パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。<br />皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。<br />何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。<br />フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。<br />旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。<br /><br />早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。<br /><br />今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...<br />長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!<br />当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。<br /><br />帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~<br />暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。<br /><br />とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)<br />キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。<br />自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。<br />今年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />・26th Dec (Tue)<br />11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)<br />15:00 Narita発となる(爆)<br /><br />・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br />00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)<br />11:00 Paris CDG T1着となる(爆)<br /><br />・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br /><br />・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)<br /><br />・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)<br /><br />・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)<br /><br />・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)<br /><br />・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)<br /><br />・5th Jan(Fri)<br />14:40 Paris CDG T1→<br /><br />・6th Jan(Sat)<br />5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →<br /><br />・7th Jan(Sun)<br />7:30 Narita<br /><br />Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949<br />Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138<br />Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537<br />Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442<br />Marseille編(後編)&amp;Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028<br />Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363<br />Lyon編(後編)&amp;Perouge編:in preparation<br />Paris編(最終日):in preparation<br />SriLanka編:in preparation<br /><br />※表紙の一枚は、キラキラのパリにしようかと思ってましたが、何となくこのフローリストの全体観が好きでこれにしました♪ワンコ連れのパリジャンも良かった!!<br />今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

年末年始はトレビアンなフランス旅 Vol.2 キラキラの”Paris”へOn y Va♪(後編)

111いいね!

2023/12/26 - 2024/01/07

157位(同エリア16385件中)

20

110

るな

るなさん

まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。
フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。
旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。

早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。

今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...
長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!
当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。

帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~
暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。

とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)
キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。
自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・26th Dec (Tue)
11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)
15:00 Narita発となる(爆)

・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)
00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)
11:00 Paris CDG T1着となる(爆)

・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)

・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)

・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)

・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)

・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)

・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)

・5th Jan(Fri)
14:40 Paris CDG T1→

・6th Jan(Sat)
5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →

・7th Jan(Sun)
7:30 Narita

Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949
Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138
Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537
Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442
Marseille編(後編)&Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028
Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363
Lyon編(後編)&Perouge編:in preparation
Paris編(最終日):in preparation
SriLanka編:in preparation

※表紙の一枚は、キラキラのパリにしようかと思ってましたが、何となくこのフローリストの全体観が好きでこれにしました♪ワンコ連れのパリジャンも良かった!!
今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 28th Dec(Thu)<br />Hôtel de Ville<br /><br />パリ2日目の後半です。<br />大好きなマレ地区からぶらぶらと歩いてHôtel de Villeパリ市庁舎に到着。

    28th Dec(Thu)
    Hôtel de Ville

    パリ2日目の後半です。
    大好きなマレ地区からぶらぶらと歩いてHôtel de Villeパリ市庁舎に到着。

    パリ市庁舎 現代・近代建築

  • Hôtel de Ville<br /><br />市庁舎前の広場のところではノエルの時期を感じさせてくれます☆彡

    Hôtel de Ville

    市庁舎前の広場のところではノエルの時期を感じさせてくれます☆彡

  • 59 Rivoli<br />http://www.59rivoli.org/accueil/<br /><br />かつて不法占拠というアパルトマンにアーティストが集まったスタジオなんですが、これは別時間のオープン前に撮ったものです。オープン時はこのドアは開けられているので。ちなみにオープンは13:00~<br />パリの街並みには似つかわしくないドアですが、アーティストさを感じますよね(笑)

    59 Rivoli
    http://www.59rivoli.org/accueil/

    かつて不法占拠というアパルトマンにアーティストが集まったスタジオなんですが、これは別時間のオープン前に撮ったものです。オープン時はこのドアは開けられているので。ちなみにオープンは13:00~
    パリの街並みには似つかわしくないドアですが、アーティストさを感じますよね(笑)

    59 リヴォリ 博物館・美術館・ギャラリー

  • 59 Rivoli<br /><br />無料なんで入ってみましょう。<br />

    59 Rivoli

    無料なんで入ってみましょう。

  • 59 Rivoli<br /><br />人がいない瞬間を撮りましたが、めちゃ混んでました@@;<br />

    59 Rivoli

    人がいない瞬間を撮りましたが、めちゃ混んでました@@;

  • 59 Rivoli<br /><br />斬新なアートが施された階段は階ごとにデザインが違います。こういう人のいない瞬間を撮るのもiPhoneなら楽です(笑)

    59 Rivoli

    斬新なアートが施された階段は階ごとにデザインが違います。こういう人のいない瞬間を撮るのもiPhoneなら楽です(笑)

  • 59 Rivoli<br /><br />30人ほどのアーティストが集まって空間造りをしているそうです。各階色んな作品が飾られていますが、売り物もあるようでした。<br />

    59 Rivoli

    30人ほどのアーティストが集まって空間造りをしているそうです。各階色んな作品が飾られていますが、売り物もあるようでした。

  • 59 Rivoli<br /><br />にしてもごちゃごちゃ感満載(笑)<br />アトリエとかってこんな雰囲気ですけどね~<br />クリエイティブな脳みそ持ち合わせていないので、自由な発想は羨ましいとさえ思います。

    59 Rivoli

    にしてもごちゃごちゃ感満載(笑)
    アトリエとかってこんな雰囲気ですけどね~
    クリエイティブな脳みそ持ち合わせていないので、自由な発想は羨ましいとさえ思います。

  • 59 Rivoli<br /><br />よくよく見るとパロディなものもあったりして、まぁ面白いですね♪

    59 Rivoli

    よくよく見るとパロディなものもあったりして、まぁ面白いですね♪

  • 59 Rivoli<br /><br />窓から見えるパリの街並みがアート空間さを加速させるかのよう。<br />

    59 Rivoli

    窓から見えるパリの街並みがアート空間さを加速させるかのよう。

  • Cluny La Sorbonne<br /><br />パリのメトロ駅にはデザイン性の高い駅がたくさんありますが、このCluny La Sorbonne駅もその一つです。<br />Cluny La Sorbonne駅には、芸術家ジーン・バゼンによって作成された無数のサインが描かれ天井を飾っています。これらは作家、詩人、哲学者、研究者たちの名前だそうです。<br />カラフルなモザイクも綺麗ですよねぇ♪パリで雨の日になったらメトロ駅巡りもいいものです。<br />

    Cluny La Sorbonne

    パリのメトロ駅にはデザイン性の高い駅がたくさんありますが、このCluny La Sorbonne駅もその一つです。
    Cluny La Sorbonne駅には、芸術家ジーン・バゼンによって作成された無数のサインが描かれ天井を飾っています。これらは作家、詩人、哲学者、研究者たちの名前だそうです。
    カラフルなモザイクも綺麗ですよねぇ♪パリで雨の日になったらメトロ駅巡りもいいものです。

  • Cluny La Sorbonne駅からカルチェラタンを歩く。<br />

    Cluny La Sorbonne駅からカルチェラタンを歩く。

  • 湾曲の街並み、好きだな。<br />この通りのデ・プレのジャズバーに夜行こうかなって思ってたんだが、もう眠くてギブアップでした(苦笑)

    イチオシ

    湾曲の街並み、好きだな。
    この通りのデ・プレのジャズバーに夜行こうかなって思ってたんだが、もう眠くてギブアップでした(苦笑)

  • パリジェンヌのモザイクが静かに微笑んでます♪

    パリジェンヌのモザイクが静かに微笑んでます♪

  • ODETTE<br />https://www.odette-paris.com/fr/<br /><br />不思議な建物のお菓子屋さんODETTE。入ったことはないけど美味しいお菓子を食べさせてくれるのかな?

    ODETTE
    https://www.odette-paris.com/fr/

    不思議な建物のお菓子屋さんODETTE。入ったことはないけど美味しいお菓子を食べさせてくれるのかな?

  • 火災で焼失したノートルダムの切ない姿。2024年年末のオープンに向け、必死に再建中ですね。<br />うん十年前、アンチパリだった私にパリ行の決定打をくれたのが、この貴婦人ノートルダムの姿だったんです。再建されたらきっとまた会いに来るからね♪

    火災で焼失したノートルダムの切ない姿。2024年年末のオープンに向け、必死に再建中ですね。
    うん十年前、アンチパリだった私にパリ行の決定打をくれたのが、この貴婦人ノートルダムの姿だったんです。再建されたらきっとまた会いに来るからね♪

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • ここだけやたら人だかり...なんですかね??

    ここだけやたら人だかり...なんですかね??

  • Shakespeare and Company Café<br />https://www.shakespeareandcompany.com/cafe<br /><br />ここって本屋さん&カフェだよね??ここに入るのにあんなに並んでるの??びっくり( ゚Д゚)

    Shakespeare and Company Café
    https://www.shakespeareandcompany.com/cafe

    ここって本屋さん&カフェだよね??ここに入るのにあんなに並んでるの??びっくり( ゚Д゚)

  • Rue du Chat Qui Pêche<br /><br />パリで最も狭い道Rue du Chat Qui Pêche。

    Rue du Chat Qui Pêche

    パリで最も狭い道Rue du Chat Qui Pêche。

  • 日頃目にしないような建物のせいかな?なぁんでもない街並みでもヨーロッパは絵になる♪

    日頃目にしないような建物のせいかな?なぁんでもない街並みでもヨーロッパは絵になる♪

  • お土産屋さんなどがいっぱい並んでる通りを抜けて...

    お土産屋さんなどがいっぱい並んでる通りを抜けて...

  • メトロに乗ってまた移動~<br />もうだいぶ夕暮れになりました。このパリのメトロの街灯とフォントの雰囲気が好きだな。

    イチオシ

    メトロに乗ってまた移動~
    もうだいぶ夕暮れになりました。このパリのメトロの街灯とフォントの雰囲気が好きだな。

  • Merci<br />https://merci-merci.com/<br /><br />真っ赤な車が可愛いセレクトショップのMerci。

    Merci
    https://merci-merci.com/

    真っ赤な車が可愛いセレクトショップのMerci。

    メルシー 専門店

  • Merci<br /><br />Marie-France Cohenという企業によって創設されたコンセプトストアで、セレクトされたもの以外にもMerciオリジナルの小物などが並んでいます。<br />雑貨類を始め、洋服や靴、インテリア、キッチン用品などなど。<br /><br />可愛いんだけど大混雑していたのでもうそそくさと退散(爆)<br />パリジャンにも人気のお店なんですねぇ~

    Merci

    Marie-France Cohenという企業によって創設されたコンセプトストアで、セレクトされたもの以外にもMerciオリジナルの小物などが並んでいます。
    雑貨類を始め、洋服や靴、インテリア、キッチン用品などなど。

    可愛いんだけど大混雑していたのでもうそそくさと退散(爆)
    パリジャンにも人気のお店なんですねぇ~

  • 覗く小さなパッサージュにも夜の帳が降りる☆彡

    覗く小さなパッサージュにも夜の帳が降りる☆彡

  • Boot Café<br /><br />ここのカフェ、エスプレッソが美味しいんですって♪今度来てみよう~

    Boot Café

    ここのカフェ、エスプレッソが美味しいんですって♪今度来てみよう~

  • Patrick Roger<br />https://www.patrickroger.com/<br /><br />日本には店舗がないらしい人気のショコラティエ。でもお値段高め@@;<br />ブルーの店内がすごく目立ってた~

    Patrick Roger
    https://www.patrickroger.com/

    日本には店舗がないらしい人気のショコラティエ。でもお値段高め@@;
    ブルーの店内がすごく目立ってた~

    パトリック ロジェ (アルシーヴ通り店) スイーツ

  • dinnerを予約しているので周辺をぶらぶら。<br />高さの揃った建物がきちんと並ぶパリの美しさの中を...

