ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年以上ぶりの海外旅行、エジプトの旅もついに最終日。最終日はピラミッドを廻ります。<br /><br /><br />☆1日目:羽田空港からルフトハンザ航空にてミュンヘン経由アスワンへ<br />☆2日目:アスワン到着、アスワン半日観光、ホテルへ<br />☆3日目:アブシンベル神殿へ<br />☆4日目:アスワンからルクソールへ。途中コムオンボ神殿とホルス神殿も<br />☆5日目:ルクソール、ナイル川西岸・東岸観光<br />☆6日目:アビドス神殿とデンデラ神殿へ<br />☆7日目:ルクソール熱気球と、カイロへの移動<br />☆8日目:カイロ市街観光<br />★9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド<br />★10日目:カイロからフランクフルトへ。フランクフルト乗り換えついでの観光<br />☆11日目:フランクフルトから帰国

2023エジプト旅行⑬カイロ~ギザ・ダフシュール・サッカラのピラミッド

2023/11/24 - 2023/11/24

★9日目:ギザ・ダハシュール・サッカラのピラミッド
☆11日目:フランクフルトから帰国

【ホテルの朝食】

エジプトでの朝食もこれが最後です。
    最後までおいしかったです。

【ギザ】

今日も一日ガイドさんとドライバーさんをお願いしていました。
    ドライバーさんと落合い、ギザに住むというガイドさんとギザで合流し、まずは、ギザの三大ピラミッドへ。
    車で駐車場へ入ります。

【ギザ】

大きいです。が、逆光で見づらい。
    まずはクフ王のピラミッドに近づきます。

【ギザ】

ギザのピラミッド内は別料金。

• 【ギザ】<br /><br />一つ一つの石材の大きさがすごい。<br />

一つ一つの石材の大きさがすごい。

【ギザ】

ピラミッドは、化粧石でおおわれていた、というのを知ったのは最近のことでした。
    一部このように残っています。

四角い石を積み上げるだけでもすごいのに、その周りにこのような斜めの石でおおわれているということを知って、二度驚き、の構造です。

【ギザ】

• 【ギザ】<br /><br />きれいに化粧石が残っています。

きれいに化粧石が残っています。

【ギザ】

ピラミッドがあるのは、モカッタム累層と呼ばれる、岩盤。
    ここからピラミッドの多くの石材が切り出されるのですが、この固い岩盤の上に立っているから崩れないのですね。

【ギザ】

そして、車で、ピラミッドビュースポット、かつ、ラクダ乗りの場所へ。

ギザの中を今回は車で移動。暑い中を歩くことを覚悟していたのですが、車は楽ではありました。が、やや慌ただしくもあり、もう少しゆっくり見て回りたい気もしました。

【ギザ】

久々のラクダです。

• 【ギザ】<br /><br />一番左がクフ王(一番遠い)、で、その隣がカフラー王、そして右から二つ目がメンカウラー王。メンカウラー王のピラミッドの近いところに撮影スポットがあります。

【ギザ】

で、車に乗って、次は、カフラー王のピラミッドビュースポットへ。

• 【ギザ】<br />

【ギザ】

スフィンクスは、車を降りて、ささっと見学。となってしまいました。
    車での移動は楽ですが、短時間の観光でやや残念。

本当は、スフィンクスの近くにも行ってみたかったです。

【ギザ】

こんな感じの道路で降りて左手にスフィンクスがいます。

• 【ギザ】<br />

ピラミッドの観光エリアを出ると、
    有名な、スフィンクスの前に位置する、ピザハットとケンタッキー・フライド・チキン。

【パピルス土産屋】

エジプトの旅においても、ガイドさんを手配すると必ずお土産物屋のご案内が。
    基本お断りしましたが、パピルスの紙の作り方は興味があったので、案内されるまま来ました。

