は白いテントのお店でランチする事にしました。

  • 暑いので日陰の席で良かった。<br />機内食の朝食を5時くらいに食べて、ドライブ中に1個のパンを夫と半分こして食べただけなのでお腹ペコペコ。(この時間13時くらいだったと思います)<br />ドリンクと一緒に置いてくれたグリッシーニをポリポリ食べちゃった。

    暑いので日陰の席で良かった。
    機内食の朝食を5時くらいに食べて、ドライブ中に1個のパンを夫と半分こして食べただけなのでお腹ペコペコ。(この時間13時くらいだったと思います)
    ドリンクと一緒に置いてくれたグリッシーニをポリポリ食べちゃった。

  • 写真上はメニューにブルスケッタと書いてあって頼んだら、ほぼピザなお料理でした。<br />でも美味しかったですよ。<br />パスタはボロネーゼと、もう一つは忘れました(^^;)<br />どちらも美味しかったです。

    写真上はメニューにブルスケッタと書いてあって頼んだら、ほぼピザなお料理でした。
    でも美味しかったですよ。
    パスタはボロネーゼと、もう一つは忘れました(^^;)
    どちらも美味しかったです。

  • 素敵な町並みです。

    素敵な町並みです。

  • お腹を満たしたので、もうひと歩き。<br />夫が行きたいところがあると言うので、そこへ行きます。<br />ちなみに今回の旅行プランは、ほとんど夫が決めました。

    お腹を満たしたので、もうひと歩き。
    夫が行きたいところがあると言うので、そこへ行きます。
    ちなみに今回の旅行プランは、ほとんど夫が決めました。

  • 街角ピアノならぬ、街角体重計。<br />ここで体重を計る人がいるのかしら?

    街角ピアノならぬ、街角体重計。
    ここで体重を計る人がいるのかしら?

  • オレンジかな?<br />実がなってる。

    オレンジかな?
    実がなってる。

  • 蔓に覆われた家。<br />覆われ方がボサボサでワイルドね。

    蔓に覆われた家。
    覆われ方がボサボサでワイルドね。

  • 木陰で猫さん発見!<br />ここが涼しいんでしょうね。

    木陰で猫さん発見!
    ここが涼しいんでしょうね。

  • ちゃみお「夫よ、どこまで行くん?」<br /><br />夫「半島の先端まで・・・」

    ちゃみお「夫よ、どこまで行くん?」

    夫「半島の先端まで・・・」

  • 歩いていると、可愛らしい教会がありました。

    歩いていると、可愛らしい教会がありました。

  • ちょっとだけ中に入ってみた。

    ちょっとだけ中に入ってみた。

  • すぐに出たけど。<br />

    すぐに出たけど。

  • 時間があればガルダ湖を一周ドライブするのも楽しかったかもね。<br />色々調べていると、他にも魅力的な街があったし。

    時間があればガルダ湖を一周ドライブするのも楽しかったかもね。
    色々調べていると、他にも魅力的な街があったし。

  • 沢山のびわがなっている木を見つけた。<br />味は日本のと一緒なのかな。

    沢山のびわがなっている木を見つけた。
    味は日本のと一緒なのかな。

  • 赤いポピーが満開。<br />

    赤いポピーが満開。

  • こんな道をひたすら歩いてます。<br />この先に何があるんじゃ?

    こんな道をひたすら歩いてます。
    この先に何があるんじゃ?

  • ?!<br />ビーチ?

    ?!
    ビーチ?

  • 見上げるとローマ遺跡。<br />見学するには有料らしいのでスルーしました。<br />恐竜の頭が覗いてるみたいだね。

    見上げるとローマ遺跡。
    見学するには有料らしいのでスルーしました。
    恐竜の頭が覗いてるみたいだね。

  • 木が生い茂る道を歩いた先には、こんな景色が広がっていました。<br />ここはビーチ?

    木が生い茂る道を歩いた先には、こんな景色が広がっていました。
    ここはビーチ?

