アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に海外旅行をすることができました。感謝です。まずは、ルフトハンザにて、ミュンヘン経由、カイロ経由で一気にアスワンまで移動した、移動ばかりの旅行記です。<br /><br />★1日目:羽田空港からルフトハンザ航空にてミュンヘン経由アスワンへ<br />★2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ<br />☆3日目:アブシンベル神殿へ<br />☆4日目:アスワンからルクソールへ。途中コムオンボ神殿とエドフ神殿も<br />☆5日目:ルクソール、ナイル川西岸・東岸観光<br />☆6日目:アビドス神殿とデンデラ神殿へ<br />☆7日目:ルクソール熱気球と、カイロへの移動<br />☆8日目:カイロ市街観光<br />☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド<br />☆10日目:カイロからフランクフルトへ。フランクフルト乗り換えついでの観光<br />☆11日目:フランクフルトから帰国<br />

2023エジプト旅行①ミュンヘン経由アスワンへの移動

☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド
☆11日目:フランクフルトから帰国

久しぶりの羽田空港第三ターミナル

• 【羽田空港】<br /><br />羽田発のルフトハンザは初めての気もします。久しぶりの国際線チェックイン、ちょっと緊張します。

【羽田空港】

ラウンジは混んでますね。

• 【羽田空港】<br /><br />麺類コーナーはたぶんなかった。<br />食べ過ぎには注意で、軽く朝ごはん。

麺類コーナーはたぶんなかった。
    食べ過ぎには注意で、軽く朝ごはん。

【羽田空港】

10:45発、LH715、ルフトハンザのミュンヘン行き。
    半年前の予約時には、ANAの機材でのルフトハンザのコードシェア便でお得だなぁと思っていたのですが、ルフトハンザ機材に変更になりました。。。

一番前。

• 【羽田発ミュンヘン行き】<br /><br />前のモニターの上の部分が常に、CAさんの物置になってました笑

【羽田発ミュンヘン行き】

• 【羽田発ミュンヘン行き】<br /><br />アメニティポーチ。

アメニティポーチ。

和食の前菜と

• 【羽田発ミュンヘン行き】<br /><br />和食のメイン

和食のメイン

洋食の前菜と

• 【羽田発ミュンヘン行き】<br /><br />洋食のメインです

洋食のメインです

【羽田発ミュンヘン行き】

シメはチーズをいただきました。

• 【羽田発ミュンヘン行き】<br /><br />チョコ。

チョコ。

【羽田発ミュンヘン行き】

アラスカを横目に北極圏へ。

• 【羽田発ミュンヘン行き】<br /><br />14時間の便でも、到着前の食事は着陸2時間前。<br />もう少し早くいただいてもいい気もしますが、、、間を邪魔してほしくない、というのもあるんでしょうね。<br /><br />和食と

14時間の便でも、到着前の食事は着陸2時間前。

和食と

洋食

【ミュンヘン空港】

ミュンヘン空港は4時間ほどの滞在。
    ラウンジにて過ごします。ドイツの空港は、シャワールームが混んでいなくて好きです。

【ミュンヘン空港】

深夜、カイロに向けて

【ミュンヘン発カイロ行き】

• 【ミュンヘン発カイロ行き】<br /><br />4時間の中距離路線、座席はどうなることやらと思いましたが、<br />おなじみの、ビジネスクラスシートでした。

4時間の中距離路線、座席はどうなることやらと思いましたが、
    おなじみの、ビジネスクラスシートでした。

【ミュンヘン発カイロ行き】

食事も提供されていたようですが、爆睡して目覚めるとカイロ上空。
    予想外(失礼)にも明るい

【カイロ空港】

カイロ到着後、銀行窓口に並んでアライバルビザというなの入国税25ドル。

• 【カイロ空港】<br /><br />まだまだ移動は続きます。<br /><br />で、同じターミナルにて、国内線に。荷物チェック時には、勝手に荷物を運んでチップ攻撃が早速ありましたが、丁重に対処。世界三大うざい国の対応に警戒心マックスです。疲れているんだから、素直に行かせてほしい。

まだまだ移動は続きます。

【アスワン空港】

で、時間通りにカイロを出発し、アスワンに到着。

• 【アスワン空港】<br /><br /><br />ガイドさんとドライバーさんがもう出口に待っているとのこと。<br />いきなりハードな出だしですが、こののちアスワン観光に出かけます。

ガイドさんとドライバーさんがもう出口に待っているとのこと。