    イチオシ

    dinnerを予約しているので周辺をぶらぶら。
    高さの揃った建物がきちんと並ぶパリの美しさの中を...

  • なんとまぁカラフルな一画♪メガネ屋さんだったかな?ジュエリーショップだったっけな?

    なんとまぁカラフルな一画♪メガネ屋さんだったかな?ジュエリーショップだったっけな?

  • イラスト一つ取っても海外のタッチって可愛いよね。

    イラスト一つ取っても海外のタッチって可愛いよね。

  • 掲げられた看板が何とも絵になる♪フレンチは基本、前菜+メイン+デセールって構成だけど、こちらの方は毎日こんなに高い物食べてるんでしょうかね?<br />私は今宵はステーキのお店を予約しているのです♪だからランチはクレープという軽い物にしておいた(笑)

    イチオシ

    掲げられた看板が何とも絵になる♪フレンチは基本、前菜+メイン+デセールって構成だけど、こちらの方は毎日こんなに高い物食べてるんでしょうかね?
    私は今宵はステーキのお店を予約しているのです♪だからランチはクレープという軽い物にしておいた(笑)

  • L&#39;Aller Retour Marais<br />http://laller-retour.com/accueil/<br /><br />予約必須です。<br />煮込み料理の多いフレンチにおいてここは美味しいステーキが食べられるとあってか、とにかくもう開店と同時にどんどん人がやってきます。<br />私なんて予約していたにも関わらず、カウンター席でしたからね(笑)まぁ一人だしいいんですが...店内は2階席とかもあるようでしたが、1階は狭いしテーブルがぎゅうぎゅうなのであまり落ち着かない感じかな。<br />スタッフは感じ良かったですけどね。<br /><br />高評価な一軒ですが、そこまで美味しいとも感じずでしたが、贅沢は言いません...ご馳走様でした~<br />あっお肉の写真が手前にソースがきちゃったよ(笑)

    L'Aller Retour Marais
    http://laller-retour.com/accueil/

    予約必須です。
    煮込み料理の多いフレンチにおいてここは美味しいステーキが食べられるとあってか、とにかくもう開店と同時にどんどん人がやってきます。
    私なんて予約していたにも関わらず、カウンター席でしたからね(笑)まぁ一人だしいいんですが...店内は2階席とかもあるようでしたが、1階は狭いしテーブルがぎゅうぎゅうなのであまり落ち着かない感じかな。
    スタッフは感じ良かったですけどね。

    高評価な一軒ですが、そこまで美味しいとも感じずでしたが、贅沢は言いません...ご馳走様でした~
    あっお肉の写真が手前にソースがきちゃったよ(笑)

  • 食後に甘い物が欲しいなぁと思って寄り道しましょ。

    食後に甘い物が欲しいなぁと思って寄り道しましょ。

  • ヴォージュ広場の周りを囲む美しい回廊。今回ヴォージュ広場には寄れなかったな~

    ヴォージュ広場の周りを囲む美しい回廊。今回ヴォージュ広場には寄れなかったな~

  • CARETTE<br />https://www.facebook.com/CarettePatisserie/menu<br /><br />回廊の一画にあるカフェカレット。遅くまでやってるのでありがたい~

    CARETTE
    https://www.facebook.com/CarettePatisserie/menu

    回廊の一画にあるカフェカレット。遅くまでやってるのでありがたい~

    カレット (ヴォージュ広場店) スイーツ

  • CARETTE<br /><br />滞在中に一度は飲まなくちゃって思っていた、別添えクリームたっぷりのショコラショー♪飲むというより食べる??(笑)<br />クリームはまったく甘くないのでぺろりといけますが、ショコラショー自体はかなりの甘さで悶絶( ;∀;)お水ないと飲めない(笑)<br />冬ならではのドリンクタイムでした♪ご馳走様でした~<br /><br />普段夕飯食べない私なので、いきなりヘヴィーに食べたりして胃がびっくりしてた(苦笑)明日はちょっと小食にしよう( ;∀;)<br /><br />では、モンマルトルのホテルに戻っておやすみなさいZzzz...

    イチオシ

    CARETTE

    滞在中に一度は飲まなくちゃって思っていた、別添えクリームたっぷりのショコラショー♪飲むというより食べる??(笑)
    クリームはまったく甘くないのでぺろりといけますが、ショコラショー自体はかなりの甘さで悶絶( ;∀;)お水ないと飲めない(笑)
    冬ならではのドリンクタイムでした♪ご馳走様でした~

    普段夕飯食べない私なので、いきなりヘヴィーに食べたりして胃がびっくりしてた(苦笑)明日はちょっと小食にしよう( ;∀;)

    では、モンマルトルのホテルに戻っておやすみなさいZzzz...

  • 29th Dec(Fri)<br />Hôtel Regyn&#39;s Montmartre<br /><br />おはようございます♪<br />昨日は贅沢に素敵空間のカフェで朝食でしたが、今日はおとなしくホテルで頂きます(笑)<br /><br />2泊お世話になったHôtel Regyn&#39;s Montmartre、コスパ最高でした~また泊まりにきます!!<br />ホテル前にUber呼んで今宵のホテルへ移動。すぐに来てくれて助かった。

    29th Dec(Fri)
    Hôtel Regyn's Montmartre

    おはようございます♪
    昨日は贅沢に素敵空間のカフェで朝食でしたが、今日はおとなしくホテルで頂きます(笑)

    2泊お世話になったHôtel Regyn's Montmartre、コスパ最高でした~また泊まりにきます!!
    ホテル前にUber呼んで今宵のホテルへ移動。すぐに来てくれて助かった。

  • Hôtel Riesner<br />https://www.hotelriesner.com/<br /><br />明日の朝、めっちゃ早いTGVでリヨン駅からアヴィニョンに移動のため、リヨン駅に近いホテルにしました。<br /><br />今日はここでR仔羊と落ち合う予定なのですが...昨日午後にはトランジット先スリランカに着いているはずなのに、連絡がないのでとても心配。成田を出る時には連絡あったけどその後音沙汰なし。どうしたものか?

    Hôtel Riesner
    https://www.hotelriesner.com/

    明日の朝、めっちゃ早いTGVでリヨン駅からアヴィニョンに移動のため、リヨン駅に近いホテルにしました。

    今日はここでR仔羊と落ち合う予定なのですが...昨日午後にはトランジット先スリランカに着いているはずなのに、連絡がないのでとても心配。成田を出る時には連絡あったけどその後音沙汰なし。どうしたものか?

  • Hôtel Riesner<br /><br />私と同じスケジュールのフライトなので、今朝パリに到着するはずなのに...CDGの到着便をチェックしたんだけど、スリランカ航空は定刻到着になっててなんなんだ???心配だ...esimの繋ぎ方とかわかるかな?空港からホテルまでは送迎を依頼してあるので大丈夫なはずだが。<br /><br />色々考えてたが、とりあえず私はずっとここにいてもしょうがないので、チェックインまで荷物を預かってもらい街歩きに行きましょう。

    Hôtel Riesner

    私と同じスケジュールのフライトなので、今朝パリに到着するはずなのに...CDGの到着便をチェックしたんだけど、スリランカ航空は定刻到着になっててなんなんだ???心配だ...esimの繋ぎ方とかわかるかな?空港からホテルまでは送迎を依頼してあるので大丈夫なはずだが。

    色々考えてたが、とりあえず私はずっとここにいてもしょうがないので、チェックインまで荷物を預かってもらい街歩きに行きましょう。

  • Rue Crémieux<br /><br />ホテルのすぐ並びにあるパステルな家並みが可愛らしいクレミュー通り。住人さんに迷惑がかからないように、騒いだりポージングして何枚も写真を撮るのは止めましょう。

    Rue Crémieux

    ホテルのすぐ並びにあるパステルな家並みが可愛らしいクレミュー通り。住人さんに迷惑がかからないように、騒いだりポージングして何枚も写真を撮るのは止めましょう。

  • リヨン駅までのシミュレーション中(笑)スーツケース引きずってウロウロ迷いたくないのでね。<br />と言っても迷うほどの道のりでもないけど...

    リヨン駅までのシミュレーション中(笑)スーツケース引きずってウロウロ迷いたくないのでね。
    と言っても迷うほどの道のりでもないけど...

  • Gare de Lyon<br /><br />スーツケースあっても10分はかからない感じでリヨン駅到着。

    Gare de Lyon

    スーツケースあっても10分はかからない感じでリヨン駅到着。

    パリ リヨン駅

  • Gare de Lyon<br /><br />駅舎が立派なんですよねぇ~<br />

    Gare de Lyon

    駅舎が立派なんですよねぇ~

  • Gare de Lyon<br /><br />フランス南東部へ移動の際にはこのリヨン駅発着です。<br />巨大な駅なので人の往来もすごい...スリにはご用心。

    Gare de Lyon

    フランス南東部へ移動の際にはこのリヨン駅発着です。
    巨大な駅なので人の往来もすごい...スリにはご用心。

  • Le Train Bleu<br />https://www.le-train-bleu.com/fr/<br /><br />駅構内にあるアールヌーヴォー空間が素敵なレストラントランブルー。朝食も味わえるのでTGVまで時間のある方にはいいかも♪私たちはもちろん時間なしですが(苦笑)

    Le Train Bleu
    https://www.le-train-bleu.com/fr/

    駅構内にあるアールヌーヴォー空間が素敵なレストラントランブルー。朝食も味わえるのでTGVまで時間のある方にはいいかも♪私たちはもちろん時間なしですが(苦笑)

    ル トラン ブルー フレンチ

  • Gare de Lyon<br /><br />巨大駅なのでショッピングも色々楽しめます。地下に行くと可愛いコスメショップがありました~リップかルージュ?と思いきやフレグランスでした(笑)これだけ並んでるとホントに可愛いね!!

