ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅は7日目、ルクソールからカイロへの移動の日。<br /><br />飛行機はお昼なので、当初はホテルでゆっくりしようとおもっていましたが、ルクソール到着後にホテル対岸でとんでいる熱気球をみてツアーを予約。<br />熱気球は、ミャンマー以来です。<br /><br /><br />☆1日目:羽田空港からルフトハンザ航空にてミュンヘン経由アスワンへ<br />☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ<br />☆3日目:アブシンベル神殿へ<br />☆4日目:アスワンからルクソールへ。途中コムオンボ神殿とホルス神殿も<br />☆5日目:ルクソール、ナイル川西岸・東岸観光<br />☆6日目:アビドス神殿とデンデラ神殿へ<br />★7日目:ルクソール熱気球と、カイロへの移動<br />☆8日目:カイロ市街観光<br />☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド<br />☆10日目:カイロからフランクフルトへ。フランクフルト乗り換えついでの観光<br />☆11日目:フランクフルトから帰国

2023エジプト旅行⑩ルクソールで熱気球、そしてカイロへ

2023/11/22 - 2023/11/22

旅行記グループ 2023エジプト旅行

のんじぇら

のんじぇらさん

旅は7日目、ルクソールからカイロへの移動の日。

熱気球は、ミャンマー以来です。

☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ
☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド
☆11日目:フランクフルトから帰国

【熱気球出発地への移動】

熱気球のツアーは、ホテルへの送迎と熱気球搭乗のシンプルなもの。
    前日に予約、そして、前日の夜間に集合時間の通知。私たちは集合時間も遅めでしたので、日の出後の熱気球となりました(単に激安のツアーを選んだかもしれません。ミャンマーで乗った時の数分の一の価格だったような)

ホテルでワゴンにピックアップされ、ナイル川東岸の船着き場でおります。

【熱気球出発地への移動】

船着き場。遅刻している人がいて(ホテルではピックアップされずタクシーで来ると)少し待ちました。
    よく自力でここまで来るなとおもいましたが、個別のガイドさんもいました。

【熱気球出発地への移動】

船でしばらく待っています。西岸方面(なので、ここから日が上がるわけではなく、東側からの太陽が反射してこのように赤くなってます。不思議)。

• 【熱気球出発地への移動】<br /><br />船でお菓子と暖かい飲み物。

船でお菓子と暖かい飲み物。

【熱気球出発地への移動】

遅刻者はなかなか現れません。思っていた以上の熱気球が上がり始めます。
    せっかく乗るなら、日の出の瞬間を空中で見たいですね。

【熱気球出発地への移動】

で、船もも出発。西岸にわたり、そこでまたワゴン車に乗り換え。

【熱気球出発地】

出発地点に到着しました。

• 【熱気球出発地】<br /><br />これが私たちの乗る気球のようです。

これが私たちの乗る気球のようです。

【熱気球出発地】

もう膨らみ始めてます

【熱気球】

突然声がかかり、慌ただしく乗り込みます。

浮遊はここちよく、風任せの旅の始まりです。

【熱気球】

ハトシェプスト女王葬祭殿方面。

• 【熱気球】<br /><br />これは何の遺跡でしょうか。ラムセス2世葬祭殿???すみません。間違っているような気がします。

• 【熱気球】<br /><br />

• 【熱気球】<br /><br />かごは半分に仕切られていて、それぞれに8人ずつくらいは乗っていたような気がします。気球は、回転もしてくれますので、ポジション争いをする必要もありません(笑)

【熱気球】

メムノンの巨像が見えてきました

• 【熱気球】<br /><br />メムノンの巨像を通過。

メムノンの巨像を通過。

【熱気球】

• 【熱気球】<br /><br />メムノンの巨像も立派な遺跡だったんだろうなということがよくわかります。

【熱気球】

ラムセス3世葬祭殿(メディネットハブ)。

• 【熱気球】<br /><br />住宅地を通過します

住宅地を通過します

【熱気球】

• 【熱気球】<br /><br />そろそろ着地のようです

そろそろ着地のようです

【熱気球】

着地方面に、スタッフの皆さんが向かっています

【熱気球の着地場所】

着地。40分程度の浮遊だったと思いますが、
    ゆったりとした時間が流れるので、それ以上飛んでいたようにも感じれました。

【ホテルへ】

そして、その後、ワゴン⇒船にて、ホテルのある東岸にもどります。

• 【ホテルへ】<br /><br />

【ホテルにて】

東岸に到着。ホテルに送っていただきました

• 【ホテルにて】<br /><br />ホテルに到着し、そのまま朝食会場へ。

ホテルに到着し、そのまま朝食会場へ。

【ホテルにて】

今日も安定のおいしさです。

【ルクソール空港へ】

思っていたよりも早く熱気球から戻れ、ホテルですごしたのち、空港へ。
    インドライブというアプリでルクソール空港へ。

インドライブは、アプリ上決済ができない(外国人だからかもしれません)ようで、現金でのお渡しでした。

【ルクソール空港】

• 【ルクソール空港】<br /><br />そして、空路カイロに向かいます

そして、空路カイロに向かいます

【空路カイロへ】

• 【空路カイロへ】<br /><br />ピラミッド見えたりするのかなぁ、と思って窓を眺めていたら三重ましt。<br /><br />席は左側でした。

席は左側でした。

【空路カイロへ】

【カイロ空港】

空港到着。ホテルにはウーバーで。
    カイロ空港からホテルまでの移動は不安要素の一つでしたが、ネットで紹介されていたとおり、第3ターミナルの正面にある駐車場にて、ウーバーを呼ぶと無事落ち合えました。

【ホテルへ】

もう夕方です。アスワンから旅を開始し、ルクソールを経てカイロへ。
    カイロはやはり車の数も多く、喧騒としています。

アスワンのガイドさんがアスワンは静かでいいですよ、とおっしゃってましたが、本当にその通りでした。同じ国とは思えないです。

で最後の滞在となるカイロの旅が始まりました。続く。