【パピルス土産屋】

パピルスの茎の緑の皮をはがして

• 【パピルス土産屋】<br /><br />薄く切った茎を、ローラーで圧縮して水分を飛ばしつつ繊維を柔らかくし、

【パピルス土産屋】

で、十字に組み合わせていき、

• 【パピルス土産屋】<br /><br />で、圧縮して出来上がり。

で、圧縮して出来上がり。

【パピルス土産屋】

いろいろ売ってました。

【ギザからダフシュールへ】

パピルスのお店をでて、ダフシュールへ向かいます

【赤のピラミッド】
    ダフシュールに到着、まずは、赤のピラミッド。逆光なので、色はよくわかりません。
    2等辺三角形のピラミッドとしては最古。

【赤のピラミッド】

玄室は別チケットはなく入れます。

• 【赤のピラミッド】<br /><br />かがみながら下っていきます。

かがみながら下っていきます。

【赤のピラミッド】
    赤のピラミッドの中には3つの空間、前室が二つと玄室が一つ。

• 【赤のピラミッド】<br /><br />盗掘を防止するためでしょうか、部屋と部屋の通路も狭いです。

盗掘を防止するためでしょうか、部屋と部屋の通路も狭いです。

で、戻ります

• 【赤のピラミッド】<br /><br />比較的涼しいこの季節でも、汗はたっぷり、そして、普段しない体勢で動いたので足もくたくたです

【赤のピラミッド】

屈折ピラミッドのビュースポットへ向かう途中振り返っての赤のピラミッド。

日光が直撃していて、白っぽいです。

【屈折ピラミッド】

その名の通り、途中で角度の変わった屈折したピラミッド。途中で医師の重みに耐えられないと判断されて角度を緩やかにしたと推測されているそう。

【階段ピラミッド】

続いてサッカラに向かいます。途中、墓地のような遺跡が見えました。

• 【階段ピラミッド】<br /><br /><br />サッカラには、階段型で有名なジェセル王のピラミッド遺跡が。<br /><br />周壁に囲まれ、ピラミッド以外の遺跡も残っています。

サッカラには、階段型で有名なジェセル王のピラミッド遺跡が。

周壁に囲まれ、ピラミッド以外の遺跡も残っています。

【階段ピラミッド】

門をくぐって入ります。

• 【階段ピラミッド】<br /><br />柱廊

柱廊

【階段ピラミッド】

これだけが、当初のものがしっかり残っている、とおっしゃっていたような気がします。

• 【階段ピラミッド】<br /><br />見えました。<br /><br />マスタバ、と呼ばれる長方形のお墓を何層にも積み上げ、このような形になり、これがピラミッドにつながっていったそう。

見えました。

• 【階段ピラミッド】<br /><br />

• 【階段ピラミッド】<br /><br />入り口。別チケットが必要です。

入り口。別チケットが必要です。

【階段ピラミッド】

サッカラには、屈折ピラミッド以外にも、多くの遺跡があるようです。
    一日サッカラ滞在して楽しむ、というような旅をしたいですね。ゆっくりと。

【昼食】

この旅では、昼食付の現地ツアーを多く手配していましたが、いつも遅め。今日も観光地を回り終わった後になりました。

ギザのホテルのレストランです。

レストランは屋上

手前の建物がなければ、、、ですが、手前の屋根もピラミッドと調和しています(笑)。

【昼食】

どれもおいしかったです。
    この旅では、どの食事もおいしくいただけました。代り映えしない感じがありますが、安定感ありました。

【イブン・トゥールーン・モスク】

食事を終え、ガイドさんはギザ在住ということでその場でお別れし、ドライバーさんにホテルの近くまで送ってもらいました。

で、残された時間を活かして、行きたかったところにウーバーで向かいます。

【イブン・トゥールーン・モスク】

9世紀に建設されたカイロ最大級のモスクだとか。

奥に見える塔には、あとで行きます。

モスクは無料。
    ここに入るためには靴を脱ぐ必要がありますが、そこでかかりのおじさんにお布施の強要みたいなのをされました。100ポンド紙幣の入った箱見せられてお前も払えと。
    この旅で唯一しつこいというか強硬な感じでしたが、やはりガイドさんがいるとこういうことが起こらなくていいですね。入場料は不要の場所です。