  • 砂浜ではなく岩ですが・・・。<br />宮崎県の「鬼の洗濯板」に少し似てるかな。

    砂浜ではなく岩ですが・・・。
    宮崎県の「鬼の洗濯板」に少し似てるかな。

  • 半島の先端にこんな景色があったとは。<br />岩が白いので眩しい。

    半島の先端にこんな景色があったとは。
    岩が白いので眩しい。

  • 暑いから水着を着て泳いでる子供の姿もありますよ。

    暑いから水着を着て泳いでる子供の姿もありますよ。

  • バシャバシャと人が水浴びしているそばで、鴨さん親子が休憩中。<br />人が近寄っても全然逃げない。<br />人が優しく見守っているからでしょうね。

    バシャバシャと人が水浴びしているそばで、鴨さん親子が休憩中。
    人が近寄っても全然逃げない。
    人が優しく見守っているからでしょうね。

  • ほのぼの(*^-^*)<br />癒やされるわ。

    ほのぼの(*^-^*)
    癒やされるわ。

  • そうかと思えば、ワンコと一緒に遊んでる人も。<br />鴨さん親子が本当に大丈夫なのか心配になる。

    そうかと思えば、ワンコと一緒に遊んでる人も。
    鴨さん親子が本当に大丈夫なのか心配になる。

  • ここは「ブラタモリ」で来て欲しいね。<br />タモリさんなら、この岩は「●●岩ですね!」ってすぐに分かりそう。

    ここは「ブラタモリ」で来て欲しいね。
    タモリさんなら、この岩は「●●岩ですね!」ってすぐに分かりそう。

  • 入道雲がモクモクしていて夏らしい空です。

    入道雲がモクモクしていて夏らしい空です。

  • ここには無料のトイレもあって、ちょうど丁寧にお掃除された後に使わせてもらいました。<br /><br />ひと足早く、夏を感じるビーチでした。<br /><br />では引き返します。

    ここには無料のトイレもあって、ちょうど丁寧にお掃除された後に使わせてもらいました。

    ひと足早く、夏を感じるビーチでした。

    では引き返します。

  • またランボルギーニ!<br />さっき見たのと一緒かな?

    またランボルギーニ!
    さっき見たのと一緒かな?

  • 道行く男子は皆足を止めて見てます。<br />もちろん夫も見てました。

    道行く男子は皆足を止めて見てます。
    もちろん夫も見てました。

  • 絵になるカップルですね~(^^)

    絵になるカップルですね~(^^)

  • お土産屋さんも色々あるので楽しい。<br />ヨーロッパで良い香りの石鹸を買う事が多い私。<br />今回もラベンダーと柑橘の香りの石鹸を買いました。<br />お肌が乾燥する冬に使うと、少しだけ乾燥肌の痒みが楽になる気がするのです。

    お土産屋さんも色々あるので楽しい。
    ヨーロッパで良い香りの石鹸を買う事が多い私。
    今回もラベンダーと柑橘の香りの石鹸を買いました。
    お肌が乾燥する冬に使うと、少しだけ乾燥肌の痒みが楽になる気がするのです。

  • 陶器屋さん<br />緊急事態宣言が出ていた時、我が家は家の大掃除をしました。<br />旅行先でついつい食器を買っていたら食器棚が満タンになっていたので、使わない物は処分しました。<br />もうあまり物を増やしたくないので、食器は見て楽しむだけで買いませんでした。

    陶器屋さん
    緊急事態宣言が出ていた時、我が家は家の大掃除をしました。
    旅行先でついつい食器を買っていたら食器棚が満タンになっていたので、使わない物は処分しました。
    もうあまり物を増やしたくないので、食器は見て楽しむだけで買いませんでした。

  • 暑くなってきたので、ジェラート食べましょ!<br />ジェラート屋さんは沢山あって、どこで食べようか迷う程。<br />入りやすい雰囲気のお店があったので、ここに決定!<br />味はレモンとマンゴーにしました。<br />

    暑くなってきたので、ジェラート食べましょ!
    ジェラート屋さんは沢山あって、どこで食べようか迷う程。
    入りやすい雰囲気のお店があったので、ここに決定!
    味はレモンとマンゴーにしました。

  • 夫とシェアしたのですが、量が多くてなかなか減らない。<br />けどやっぱりジェラートは美味しいね。<br />しかしこの日の夕方、お腹が痛くなってしまったちゃみお。<br />お腹が冷えたみたいです(^^;)

    夫とシェアしたのですが、量が多くてなかなか減らない。
    けどやっぱりジェラートは美味しいね。
    しかしこの日の夕方、お腹が痛くなってしまったちゃみお。
    お腹が冷えたみたいです(^^;)

  • パステルカラーの建物がイタリアっぽいよね。

    パステルカラーの建物がイタリアっぽいよね。

  • ジェラートを食べてる人がすごく多かった。<br />暑いもんね。

    ジェラートを食べてる人がすごく多かった。
    暑いもんね。

  • イナバウワーしてる看板。<br />ピザ屋さんかな?お肉屋さん?

