2025/08/08 - 2025/08/15
6997位(同エリア7241件中)
関連タグ
AMさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
★5日目の記録です。
移動手段は徒歩中心に、サグラダ・ファミリア、カタルーニャ音楽堂、サンタ・エウラリア大聖堂、グエル邸、ミロ美術館、ミースのバルセロナパビリオンなどを巡ります。
・・・
【旅程】
1日目:夕方 成田空港発
2日目:ドーハ乗り継ぎ→朝 バルセロナ空港着→バルセロナ観光
3日目:バルセロナ観光
4日目:マドリード日帰り観光(電車)
5日目:バルセロナ観光★
6日目:バルセロナ観光
7日目:朝 バルセロナ空港発→ドーハ乗り継ぎ
8日目:昼 成田着
【1日目~2日目】移動、コロニア・グエル協会、カサ・バトリョ、サグラダファミリア
https://4travel.jp/travelogue/12000420
【3日目】グエル公園、ベジェスグアルド、カサ・ビセンス、カサ・ミラ
https://4travel.jp/travelogue/12000464
【4日目】マドリード日帰り ソフィア王妃芸術センター、プラド美術館
https://4travel.jp/travelogue/12001065
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目。今日はバルセロナをゆっくり巡ります。
今日巡るエリアとは少し離れていますが、ちょっと寄り道して朝9時ごろにサグラダファミリアのファサードを見に行きました。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
内部の予約は2回とも夕方だったのですが、夕方だと生誕のファサードは逆光になってしまうのが少し残念。
写真を撮りたい時や、池越しに全体を見るアングルからファサードを見るには早朝がおすすめです。朝は細かい部分までよく見えました。 -
ファサード見て満足したので、地下鉄で移動。カタルーニャ音楽堂へ来ました。
内部見学は、特に予約せず並ばず当日券を買うことができました。カタルーニャ音楽堂 建造物
-
圧巻…リュイス・ドメネク・イ・ムンタネーによるモデルニスモ様式の建築です。
ムンタネーはガウディと同時期にカタルーニャで活躍した建築家。ガウディより早くから活躍し、政治家にもなるなど、当時はガウディより有名&権威を持っていたイメージがあります。 -
ステンドグラスに囲まれ明るいホール。現在でも夜はコンサートホールとして公演に使用されているそう。音の響きを感じるには、公演を観覧するのも良さそうです。
-
どこを見ても抜かりなく細かな装飾が施されていて、見飽きることがありません。
ちなみに日本人の観光客が圧倒的に多かったです。 -
テラスのタイル。絶好の写真スポットになっていました。
-
音楽堂からすぐ近くだったので、初日にも食べたバスクチーズケーキのお店へ。
朝早いからか行列もなく、その場でピスタチオのチーズケーキを食べました!
1日目は疲れていたのか、かなり重たく感じたのですが、この日は元気だったので一瞬で食べ終えました。 -
さらに歩いてサンタ・カテリナ市場へ。地元の現代建築家エンリック・ミラレースによって修復され(本人は途中で若くして亡くなってしまったそうです)波打つような曲線の屋根が特徴的でした。ここでは特に食事などはせず、建築の見学だけ。
サンタ カテリナ市場 市場
-
中の様子。地元の人の姿もありました。
-
引き続き徒歩で「サンタ・エウラリア大聖堂」へ。すごい逆光...特に見学する予定ではなかったのですが、せっかくなので内部も入ってみました。
サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
ゴシック様式で、まさに大聖堂のイメージそのもの。バルセロナは、ガウディ以外にも素晴らしい建築が沢山ありますね。
-
お気に入りポイントは中庭。少し南国風な雰囲気があり、静かな空間でした。
-
ガチョウが住んでいる。
-
ラランブラ通り、ミロのモザイク。
-
お昼はレイアール広場のお店でゆっくりパエリアのランチコースをいただきました。ドリンク、ガスパチョ、パエリア、デザートのコースで確か30ユーロ程とコスパが良いお店。
ラス キンザ ニッツ 地元の料理
-
グエル邸に到着。ガウディ初期の傑作と言われる邸宅です。
外観の印象か、なんとなく地味なイメージがあったのですが、中は予想外に豪華絢爛でとても見応えがありました!
