アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅は3日目。<br />滞在しているアスワンのホテルから、アブシンベル神殿に向かいます。<br /><br />☆1日目:羽田空港からルフトハンザ航空にてミュンヘン経由アスワンへ<br />☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ<br />★3日目:アブシンベル神殿へ<br />☆4日目:アスワンからルクソールへ。途中コムオンボ神殿とエドフ神殿も<br />☆5日目:ルクソール、ナイル川西岸・東岸観光<br />☆6日目:アビドス神殿とデンデラ神殿へ<br />☆7日目:ルクソール熱気球と、カイロへの移動<br />☆8日目:カイロ市街観光<br />☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド<br />☆10日目:カイロからフランクフルトへ。フランクフルト乗り換えついでの観光<br />☆11日目:フランクフルトから帰国<br /><br /><br />

2023エジプト旅行③アブシンベル神殿観光

☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド
☆11日目:フランクフルトから帰国

【ホテルの朝】

今日はアブシンベル神殿に向かう日。ドライバーさんが6時に迎えに来てくれるので、早めの起床です。

• 【ホテルの朝】<br /><br />部屋を出て、テラスへ。<br />1F部分がレストランとテラス、2Fが部屋になっています。

部屋を出て、テラスへ。
    1F部分がレストランとテラス、2Fが部屋になっています。

【ホテルの朝】

【車中より】

時間ちょうどにお迎えに来てくれました。
    昨日も今日も、時間通り。とても安心です。

【車中より】

早朝ですので、朝食ボックスをホテルが準備してくれました。
    エジプトのホテルはどこのホテルでも朝食ボックスの準備をしてくれるようです。

【車中より】

ひたすら砂礫の中の一本道を南下します。

【ドライブイン】

2時間ほどで、小休憩。

• 【ドライブイン】<br /><br />南に向かう道。

南に向かう道。

【ドライブイン】

コーヒー飲みました

【車中より】

• 【車中より】<br /><br />途中、大きな運河を見かけました。<br />

途中、大きな運河を見かけました。

【車中より】

このように道路沿いにはこれらの水を利用した広大な緑の農園をたくさん見かけました。ここで作る必要ある?と思ってしまいますが、この日光を活用しない手はないのでしょうね。

• 【車中より】<br /><br />まっすぐ向かうとスーダンへ。<br />左へ向かうとアブシンベルへの道。<br />エジプトの方は、パスポートなしでスーダンに入れるとおっしゃってた気がします。<br />ここからたった1時間、スーダンにいった記録も残したい気持ちも笑

まっすぐ向かうとスーダンへ。
    左へ向かうとアブシンベルへの道。

【車中より】

• 【車中より】<br /><br />途中このような黒い山が多数あって、とお目に見るとピラミッドのように見えます

【アブシンベル神殿】

3時間少々。つきました。
    ドライバーさんとは時間を約束してお別れ。前後してもよいよ、と優しい一言。

【アブシンベル神殿】

エジプトの観光地はどこもクレジットカードが普及(逆に言うとクレジットオンリー)しているようです。
    入場料はこの日で415ポンド。1ポンド約5円です。

【アブシンベル神殿】

裏側から表面に向かいます。

暑いです。日差しが。

【アブシンベル神殿】

水面が見えてきました。

• 【アブシンベル神殿】<br /><br />このあたりにあったんだよ、感の看板。<br /><br />この下から持ち上げたようです。

このあたりにあったんだよ、感の看板。

この下から持ち上げたようです。

見えました!

うん、大きい。

• 【アブシンベル大神殿】<br /><br />ラムセス2世を4体見せるって、どういう気持ちで作ったんでしょうね。<br />こういう構図は思い当たるものがありません。