    イナバウワーしてる看板。
    ピザ屋さんかな?お肉屋さん?

  • イタリアでも北に位置するシルミオーネだけど、椰子の木もあって南国のよう。

    イタリアでも北に位置するシルミオーネだけど、椰子の木もあって南国のよう。

  • どこから見ても水の色が綺麗。

    どこから見ても水の色が綺麗。

  • もう一度、ここに来ました。<br />今度は日が当たっていて、納得の写真が撮れました。<br />そろそろお宿へと向かいましょうかね。

    もう一度、ここに来ました。
    今度は日が当たっていて、納得の写真が撮れました。
    そろそろお宿へと向かいましょうかね。

  • レモネード屋さん。<br />全部本物のレモンですが、びっくりするほど大きいのがありますね。<br /><br />駐車料金は5時間20分停めて、15ユーロでした。

    レモネード屋さん。
    全部本物のレモンですが、びっくりするほど大きいのがありますね。

    駐車料金は5時間20分停めて、15ユーロでした。

  • 今夜のお宿<br />「B&amp;B La Fiaba」に到着。<br />お宿については、次の旅行記に掲載します。<br /><br />一旦ここで終了。<br />長い長い旅行記に最後までお付き合いして下さって、ありがとうございました。<br /><br />~~~~~続く~~~~~

    今夜のお宿
    「B&B La Fiaba」に到着。
    お宿については、次の旅行記に掲載します。

    一旦ここで終了。
    長い長い旅行記に最後までお付き合いして下さって、ありがとうございました。

    ~~~~~続く~~~~~

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • タロちゃんさん 2023/07/07 21:30:32
    晴れて良かったイタリア観光1日目(o^^o)
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)
    ガルダ湖・シルミオーネ観光、楽しく読ませていただきました。

    スカラ家の城塞から見る景色が海外に来ましたって感じです!!
    連なる屋根の瓦達がイタリアですよね。
    ほんと、晴れてよかった~( ´ ▽ ` )
    今回の旅行はご主人がプラン立てられたとか。
    good jobです♪

    KISS PLEASEの看板も面白いですね(≧∇≦)
    イタリアっぽいぽい!!
    壁の色や路地もいい雰囲気だし、ちゃみおさんが買わなかった食器達もかわいい!(私はきっと買っちゃうな笑)
    ジェラートは美味しそうだけど大きすぎる~(私もお腹冷えるとヤバい人)

    半島の先っぽは鬼の洗濯岩のビーチ?だったんですね。
    皆さん楽しそうに夏満喫でしたね♪

    1個目の観光からワクワクが止まらないタロちゃんですが、実際に観光されたちゃみおさん達はもっと感動されましたよね。
    本当に晴れてよかったです(o^^o)

    次回は1泊目のホテルからかな?
    楽しみー!(ボチボチでいいですよ♪)

           タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2023/07/07 22:12:02
    RE: 晴れて良かったイタリア観光1日目(o^^o)
    タロちゃんさん、こんばんは(*^-^*)
    早速いいね!とコメント、ありがとうございます♪

    > ガルダ湖・シルミオーネ観光、楽しく読ませていただきました。

    嬉しいです♪

    > スカラ家の城塞から見る景色が海外に来ましたって感じです!!
    > 連なる屋根の瓦達がイタリアですよね。
    > ほんと、晴れてよかった?( ´ ▽ ` )
    > 今回の旅行はご主人がプラン立てられたとか。
    > good jobです♪

    スカラ家の城塞からの眺めは、THEイタリア!ですよね。
    この景色を見て、海外に来たんだと実感しました。
    本当に晴れて良かったです。もう雨だとばかり思っていたので、これはマジで嬉しかったです。
    今回は主人がプランを考えたので、私は楽ちんでした笑

    > KISS PLEASEの看板も面白いですね(≧∇≦)
    > イタリアっぽいぽい!!
    > 壁の色や路地もいい雰囲気だし、ちゃみおさんが買わなかった食器達もかわいい!(私はきっと買っちゃうな笑)
    > ジェラートは美味しそうだけど大きすぎる?(私もお腹冷えるとヤバい人)

