ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅は5日目。<br /><br />ルクソール西岸・東岸を廻る一日。<br />王家の谷・王妃の谷に続いて、ハトシェプスト女王葬祭殿、そして、ラムセス3世葬祭殿(メディネット・ハブ)を廻ります。<br /><br /><br /><br />☆1日目:羽田空港からルフトハンザ航空にてミュンヘン経由アスワンへ<br />☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ<br />☆3日目:アブシンベル神殿へ<br />☆4日目:アスワンからルクソールへ。途中コムオンボ神殿とホルス神殿も<br />★5日目:ルクソール、ナイル川西岸・東岸観光<br />☆6日目:アビドス神殿とデンデラ神殿へ<br />☆7日目:ルクソール熱気球と、カイロへの移動<br />☆8日目:カイロ市街観光<br />☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド<br />☆10日目:カイロからフランクフルトへ。フランクフルト乗り換えついでの観光<br />☆11日目:フランクフルトから帰国

2023エジプト旅行⑥ルクソール~ハトシェプスト女王葬祭殿・ラムセス3世葬祭殿

2023/11/20 - 2023/11/20

旅行記グループ 2023エジプト旅行

のんじぇらさん

旅は5日目。

ルクソール西岸・東岸を廻る一日。

☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ
☆9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド
☆11日目:フランクフルトから帰国

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

240EGP、1,200円くらい。

• 【ハトシェプスト女王葬祭殿】<br /><br />こちらにも、電動バスが。<br />歩いてもほんの少しの距離だと思いますが、日差しが強く助かります。

こちらにも、電動バスが。

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

• 【ハトシェプスト女王葬祭殿】<br /><br />覆いで囲われているのは木の株のあと。<br />ハトシェプスト女王がプントとの交易で持ち帰った木だそうです。

覆いで囲われているのは木の株のあと。

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

• 【ハトシェプスト女王葬祭殿】<br /><br />復元されたもののようですが、<br />ハトシェプスト女王の顔をしたオシリス神の像。

復元されたもののようですが、
    ハトシェプスト女王の顔をしたオシリス神の像。

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

• 【ハトシェプスト女王葬祭殿】<br /><br />修復作業、まだまだ長い年月がかかりそうですね。

修復作業、まだまだ長い年月がかかりそうですね。

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

休憩所もありました。

• 【ハトシェプスト女王葬祭殿】<br /><br />エジプト初の女王、ハトシェプスト。<br />その後、像や壁画の多くが抹消されてしまっているのが残念でしたが、この独特な建造物はやはり見ごたえがありました。<br /><br /><br />

エジプト初の女王、ハトシェプスト。

【ラムセス3世葬祭殿】

次に、ラムセス3世葬祭殿にやってきました。
    通称、メディネットハブ、と呼ばれているそうです。

【ラムセス3世葬祭殿】

天井には少し色が残っていますね。

• 【ラムセス3世葬祭殿】<br /><br />このあたりが一番色あざやか。<br /><br />

このあたりが一番色あざやか。

【ラムセス3世葬祭殿】

• 【ラムセス3世葬祭殿】<br /><br />このあたりにも柱が並んでいたんですね。上の部分はどこに行ってしまったのでしょう。

【ラムセス3世葬祭殿】

当初予定していなくて、よく知らない史跡でしたが、
    美しいレリーフもたくさん残っていて見どころもあってよかったですね。

【昼食】

遅ればせながらの昼食。お店に入ったのは三時半ごろだったような気がします。
    パン(アエーシ)と、スープ

ジャガイモのトマト煮

• 【昼食】<br /><br />前菜各種

前菜各種

【昼食】

そして、お肉たち。
    こんな時間にもかかわらずお店は混んでいて、こののちのカルナック神殿の入場に間に合わせるために、急いでの昼食になってしまいました。

2023エジプト旅行

• pippo77さん 2024/01/28 16:38:42
    はじめまして
    来月エジプトに行きます。
    いきなり話は飛びますが、一枚目の写真。
    ホテル朝食のパン!
    ひねった手の込んだパンではなくああいった素朴なパンが大好きなので、あの写真にくぎ付けになりました。

さてルクソールですが丸二日確保したものの、個人旅行の場合どこを周るか、移動はどうするか、何とも悩ましくルクソールだけ内容が固まっていません・・・
    何点か質問させていただいて宜しいでしょうか?

①のんじぇらさんは、どうやって各スポット間を移動したのですか?
    ガイドさんありでしょうか?
    個人でタクシー貸切で、出入り口待機でしょうか?
    都度出入り口でタクシーorトゥクトゥクorバンを捕まえたのでしょうか?