    Gare de Lyon

    巨大駅なのでショッピングも色々楽しめます。地下に行くと可愛いコスメショップがありました~リップかルージュ?と思いきやフレグランスでした(笑)これだけ並んでるとホントに可愛いね!!

  • Petit Palais<br /><br />リヨン駅からメトロに乗ってPetit Palaisまで来ました。と言っても美術館に入るわけでもなく...

    Petit Palais

    リヨン駅からメトロに乗ってPetit Palaisまで来ました。と言っても美術館に入るわけでもなく...

    プティ パレ (パリ市立美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • Jardin Clemenceau<br /><br />とにかくR仔羊から連絡がないので、あまり遠くにも行けない感じだし行動が取りづらいわけですよ(苦笑)

    Jardin Clemenceau

    とにかくR仔羊から連絡がないので、あまり遠くにも行けない感じだし行動が取りづらいわけですよ(苦笑)

  • Hôtel de Crillon, A Rosewood Hotel<br /><br />桁違いの豪華ホテルHôtel de Crillon(笑)平気で20万とか30万とか出てきますからね~一生縁のないホテルカテゴリーだわ( ;∀;)

    Hôtel de Crillon, A Rosewood Hotel

    桁違いの豪華ホテルHôtel de Crillon(笑)平気で20万とか30万とか出てきますからね~一生縁のないホテルカテゴリーだわ( ;∀;)

    ホテル ドゥ クリヨン ホテル

  • Le Village Royal - Cité Berryer<br /><br />Diorなどのハイブランドが並ぶショッピングアーケード。

    Le Village Royal - Cité Berryer

    Diorなどのハイブランドが並ぶショッピングアーケード。

  • Le Village Royal - Cité Berryer<br /><br />大きなバルーンの飾りがコートヤードを飾ります。夜も綺麗でしょうね☆彡

    イチオシ

    Le Village Royal - Cité Berryer

    大きなバルーンの飾りがコートヤードを飾ります。夜も綺麗でしょうね☆彡

  • 昨日の朝にも見たっけな。暗い時の方が綺麗かもね。

    昨日の朝にも見たっけな。暗い時の方が綺麗かもね。

  • Église de la Madeleine<br /><br />ナポレオンの軍を讃える神殿として建てられたマドレーヌ寺院。教会らしからぬ風貌ですよね(笑)そう、まるでギリシャ神殿。

    Église de la Madeleine

    ナポレオンの軍を讃える神殿として建てられたマドレーヌ寺院。教会らしからぬ風貌ですよね(笑)そう、まるでギリシャ神殿。

  • Église de la Madeleine<br /><br />久しぶりに入ってみましょうかね。<br />入り口のレリーフと立派なコリント式列柱と、そして青空のコントラストは素晴らしい。

    Église de la Madeleine

    久しぶりに入ってみましょうかね。
    入り口のレリーフと立派なコリント式列柱と、そして青空のコントラストは素晴らしい。

  • Église de la Madeleine<br /><br />天井画にはナポレオンの姿も描かれています。

    Église de la Madeleine

    天井画にはナポレオンの姿も描かれています。

  • Église de la Madeleine<br /><br />Madeleine、フランス語でマグダラのマリア。

    Église de la Madeleine

    Madeleine、フランス語でマグダラのマリア。

  • Église de la Madeleine<br /><br />手前の工事中ってのが残念ですが、教会真正面にはコンコルド広場のオベリスクが!!!

    イチオシ

    Église de la Madeleine

    手前の工事中ってのが残念ですが、教会真正面にはコンコルド広場のオベリスクが!!!

  • 大きな通りではメトロ駅とのパッサージュで渡れます♪<br />では、私もここからメトロでランチ先のあるエリアまで移動。

    大きな通りではメトロ駅とのパッサージュで渡れます♪
    では、私もここからメトロでランチ先のあるエリアまで移動。

  • Porte Saint-Denis<br /><br />マレの北に位置するけど、あんまりこの辺来た事ないなぁ~

    Porte Saint-Denis

    マレの北に位置するけど、あんまりこの辺来た事ないなぁ~

  • Pass. de l&#39;Ancre<br /><br />パリで最も古いというパッサージュ。創設は17世紀、常に職人のお店や宿があったそうです。<br />

    Pass. de l'Ancre

    パリで最も古いというパッサージュ。創設は17世紀、常に職人のお店や宿があったそうです。

  • Pass. de l&#39;Ancre<br /><br />今は住人さんが静かに暮らしているって感じでしょうか?

    Pass. de l'Ancre

    今は住人さんが静かに暮らしているって感じでしょうか?

  • Maison Nicolas Flamel<br /><br />こちらは1407年に完成したパリで最も古い石造りの建物と言われている住居。かつてはミシュランの星を獲得したレストランが営業されてたとか?

    Maison Nicolas Flamel

    こちらは1407年に完成したパリで最も古い石造りの建物と言われている住居。かつてはミシュランの星を獲得したレストランが営業されてたとか?

  • Maison Nicolas Flamel<br /><br />建物にはこんな説明書きがありました。<br />ハリーポッターにも登場するフランスの魔法使いで、伝説の物質「賢者の石」の創造に成功した唯一の者として知られる著名な錬金術師ニコラ・フラメルは、妻のペルネルとともにここに住んでいたそうです。

    Maison Nicolas Flamel

    建物にはこんな説明書きがありました。
    ハリーポッターにも登場するフランスの魔法使いで、伝説の物質「賢者の石」の創造に成功した唯一の者として知られる著名な錬金術師ニコラ・フラメルは、妻のペルネルとともにここに住んでいたそうです。

  • パリの街並みが美しいのは建物の高さが均一だからってのもあるよね。

    パリの街並みが美しいのは建物の高さが均一だからってのもあるよね。

  • っとここでようやくR仔羊からLINEが届く。いやぁ心配した心配した。とりあえず良かったよぉ(;_:)<br /><br />なんでもスリランカの空港ではWifiはつかむものの全然つながらなかったらしい。しかもディレイ表示されないままのディレイだったとかで、ゲート行ってもフライト情報ないしカウンターで訊いてもわからないとか言うしで本人も相当焦ったらしい。ディレイ表示がないってどういうことだ??<br />でも結局3時間以上ディレイしたってことは、私の時と同じだよね...スリランカエア、お安いのはいいけど厄介だわぁ~帰りはコロンボに出るつもりなので遅れないでくれぇぇ。<br /><br />でもお迎えは遅れても待っていてくれたようで一安心。CDGからホテルまでもちょっと時間がかかるので、私は急いでランチしてホテルへ向かうとしよう。

    っとここでようやくR仔羊からLINEが届く。いやぁ心配した心配した。とりあえず良かったよぉ(;_:)

    なんでもスリランカの空港ではWifiはつかむものの全然つながらなかったらしい。しかもディレイ表示されないままのディレイだったとかで、ゲート行ってもフライト情報ないしカウンターで訊いてもわからないとか言うしで本人も相当焦ったらしい。ディレイ表示がないってどういうことだ??
    でも結局3時間以上ディレイしたってことは、私の時と同じだよね...スリランカエア、お安いのはいいけど厄介だわぁ~帰りはコロンボに出るつもりなので遅れないでくれぇぇ。

    でもお迎えは遅れても待っていてくれたようで一安心。CDGからホテルまでもちょっと時間がかかるので、私は急いでランチしてホテルへ向かうとしよう。

  • このチキンちゃんのイラストが何だか可愛くて( *´艸`)

    このチキンちゃんのイラストが何だか可愛くて( *´艸`)

  • アパルトマンの屋根には小さな煙突みたいなのがいっぱい。かつての暖炉の通気口だったとか?<br />

    アパルトマンの屋根には小さな煙突みたいなのがいっぱい。かつての暖炉の通気口だったとか?

  • Porte Saint-Denis<br /><br />ルドヴィコ・マーニョに捧げられたアーチだそうです。<br />レリーフが美しいですね~

    Porte Saint-Denis

    ルドヴィコ・マーニョに捧げられたアーチだそうです。
    レリーフが美しいですね~

    サンドニ門 建造物

  • アーチの前から伸びる真っ直ぐな道はRue du Faubourg Saint-Denis、飲食店やフードショップなどが並んでいました!!

    アーチの前から伸びる真っ直ぐな道はRue du Faubourg Saint-Denis、飲食店やフードショップなどが並んでいました!!

  • Bouillon Julien<br />https://www.bouillon-julien.com/<br /><br />そのRue du Faubourg Saint-Denis沿いにあるBouillon Julienでランチを頂きましょう♪ホントはR仔羊と来るはずだったので、2名予約をしていたのですが1名でも通してくれました。<br />開店前からめちゃくちゃ並んでてびっくりですわ( ゚Д゚)<br />

    Bouillon Julien
    https://www.bouillon-julien.com/

    そのRue du Faubourg Saint-Denis沿いにあるBouillon Julienでランチを頂きましょう♪ホントはR仔羊と来るはずだったので、2名予約をしていたのですが1名でも通してくれました。
    開店前からめちゃくちゃ並んでてびっくりですわ( ゚Д゚)

    ブイヨン ジュリアン フレンチ

  • Bouillon Julien<br /><br />お料理というよりも、2018年にオリジナルの青磁グリーンを基調に復元されたその内装が見たくて( *´艸`)

    Bouillon Julien

    お料理というよりも、2018年にオリジナルの青磁グリーンを基調に復元されたその内装が見たくて( *´艸`)

  • Bouillon Julien<br /><br />1787年この場所には最初、宿屋シュヴァル・ブランがあって、後にパリで最初のカフェコンサートホールになったそうです。<br /><br />

    Bouillon Julien

    1787年この場所には最初、宿屋シュヴァル・ブランがあって、後にパリで最初のカフェコンサートホールになったそうです。

  • Bouillon Julien<br /><br />現在の建物は1901年から1902年にかけて建築家エドゥアール・フルニエが設計したアール・ヌーヴォー様式で、オープンは1903年、その後1924年にジュリアン・バルバランがこのレストランを継承して現在の店名となったそうです。<br />※店内の説明により。

    イチオシ

    Bouillon Julien

    現在の建物は1901年から1902年にかけて建築家エドゥアール・フルニエが設計したアール・ヌーヴォー様式で、オープンは1903年、その後1924年にジュリアン・バルバランがこのレストランを継承して現在の店名となったそうです。
    ※店内の説明により。

  • Bouillon Julien<br /><br />ミュシャの影響を受けたという画家が手掛けたそうです。<br />Bouillon Julienは1997年以来、ファサードと屋根とともに歴史的建造物に指定されています!!<br /><br />

    Bouillon Julien

    ミュシャの影響を受けたという画家が手掛けたそうです。
    Bouillon Julienは1997年以来、ファサードと屋根とともに歴史的建造物に指定されています!!