    KISS PLEASE、イタリアっぽくて良いですよね!
    食器も買いたかったんですけどねー。家の満タンの食器棚がネックでした。
    ジェラートはも少し小さいのを買えば良かったと後悔しました。
    タロちゃんさんもヤバイい人でしたか。一緒ですね。
    あの後B&Bに着いた頃から、しばらく腹痛に苦しみました。

    > 半島の先っぽは鬼の洗濯岩のビーチ?だったんですね。
    > 皆さん楽しそうに夏満喫でしたね♪

    半島の先端にビーチがあるとは思っていなかったので、ビックリでした。
    でものんびりした雰囲気で良かったです。
    岩のビーチの方が砂だらけになる心配もないから、良いかもしれないですね。

    > 1個目の観光からワクワクが止まらないタロちゃんですが、実際に観光されたちゃみおさん達はもっと感動されましたよね。
    > 本当に晴れてよかったです(o^^o)

    やっぱりお天気次第で旅の楽しさも変わりますね。
    景色も綺麗に見えるし♪
    何度も言っちゃいますが、ホント晴れて良かったです。

    > 次回は1泊目のホテルからかな?
    > 楽しみー!(ボチボチでいいですよ♪)

    ありがとうございます。
    ボチボチ頑張りますね。
    次は1泊目のホテルからです。写真の枚数が多くなったので、変なところで切ってしまいました(^^;)

    また遊びに来て下さいね♪

          ちゃみお
  • マチャさん 2023/07/06 22:37:15
    久しぶりのイタリアドライブ
    ちゃみおさん、こんばんは
    うわぁ~羨ましいなドライブ旅
    ただ、コロナ禍と違ってユーロが高いのなんのって
    金銭感覚おかしくなりませんでした?
    観光地だとペットボトルも「!?」ってなるくらい高くてびっくり
    レンタカーやホテルも大変だったでしょうね。
    だけど見るもの食べるもの全て欲しくなっちゃうくらい色鮮やかで素敵なのもイタリアならでは
    3年ちょっと振りだもんここはパーッと割り切らなきゃね(笑)
    ドライブ、海、レモンってきたら
    私も懐かしのおっぱいケーキに会いたくなりました。
    それとも今回もちゃみおさんの旅行記で会えるのかな?
    キスの看板も素敵
    なんでも素敵なのがイタリアですね。

    私も連れて行ってー
    箱入り婆さまのマチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2023/07/07 18:11:22
    RE: 久しぶりのイタリアドライブ
    マチャさん、こんばんは(*^-^*)

    > うわぁ?羨ましいなドライブ旅
    > ただ、コロナ禍と違ってユーロが高いのなんのって
    > 金銭感覚おかしくなりませんでした?
    > 観光地だとペットボトルも「!?」ってなるくらい高くてびっくり
    > レンタカーやホテルも大変だったでしょうね。

    マチャさんもドライブ旅はしばらくされていませんもんね。
    次にあるとすれば、通い妻アメリカドライブかな?
    ユーロが高いのは大変でした。
    食事をすれば、毎回7〜8000円飛んで行く感じ。
    もう怖いので日本円に換算するのは止めてました。支払いをする時は「無」の境地ですよ笑
    前回スペインに行った時の現金が割と多めに残っていたのが救いでした。

    > だけど見るもの食べるもの全て欲しくなっちゃうくらい色鮮やかで素敵なのもイタリアならでは
    > 3年ちょっと振りだもんここはパーッと割り切らなきゃね(笑)
    > ドライブ、海、レモンってきたら
    > 私も懐かしのおっぱいケーキに会いたくなりました。
    > それとも今回もちゃみおさんの旅行記で会えるのかな?
    > キスの看板も素敵
    > なんでも素敵なのがイタリアですね。

    キスの看板はイタリアらしいですよね。
    これをGooglemapで見つけた時、絶対写真を撮らなくちゃ!と思いました。
    お土産も円安なので最低限の物しか買いませんでした。いや、買えませんでした(T_T)
    おっぱいケーキ、懐かしいですね♪
    今回は食事で満腹になってしまって、ケーキを食べるお腹の余裕が無かったのが残念でした。

    > 私も連れて行ってー
    > 箱入り婆さまのマチャ

    まだまだ婆さまには早すぎますよー!

           ちゃみお
  • tamaemonさん 2023/07/06 15:30:41
    やっぱり海外は楽しいですね!
      ちゃみおさん、こんにちは!