【イブン・トゥールーン・モスク】

• 【イブン・トゥールーン・モスク】<br /><br />中庭部分。真ん中にはドーム。

中庭部分。真ん中にはドーム。

【イブン・トゥールーン・モスク】

• 【イブン・トゥールーン・モスク】<br /><br />塔に上ります。<br /><br />見えている回廊の上、歩けます(後で歩きます)

塔に上ります。

見えている回廊の上、歩けます(後で歩きます)

カイロの街並み

• 【イブン・トゥールーン・モスク】<br /><br />回廊の上を一周してみます。

回廊の上を一周してみます。

【イブン・トゥールーン・モスク】

• 【イブン・トゥールーン・モスク】<br /><br />マイナー観光地ですが、とてもいい雰囲気でした。

マイナー観光地ですが、とてもいい雰囲気でした。

【ハンハリーリ市場】
    イブン・トゥールーン・モスクから、ウーバーを使って、ハンハリーリ市場へ。
    ウーバーを降りると、ミナレットが。

ガーマ・ホセインのミナレット。

【ハンハリーリ市場】

お土産物屋さんが多いです。

• 【ハンハリーリ市場】<br /><br />

【ハンハリーリ市場】

買わずに写真だけですみません。

• 【ハンハリーリ市場】<br /><br />歩いて30分位のところにスーパーがあるようなので向かいます。<br />ひたすら、このような衣服の店舗の通りを歩きました。<br />ハンハリーリ市場は観光客だけのものではなく、地元の人の市場でもあるようです。

ひたすら、このような衣服の店舗の通りを歩きました。

【ハンハリーリ市場】

衣服の区域を抜けると、食器の区域に。

【スーパー】

店名が変わってしまっていて、迷ってしまいました。
    少しお土産用として買い物しました。

【街並み】

スーパーまで歩いて、なんか、そのままホテルまで帰るか、という気になり、
    そのままひたすら歩きます。

家具売り場がたくさんある区域に。

【カフェ】

歩き疲れました。昨日も来たフルーツショップの2階にあるカフェに来ました。

• 【カフェ】<br /><br />またマンゴージュース。<br />疲れも癒されます。そして、最後のエジプトの夜を名残惜しく過ごします。

またマンゴージュース。

【夕食】

帰りの便は今日の深夜(日が変わってすぐ)。

夜ご飯をしっかり食べるほどおなかが減っていないので、コシャリのテイクアウトをすることに。

【夕食】

• 【夕食】<br /><br />ホテルは明朝まで3泊分取っていました。<br />空港に向かう前まで、荷造り、シャワー、くつろぎつつ、買ってきたコシャリをいただきます。<br />

ホテルは明朝まで3泊分取っていました。

【空港へ】

ウーバーで向かいます。

【空港】

カイロの空港へ。

• 【空港】<br /><br />残ってしまったエジプトポンドを両替しようと思いましたが、空港の制限区域内に両替所がありません。。。少しだけ免税店で買い物して、結果エジプトポンドはドイツの空港で両替しました。(もちろん低レートです。。。)<br /><br />空港のラウンジは劇セマで座るまで少し待ちました。

空港のラウンジは劇セマで座るまで少し待ちました。

【機内】

安定のビジネスのシート。

• 【機内】<br /><br />到着前、朝食で出された、、、ような気がします。

到着前、朝食で出された、、、ような気がします。

【フランクフルト空港】

• 【フランクフルト空港】<br /><br />何度目かのフランクフルト乗り換え。今回は乗り継ぎ時間が8時間以上あるので、初めてドイツの空港を出てみます。<br />いつかは行ってみたいと思いながら候補先にしてこなかったドイツ。ようやく空港の外に出ることができました。<br /><br />続きはフランクフルトの旅行記へ。

続きはフランクフルトの旅行記へ。