  • Bouillon Julien<br /><br />豪華な店内ですがお料理はわりと素朴なビストロで、お値段もそう高くないのです。<br />オニオングラタンスープ飲みたかったのにないんだって残念。

    Bouillon Julien

    豪華な店内ですがお料理はわりと素朴なビストロで、お値段もそう高くないのです。
    オニオングラタンスープ飲みたかったのにないんだって残念。

  • 空港から道路が空いていたようで、ホテルに着いたとR仔羊より連絡あり。あらら...急いで食べてホテルに向かう!!

    空港から道路が空いていたようで、ホテルに着いたとR仔羊より連絡あり。あらら...急いで食べてホテルに向かう!!

  • Av. Daumesnil<br /><br />おぉ!懐かしいドメニル通りだ~<br />パリで一番長い通りのドメニル通り、アーチ型の建物の上は遊歩道になっていて下の部分にはショップや工房なんかが入っています。<br />かつてここでアクセサリー買って、工房見学もさせてもらったんだったなぁ。<br /><br />などと思い出にふけっている場合じゃない。速足でホテルに向かい無事にR仔羊と合流出来ましたとさ!!はぁやれやれ。<br />もうこのまま会えないんじゃないかとさえ思っていたよ。<br />そしたらこの先一人旅?えっ?予約しているホテル、結構な金額なんですけど(爆)もし一人ならホテル予約し直さなくちゃ...いやいやそんなことよりホントにどうしたんだろう?と色々脳裏をよぎりましたわ。

    Av. Daumesnil

    おぉ!懐かしいドメニル通りだ~
    パリで一番長い通りのドメニル通り、アーチ型の建物の上は遊歩道になっていて下の部分にはショップや工房なんかが入っています。
    かつてここでアクセサリー買って、工房見学もさせてもらったんだったなぁ。

    などと思い出にふけっている場合じゃない。速足でホテルに向かい無事にR仔羊と合流出来ましたとさ!!はぁやれやれ。
    もうこのまま会えないんじゃないかとさえ思っていたよ。
    そしたらこの先一人旅?えっ?予約しているホテル、結構な金額なんですけど(爆)もし一人ならホテル予約し直さなくちゃ...いやいやそんなことよりホントにどうしたんだろう?と色々脳裏をよぎりましたわ。

  • Place du Trocadéro<br /><br />R仔羊も疲れたでしょうに。<br />でも頑張ってパリ歩きに行きましょう♪<br /><br />まずはエッフェルから!ってことでトロカデロ広場に来てみたけどまぁ大混雑@@;それにエッフェルの手前が大工事中であんまり景色がよろしくない...

    Place du Trocadéro

    R仔羊も疲れたでしょうに。
    でも頑張ってパリ歩きに行きましょう♪

    まずはエッフェルから!ってことでトロカデロ広場に来てみたけどまぁ大混雑@@;それにエッフェルの手前が大工事中であんまり景色がよろしくない...

  • Av. de Camoens<br /><br />エッフェルベストショットというAv. de Camoens。

    Av. de Camoens

    エッフェルベストショットというAv. de Camoens。

  • Av. de Camoens<br /><br />みんな考えることは同じなのよね、ここも撮影隊がわんさかいてとてもじゃないけど自分写真なんて撮る気になれず...R仔羊と撮ろうと思ってたのにな~<br />撮影するのはいいけど、ベスポジあんまり長時間陣取るのはホント止めて欲しい(-_-メ)<br />ウェディング撮影もされててマジで長時間陣取ってて勘弁してくれぇ。

    イチオシ

    Av. de Camoens

    みんな考えることは同じなのよね、ここも撮影隊がわんさかいてとてもじゃないけど自分写真なんて撮る気になれず...R仔羊と撮ろうと思ってたのにな~
    撮影するのはいいけど、ベスポジあんまり長時間陣取るのはホント止めて欲しい(-_-メ)
    ウェディング撮影もされててマジで長時間陣取ってて勘弁してくれぇ。

  • Pont d&#39;Iéna<br /><br />セーヌに架かるイエナ橋とエッフェル~ちょっとグレイッシュな空だけど、まぁそれもまた良し♪

    Pont d'Iéna

    セーヌに架かるイエナ橋とエッフェル~ちょっとグレイッシュな空だけど、まぁそれもまた良し♪

  • Rue de l&#39;Université<br /><br />あぁぁぁどこ行ってもエッフェルのベストショット場所には人がい過ぎる(=_=)ダメだこりゃ。<br />左端、あまりに醜い感じだったので消したけど、消した後も何だか醜くてすみませんm(__)m

    Rue de l'Université

    あぁぁぁどこ行ってもエッフェルのベストショット場所には人がい過ぎる(=_=)ダメだこりゃ。
    左端、あまりに醜い感じだったので消したけど、消した後も何だか醜くてすみませんm(__)m

  • ちょっと人酔いしてきたので休憩しよう。

    ちょっと人酔いしてきたので休憩しよう。

  • Le Champ de Mars<br />https://www.bistrotlechampdemars.com/web/<br /><br />どこにしようか~?メニューなんか見てると、すごく感じの良いウェイターがやって来てそのまま入店。<br />ドリンクだけのつもりが、R仔羊も小腹減ったって感じだったし野菜不足だよねってことでサラダを注文。<br /><br />ところが...お会計見てびっくり!!ドリンク2杯とサラダで約1万円です。そういやお水もあたかも無料な感じで普通に持ってきたからそのまま飲んじゃったけど、これは有料ね...しかも1本1000円もするよ(爆)ぼったくりのお店そのものですね。二度と行きませんし、皆さんもお気をつけて。<br />後に口コミ見たらぼったくり口コミがほとんどでした。

    Le Champ de Mars
    https://www.bistrotlechampdemars.com/web/

    どこにしようか~?メニューなんか見てると、すごく感じの良いウェイターがやって来てそのまま入店。
    ドリンクだけのつもりが、R仔羊も小腹減ったって感じだったし野菜不足だよねってことでサラダを注文。

    ところが...お会計見てびっくり!!ドリンク2杯とサラダで約1万円です。そういやお水もあたかも無料な感じで普通に持ってきたからそのまま飲んじゃったけど、これは有料ね...しかも1本1000円もするよ(爆)ぼったくりのお店そのものですね。二度と行きませんし、皆さんもお気をつけて。
    後に口コミ見たらぼったくり口コミがほとんどでした。

  • いやぁ腑に落ちないカフェタイムだったね。まっこんなこともあるさ。<br />人当たりのいいスタッフには気を付けよう~そしてミネラルも勝手に持って来たなら断らないとね。私はいつもカラフなのでフランスでは有料お水頼んだことないのに(。-`ω-)<br />

    いやぁ腑に落ちないカフェタイムだったね。まっこんなこともあるさ。
    人当たりのいいスタッフには気を付けよう~そしてミネラルも勝手に持って来たなら断らないとね。私はいつもカラフなのでフランスでは有料お水頼んだことないのに(。-`ω-)

  • エッフェルのライトアップを見たいから、それまでGros-Caillouエリアをお散歩。<br />可愛いイラストのスーパーで明日の朝ご飯を調達しとこ。明日はめっちゃ朝早いからねぇ。<br />並んだバゲットがいかにもフランスチックでいいなぁ~

    エッフェルのライトアップを見たいから、それまでGros-Caillouエリアをお散歩。
    可愛いイラストのスーパーで明日の朝ご飯を調達しとこ。明日はめっちゃ朝早いからねぇ。
    並んだバゲットがいかにもフランスチックでいいなぁ~

  • フルーツもなんてカラフルなんでしょう♪<br />ベリー系が美味しそうだな。

    フルーツもなんてカラフルなんでしょう♪
    ベリー系が美味しそうだな。

  • Bistro Saint Dominique<br />http://www.bistrostdominique.com/<br /><br />当初はここでdinnerかな?って思ってたんだけど、さっきたっかいサラダ食べちゃったし、私たち2人共胃もたれ中なので今日はホテルでカップ麺だ(笑)

    Bistro Saint Dominique
    http://www.bistrostdominique.com/

    当初はここでdinnerかな?って思ってたんだけど、さっきたっかいサラダ食べちゃったし、私たち2人共胃もたれ中なので今日はホテルでカップ麺だ(笑)

  • Maison Bergeron<br />https://boulangerie-laurent-b.business.site/<br /><br />とっても人気店のようで、店内も美しくて思わず明日の朝食用に買ってしまった(笑)

    Maison Bergeron
    https://boulangerie-laurent-b.business.site/

    とっても人気店のようで、店内も美しくて思わず明日の朝食用に買ってしまった(笑)

  • Av.de la Bourdonnais<br /><br />さてと~そろそろエッフェルも夕暮れの姿になったかな?

    Av.de la Bourdonnais

    さてと~そろそろエッフェルも夕暮れの姿になったかな?

  • いいなぁこのアパルトマンに住んでたらいつもエッフェルが見えるんだね♪お家賃高そう~(;^ω^)

    いいなぁこのアパルトマンに住んでたらいつもエッフェルが見えるんだね♪お家賃高そう~(;^ω^)

  • Av. Elisée Reclus<br /><br />美しい住宅街に現れるエッフェルの美観!!私的には有名なるトロカデロ広場なんかよりこういうシーンのがいいなぁ~

    Av. Elisée Reclus

    美しい住宅街に現れるエッフェルの美観!!私的には有名なるトロカデロ広場なんかよりこういうシーンのがいいなぁ~

  • シルエットになった細い枝がモノクロームな冬景色を加速させる。色んな角度からエッフェル見ながら周りの公園をぐるぐる散歩(笑)

    シルエットになった細い枝がモノクロームな冬景色を加速させる。色んな角度からエッフェル見ながら周りの公園をぐるぐる散歩(笑)

    エッフェル塔 建造物

  • ようやくエッフェルも光のドレス姿になりました☆彡

    イチオシ

    ようやくエッフェルも光のドレス姿になりました☆彡

  • 建物の隙間にすっぽりと入ったパリの顔!!エッフェルは光を纏った方が綺麗だな♪

    建物の隙間にすっぽりと入ったパリの顔!!エッフェルは光を纏った方が綺麗だな♪

  • 美しい光と闇がパリにシンクロする。

    美しい光と闇がパリにシンクロする。

  • やっぱりエッフェルって美しいフォルム♪

    やっぱりエッフェルって美しいフォルム♪

  • エッフェルの真下を通りたかったのに、工事中で囲いがしてあって入れないの...