チケットは当日券を購入して入場しました。グエル邸 現代・近代建築
-
地下の厩舎空間。
-
居住空間への階段。
-
石や鉄、木材など素材の印象からも全体的に重厚感を感じさせる印象でした。
-
柱や腰壁の装飾もかなり凝っています。
-
一番の見どころは中央の吹き抜けサロン。礼拝堂になったり、コンサートホールになったりします。パイプオルガンも付いています。
グエル一家はかなり音楽に造詣が深かったようで、音声ガイドでは娘さんが作曲した曲を聴くことができました。 -
サロン空間の天井は、星空を感じさせるようなドームになっています。
-
上の階は居住空間となっており、廊下からはホールの様子をそっと覗けるようになっていました。
-
屋上は中の重厚な印象とは変わって、かわいい煙突がならんでいました。
-
グエル邸を見終わり、また歩きます。
ラバル地区の中世から残る小さな教会に立ち寄りました。サンパウ デル カンプ教会 寺院・教会
-
入場料を支払えば中も見せてもらえます。
もとはロマネスク様式の小さな修道院とのこと。親しみやすい雰囲気で、地域の人々から大切にされている様子でした。 -
周辺は人通りも多い場所ですが、中はとても静謐な空間でした。
-
Paral-lel駅からケーブルカーに乗り、モンジュイックの丘へ登ってきました。
モンジュイック地区 山・渓谷
-
ケーブルカーを降りるとかなり涼しくて驚きました。
-
ミロ美術館に到着!
ミロ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミロ財団のコレクションが展示されているとともに、ミロの意向もあり若い芸術家のための展示スペースもあったり、思っていたより大きな施設でした。
-
こういった一人の作家にフォーカスした美術館では、作品に対する姿勢や本人の人柄、制作スタイルの遷移などを深く知ることができるのでおもしろいです。
-
絵画表現にとどまらず様々な表現方法を試していたミロ。
彫刻やタペストリーの作品もかなり良いです。 -
バルセロナ市のためのモニュメント計画(月、太陽、星)
このテラスには長椅子が置いてあり、くつろぎながらバルセロナ市内を見渡すことのできる、かなり最高な空間でした。 -
カルダー「水銀の泉」
昨日ソフィア王妃芸術センターで模型をみたばかり。パリ万博のスペイン館に展示された作品ですが、ここにあるとは知らなかったので得した気分。 -
屋上の彫刻たち。
ミュージアムショップのグッズもかなり充実していて、お土産たくさん購入しました。 -
収蔵作品はかなり充実していますが、展示空間はゆったりしていて鑑賞しやすかったです。
景色の美しい窓、休憩スペースも随所にあり、建築含め、とても気持ちの良い美術館でした。 -
歩きながら丘を下ります。良い景色で歩くのも楽しい。
-
カタルーニャ美術館を通り過ぎ、さらに下ります。
カタルーニャ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
近代建築の三大巨匠の一人、ミース・ファン・デル・ローエによるバルセロナ万博のドイツ館「バルセロナ・パビリオン」
モダニズム建築の傑作と言われている建築だそうです。バルセロナ パビリオン 現代・近代建築
-
石、水、ガラス、すっきりとした鉄の柱でシンプルに構成されていています。「Less is more」「God is in the detail」などなど、彼の哲学を表す名言通りの空間。
-
ただ、こちらの空間ではよく展示を行っているようで、私たちが訪れたときの展示内容は「Less is more」からかけ離れたもの…あまり建築との親和性を感じられない展示で少し残念でした。
-
外と中がシームレスに繋がっていて、回遊性がありました。
-
ショップが併設されており、建築関係の本やミースグッズを購入することができます。
-
お土産を購入するため、カタルーニャ広場の百貨店「El Corte Inglés」に立ち寄り、フードコートで夕食。肉~!パエリヤや生ハムサンドなど、スペインらしいメニューもあり、簡単に食事をできて良かったです。
これで本日は終了。バルセロナは歩ける範囲に観光スポットが点在していて、散歩も楽しい街でした。
明日は観光最終日。再びサグラダファミリアを訪れ、塔に登ります。エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AMさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46