②王家の谷ですが、
    >特に奥に深いメルエンプタハの墓の往復で疲れてしまってました。。。
    と書いてらっしゃり、お写真を拝見する限りでは他に比べて地味目な印象も。
    時間と労力の観点から、パスでも良かったと思われますか?

③気球はお幾らだったのでしょうか?
    また、何時ピックアップで、何時ごろホテルに戻られましたか?

デンデラのハトホル神殿編、最後の猫とナイルの写真、いいですねぇ!

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2024/01/28 20:58:24
    Re: はじめまして
    pippo77さん、こんにちは

コメントしてくださりありがとうございます。色々考えている時も、たのしいですよね。

さて
    ①ルクソール含め他のエリアでも、基本的に、ドライバーさんはすくなくとも、場所によってはガイドさんも手配しました。トリップアドバイザーやヴィアターを利用しました。
    ルクソールは、ガイドさん付きにしました。タクシーは、カリームというアプリを使いましたが、ネット決済ではないのでややめんどくさめでした。ただし、とても安かった気はします。
    ②ルクソールパスは魅力的ですね、セティ一世、ネフェルタリ両方を見るなら良いように思いましたが、なんとなく時間的に両方は無理な気がして、結果買わずに都度でした。
    ③熱気球は1人50ドルだったと思います。他地域より格安、かつ、現地でも安いツアー会社でしたね。遅めの時間になったのは、直前の予約だったからか、安かったからかは定かではないです(笑)

ガイドさんがついてくれてるからウザいのも半減していてのかなあ、とか、色々思うことはあります。普段はガイドさんはあまりつけないのですが。

ぜひ楽しんできてくださいね
  • danteさん 2024/01/03 12:57:54
    世界三大うざい国と評されているエジプト旅行
    初めまして!!

私はアスワンやアブシンベルに行きたく、来月・誕生日を挟んでエジプトを予約していたのですが、キャンセルしました。理由はバクシーシ。実は30年前にカイロとイスラエルに行ったのですが、 (たかられる・せびられる)事にウンザリしたことを思い出しました。また、のんじぇらさんの御投稿ではありませんでしたが、他の方の御投稿を拝見したところ、ほぼ皆様が「ボッタくり・強制バクシーシにウンザリした」とあった為、やめたのです。また他に行きたい国があり、でも、円安・旅行代金高騰の為、そんなにあちこちへは行けない事も事実です。

のんじぇら様のお写真、アングルがとても良く綺麗ですね。とても細かく載せて下さったので、行った気分になりました。ありがとうございます。

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2024/01/05 12:33:52
    Re: 世界三大うざい国と評されているエジプト旅行
    danteさん

こんにちは、メッセージお寄せくださりありがとうございます。
    おっしゃるとおりの、世界3大うざい国、の一つに行ってきました笑
    モロッコ、インドも行きましたので、制覇したことになります
    相当覚悟もして行ったのと、いくつか現地ガイドも手配したから、というのもありますが、思っていた以上ではなかったです、、、観光名所もカード払いで、飲食店も明瞭会計が多く、、、

それよりも一番の原因だなと思ったのは、欧米人や中国の人の方が羽ぶりが良いので、日本人に寄ってこないです笑。笑、じゃなくて、悲、かもしれませんが。

danteさんの
    旅行記も拝見しながら、旅行の行き先検討をまた、考えたいと思います。
    ありがとうございました。
  • しゅんはさん 2023/12/26 10:12:18
    堪能させて いただきました
    のんじぇら さん
    初めまして
    でしょうか (^-^ゞ

来訪、投票ありがとうございます
    エジプト旅行記、はいけんさせていただきました。
    我が家は、数年前エジプトリバークルーズ行く予定していたのですが、ハプニングで、1日前に、キャンセルすることになってしまいました

そのエジプト旅行、どの写真も素晴らしい
    堪能させていただきました。
    しゅんはには、体験できない旅行、体験させていただいて、ありがとうございました。
    残りも、楽しみにしています
    しゅんは

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2023/12/26 10:20:03
    Re: 堪能させて いただきました
    しゅんはさん

こんにちは
    突然の旅行キャンセル、悲しいですね。私もイスラエル旅行を二度直前にキャンセルした思い出もあります。今回、エジプトとイスラエルを候補にしていたのですが、イスラエルにしていたら行けていなかったかも。
    しゅんはさんの旅行記も拝見しました。ようやく海外旅行にも行けるようになり、楽しみが増えました。タイにもまた行きたいです。

メッセージありがとうございました。

のんじぇら

のんじぇらさんのトラベラーページ