    エッフェルの真下を通りたかったのに、工事中で囲いがしてあって入れないの...

  • でもって展望台に上がるのにこんなに混んでる??ってびっくりだ( ゚Д゚)<br />そう言えば私、エッフェルに上がったことないわ(笑)

    でもって展望台に上がるのにこんなに混んでる??ってびっくりだ( ゚Д゚)
    そう言えば私、エッフェルに上がったことないわ(笑)

  • Hôtel Riesner<br /><br />ホテルに戻ってきました~<br />並びには数軒ホテルが並んでいます。なんかちょっと怪しい雰囲気?(笑)別に怪しくはなかったけど...

    Hôtel Riesner

    ホテルに戻ってきました~
    並びには数軒ホテルが並んでいます。なんかちょっと怪しい雰囲気?(笑)別に怪しくはなかったけど...

  • Hôtel Riesner<br /><br />グリーンのファサードが可愛いんです♪

    Hôtel Riesner

    グリーンのファサードが可愛いんです♪

  • Hôtel Riesner<br /><br />フロントはとっても小さなデスクがぽつんっとあるだけですが、ホテル全体はなかなかオシャレな雰囲気。<br />私たちは朝早く出発なので利用出来ませんが、ここは朝食ルームですね。

    Hôtel Riesner

    フロントはとっても小さなデスクがぽつんっとあるだけですが、ホテル全体はなかなかオシャレな雰囲気。
    私たちは朝早く出発なので利用出来ませんが、ここは朝食ルームですね。

  • Hôtel Riesner<br /><br />廊下もグリーンだね。

    Hôtel Riesner

    廊下もグリーンだね。

  • Hôtel Riesner<br /><br />私たちのお部屋です~<br />お部屋の壁はイエローを基調にセンスのいいホテルだったな。

    Hôtel Riesner

    私たちのお部屋です~
    お部屋の壁はイエローを基調にセンスのいいホテルだったな。

  • Hôtel Riesner<br /><br />ウェットエリアもオシャレじゃないの~

    Hôtel Riesner

    ウェットエリアもオシャレじゃないの~

  • Hôtel Riesner<br /><br />で、オシャレなお部屋でカップ麺を(笑)<br />こういう汁物が欲しくなるんだよね。でもR仔羊、パリに着いた日なのにいきなりカップ麺かいな?<br />毎日フレンチは絶対きついからってカップ麺を2つほど持参。あとはカップで作る小さいサイズとかね(*&#39;ω&#39;*)

    Hôtel Riesner

    で、オシャレなお部屋でカップ麺を(笑)
    こういう汁物が欲しくなるんだよね。でもR仔羊、パリに着いた日なのにいきなりカップ麺かいな?
    毎日フレンチは絶対きついからってカップ麺を2つほど持参。あとはカップで作る小さいサイズとかね(*'ω'*)

  • Hôtel Riesner<br /><br />食後は私がモンマルトルのピエールエルメで買ったマカロンとネスプレッソねぇ~<br /><br />早く寝ないと明日は4:00起きだ。おやすみなさいZzz...

    Hôtel Riesner

    食後は私がモンマルトルのピエールエルメで買ったマカロンとネスプレッソねぇ~

    早く寝ないと明日は4:00起きだ。おやすみなさいZzz...

  • 30th Dec(Sat)<br />Gare de Lyon<br /><br />おはようございます~<br />まだ真っ暗闇の中をチェックアウトしてリヨン駅に向かう。

    30th Dec(Sat)
    Gare de Lyon

    おはようございます~
    まだ真っ暗闇の中をチェックアウトしてリヨン駅に向かう。

  • Gare de Lyon<br /><br />定刻通りに出発のようですね。良かった(*^^*)<br />朝早くからこんなに人がいるんだねぇと妙なところに感心する(笑)<br /><br />ticketはもちろん事前にSNCF Connectアプリから購入済。発売直後に購入したのでまぁまぁお安かった!!<br />QRコードでピッとして入場。今の世の中スマホないと何も出来ないよね。もちろん座席もコーチもちゃんと載ってます。<br /><br />SNCF(フランス国鉄)はInOuiとOUIGOというカテゴリーがあり、後者OUIGOはいわゆるLCC的な感じ。大きな荷物は別料金になるので、スーツケースがある場合は追加をお忘れなく。それと同じTGVでもOUIGOがある路線とない路線があります。

    Gare de Lyon

    定刻通りに出発のようですね。良かった(*^^*)
    朝早くからこんなに人がいるんだねぇと妙なところに感心する(笑)

    ticketはもちろん事前にSNCF Connectアプリから購入済。発売直後に購入したのでまぁまぁお安かった!!
    QRコードでピッとして入場。今の世の中スマホないと何も出来ないよね。もちろん座席もコーチもちゃんと載ってます。

    SNCF(フランス国鉄)はInOuiとOUIGOというカテゴリーがあり、後者OUIGOはいわゆるLCC的な感じ。大きな荷物は別料金になるので、スーツケースがある場合は追加をお忘れなく。それと同じTGVでもOUIGOがある路線とない路線があります。

  • 早速朝ご飯頂きます~<br />リヨン駅のカフェはどこもまだ営業前かな?って思ってたけど、スタバが5:30ぐらいからやってて良かった♪<br />コーヒーがあるかないかで随分と満足感が違うもんね。<br /><br />昨日Gros-Caillouのスーパーでヨーグルトとハム&チーズセットを買っておいた。みんなめちゃ美味しかった~グリッシーニも付いてて真ん中のトリュフクリームが美味しかったわ。<br />もちろん人気のブーランジェリーのパンも美味しかった♪列車の中で大満足な朝食であった(笑)<br />アヴィニョンまで約2時間半ってところかな?<br /><br />→Continuer vers Avignon

    早速朝ご飯頂きます~
    リヨン駅のカフェはどこもまだ営業前かな?って思ってたけど、スタバが5:30ぐらいからやってて良かった♪
    コーヒーがあるかないかで随分と満足感が違うもんね。

    昨日Gros-Caillouのスーパーでヨーグルトとハム&チーズセットを買っておいた。みんなめちゃ美味しかった~グリッシーニも付いてて真ん中のトリュフクリームが美味しかったわ。
    もちろん人気のブーランジェリーのパンも美味しかった♪列車の中で大満足な朝食であった(笑)
    アヴィニョンまで約2時間半ってところかな?

    →Continuer vers Avignon

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2024/01/30 10:54:31
    魅惑の巴里
    るなさん 再びちゃお☆

    モンマルトルは、やっぱええねぇ!数回行ったけどアナログ時代だし写真もほとんど無いよ。でも雰囲気は変わってないね。
    るなさんの切り取る巴里の街角はどこも素敵で絵になるわ!っていつものことだけどさ。しかし、ローマとパリ随分雰囲気違うよね。
    村でさえオシャレなフランス、首都となるとレベチだわ。
    ディナーの予約もモロッコ風の5ツ星ホテルのバーもホントいつも完璧。
    冬は暗くなるのが早いから、かえって夜景の街が撮れるよね、格別!

    パッサージュ沢山あるんでしょ?行ったことないのよ。
    錬金術師ニコラ・フラメル、そんなとこに住んでたんだ!
    Bouillon Julienのグリーンの装飾内装が素敵だね、行ってみたい。
    巴里も真似っ子か!?(^_-)-☆

    巴里だけにしてお腹いっぱいだけど続きも楽しみにしてるヨン。
    まずは、あっちの生活に慣れてね。

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/02 23:48:51
    RE: 魅惑の巴里
    マリアンヌさん、続けてMerci♪

    坂道とか階段の風景が好きな私にとってモンマルトルはどんぴしゃなんですわ。
    一番最初にパリに行った時は1人では行っちゃいけないエリアだって思ってたけど...それももう10年以上前のことだからね。今は随分良くなったと思いますよ。
    パリなんて何十年経ってもきっと基本的には変わらないと思うわ。バンコクなんかは激変でしょうけどね。

    同じ大都市だけどローマとはまったく違うよねぇ。
    そう、フランスって村に行ってもマジでオシャレだと思うわ。ホントにフランスってどこまでいってもレベチなセンス♪

    日照時間は短いけど冬のパリは良かったぁ☆キラキラが見たくて行ったんだもん大満足ですわ。

    Passageはたくさんあるよ〜ホントの路地裏?みたいなところから、綺麗なショッピングアーケード的なものまでいっぱいありますわ。
    当たり前だけど今回行こうと思っていたとこ全部には行けなかった...

    > 錬金術師ニコラ・フラメル、そんなとこに住んでたんだ!

    ☆らしいねぇ〜いきなり妙なところにプレートがあるからびっくりするわ。

    > Bouillon Julienのグリーンの装飾内装が素敵だね、行ってみたい。
    > 巴里も真似っ子か!?(^_-)-☆

    ☆アールヌーヴォな空間が素敵なわりにはお値段がお手頃でいいよ〜まぁそこまで美味しいかどうかは別にしても、空間は見応えあります♪
    どうぞどうぞ真似っ子してきてちょ!!

    > 巴里だけにしてお腹いっぱいだけど続きも楽しみにしてるヨン。

    ☆パリはパリでいいけど、南は何となく雰囲気も違っていいよねぇ〜でも南はやっぱり夏に行きたいかな?
    村もさすがに冬はCloseしているところばっかりで、今回は泊まれなかった。

    > まずは、あっちの生活に慣れてね。

    ☆慣れたくない気がするけど慣れなきゃしょうがないよねぇ(爆)
    いやいやもう東京ど真ん中に住んでた私の環境と違い過ぎて笑うしかない!!

    るな
  • akikoさん 2024/01/30 09:12:02
    知らないパリの街角にときめきの連続.:*☆*:.
    るなさん、こんにちは~

    パリ後編、見せてもらうのが遅くなりました(^▽^;)
    それにしてもパリは何度か行きましたが、一番狭い道、緑あふれるパサージュ、アーティストが集まったスタジオ、カラフルなイラストが描かれた一画など、知らないパリの景色が次々と登場してきて… 目をパチクリ(笑)パリをある程度知ってると思ってたのが恥ずかしくなりました(^^ゞ

    オシャレなカフェやスイーツ店もじっくり見せてもらいました。ブルーの店内の人気ショコラティエ、イルカ!?のオブジェがテーブルに突き刺さっているとは何という発想のディスプレイなの~ CARETTEはパリらしいお店で大好きです。でもショコラショーは甘すぎたんですってね(^_-)-☆

    「Le Village Royal」にはディオールなどのブランド店舗が並んでいるとか。ゴージャスなバルーン飾りが目を引きますね~ DIORのファサードの装飾も素敵~.:*☆*:. マドレーヌ寺院の前は何度も通ったけど、中に入ったことがなくて、こんなに立派だったとは!Madeleineって、「マグダラのマリア」という意味だったことも初めて知りました。これは必見だわ!!!

