フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年以上ぶりの海外旅行となるエジプト旅行を終えました。<br />この旅ではルフトハンザ航空を利用、行きはミュンヘン経由、帰りはフランクフルト経由。<br />フランクフルト乗り継ぎでは早朝ではありましたが、時間がありましたので、市内観光をできました。<br />何度も乗り継ぎばかりだったドイツ。ようやく地を踏めて、フォートラのドイツの地図を埋めることができます(笑)<br /><br />いつかは、ゆっくりとドイツを周遊したいと思います。<br /><br /><br />☆1日目:羽田空港からルフトハンザ航空にてミュンヘン経由アスワンへ<br />☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ<br />☆3日目:アブシンベル神殿へ<br />☆4日目:アスワンからルクソールへ。途中コムオンボ神殿とホルス神殿も<br />☆5日目:ルクソール、ナイル川西岸・東岸観光<br />☆6日目:アビドス神殿とデンデラ神殿へ<br />☆7日目:ルクソール熱気球と、カイロへの移動<br />☆8日目:カイロ市街観光<br />☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド<br />★10日目:カイロからフランクフルトへ。フランクフルト乗り換えついでの観光<br />★11日目:フランクフルトから帰国

2023エジプト旅行⑭帰路フランクフルトでの乗継合間の旅

2023/11/24 - 2023/11/25

旅行記グループ 2023エジプト旅行

のんじぇらさん

3年以上ぶりの海外旅行となるエジプト旅行を終えました。

いつかは、ゆっくりとドイツを周遊したいと思います。

☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ
☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド
★11日目:フランクフルトから帰国

【フランクフルト中央駅】

フランクフルト空港には5時半ごろ到着。
    一気に気温が下がるので、空港で服を重ね着して、電車に乗ってフランクフルト中央駅へ。
    まだ、真っ暗です。

【フランクフルト中央駅】

明るくなるまで駅構内のカフェで時間をつぶします。

• 【フランクフルト中央駅】<br /><br />冬のドイツは、日の入りも遅いですが、ようやく明るくなり始めました。

【フランクフルト中央駅】

8時過ぎ、ようやく街に出ます。

【欧州中央銀行】

よく見るやつ。ユーロといえばですね。

【旧オペラ座】

【街並み】

街には数か所のクリスマスマーケットがでているようです。

• 【街並み】<br /><br />夜に来るべき場所です。またドイツにはぜひ再訪したくなります。<br />クリスマスマーケットの時期か、夏に来るかは、とても悩みそうですが、クリスマスシーズンも捨てがたいですね。

【ゲーテハウス】

ゲーテの生家。
    入れるようですが、この時間は流石に開いていないです。

【街並み】

• 【街並み】<br /><br />またクリスマスマーケットが。<br />夜に来たい。

またクリスマスマーケットが。
    夜に来たい。

【パウロ教会】

【レーマー広場】

レーマー広場もクリスマスマーケットに。

• 【レーマー広場】<br /><br />夜は絶対もっと美しい。

夜は絶対もっと美しい。

【レーマー広場】

【鉄の橋】

マイン川にかかる、鉄の歩道橋。

• 【鉄の橋】<br /><br />鍵がたくさん。

鍵がたくさん。

【クラインマルクトハレ】

市場にやってきました。

• 【クラインマルクトハレ】<br /><br />彩鮮やか。

彩鮮やか。

【クラインマルクトハレ】

ソーセージがおいしそう。

【フランクフルト中央駅】

ブラブラ散策していたらあっという間に時間は過ぎていきました。
    駅に戻ります。

【フランクフルト中央駅】

• 【フランクフルト中央駅】<br /><br />市場でソーセージ食べるかどうか悩んでやめてしまいましたが、やはり記念に食べて帰ろうと、駅構内のお店で。

【フランクフルト中央駅】

カリーブルスト。
    立ち食い。
    二人で一つにしましたが、なかなかのボリューム。
    味は、想像通りといえば想像通りですが、いわゆる普通にうまい、というやつです。おいしいです。また食べたいです。

【タクシー】

で、空港に戻るとき、違う方面の電車に乗ってしまいました。(笑)
    慌てて降りて、戻るのも面倒になってウーバータクシーで。
    おかげでアウトバーンも体験できました。。。そういう風に慰めてます、ミスした自分を。

【空港】

空港に到着。制限区域内にはいってようやく一安心です。
    ラウンジ。ひろびろ、座席も空いてておちつきます。

【空港】

シャワーいただきます。

• 【空港】<br /><br />久々のB747。

久々のB747。

2階の席です。

• 【機内】<br /><br />一番前の席。

一番前の席。

【機内】

• 【機内】<br /><br />アメニティ。

アメニティ。

上着

• 【機内】<br /><br />食事の開始

食事の開始

【機内】

• 【機内】<br /><br />前菜(私の)。<br />和食をお願いしましたが、足りずで洋食。<br />座席は一番前ですが、ギャレーが後ろにしかいないので注文は最後です。<br />その代わり音がうるさくないのはよかった。<br />真ん中あたりが一番いいのでは、といつも思ってしまいます、座席は。

前菜(私の)。
    和食をお願いしましたが、足りずで洋食。
    その代わり音がうるさくないのはよかった。

前菜(嫁の)

• 【機内】<br /><br />メイン(嫁の)

メイン(嫁の)

メイン(私の)

• 【機内】<br /><br />チョコレートケーキとチーズ。

チョコレートケーキとチーズ。

【機内】

ノイハウスのチョコ。
    そういえば、ちかくのノイハウスのショップがなくなりました。

【機内】

中東経由での空路。

• 【機内】<br /><br />朝食です。

朝食です。

【羽田空港】

4年近くぶりの海外旅行をおえてしまいました。
    次、次の次、ももう手配済みですが、これからも可能な限り、みなさんの旅行記も拝見しながら旅をたのしんでいければな、と思います。

2023エジプト旅行

• 夏子の探検さん 2024/04/14 15:43:59
    ドイツ旅、是非次回、経験して下さいね(^^♪
    普段コメントは書かないので、のんじぇらさん、初めましてですね☆彡

エジプトのお帰りの際に、フランクフルトに寄られたご様子・・・私には懐かしい風景です。ANA直行便が就航している都市ですので、私は3度も行ってしまいました(笑)

ヒットラーは大嫌いですが、その為にドイツの街は割と綺麗に歴史的建造物も多く存在しています。ドイツを拠点に、他の欧州も電車などでも周れますので、私は好きな国です。お城(宿泊可)も多く、ぜひぜひ、またの機会に行かれて下さいね(^^♪

コロナで4年近く鎖国が続いて居たので、私もその後は出掛けられていない為、またドイツ中心に出掛けたいなぁ~と思って居ます。

今後ともよろしくお願いします。        夏子より

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2024/04/15 20:46:57
    Re: ドイツ旅、是非次回、経験して下さいね(^^♪
    夏子の探検さん

こんばんは。メッセージ残してくださりありがとうございます。
    旅行記、写真が素敵なのでいつも楽しく拝見してます。行かれた国の多さ、すごいです。
    羨ましいですが、私の道のりは遠そうです。
    ドイツの素晴らしさを今回短時間滞在でも実感しました。冬のクリスマスマーケットのみならず、四季それぞれが楽しめそうですね。
    いつか、しっかりドイツ楽しみます。

それまで、たくさん挙げられている、夏子の探検さんの、旅行記拝見したいとおもいます。

のんじぇら

のんじぇらさんのトラベラーページ