こういう構図は思い当たるものがありません。

【アブシンベル大神殿】

左側には自信によって落ちた頭部がそのまま。埋もれている部分がどうなっているのが見てみたいですね。

• 【アブシンベル大神殿】<br /><br />中に入ります。

中に入ります。

【アブシンベル大神殿】

両サイドにも立像。

• 【アブシンベル大神殿】<br /><br />天井がもしっかり残っています

天井がもしっかり残っています

ラムセス2世の偉大さを示すレリーフが一面

• 【アブシンベル大神殿】<br /><br />このような小部屋の入り口がいくつか

このような小部屋の入り口がいくつか

【アブシンベル大神殿】

• 【アブシンベル大神殿】<br /><br />至聖所、<br />ラー・ホルアクティ神、ラムセス2世、アムン・ラー神、プタハ神

至聖所、

【アブシンベル大神殿】

• 【アブシンベル大神殿】<br /><br />改めての正面。じっくり眺めていたいですが、ただただ暑いです。11月というのに。

【アブシンベル小神殿】

すぐ近くに、ラムセス2世の王妃、ネフェルタリのための小神殿が見えてきます

• 【アブシンベル小神殿】<br /><br />ラムセス2世4体、と、ネフェルタリ2体

ラムセス2世4体、と、ネフェルタリ2体

【アブシンベル小神殿】

• 【アブシンベル小神殿】<br /><br />ハトホル神。エジプトの神の顔は横顔がおおいですが、正面で示されるのはめずらしいとか。

【アブシンベル小神殿】

とってがアンク。

• 【アブシンベル小神殿】<br /><br />アブシンベル大神殿、小神殿。これをみるためだけに往復7時間弱かけてくる価値、もちろんあります。

【アブシンベル神殿】

横から見たアブシンベル神殿の丘。

• 【アブシンベル神殿】<br /><br />途中、クルーズ船が停泊していました。<br />

途中、クルーズ船が停泊していました。

【展示場】

入り口近くに展示場が。

• 【展示場】<br /><br />歴史がよくわかります。

歴史がよくわかります。

【展示場】

元あった場所と、今の場所

【昼食】

車に乗って移動し始めた途端、ドライバーさんがファラフェルサンドイッチ買ってきてあげるよ、と言ってくれて、本当におごってくれました。感謝。

• 【昼食】<br /><br />ただただ、うまい。<br />こういう地元の人が食べているものが一番おいしかったりしますし、心にも残ります。二度と食べれない味。

ただただ、うまい。

【アスワン】

そして、また3時間をかけて、アスワンに戻ってきました。
    街の入り口にある、オベリスク。

素晴らしいドライバーさんでした。ガイドを兼ねたような。
    いろいろ教えてくださり、食事や飲み物もごちそうになり、チップも要求しない(もちろんお渡ししましたが、確認するようなこともされない)

エジプト観光、恐れすぎていました。すばらしい案内人もいらっしゃいます。

【ヌビア村】

ホテルで小休憩したのち、また、ホテルの周りのヌビア村を歩いてみます。

• 【ヌビア村】<br /><br />カラフル

カラフル

【ヌビア村】

• 【ヌビア村】<br /><br />どこも入り口を解放されていて、観光客を招いているようです。

どこも入り口を解放されていて、観光客を招いているようです。

【ヌビア村】

意を決して、とある建物に入ってみました。

• 【ヌビア村】<br /><br />ワニ。。。<br />ヌビア村の家ではワニを買っている人がたくさんいるそうです。<br /><br />小さなワニたちは比較的開放的にいます。

ワニ。。。
    ヌビア村の家ではワニを買っている人がたくさんいるそうです。

小さなワニたちは比較的開放的にいます。

【ヌビア村】

大きなのは、オリの中にしっかり。
    お茶を飲むかとお誘いもありましたが、その後の展開がやはり恐怖で、、、
    少しチップおいて退散してしまいました。

観光ラクダも

• 【ヌビア村】<br /><br />夜。

夜。

【夕食】

作治のおひるに来たお店にまたやってきました

• 【夕食】<br /><br />ハイビスカスティーと紅茶

ハイビスカスティーと紅茶

【夕食】

• 【夕食】<br /><br />チキン料理とライス、サラダ、スープ、煮物、ゴマペーストなど<br /><br />一人前ですが、二人でも十分な量。とてもおいしくいただけました。<br /><br />アスワンは今晩まで。明日はルクソールに向かいます。

チキン料理とライス、サラダ、スープ、煮物、ゴマペーストなど

アスワンは今晩まで。明日はルクソールに向かいます。

2023エジプト旅行

• 瀬織津さん 2024/02/25 19:05:19
    ドライバーさん
    はじめまして。来月エジプト個人旅行を予定しております。
    アブシンベル神殿で利用されたツアー会社を教えてください。
    車も三菱で、ドライバーさんも良い方との旅行記を見て、
    私もここのツアーに申し込みたいなぁと考えています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2024/02/27 22:00:01
    RE: ドライバーさん
    こんばんは。
    返信遅くなってしまっておりました。メッセージありがとうございます。
    エジプト旅行、たのしんできてください!
    私がお世話になったのはemo tours egyptさんです。
    ご参考になれば。

瀬織津さん からの返信 2024/02/28 11:20:18
    RE: RE: ドライバーさん
    返信ありがとうございました。
    emotours、評判よいですね。
    私も利用してみたいと思います。
    情報助かります。

のんじぇらさんのトラベラーページ