    ランチを食べられたブイヨン ジュリアンの内装も素晴らしくて見入りました。ここはアールヌーヴォー様式で設計されたとか。天井のステンドグラスも芸術的だけど、壁に描かれた絵が素晴らしくって。ミュシャの影響を受けているんですってね!こんなお店は縁がなさそうと思っていたら、お値段もそう高くはないんですね。これはぜひ行ってみたいです~~

    エッフェル塔はパリには欠かせないランドマーク的存在だけど、やはりベストショットの場所はみなさんご存知で混んでいるんですね。せっかく見つけた場所がこんな状態だとは...。でも夕方に出かけられた住宅街から見えるエッフェル塔、とても素敵です!普段の生活シーンに有名なものが見えているってより感動的ですね!ライトアップされたエッフェル塔、遠くから見えるのもいいけど、間近で眺める姿も惚れ惚れします。

    R仔羊さんとも無事会えて、次はアヴィニョンなんですね!お引越しで忙しいと思いますが、見せてもらえるのを楽しみにしています♪♪

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/02 00:44:49
    RE: 知らないパリの街角にときめきの連続.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは〜

    何度行っても新しい発見があるものですよ。
    人の目線が違えばまた変わった景色に見えるしね!!
    私もまだまだ知らないパリがあります。

    冬の風物詩的なショコラショー♪美味しいんですが、さすがにお水がないと飲めません( ;∀;)クリームは全然甘くないんですけど、ショコラ自体がとっても濃厚なんで。でも美味しいですよ〜

    さすがパリにはたくさんのハイクラスのメゾンがありますから、飾りつけもホント綺麗で豪華です!!
    夜の方がキラキラしてて綺麗かな?
    マドレーヌ寺院はまるでギリシャ神殿ですよね。

    > ランチを食べられたブイヨン ジュリアンの内装も素晴らしくて見入りました。ここはアールヌーヴォー様式で設計されたとか。天井のステンドグラスも芸術的だけど、壁に描かれた絵が素晴らしくって。ミュシャの影響を受けているんですってね!こんなお店は縁がなさそうと思っていたら、お値段もそう高くはないんですね。これはぜひ行ってみたいです??

    ☆内装のわりにはお手頃価格なんですよ。
    ランチ時は並んでいました!私は一応予約しておいたので良かったけど。
    akikoさんのミュシャ展を拝見したので、おぉ〜やっぱりミュシャっぽいなって思いました♪

    > エッフェル塔はパリには欠かせないランドマーク的存在だけど、やはりベストショットの場所はみなさんご存知で混んでいるんですね。せっかく見つけた場所がこんな状態だとは...。でも夕方に出かけられた住宅街から見えるエッフェル塔、とても素敵です!普段の生活シーンに有名なものが見えているってより感動的ですね!ライトアップされたエッフェル塔、遠くから見えるのもいいけど、間近で眺める姿も惚れ惚れします。

    ☆エッフェルのベストポジションはやっぱりどこもすごい人でした。
    もちろんこちらも観光客なんですが、とにかく何枚も何枚もポージングして陣取っているのは止めてもらいたいですよね。

    > R仔羊さんとも無事会えて、次はアヴィニョンなんですね!お引越しで忙しいと思いますが、見せてもらえるのを楽しみにしています♪♪

    ☆ありがとうございます。
    アヴィニョンはパリと違ってのんびりしていました。
    前に行った時は真夏の演劇祭真っ只中だったので、街がポスターだらけですごく汚かったんです。人も多くて落ち着かない感じ...冬の方が良かったです。
    ホテルは大奮発したのに、スタッフが最悪でした。あり得な〜い!!

    東京にいる時より忙しい感じですが、何とか自分の時間見つけて作りま〜す(笑)また遊びにいらしてくださいねっ!!

    るな
  • 天星さん 2024/01/26 23:46:29
    おフランス
    長ーーーーーーーーいこと、ご無沙汰!
    おフランスでカップ麺、ローカルっぽいカップ麺だね
    うーん、ええわ 
    相変わらず、カラフルなモノを集めてますねー
    パリも変わってないようで、変わったような
    海外への渡航……………………
    オレパスポート、何処にしまったのか?
    思い出せない!

    10

    るな

    るなさん からの返信 2024/01/27 07:35:06
    RE: おフランス
    天さま、おはようございます。
    えっ?幻???かと思いました(笑)お元気でしたか?

    おフランスだろうがおイタリアだろうが、アジア圏以外はカップ麺はほぼ持参しますよ。どうしてもあの汁物系が欲しくなりますから。

    コロナ禍前と変わらぬ旅...とは言い難いですが、まぁ変わりなく旅が出来るようにはなりましたね。
    どこもすごい人でした@@;

    私、来月から福岡県民になりますの!よろしくお願いします(笑)
    あっ、決して元旦那のところへ行くわけじゃないですから。

    るな

    天星

    天星さん からの返信 2024/01/27 23:05:42
    ほんまかいな!
    来月から、福岡県民、マジ
    へぇー、より近くにいらっしゃいますね
    九州のどこかでお会いするかも………笑

    コロナ以来、仕事も在宅ワークが多く
    仕事で出歩く機会が激減 さぼれない 笑
    本業+いろんな事業始めて、大変でございます。
    相棒がイチゴ栽培、イチゴの菓子製造販売始めた
    あごでこき使われる日々 笑
    旅に出る時間が欲しいなぁー

    九州ゆっくり満喫してください


    るな

    るなさん からの返信 2024/01/28 23:43:48
    RE: ほんまかいな!
    天様

    ほんでっせ(笑)
    東京から離れたことない都会っ子が生きていけるか??ってみんなに心配されてますけどね(笑)本人そこまでそんな?って感じですが、もう旅気分で楽しみたいと思います。
    ドライブ連れてってぇ〜(笑)

    福岡のいちごって「とよのか」とかですか???

    るな
  • milkさん 2024/01/25 22:27:28
    ハラハラドキドキの待ち合わせ
    るなさん、こんばんは☆
    引っ越しで忙しいはずなのにもうパリの続きアップしてる~(≧▽≦)
    私はやっとドイツの3作目が終わったところです(^▽^;)

    るなさんの歩くパリはまた違った目線で、しかもお洒落で素敵です~☆
    Bouillon Julienは素晴らしすぎて、次回パリに行く時は絶対に行ってみようと思いました!
    そう、ビストロって意外とオニオングラタンスープがないんですよね...。
    最近寒いので、オーバカナルのオニオングラタンスープが飲みたくなってきた( *´艸`)

    るなさんもぼったくりの被害に遭ったのですか!!!
    あれ、酷いですよね~(; ・`д・´)
    私も昔、コンコルド広場周辺のレストランでやられました...。
    ランチメニューを頼んだんですよ。
    そしたらドリンク、前菜、メイン、デザートと選べるようになっていて、まあ、普通のメニューの中から選ばせてくれたのですが、それがランチメニュー価格で選べるものなんだと思っていたのです。
    初めは出て来るものがみんなボリュームあって喜んでいたのですが、どうも周りの人が食べているものと違う事に気付き、他のウェイターを呼んで確認したらこれは単品になっていると。
    オーダー受けた人に抗議したのですが、どうにもならずにお金払わされました...。
    お水は明らかに有料ぽっかったので「これは無料?」と先に聞いたので大丈夫だったのですが...。
    いまだにそんな悪徳なレストランがあるのですね(-_-;)
    それにしてもサラダとドリンクだけで1万円は高すぎる(>_<)

    59 Rivoliは面白い場所ですね!
    無料なら入ってみたいかも。

    エッフェル塔はやっぱり素敵だわ~☆
    どこから見ても絵になりますよね。
    この辺りに泊まるのもいいな~。
    るなさんに教えて頂いたPassyにあるホテル、この前は泊まるのをやめてしまったので、次回は泊まってみようかしら?

    やっぱりヨーロッパ行きたい病が発症しますが、とりあえずタイに行って来ます(≧▽≦)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2024/01/26 22:14:32
    RE: ハラハラドキドキの待ち合わせ
    milkちゃん、こんばんは☆

    > 引っ越しで忙しいはずなのにもうパリの続きアップしてる?(≧▽≦)
    > 私はやっとドイツの3作目が終わったところです(^▽^;)

    ☆ぎゃはは(笑)私はmilkちゃんみたいに記憶力良くないからちゃっちゃとやっつけないと忘れちゃうねん。

    > るなさんの歩くパリはまた違った目線で、しかもお洒落で素敵です?☆
    > Bouillon Julienは素晴らしすぎて、次回パリに行く時は絶対に行ってみようと思いました!

    ☆このお店は店内が見たくて行ってみた♪
    お値段もそう高くないのでいいですよ。

    > そう、ビストロって意外とオニオングラタンスープがないんですよね...。
    > 最近寒いので、オーバカナルのオニオングラタンスープが飲みたくなってきた( *´艸`)

    ☆オニグラスープ、美味しいよねぇ〜でもストラスブールで飲んだ?食べた?オニグラスープはめっちゃしょっぱくて食べられなかったわ。

    > るなさんもぼったくりの被害に遭ったのですか!!!
    > あれ、酷いですよね?(; ・`д・´)

    ☆調子よく色々と話しながらあたかも無料のふりして持ってくるミネラル。頭にくるわぁぁぁ。
    ドリンク2杯とサラダで1万円ってありえん。このカフェは後で見たら口コミひどかった。

    > 私も昔、コンコルド広場周辺のレストランでやられました...。

    ☆フランス語が出来ればまだ逃れられるかもしれないけど、話せないとわかるといいようにされちゃうよね"(-""-)"

    > 59 Rivoliは面白い場所ですね!
    > 無料なら入ってみたいかも。

    ☆芸術と捉えなくても目の保養?刺激?にはなります(笑)無料なのでね。

    > エッフェル塔はやっぱり素敵だわ?☆
    > どこから見ても絵になりますよね。

    ☆あのフォルムはやっぱりいいよねぇ〜

    > この辺りに泊まるのもいいな?。
    > るなさんに教えて頂いたPassyにあるホテル、この前は泊まるのをやめてしまったので、次回は泊まってみようかしら?