     シンガポール経由でイタリアに旅立ちましたね!しっかりトランジットでも観光されているのは流石です。最近は休むことしか考えてなくって・・・汗、歳かなあ?若い時のようなパワーがなくなっている昨今です。

     シルミオーネ、だいぶ前に行き当たりばったりドライブ旅行で寄ったところですが、思いのほか素敵なところだった思い出です。私たちはスカラ家をパスして古代遺跡を回りましたが、こちらも素敵でしたよ。温泉保養所で古代からのテルマエロマエ、実は1月にこの近く通ったときに宿泊考えてたんですが、冬季はお休みのところが多くパスしたんですが、前に行ったときには温泉プールで泳ぎすぎた主人が湯当たりしてました!?笑

     観光客、前も多かったですが、やっぱりまた増えているような感じですね。その割には美味しいお店も多かったような?ショッピングも楽しめるお店多くて、私はキャベツ型サラダボール買ってきてしまいましたが、今でも実家で使われています。見てると欲しくなりますが、最近は昔ほど買わなくなりました。我が家の食器棚もパンパンです。笑

     それと、1月に乗ったレンタカーはディーゼル車でしたが、日本と違ってガソリンの方が価格安かったので(多分排ガス税とか入ってるんじゃあないかと)・・・と言っても日本の倍くらいしてますけどね。まだ良かったのでは?まだまだハイブリット車とか少ないですね。

     ドロミティの山々楽しみにしてます!

                tamaemon

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2023/07/06 18:55:19
    RE: やっぱり海外は楽しいですね!・・・ですよね!
    tamaemonさん、こんばんは(*^-^*)
    早速にいいね!とコメント、ありがとうございます。

    >  シンガポール経由でイタリアに旅立ちましたね!しっかりトランジットでも観光されているのは流石です。最近は休むことしか考えてなくって・・・汗、歳かなあ?若い時のようなパワーがなくなっている昨今です。

    それ、すっごく分かります。
    今回の旅行も無理のないよう体力を温存するために、これまでのような詰め込み型のスタイルは止めました。
    でも私から見れば、tamaemonさんはパワフルな方だと思いますよ!

    >  シルミオーネ、だいぶ前に行き当たりばったりドライブ旅行で寄ったところですが、思いのほか素敵なところだった思い出です。私たちはスカラ家をパスして古代遺跡を回りましたが、こちらも素敵でしたよ。温泉保養所で古代からのテルマエロマエ、実は1月にこの近く通ったときに宿泊考えてたんですが、冬季はお休みのところが多くパスしたんですが、前に行ったときには温泉プールで泳ぎすぎた主人が湯当たりしてました!?笑

    シルミオーネの印象は私も同感です。素敵な街でした。
    確かに温泉施設はいくつもありました。
    ご主人様、湯あたりですか!温泉の成分が濃いんでしょうか?
    旅行中に大変でしたね。

    >  観光客、前も多かったですが、やっぱりまた増えているような感じですね。その割には美味しいお店も多かったような?ショッピングも楽しめるお店多くて、私はキャベツ型サラダボール買ってきてしまいましたが、今でも実家で使われています。見てると欲しくなりますが、最近は昔ほど買わなくなりました。我が家の食器棚もパンパンです。笑

    シルミオーネはイタリアらしいお土産屋さんが多かった印象です。
    日本にはないサイズやデザインの食器があると、つい買ってしまうんですよね。
    キャベツ型のサラダボールをお母様は愛用されているんですね。
    tamaemonさん家の食器棚もパンパンですか!一緒ですね!笑
    今回は増やさないために買いたい衝動をぐっとこらえました。

    >  それと、1月に乗ったレンタカーはディーゼル車でしたが、日本と違ってガソリンの方が価格安かったので(多分排ガス税とか入ってるんじゃあないかと)・・・と言っても日本の倍くらいしてますけどね。まだ良かったのでは?まだまだハイブリット車とか少ないですね。
    >
    >  ドロミティの山々楽しみにしてます!

    ガソリン車だったのでディーゼルの値段を見ていなかったのですが、ディーゼルの方が高いんですか!
    それならガソリン車の方が良かったんですね。
    日本の感覚でディーゼルが安いと思ってました。
    ヨーロッパはディーゼル車もですが、ガソリン車を無くすって言ってますもんね。
    本当に実現できるんでしょうかね?

    ドロミティーはお天気がイマイチでして・・・涙
    続編も頑張って書きますね。


         ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP