カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終盤、ルクソールからカイロに移動します。<br />カイロは実質2泊、ゆっくり観光できるのは2日間ということで、ドライバーさんとガイドさんをお願いして、効率的にたくさんの観光地を巡ることができました<br /><br /><br />☆1日目:羽田空港からルフトハンザ航空にてミュンヘン経由アスワンへ<br />☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ<br />☆3日目:アブシンベル神殿へ<br />☆4日目:アスワンからルクソールへ。途中コムオンボ神殿とホルス神殿も<br />☆5日目:ルクソール、ナイル川西岸・東岸観光<br />☆6日目:アビドス神殿とデンデラ神殿へ<br />☆7日目:ルクソール熱気球と、カイロへの移動<br />★8日目:カイロ市街観光<br />☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド<br />☆10日目:カイロからフランクフルトへ。フランクフルト乗り換えついでの観光<br />☆11日目:フランクフルトから帰国

2023エジプト旅行⑪カイロ~ムハンマド・アリモスク@EILEEN HOTEL

2023/11/22 - 2023/11/23

旅行記グループ 2023エジプト旅行

のんじぇら

のんじぇらさん

旅も終盤、ルクソールからカイロに移動します。

☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ
☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド
☆11日目:フランクフルトから帰国

【カイロのホテル】

カイロ空港からウーバータクシーにて、ホテルまで。
    この度のホテル選びでも最も悩んだホテルに到着です。

カイロでのホテルは、ナイル川沿いのラグジュアリー系ホテル、ギザのピラミッドが見えるホテル、そして、ダウンタウンのホテルを、最後の最後まで悩みました。

【カイロのホテル】

結果、カイロらしさ、も楽しみたかったので、ダウンタウンのホテルに。

ダウンタウンのホテルは、ビルの一部のフロアを改装したホテルが多いような気がします。ホステルなんかもたくさんありますね。

エレベーターは、いわゆる怖いやつ、です(笑)

【カイロのホテル】

ロビースペース。最近できたホテルのようなのですが、歴史感もあっていい雰囲気です。

• 【カイロのホテル】<br /><br />部屋は広くはないですが、十分でした。<br />

部屋は広くはないですが、十分でした。

【カイロのホテル】

水はけだけがマイナスポイントですかね。それ以外はコスパもよく良かったです。

• 【カイロのホテル】<br /><br />心配していたドライヤーもあってよかった(笑)

心配していたドライヤーもあってよかった(笑)

【カイロのホテル】

• 【カイロのホテル】<br /><br />ロビースペースからの眺め

ロビースペースからの眺め

【カイロの夜の街】

夕食を食べに出かけます

• 【カイロの夜の街】<br />

【夕食】

コシャリの有名店にきました。

コシャリビル。

【夕食】

一階では、大きな鍋に入ったそれぞれの具を、順に入れていってます

• 【夕食】<br /><br />フライドオニオン

フライドオニオン

【夕食】

• 【夕食】<br /><br />店員さん、やさしかったです。

店員さん、やさしかったです。

【夕食】

コシャリと、マンゴージュースを注文。
    一人分は店員さんに作ってもらいました。

【夕食】

私は自分で。難しくはないです(笑)
    パスタ・マカロニ・コメ・ひよこ豆・オニオンスライスにトマトソース、
    見たまんまの味ですが、日本でもお手軽に食べれるメニューとして、(値段次第でしょうが)絶対に売れると思います。

マンゴージュースもおいしい。

【カイロの夜の街】

食事を終えてホテルへの帰路。

• 【カイロの夜の街】<br /><br />このお店の前を何度か通ったのですが、とてもおいしそうでした。もう1泊くらいしてたら来たいお店の一つでした

【ホテルの朝】

ホテルのベランダより。

• 【ホテルの朝】<br /><br />朝食付きです。

朝食付きです。

【ホテルの朝】

• 【ホテルの朝】<br /><br />おいしくいただけました。

おいしくいただけました。

【シタデル】

宿泊ホテルはマイナーだからか、ドライバーさん・ガイドさんの待ち合わせ場所には指定できず、近隣のクレオパトラホテルにて待ち合わせ。車にて、まず本日最初の観光スポット、シタデルにやってきました。

• 【シタデル】<br /><br />サラディンが1176年、対十字軍の拠点として建造した城塞。

サラディンが1176年、対十字軍の拠点として建造した城塞。

【シタデル】

【ムハンマド・アリ・モスク】

シタデルの上にモスクがあります。

• 【ムハンマド・アリ・モスク】<br /><br />サラディンの邸宅

サラディンの邸宅

【ムハンマド・アリ・モスク】

• 【ムハンマド・アリ・モスク】<br /><br />下の部分の大理石は、ピラミッドの化粧石として使われていたものをもってきている、とおっしゃっていたような。

ミナレット

• 【ムハンマド・アリ・モスク】<br /><br />中庭。<br /><br />今は動いていない時計は、フランスからの贈り物。<br />代わりにエジプトがフランスに送ったのが、コンコルド広場にあるオベリスク。<br />

中庭。

今は動いていない時計は、フランスからの贈り物。

【ムハンマド・アリ・モスク】

• 【ムハンマド・アリ・モスク】<br /><br />中に入ります。おお~、とため息がでます

中に入ります。おお~、とため息がでます

【ムハンマド・アリ・モスク】

床に反射していて美しいです

• 【ムハンマド・アリ・モスク】<br /><br />神々しいです

神々しいです

また中庭へ。

• 【ムハンマド・アリ・モスク】<br /><br />高台にありますので、カイロの街が見渡せます

高台にありますので、カイロの街が見渡せます

【ムハンマド・アリ・モスク】

• 【ムハンマド・アリ・モスク】<br /><br />裏口からの眺め

裏口からの眺め

【ムハンマド・アリ・モスク】

カイロ最初の観光、ムハンマドアリモスクの観光を終え、次はオールドカイロに向かいます。