    ☆そうね、いいかも!!でもこの辺だとちょっと外れになるから中心部には距離あるよね。

    > やっぱりヨーロッパ行きたい病が発症しますが、とりあえずタイに行って来ます(≧▽≦)

    ☆ほぉ〜い!!行ってらっしゃい♪もうすぐ機上の人かな?
    気を付けて楽しんでらっしゃいませ〜

    るな
  • ゆう☆さん 2024/01/24 16:41:08
    無事合流できて良かったです!
    るなさん

    こんにちは。
    まずはR仔羊さんと無事に合流できて本当に良かったですね。
    お互いに連絡の取れない状況にやきもきしつつも、無事に合流できて安心された事でしょう(>_<)

    59リヴォリ、アートが盛り沢山な感じも、いい感じにカオスで素敵です!
    行ってみた~い(≧∀≦)
    パリに住んでいたら、芸術家の方達はインスピレーションをたっくさん感じられるんだろうなぁ。

    そしてそして、ぼったくりレストラン。
    許せないですね~~。
    なんか感じ良く察してくれたのに、お会計でガッカリなんて、より裏切られた感じがしちゃいます。。
    私も学生時代、初めての海外旅行でイタリアのフィレンツェに行った時、ジェラートの店員さんに勧められるがままにジェラート店に入店したら、頼んでもないのにもりもりジェラートを盛られて、4,000円くらい取られたんですよ。。
    後々、フィレンツェのぼったくりジェラート屋としてニュースにもなりましたが、初めての海外だったし、とっても悲しくて。騙された自分にも悔しくて。。
    もう、その土地のイメージも悪くなるからそういう事はしないで欲しいですね。

    でもやっぱりパリのお写真、どれもとっても素敵ですー!
    観光客の方も沢山沢山いそうですが、それほど皆んなを魅了する街ですよね。ずっと。

    お次はアヴィニョンですか♪♪
    日々お忙しいと思いますので、るなさんのペースでアップされるのを楽しみにしていますね!

    ゆう☆

    るな

    るなさん からの返信 2024/01/26 22:08:17
    RE: 無事合流できて良かったです!
    ゆう☆さん、こんばんは!!
    いつもありがとうございます〜
    今日無事に退職してきました。みんなに見送られて涙こらえるの必死でした。

    > まずはR仔羊さんと無事に合流できて本当に良かったですね。
    > お互いに連絡の取れない状況にやきもきしつつも、無事に合流できて安心された事でしょう(>_<)

    ☆いやぁホントにホッとしましたよ。もう心配で心配で。
    本人もディレイ表示のないままのディレイだったから、マジでおいて行かれたと思ったらしいです。

    > 59リヴォリ、アートが盛り沢山な感じも、いい感じにカオスで素敵です!
    > 行ってみた?い(≧∀≦)
    > パリに住んでいたら、芸術家の方達はインスピレーションをたっくさん感じられるんだろうなぁ。

    ☆私にはあいにく芸術の頭がないので理解に苦しむところはありますが、まぁうんちくはさておき感性で見るようにしています(笑)

    > そしてそして、ぼったくりレストラン。
    > 許せないですね??。
    > なんか感じ良く察してくれたのに、お会計でガッカリなんて、より裏切られた感じがしちゃいます。。

    ☆ホントですよ。あんなに人当たり良かったのに平気でぼったくるんだ?って感じ。
    このカフェの口コミ見たらひどいもんです。

    > 私も学生時代、初めての海外旅行でイタリアのフィレンツェに行った時、ジェラートの店員さんに勧められるがままにジェラート店に入店したら、頼んでもないのにもりもりジェラートを盛られて、4,000円くらい取られたんですよ。。

    ☆げぇ〜ジェラートで4000円????0が1つ違いますね。

    > 後々、フィレンツェのぼったくりジェラート屋としてニュースにもなりましたが、初めての海外だったし、とっても悲しくて。騙された自分にも悔しくて。。
    > もう、その土地のイメージも悪くなるからそういう事はしないで欲しいですね。

    ☆そういう思いをしちゃうとその街の印象が悪くなっちゃいますよね。
    でも、きっといいこともあるからまた行ってみてね。

    > でもやっぱりパリのお写真、どれもとっても素敵ですー!
    > 観光客の方も沢山沢山いそうですが、それほど皆んなを魅了する街ですよね。ずっと。

    ☆パリはやっぱり魅力にあふれています。もちろん悪いところもあるでしょうけど、少ししかいられない観光客には見えないままで(笑)美しいままのパリで♪

    > お次はアヴィニョンですか♪♪
    > 日々お忙しいと思いますので、るなさんのペースでアップされるのを楽しみにしていますね!

    ☆ありがとうございます♪アヴィニョンでは素敵なホテルだったんですが、これまたちょっとスタッフがぁぁぁぁ....

    るな
  • yokoさん 2024/01/24 14:21:37
    冬のパリは夜も良いね♪
    るなさん こんにちは~

    見るもの全てがお洒落なパリだけど、市庁舎はまるでお城のようですね!
    59Rivoliの目が並ぶ階段は、ちょっと怖いかもです(^^;) でも、30人のアーティストのこだわりが詰まった空間なのですね。

    メトロの駅も美しいですね。メトロの駅巡りも楽しそうです。大人気のブックカフェにも入ってみたい気はするけれど、並んでまではね~。
    夜のイチオシのお写真がとっても素敵です!! るなさんは普段は夕食を召し上がらないのですか? 3食しっかり食べる私と違って、スレンダーボディの理由が分かった気がします(*^。^*)

    リヨン駅も綺麗で立派な駅ですね。ギリシャ神殿のようなマドレーヌ寺院の大きな天井画は美しく見ごたえがあります。マグダラのマリアも素晴らしいわ。
    R仔羊さんとは連絡は取れたけれど、レストランでの昼食はお一人になってしまったのですね。ミュシャの影響を受けたというステンドグラスの色合いが、プラハで見たミュシャの作品と似ているような気がします。ただし絵やステンドグラスは好きだけれど、芸術を見極める目はありません(>_<)

    やっぱりパリと言えばのエッフェル塔は、誰もが自分を入れて撮りたくなるんですね。譲り合いの精神は欲しいところですが。。。(゜_゜)
    無事にR仔羊さんと会えたのは良かったけれど、入ったお店がぼったくりレストランだったのは残念でした。私は友人とニースに行った時に、適当なレストランに入ったら、超まずいニース風サラダに当たって失敗したことがありました(T_T)/~~~

    何度もパリには行っているのに、エッフェル塔の上には上がったことがないんですか。るなさんらしいと言えばらしいですね。灯りが入り、建物の隙間にすっぽり入ったエッフェル塔が素敵だわ~。セーヌ川クルーズで見た、シャンパンフラッシュも綺麗でした。懐かしい思い出が蘇りました。ありがとう!

    アヴィニョンには、行ったことがないので楽しみです♪

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2024/01/26 21:59:30
    RE: 冬のパリは夜も良いね♪
    yokoさん、こんばんは☆
    今日、無事に退職してきました〜もう後ろ髪引かれる思いでした(泣)でも、こんな風な思いで退職出来るのは幸せなことですね。

    > 見るもの全てがお洒落なパリだけど、市庁舎はまるでお城のようですね!

    ☆ヨーロッパの公共施設ってまるでお城的な物が結構ありますよね。特に市庁舎はホントに素晴らしい!!

    > 59Rivoliの目が並ぶ階段は、ちょっと怖いかもです(^^;) でも、30人のアーティストのこだわりが詰まった空間なのですね。

    ☆あはは(笑)アーティストってちょっと普通じゃない発想ですからね〜
    ノーマルな頭しかない私には「ほぉ」って感心しちゃいます(笑)

    > メトロの駅も美しいですね。メトロの駅巡りも楽しそうです。大人気のブックカフェにも入ってみたい気はするけれど、並んでまではね?。

    ☆パリのメトロ駅巡り、なかなかいいですよ!!
    昔いくつも回りました♪
    あのブックカフェ、何がそんなに人気なんでしょうねぇ????

    > 夜のイチオシのお写真がとっても素敵です!! るなさんは普段は夕食を召し上がらないのですか? 3食しっかり食べる私と違って、スレンダーボディの理由が分かった気がします(*^。^*)

    ☆今の仕事になってから、あまりに遠くて内容がちんぷんかんぷんでもう家に帰るとぐったりでね。子供たちの食事作ったら自分で食べるのもう疲れちゃって、これはいい機会だ!って夕飯を食べないでそのままお弁当箱に詰めて翌日のお昼にしていんです。だから朝昼はしっかり食べて夜は抜き!そしたら見事に10キロ痩せました。なので胃が小さくなってしまったみたい。もう今ではめっきり食べる量が減りました。
    コロナ禍で妊婦でもないのにかなり身重なってたのですっきりしました〜(爆)

    > リヨン駅も綺麗で立派な駅ですね。ギリシャ神殿のようなマドレーヌ寺院の大きな天井画は美しく見ごたえがあります。マグダラのマリアも素晴らしいわ。

    ☆これがヨーロッパの駅舎ってもんですね♪ホントに立派です。
    やっぱり建築美に溢れてます!!

    > R仔羊さんとは連絡は取れたけれど、レストランでの昼食はお一人になってしまったのですね。ミュシャの影響を受けたというステンドグラスの色合いが、プラハで見たミュシャの作品と似ているような気がします。ただし絵やステンドグラスは好きだけれど、芸術を見極める目はありません(>_<)

    ☆とりあえずR仔羊が無事でホッとしました。
    レストランは味というより内装が見たかったので(笑)私だって芸術を見極める目なんてまったくもって持ち合わせていませんよ〜
    いつも綺麗だなぁ〜すごいなぁ〜で終わりです( ;∀;)

    > やっぱりパリと言えばのエッフェル塔は、誰もが自分を入れて撮りたくなるんですね。譲り合いの精神は欲しいところですが。。。(゜_゜)

    ☆そりゃ私だって観光客ですからねぇ。でも1,2枚撮ったらさっさとどきますけど、まぁどかないどかない(爆)
    待ちくたびれちゃいます。

    > 無事にR仔羊さんと会えたのは良かったけれど、入ったお店がぼったくりレストランだったのは残念でした。私は友人とニースに行った時に、適当なレストランに入ったら、超まずいニース風サラダに当たって失敗したことがありました(T_T)/~~~

    ☆人当たりの良過ぎるお店も要注意ですよ。でもまさかこんなカフェでもぼったくり???でした。後から見ましたけどこのカフェの口コミはひどいもんです。
    サラダで不味いってどんなですか???ドレッシングがダメだったの?
    まぁこのカフェのサラダは美味しかったけど...高過ぎる@@;

    > 何度もパリには行っているのに、エッフェル塔の上には上がったことがないんですか。るなさんらしいと言えばらしいですね。灯りが入り、建物の隙間にすっぽり入ったエッフェル塔が素敵だわ?。セーヌ川クルーズで見た、シャンパンフラッシュも綺麗でした。懐かしい思い出が蘇りました。ありがとう!

    ☆あはは(笑)凱旋門も昇ったことないです。でもちゃんとルーヴルには入ったことありますよ?
    シャンパンフラッシュは綺麗ですよねぇ☆彡
    あぁぁぁやっぱりパリはいいわ♪

    > アヴィニョンには、行ったことがないので楽しみです♪

    ☆パリと違って静かなアヴィニョンでした♪素晴らしいホテルstayでしたがスタッフがちょっと....
    また遊びに来てくださいねっ!

    るな
  • 川岸 町子さん 2024/01/24 08:06:05
    是非アパルトマンの住民に(笑)
    るなちん、おはようございます(^-^)

    今回もるなワールド全開!

    メトロの入口、さすがパリだなぁ。
    他の街は真似できないくらい、絵になるわ。
    派手でなくシンプルなのにセンスを感じるのもパリの魅力ですよね。

    夜の帳が降りる前のパッサージュ一枚、とても素敵で、私の★イチオシになりまする(^_-)
    夕方の明るさの街が大人の雰囲気を醸し出してますね。

    私はパリからもう長い間遠ざかっていて、忘れていることの方が多いけど、やはりグレーの落ち着いた印象が強いですね。
    でも新しいパリは、個性的なデザインや不思議なスペースも登場して、変わる部分もあると伝わって来ました。

    リヨン駅が素敵でビックリ!
    たぶん行ったことないと思うので、次回は行きます(^_-)

    そしてマドレーヌ寺院って、こんなに素晴らしかったっけ?と思っちゃいました。
    訪れたことあるのに忘れてるので、思い出させてくれて嬉しいわ、メルシ~

    お書きのように、住宅街からのエッフェル塔がとても素敵(^_-)
    是非住んで下さい、遊びに行きます(笑)
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2024/01/26 21:05:11
    RE: 是非アパルトマンの住民に(笑)
    まっちぃしゃん、おばんです☆
    今日お仕事退職してきました〜

    パリってどうしてこうセンスがいいんだろうと思いますよね。
    ドイツとかも可愛いし綺麗だけど、なんか違う...ドイツが悪いってわけじゃないんですが(笑)

    > 夜の帳が降りる前のパッサージュ一枚、とても素敵で、私の★イチオシになりまする(^_-)
    > 夕方の明るさの街が大人の雰囲気を醸し出してますね。

    ☆おっと〜1票頂きました♪( *´艸`)ありがとうございます。
    何気なく覗いた場所に飛び込んでくるシャッターチャンス♪嬉しいですよね。

    > 私はパリからもう長い間遠ざかっていて、忘れていることの方が多いけど、やはりグレーの落ち着いた印象が強いですね。
    > でも新しいパリは、個性的なデザインや不思議なスペースも登場して、変わる部分もあると伝わって来ました。

    ☆基本的にヨーロッパはアジア圏ほど進化しないと思います。そんな中でもお店とかはどんどん現代の流れに合わせてきているんだと思いますね。

    > リヨン駅が素敵でビックリ!
    > たぶん行ったことないと思うので、次回は行きます(^_-)

    ☆そうでしょう??これが駅舎なんですからびっくりですよね。
    この周辺の街並みもなかなか壮麗ですよ。パリには駅が7つほどあるけど、私は実際に長距離利用したことがあるのはリヨン駅とサンラザール駅ぐらいですね。

    > そしてマドレーヌ寺院って、こんなに素晴らしかったっけ?と思っちゃいました。
    > 訪れたことあるのに忘れてるので、思い出させてくれて嬉しいわ、メルシ?

    ☆私も忘れてるところいっぱいありますよ(笑)
    あれ?こんなだった??って(;^ω^)まっ記憶なんてそんなものかも...

    > お書きのように、住宅街からのエッフェル塔がとても素敵(^_-)
    > 是非住んで下さい、遊びに行きます(笑)

    ☆いや〜ん!!住めるものなら住みたいわ。お家賃高そうだなぁ(=_=)
    3か月ぐらい住んでみるか??あはは

    るな
  • aoitomoさん 2024/01/22 22:16:26
    無事に合流出来て良かったですね~
    るなさん こんばんは~

    『59 Rivoli』
    面白すぎ~ 入場無料なのもいいですね。
    パロディ的なものもなかなかいいです。
    こんな場所も事前にチェックしておかないとわかりませんし、
    とにかくも、
    事前に見るべき場所・訪れる場所を完璧にシミュレーションしているのが流石です。
    食事場所などもいつもいつも予約で完璧。

    唯一の誤算が、
    ドリンク2杯とサラダで約1万円のぼったくり店。( ´艸`)
    そんなこともあるので、なおさら事前チェックが重要なんですよね。

    『L'Aller Retour Marais』など美味しいもの狙いだったり、
    『Bouillon Julien』のように内装狙いだったりと完璧なのに・・
    胃もたれ中とはいえカップ麺ディナー。( ´艸`)
    るなさんがカップ麺食べるとは思わなかった。旅先でね。
    私は小腹が空いたときのためのカップ麺は旅では必須ですが。(;´∀`)

    話は前後しますが、
    娘さんと無事に合流出来て良かったですね。
    こんな状況は気が気ではありません。

    『エッフェル塔』
    流石に定番撮影スポットはどこも激混みで、
    撮影者もマイペースで一向にどかない。
    観光地あるある。
    本当にイラっとしますね。
    一方で『エッフェル塔』いい構図を見つけたりしたら、
    それはそれで楽しかったりしますね。

    『エッフェル塔』のライトアップも美しい。
    人はシルエットになるので気にならなくなります。
    展望台に上がるために待つ列にはびっくりです。

    早起きは三文の徳とはいえ4:00起きは凄い。
    続きも期待してますよ~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2024/01/25 05:46:36
    RE: 無事に合流出来て良かったですね?
    aoitomoさん、おはようございます。

    > 『59 Rivoli』
    ここはなかなか面白かったですねぇ〜でも、想像以上に人が多くてびっくりでした@@;
    結構何度も前を通っているのですが、いつも時間外だったので今回は入れて良かったです!
    シミュレーションしておかないと、あれだけ歩き倒せませんね(笑)
    行き当たりばったりもいいけど、リサーチ好きな私には不向きです。

    > 唯一の誤算が、
    > ドリンク2杯とサラダで約1万円のぼったくり店。( ´艸`)
    > そんなこともあるので、なおさら事前チェックが重要なんですよね。

    ☆いやいや口コミを見てやられたぁって思いました。
    人当たりが良過ぎるのも警戒しないととは思ってはいますが、まさかこんなカフェでも??って感じでした。
    あたかも無料ですよ的にミネラル持って来た時にきっぱり断れば良かったとホント後悔。でもノリに流されました。お勉強代です(爆)

    > 『L'Aller Retour Marais』など美味しいもの狙いだったり、
    > 『Bouillon Julien』のように内装狙いだったりと完璧なのに・・
    > 胃もたれ中とはいえカップ麺ディナー。( ´艸`)
    > るなさんがカップ麺食べるとは思わなかった。旅先でね。
    > 私は小腹が空いたときのためのカップ麺は旅では必須ですが。(;´∀`)

    ☆あらそうですかね?(笑)全然普通に食べますよ〜
    アジア圏では不要ですが、ヨーロッパとか行くとあの手の汁物系が欲しくなるんですよ。
    しじみスープも必ず持って行きます(;^ω^)
    毎回フレンチはもうきつくてきつくて...

    > 話は前後しますが、
    > 娘さんと無事に合流出来て良かったですね。
    > こんな状況は気が気ではありません。

    ☆娘??あはは(笑)R仔羊ね?( *´艸`)
    ちょっと天然入ってるから心配で心配ででしたよ(苦笑)でもちゃんとトランジット先では訊き回って悪戦苦闘していたようです。そりゃそうですよね〜ディレイ表示がないってびっくりです( ゚Д゚)マジでおいて行かれたと思ったらしいです。
    けどWifi繋がらないしでお手上げだったとか。だいたいからしてプライオリティパスの更新してないから...ラウンジ入れていればWifi繋がったのにね。

    > 『エッフェル塔』
    もうこれはお手上げでした〜
    パリ中に観光客が溢れていてどこもスポットは激混み"(-""-)"げんなり...
    私たちも観光客ではありますが、とにかく長居していつまでも同じ写真撮ってるのだけは勘弁してほしいです。
    そう、夜は人が影になるのでいいアクセントになりますよね〜

    お次はアヴィニョンに移動です!!
    こちらは静かな雰囲気を味わえて良かったです(笑)
    また遊びに来てくださいね!

    るな
  • 尚美さん 2024/01/21 17:30:20
    見たかったBouillon Julien
    るなさん、キラキラした美しいパリを見せてもらいました。
    同時期に行ったのに、2日間ない日程で有名アール・ヌーヴォー建築をちょっとかじろうと行った私は見ていないところが沢山です。特にBouillon Julienは出来たら行きたかったところです。美しいです。写真見せてもらってうれしい。CARETTEは見たい建物の近くだったので私も行ってブランチ食べました。それに、リヨン駅。あの階段が見たくて行ったのですが、外観も素晴らしいんですね。何故か見ていないのです。こういうところは自分にがっかりします。
    尚美

    るな

    るなさん からの返信 2024/01/24 05:41:58
    RE: 見たかったBouillon Julien
    尚美さん、おはようございます。

    いつも尚美さんは建築美を求めてヨーロッパ行ってらっしゃいますものね?
    このBouillon Julienは見応えありましたよ!!
    パリではギマールとか求めて16区辺りを行かれたのでしょうか?

    >それに、リヨン駅。あの階段が見たくて行ったのですが、外観も素晴らしいんですね。何故か見ていないのです。こういうところは自分にがっかりします。

    ☆リヨン駅はそうなんです、立派なんですよ〜
    まぁ私もいつも抜けてるところばっかりです(笑)帰国して、あっそうだった!!なんてこと多々ありですから。
    すぐに再訪出来るようなところでもないからホントにがっかりしますよね。
    行きたくても色んな条件下で行けなかった場所もたくさんあるし、パリはもちろんまた出直したいと思います♪

    いつもありがとうございます。
    尚美さんのパリも楽しみにしていますね〜

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

るなさんの関連旅行記

るなさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP